カンパーニュリベンジ。






焼き始めるとコレばっかり。。。


カンパーニュ。



今日のはね、先日のと何が違うとってーと



発酵かご使ったー!



出すの面倒だーとか言ってましたが。


さすがにリベンジの時くらいは出しましょうよ。





かご発酵すると、それっぽい模様はつきますな( ´艸`)



今回はオーブンのスチーム機能をお初に使ってみたぞ。



スチーム効果、あったのでしょうか・・・





相変わらずのビミョーなクープの開き加減です。



もっとメリメリになってくれると萌えなんだけどな。



内層は。





みっちり。うんうん、カンパーニュったらこのくらい詰まってた方が食べ応えありやね。


この内層好きだわー♪


今回のカンパーニュは友達やら親にあげてしまい


ほとんど食べられなかったので・・・


次の週末にまた焼こうと思いまする。



ハッ!Σ( ̄□ ̄;) だがついに!!


リスドオル(←粉な。)の賞味期限切れたわー。笑


急いで消費せねばなーっ!!



覚書デス。


今日のカンパーニュ


リスドオル100g、ラトラディッショナル100g、全粒粉50g。

サフ2g、加水率64%・・・んんっ!もっと高くしてもいいな。


まだまだ考える余地アリだー!


レーズンカンパ

またカンパーニュ熱が発症したワタシ。


同じの焼くと評判悪いんで


レーズンのカンパーニュ焼きました。




というのもね、ウチの旦那さんはレーズン大好きなもんで。


レーズンさえ入ってりゃーなんでも食べるって。←けっこーシツレイじゃね?笑



レーズンの糖分があるせいか、シンプルカンパとなクープの開き方が違うね。




もうちょいカッチョイイクープが開くと嬉しいんだが(--〆)


要修行だわなー


断面ショーはこんな感じ。




ちょっとウネってる?笑



たまにレーズンとかクルミ入りのカンパもいいよね。



よし。次はナニ入れよ♪




おまけのおやつ。



こんなの、食べてみました。




味は・・・・・・



今みなさんがイメージしたよーな味でしたよ(*≧д≦)


モモ味のジャガイモって感じ。あはは。


ちなみに買う勇気はなかったけど


バナナ味も売ってました(σ'∀`)σ


興味のある方ー!ぜひ食べたら感想おしえてけれ❤





カンパーニュ

久しぶりっちゃ。カンパーニュ焼くの。


実はハード系パン用の粉、賞味期限がやばくなってきてまして(-"-)


ヤバイヤバイ。しばらく連チャン焼きしなくては消化できんわーw



しかし、ハード系は本当に本当に久しぶり!


これまた、引っ越してきてから焼いてないのでは?笑



久々のハード系は心配なんで@@


簡単にカンパーニュ。←バケット系はハードルが高くてのぅ。。。




クープも、まぁまぁいい感じに開いたぞー(ノ゚∀゚)ノ


表面にライ麦のっけです。


中身はリスドオルとラトラを半分ずつ入れて、あと少し全粒粉入れました。


全粒粉が少し入ると違うよね。



クープは入れた時になんとなくわかるよね。



こんな感じだと、発酵がちょうどよいタイミングになってる…と思いまする。長年の勘ですが。笑




1次発酵の途中で何度かパンチを入れたので


中身もミッチリとしたカンパーニュになったかにゃ。


カンパーニュはこのくらいミッチリした方が好み。



このカンパーニュで、週末のランチプレート。


タルティーヌ、サラダ、ベーコン焼き。←タルティーヌいがいは手抜きなのねん。




タルティーヌは、ジェノベーゼソース・ハム・トマト・チーズ。


ジェノベーゼにチーズがトローっととけててウマーっ(σ'∀`)σ


このさー端っこのチーズがちょっと焦げたとこがうまいんだよねぇ♪


端っこ好きなので、カンパーニュも実は端っこがイチバン好きよ。



アタシなんかはこれで十分満足なんだけどね。


ウチの男子チームはこれだけで足りるハズもなく。



残りのカンパーニュをハム野菜サンドに。



ランチだけでカンパーニュ1個完食っすわ(*≧д≦)



パンはおやつ!とのたまう我が家の男子。


ではこの勢いで、ハード系パンを食してもらおうじゃないのっ( ´艸`)


粉の賞味期限、今月末でございまする@@>あと2kgくらいありそうなんですけどー。


って。焼くのはワタシか。笑


今週末の課題ですな(*´∀`)あはは♪



ベーグル。久しぶりなんだな。

何か月ぶりでしょうか。


ベーグル、焼きましたー!





ホシノやアッコさん(←天然酵母)を起こす気力のない、今のワタシは


シンプルにサフ&はるブレ。


サフ焼きベーグルはもっともっと久しぶり。1年くらい焼いてないかも。



なので、生地の感触を忘れてしまい(サフだと固めに感じるね。)



『あれー?こんなんでよかったっけ?』


とつぶやきながら焼いたんだけども。



なんとなく。おいしそーにできました。






それでもね。パクリと食べてビックラ。



『ああああんまーーーい?(*≧д≦) !!!』



あれれ。なんでこんなに甘いんだっけ?



どうやら砂糖の量を間違えた模様・・・Σ( ̄□ ̄;)



多いナーと思いながら80g入れた記憶があるが、レシピには30gって書いてある。ガビーン。



多いと思ったら確かめろやー。と自分ツッコミ。




焼き色はいいんだけどなぁ。


食べた感じも、はるブレだからムッチリみっちりで食べ応えアリぃ~♪




朝早く仕込みしたので寝ぼけてたのか?


・・・・実はこの日な、別のパンの仕込みで水を倍量入れるという大失態を(*≧д≦)


こっちは復旧試みるも、どうにもならず。


あえなくオダブツにした直後に!


砂糖大量投入をやらかしたと思われる。


ガビーン。笑 ←最近我が家でなぜか流行ってる。ザ・昭和。笑


8個もできちゃったんでね。


おかず系サンドにはできないくらい甘いんで。


このままかじりつこうと思いまする(-_-メ)






先ほど久しぶりに地震速報が鳴りました・・・・


鳥肌たったぞー!


ちょうどお弁当を作り終わったところだったんだけども


ダンナも携帯をリビングに置きっぱなんで


あっちゃとこっちゃでエリアメールが鳴り・・・


テレビからもあの音楽←わかる?が鳴り・・・


なにやら今でも頭が痛いです@@


でもmomoの地域はそんなに大きな地震はきませんでしたよ。



揺れの大きかった地域のみなさま、大丈夫でしたか?


地震はもう嫌ですね><



もう大きな地震が来ませんように~~!!

クルミのパン。

今日は久しぶりにちょっと雨が降りましたー


ずーっと晴れだったからお庭は喜んでるかしら。




今日も朝からパン焼きの日。



久しぶりにクルミのパン。




クルミパンって言ったら、やっぱりこの形にしたいよね。



欲張ってクルミをモリモリ入れちゃった



ウマーっ(゚д゚)




朝早くから焼いたので、朝ごはんに間に合いました♪


久しぶりの朝パン。



朝パンケーキよりも好評でした(`_´)んもう。









そういえば先日、ツレと山形の方にお出かけをして


『コシアブラ』 やら 『こごみ』  『ウド』 などなど、春の山菜を買ってきました♪



ツレはコシアブラが大大だーーい好きなので




たっぷり天ぷらに。







コシアブラとこごみの天ぷら、それとこごみの胡麻和え。


美味しいねーヽ(・∀・)ノ


でもこのメニューは息子っちウケはイマイチ。


芋の天ぷらばっかり食べてました 笑


まあ。。。この美味しさは大人にならないとわからないかもね(^_^;)




山のように天ぷらにしたんですけどね


それでもコシアブラが大量に残ったので(←どんだけ買ったのさ。)



舞茸と一緒にアーリオオーリオにしてみました。





おおっ!コシアブラの苦味とニンニクが合うね~ヽ(・∀・)ノ


コリャーコレでアリだな。って思うのですが


それでもツレは


『うーん・・・やっぱりコシアブラは天ぷらがいいな』


・・・だそうです。



春だけの美味しさのコシアブラ。



また来年のお楽しみだね~(๑≧౪≦)

プロフィール

momochi77

Author:momochi77
おうちでのんびり
パンとお菓子のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
::
現在の閲覧者数:
レシピ。
モラタメさん。
ほしいもの。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
