ミルキーマドレーヌ☆
早い時間の更新です!!
今日はお仕事お休みしてます><

少し前に痛めていた足が痛くなってしまって、病院へ行ってきました。
私の予想通り。手術するしかないそーですぅぅぅぅ(・・:)
わかってたのよー でも手術ってイタそうじゃない?!しばらく歩けないじゃない?踊れないじゃない?

そんなことをグルグル考えていたら@@@@ モーレツに痛くなってしまった、という(・Θ・:)
ありがちなパターンですね><
とりあえず、年内はまだ出張も多いから年明けのOPということになりました。
痛み止めもがっつりもらってきましただよ。
はぁー憂鬱だわ。

さて、気分をかえて(*^.^*)
しつこいけど、orangeちゃんへのプレゼントコーナー(←まだ引っ張ってる)

ミルキーマドレーヌ。



これも、実はNEW型なの^^

マトファーのミニシェル・シリコン型でっす♪ 

シリコン型は焼き色が付きにくいってよく聞くので、少し設定温度を高めにしました。
『ミルキー』にしたかったから、まぁまぁ良い色になってくれたかな?
コンデンスミルクでまろやかなミルク味に仕上げてます♪


シリコン型は型離れがサイコーですね≧▽≦ 気持ちいいくらいポロポロとれます!!
私のように大量に焼くヒトにはかなり重宝♪連続焼きがとってもスムーズです。


おかげでごっそり焼けました♪

orangeちゃんへの、おみやげセット♪



そして、orangeちゃんからの、おみやげー^^


『大阪ちよ子』


美味ですワー^^ もちろん、売ってるお菓子もだーいすきな、momoサンです♪ぽりぽり・・・ハッ!!

ありがとね、orangeちゃん♪おいしかったー^^(もうとっくにないよー 爆)
黒胡椒とチーズのサブレ☆
めずらしく、甘くないお菓子。
大好きな黒胡椒&レッドチェダーチーズの、サブレですよ^^


なぜかって?? そりゃーね。ボジョレヌヴォーの解禁日だったからー 爆
サブレをつまみに。結局ボジョレーは飲まずして、これ↓ うしし。


レッドチェダーチーズを練りこんだ生地に、黒胡椒・ヒマラヤの岩塩をふりかけて焼きました。
気がついたら、ラッピング後の写真しか撮ってなかった>< スミマセン(・Θ・:)

岩塩って地域によって味が違うから、集めてみるのもおもしろいのー(←また集めてる 笑)
これがまたお酒に合う合う・・・ふふふ。

あっ、もちろんコレもorangeちゃんのために作ったのよ!!!!



それから他に甘いサブレもね。
ミッキーサブレ☆                           (↓この辺がミッキー 笑)


ほらね。


ミッキーでしょ?!久々の型抜きクッキーでした☆


型抜きしながら、しみじみ思ったこと。

あれ、ミッキーは指が4本だ・・・・(今さらー?!)

みなさんの地域は雪は降りましたか?
momoサン家は今朝おきてびっくり。ぎゃー積もったー≧▽≦
寒いはずですワ><

雪道&風邪には気をつけてくださいね☆
オランジュ・パウンドケーキ☆
ふふふ。しゃれた名前ですけどね。
オレンジのパウンドケーキですよん♪

最近購入したコレ!!!


スタイリッシュ・パウンド型!!!
コレを使ってみたくって。『スタイリッシュ』になれるかしらん??


買ってみたら、以外と小さい>< スタイリッシュ=小さい、ってことかしらね・・
きっと私は一切れじゃぁ物足りない(笑)

私の大食い伝説はさておき。
作ってみたら、こんな感じ~^^


長~い分だけ、ふくらみがいびつな気がしますが・・・気のせい?!(←いえいえ。)

カットしてみると


オレンジピールも混ぜ込んだので、オレンジの香りがいっぱい^^

カットしてみるといびつな感じもまぎれるので(笑)いい感じに。


ちょっとはスタイリッシュに近づいてるのかしらねっ≧▽≦



『スタイリッシュ』を意識して、バラのハンコちゃんのラッピング♪
レースもつけたほうがよかったかなぁ・・・(←意識しすぎ。)

実はコレ、いつもmomo cafe にも遊びに来てくれてるorangeちゃん
ひさしぶりに会えるので、おみやに作りました≧▽≦

十数年来の大親友のorangeちゃん。いつも彼女にはパワーをもらってます♪
友人ってありがたいですね^^
安納芋さま☆
会社の方より、『安納芋』なるさつまいもをいただきました^^
みなさん知ってますか?(私は初めて聞きましたよ~)

ヤーコンのような見た目のおいもさん。

『ものすごく甘くて、ものすごくうまい、幻の芋だ~』とか、

『これをただのサツマイモと思うなよ~』などなど。

前評価のとても高いさつまいもさん。
どんなもんでしょーかね。さっそく食べてみましょ。





やっぱりダイレクトに味わうには、焼き芋よね♪ ということで、オーブンでやいてみたところ・・・



すごーい!!黄色です!!金色ですぅ!!!


しかも、口に入れると、トロトロなの~≧▽≦ 

なんじゃ、この芋は!!
すごいです!!もはやさつまいもの域を超えてます><

スイートポテトにしたら、ほとんどお砂糖いらないんじゃないかい??と思えるほどの甘み。

先ほどネットで見たら・・さつまいもにあるまじきお値段 (・・、)
1kgあたり1000円くらいの高級品でした><

まだ残っております、超高級サツマイモ・安納芋さま。

どうやって食べよーかな♪ うしし。
りんごのカントリーケーキ レシピ☆
今日はりんごのケーキのレシピをUPしてみます^^
よかったら参考にしてね≧▽≦




18×18スクエア型1台分・同じくらいの大きさならなんでも♪

     バター 80g
     グラニュー糖 80g
     卵  2個
     
     薄力粉 100g
     ベーキングパウダー  小さじ1
     アーモンドプードル  50g
     
     キルシュなどのお好みのリキュール 大さじ1 (なくてもOK)
     
     りんご 2個くらい(お好みで)
     グラニュー糖 大さじ2






下準備:りんごは皮をむいて、好みの大きさにカットしてグラニュー糖を振っておく。
    好みでシナモンを振っても◎

薄力粉・ベーキングパウダー・アーモンドプードルは合わせてふるっておく。
    
    型にバターをぬって粉をはたいておく。オーブンは170度に予熱しておく。

作り方: ①室温に戻したバターをよく混ぜて、グラニュー糖を加えてさらに混ぜる。
     ②溶いた卵を少しずつ加えてそのつど混ぜる。
     ③ふるった粉類を振り入れ、さっくり混ぜる。
     ④準備したりんごをさっくり混ぜる(汁もいっしょにね^^)
     ⑤準備した型に流しいれて、170度のオーブンで40分くらい焼く。
     みなさんの家のオーブン加減で時間調整してくださいね。






とまあ、ざっくり(長々と!!)書きましたが(・Θ・
 混ぜるだけの簡単レシピです。
かなり昔から作ってるレシピなのですが、いろんなリキュールを入れたりシナモン振ったりと
バリエを楽しんでも失敗の少ないレシピだと思います♪

りんごをカットする大きさも、小さく切ったときと大きめに切ったときで味わいが違うので
お好みの大きさで楽しんでくださいね≧▽≦
台湾風パイナップルケーキ☆
ぱたぱたと週末が終わってしまいました!
お休みの日って、あっという間に夕方ですよね~(←もっと早く起きなさい!)

とはいえ、だらだらばっかりしてたわけじゃありませんよ^^

今週末は 『台湾風パイナップルケーキ』 というお菓子を作りました。
台湾のお土産とかでもらったことがある人もいるんじゃないかな?あまーいあまーい焼き菓子です。
本場は四角なんだけど、型がなくて○になりました><



まんなかに、パイナップルの餡が入ってます。



パイナップル餡ってこの辺じゃ売ってないので、缶詰のパイナップルをミキサーでがーっとしてから
砂糖、水あめを入れて煮詰めて作りましたよ。


イメージとしてはもうちょっと固くなってほしかったな。
でも。思いつきにしてはまぁまぁの出来、ということで^^

味の方はね、ちょっと台湾のモノとは違う感じがするけど・・・ま、いっか♪(←ざっぱなの)
パイナップルってケーキにあんまりしないけど、酸味もあるから甘くしてもさっぱり食べられます^^
よかったら試してみてくださいね~


それからもうひとつ。先日もらった 『たこ焼器』 を使って、たこ焼ならぬ、『たこ焼風大判焼き』を作りました♪

どんなの~~???と思うでしょ?!
これが悲しいことに、画像なしです>< あっという間になくなっちゃったの~(ゴメンナサイ)

チビカステラみたいなかんじで、生地にはホットケーキミックスを使って、中にはカスタードクリームを入れて
あとはたこ焼の形に焼いただけ~(カンタン♪)

この電気のたこ焼器には、スイッチが 『オン』 と 『オフ』 しかなくって火加減が調節できません!!
相当焦りますっっ  仕方ないからオンオフを繰り返しながら焼きました。

一口サイズの大判焼き、おやつには◎ですね♪ ジャムとか栗とか入れてもおいしそうです。


あれっ、肝心のたこ焼は~??

え~タコの価格高騰により・・・(←買いに行くのが面倒だっただけじゃん?!)
戦利品?!
先日のセレブツアー?! 久しぶりにゆっくりとおでかけできました^^
友人のお買い物を指をくわえてみてる・・・なんて出来るはずもなく(笑)
身の丈にあったお買い物をしてきました♪(この時点でセレブじゃないし)

まずは自分にご褒美!!(←なんの?)


『ダイアナ』というお店のバックです♪(マイナーかな?)ちょいと小さめだったんだけど、意外と収納力◎です。

ここのお店、メインは靴やさんなんです。 ここの靴は履き心地よくて愛用してます。
靴を買いにいったのに・・・バックになっちゃった><(ありー?)

それから『アフターヌーンティー』やらいろいろ雑貨屋さんめぐりをして(実はココがメイン!!)
小物をいろいろゲット♪


ワックスペーパー。マスキングテープ。かわいい糸。
雑貨屋さんってほんとに欲しいものばっかりで『このお店ください!!』・・・って言ってみたい(笑)


それからね。 話は変わりますが。先日、大阪出張のお土産をもらったんです^^
じゃーん。


たこ焼きセット&お好み焼きねぎ焼きセット!!



こっちのお好みセットは『ザ・大阪土産!!』という感じなんですけどね。

これはどうよ????




電気式!!!こんな重いのを持って帰ってきたわけ?!(宅急便で送れよ~)
まぁね。その気持ちはうれしいよ^^うれしいさ。 うれしいんだけどっもさっ・・・

じゃーん。直火バージョン。(うちはIHなのにっ)




なにをかくそう、去年同じ人にもらった(?!)大阪出張のお土産デス。

『バージョンアップしといたから~』って・・・あなたねぇ。
そんな彼のために、週末は『たこ焼三昧』にしてくれよう。

蛸ばっかりじゃ飽きちゃうので、私はいつもいろんな具材を入れちゃいます。
ウインナー&チーズ。 豚肉&キムチ。たこ焼の粉って何入れても合いますよ♪

あとは簡単にホットケーキミックスでプチケーキも作れちゃいます。
いろいろ作ってみたらUPしますね。
それから。直火と電気の焼き比べもね。ぷぷぷ。ちょっと楽しくなってきた(←結局はハマル人)


あ、でもたこ焼器はもういらないよ~><
りんごのカントリーケーキ☆
りんごの季節ですね^^ りんごはいろんなお菓子に変身します。

しかもmomoサンの地元はりんごも名産なので、この季節はいつも常備してあります♪

お菓子に入れるフルーツの中では、とっても使いやすいかな。


今日は、りんごのケーキを焼きました♪

『りんごのカントリーケーキ』・・なんてしゃれたこと言ってますが

どのへんがカントリーなんだかよくわからないけど、りんごのケーキです 笑。(雰囲気かな?)



今日はスクエア型で焼きました。 たまには新鮮でしょ?!



四角にカットして、ひとくちサイズに・・・



中のりんごも、しっとりしてます。アーモンドプードルも入れて、しっとり感UPしてますよ。


あぁん・・ひとくちサイズにしちゃったから、ついパクパクといっちゃう~~≧▽≦

お菓子作るのは楽しいけど、ダイニングに置いちゃうと何気に食べちゃうんです><

ほんとキケンな状態になってます(・Θ・:)

食べ過ぎないうちに、ラッピングしてお届けしちゃいますっ!!



今日はちょっと形をかえてみたの。(ほんとにちょっと!)


フルーツのお菓子は早めに食べてくださいね~♪♪


さてさて、本日はお出かけしてきますよ(*^.^*)

お友達とセレブツアーです(笑)

momoサンがセレブなんじゃなくて、お友達がセレブ~なんでございます≧▽≦

いいお天気になってきましたっ♪ いってきまーす^^
檸檬と書いて、れもですよ。
最近ブログ放置ぎみでごめんなさい><

momoサン、お仕事が佳境を迎えております!!あと飲み会もね(・Θ・:)
もちろんお仕事あっての生活ですから~ 頑張りますよん♪

そうは言ってもね。やっぱりストレスがたまってるのかしら。最近お酒が強くなってしまって大変なことに!!
日本酒に目覚めてしまった私を、誰か止めてくれ~ 爆。



さて、今日はですね買ってきたおやつのご紹介です^^
momoサンお菓子をしょっちゅう作ってるけど、買ってきたお菓子も大好き≧▽≦なんですよ~

実は今、私の街に『北海道の物産展』が来ていたのでちょっと寄ってきちゃいました♪

大好きなおみせ、『ルタオ』のショコランジュ~



すんごい濃厚なチョコレートケーキ^^ そしてシナモンの風味・・・



これぞ、大人のチョコレート☆

ただし、調子に乗って食べると鼻血が出そうなくらい、濃厚です≧▽≦
きっとカロリーも・・・想像したくないっ(・Θ・:)


それからもう一品なんですが、これは北海道ではなくて、
福島の『柏屋』さんの 『檸檬(れも)』というお菓子なんです♪




ベイクドチーズケーキになっております^^



これがね、とっても美味なのです。チーズもクリームチーズじゃない感じがします。
(ごめんなさい、実際のトコわからない・・・)

今日のおやつは、『ルタオのショコランジュ』 & 『柏屋の檸檬(れも)』の2点盛り!!!



ゼイタク~^^ きっとカロリーも、ゼイタク~!!!

良かったら、福島の柏屋さん。↓ 寄ってみてくださいね♪ 地元では大人気ですよ~≧▽≦

         http://www.usukawa.co.jp/home.html
マロンマドレーヌ☆
なんだか久しぶりになっちゃいました><
やっとゆっくりPCに向かう時間が持てました♪ 

当然、お菓子を焼くヒマもなく~・・・となるハズなんですがね。ちょっとだけ焼きました^^えへ。


マロンペーストを冷凍していたのが残ってたので
『えーい、マドレーヌに入れちゃえ』 いつもの思いつきでいっちゃいました。

勢いで焼いてはみたんですがねぇ・・・



なんか、色がビミョー 爆。 あんまりおいしくなさそーな、茶色に~~~




ローズ型でも焼いてみたんですけどね。



へんな茶色~ 泣。


さっくり中を割ってみると・・・




栗の甘露煮を入れたんです!! けど、見えませんね。
近くで見ても・・・




わかりづらーい 爆。



妹のダーリンさんが甘いモノが好きなので♪
きっと食べてくれると思い、あげちゃいました~^^・・・ゴメンよ。



『マロンマドレーヌ』のレシピ、たぶん前に見た気がするから~ 探してリベンジしよう。
おいしそうに出来たら、またあげるからねっ><

ちなみに。

今回は、いつものマドレーヌレシピ(だいたい15個できるくらい)に100gのマロンペーストという大盤振る舞い!!
敗因はこの100gにある!ってなことは察しがついとります。
50g~80gくらいにしとけば良かった 笑。

色はビミョーだったけど、マロンの味はがっつりしましたよ^^(こんだけ入れりゃね。)

今度はきれいな色の『マロンマドレーヌ』になりますよーに!!!!
マーラーカオ☆
ここのところの急激な冷え込みで、めずらしく風邪をひいてました><

やっとこさ、回復です(*^.^*)

3連休だっていうのに・・・おうちに引きこもってます。


今日のおやつに、カンタンにマーラーカオを作りました。

マーラーカオって、つまりは蒸しパン、なんですけどね。

『中村屋のマーラーカオ』が我が家の好物なので、初チャレンジ☆




見た目は、いいかんじに膨れてくれて、おぉ~マーラーカオ♪




切ってみた感じは~?



まずまず。かな?

家には大きな蒸し器が無いので(・Θ・:) 小さい蒸し器で、4回も蒸しました><

三温糖を使ったので、ほんのり茶色に。

コレを上白糖にすると黄色に、黒糖にするともっと茶色になるそうな。

なかにレーズンを入れたら『山崎のマーラーカオ』みたいになっておいしいのかな?

いろんなバージョンを試してみよー^^ 野望は尽きません・・・



ホカホカのマーラーカオと、あったかい烏龍茶で風邪退治です。

みなさんも、風邪にはくれぐれもお気をつけくださいね~(*^.^*)

・・・今年の風邪はしつこいデスよっ!!(←まだ鼻がズルズルなの)
プロフィール

momochi77

Author:momochi77
おうちでのんびり
パンとお菓子のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
::
現在の閲覧者数:
レシピ。
モラタメさん。
ほしいもの。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
