ライスパフ・セサミ☆
・・・となんだかへんちくりんなネーミングなんですが 笑
先日お友達ブロガーさんのとこで 『ライスパフ』 を使った記事を見て、
ライスパフを使ってみたくなったのです~♪

砂糖とはちみつを煮詰めて、ゴマ・ピーナツ・クコの実・かぼちゃの種・ライスパフを投入!!!

むかし懐かしい感じのお菓子で、なおかつ、身体によさそーな感じに仕上げました 笑


最初はライスパフと白ゴマと黒ゴマ、ビーナツダイスだけ入れたんですけど
なんだか色が淋しくて(笑)

ビタミンカラー(?!)のクコの実とかぼちゃの種も入れちゃいました ふふふ。


なかなかいい彩になったでしょ?!



さて。昨日もUPしたんですけど、遅ればせながらやってきた、我が家の春。





いつの間にかこんなにいろいろ咲いてました^^




ちゃーんと、花開いてくれてたんですね





ポカポカ陽気になってきたので、桜ももうすぐかな。。。




私の住んでいるところには、 『花見山』 という、桃源郷と謳われている花見の名所があります。
もんのすごい混雑で、しかも規制があって車では行けないというトコロなんです。

頑張って桜の咲いているうちに行けたら、記事UPしますね♪
・・・あまりの混雑に挫折したらごめんなさい 爆

それでは、よい一日を~♪
米粉のブルーベリーシフォン☆
日差しはとっても春っぽいのに、空気の冷たいこと!!
まだ冬のコートが恋しいです。

でも、我が家のお庭にはだんだん春がやってきましたよ^^






さてさて、先週宣言(?!)した、MYシフォンケーキ♪
去年摘んできたブルーベリーを冷凍しておいたのがあったので、
ブルーベリーのシフォンにしました。

ふくらみも、膨らみすぎず(笑)まずまずでした。



それから・・私の最大の課題。型出し~(-_-:)



自分用ってこともあって、『えいやっ』 と思い切り良く出したので、以外とうまくいきました♪
いつも慎重になりすぎちゃうのかな~??

マーブルにしたつもりだったんだけど、思ったよりブルーベリーの色が出なくて(あれー?)
もしや。。。マーブルにはなってないかも(・_・:)



カットしてみたら、うん。マーブルじゃない(笑)
うーん、無念。




ま。ブルーベリー入りシフォン、ということにして。気を取り直して盛り付けでーす♪

ソースは、余った卵黄の活用で
『豆乳のカスタードソース☆』 それから、春っぽく 『いちごのソース☆』



なかなかいい感じになりましたでしょ?ふふふ。(前とたいして変わらない?!)




久しぶりに食べたけど(笑)やっぱり米粉、しゅわしゅわで美味しいです^^

あっっという間に!!ワンホール完食です!!(ひとりでじゃないよ~ 笑)


もっとブルーベリー色にしたかったのですが・・ジャムとかも少し入れたほうが色がきれいなのかな。
これから要研究ですね☆

作れど作れど、奥が深いシフォンケーキ・・・
でもおいしいから夢中になっちゃうんでしょうね^^


今日も朝からいいお天気!
もう少しあったかくなるといいですね~
それではみなさん、良い一日を♪♪♪
米粉のシンプルなシフォン☆
おはようございまーす^^
いいお天気になりましたね。なのに、とっても寒いっ><
さくらの枝がほんのりピンクになってきてるのに・・・この寒さで、まだ咲く気配はありません。

昨夜は急な注文で、シフォンケーキを2台(!!)焼きました^^
シンプルなバニラのリクエストだったので、2台ともバニラシフォンです。

他のお菓子なら、家にだいたいの在庫はあるので対応できるけど、
シフォンばかりは、卵の鮮度が命!!
いつもの卵、ぎりぎりセーフで手に入りました♪ホッ

けどね・・・いつもの卵。。。だったんですけどね。おかしい。

ぎゃー☆なんでこんなに膨らんじゃったの~~~~~????(←夜中の大絶叫 笑)


さかさまから見ても、モコモコです。

こうなってくると、不安なのが底上げ・・・・
いったいどんなことになってることやら(-_-:)


そして、ドキドキの、今朝。



おっ、いくらか焼き縮みしたせいか、昨日よりは小さくなった? 笑


じゃじゃーん。まず、1個目。



あれー??以外と。いい感じですよ~ 




型出しは相変わらずビミョーですけど 笑

そして、2個目。



これもまた、大丈夫でした^^

いったいなんだったんだろう~???不思議ですワ~


ホントはカットして確かめたいとこなんですが、

ホールのままよろしくー、というリクエストだったので・・・

微妙に不安をいだきつつも、お嫁に出しました。ダイジョブだったのかな~(・_・:)


最近、米粉のシフォンケーキを焼く機会がとっても多いのに、
実は・・・ほとんど食べてませんっ!!!
型に残ったトコロを、こそげて(笑)食べるだけなんです(・・、)

もちろん、みんなに喜んでもらえてるのは、とっても、とーってもうれしいんです!!
こうして注文してくれるのも、ホントにホントにうれしいんですよ~♪

でも、今週末は自分用に♪シフォンケーキを焼きたいなぁ~と思ってます^^
米粉シフォンってとっても軽い食感なので、
この17センチサイズだったらワンホールいけるかもっ 笑


さて、やっと週末です♪
今週末はあたたかくなるといいですね。
お花見の季節も、もうすぐです☆ 楽しみ~^^
キャラメルナッツクッキー☆
昨日のWBC、ほんとに手に汗にぎる試合でしたね~!!
プレッシャーがめちゃめちゃ伝わってきて、不整脈になりそうでしたよー(^_^:)

当然のコトながら、夜は、祝!優勝!!祝賀会だー!!!と勝手にみんなで盛り上がり
そして当然のコトながら、思いっきり飲んでしまい・・・
今朝は反省しきりのmomサンです 笑

そんなWBCの試合観戦のおともになったお菓子。
クルミとメイプルのビスケットと、もう一品。

キャラメルナッツのクッキーですよ~




やっぱりこれも、バターと卵を使わないで作ってみました。
このクッキーはすごく作りやすくて、数回目のリピです^^



今日はくるみとヘーゼルナッツをキャラメルで絡めたのを
クッキー生地にマーブル状に混ぜて焼いてみました。



ゴロっとしたキャラメルナッツが、さっくりした生地とよく合います♪

小さく、まぁるく、コロッとしたクッキーになりました^^



コレをメイプルのビスケットと一緒に箱に入れて・・・



観戦準備完了!!!ふふふ。



テレビにかじりつきながら、みんなでがりがりと(笑)完食でしたよん♪
昨日は、昼間→観戦。 夜→祝杯。。。と、
なんともWBCフィーバーな一日を過ごしてしまいました 笑


さて、昨日とうって変わって、今日の寒いコトったら!!!
momoサンの地方は最高気温6度なんて予報がでてました。
まさに花冷えですね><

なのに花粉の威力はたいして弱まってないような気が・・・・・・・・
こっちの花も冷えてくれ~~~と切に願います・・・・・

急な気温の変化で、みなさんも体調崩さないように気をつけてくださいね^^
若干、酒の残ってるmomoサンは、今日はおとなしくしてまーす 笑
クルミとメイプルのビスケット☆
あれれ~ 12時すぎてる?!
最近時間がたつのがあっという間ですわ~

週末にお菓子を作らなかったら、やっぱりなんか落ち着かなくて 笑
月曜からごそごそと作ってました(・Θ・:)

今日はまたまた、バターを使わないお菓子シリーズです^^
メイプルシロップの香りたっぷりの、ビスケット。




ざっくりと全粒粉の生地に、クルミをフープロで粉状にしたものを加えてます。
そして仕上げに、メープルシロップをたっぷりと・・・
これが焼いてる時にとってもいい香りなんです≧▽≦

最近買った、四角のウェーブ型を使って小さめに仕上げました^^
バターと卵を使ってなくても、味わいの深いビスケットができました。

たまにはこんなラッピングもいいかな?


重ねて、紐でギュッとしました(*^.^*)



けど、やっぱりしけっちゃうから 笑

結局、こうなる~



ざくざくしたビスケット、朝ごはんにもいいかな~?
(ちゃんと食べてないのバレバレ・・・)



腹持ちも良さそうなビスケットだから、明日の仕事のおやつにしようかな♪


なんといっても、ヘルシーだしね☆
安心してパクパクと食べれます~(←たくさん食べたらイミないよ・・・)

おっと、もうこんな時間!!
最近のワタシ、24時間じゃ足りません・・・っていうか、ワタシがもうひとり欲しい 笑
やりたいことがありすぎるもの困りものです~ えへへ。

また明日、みなさんのところへ遊びに行きますね♪
癒しの時間
週末、のんびりとお出かけしたのは
先日も紹介した、台湾カフェです

おいしいお茶と、ゆったりとした時間。



お茶にはちょっとしたお菓子がついてるのが、とってもうれしい。



お茶の種類もとっても豊富で、こんなにたくさんあるんです(*^.^*)



お茶によって効能や味がぜんぜん違うから、いろいろ試したくなります。

お菓子を作らなかった週末は、じつはとっても久しぶり・・・
やっぱり疲れてたんですかね~><

ゆっくりした時間をすごして、また元気なmomoサンに戻れそうです♪
明日からまた忙しい日々がやってきます。

さぁ~ がんばりましょう^^
今さらのホワイトデー 笑
おはようございまーす^^

はっと気がついたらずいぶん更新滞ってました><
やっぱり3月は忙しいですね~
決算やら春闘やら花粉(?!)やら・・・やっと今日はお休みです♪

さてさて。なかなかUPできなかったんですが
ホワイトデーのお返しにいただいたお菓子(・・今ごろ 笑)

パティスリーアリスのマカロン♪


コレをくれた方は毎年お返しにマカロンをくれるという、とってもお洒落な人なんです^^
ここのマカロンは初めてだったんですが、スタンダードなマカロンでおいしかったっ♪

そして、アニヴェルセル表参道のフォンダンショコラ。



すっごいカカオの濃厚な味!!!
しかもハートになってるの~≧▽≦



外側はかりっとふわっとしてて、真ん中が濃厚な生チョコレート。


ここのお店はとっても気になってたので、とってもうれしい(*^.^*)
みなさんにいただいたとってもお洒落なお返したち。ゆっくり味わって(できる?)いただきます!!

この他にもたくさんいただいたんですが、残業しながら会社で食べちゃって(笑)画像なしです・・えへ。



そしてなぜか、母の友人にホワイトデーのお返しをすることなったので
チョコチップクッキーを焼きました♪




オートミールとクルミ。それからメインの刻みチョコ。



胡桃の砂糖菓子とゴマん族も一緒に、ホワイトデーセットにして贈りました^^



バレンタインとホワイトデー。なんか企業戦略に乗せられてる感も少々ありますが(笑)
職場&近所で贈ったり頂いたり、そんな楽しみもありますよね。
今年のホワイトデーも楽しく過ごせました♪ (衝動買いもしたしね 爆)

今日はとってもお天気がいいみたい^^
久しぶりにお出かけしてきたいと思いまーす♪
花粉対策をがっつりとして、お出かけしてきます 笑
胡桃砂糖~鉄観音風味~
バタバタと週末が終わってしまいました><

・・・というのも、私としたことが大きな衝動買いをしてしまったのです。(←むしろ私らしい?)

コレなんです~~~(ちなみに色は赤じゃないですよ~ふふふ)




この不景気に!!即決してしまいましたよ(-_-:) いいんだろうか・・・ワタシ
ま、今の車がもう調子が悪かったので考えてはいたんです。
けれど彼氏が去年大きな車を買ってしまい、もう少し後で買おうと思っていたのに。

ちなみに、彼が車を買うときにワタシは全然名前を覚えられなくて、
『ヴェルファイヤにしようかな~』 『ベルファーレ?』(←バブルの遺物?)
『でも、アルファードにしようかなぁぁ?』 『アルフォード?』(←チョコ 笑)
ってな具合でございました・・・
結局さんざん迷いに迷ってべルファーレを買ったんですけどね。。。なんか、バスみたいに大きいです><

なので、ワタシはチビチビに『パッソ』ちゃんで^^
優柔不断の彼をよそに、即決です!! 思い切りの良いワタシはもちろんB型 爆
買ってしまったからには!! がんばって働きますよ~♪♪


そんなバタバタの今週末は、オーブンを使わないお菓子でお茶にしました。

台湾カフェの影響もあって(笑)
ダイスキなナッツたちを台湾茶の茶葉と砂糖で絡めました。


茶葉の香りがとってもいきてて、カンタンなのにとってもおいしいお菓子です^^

今日は、くるみ・かぼちゃの種・ひまわりの種・クコの実・松の実・レーズンと
盛りだくさんに入れちゃいました♪

オマケにいつもの、『ゴマん族』もね♪

このお菓子、年上の方たちに人気があるので、母の友人におすそ分けです。




ナッツがつぶれないように、テトラ型にしました♪




あれ。前もUPしたことあったかな?? 笑



さてさて。
これからmomoサンがしなきゃいけないこと。
それは・・・返済の計画でーす 笑

また夜にみなさんのところに伺いますね^^
台湾カフェ☆



先日、友人のお店がOPENしました^^

台湾雑貨や台湾茶を売っている、台湾カフェなんです♪
実は、お店をやっている彼女は台湾人。でもとっても日本語が上手なんですよ~
彼女のひとなつこい笑顔と人柄が表れているような、ステキなお店。

ご主人(は日本人なの)と彼女の二人で、仲良くお店を切り盛りしています。

さっそくmomoサン。お茶しに行ってきました♪



台湾の茶器で飲む中国茶は、雰囲気があってとても落ち着きます^^
一杯が一口だから、どんどんおかわりしちゃう 笑


こうしてお茶を飲むと、茶器セットが欲しくなっちゃうよ~ 欲しいよ~

それから、ホカホカの飲茶^^


やっぱりコレがおいしいのよね♪
シューマイと海老餃子。あまい桃饅頭。
しかも入ってる小さいセイロが、すご~くかわいいっ!!欲しいっ!!!(←欲しい病 笑)

オマケの。ライチ。


あんまり食べるトコないフルーツだけど(笑)あまくってオイシイ~^^


日替わりでいろんな台湾茶を楽しめる、この台湾風カフェ。これから流行る予感?!

とっても居心地の良いお店なので、通っちゃいそうです^^
台湾にはいろんなお茶があって、全然香りや味が違うそうです。
たくさんの種類のお茶が揃ってるお店なので、もっとお茶のコトしりたいな。

教えてもらったら、またレポしますね~♪
ドライフルーツのケーキたち☆
白ワインにがっつりと漬け込んでた、ドライフルーツたち。
シフォンケーキのオマケもいいけど。

やっぱりケーキにしたいよね。
ってなことで、パウンドケーキになりました^^



でも、今回違うトコロ。
なんと。バター不使用ですっ!! 見た目ちょっとモロモロでしょ 笑

コクを出すために、メープルシロップ。それから、味わいを出したくて全粒粉を投入!!



香ばしく、ローストした胡桃。

そして主役の、ドライフルーツたち。



思ってたより 『もっさり』 としてなくて、噛めば噛むほど~オイシイ ♡ ケーキになりました。
でも、さすがに飲み物ないとキツイかもね~ 笑


それから、ヘルシーケーキをもうひとつ。
キャロットケーキですよ~




これはホントに子供の頃の、思い出の味。
momoサンが小さい頃。アメリカ人の友人が教えてくれたレシピ。
その頃は今よりもずっと外国が遠かったし、外国の人と知り合う機会なんて全くなかった時代。
そしてケーキと言えば、バタークリームデコのケーキが主流の時代。

そんな時代に食べた、スパイスの香りたっぷりの 『キャロットケーキ』
ものすごいインパクトで、今でもはっきり覚えてます!!




そんな子供時代を思い出しながら。シナモンとグローブ・オールスパイスの香りをたっぷりと利かせた
これもまた、バター不使用のケーキです^^

アクセントに、漬けておいたレーズンも入れてね。

いつもはサラダ油を使ってつくるケーキですが、今回は菜種油を使って。



momoサンにはめずらしく、ノスタルジックな味のケーキになりました。

米粉モノとノンバターもの。なんだか続いてますね~
・・・健康診断の余波でしょうかね (-_-:)

週末はホワイトデー☆なので(←なんで?笑)
ヒサビサに眠ってるバターをフル稼働させようかと、思案(妄想)中でーす♪
やっぱり米粉シフォン☆



すっかりはまってる、米粉のシフォンケーキ♪♪
でも作れば作るほど課題が見えてきて・・・なかなかこれぞ!!というものにはたどり着けません。

バニラのシフォンケーキはバニラビーンズたっぷりで、シンプルな味が好きなんですが
最近はソースにもちょっと凝ってます。

今日はちょっとおめかしシフォンにしてみました^^



どうしても、シフォンケーキを焼くと余ってしまうのが、卵黄。
みなさん卵黄余ったときってどうしてます?
卵白ならよろこんで 『貯卵』 しちゃうんですけど。。卵黄は冷凍できないですよね~

結局なかなか実用的な案が浮かばないので、『卵黄2倍オムレツ!!』 とか(笑)
めっちゃ黄色い卵料理を作ったりしてしのいでました。

そこでレシピ本をパラパラめくって思いついたもの。 
シフォンケーキに添える、カスタードソース♪

卵黄に砂糖、バニラビーンズを混ぜて鍋に入れ、豆乳を入れて弱火にかけるとトロトロになります^^
ここでは調整豆乳を使ってます。
無調整で一度作ったら、マメマメしいソースになっちゃったのです。。。
あ、でも、豆乳が好きな人はこっちの方がおいしかったそうですよ♪

それから、ブルーベリーのソース。
冷凍のブルーベリーを、スーパーの 『冷食半額デー!!』 にマトメ買い 笑
砂糖と一緒にお鍋でコトコト煮詰めたら完成~ (とてもカンタン♪)
今日のブルーベリーソースはちょっとゆるめでしたが・・(-_-:)


どっちのソースも、シフォンケーキを焼いている間にできあがります。
これなら卵黄も無駄にしないし、シフォンケーキもおいしく楽しめますよね^^




お菓子作りを語ると止まらなくなる、ヲタク系のmomoサン・・・
卵黄活用メニューあったらぜひぜひ教えてくださーい!!

さっ、しばらくはシフォンケーキ三昧ですよ~
クリームチーズクッキー☆
花粉花粉花粉・・・見渡す限り?!花粉ですね 笑
通勤の電車の中でも、マスクちゃんばかりです。
けど、momoサンはマスクちゃんにならずにガンバッてますっ
些細な抵抗なんですけどね~

さてさて。
久しぶりに、絞り出しのクッキーを作りました。

クリームチーズのクッキーです(*^.^*)



ほんのりチーズケーキの味と、ポピーシードのぷちぷちがとってもおいしいクッキーです♪



うっかり細い口金で絞ってしまったので、ミニミニのクッキーになっちゃった(・Θ・:)



ま、これはこれでアリかもね~♪(やっぱり大雑把・・・)
パクパク食べてたらあっという間になくなっちゃいそうなので
メタボ予防に、すぐに配っちゃいまーす≧▽≦


今日は、先日の健康診断の結果が来ました><
ドキドキでしたが・・・やっぱり引っかかりました~~~ 
momoサンはいつも貧血関係で引っかかります。毎年同じ項目なんですよね。

ま、イチバン不安な、肝臓と糖で引っかからなかったので良しとしましょ♪(楽観的~ 笑)
よくよく結果表をみたら、今年から『メタボリック』の項目が増えてました。キャー><
コレに引っかからないように、気をつけなきゃねっ☆
お菓子を作ったら、すぐ配る!!!コレは大事かも~っ(・・、)
米粉のさくらシフォン☆
今日は朝から小雪がちらちらしてます。
こんな日は、おうちがイチバン♪

昨日から仕込んでおいた、米粉のシフォンケーキ♪
春っぽく、“さくらシフォン”にしてみました。

上に桜の花の塩漬けを散らして、中にはドレンチェリーをきざんで入れました。
とことん、さくらで 笑

けど、中に入れたつぶつぶのせいか?私の腕のせいか・・・型出しに失敗(・・、)



とりあえず、切っちゃえばOK??と、とことんザッパな私。


でもねー切ってもボロボロはバレますね(・Θ・:)


それと、スタンダードバージョンで、バニラシフォン。こっちは型出し、サイドは成功~♪


・・・上は失敗 笑

さくらのシフォンは、ちょっとしょっぱくて、甘い、ふしぎーな味になりました。
ちょっと冒険しすぎたかな 笑





バニラはふわふわ感を楽しめる、安心して(?!)食べられるシフォンケーキでした^^



朝からしっかりといただいちゃいました≧▽≦
米粉でシフォンを作ると、とってもフワフワになって、口の中でシュワーっとします。
いい仕事しますね~☆米粉☆

でもやっぱり。さくら味は要改良です 爆
生クリームどら焼き☆
今日は朝から良いお天気でーす♪
花粉たちの “うりゃー飛ぶぞ~~” という声が聞こえてきそうです(←重症?)

昨日ヘルシー志向をめざす!!と宣言したmomoサンでしたが。
そんな矢先。どーんといただいちゃいました。

生クリームどら焼きぃぃぃ♪♪ えへ。





なにやら有名どころのどら焼きだそう。何度かもらったことがあるんだけど、
このブログでUPしたことなかったかしら??そういえばmixi時代だったかしら・・・? 
ちょいと定かではないので、載せてみますね♪

『どらや製菓』 という、福島県猪苗代町のどら焼きやさんなんですが、
予約販売のみ!!しかも店の看板もなし!!!という、ちょーマニアックなお店らしい。
(行ったことはないの><)
しかも、商品もこの 『生クリームどら焼き』 一本かと思われます 笑

そのストイックな販売方法と素朴な味で、マニア(?!)の間では話題のどら焼きなんです。




なんといってもハンパないアンコとクリーム。



どら焼きの厚みが違いますっ!!

切ってみても・・・




アンコがぎっっしり~~~

あまり甘くなく、きっと丁寧に餡を炊いているからでしょう。
アンコの粒もしっかりしてるし、これだけのアンコを食べてもあっさりしてます。
もうひとつ、いけそう???(いくな~っ!!!)

ま、和菓子だからね。ヘルシーっちゃヘルシー? うんうん。ダイジョブダイジョブ・・・・

結局のトコロ。 甘いモノってやめられないのよね~♪♪

ちなみに。このどらや製菓さん。
『前日までの完全予約』 しかも『店頭販売のみ』 だそうなので(ストイック~)
興味のある方・行く予定のある方。
連絡先と住所教えますよ~ん♪ ご一報くださいな☆☆
キャラメルナッツクッキー☆


今朝起きてびっくり~!!雪が積もってました(-_-:)
最近のmomoサンはめっちゃ早起きなもんで、起きた時は真っ白でした><
けど、家を出る頃には道路の雪はすっかりなくなってました。やっぱ春の雪よね。。。


さて。最近凝りはじめた“ヘルシースイーツ”
今回は、キャラメルナッツのクッキーですよー


バター・たまごは使わないレシピで作りました。油分は菜種油だけ。

クルミとヘーゼルナッツをキャラメルでからめて、クッキー生地にはさみました。
キャラメルにも生クリームは使わずに、プリンのカラメルみたいな感じになりましたよ。




もっとパサっとしちゃうかと思いましたが、やっぱりそこはキャラメルの力♪
そんなに固くならずに、それでも食べごたえある、ざっくりなクッキーになりましたよ~

ただもう少しクッキー生地が甘くして、しっとりさせたいので
このレシピ、要改良です(^_^:)

試食をお願いしたお友達へ渡しときましたっ!! 感想はどんなもんでしょうね?
ドキドキ~




なぜだかヘルシースイーツに夢中な momo サン・・・
モチロン、バターたっぷり、クリームたっぷりのスイーツも大好きなんですよ♪♪♪
でもぜーんぶそれじゃあ、我が家&友人たちはメタボ一直線・・・きゃー><
それと、さしあげる方が年配の方もいたりして、ローカロリーお菓子のリクエストも多いんですね☆

そんなことで。ヲタク系のmomoサンは、日々ヘルシースイーツの本を読みあさって研究中です(笑)
いろんな方のレシピを参考にしながらいろいろ作ってみようと思います^^
まず自分で食べてみて、おいしくなきゃ。ヘルシーでも意味がないもんねー☆


だのに。そんなヘルシーな話題をふっておきながら・・・ こってりスイーツのお話です(笑)

先日、友人の結婚式の2次会で “クロカンブッシュ” を作ったよ~という記事を載せたんですが、
肝心のクロカンブッシュの写真を撮り忘れてたのね(バカバカ~><)

ところが。友人のカメラに。ありました!!!!
しかも、完全版が! すばらしい~
あまりのうれしさに、写真載せちゃいますね♪

じゃーん。 こんな感じのクロカンブッシュでした☆



ちなみに。↑コレ↑持ってる人、momoサンです 笑
おまけの1枚でしたぁ~ ふふふ。
花畑牧場のNEWキャラメル☆


今日はひなまつりですね^^
我が家もなんとなく、お雛様飾ってみました。今年は忙しいので小っちゃいのだけでゴメン 笑

さてさて。今日はひなまつりのプレゼント (そんなのアリ?) をいただきましたっ!
またまた花畑牧場サン~♪

な、なんと。今日のは “生キャラメル New Type”♪♪♪ 
momoサンてば、新しいシリーズが出てることすら知らなかったよ~(^_^:)




今までの花畑キャラメルのレトロなパッケージからは想像もつかないような、斬新なパッケージになってます 笑
ちなみに。北野武さんデザイン、と書いてありました。

ちょっと開けた感じ、今までのキャラメルとはちょっと違う雰囲気ですが。。。




じゃーん。



トリュフじゃないですかーーーっ!!



しかも、たったの、6粒・・・・・・(-_-:)

とりあえず、断面ショー、行ってみましょうか?
チョコバージョン。生キャラメルをチョコレートでコーティング♪


すごく柔らかいので、きれいに切れませんっ(^^ゞ ひとくちでどうぞ!!ということ?!

そしてホワイトも。やっぱりホワイトチョコでコーティングされてます~




そして。お値段なんと。980円のセレブ価格(らしい。)
ま。ゴディバよりは安いかな? 笑


ホントに花畑シリーズ、とどまることをしりませんね~
きっとなかなか手に入らないシロモノだと思うので、味わってゆっくり、食べましょう。

・・・味わって。。。ゆっくり。。。(←ムリだーっ)
米粉のバニラシフォン☆
おはようございます^^
momoサンの地方は、また寒さが逆戻りです><

さて昨日作ったお菓子。久しぶりのシフォンケーキでした~≧▽≦
何のシフォンケーキにしようか、いろいろ迷ったけど
やっぱしシンプルに。バニラビーンズたっぷり入れた、バニラシフォンにしました♪

実は今回は新たな試みで、“米粉” のシフォンケーキにしてみました。
小麦粉の代わりに、米粉。
油は “菜種油” を使って作りました。

最近私が注目している “菜種油” なかなかいい仕事をするそうな。
今回のシフォンケーキが初だったので、他のスイーツでも試してみるつもりです。

ふくらみも。まずます?
逆さにして冷ますのに、ベストな瓶ってありますよね 笑
私にとってはコレ!!


安定感ばっちり。中身はほぼカラなんですが、長~く愛用してます^^


課題だった型出しも、まぁまぁだったかな~?もうちょっときれいにはずせるといいんだけどな。。。



米粉を使ったおかげで、私の目指すところの“もっちり、しっとり感” は出せたと思います♪
バニラビーンズのぷちぷちもいい感じでした^^




そして、ついでに作ったもの。ドライフルーツのコンポート。




いちじく・プルーン・レーズンと、好きなものばっかり 笑
たっぷり煮たので、パウンドケーキにも入れようかと思案中です。
・・・その前に全部食べないように気をつけなくてはね~(・Θ・:)


せっかくのモチモチの食感だったので、クリームかけちゃうのがもったいなくて。
このドライフルーツをシフォンケーキに添えて食べました。




ほとんど、家族で消費してしまったのですが
カンタンにワックスパックにいれて、2切れだけ(たった!)お友達におすそ分けです^^




実は菜種油と米粉の組み合わせを、ここ最近ずーっと考えてたんです!!
(仕事も手につかないくらい 笑)

結果として。米粉と菜種油はシフォンケーキとの相性は◎◎◎でした~ わーい。
菜種油のおかげで、深い味わいになったような気がします。

今回のは試作品だったのですが、これからいろんな味のシフォンケーキを米粉&菜種油で試してみようと、
またまた妄想中 笑

今、米粉と菜種油が熱いですねっ☆(あれ。これってマイブーム~?)
衝動買いの雑貨たち☆
 おはようございます^^

すっかり春らしくなって、昨日から鼻がズルズルです~
本格的に花粉のヤツらが攻撃してきてます 笑

目をかき、鼻をズルズルさせながら。昨日は雑貨やさんめぐりを敢行!!!
先日買った、2段のカゴにレースの敷き物があるといいな~と思ってたので
ぐるぐるいろんな雑貨屋さんをめぐってきました。

それでみつけたのが、こちら。




ビーズが網の間から下がる感じが、なかなか◎でしょ?



下の段はシンプルに。




ワックスバックもあったので、ついつい買っちゃった~ えへ。

そして、一目ボレ。



何を入れるってことはないんだけど・・・モーレツに欲しくなってしまったの 笑
ホーローの雑貨、最近いろんなのが出てますよね。
きっとスープは入れないんだろうけど(笑)飾っておくだけでうれしくなっちゃう~≧▽≦

結局これ全部、2段のカゴを買ったお店で購入。・・・いろんなお店に行ったのにね。
やっぱり好きなお店って、あるのよね~ 笑

さっ、今日はこれからお菓子作り開始です♪
昨日たっぷり材料を買い込んできましたの~ ふふふ。

momoサン、最近ものすごく妄想してたので 笑 なにができるかお楽しみでーす^^
プロフィール

momochi77

Author:momochi77
おうちでのんびり
パンとお菓子のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
::
現在の閲覧者数:
レシピ。
モラタメさん。
ほしいもの。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
