お庭の茄子です。



暑いっ!!!


先日あづいんだわよーっていう記事をUPしたのですが。


なんとその日。


momo地域の駅前の気温計が


ついに


42.5℃を記録しましたっ!!


気象庁の公式な記録ではないのですが、翌日の新聞記事にはなってました。


42.5℃ってねぇ。。。そんな高熱出したことないわ~


実際の気温より高く表示になるというウワサの駅前温度計でも(←照り返しのせいやね。)


この数字はお初ではないでしょうか



実際ワタシはこの数値を生で見てしまいまして


すっかり労働意欲を失いましたわよ~(*≧д≦)



そして次の日は台風の影響で、23.5℃。


この温度差・・・すっかり体がおかしなことになってます(-_-メ)




そんな毎日ですが。


momoさん家のお庭は順調にジャングル化しておりまして


今は茄子とミニトマト、バジルの収穫が最盛期♪






茄子は、トロ茄子という丸っこいのと、普通の茄子。



呆れるほど採れるので



とりあえず全部炒めてみた。笑




ランボーだ。



仕上げにバルサミコ酢をたらり。


良い酸味の炒め物。



それから、


茄子とひき肉・玉ねぎを炒めて


上にトマト、チーズのっけでオーブンで焼きました。




中身ほんのりカレー味(σ'∀`)σ


暑い日汗かきながらハフハフ食べたい、カレー&チーズ味。


元気出る~(ノ゚∀゚)ノ




最近は暑すぎるせいか、旦那も息子も弁当要らんというし。


今週はのんびりだらんとさせていただきました~♪


さーて3連休っ。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ


今週末は楽しみにしていた予定があるので( ´艸`)


張り切ってお出かけしてきまーす!


ではっ☆



このごろのお庭。

食べ物ネタがない時の、お庭ネタ。笑


最近のmomoサン家の庭ですが、とってもにぎやかになってきましたよ~♪




やっと咲いた!カモミール。



この前までアブラムシぎっしり(←おえー。笑)だったんだけど、


momo父からいい退治グッズを借りたらあっという間にいなくなりました。


おかげできれいに咲きましたよー



それから今私がかわゆくて仕方がないトマトベリーちゃん❤




実の第1号たちはこんなに大きくなりました(σ'∀`)σ


早く赤くならないかなぁ♪


❤の形になるらしいのだけど。まだわかんないや(-_-メ)


楽しみに待ってよう。



後はツレが育ててる野菜。


茄子とピーマン。


こちらも順調に育ってますよん♪





茄子も花が咲き




ピーマンの第1号はそろそろ収穫できるかも?


楽しみです。


枝豆ちゃんもしっかりと芽が出ました!




夏にはぜひぜひ庭枝豆でプシューっと一杯飲んでほしいわ(*´∀`)♪



お庭もにぎやかなんだけどね。


ツレってば。


室内用の栽培グッズにもドハマリしてて(*≧д≦)




左から、かいわれ大根、青じそ、イタリアンパセリ、ミント、ローズマリー・・・・・



キッチンにぎっちり並べて、毎晩帰ってきてからいそいそと水替えしたりしてます。


・・・楽しいんだね・・・・


私が植物を買うたびに 『また買ってきたー』 って言ってたくせに。


結局自分が一番ハマっているという(σ'∀`)σ



ますます楽しみが増えました~


枯らさないように頑張ります(*´∀`)



ラベンダー物語。



ラベンダーきれいだよね~


ワタシ大好きなんです。



って。


あたかも 『ウチの庭のラベンダーがきれいに咲いたので摘んでみました❤』 風に


写真撮ってますがね。




先日植えた我が家のラベンダーったら。






まだこのザマよっ。・゚・(ノД`)・゚・。

全く咲く気配がございません。(←ま、枯れてないだけヨシとせねば。)



ので。



咲いてるのを買っちまったんだぜ~(σ'∀`)σ

↑最初からそうすればよかったのに。





もうかなり咲いてる状態だったので


さっそく切り戻しをしておうちに飾った次第です。



ホント癒されるわ~。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ


ウチのラベンダーちゃんもいつか咲くのかなぁ・・・・??かなり不安。





実は昨日、久しぶりに姪っ子と遊びに行ったハーブガーデンにて


お安くラベンダーが売ってたのよ~



姪っ子の 『悩むなら買っちゃいなよ~』 という声に後押しされ

↑4歳にしてすでに女子トークを心得とる。笑



ウチにあるってーのに。(←しかも2鉢も。)


買っちゃった❤





今回姪っ子と遊んだのも久しぶり。正月以来かな。



一緒にランチして






お散歩して。





楽しい時間を過ごしました~.。゜+.(´▽`)。+.゜+・


姪っ子とのこの時間が私の唯一の癒しっす。



大きくなったよ~(*´∀`)




そういえば。


前にこのブログでお伝えした→この時。


『オレガノ ディクタムナス』




毎日 『かわいいかわいい』 と愛でていたら


すっかり鉢植えにするタイミングを逸してしまい





こんなにビロビロに伸びてしまっただ~Σ( ̄□ ̄;)



ツレには 『早く鉢に植えなよ~』 って言われるんだけどね


もはや根付かないと思われる@@


さて。どうしたもんかの。(*≧д≦)


連休の課題です。







新入り。
暖かかった週末。

庭仕事頑張りましたわー(≧∀≦)

デーツー(←ホームセンターねw)行ったら

アレやコレや欲しくなっちゃって



(^◇^;)

鉢だらけやん。

ダンナくん担当はコニファー、サントリナ、ユーカリ。

ワタシはラベンダーなどハーブ。草系ね。



玄関に置いておいたアニキ鉢植えたちも

この暖かさでニョキニョキと…( ̄○ ̄)



ここに新入りたちを入れたら…

もはや温室状態っ。゚(゚´Д`゚)゚。

次の週末には配置を決めねばよ。

でもまだまだ狙ってる草があるワタシ(≧∀≦)

庭をわっさわさにしちゃるぞっ!
春の寄せ植え。
我が家の庭はまだまだハゲチョビンなのですが。

今年こそ、かわいいお庭を作ろうと

とりあえず鉢に寄せ植えをつくりました。



レモンバーム、カモミール、ラムズイヤー。

今のところ他の植物と一緒に玄関に入れてるんだけど

これって…

いつ外に出せばいいのん??

タイミングがわからず

玄関が植物だらけで大渋滞(^。^;)

4月になったら外に植えようっ!


まだまだ狙ってる植物があるので>^_^<

春に向けて作業開始しまーす!
プロフィール

momochi77

Author:momochi77
おうちでのんびり
パンとお菓子のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
::
現在の閲覧者数:
レシピ。
モラタメさん。
ほしいもの。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
