マドレーヌ三昧☆
ふふふ。

また、マドレーヌでござんす。

なんでこんなにマドレーヌにはまっちゃってるんでしょうね 笑。


マドレーヌってね、いろんなレシピがあって、作り方もいろいろで・・・

もったり泡立てる、というレシピ。できるだけ泡立たないように!というレシピ。

いろいろ実験してるうちに、毎週マドレーヌを焼いてる~という結果になっちゃったのね。

結果して、どのやり方がイチバン自分好みに仕上がるかっていうことが、なんとなーくわかってきたので

家族の『またマドレーヌ??』攻撃に耐えたかいあったかな?



今日は、また新しいバージョン。

バニラビーンズたっぷりマドレーヌ☆

また、ホタテ型 笑!



割ってみると、バニラビーンズのぷちぷちが^^



こういう、シンプルなマドレーヌもおいしー♪♪


それから、またキャラメル・・・なんだけど、今回はバージョンアップ♪
ローズの型で焼いて~ しかも、マーブル模様に~♪




キャラメルクリームをそのままマーブル状に混ぜ込んだので、時々キャラメル。感が味わえたかな。




ローズの型ってなにを焼いてもおいしそうにみえちゃう>< お気に入りです♪




一応ね、ラッピングをして近所のお友達へ。



今週はもうマドレーヌ焼かない・・・予定・・・かな?

でもねーまだちょっと疑問が残ってるのよね~・・・つくづく理系なワタシ。(実験好き)

お父サマ、お母サマ、もうちょっとマドレーヌ食べてねぇー(←みんな飽きたって 笑)
苺マドレーヌ☆
しつこいけど(笑)

マドレーヌブームなワタシ。またマドレーヌ焼きました~

ホタテちゃんのせいかしらねっ?ねっ?




今日は、手作りの苺ジャムをいただいたので混ぜこんで作ってみました。



今の時期にイチゴ~??? と思うでしょう?

それがですね。ハウスのイチゴはこれから最盛期とのことなんです。

一年で一番ケーキが売れる日のために・・・

そう、クリスマス商戦用の、いちごさんなのです。

このイチゴは、そのまま食べるにはすこしすっぱいそうで

地元の奥さま達はジャムにするのが定番とか。


そんなジャムをいただいたので、さっそくいちごマドレーヌに^^



うーん。イマイチわかりにくかったかな?

まっ、味はいちごさんだったので~ ゆるしてね。

それから、また。

キャラメル味。




中身もがっつり。キャラメル味。



一大ブームは去ったと思われる『生キャラメル味』ですが

momoサンの中では、今、キャラメルが熱いのだ。(←時代に乗り遅れてる?)



基本的にワタシは世の中からちょっと遅れてることが多いです・・・

未だに『ナタデココ』とかスキだし。『カスピ海ヨーグルト』とか、最近まで食べてたし 笑。

まっ、自分がおいしけりゃーいいのさっ♪♪ ということにして。


momoサン家に遅れてやってきた『生キャラメルブーム』

しばらく続きそうですよ~^^
トールペイント☆
むかしむかし、ハマッていたもの。

トールペイント。

最近ではまったく手もつけず、押入れの奥深くで眠らせてました。

なんですがね。


父がゴルフの景品でもらってきたマツタケ(韓国産 笑)が入っていた入れ物。

これがやたらと気に入ってしまいまして~

よし、色を塗ろう!と、5年ぶりに!!引っ張り出してきちゃいました。





とりあえず木の色だけを変えたかったので、今日はこんなとこで。

だってあまりに久しぶりすぎて、やり方を忘れてしまった><


それじゃブログ的にあんまりなので(笑)

昔の作品をちょっとだけ、UPしてみます。



これは、イチバンのお気に入り。今でもmomoサンのお部屋で活躍してます。



スツールなんですけどね。ちょっとコーヒーを置いてテーブル代わりにしたりと、便利なんですよ^^

これは結構苦労して、完成まで2週間くらいかかりました。


それから、小物入れ。




リモコンスタンド。


こういう小さいものは2~3日で仕上がるんですけどね。



しかしこうやって改めて見ると、緑とクマちゃんばっかりですね~☆

この頃はクマちゃんが好きでねぇ・・・若かったのね(←遠い目)

寝食忘れていろいろ作りまくってたな~ 結局ワタシってはまりやすい体質なのね(・Θ・:)

絵の具も100本はあるよな~ 筆も30本はあったな~ 

こんなに揃えといて眠らせてるワタシってどうなの?!


でもね、ひさしぶりにやってみたらまた楽しくなってきたので≧▽≦

ほどほどに再開してみようかな~ と思っちゃいましたっ!

でもね、お菓子も焼きたいし、お出かけもしたいし、お仕事も行かなきゃだし~

・・・うーん、時間がたりなーい><
また!いちじくタルト☆
はまってます、いちじくタルト 笑。

でも、きっとこれが今年最後の、いちじくのタルトかな。

最近スーパーでも、フレッシュいちじくはとんと見かけなくなりました(サミシイ)

なので最後はどーんと。大盤振る舞いで 爆




これでもか!!ってくらいに、いちじくを敷き詰めてみました~

一回やってみたかったの。(満足!≧▽≦)

カットしても、いちじくがたっぷり味わえるでしょ?



ちなみにコレも。パエリヤパーティー用だったんです。どんだけ焼いたんだよー><



こんなにでーす 笑。


クリームチーズとポピーシードのクッキー。洋ナシのタルト。いちじくのタルト。


それから、おまけで焼いた、キャラメルマドレーヌ。



ひさびさの大量生産でした~≧▽≦

・・・ちょっと引っ張りすぎ?(木曜まで引っ張っちゃった 爆)

さて、明日は花金!(死語?)

またお菓子焼くぞ~♪♪
キャラメルマドレーヌ☆
またまた忘れていたモノ。

北海道で買ってきた、花畑牧場の『生キャラメルクリーム』





味の感想は・・・正直、生キャラメルをやわらかくした・・・だけ~?というくらい同じ味 笑。

ミルキーなお味です。 momoはホロ苦さんが好きなので、ちょいと物足りないかな。

北海道でも、生キャラメルはかなり気合い入れないと買えませんが><

この生キャラメルクリームは、空港のいろんなお店で売ってました♪

どーしても生キャラメルが手に入らないとき。こちらを試してみるのも◎かもっ(*^.^*)

ちなみに。 コレで980円。

『生キャラメル』と比べると、お得かな~♪(なんといっても、スグ買えるし 笑)


おっと。脱線しましたがね。

ともかく。

こいつを忘れてたの。

なので、作りました。キャラメルマドレーヌ☆




実はね。 シェル型、おnewなの~≧▽≦

ホタテの型がどーしても、どーしても欲しくなってしまって。


このぷくっとした形が作りたいっ!!

・・・暴走 momo サンは、誰にも止められませんて。




キャラメルの色があまり濃くなかったから、キャラメル色、よりもバニラ色(ざんねーん)

でも。味はがっつりキャラメルですワ♪

まーたいつものように、たくさん焼いちゃって 爆。




これも、『パエリアパーティー』 に登場したお菓子です♪

sweets は別腹。

momo サン、いくつお腹があるのかなぁ・・・コレだから秋は・・・・
洋ナシのタルト☆
昨日のパエリアパーティーに持っていった、momo 菓子♪

ここぞとばかりに、焼いた焼いた。たっくさん焼いた 笑。



まずは、やっぱり旬のくだもので季節感を味わいたいですものね。

洋ナシの、タルトです♪

ほんとはね、高級に『ラ・フランス』なんぞ使えばいいのでしょうけども。

買出しに行った農協さん(←JAさんね。)で売ってた洋梨。

『マルグリッド・マリゲーラ』という品種です。


ちなみに、この呼び方はいろいろあるらしく 『マルゲリット』 って書いてあったりしてます。

要は、だいたいそんな感じの名前~ってトコらしいです。(農協のおばちゃん談。)

テキトー 笑☆


とにかく、けっこうデカイこの洋ナシ。

どんくらいデカイって??




                                 こんくらい 爆。

食べ応えアリアリ。 1人じゃ1個は飽きます 笑。

このナシ(食べきれなかった・・)を使ったタルトの、完成でーす≧▽≦




大きく焼いたのと。
洋ナシがやけに大きかったせいか、オマケも出来ましたヨ♪




出来栄えはというと。 『ラ・フランス』 より水っぽいのかな。なんだかふにゃふにゃのタルトになっちゃって、

きっと食べづらい(・Θ・:) しかも切りづらかったぁ~

結果して。こんな風に・・・

アルミケースのサポートなしにはいられない状態になっちゃいました。えへ。


食べるとき落ちちゃったら、ごめんなさいねっ><

でもお味はね。ふふふ。 お酒全然いれてないのにリキュールのような風味が洋ナシから出てて・・・

酒好きにはたまらんお味に仕上がりました♪(また酒ネタ?)

もう少し改良すると、さっくりタルトになれるかな~??

・・・日々勉強です。
パエリヤパーティ☆
今日はフラメンコのお友達たちと、パエリヤパーティ♪してきました^^

毎年この季節にやってるのですが、今年で4回目!!

30人分できるという(もっと出来ると思う・・・) おっきなパエリヤ鍋に

ごっそりと魚介類をいれて(*^.^*)



ホイルで蓋をして・・・蒸しあがったらレモンをこれまた、たーっぷり絞りますよ。




じゃーん。


すんごいでしょ☆

そして、パエリヤってスペイン料理なのに、


豚汁。(日本人だしね 笑)




みんなでおなかいっぱい食べてもこーんなに残り(・Θ・:)





結局 momo さん家は、夜ゴハンもパエージャ(パエリア)でした(胃がおもーい><)

今の感想・・・ 日本人は和食でしょう 爆。





今日お邪魔したお家は、普段はすんでいないそうなのですが、ひろーいお庭です。

そして、ひろーいお庭の中に、昔の『蔵』があります。

その中を何年もかけて改装して、こんなにステキにリフォームされてます。




電気も通してあるのですが、陽の光がやさしく入ります。





ワタシも別荘が買えたらな~ いろいろやっちゃうよ~ 笑。

まずは先立つものがなくっちゃね!!そうだそうだ。

明日からまた元気に働くぞっ☆
チーズクリームクッキー☆
今日は久しぶりにクッキーなんぞ焼いてみました。

そう、ひさーしぶりに、絞り出しのクッキー。

『クリームチーズとポピーシードの絞り出しクッキー』 と、長~いタイトルになりました><




やっぱり生クリームのオマケの絞り口金じゃ、イマイチねぇ・・・

模様がザシザシになっちゃいましたね。




でもこのクッキー、クリームチーズが入ってるのでとってもやさしい味わい。

そんで、ポピーシードがぷちっと。(いちじくといい、ぷちっと系がスキなのよね。)

私のお気に入りのひとつです(*^.^*)


明日のお出かけに持って行きたいので、家族にも 『食べていいのは1個だけ令』 を出して
 
クッキーさんを守りました≧▽≦

うっかりすると空っぽになってるし~ ちゃんと張り紙しとかないと。






晩ごはんを作ろうと、冷蔵庫をのぞいたら。奥~の方に。 あら? あら~っ><



北海道の出張で買ってきた、カチョカヴァロ・チーズ!!!!

ああん、すっかりあなたを忘れていたなんてっ!!許してたも・・・

賞味期限・・・セーフでーす♪ さっそく食べちゃうよー♪♪


裏に書いてある『食べ方』をみると、こんな風にスライスして




フライパンで、軽く焦げ目がつくまで焼く・・・ん?




とけてない? いいの? これで? いいの~? いいのか、な?

と、まあ。かなり疑問だらけのチーズちゃんでしたが。なんとか出来ましたよ^^

岩塩と黒胡椒を振って。 いっただきまーす♪




きゃー!!うわー!! 激ウマ☆☆☆(星みっつ!)

この辺じゃなかなかお目にかかれない、カチョカヴァロ チーズ。
 
これで700円はセレブ・プライス(・Θ・:)

旅行の勢いでなけりゃ、買えませんて 爆。

でも・・・もう一回、食べたいな~♪♪
いちじくのタルト☆
秋の楽しみのひとつ。

いちじく~^^

我が家はそろってイチジク好き♪ 毎日煮てます、食べてます!! 笑。

コンポートにする事が多いのだけども、今回タルトにチャレンジ☆

フレッシュな感じを味わいたかったので、生のいちじくをのせました♪




タルト生地・アーモンドクリーム・生のいちじく・・・という組み合わせ。
最近使い始めた、長方形のタルト型。ついでにミニタルトもおまけにっ




どぅどぅ???

鮮やかな色のタルトになりましたよん♪

ラッピングして。



アップルパイといっしょに、いとこのトコへ嫁さんに出しました。



そして、オマケにこんなのもつけてみましたの。

キャラメルクリーム^^ (←いつものやつ 爆)


最近この味と、このラッピングがかなり、お気に入りデス。



そしてね。

思いのほかこの 『いちじくタルト』 好評をいただきまして(ありがとー)

追加で作っちゃいました♪

いつものように、ごっそりと・・・



ごっっそりと~ 笑。(←作りすぎっ!)



ご近所で・職場で・お友達に。みなさんにかわいがっていただいた、いちじくタルト。

まだまだ 『いちじくネタ』 を続けちゃいそうなくらい、いちじくにハマってます・・・

覚悟はよろしい? 笑。
アップルパイ☆
いやはや。

今のmomoさん。 仕事に追われてます (・Θ・:)

なかなかPCに向かえない日々が続いてます・・・それもストレス~><

(訪問&コメ、おくれててごめんなさい (・・、) )


けどけど。

そんな時こそ、お菓子を作っちゃうんだね。

母は『そんなに忙しいのに、なーにやってんの!!』と呆れてますがね。

無心になって混ぜたり捏ねたりしてる時間が、自分をリセットするちょうど良い時間なんですよ☆

週末に、親戚のかわいいかわいい、いとこにプレゼントしたのが。アップルパイ。






紅玉の季節ですね~♪ 秋はお菓子にしたい旬の果物がたくさんあって、迷っちゃいます(><)

なかのフィリングは、煮るだけじゃつまんないかな~と勝手に思い、

焦がしキャラメル風にしてみました。

ら。

ちょいと苦かったっ>< 
やっぱり普通に煮たほうが良かったかも。ごめんね・・・←しかもブログで告白(・Θ・:)

そして、こっちは家族用。




かわいさ半減してるのは、我慢してね☆  手を抜いて、四角です 笑。

たくさんある旬の果物の中でアップルパイにしたのは・・・

コレを使いたかったから~!!!





パイローラーでっす^^

春先に購入したんだけど、今まで出番を待ってたの~≧▽≦
(単に作るきっかけがなかったの)

コレを使えば・・・





こーんなにきれいなあみあみが。

ミスドみたい~♪ ふふふぅ。
天ぷらまんじゅう&加賀棒茶☆
また先週後半から出張に行ってました。今回は携帯の電波もイマイチなところで~><

山の中だったのですが、紅葉はまだもう少し先かな?

朝もやの山の風景を、窓から『パシャ』っと。




出張先でいただいたもの。

『天ぷらまんじゅう』!!




あげまんじゅう、とはちょっと違いますよん。

ちゃんと、天ぷらの衣がついてるのです!!!

ほらねー≧▽≦


んで、割ってみると・・・



おまんじゅう 笑。

白まんじゅうと、茶まんじゅうの2バージョン。(中身同じ 爆)


個人的には、あげまんじゅうもちょっと油っこくてニガテなんだけど・・・

天ぷらまんじゅうはもっと油ギッシュでした~(・Θ・:)

まんじゅうはスタンダードが、好みです 笑。

そんな和菓子に良く合うお茶。

『加賀棒茶』



お友達に、おすそ分け。

これはルピシアの加賀棒茶なんですが、ふつうのお茶やさんにはあまり置いてないみたい。

普通のほうじ茶よりもずっと香りが良くて

香ばしいし、味がいい!!! ほんとにオススメ。

あまり日本茶は飲まなかったんだけど、このお茶に出会ってから日本茶もいろいろ飲むようになりました。


加賀棒茶、そして天ぷらまんじゅう。興味のある方はぜひ~♪♪
ベーグルぅ☆
突然ですが。momoはベーグルが大好きなんです。
しかも、ソフトベーグルじゃなくて、ハード系。固くて食べづらーい!!
っていうのが、好きなんですよ。(マニア?)

粉の味が味わえて、噛めば噛むほど味が出て。しかも、クリームもサンドせず(笑)
まんま、ベーグルを食べます。



今日から、地元のデパートで始まった物産展に、ベーグルのお店が出てたので
仕事帰りにいそいそと寄ってみました♪
なかなか仕事が終わらなくて、閉店20分前にすべりこみ~!なんとか商品が残ってました≧▽≦

お店のお兄さんが『全部1コ100円でいいっすよ♪』って言ってくれたので(ちょーラッキー!)
買いまくることに 笑。
めったに買わない、クリームサンドのベーグル、プレーン、ブルーベリー・・・いやいや、買った買った♪


しかも、お兄さんに1コおまけしてもらい(やったー)合計8個!!


しかも!!!『もう今日は終わりなんで、500円でいいっすよ♪♪だからまた来てね~♪』



え~~???いいんですかぁ???  いいんですかぁぁぁ???



ちょーイケメンのお兄さん!!!momoは明日も来まっせ~^^
商売上手なイケメン君の思うツボです 笑。



買ってきたベーグルたち☆


この写真をとる前に、1コ食べられちゃった>< なんで、写真は7個。


こちらが、パンプキン ハニー ベーグル。


レーズン入りのパンプキンベーグルに、ハチミツ風味のクリーム。
やっぱりクリームが入ってるのって、メチャウマ(*^.^*)
ブルーベリーのクリームチーズサンドもあったのに。あっという間に家の者の胃の中へ・・・


物産展は来週の火曜まで。
momoったら、あと何回通うのかしらん???
ショートケーキ☆
久しぶりに、PCからのUPです^^

なんだか出張の疲れがとれなくて~ やっぱりオウチがいちばんです≧▽≦

かなり疲れてはいたのですが、今週は大事な人のお誕生日。
もうさすがにおめでたい歳ではないんですけども・・・一応形ですから 笑。

何のケーキがい~い?って、何の気なしにリクエストを聞いてみたら、『ショートケーキ!』っていうお返事が。

へぇ~??ショートケーキぃ??

momoさん、あんまり作ったことないよぉ・・・
しかも、イチゴの季節でもないのに??ショートケーキとな。

てっきり、レアチーズ!っていう答えが返ってくると思い込んでたので
『kiri』のクリームチーズも買ったのにぃ~ グラハムビスケットも買ったのにぃ~ ちぇっ(・・、)

しょうがない。聞いたあたしが悪いのサ。

メンツにかけて、作りましょう!!!まずは、久々にスポンジケーキ!!! 

・・・と気合は入れたんですがね。                       ↓まんまと失敗!!! 爆。



混ぜてる段階で、あれ~?やけに少ないな、とは思ったんだけど、、、ハッ。
そう。momoは勘違いをしてました。15cm型分の材料を、18cmの型で焼いてしまった!!
おかげで、低ーいケーキが・・・

そんで、毎度おなじみの。リベンジ 笑。

今度はちゃーんと、18cm分の材料で作りましたとも!!

こんなに差があります 笑。





次に、デコレーション。

イチゴなんて、売ってるわけもなく。ブルーベリーも、生のモノなんて、あるはずもなく。
なぜか思いついたのが、グレープフルーツ♪



ルビーと普通のグレープフルーツをMIX。真ん中に挟むフルーツはキウィと缶詰のフルーツカクテル。

これでなんとか形になったかな?



ちなみに。
大量のろうそくを立てるため、真ん中を必要以上に広く空けてあります 笑。
いったい、何歳~???
牛タン☆


やってきました、牛タンの街、仙台\(^O^)/

やっぱりがっつり!いかなきゃね!
牛タンてんこ盛りですよん♪
牛タン、ビール、麦めし。サイコー(^^)v
手前にある『青唐辛子の味噌漬け』が、これまた美味(*^_^*)ビールがススムお味でした♪

…案の定飲み過ぎ~(>_<)今日の仕事はだいじょぶなのか??
頑張るぞー……(もう頑張れてないし)

プロフィール

momochi77

Author:momochi77
おうちでのんびり
パンとお菓子のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
::
現在の閲覧者数:
レシピ。
モラタメさん。
ほしいもの。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
