キャラメルクリームレシピ☆
あんなにたっぷりと作ったキャラメルクリーム。

家族でトーストにぬったり、ヨーグルトにかけたりしてたら

あれ。お菓子に入れるほどない!!(←とーちゃんのしわざ。)

キャラメルのパウンドケーキを作りたかったのに・・・

なので、しょーこりもなくまた作ったよ 笑。

レシピ~のお声もいただいてたので(ありがたやー)

作り方も一緒にUPしますね☆

【材料】
生クリーム  100ml

グラニュー糖 100g
水      大さじ1

【作り方】
お鍋にグラニュー糖と水を入れて、火にかけます。弱火の方があせらず出来ると思います。




グラニュー糖がとけて、飴状にぐつぐつしてきます。
このタイミングで、生クリームをレンジで温めます。1分弱くらいです。



グラニュー糖がだんだん茶色にこげてくるので、時々なべをゆすります。



このくらいになってきたら、あとはお好みの所まで焦がします。
ちなみに私はこのくらいまで。

けっこう、焦がし目です。(苦味がないほうがいい方は、この手前で)


ここで火からおろし、温めた生クリームを少しずつ加えます。

最初かなり湧き上がるので、注意してくださいね。


生クリームを全部入れ終わったらよくまぜて、冷水になべをつけて荒熱をとります。





少し冷めたら、保存用の容器にいれて完全に冷めたらふたをします。





冷蔵庫保存で、2週間くらいは持つと思います。(長めに保存するときは、ビンなどを煮沸消毒したほうがいいと思います^^)少し冷やした方がなめてておいしいかも 笑。

私はこのレシピでいつも作っています。いろんなレシピがあると思いますが、
これだと生クリームとグラニュー糖が同量なので、生クリームが余ったとき、同じ量のグラニュー糖で作れるから便利なのです♪

水は100gに対して大さじ1くらいが適量かと思いますので、量によって加減してくださいね。

さて。これでキャラメルパウンドの準備は完了≧▽≦

どんな風につくろうかな~♪
キャラメルクリーム☆
せっかく先週 『花畑牧場の生キャラメルクリーム』 を買ったのに。

なぜか、キャラメルクリームを作ってしまいました・・・

最近急に寒くなってきたし、じゃ、シチューでも^^ と、生クリームを購入したのですが

200mlも使うわけもなく 笑。

余ってしまった~

ので。

いつでも使えるように♪

たっぷり作って、保存しておきます。

ちょっと焦がし目に作りましたよん。(オトナ味さっ)




くぅ~ ちょっとなめたい!

いやいや、ガマンガマン。。。

のハズだったのにね。


冷凍しておいたタルト生地があったので、ちっちゃく焼いてから

ローストしたクルミとヘーゼルナッツをキャラメルクリームにからませて・・・

乗っけちゃいましたー えへ。




・・・欲望がおさえきれず、ぱくっとな。 (・Θ・:)




全部食べちゃいそうな勢いだったので、ここら辺でしっかりと保存。

そして、お気に入りの布でラッピング^^(←なんで?)





自分で使うだけなんですけど~ ビンに詰めてたらかわいくしたくなっちゃいました><

結局のところ、常に自己満足ですからー♪

          でもでも、上の布の赤いお馬さん ↓ がちょっとかわいいでしょ ^^ (やっぱり自己満)



こんなにキャラメルクリーム作って、どうしよー??

しばらくはキャラメルネタが続く予感デス。

覚悟しててねーっ☆(・・・家族の皆サマ 笑)
クッキーラッピング☆
またまた、オートミールクッキー焼きましたの。

コレばっかり焼いてたら、普通のバタークッキーも食べたくなって、

ついでにイチゴのクッキーも焼いちゃいました^^




今回はラッピング中心にUPでーす♪

最近のマイブーム。カゴラッピング~♪




和とスイーツのアンバランスがおもしろくて。

それから、まんまるに焼いたイチゴのクッキーは、平らにして紐でギュ。



積みすぎ?!




コレは、食べ物ブロガーとしてはよろしくない写真だと思うんだけど、

なんだか、このアングルが気に入ってしまった><

momo の気まぐれショット。




北海道の体重を消費すべく、今週は毎晩フラメンコの練習に明け暮れてました。

おかげでカラダはだいぶ軽くなってきたみたい。(←でもまだ体重計には乗れてない・・・)

あんまり必死に練習してたせいか、マメがたくさん出来てつぶれてしまいました><痛いわー(・Θ・:)

踊るのも、食べるのも、ほどほどがイチバン。

ホドホドが・・・・(いちばんムズカシイ)
北海道おみや☆
さてさて。

北海道の戦利品の品をご紹介しますね^^

まずは。今、大流行の!!!

そう。『花畑牧場の生キャラメル』!!!!




すっごい人気なんですよね。知ってはいましたが、実際に千歳空港でその光景を見てオドロキでした。

300人は並んでましたかね~?しかも、4時間も先の販売目当ての列とのこと。

乗り継ぎを控えていた私たちは、あえなく断念。(初日だったので)

ところが!!

乗り継ぎゲートの待合の売店に!!




ふつーに、行列もなく、売ってました(・Θ・:)

いったいどういうこと?あの行列は、なんだったの?

そんな疑問を抱きながらも、じゃっ、試しにお買い上げ。

しかも、『お一人様3個まで』と言われたら、3個買うしかないでしょう 笑。

1箱12粒入りで、850円。




・・・・・・・・・一瞬で、とろけました。この食感とクリーミーな味が、人気の秘密なんでしょうか。



でも、momoが興味をもったのは生キャラメルよりむしろコッチ。

生キャラメルクリーム。



コレをお菓子にえ入れて焼いたら、おいしそーじゃないですか><


ちなみに。私たちが生キャラメルをあっさり購入できたのは、キセキ的なことらしいです。

確かに、それ以降は一度も見かけませんでした。

すごいなー花畑。



それからね、観光客はぜったい買わないであろうと思われる、マニアなひと品。

根室銘菓 オランダせんべい。


薄焼きのワッフルのような、ソフトクリームのコーンのような 笑。


なんかしんなりしてて、甘すぎなくて。でもかんでると味がでてきて・・・

こういう素朴な地元のお菓子って、つい買っちゃうんですね。

めったに観光客は買わないらしく、売店のおばちゃん喜んでました。



それから、こっちはテレビで見て気になってた、

『カチョカヴァロ』っていうチーズ。




もちろん、花畑牧場のなんて手に入らないので、他のメーカーのもの。

スライスしてフライパンで焼いて食べると◎なんだって♪

食卓に上る日が今から楽しみです^^(←すぐ食べたい)





あとはmomoサンのこだわりの一品。

羅臼の昆布塩。




塩マニアなmomo家では、ヒマラヤ、ドイツなどなど、世界各国の岩塩を集めたりしてるのです。

そこに、オホーツクの塩が仲間入り。

さっそく天ぷらにつけたり、おにぎりにつけたりと、大活躍してます♪

昆布だし+塩、という状態なので、かなーり美味です♪ 漬け物に使っても◎という、スグレモノ。




こんなにたくさん買ってきましたが、じつはまだほんの一部。

紹介する前に消費しちまったものも・・・・

あ、いちおう『ロイズ』や『六花亭』、『ルタオ』のブランドスイーツも買ったのよ^^

でもねーせっかく紹介するので、マニアなものを・・・

こんなマニア向けのお土産を押し付けられたみなさん(←主に親戚の方)ごめんなさいね~。

さてさて。北海道の最大のお土産の『体重』は、いつになったら消費できるんでしょう。

神のみぞ知る、です 爆。 残念っ!(←古いよ)
ようこそ momo cafe へ



momoサンが作ってるお菓子のブログです^^

    ゆっくりのぞいていってくださいね☆
マリモよ、マリモ~☆
さーて。どんどん行きましょー♪

次は阿寒湖~^^



そう。マリモよマリモ~♪の、阿寒湖でよん♪

阿寒湖のマリモ鑑賞船にて、マリモ生息地へ・・・

そこには、巨大マリモっ!!(←ちょっとコワかった)


もちろん、忘れちゃいけない、新!北海道名物。

まりもっこり。


阿寒湖にいる 『まりもっこり』 って、やっぱりご本家!なんでしょうかね 笑。

マリモ鑑賞船の船内で、 『マリモよマリモ~♪』 の歌が流れてたんですけどね。昭和感たっぷりな歌でした。

しかも!!船内限定販売!毬藻の歌のカセットテープ(1000円)とな。

まさに昭和の象徴!!!!(再生媒体がないので、残念ながら購入は断念 爆)

そんな阿寒湖を後にし、開陽台という、『地球が丸く見える』 丘へ。

たしかに!


これぞ北海道!という眺め。


そして、このあたりで放牧されてる牛さんたちの恵みで。

キャラメルアイスぅ~♪


濃厚なミルク、そしてほろっと苦いキャラメル。北海道のアイスは美味ですね☆

それと、もうひとつ。

さいはて市場。(コレは知床です・・)


そこで食べた、 『鮭のちゃんちゃん焼き』 まさに今、旬ですからね~♪


羅臼のあたりでは、鮭のソジョウが見られました。(ごめんなさい、漢字がわからん)


とっても駆け足でお届けしている『知床旅情』ですが、

これ以外にも、たくさんいいところ・おいしいモノがありました^^

北海道旅行は、1日1kg太るんですよ~ってガイドさんが言ってましたが。

核心ついてマス・・・・(恐くて体重計に乗れてない・・・)


次回は、お待ちかね。スイーツ&お土産編でお届けの予定^^

北海道といえば、スイーツですもんね♪(←やせられるワケがない・・・)
知床旅情☆
ただいまでーす^^

無事に旅から帰ってきましたよ

momoのクイズ、みなさん大正解です♪

行った先は、北海道・道東方面 『知床旅情』&『霧の摩周湖』でしたっ☆

(昭和な話題が通じてホッとしました 爆)

ほんのすこーし、仕事をこなし。 ほぼ、観光メインで 笑。

台風も北海道まで到達することなく、とっても良いお天気に恵まれて

秋の北海道で、まさかの日焼けをして帰ってきました(・Θ・:)

世界自然遺産の、知床半島。

オホーツクの海から。


そして、知床五湖。


ココはまさに自然の中なので、朝ヒグマが出たら、その日はそこから先は立ち入り禁止です><



そして、動物達もふつーにいます。


興奮してるのはむしろ人間 笑。 動物達は至って冷静ですワ・・・




そして、『霧の摩周湖』


びっくりするほどの晴天で、布施明の世界には浸れませんでした~

そして。

摩周湖特製(?!) 『摩周ブルーアイス☆』


ほんのり、ブルー。 さわやかなヨーグルトのようなお味♪(食べかけでスミマセン)



ほんとうにすばらしいところでした!!

たくさん写真を撮ってきたので、少しづつUPしていきますね☆
モンブラン☆
秋です。栗です。モンブランですー^^

ケーキやさんに行くと、いつもオーダーするのが

モンブラーン♪(←季節問わずってトコが節操なし・・)

先日サバトンのマロンピューレを購入したので、試しに作ってみました。

初、モンブランです。




モンブランって、ムズカシイ(+コスト高!)のイメージがあって、なかなか手が出なかったの。

初回なので、ちょっと手抜きして。

カップケーキを作って、上にマロンクリームをトッピング♪というバージョンで。

しかも、モンブランの口金を買ってなくて(・Θ・:) 細い口金でチマチマと 笑。




そしてまた、大量に!!!(また作りすぎ)




今日の分は特にヨメに出す予定もなく、家族にて消費。

一気に2コも食べてちゃ、メタボになってもしゃーないね、とーちゃん。

親不孝なムスメでゴメンな。



さて、1日に2回もブログUPなんて、momo にはメズラシイことなんですね。

それにゃなんかウラがありそうでしょ?

お察しのとおり。あるんですよ~

実はまたまた、明日から momoサンは旅に出てきますの。(仕事なの~><)

いろいろ準備もしたかったので、本日はお休みしちゃいました。

(・・・ほんでお菓子作ってたの?!)



日曜に帰還予定ナリ。

なんで、しばらく訪問&コメ、滞っちゃいます・・ごめんちゃい。

行き先は?と言いますと。

ヒント① ○○旅情。

ヒント② 霧の○○○。

昭和の方なら、わかっていただけたのでは?(そーか?)

こんなトコへ、一体なんの仕事しに行くの~???って感じですよね。

momoもそう思います 笑。

帰ってきたら、たっぷり写真UPしますね☆

それでは、いってきまーす^^

・・・台風はダイジョブなのかねぇ???(←雨オンナ)
 
オートミールクッキー レシピ
せっかく(?)なので。

オートミールクッキーのレシピですよ~☆

ただねー かなり甘いのです・・・ 

momoなりに調整はしたんですが。

ま、アメリカーン☆なクッキーね^^と思っていただけたら◎かと 笑。


          オートミールのクッキー   (だいたい40~50枚くらいできます) 




【材 料】

バター      110g
ブラウンシュガー 100g
(三温糖でも)
卵    1/2個分(25g~30g)
薄力粉      75g
ベーキングソーダ(重曹) 小さじ1/2

オートミール   70g
レーズン     70g
板チョコ    1枚(80gくらい)

【下準備】
・バターを室温においてやわらかくする。
・薄力粉とベーキングソーダは合わせてふるっておく。
・レーズンと板チョコを好みの大きさに刻んでおく。
・オーブンを170℃に予熱しておく。

【作り方】
①バターをなめらかになるまでまぜ、砂糖を2~3回に分けて入れてよくまぜます。(空気を含ませる感じで)






②卵を少しづつ、3回に分けていれて、よく混ぜます。



③ふるった粉を入れ、混ぜます。



 このくらいまで。




④オートミール・レーズン・刻みチョコをいれて、ほどよく混ざるまで、混ぜます。





⑤天板にオーブンシートをしき、スプーンで生地を落としていきます。(大きさはお好みで)
 この時、間隔をあけて乗せます。




⑥170℃のオーブンで、15分くらい焼きます。途中とても膨らんできますが、焼き上がり近くなると
 落ち着きます。




⑦オーブンから出してすぐはとても柔らかいので
少し冷ましてからオーブンペーパーからはずします。





と、こんな感じのレシピになってました^^

興味のある方は、おためしくださいな。

ステラおばさん風な、カリカリ、甘甘なクッキーです。

レーズン&チョコバージョン以外にも、くるみ&カレンズとかを入れてもおいしくできそうですね。

いろいろ試してみてくださいね。

ただし!!1日3枚までですよ~ 爆。(そのくらい甘いデス)
ざっくりオートミールクッキー☆
またまた登場。オートミールクッキー。

最近このパリパリ感のと・り・こ^^

オートミール・レーズン・きざみチョコ。という、たいへんアメリカーンな組み合わせ。


たったこのくらい、スプーンで落とすだけで・・・




こーんなに広がります!


                                             ↑きゃー!くっついた><



前にめいいっぱい乗せて焼いたら、一枚のせんべいクッキーになってしまったっ!

・・・という、悲しい経験もアリです。

momoはチャレンジャーな性格が災いしてか、数知れず!失敗してるのですぅぅぅ



さてさてこのクッキー。

一回の分量でめちゃめちゃ焼けます!

こんなに。





こーんなに(・Θ・:)



・・・やりすぎですね。



こんなに食べてたら、うちの家族は 即!糖尿になってしまうので 笑。

方々へ旅立たせます。





momo菓子を押し付けられたみなさん。1日3枚まで、ですよ~

けっこう砂糖入ってまっせ~ 爆。

とかいう私も。

1日、3枚!!守るぞー!!!(←ムリ。)
月見だんご☆
今日は、十五夜さんですね。

momoの地域はあいにくの曇り空で、お月様は見えませんが

気分だけでも。




『まんが日本むかしばなし』 にでてくるよーな、お団子の山ってあこがれるのですが・・

なかなか自分で作るのはムズカシイので。こんなんで。

白玉だんごにフルーツと、あずきを添えて。




白玉だんごは、白とピンクの2色バージョン。




ほんのすこーし、ピンクにしたかったのに

茹でたら ド☆ピンク になってしまった~ 笑。

この色加減っちゃムズカシイもんですね。


いつぞやの抹茶碗(←結局・・)で、和風に仕上げましたよ。

きっとココにバニラアイスなんてのせちゃったらおいしいんだろうな♪

そこはぐっとこらえて。さっぱりといただきました。


たまには和風もいいですね~


結局のトコロは。

月より、だんご。
GODIVA & パステル☆
今週は、頂き物week!!

たくさんお菓子をいただいちゃいました♪

まずは。

天下の。GODIVAさま。




最近じゃいろんなところで買えるようになりましたよね。

自分用にはなかなか手が出ないんですけどね・・・

開けてみると。




クッキーでした^^ やったー^^


それからこちらも。

毎日ココの前を通っているのですが・・・ずっと気になっていたのですが・・・

買えずにいたの。

パステルのロールケーキ☆



4種類も~っ!

外側をクレープ生地で巻いてあります。

そして、このサイズ。おっしゃれーな大きさですよね。




ゼイタクに、一切れずつ。食べちゃいましょ♪

スタンダードな、イチゴロールと、フルーツロール。

そして。イチオシ。

米粉の抹茶ロール。


生地がしっとりしてて、抹茶もほんのり。

クリームの中に、あんこが少し。(この、少し、が上品な味を生むのね。うんうん。)

                 

そして、パステルといえば、コレ。

プリンロールぅ~^^


プリンとロールケーキ。一緒に味わえちゃうなんて。

あまいプリンのなかに、濃厚キャラメル。そして、ふんわりスポンジ。                 

いやーん。もう一切れずついけそう(いや、4本でも・・・)

だめよ。耐えるのよ、ワタシ!!!
ももりん焼き?
わたくし、momo の地元には、 『ももりん』 っていうご当地キャラがいるんですがね。

名前の由来は、きっとmomo と一緒(笑)

単に、桃の名産地~♪ ってなことなんでしょうな。

いやいや。ワタクシは、アイラブ・モモなので。思い入れが違うっ!!ハズ。

そう勝手に思ってたのですが・・・

しかーし。ももりん、反撃。(←敵なの?!)



新発売。『ももりん焼き』





たい焼きの、ももりんバージョン。






よっくと見えないので、近づいてみますか。





ちゃんと、全身なの 笑。



そして、芸が細かいことに。

裏を返せば、



後ろ向き~♪


やられたぜーももりん。

momoの負けです><


ちなみに。中身はふつーに、小倉とカスタードの2種類でした。

ふつーじゃんっ。(←負け惜しみ?)
フィナンシエ☆
良いお天気な週末でしたね♪

でもmomoのところでは、いわゆる「ゲリラ豪雨」のような局所的な雨が降りましたよ~

なんだかちょっと恐いくらいの雨でした。

みなさんのところは大丈夫でしたか?


そんな雨にもマケズ、お友達の家に持っていくおみやを作りました♪

先週のカスタードプディングで残った卵白もあったので

『フィナンシエ』 ですよん。




ワタシ、このお菓子大好きなの~☆

フィナンシエを作りたいがために、卵白を貯卵(←っていうの?!)してます 笑。

で、今回は。

何度使ってもなかなか型離れが良くならないギルアのマドレーヌ型を使って焼いてみました。

きっとこのオイリーな生地を焼けば、油分がなじむであろう・・・という

勝手な憶測です 爆。

こんなてきとーな推理だったのに、意外と型離れも良くなりましたのー^^

やってはみるもんですねっ。


プレーンフィナンシエと




紅茶のフィナンシエ。




紅茶は、ダイスキなアールグレイ。いろいろなブランドがあるけど、ワタシは“ルピシア”の紅茶が好きです^^

あとはルピシアの加賀棒茶も・・・

って話が脱線しましたが。


今回は手土産にして持って行ったので、かごに入れてみました^^



たまには、新鮮かな♪

あっ、ちなみに、この写真よりはたくさん持っていきましたよ~ 笑。
プリン・プリン♪
誘惑には勝てず・・・週末を待たずして作ってしまったよ~

バニラビーンズ・シリーズで。

カスタード・プディーング ☆ 




なめらか・とろとろプリンも好きだけど、

私は 『プッチンプリン』 並みの固めも好み♪

売ってるプリンはやわらかめが多いので、

momoが作る時は、基本固めデス 笑。






タマゴはたっぷりと^^(固めだからね~)


ぷちっと。バニラビーンズ。






カラメルは、ホロ苦に焦がして。




スプーンを入れたときに、じゅわっとカラメルが出てくる感じが、スキ。



冷やすのを待たずして、あつあつを食べちゃった。



余談ですが。

むかしNHKで“プリンプリン物語”っていう人形劇やってましたよね☆(知ってる人います~?)

あの髪型をマネしたくて、髪をのばしてたっけ 笑。

あっっ、歳ばれた? 爆。






ごちそーさまでした^^

さっ、ちゃんとつめたくして、もう1個食べよっ。
ゴーヤージュース☆
いっつも、甘いモノやらコーヒーでお腹を満たしてるmomoですが

たまにはカラダのコトも考えます 笑。


最近のマイブーム。ゴーヤージュース♪

なぜかといいますと・・・




これこれ。ゴーヤーの木(←ホントは木じゃないですよ)

もう秋が訪れているにもかかわらず、まだ花咲いてます。

ゴーヤーがじゃんじゃんとれすぎて、チャンプルーにするのにも限界。(アキタ)



じゃあ、ジュースにしちゃう???

という発想から。


適当なんで、材料は毎日ちがいます 笑。




今日は、ゴーヤー1本と、りんご、桃、豆乳。それと、ハチミツをちょっぴり。

ゴーヤーは、種と白い部分を取って薄く切っておきましょ。

りんごとモモは、皮むいて、種とって。

レモンがあったら、レモン汁をいれるとさわやかな感じになりますよ。

あっ、バナナもあったから入れてみよう!(テキトー)

ミキサーへGO!!





ゴーヤーとくだものを入れたら、最初は少しだけ水か豆乳を入れてミキサーを回しましょう。

そうしないと、ゴーヤーがごろごろ残っちゃうの。(←ニガイ)

ある程度ピューレ状になったら、豆乳&ハチミツを投入→スイッチON。





はいっ。できあがりっ♪




これ、大変美容に良いそうです。

お肌はつるつる、しみも消えるし、しわも薄くなる・・・

なーんて、どっかの宣伝のような文句ですが



これが。

意外とね、飲みやすいの。青汁キライな私も、OK^^

どのくらい効果があるのか ??? ですが、しばらく続けてみますよっ♪

・・・・我が家のゴーヤーがなりつづける限り・・・


興味のあるかた、ぜひおためしあれ~ 

わりとうまいよ~

一緒に肌ツルツルになりましょう~
オートミール&チョコチップクッキー☆
バニラ・バニラ・パウンドケーキと一緒に焼いたクッキー♪

オートミール&チョコチップのクッキーとクランベリーのほろほろクッキー、焼きあがりました^^





オートミールのクッキーって、『ステラおばさんのクッキー』のように

パリッと焼きあがると思ってたのに。

ちょっともったり。ソフトクッキーになっちゃいましたよ・・・

そうじゃないんだようぅぅ。ステラおばさん、なんだようぅ。

で、リベンジ。(←早っ)





(ラッピングの写真しかとれなかった・・ムキになってたのね 笑)


粉の量を減らしてみたら、今度のは、うん。ステラおばさん(もどき)♪

私はこっちの方が、好みカナ。

ちなみに、家族は最初の方が好きみたい。(歯が弱いせい?笑。)


パウンドケーキと、クッキーたち。





ラッピングして~






早々と、お嫁に行ってしまいました^^






もちろん、いつぞやの消しゴムはんこちゃん。

嫁入り道具に(?!)使いましたよ~ん。
続!バニラ・バニラ・パウンドケーキ☆☆
昨日の、バニラ・バニラ・パウンドケーキ。

切ってみたら、こんなかんじ。





よく見えないので、近づいてみましょ





見えました?バニラビーンズ^^

口に入れたとき、つぶつぶがプチプチっと♪




ちょっと写真の状態が悪くてわかりづらいですが~


生地も、私好みに仕上がってくれました♪

今回の配合は、カルトカール(基本的なパウンドケーキの配分)よりも、

少し粉を少なめに。

その分アーモンドプードルをたして、しっとりに。

よーし!しばらくはこの配合で行ってみよう!! ふふっ。


それと。

きっとみなさん、気になってるハズ (そう?)

 momo が、いったいどんだけバニラビーンズを購入したかを・・・



じゃーん。

                  ↓ このくらい 爆。





賞味期限ってありましたっけ?(←あります!!)

ご利用は計画的に・・・・
 
バニラ・バニラ・パウンドケーキ☆
週末、momo の住んでいる地方は大雨&雷さんでした。

全国的にすごかったのかな。みなさんのおうちは大丈夫でしたか?



このひどい雨の中、大量に注文していた『バニラビーンズ』が届いたので (ぜいたく~)

一度やってみたかった、

バニラビーンズたっっぷりの、パウンドケーキ。




せっかくのバニラビーンズなので

シンプルに。






それから、

クッキーは・・・




オートミールとチョコのクッキー。

オートミールも、チョコもたっぷりと。


今日はめずらしく、製造過程?!の画像ですよ~


もうひとつ。クランベリーのほろほろクッキー。




薄力粉に米粉が混ぜてあるので、

口に入れるとほろっと崩れるの。

この食感が、母にはうけてます♪



パウンドケーキの断面はどうなってるかしら~???

切ってみての、お楽しみ。
プロフィール

momochi77

Author:momochi77
おうちでのんびり
パンとお菓子のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
::
現在の閲覧者数:
レシピ。
モラタメさん。
ほしいもの。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
