裏磐梯ツアー 2日目
さてさて。

裏磐梯(飲んだくれ)ツアー 2日目です!


今日は猪苗代周辺を散策です。

まずは、猪苗代湖。

この湖は、磐梯山の噴火でできた湖だそうです。

なんせこのあたりは『噴火でできた観光地』というくらい

噴火にちなんだスポットがたくさんあります。


あいにくの天気だったので、湖水浴をしている人はさすがにいなかったけど

夏はとっても混むみたい。

海水じゃないので、ベタベタにならなくていいらしいですよー

たしかに。くらげちゃんもいないし、ね。



これが、壮大な猪苗代湖! そしてお約束の、白鳥号!!





そしてこれは・・・シャレのつもりなの???





笑っていいのー?

この微妙なセンスったら・・・

やるな、猪苗代湖。



その後、お昼ゴハン♪

(また食べてる~ 汗)


『そば街道』なる通りがあったので、

これはそば屋のメインストリートに違いないっ!と意気込んで行ってみたのですが。

なぜか、そば屋さんは一軒のみ、とのこと。

なぜにー??



唯一の、そば屋さん。





かなりご自宅風な、古民家で。

昔の道具やら家具やら、たくさん飾ってありました。

まさにまさに。

田舎のおじいちゃん家。


そして、『ぶっかけそば』





ちょっと辛めの大根おろし、かつおぶし、ねぎが

 どーん。 とのってます。

ちなみに、つゆは冷たいの。

この古民家のたたずまいに、◎です。



『そば街道』というのは、そば屋ストリート、ではなく

そばの実をたくさん育ててるストリート、の意だそうでしたぁ。

ワタシは、蕎麦屋さんが何件も並んでて、ハシゴOKってイメージしてました。勝手に。

ハシゴする気だったなんて・・・どんだけ食い意地張ってんだか 笑。



以上、飲んだくれ、食いだおれ裏磐梯ツアーでしたっ

(タイトル長くなってる~)









 
裏磐梯ツアー
ここ数日、パソコンからはなれていましたが・・

実は旅行へ出かけておりましたっ!!

とても遠く、ではないのですが

福島県の裏磐梯、そして猪苗代湖へ。



今日のところは、一日目の報告です♪


せっかく来たのですから、しっかりと磐梯山を観ましょうね。

と。いうことで、小高い山(丘?!)へ

なんとか、登頂成功!!!!(大げさすぎ)







ここまで登った甲斐あって、会津磐梯山がきれいに見えます。

真ん中のえぐれてるところが、噴火の跡だそうですよ。


そして、ここです。本日のお宿です。

『裏磐梯高原ホテル』







古くからあるホテルとのことですが、とてもステキな洋館でしたよ。

それに!!!夕食がおいしかったぁ~~

久しぶりにフレンチをフルコースでいただきましたっ♪

さすがにフルはおなかがいっぱいです。(ハーフでも十分・・・)

なのに、なのに・・・

デザート。





あぁん、なんておいしいのかしらっ


本日のデザートは、『桃の軽いコンポート、バニラアイス添え、ミント風味』


このケーキ、それとシャンパン。実はこれ、お友達からのサプライズ!

ホテルに頼んでおいてくれたそう。

友人のそんな心遣いに感謝、感激、感動。

そしてそして。エスプレッソ飲みながらまだワイン飲んでる、ワタシ。

至福のとき・・・ふぅ。





ここのエスプレッソにクッキーが付いてるの。

こんなちっちゃなドルチェがうれしかったりしますよね。

(まだ食べるの???)



お天気が不安定で、雷さんが来てしまい

楽しみにしていた『ホタルツアー』は行けなかったのが、残念。

・・・こんなに飲んだくれて(結局ワイン2本空けたの)

晴れてもホタル観に行けたのかな 笑



きれいな景色。 美味しい食事、ワイン、デザート。 温泉。

たまには、いいよね?!うん、いいんだよ。だって毎日がんばってるんだもーん!!!

・・などと。自分に言い訳しながらの贅沢三昧でした♪

明日は、二日目の記事アップしますね~
しんこもち愛ス
今日のおやつは、貴重なおみやげ。

宮城のおみやげで

“心(しん)こもち 愛ス”


愛ス、だけどね。アイスじゃないのよー 爆。 お餅なんですよー





中にはこしあんが入ってました。

けっこう有名なお土産みたいです。

意味としては、『とにかく、ココロからお餅が大好きだぜっ!!!』

・・・ってなとこでしょうか?





ここにかわいく(?)ピンクのしるしがついてるのが特徴なんですって。




さてさて、このお土産のなにが貴重かといいますと。


一昨日の夜に東北地方で大きな地震があったのですが

(ワタシの居住地も震度4でした~ コワイコワイ)

その時、このお土産をくれた方は岩手の近くに居たそうで

昨日はなかなか新幹線も動かず、大変だったみたいです。

そんな中。お土産を買ってきてくれたんですよー!!

ありがたやー と感謝して。いただきまーす(^^)m

あまさ控え目で、お餅の味がしっかりしてて。

美味でございますぅー


そしてもう一品。本日のいただきもの。

こちらは、アンリシャルパンティエの、テリーヌ・ドゥ・フリュイ。




舌かみそー。でもおいしそー。

アンリの冷菓は初めていただきますのよ。

(あっ、名前につられてセレブちっくに・・ 汗)

きゃお~フルーツたっぷり~♪


こっちはもっと気温が上がるまで冷やしておこう 笑。



今日のおやつタイム、うるおっております。

ふふふぅ~♪♪
涼をもとめて・・・


あまりの暑さに、バテ気味のmomoですが

ここで涼しい写真をひとつ。

先日、パンやさんを探して旅に?出た時に教えてもらった“滝”で、

地元の方によりますと

去年の大河ドラマ『風林火山』のオープニングに使われたのだとか。



風林火山・・・今言われても、ねえ。

オープニングの映像までは思い出せませんが 笑。

偶然出会ったおばあさんが、とっっても詳しく教えてくれましたの。

相変わらず、お年寄り受けの良い、ワタシ。

若者も振り向いておくれ。


それはそうと。

ほんと、美しい景色。

風に乗って、霧のようにしぶきが飛んできます。






はぁー 癒される~

マイナスイオンたっぷりの、天然ミスト。自然エステ。

ゼイタク~



どうやら、滝の裏側(内側?)を通れるらしいですよ(濡れるのは、覚悟でね)

よし。次回は着替え持参で。全身エステだー
幻のカフェオレ・ボウル


梅雨明けしたとたん、まいにち暑いですねぇ・・・

我が家のめだかちゃん達も、茹で上がってしまいそう。

見てる分には、涼しげなんですけどねぇ



このあっつい中、急に思い立って陶芸体験に出かけてきました。

陶芸は初体験。

どきどき、わくわく。

『カップくらいはハジメテでも作れますよー』

先生に言われたので、めざせ。カフェオレ・ボウル!

出来上がりは、まずまず。


そこへ。先生。

『あらー上手にできましたねー』

『ありがとうございます♪カフェオレ・ボウルなんです♪♪』

『いい抹茶碗だね』

『カフェオレ・ボウルなんです 笑 』

『特別に底に台を作ってあげるから、縦書でなまえいれてね。』

『あのーカフェオレ・・・』

『色も、お抹茶が映える色が良いね。』

『・・・・そうですね。』

さてはせんせい。カフェオレ・ボウル、知らないなっっ







和風カフェオレ・ボウルの完成は、一ヵ月後、とのこと。

楽しみじゃ~ 苦笑。
ブラウニーちゃん



本日2回目の更新でございます♪

公言どおり~ 作ってしまいました、もう一品。

パンチのきいたものを追加したくて。

ブラウニーです

このあつーい夏に、濃厚ブラウニー。

友人へのプレゼントとしては

嫌がらせのような組み合わせですが・・・ちがうのうよっ。

どうぞ、エアコンがんがんきかせて食べてくださいっ!

ちなみに、ワタシはチョコマニア。

暑さになんて負けなくてよ 笑。
ビスコッティ



ハジメテ作りました。ビスコッティ。

ずっとつくりたいなーと思っていたのですが、

なかなか実行にいたらず。

なぜかと言いますと・・・

年寄り(?)の歯にはよくないかしら?

と勝手に思っていたので 笑。

今回、cafe好きの友人へのプレゼントなので作ってみました。

カフェラテにひたしながら食べると、やわらかく食べられます。

以外や以外。

うちの歯が弱い人たちも、ばくばく食べてました。


今回のプレゼントは

ドライフルーツのケーキと、ビスコッティの詰め合わせです。

もう一種類ぐらい、作ろうかな *

まだ時間あるし。ふふふ。

フラメンコグッズ



苦節5年目のフラメンコ。

相棒の ipod と一緒に練習です。

なかなか思うように身体&足が動かず

今もまたスランプ中です。

アレグリアス、という曲の種類を勉強中。

あとは、タンゴ。

どっちもすごく好きな曲目なので

がんばるぞー

もっと軽やかなサパティアード(足さばき)が打てるようになりたいわw

野望尽きず・・・・

ということで。



さてさて


さっそく、本日のスイーツをUPします


プリンに見えます。


 が。


実は キャラメルムース です。


焦がし具合がたりなかったか?!という色になってしまいましたが


味は・・・うん。キャラメル。


かなり濃厚なムースになってます


もう少しレシピの改良が必要デス・・・


リベンジしまーす

はじめまして。



ブログデビューです


お菓子がうまくできたとき

すてきなカフェをみつけたとき

おいしいごはんができたとき


そんなことを書きとめておけたらいいな。

プロフィール

momochi77

Author:momochi77
おうちでのんびり
パンとお菓子のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
::
現在の閲覧者数:
レシピ。
モラタメさん。
ほしいもの。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
