具だくさん♪青ばたおからの煮物☆
調子に乗って(笑)ごはんモノでーす♪


momoサンのおウチでは大人気の一品。おからの煮物です。

“青ばた”のおからで作るのがポイントなんですが、この青ばたおから。なかなか出会えません。

というのも、“青ばた豆腐”は皮が青い大豆の、青大豆でできた豆腐なんです。
普通のお豆腐よりも豆の味が濃い気がします。
スーパーで青ばたのお豆腐はいつでも売ってますが(高いの!!一丁300円くらいします)
“おから”に出会える確率はかなり低いです><

久しぶりにこの“青ばたおから”に出会えたので張り切って作りましたよ♪

まず材料ですが、大根以外はいつも冷蔵庫にあるものを適当に入れてます(笑)
今日のところは人参・しいたけ・大根(たくさん!)・さつま揚げ・糸コンニャクを炒めます。そこにだしを入れ、
酒・しょうゆ・砂糖で味付けをして、そのまま弱火でじっくり火を通します。

ポイントはたっぷりの大根から出る水分で煮ること。お水は入れません。
ひたひたまで水分が出たら、おからをいれて火を通します。この時べちゃっとなるくらいが理想。
仕上げにねぎ(青い部分もね)を入れてさっと火を通して出来上がりです♪




レシピらしいレシピはないのですが、これはホントにおいしい^^
たぶん普通のおからでも出来ますがもしも手に入ったら青ばたのおから。食べてみてくださいね♪


家族のゴハンは焼肉だったけど、ワタシはおからでヘルシーに済ませたはずですが。。。
そこで終われないのがワタシです 爆


ひさしぶりに


ミスタードーナツ~~~ 今日から100円。
気になってたエンゼルエッグ☆ (もともと100円 爆)


小っちゃいから2個ぐらい食べてもいいよね?・・・ね?
カスターとストロベリー。中にはたっぷりクリームでした☆

でも・・・パイもいいよね♪レンジでチン☆して食べるとまた格別っ♪



結局、全くヘルシーにならなかった、momoサンの食生活。
困ったもんだ。。。。。
いちじくのガトーショコラ☆
今日もなんだか朝から雨降りで、肌寒い1日です。

先日母からお菓子の依頼があったので、寒さも吹き飛ぶ(ホント?!)
濃厚チョコレートシリーズにしてみました☆

最近はブラウニーばかりだったので、今回はもっと濃厚に。ガトーショコラ☆



焼き上がりはきれいな表面だったのにぃ~ いつの間にかシワシワ・・・
小さい型だと、焼き縮みしちゃうのかもっ 汗

そんな時は、粉砂糖でササッと隠して(笑)



まずは、試食~♪

中身は予想どおり。まったりチョコレート♪♪



そうそう。なかにドライフィグ(いちじく)を刻んで入れました。
濃厚チョコ・ときどきプチプチ感。これがどんな感じになるのか試してみたかったの~

わかります?いちじく。




かなり濃い生地だったので、いちじくの食感がアクセントになっていい感じに仕上がりました♪




粉砂糖をふってしまったので、ラッピングは簡単に。



父のおでかけのお遣い物になりましたよ~

思ってたよりも(?!)オイシクできて、母にも好評でした♪
ワタシもこの“濃厚”&“ぷちぷち”にはまりそうです☆  
ルクのラムカン☆
週末にお気に入りの雑貨屋さんへ行ってきました。
雑貨やさんって、その空間にいるだけで癒されますよね(*^.^*)

そして今回買ってしまった?!品がコチラっ☆


コレってなんて言うんだろう・・・笑
名前わからないけど、とにかく一目ぼれっ☆☆☆


何乗せたらいいかな~??フルーツを2段盛りにしちゃう?

それとか、ラッピングしたスイーツをのせたら。。。ステキかも?
夢ふくらみます~♪


それから、コチラはプレゼント?になるのかな?
ケイタイのポイントが貯まってた人に、好きなの頼んでいいよ~・・・なんてうれしいコトを言ってもらえたので

じゃっ、遠慮なく 爆

頼んじゃったよ。ルクのラムカン~ わーい♪


赤とオレンジの二色でーす≧▽≦



この2つのNEWアイテムで、ますますお家好きになりそー♪♪
どうやって使おうか、いろいろ妄想中~~~ 笑
スフレチーズケーキ☆
ごはんものの次は、やっぱり。お菓子 笑

チーズケーキはダイスキなので、自分用によく作ります♪♪
ベイクドもレアも好きだし、こってりニューヨークタイプも◎◎^^

でもスフレタイプって難しそうで、作ろうと思ったことはなかったのね。

ところが今回、“スフレのふわふわしたチーズケーキが食べたい” という家族のリクエスト・・・
歳のせいかしら?重たいチーズケーキはもうたくさん(笑)と言われてしまいました トホホ。

本を片手に!初挑戦~
かなり長い時間をかけて蒸し焼きにしたケーキ。



でもなんだか表面が 『つるん』 としてないのが気になる@@@
普通、焼いてると表面が温度でならされてふわっとなるんだけどな~??
ヘラのあとがまんまついてるし。



ま、自宅用なので細かいことは気にせずに。粉砂糖で隠してしまいました。えへへ。

切ってみた感じ・・・
シュワシュワ~



しっとり~~



これってばもう1日寝かせたら、もっとおいしくなってるかも?!
なのに。食いしん坊我が家は、もう半分ありません・・・・

残りの分は今日のおやつのために!死守しなければっ!!!
健康診断の終わったmomoサンは。無敵です ぷぷぷ。 (絶対今日あたり体重増えてそう~ 汗)
ヤーコンのきんぴら
もしかしてっ!初めてじゃないですか~? ゴハンもの☆
そうなんです。実はmomoさん、ほとんどゴハンは作りません 笑

このブログにもゴハンの書庫がないことに改めてびっくり!!
初のゴハンものの記事になりました(ちゃんとゴハン作れよー 爆)

さてさて、みなさんごぞんじですか?この野菜。


さつまいもに見えますが、『ヤーコン』という、お芋の一種です。

切るとかなりあくが出るので、よく水にさらします。皮をむくと、じゃがいものような色です。



シャキシャキしてるので、大根っぽいかな。
インカ帝国の頃から食べらてる野菜らしいのですが、momoさんのおうちでは、よく食卓に並びます。

今日はきんぴらにしてみました♪



ちょっと一味唐辛子をふって食べると、ピリッとしてて◎◎です^^


ゴハンによく合います(*^.^*)

momoサン家では天ぷらにしたり、炒め物にしたりと活躍するお野菜です。
シャキシャキしててとってもおいしいですよ~
最近はスーパーでも見かけるようになったのでよかったらお試しくださいね≧▽≦

私もみなさんを見習って!!これからもっとゴハン作ろ~!!
ばりうむ。
終わりました、健康診断。
しかも今年はバリウム(胃の透し)対象年齢に達してしまい、
がんばって飲みました・・・バリウム。

思ってたよりもマズくなく、ほほーぅこんな味かい。と味わう余裕もありました 笑
けど・・・問題はこの後、なんですよね 爆(わかりますか?)

今年の健康診断、思ったより体重の増加もなく、現状維持。
太りもしないけど、痩せもしない。
ベストな状態なのかもしれないけど、もう少し痩せてもいいんだけどな・・・・・汗

ひと通りの健康診断が終わったあとは、コレ↓が配られます。


飲んだら体力測定なのだ!!!(朝ゴハン食べてないのにっ!!)
腹筋やら自転車こぎやら・・・普段使わない筋肉がフル稼働です!ヒザが笑ってます!!


そんな激務(?!)をこなした momo サンを察してか、
戻ってきたらおやつがたくさんデスクにのってました 笑




よしっ!おやつだ☆☆☆




今日から心ゆくまで食べられます 笑
・・・結果が来るまではね。
momo cafe へようこそ



手作りお菓子、焼いてます

マイペースなブログですが、ぜひぜひ足跡残していってくださいね。

たくさんの 『 おいしそう~ 』 なお菓子をめざしてコツコツ作ってます

ゆっくりくつろいでくださいね(*^.^*)
ゴマたっぷり☆ゴマん族♪
今日もまた小雪舞うお天気になりました。
まだまだ冬なんですね。。。風が冷たいです><

少し前のことなんですが、  『ゴマはちみつ』  というお菓子を作ったときに
みなさんにネーミングを募集(?!)したところ、
ブロ友のchiffonさんから  『ゴマん族☆』 というステキなアイディアをいただきました♪

なので今日のお茶うけは、ゴマたっぷりの  『ゴマん族☆』



今回も白ゴマバージョンと黒ゴマバージョンの2種類です♪



白と黒。ビミョーに食感が違うのですよ~
不思議ですよね。
同じ分量で作ってるのに、ビミョーに出来上がる量も違う気が・・・???(それは気のせいかしら?)



飴のように砂糖だけで作ると“パリっ”となると思うんですけど、
少し“ベタっ”とした感じも残したいので、やっぱりハチミツがいいんですね^^


ただハチミツの難点がひとつ。

プレゼントにすると湿気をすってしまって、“ベタっ”が“ベタ~~”になっちゃうんです。。。
シリカゲルとか入れると改善されるのかしら?とは思ってるのですが、
そこまでするほど本格的(?!)なプレゼントじゃないので(笑)
“ベタ~~っ”となる前に食べてね♪♪♪



立派な名前もつけてもらった  『ゴマん族♪』 
ゴマ好きファミリーの定番になりつつありまーす^^

chiffonさん、どうもありがとう~~☆☆☆(星みっつ♪)
あんぽ柿♪
今日は冬に逆戻り!!!
朝起きたら雪が積もってましたよ~~~
日曜日のポカポカ陽気はどこへやら・・・・ 久しぶりにテカテカの道路を歩きました(・Θ・:)
けど、本来ならまだまだ雪の日が続く季節なんですよね。

momoサンの地方では、冬ならではの 『スイーツ』 があります。
世間的には、干し柿 だと思うのですが、こちらでは 『あんぽ柿』 って言うみたい。



というのは、momoサンは大人になってから今の地域に住んでいるので
この辺のコトはイマイチ詳しくないんですね。。。

それはさておき、このあんぽ柿。


すごいふっくらしてるでしょう?



中身も・・・トロトロ~~≧▽≦

渋めのお茶とよく合います♪




なんとこのあんぽ柿。安くても1個300円くらいするらしい~!!!びっくりです!!
高いものだと500円はするらしいですよ。うきゃー≧▽≦

たまには、こんな和スイーツもいいですね♪
・・・でも1個で十分な甘さでございました(・Θ・:)
ドロップクッキー☆
みなさん、ステキなバレンタインを過ごせましたか?

バレンタイン用にあんなにクッキーやらブラウニーやら作ったのに。
結局数が足りなくて・・・(ばらまきすぎた??)
追加でドロップクッキーとレモンケーキを作成♪
数日遅れで、バレンタインのプレゼントです 笑

これは前回と同じ、ドロップクッキー。




オートミール・くるみ・レーズン・チョコチップが入ったざっくりクッキーです。
私はこの手のクッキーが好きなんですね、きっと。




食べ応え十分◎◎

それから、レモンケーキ。



レモンピールがたっぷり入ってます♪
チョコ系のお菓子にしようかとも思ったのですが、さすがにもうチョコ系作るのも飽きちゃって
さわやか系のケーキにしちゃいました!




カラダの中がチョコでまったりしてるせいか、さわやかさを求めすぎたのか。
勢いあまってレモンピール入れすぎちゃったかも~
かなり酸味の強い、ケーキになってしまったよ・・・



今年のバレンタインWEEKも、これにて終了^^
ふぅー 働いたぜっ!!

先週お菓子作りに没頭したせいか、仕事がたまってます 笑
今週からまた、お仕事忙しくなりそうです。 

だんだん春だしね♪がんばらなきゃ♪♪
新入社員もやってくるしね。(お局サンって呼ばれないように気をつけなきゃ 汗)
花粉クンもやってくるしね><(ツライじょー 泣)
それに今週、健康診断もやってくるしね・・・・(だいじょぶかー体重??)

よし!今日から4日間でダイエットするぞー!!(←時すでに遅し?)
ごまチーズクッキー レシピ☆
今日は覚え書きに、先週作ったごまチーズクッキーのレシピをUPします^^
いろんな方のレシピを応用して、私好みの味付けになってますので、濃厚です 笑
この分量でだいたい40枚くらいできます。




材料

  バター  60g
  薄力粉  120g
  グラニュー糖 20g
  生クリーム 大さじ2
  粉チーズ  40g
  ピザ用チーズ 20g(なくてもOK)
  黒いりごま 20g
  黒胡椒 少々(お好みで)
  塩 少々

つくりかた

① フードプロセッサーに薄力粉・粉チーズ・ピザ用チーズ・グラニュー糖・塩・黒胡椒を入れて
  10秒くらいまわす。

② 1cm角に切って冷やしておいたバターを加えて、スイッチのONとOFFを繰り返しながら
  バターが混ざるまで混ぜる。

③ 生クリームを加えて10秒くらいまわし、黒ゴマを加えてONとOFFを繰り返しながら
  ある程度まとまるまで混ぜる。(ここでゴマがある程度すりゴマ化してくる)

④ まとまったら生地をとりだし、3cmの四角(又は丸でも)の棒状に成型する。

⑤ ラップでぴっちりと包んで冷蔵庫で1~2時間休ませる。

⑥ 生地を5mm~6mmくらいの厚さに切り分けて天板に並べ、
  180℃のオーブンで12分くらい焼く。





ピザ用のチーズは入れなくても美味しくできます。その場合は粉チーズの量を少し増やすといいと思います。
黒胡椒は、ピリッとしないほうがいい場合は入れなくてもOKです^^
お好みでね≧▽≦

ゴマとチーズが以外とあうんだなーと感心した(?!)レシピです 笑
よかったら、濃厚クッキーお試しくださいね♪
バレンタイン・Sweets☆
今週のmomoサン、調子いいですね~
毎日パソコンに向えてます♪
・・・というより、今週は仕事がヒマなんですね 笑

さて、今日はバレンタイン☆イヴ (?) です。
明日は会社が休みなので、気持ちのこもった 『義理チョコ』 をみなさんのお手元へ。
手作りっていうとなんだか恥ずかしいよーな気がしちゃうので(笑) そーっとね。

日頃かなりお世話をしていただいてる (してあげてる??) お礼に!! と頑張ったんですけど
結局2種類でギブアップ~~ 時間が足りなすぎたっ ><


オートミールとチョコチップのざっくりクッキー。


今日は、オートミール・チョコチップ・レーズン・くるみがたっぷり入った
ちょっと豪華バージョン♪

それから、(いつもの)ブラウニー。


焼き時間短縮のためいつもよりも薄めに焼いたので、チョコにココアをプラスして濃厚に♪

カンタンで、焼き時間の短いもので・・・と考えたらコレになりました。
それでもたくさん焼いたので、『家内制手工業』状態に!!

ブラウニーもたくさん!



クッキーもたくさんっ!!!



さすがに疲れ果ててしまい、ラッピングは簡単に~






ところで、チョコレートのニオイ(香り?)って強烈なのね。
朝起きたら、お家はチョコの香りでいっぱいでした 爆
しばらくチョコ系のお菓子は作りたくないかも・・・

ワタシったら、義理チョコで力を使い果たしてしまい(爆)
明日の予定の本命チョコは 『ゴディバ』 にて調達でーす♪

あれー?ふつう逆じゃーん?
ごまチーズクッキー☆
ここのとこ、お菓子作りまくりです 笑
リクエストいただいてた 『ごまチーズクッキー』




前に作ったことがあるのですが、その時に食べた方にリクエストいただきました♪
リーピーター(?!)になってもらえるなんて!
うれしい限りです~~~

このクッキーはちょーカンタンなことに!フープロで作ります♪
バターを室温にしなくてもいいし、あっという間に生地が出来上がるし
そしてフープロを使ってるからこそ、ごまがいい感じに 『すりごま化』 されるので
ごまの香ばしさが引き立ちます。

まさに一石二鳥。ですね~

ごま、たっぷり。




粉チーズも、たーっぷり♪ (↓さらにアップで!!)



かなり濃厚なお味なので、少しずつラッピングします。(なんとなく 笑)



今度は白ごまのクッキーも作ってみようかな~



あさってはバレンタインですね。
でも今年は土曜日だから、職場で配るのはやっぱり明日ですよね。
何か作ろうと思ってるのですが・・・まだなーんにもしてませーんー><

ナニ作ろう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
思案中です。

先日新聞か何かで、『不景気のあおり!!義理チョコ切り!!!』 というのを見ました。
うまいこと言うよね~!!

いやいや。 momoサンは義理堅い人間なので(笑)
義理切りはしませんて!!

でも・・・ナニ作ろう????
時間ないぞ~~ 汗。。。
ダックワーズ☆
今日は、入院しているお友達のお見舞いに行ってきました。
きっといろんな人に甘いモノ(元気のモト?!)は貰ってると思ったのですが、
やっぱりお見舞いにはスイーツでしょう♪と思い
ダックワーズを作りました。




なんでダックワーズなのかというと。
先日のマカロンにはさんだバタークリームが残ってたから~ 笑

実は、初めてです。ダックワーズ。
小さいセルクルを持ってないので、今まで作ろうと思わなかったのですが
今日はマカロン方式で、丸く絞り出して成型してみました。


間にはさむバタークリームも、2種類に分けて
クランベリー風味と



コーヒークリーム。


ちょっと分かりづらいですね(・Θ・:)

食べた感想。
私はノーマルのバタークリームより、さくら風味より、クランベリーより、
コーヒークリームが美味しかった~~♪


ほんの少し、冷蔵庫で冷やして食べるとまたいい感じでした^^
マカロンみたいに、またまたひとくちサイズ。

早く良くなりますように・・・


甘いモノ食べて、元気になってね(*^.^*)


そして病院の帰り道。

甘いモノ作ってばっかりいるのにもかかわらず
この辺で今流行?!してる、10円まんじゅうを買って来ちゃいました~
みなさんのお家の近くでも売ってますか?




その名の通り、1個10円。
10個入りひとパック、120円(あれっ?何でだろう 笑)
黒糖まんじゅうと、ヨモギまんじゅうとさくらまんじゅうのハーフ&ハーフ
2パックのお買い上げ~

これもまたひとくちサイズで、パクパク食べれちゃう~ ハッ!!!

やっと気づいた。
ひとくちサイズってキケンなのね 爆
米粉のチーズクラッカー☆
今日は朝からぽかぽか陽気♪
こんな日はおひさまにあたってのんびりしたいですね~


さて。今日のお菓子は、最近流行の米粉をつかったクラッカーです^^
いろんなところで米粉のものが目に付くようになってきましたね。
なので、どんなもんだか??と試してみましたよ~




チーズと黒胡椒のカリカリのクラッカー。
ちょっと春を意識して(笑) 四葉のかたちにしてみました。





米粉を使ってるせいか、おせんべいのような食感・・・
歯ごたえバッチリです!!

香ばしさが後を引きます~~




最近はチーズ&黒胡椒のお菓子にはまってるんです♪
それに、甘いものの次はしょっぱいものが食べたくなる・・・キケンなサイクルです > <

ラッピングしたら、あられみたいに見えちゃって 笑
やっぱり 『おせんべい』 だったかな???




チーズ系のお菓子が好きな人へ。おすそ分けです♪



今回の 『おせんべいもどき、チーズクラッカー』 気に入ってもらえるでしょうか。。。


余談ですが、来週は momo さん、会社の健康診断です!!
基本的に体重計には乗らない人なんですが(現実逃避?!)
この時ばかりは乗らないわけにはいきません・・・毎年ドキドキです。
しかも『バリウム』も飲まねばならんのです。くぅーっ

マイチョコをこんなにバクバクと食べてる場合じゃないかぁ~
春色☆さくらマカロン♪
まだまだ寒い日が続いてますね。
それに昨日の暴風!!外に出たら吹き飛ばされそうでしたよ~
家のまわりにも、いろんなものが飛んできてました!!
こんな日はひきこもりがイチバンですよね 笑


寒さにマケズ!!今日はひと足早く、春色のマカロンです^^




ほんのりピンクのマカロンに、さくら風味のクリームをサンド。




さくらクリームは、バタークリームに桜の花をきざんで風味をつけました。



ちょっと塩っぽいかな?と思ったのですが、マカロンの甘さと程よいバランスになりました♪


何回チャレンジしてもいまいち納得のいかない、マカロン・・・
今の所、小さめのサイズで焼くとまぁまぁな出来かな??
でももっと表面をカリっとさせたいんです~~ またチャレンジします!

マカロンのラッピングは、割れないように気を使いますよね > <




テトラ型にしてふんわりと。




ほんとに一口サイズのマカロンです~


さてさて。今週末はバレンタインですね♪
インフルのせい(?!)で、全く何も考えてなかったワタシ・・・
でも街中には普段お目にかかれない 『高級チョコ』 が、たーくさん^^わーい!!

マイチョコ、買いまくりです(食べまくり) 笑
そろそろあげるチョコも準備しなきゃね~

みなさんはどんなバレンタインを計画してますか?
幸せのおすそわけ・・・
やっと、やっっと!! 元気がもどってきましたっ

思えば長い長いトンネルのような日々でした。
数週間前から、急になんにもやる気が出なくなってしまい
家にいてもパソコンも開けず、ぼんやりと。そしてついに、仕事も休みがちに。
そしてトドメのインフルエンザ!!!

誰かと話したりすることも億劫になってしまって、私自身こんなことは初めてだったので
とにかく引きこもってしまいました・・・

きっと、いままで突っ走りすぎてたのかな。
自分のココロとカラダと向き合う、いい機会になりました。
頑張りすぎない、ムリしすぎない(若くないんだから・・・笑)
インフルエンザに感謝?かな?


さてさて。幸せのおすそわけ。(←もらった方なの 爆)

こんなウツモードに突入する直前に、数十年来の親友の結婚式がありました^^
涙涙・・・・とにかく泣いた結婚式でした。




楽しい時間。ツライ時。ずっと一緒にいてくれた友人からもらった、
シアワセのおすそわけ。

そこで彼女の幸せのお手伝いができればと思い、2次会パーティ用に 『クロカンブッシュ』 を作ったの♪

日曜の式だったので

木曜日に土台にするクッキーを焼き。
金曜日にプチシューを100個焼いて。
土曜日に組み立てる!!

という完璧なスケジュール 笑

ほんとはクロカンブッシュって飴で固めるらしいのですが、食べれないと悲しいので
ホワイトチョコレートで接着。
ピラミッド??みたいな、クロカンブッシュになりました^^

なのになんと!!大失敗!!
・・・・写真を撮るのを忘れたのです~~~ カナシイ・・・

なので。残骸の写真だけでもUPしときます 笑
(しかもブレてるし。。。)


これじゃなんだか全然わかんないね 爆


さぁ。インフルウィルスも全部いなくなったような気がするし。
また元気な momo に戻るぞー^^

それから。励ましてくれたみなさん、ほんとにほんとにありがとでした!!

『私はひとりじゃない』

この気持ちはみなさんからもらった、シアワセです。

やっと明日から仕事にも復帰できそうです。
マイペースに。ゆっくり歩いていきましょう♪
最先端?


最近めっきりご無沙汰してます(/_\;)

すっかりパソコンをあける元気もなくなっちゃって、ウツモードでした(>_<)そのイチバンの原因は…コレ!!


そう!流行の最先端、インフルエンザです~(≧▼≦)

もうだいぶ良くなってきてるんですけど、なにやら精神的なダメージが強くて…無気力な日々が続いてます(´;ω;`)

早く元気になりたいな。
元気になったらまたたくさんお菓子たちを作りたいな(*^_^*)
あともう少し!な感じもするので、頑張ってみます!いままでこんなことなかったんだけど…更年期かなぁ(。・ω・。)

プロフィール

momochi77

Author:momochi77
おうちでのんびり
パンとお菓子のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
::
現在の閲覧者数:
レシピ。
モラタメさん。
ほしいもの。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
