momo家のおせち。
あらためまして。


あけまして、おめでとうございまぁす(*´∀`)


本年も、momoブログをどうぞよろしくお願いしますっ!

PC311338.jpg


このお正月。

・・・に限ったことではありませんが

momo家一同。

ダラリンチョンの寝正月でございます(゚∀゚;)アヒャ

もはやツレも息子も、こたつに根っこが生えとります。


そんなmomo家のおせち。

DSCF9521.jpg


いつもこんな感じ。



食べたいものだけを作る戦法。

DSCF9523.jpg


詰め方とかメチャメチャですが

お煮しめの重


DSCF9526.jpg

京人参、蓮根、筍、しいたけ。



そうそう、この彩りの絹さや。



母と買い物に行って驚いた!



この量で、298円!Σ(゚д゚lll)



・・・・気絶するほどお高い、お正月プライス 笑



焼き物の重


やっぱりコレだね。

デカイ海老ー(´∀`*)ウフフ


DSCF9525.jpg

なますと蓮根の酢の物。

ワタシはこういうのが一番好きよ。



最後の重は


ツレの好きなものだけ入れてる重 笑


DSCF9524.jpg


カマボコ・伊達巻・卵焼き・黒豆・栗きんとん・数の子豆。




あと重に入らなかったイカ人参と蛸の酢の物。

お餅は、お雑煮とあんこ。



おせちってさ。

結構作るのに時間がかかるけど、元日1日食べるともう飽きるんだよね@@



ツレとかもはや おせちではなく 『ノルマ飯』 とか呼んでるしー ヽ(`Д´)ノ 怒



ま。何はともあれ、無事に家族3人でお正月を迎えることが出来たことは



とっても幸せなことですね。ふふふ。



今年も仲良く。過ごして行きたいと思いますー(*´∀`)



**************************************



さて、こちらは大晦日のご飯。



この日は毎年ツレが頑張ります。

今年はお寿司~(ノ゚∀゚)ノを

DSCF9512.jpg


・・・・って家で握るモノかっ???

ワタシは家で作る寿司は

さぶちゃんのちらし寿司

くらいだと思っとりましたが??ヽ(;▽;)ノ??



やろうと思えばできるもんなんですわな。


DSCF9513.jpg




豪華な大晦日ご飯。



・・・だけど、お寿司にチカラを注ぎすぎて



おかずがお刺身だけだった~アハハ。

↑寿司の残りやん。



今年もこの調子でツレご飯たくさん作って欲しいわー(*'▽'*)♪

ハイコスト&ハイカロリーだけどな。( ;∀;)




さあて。昨日はちょいと初詣に行きましたが

後はずぅーーーっとコタツに入りっぱ(&食べっぱなし)の息子とツレ。

今日こそお出かけしたいぜー><


・・・と言っても全然動かないから、ワタシもこうしてブログ更新できるんだけどさ。



新年からこんな調子のダラダラmomo家ですが。

今年もどうぞよろしゅうー(*´∀`*)



パンの会。ランチ編(*´∀`)
もう10月だ!(´∀`)

あっという間だね~



さて、この週末は久しぶりに

楽しい楽しいパンの友の会でした(^O^)

今回は3名のお友達が参加してくれましたよー

メニューは、

ベーコンエピ、マーブルシフォン、リエージュワッフルの3品。

ベーコンエピとシフォンは前も作ったので、今日は復習バージョン。



あとは、ビタントニオのワッフルベーカーを使ってワッフルを作りました♪

P9020051.jpg




シフォンは先日試作した、紫イモのマーブルシフォン。

ココアにしようかと思ったんだけど

やっぱ女の子はピンクじゃね?( ´艸`)



今日もなんとか緑色にならずに

ピンクちゃんマーブルになりました(´∀`)

P9170247.jpg



そして本日のランチです。

P9290383.jpg


メニューは

フェトチーネ・大人のボロネーゼ
カッテージチーズのサラダ
塩麹の優しい野菜スープ
きゅうりとかぼすの浅漬け

ボロネーゼのベースはトマトソース。
それに赤ワインを入れて、大人味に。

P9290394.jpg


サラダはカッテージチーズ。

これ、子供の頃から好きだったのよね(*´∀`*)



オリーブオイルと岩塩&胡椒でシンプルに食べるのが美味しいのん。


あとはきゅうりとかぼすの浅漬けをサラダ風に。
P9290398.jpg



さっぱりしててウマウマだったー


パンは塩麹入りの全粒粉丸パンと、くるみのカンパーニュ。

P9290390.jpg



カンパーニュ焼いたの久しぶりだったんだけど

美味しく焼けてよかった(*゚▽゚*)

全粒粉の丸パンもね、結構美味しく出来たの。

でもコレ。

テキトーに作っちゃったんだよねー アハハ。

なのでレシピがないのだ。

ハテ、もう一度作れるかしら。

ちゃんと書いときゃよかったわー残念。



たくさん焼いて、たくさん食べて、たくさんおしゃべりして。


なんて楽しい一日~~

女子の会、サイコーっす*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


スイーツ編は、またUPしますねー(*゚▽゚*)


我が家の健康スムージー。
まだまだ暑いmomo地方。

この週末もグデ~~っとしたい暑さ@@

そんな残暑に負けない、momo家の健康スムージーをご紹介したいと思います☆

まずは材料。

日によって違うのですが、基本は



ゴーヤー(´∀`) コレ、基本ね。

P9090060.jpg


中のワタを取って、薄くスライス。

私はこれをたっぷり切って冷凍しておきます。


というのも、福島県産のゴーヤー。

どえらくお安く売っておりますので

たーんまり買って、スライスして即冷凍!!


P9090059.jpg

これだけ(大きいの4本。)買って、たったの300円でしたー(*゚▽゚*)


この冷凍したゴーヤー。

野菜ジュース、キウイフルーツ。
P9090068.jpg



それから青汁パウダーと、ファイバー(食物繊維のサプリ。)




これをミキサーで・・・
P9090071.jpg


ガー!!!


P9090075.jpg


できた! 早っΣ(゚д゚lll)
 



うーん。

味はというと、見た目のとおり。

まずいよ *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*




お世辞にも、すっごい美味しいジュースだねぇ( ゚∀゚) とは言えませんが、

ま、慣れればそんなにまずくもない。かも。??



バナナと豆乳入れたり、桃にしたり、りんごにしたり。

毎日入れるフルーツは違うのですが

ゴーヤーと青汁とファイバーは入れてます。


夏の疲れをとるのにピッタリの、ビタミンたっぷりスムージー。

momoは毎朝飲んでますっ!

ちなみに、momo家の評判は、息子は飲むけど、ツレは飲まない。なんでかねー?

でも慣れればオイシイので!

よかったらお試しあれー(*゚▽゚*)

お肌ツルッツルになる~( ゚∀゚)・・・かも。笑


***************************************

そして我が家の夏の定番。

とうもろこし。


夏はたくさんいただくのですが

茹でておいても。。。なかなか減らねぇ( ;∀;)

我が家の男子は、とうもろこしの喰い付きがあまりよろしくありません。

でもこうすると・・・
P9090063.jpg

奪い合い 笑

茹でたとうもろこしを、ハケで醤油を塗りながら魚焼きグリルで焼くと

焼きとうもろこしの完成~(((o(*゚▽゚*)o)))

ちょー簡単(*゚▽゚*)

P9090065.jpg



この焦げ目が香ばしいやーヽ(゚∀゚)ノ


茹でとうもろこしは誰も食べないのに

焼きとうもろこしにしたとたん

息子とツレの奪い合い・・・オマエラーヽ(`Д´)ノ


子供(と旦那もか。)の喰いつき、バッチリですよー!こちらもオススメですよ☆


さて、この週末はかなりぐったりマッタリしていて

パンを焼いたりお菓子を焼いたり、全くしませんでした><

すっごい珍しいわー

でもこのグリーンスムージーを飲んで!また明日から頑張らなきゃね!!



パンの会なんです。
毎月開催しております、momoサンのパンの会。


友達同士で楽しくパンを焼いてみよう!というコンセプトで始まったパンの会ですが

最近は来てくれるメンバーも増えまして

月に2回も開催できることになりました。


今月は、フォカッチャと山食パン。
P8191145.jpg


P8250002.jpg


みなさん美味しそうに焼けたので良かったよー



そして今月のランチメニュー。


パニーニのランチ(´∀`)
P9010021.jpg



五穀入りのカンパーニュに、チーズとハムをサンド。
P9010027.jpg


パニーニメーカーは相棒のビタントニ男です。



サラダはマスタードサラダ。

P9010030.jpg


マスタードとマヨネーズ、レモン汁を混ぜたソースに

カリカリベーコン、エビ、アスパラ、ズッキーニ。


それから半熟たまごー(*゚▽゚*)


マスタードと半熟卵がうまいっ!!




そしてスープはビシソワーズ。

P8252531.jpg


夏はコレだねー♪

P8252529.jpg


それぞれの会で、楽しくパンを焼いて

女子トークに花が咲きました(((o(*゚▽゚*)o)))


また来月も開催予定。楽しみだなー♪


これから来月のメニュー考えよーっと(´∀`)うふふ。


cottaさんのプレミアムメンバーに登録しています。

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

夏のそうめん定食。
毎日毎日お暑うございます。


こんなに暑い日はするするーっとそうめんが美味しいですよね(*^_^*)


でもそうめんだけじゃおかずにならんしー。

でもこの暑いのに天ぷらとか揚げたくないしー。

でも栄養つけなきゃ夏バテしちゃうしー。



そんな我が家は、そうめんをつけ麺にしますヽ(´▽‘)ノ

P8010920.jpg



お鍋にごま油をひいて。


豚肉、茄子、ネギ、油揚げ。。。などなど。好みの具材を炒め


水と麺つゆを入れて軽くグツグツ。


器によそったら、仕上げに小口ネギをパパパ。

P8010922.jpg


ワタシは温かい汁の方がウマイ☆と思ってますが


お好みで冷やしても良かろー♪

P8010927.jpg


そうめんだけじゃ寂しいわ。ってな時に

ググッとボリューミーになりまっせ(ノ゚∀゚)ノ



それと昨日一緒に食べたのは、キノコとエビのマリネ。

オリーブオイルで軽く炒めたキノコたちと、軽くボイルしたエビを

塩麹とバジルソースで和えました。

P8010925.jpg


この組み合わせ、ウマイです*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ちょっと色悪いケド。。。


軽い味付けの時は、醤油麹よりも塩麹の方があうかなっ



まだまだ暑いので!!


夏バテ解消メニューで乗り切りましょうねっ(σ'∀`)σ



momoサン地方、今日から夏祭り☆彡


ちょっくら行ってくるかなっヽ(´▽`)ノ






プロフィール

momochi77

Author:momochi77
おうちでのんびり
パンとお菓子のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
::
現在の閲覧者数:
レシピ。
モラタメさん。
ほしいもの。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
