カフェオレ・ボウル☆
みなさま。覚えていますでしょうか?

1ヶ月まえに、momoがカフェオレ・ボウルを作ってたことを・・・

momoは、忘れておりましたです。

そう。窯まで取りに行く約束を、センセイとしていたのです。

そしてまんまと、忘れ去っていたのです。

そんな私に、センセイは宅急便で送ってくださいましたっ♪ 着払いで(笑)

改めまして、カフェオレ・ボウルのお披露目デース!

じゃーん!!




抹茶碗ではありません。カフェオレ・ボウルです(しつこーい)

いい感じに白い色が出ました。




サイズも、思っていたよりも小さくなってましたよ。

・・・確かに抹茶向け?!

センセイがおまけでつけてくれた、『こうだい』の部分も、なかなか♪




さっそく、カフェオレ・タイム。




美味しさが増すわぁ。ふふふ。

抹茶オレも、飲んでみちゃおうかな。(結局まっ茶から離れられない)
ふらんす最中???
風邪引きました。

仕事が山盛りでした・・・

すなわち、夏に遊びすぎました 笑。


私の住んでいる所は最近めっきり秋めいてきました。

というより、寒くなってきたーっ!!!

みなさんも風邪にはお気をつけくださいね☆



ヒサビサにPC開いたトコで。

いただき物のおやつ。



Jビレッジ(サッカーの練習場)のある町の、おみや。

『ふらんす最中』

???





見た感じは、焼き菓子ですが?





裏返したら、最中でしたっ!






最中の皮に、ゴマのクッキー?生地?と、

もうひとつはブラウニー?のちょっとさくさくバージョンみたいな。

フランス菓子+最中のコラボ、ってなとこでしょうかね。

軽めのお菓子で、お疲れ気味のわたくしとしてはパクパクと・・・・



私もお菓子焼きたいな~

早く週末にならないかな~

まだまだ水曜日。

まだまだ、まだまだ、水曜日(壊れ気味 爆。)
東京ディズニーシー☆
東京といえば、ユメの国。

東京ディズニーリゾーーート!!!

前日の冷たい雨がウソのような、日焼けまっしぐらな天気。

やっぱりオトナは、シーでしょう。と。ディズニーシーへ。




今年東京ディズニーランドは25歳になったのね。

あら。私と同い年~ ←大うそ。


ってなことで。

ここは乙女心をくすぐる、マーメードラグーン。




個人的にはあんまりくすぐられないんだけど 笑。

乙女キッズにはたまらんでしょう。



それから、あまりの暑さに




この夏限定(?なの?)レッドオレンジ・シェイブアイス♪

レッドオレンジ(ブラッディーオレンジ?)って、スキ。

期待を裏切らない、美味しさと冷たさ。ほぅ~生き返る☆



すごかったのは、『チップとデールのクールサービス』のショー!!




本気で、びしょぬれになるくらい、水かけてる。

しかも、水しぶきでチップとデールが写ってないし 爆。

水かけてほしいかーい? yeah!

もっとかけてほしいかーい? yeahh!!

Are you ready??? yeahhh!!!

1,2,3...yeahhhhhh!!!!!

ってなぐあいに。もりあがってたです↑↑↑

前の方で見てる人は、着替え持参してた。さすが。



満喫しましたよー、久々のディズニー・・・?

いや、前回から一年も経ってないや。あれ。

なんだかんだ言っても、結局好きなのね。ワタシ。



・・・・・いつまでたっても。乙女なのです。
横浜レポ☆
ただいまです。

旅から帰ってまいりました。

横浜&東京ディズニーリゾートへ行ってきたのですよ。



予報どおり、雨、雨、雨。

どしゃ降りの雨の中、八景島シーパラダイス~

ワタシのお目当てその①







北極グマ~(イヌじゃないよ)

なんと!!!

2匹とも爆睡。





きみたち、クマ、だよねぇ。(秋田犬?)



それから、お目当てその②!!

シロイルカ~





で、でかい。

なんか、ぷにっとしてるよ。

触れないけど・・・

なんせ雨だったので、水族館の中をうろうろとすることしか出来ず

お魚たちをひたすらながめておりました。


そして、夜の中華街♪・・・も大雨。

豚まんを食べながら歩き回ることも叶わず。

とにかく、チャーハン。やきそば。





おみやげ。

これは辛いもの大臣の、ウチの人へのおみや。





萬珍樓の『香辣脆 シャンラーツィ』

炒め物トカ、チャーハンに入れると、◎らしい。

四川っぽくなるのかなぁ・・・?

はやく試さねばねっ!

作ったらレポしますよ~



帰りに小雨になったので、やっとこ豚まん。




夜はけっこう冷えたので、おいしく豚まん食べました♪


もっと天気の良い日にまた中華街に来たいな。

ウラの方にはオモシロいお店とかありそうだし。



明日は、東京ディズニーシーレポ、行きますよー♪
消しゴムはんこちゃん。
お盆って、なんにもしてないのに忙しい気がするのはなぜでしょうね。

なんだか落ち着かない気分の中、ちくちくと作ってたもの。

ハンコ。

今流行りの(どこで?)消しゴムハンコ~

とある文房具屋さんの片隅に置いてあったの。

お正月の年賀状シーズンの売れ残り・・・だそうで。

売れ残りといえども、特別価格になることなく(笑)GETですよ。

彫刻刀がないとキビシイよ、って文房具屋のおばちゃんに教えてもらったので

100円やさんで、GET(おばちゃんゴメン)

ほんで。こんなん。




うーん。

うーーん??? ビミョーにゆがんどるけど・・・

ま。とりあえず、スタンプ台がないとねっ♪

気を取り直して。

で、また別な100円やさん。

と。

!!!!!

ハンコ、売ってる。




しかも、かわいいときたもんだ。

くぅぅ~っ

momoが汗だくだくになって、心をこめて、がんばって彫った(クドイ?)

消しゴムハンコちゃん。

100円やさんに完敗です。

(買ったくせに)



そんな敗北感を胸に。

またまたmomoは明日から旅立ちます。

しかーし!!!台風か?!

きょえー・・・

行ってきまするぅ。
東京おみや。
さて。

もうちょっとひっぱりますえ、東京ネタ。

おみやげの マカロン♪





 自分用 笑。

荷物が多かったので、ギフトボックスで。

夏の新作も食べたかったんだけど、

バラで買ってたら『マカロンパン』の二の舞になっておったでしょうな。

ボックスに入ったマカロンたちは、つぶれることなく帰ってまいりましたよん。


そして、デパ地下で一目ぼれ。

カヌレと、クッキー。





どこに一目ぼれかといいますと。


わかります?カヌレのラッピングが、テトラ型になってるの!!!!

焼き菓子をテトラ型にラッピングするなんて、

私の辞書にはなかったのです~

カンドーのあまり。ご購入。このラッピング、いただきー♪

プレーンとチョコレートと、ゴマの3種類。

カヌレ、ヒサビサに食べたけど、チョコレートカヌレが美味でしたぞ。



そして、一番最後に買ったもの。

東京駅のお酢やさん。





『expre・su』 のシークワーサーのお酢。

最近うちのツレが、お酢にはまってまして (しかも、すっぱいの)

案の定、1日で飲んでしまったですだ。

お酢1:水1 くらいで飲んでましたがね、

兄さん、5倍希釈ですよ 爆。

だからお腹がイタクなるのよ。学習しなさい。
銀座~♪
ゴブサタでござんした・・・


出張からみだったので、満喫!!とまではいきませんでしたが、

東京・銀座を散策してまいりましたよ。

しかし・・・たいした仕事もしてないのに、こんなに疲れが抜けないのは歳のせいか??


たった2時間ホドしか、自由になる時間はなかったけど

まずは、こちら。





ピエールマルコリーニ。


ほんとはね。パフェが食べたかったのよぉぉ

並ぶには時間がなさすぎでした。無念!!

大好きな、フランボワーズとチョコチップの組み合わせで。

ふふふ。






そして、私のダイスキな。

ダロワイヨ。

マカロンはもちろん購入。

あとね・・・

私は初めて見たんですけど~ これ、見たことありますか??




(つぶれ気味で失礼!!)

ダロワイヨのベーカリーにあったパンなんですけど、

なんと。マカロンが練りこまれたパン!!!なんですよ。


中までこういった感じなんです。




なんとも衝撃的なパン。ちょーカラフリー。 ちょー不思議・・・???



味は、マカロンの味はあまり主張されてなくて

ミルクブレッド、といった感じでした。

まぁ、これだけいろんな味のマカロンを混ぜてるから

味が主張されたら大変なことになりそうですがね。


大きいパンもあったけど、小さいほうでさえ、こんなにつぶれ気味になってしまったので

また今度、ちゃんと荷物を持って帰れる時に再度、購入してみます!


もちろん、帰りも東京駅でピエールマルコリーニを食して参りました。えへ。

食べすぎじゃー (いつもじゃー)
またまた、オレンジケーキ!
今日は、仲良しのTちゃんのお誕生日!

なので。いつものヤツを・・・



思いのほか美味しかった(笑)オレンジケーキを、ね♪


こいつは、自分の味見(毒見)用。







うん。私はこの味、好きだナ。

ただ。かなり↑カロリーかも・・・

作ってる私が言うのだから、間違いない。



そして、チビちゃんたち用には。

いちごのクッキー。






フリーズドライのイチゴが混ぜてあるんだけど、

ちょっと足りなかったかな???

言われてみないと、イチゴってわかんないかも・・・

ツブツブもビミョーな量だしー  くぅーっ


実は、最近購入した『デイジーの抜き型』を使ってみたくて(ウズウズ)

イチゴのイメージじゃなかったんだけど、強行執行しちゃった♪


そして、本命。

今日はマルグリット型で焼いてみたの。







そしていつものラッピングー






デイジーの型、かわいいんだけど、割れやすい。

簡単に想像できる結果だったんだけどねー

くぅーっ やられたっ。

もうちびっと考えよっ。



今回は、バースディ(夏)バージョンでしたっ☆



さて。明日から momo は旅立ってきまーす(一泊だけど)

おいしいモノ、いっぱい食べてくるぞーっ!おー!
お抹茶のシフォンケーキ
夏に、抹茶。

抹茶に、小豆。

暑いので、シフォン。



なんて。

いろいろ言ってますが。

なんてことないの。モスでアイス抹茶ラテを飲んだら、おいしかったの。

ついでに、ツレが『モス氷・宇治金時ミルク』を食べてて、おいしそーだったの。

抹茶モノが食べたいだけなのーっ



そんなんで、あと一品は。抹茶シフォンに決定(安易)




まん中が詰まったかんじで、どっしりしちゃった。           ↑ココ。このへん。

小豆を入れたからかなー? 立ち上がりがビミョーなのかなー?

温度設定ミスかなー? 最初にもっと高い温度で立ち上げるべきだったかなー?



うーーーん。



お料理ってほんっと。奥が深いですね。

作っても作っても、課題が見えてきますぅぅぅ・・・ひゅるるー



今日のところは、そこはオマケしてもらって (ゴメンネ) ラッピング♪


しかし、シフォンケーキのラッピングって難しいです!!!

結局、バターケーキと似たようなラッピングに落ち着いてますが・・・

なにかいい方法はないですかねー?

アイディア求む、です。




それでは。 おまちかね(まってた?)


じゃーん。

今回のプレゼントの全貌ですよ~







こんな感じで。

マドレーヌ、オレンジケーキ、抹茶シフォン。

同じ色になりすぎないよーに。食感が偏らないよーに。

いちおう、考えてるんだけど。

今回はケーキモノ中心で、との事なので。固いものは抜きに。



さっそく、配送たのみました。

暑いので、お早めにお召し上がりくださいね。




よーし。

暑いから~(こじつけ。)

今夜は飲んじゃうぞー(^^)w
オレンジのケーキ
35度!!!という。

信じられない気温のなか。


週末作成のお菓子たち~


じゃーん。

オレンジケーキ~


お気に入りの、ローズ型と。





ちいさいクグロフで焼きましたよ





オレンジ風味のグラス・ア・ローでコーティング。

グラスをかけるとしっとりするし、風味も見た目もぐーんとアップ↑

・・な、気がするな♪

中に仕込んだオレンジピールもいい感じ~

                   ↓味見。(毒見?)





100円やさんで購入したこのちいさいクグロフ。

なかなかいい仕事してくれますよー


ただねー ラッピングに気を使いますっ


くっついたり、グラスが崩れたりしないよーに

ふんわりと、ね。







さて。これからもうひと頑張りしちゃうよー

今回のお菓子セットの全貌は、乞うご期待!!!??

何がでるかな、何がでるかな~ ふふふ~♪

妄想、いや、思案中・・・(妄想族ですからー)
シェル・マドレーヌ
公言どおり?!

作りましたよーん♪

実は、今日はずーっと

朝からお菓子焼いて。材料の買出しに行って、カフェでお茶飲んで。

またお菓子焼いて・・・はぁぁシアワセ。



いちおう、私は平日はOLですので(ハジメテ公開?!)

毎日お菓子作ったりは、なかなか叶いません・・・

なもんで。

今日は張りきっちゃいました。






ごっそりマドレーヌで、ストレス、解消!!

・・・なはずだったのにぃ~


よくよく見てみて。






マドレーヌ、失敗ざんす。

    くぅ~っ


惜敗っす。ツメが甘いのよね~ワタシ。

型離れが悪かった、1回目の焼き(右側ね。)

焼き時間が長かったとみえて、ムラに焼き色がつきすぎの、2回目(左側ね。)


よし。

いたしかたない。

・・・・ごまかそう。






ってなわけで。

無事?粉糖で隠しました♪

(これって隠れたのかい?)

ラッピングーは、いつもの感じになっちゃったけどね。






こんなんで、いかがざんしょ???
ももももも~
やってきました!この季節。

アイラブ・もも。

ワタシのネームの由来、そう。めっちゃモモ好き♪

今はなき、愛犬の名前も。もちろん、もも。

このシーズン、3食ももでもいいわ~♪と

ばかげたことを言い、親に叱られる(この歳でかっ!)



特に、熟れる前の、固いももがスキ。

ももの生産地ならではの、わがままかもね。

そして、やってきましたー!!! 我が家にも。

『ザ・ゴージャス・もも』




光センサーで、糖度をはかったという、献上桃。

すんばらすぃー!!



選果場(果物の選別するところです)ではじかれてしまった

ふぞろいのももたちを、ふだん食すワタシ。

十分、あまくっておいしい。安い!(なんといってもコレ)で、大満足なのですが・・・

毛布に包まれた桃たちにあうと、がぜんテンションアップ↑




お高そう・・¥¥¥







そして・・・美味~ あまーい~ ハズレなし~

やっぱり3食いけますワ♪♪



さて。やっと週末(^^)

お菓子つくるどー!!!
プロフィール

momochi77

Author:momochi77
おうちでのんびり
パンとお菓子のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
::
現在の閲覧者数:
レシピ。
モラタメさん。
ほしいもの。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
