ゴマはちみつと花畑キャラメル☆
先日は七草粥の日でしたね!
お友達のブロガーさん達は、ちゃーんと作ってました!すばらしい~~
ここ数年あまり食べてない七草がゆ。
だってあんまり好きじゃないんだもーん>< とコドモのようなことを言ってますが
なんてことない、飲み会続きでそれどこじゃないだけです。
そんな私のためにあるような、『七草の日』なのにね 笑

胃腸にやさしい、かどうかはわかりませんが
お茶うけをひとつ。

ゴマはちみつ。




ネーミングがイマイチなんですが(笑)
ゴマをはちみつ風味の飴で固めた、『雷おこし』のゴマバージョンといったところでしょうか??
白ゴマバージョンと



黒ゴマバージョン。


2種類楽しめます^^
食べ比べてみると、白と黒、ビミョウに食感がちがうんですよ♪
なかなかオモシロいお菓子になりました。

ただねーネーミングにひねり(?!)がないので、名前募集中でーす(笑)


それから。いただきもの。

なんとね。『花畑牧場 生キャラメル詰め合わせ』!!!
こんなのあるんだねー



会社のみんなでシェアして、2粒づつチョイスしてきました。(パッケージはいちご^^)




こんなに種類があることにびっくり!!




プレーン・チョコ・ホワイト・抹茶・いちご。



抹茶味はなんとも不思議な味でした・・・・
個人的には、プレーンとチョコがおいしかったかな(←普通><)
でも口の中でとろけちゃくから~ あっというまに!!カラ!!!!

甘いものばっかり食べてるワタシ・・・
七草粥で養生しなきゃー>< (体重もね~ 爆)
ブラウニー☆
今日はね。マドレーヌの続きなんです^^

“和”の食べ物が続いた時に必ず恋しくなる・・・そう!チョコ系!!!
ときどき思いっきりチョコレートを食べたくなるのは私だけではないはず?!

なんならチョコまるかじりでも無問題さっ!!!と言いたいところですが
もっとたくさんチョコ味を味わうために(←食いしん坊!!) ブラウニーにしましたよ~



どんどん材料を混ぜていくだけの、カンタンなブラウニー。

香ばしさを出したかったので、胡桃は入れる前に軽くロースト。



濃厚チョコのブラウニーです。



うーん。満足。こういうがっつり“チョコー!!”っていうのが食べたかったのデス♪

思う存分、食べたーい(←お正月で太ったのに!!)けど。
これを全部(?!)食べたら大変なことになってしまうので~


マドレーヌと一緒に、さっさと近隣へお配りいたしましたっ



みなさーん、一緒にダイエットしましょうね♪ 明日から。(明日っていつ?)

はっっ。新年会・・・・・・・・
マドレーヌ☆
昨日は1日、HERO漬けでした 笑
ドラマを12話、スペシャル、映画・・・録画を全部見終わったのは午前3時(・・:)
こんなことが出来るのもお休みだからこそ。ですよね♪

今日は久々にお菓子を作りましたよ~
12月はあんまり作れなかったし、年末もバタバタしてたからホント久しぶりです。

久々なんで、やっぱりいつもの、マドレーヌ(*^.^*)




プレーンはシェル型で。




そして、紅茶バージョンはローズ型で。




今回の紅茶は、ルピシアのアールグレイです♪
茶葉が細かくて香りがよいので、お菓子に入れるのに愛用してます^^



パッケージも、新年バージョン(笑)
新しいシールを作りました。

ココロ新たに、今年も『おいしい』と言ってもらえるsweetsを作っていけたらいいな。

そして、ココロ新たに。明日から仕事~(・・、)
長いお休みもあっという間におしまい。
明日からがんばるぞー! おー!!
こづゆ☆
もうお正月モードに飽き飽きしてきた、momoサンです。
歳をとるにつれて 『平日がイチバン!!!』 と思うようになってきちゃいました・・・


今日はおせちやお雑煮に飽きてきたので、会津若松の伝統料理 『こづゆ』 を作りました♪
momoサンの住んでる街では食べる風習はないのですが、
時々作ってみたりします。


ホタテの貝柱・きくらげ・にんじん・さといも・しらたき・干ししいたけ・麩 などなどが入ってます。
だしは貝柱とシイタケの戻し汁なんですよー

会津若松の方ではお正月料理なんだそうですけど、とってもかわいらしくみえるので(笑)
我が家では季節問わず、登場します♪


それから、おせちを作ったときに『くりきんとん』を作ったんだけども
momoサン、栗の甘露煮を買い忘れた~>< ぎゃー
さつまいもだけじゃイカンだろうと、思いついたのが 『マロンペースト』・・・・
秋に冷凍してたのが残ってたので、 栗は栗だー!!と。投入!!!

結果。すごいヤバイ色に (・Θ・:)


味はとってもおいしいの!!! コレをパイに入れて焼いたらサイコーだろうなー♪と思ったり。
でも色がね~・・・

母は 『絞り出しにして盛り付けてみたら?』 なんてチャレンジャーな発言をしてますが、
色的にはNGでしょう 爆 (←わかるー?黄土色なのよ・・・)

結局買ってきたおせちに入ってた栗の甘露煮を飾ってごまかしちゃった≧▽≦ えへ。

新年早々ごまかし作戦を決行したワタシ。明るい未来は来るのだろうか・・・???
今年はお料理の勉強もしなきゃね(・・:)
あけまして~
あけましておめでとうございます≧▽≦

昨年はブログを通して皆さんと知り合えたことが、ワタシにとってうれしい出来事でした^^
マイペースな更新のmomoサンですが、今年もなにとぞ、よろしくお願いします!!

あまりにもブログを放置してしまっていたのですが、なんとかかんとか、生きていました(・Θ・:)
ただ、年末にかけてmomoサンの地方は雪がどっかり積もり、寒い日が続いてます。
仕事の疲れもあってか、がっつり風邪を引きました~~

こうなったら、寝正月を決め込んでみます(笑)


さてさて、以前ちらっとブログでもふれたのですが、
年末はmomoサンの○○回目のお誕生日でした!!!!
クリスマスとお正月の間のなんだか忙しい時に、誕生日なんです・・・迷惑でしょ?!

それでも一応、ケーキぐらいは作っときましたの。自分で(笑)

でっかいケーキはイチゴたっぷり。(←ナッペが苦手だからー)




オマケに、ちっちゃいケーキ☆(ホイップしたクリームが余ったから~)



忙しい時期なのに、ちゃんとプレゼントを買ってきてくれたのは、やっぱりうれしい^^
今年はバックをいただきました♪ありがとー(*^.^*)





今年はなんと、歳オンナ(あっ、ばらしちゃった?!)という節目の歳なので
ちゃんと抱負を考えなきゃね。

今年は、余裕を持った生活をおくる。
酒はホドホドにする。
歳に合った生活をおくる。
脱おっさん化。

どれか1つは、まもれるよーに。がんばっていきましょー!おー!

今年もよろしく、お付き合いくださいね☆



親戚のネコ。あまりにかわいくてパチリ。
プロフィール

momochi77

Author:momochi77
おうちでのんびり
パンとお菓子のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
::
現在の閲覧者数:
レシピ。
モラタメさん。
ほしいもの。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
