夏の常備菜

今日から9月だ!


といっても・・なんでこんなに寒いん??


残暑なんてすっとばして一気に秋深まるって感じの天気@@


また暑くなるのかな~。


涼しくっても、冷蔵庫にはまだ夏野菜がたくさんなので


いろいろと常備菜を作ったりしてました。



ミニトマトの出汁漬け。




これはこの夏にドハマリしたトマト!!



残念ながら我が家のトマちゃんではないのですが~


この季節はいろんな色のミニトマトがあるから楽しいよ。





トマト以外にも、オクラ、しめじ、アスパラなんかも漬けたりして

さっぱりしててすごーく美味しい!

出汁がきいてるから、お醤油とかドレッシングなくても美味しいよ。

減塩メニューだ☆



それと、我が家枝豆~(*´∀`)




これは塩茹でがベストだよねっ!


まだまだ小粒なんだけど、けっこう美味しく食べられたよ♪


それと茄子!




まだまだ収穫できてます!


しかもなぜかまた花が咲いてますっ(*≧д≦)


茄子も育てたことないからわからなかったけど


けっこう長く楽しめるのね。


さすがに茄子はネタ切れ。どーやって食そうか。。。ちょっとダブついてます 笑





最近のツレってばね、庭仕事にもう夢中。


毎朝、庭で野菜たちを眺めてます。笑



そうそう!この週末もワタシの猛反対をよそに、


どーーしても植えたいと・・・


芽キャベツ植えやがったっΣ( ̄□ ̄;)


ワタシの大大大大ダイっ嫌いな青虫ちゃんが来るじゃんかよぉぉぉ~。・゚・(ノД`)・゚・。


キャベツ&ブロッコリー系はホンっトにやめてほしいんだよっ!


ミミズやらカエルやらは平気なんだけど・・あの青いのだけはマジでダメ。



ツレも 『防虫ネットかけたから大丈夫だよー』 とか言うけどね。どーなのよ??


庭が青虫ちゃんだらけになったら。。。怨んでやるぞ 笑


しかし・・・なぜに・・・芽キャベツ? 


相変わらず趣味がビミョーなツレっす。





ゆりりさんの料理教室7月。

先日、楽しみなおでかけー♪と言っていたのですが。


行ってきたのはコチラ!


ゆりりさんの料理教室~(σ'∀`)σ


ゆりりさんのHP



最近やたらと仕事が忙しくって行けずにいたのですが


ようやっと行ってきました♪


今月のメニューはコチラ。




サグパニール(ほうれん草とチーズのカレー)

タンドリーチキン

レンズ豆のサラダ

チャパティー

おまけでジャスミンライス




このタンドリーチキンですが


スパイスはゆりりさんのこだわりブレンド。


香りがすんごく良くて、仕込みをしてる側からお腹がグゥーっと鳴っちゃう。笑





スパイスと塩麹の効果もあって、チキンもとっても柔らか。


ぜひぜひお家でも作ってみたいわ♪



それとチャパティー。




初めて作ったけど、とってもシンプルな材料であっという間に作れちゃう。




カレーには仕上げにマスタードオイルをかけていただくと、またさらに風味UP!




もうね、何から何まで美味しくてオシャレで。


とっても刺激的な一日でした( ´艸`)


ゆりりさんのブログはコチラ。




この記事、行ってきてすぐに記事をUPしようと思ったのに時間がかかってしまったのですが。


なぜかと言いますと。



ついに替えましたっ!スマホ!




そしてなぜかついでに


タブレットまでっ(ノ゚∀゚)ノ !!


ツレのと、私の。それとタブレット。。。。


そんなにITを必要とするようなデジタル家族ではないのですが


ドコモのお姉さんの誘いに乗っかっちゃいましたΣ( ̄□ ̄;)




でもようやく充電3時間しか保たないスマホから卒業っす!


卒業したのはいいけど・・・・


使い方がねぇ(*≧д≦)


全然慣れなくてね。っていうかわかんなくてね。


アメブロにたどりつくまで時間がかかった次第です 笑



せっかくのNEWスマホ&タブなので


これからサクサクとUPできるかしらん?


慣れるまでは一苦労です。←おばちゃん化を実感。笑


水菜の出汁サラダ。

さくらんぼ!!




きれいだよね~まさに宝石や~(σ'∀`)σ


さくらんぼの季節ももう終わりだね。


なのですが、今年は意外と縁がなく・・・<もらうものだと思ってるからよっ!


今年お初のさくらんぼでした。


甘くっておいしー( ´艸`)


たくさんいただいたのにあっという間に食べちゃいました♪





さて。昨夜のゴハンです。



最近ドハマリ中の出汁で水菜のサラダを作りました♪




水菜シャキシャキで、油揚げにお出汁しみしみで。


なんともハマル味ですよー♪



作り方も簡単。



水菜はさっと茹でて、出汁につけておいて。


これで水菜に味が染みて美味しくなるよ。



油揚げをこんがり炙って、一口大に。


つけておいた水菜も一口大に切って油揚げと混ぜて、


出汁がら、醤油で味をつけたら完成☆




すごく簡単。


もう味付けはこの出汁に頼りっぱなしのワタシ。

   ↓

茅乃舎の出汁。



和の出汁が体にしみるって・・・・そういうお年頃なのね。笑


みそ汁とかこの出汁で作ると悶絶のうまさ(σ'∀`)σ



この水菜みたいにね、出汁にお野菜つけておくと


さっとつかえて便利だよ。


っていう私も、時間がある時しか仕込みできないけどね~(*≧д≦)


茅乃舎さん、ドハマリ中です。



にんじんしりしり。

まだまだmomoサン多忙につき・・・


お菓子もパンも焼いちょりません(*≧д≦)


なので本日はゴハンネタです。



突然ですが、ウチの息子なんですがね。


昔から好きな食べ物ナンバー1が


にんじん


だったのです。。。


お寿司でもハンバーガーでもチョコレートでもなく、


にんじん。




小さいころも、遠足とか運動会で 『お弁当のリクエストある?』 って聞くと


『にんじんメインで。』 と答える息子。 



オイオイ、にんじんメインのおかずって・・・


何さ?ヽ(`Д´)ノ


そんな息子のリクエストに悩みぬいた、にんじんメインのおかずがコチラ。


にんじんシリシリ。




ククルと(←クックパットな。)いろいろ出てきますが


我が家はちょっと違う感じかな。


普通はツナ缶とか入れるみたいなのですが


肉がちょっと苦手だった息子のために


我が家は肉っす。


好きなものの中に苦手なものを隠す。コレ、鉄則。笑




作り方ですが。


おもな材料はニンジン、豚こま切れ肉、卵


まずニンジンを太めの千切りにして、ワタシは軽く下茹でします。ちょっと固いくらいでOK。


鍋にごま油をひいて豚肉を炒め、色が変わったらニンジンを投入してよく炒めます。


そこへ砂糖、酒、みりん、しょうゆ、茅乃舎の出汁がらを入れて味を調え


水分が少なくなるまで煮る。


水分が無くなってきたら溶き卵を加えて卵に火が通るまで混ぜながらよく炒める。


仕上げにゴマを振って完成です☆



ちょーかんたーん。(σ'∀`)σ


出汁がらが無い時(というかほとんどの人が無いと思いますが)は


出汁を少し入れるといいかも。



我が家ではコレがお弁当によく登場します。


彩にぴったりなんですよん(σ'∀`)σ


『にんじんだー!わーいわーい!』 と喜んで食べていた息子も


もう高校2年生~~Σ( ̄□ ̄;) 早いわぁ。


それでも。高2の今もにんじんシリシリを


あの幼き日と違ってもう言葉にはしませんが


ちょっと嬉しそうに食べています。笑


そんなときが、母ちゃんシアワセです。


あと何年一緒にいられるのかな。


あっという間ですな。しんみり。



ウドざんまいと最近の弁当。

ここのとこ、我が家ではまた山菜をいただく機会が多くありまして


ワラビとウドがてんこ盛り!


ワラビはワタシ大好きなので、いくらでも食べられるのですが


ウドちゃんは。。。。どうしたらいいのやら。


10本ほど山ウドがありますが、酢味噌和え?天ぷら?きんぴら?


それでもぜーーったい食べきれない@@


そこでツレがネット検索したところ


美味しそうなウド料理発見(σ'∀`)σ



さっそく作ってみました!



ウドのチャンプルー(*´∀`)




そう、ゴーヤーチャンプルーのウドバージョン。


ウドは下の固めのところは皮をむいて、斜め切りにして炒めました。



ウマっ。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ





実はちょっとウッディーの独特な苦みが苦手だった私も


これなら苦みを美味しくいただけます!


同じくウッディーのウマさがワカラナイ息子っちもパクパク食べました


調べてみるもんですなー(*´∀`)


おかげで山のようなウドちゃん、完売です☆




今日はついでに弁当ネタでも・・・



最近の弁当。


写真を早朝に撮ってるので光が飛んじゃってますね。。。




コレは豚ロースにチーズ巻いてフライにしたら、チーズだけがズル剥けになって


ただの豚フライになってしまったという、悲しい弁当 笑


あとは炒めモノとか卵焼き、大学イモ。


弁当に入れる大学イモは細切りで作るのがマイブーム。


ちょうど隙間を埋めてくれる、スグレモノです(*´∀`)




ああ、これも肉巻きだ 笑


いんげん肉巻きの照り焼きです。結局肉巻きって作りやすいんだよね。・゚・(ノД`)・゚・。


あとは肉団子、卵焼き、中華風サラダかな。


なんとも肉肉しい弁当DAYでしたな。あはは。


可愛い目ん玉ピックを見つけたので刺してみましたが・・・・


家の男性陣、無反応でしたヽ(`Д´)ノんもう、つまんないやっちゃ。





Σ( ̄□ ̄;) 


ありゃ!また肉フライ!爆


んでもこの日はササミフライです。


ササミの間に梅と青シソを挟んでます。


あとは卵焼き、炒め物、人参しりしり。


人参しりしりはすごく美味しくて気にいってます。


人参を薄めの短冊切りにしてごま油で炒めて


茅乃舎のだしがら、醤油で味付けて人参が柔らかくなったら卵を入れてまぜまぜ。


好みで最後にゴマを振ります。





我が家の出汁はこちらの茅乃舎さんのモノばかり使ってます。


出汁がらまで使えるので重宝してるのです☆


おみそ汁も美味しくできるのでオススメですよ(σ'∀`)σ


茅乃舎さん。





気が向いたとき(←・・というより早めに弁当が仕上がった時 笑)


お弁当の写真を撮るようにしようと思うのですが


撮ってみるとホントにワンパターンですな(*≧д≦)


自分への戒めになりますね あはは。


世の中のお母さんたちはいったいどうやってお弁当つくってるのか。。。


美味しいおかずアイディア、誰か教えてー(-"-)







プロフィール

momochi77

Author:momochi77
おうちでのんびり
パンとお菓子のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
::
現在の閲覧者数:
レシピ。
モラタメさん。
ほしいもの。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
