ねんりん家♪
またまたお久しぶりです~

先週から友人の結婚式で東京へ旅立ってました≧▽≦
時々都内へは出かけますが、今回の会場は渋谷。・・・渋谷!!!

ワカモノの街・渋谷なんて・・・もう十数年足を踏み入れてませんっ(>_<)
おそるおそるセンター街を通ってきましたよ(笑)

友人と一緒になんとか会場へもたどり着くことができ、懐かしい友人達とたくさん会いました。
大学の後輩もたくさん来ていたのですが・・・どうも私は記憶喪失。
全員私をよく知っているようなんですけどね(笑)はくじょーなワタシゃあまり覚えてませんでしたの・・
ごめんよ、みんな・・・・もうおぼえたからね。(いまさら。)

最後の独身友人がお嫁に行ってしまい、うれしいやら寂しいやら(・・、)
でもホントに感動的な結婚式でした^^

今年のワタシ、すっごーく結婚ラッシュ!!!(年齢的には遅いよね 爆)
この後は2件、控えとります。
なのに、この波に乗れてないワタシ・・・・ま、マイペースでね☆(焦れよ~)

そして、結婚式の翌日から、友人に会ったり、買い物を楽しんだりとリフレッシュしてきましたよ♪

なかなか街中で写真を撮ったりするのも恥ずかしいので(笑)あまり写真がないのですが
コレは恥を忍んで撮ってきました!!

『ねんりん家』さんです☆


ココは銀座の松坂屋さんのねんりん家さんです。
東京大丸のねんりん家さんは、一時間くらい並ぶらしいのですが、ココは平日だったせいか10分の
待ち時間でした♪

この製造過程。。。見てるだけでワクワクしちゃいますよね。




買ってきたのが
『マウントバーム しっかり芽』


と、しっかり芽の『ショコラ』バージョン。こちらは松坂屋限定商品ですって♪


それとスタンダードな『やわらか芽』





食べ比べてみると・・・しっかり芽はすごく生地がどっしりしてて、外側がカリカリ。
やわらか芽はふんわりしてて、外側がやっぱりかりっとしてますが、しっかり芽より柔らかい。


行列必死なの、わかります!!(お値段もね 笑)

バームクーヘンマニアの私を満足させた一品です☆
機会がありましたら、ぜひぜひお試しくださいね~♪



それから、自分用に買ってきたのが、『THANN』というブランドの
マッサージオイルとボディーミルク。


あんまりメジャーではないかもしれないけど、香りのよさにすっかりとりこになり
けっこうリピしてます。
今回はミニボトルで買って、友人にもおすそ分けです^^



さすがにたくさん歩いたので今日は1日のんびりとしてます。
やっぱり東京は疲れますね~><
・・・歳のせいかな?
遅い春を求めて。。。
昨日の雨から一転、今日はすがすがしいお天気です。


このあたりはすっかりと桜も散ってしまって、お花見モードは終了なのですが
山の方は桜が咲いてるよ~という情報を元に
遅い春を求めて猪苗代の方へおでかけしてきました。



・・・残念ながら。まだほとんどがつぼみ。まだ早かったみたい~><

けど、満開だったのはこの木蓮。




          立派です(^_^:)




白い花が青空によく映えて、とってもきれい ≧▼≦

きっと桜は今週末あたりでしょうね。(でも雨なんだよね~ ザンネン)



桜をあきらめて、猪苗代湖畔へ。
猪苗代周辺の観光名所といえば野口英世博物館なんですが~

意外と人気なのが 『世界のガラス館』


いろんなガラス製品を売っていて、いつも観光バスが停まっています・・・
中で職人さんが作ってる所も見られます。
『世界の』って書いてあるけど、職人さんは日本人でした(笑)

そしてガラス館に来て食べたものは、なぜか喜多方ラーメン ♡


醤油ベースの太縮れ麺です~♪美味ですよん(^_^)



そして最後に、ちゃーんと雄大な猪苗代湖も眺めてきました♪


広いです!!猪苗代湖~!!
猪苗代の春はもうまもなくです。。。
エビチリに挑戦☆
今日は朝からどんよりと雨が降ってます。
日曜までの暑さはどこへやら・・・・雨がしとしと降っていて、まさに春雨です。

昨夜はヒサビサにおうちにいたので、ヒサビサに(笑)ゴハンを作ってみました
お題は・・・

『エビのチリソース』です☆

先日テレビで、エビチリのコツ!を紹介していたので、しっかりとメモっておいたのです。
ちょーカンタンに、ぷりっぷりのエビチリができる~♪・・・らしい。

まずは。

①殻をむいたエビに、塩と片栗粉をまぶしてよーく揉んで、洗い流す。

②次に、塩・胡椒をして、粘りが出るまでよーく揉む。  ふーん・・・揉んでたらなんとなく粘ってきた?

③粘ってきたら、片栗粉と卵白をまぶして、よく混ぜる。



             こ・・・こんな感じでいいんですかね(・・:)

④そしてエビを茹でてざるにあける。


             ・・・・・ちょっとちょっと~>< 卵白多すぎたんじゃん?!
                  卵白がものすごい量になっとりますが・・・どうなの、コレ(-_-:)



・・・とココで。こんなに焦ったところで!! エビチリメモが終わってる・・・((>_<))



なんと。調味料やらのメモがないではないか~
やっちまったよ~ 笑


とりあえず、ネギ・しょうが・にんにくと一緒に炒めてみたけど・・・赤くない 笑

よくわからないので、とにかく辛いものを投入しなきゃ!と思い、以前買ってきた
『萬珍楼』のなんだか辛ーい調味料やら、


その他冷蔵庫にあったナントカ醤を投入 笑

何となくチリっぽい色になってきた?



かなりインチキっぽいエビチリになりましたが、なんとか完成☆




メモった甲斐なく、エビがあんまりプリっとしてませんでした(・・、)
家族にも 『エビチリっちゃーエビチリだね。』 という、ビミョーな評価をいただきました 笑

やっぱりエビチリは、中華やサンで食べよう!とココロに誓ったmomoサンでした。。。
これに懲りず、もうちょっとお料理修行しなきゃです。
桃源郷の花見山 NO2☆
昨日の続きの、花見山の写真をUPしますね☆



この黄色とピンクのコントラストが、とっても春っぽくて好きです^^



もう桃の花も見ごろを迎えています。
桃の名産地なので、この辺りでは梅→桜→桃の順に咲きます。


桜より濃いピンクなんですよ。

そして、ずっと山道を登っていくのですが・・・・


やっぱり大渋滞 笑

山頂からの景色は、まさに里の春。


なんだかノスタルジックな風景ですよね。

そんなノスタルジックな景色にぴったりな




おみやげ≧▽≦
日本酒が気になりまする~♪


そしてまた帰りの道も、人人人の大渋滞~♪



花もたくさん見ました!!けど、人もたーくさん見ました 笑

この花見山、桜の見ごろは終わってしまいましたが、これからまだまだいろんなお花が開花予定
だそうです。

ETCも休日1000円になったことだし、良かったらみなさま足をお運びくださいな☆
ノスタルジックな風景がお待ちしております♪(momoサンも待ってまーす 笑)
桃源郷の花見山☆
すっかりとまたブログ放置の日々になってしまいました~(スンマセン)

先週末に行ってきた、『桃源郷』 と呼ばれる花見の名所 『花見山』 の写真、今ごろUPします!
・・・ちなみに、現在はすでに桜の見ごろは終わってるらしいです(・Θ・:)




あまりの美しさに、言葉がついていきません。。。





今日のご紹介は、山の上からの景色です。

この山は個人が所有する山で、なんと無料で!一般開放されているのです!!
なので、入り口には持ち主の方のお家があります 笑

昔はそんなに大勢の人が訪れることもなかったのですが、
近年はものすごい人が押し寄せるようになり、マイカーはこの地区へは入って行けません。
シャトルバスが駅から出ていたり、観光バスがやってきたりと、すっかり観光名所になりました。

おかげで、人・人・人・・・そして人です 笑


・・・・大行列(・Θ・:)

ニュースによると、この日は4万人の方がいらっしゃったらしい~><
個人の家に4万人!!!すごいことですワ~


たくさん写真を撮ってきたので、次はまた違った桃源郷の写真をお届けしますね♪
プレゼントシフォン☆
あっという間にさくらが満開になって、あーっっという間に、散ってきました(・・、)

この桜が咲いてるうちにっ!!と、お花見やら飲み会やら。短期決戦です 笑


さてさて。

お花見と友人のお見舞いに持っていった、プレゼントシフォン♪

もちろん、どちらも 『米粉のシフォンケーキ』 です^^


まず、お花見用の、チョコレートマーブルのシフォンケーキ☆





なんとかマーブル模様になってるかな? 切って確かめられないのが残念です~





でも外から見た感じは大丈夫かな・・・・


とりあえず、乾燥しないようにラッピングしておきました。




それから、友人のお見舞い用のシフォンはこちら。

『レモンバニラのシフォンケーキ』





ベースはバニラビーンズたっぷりの、シフォンケーキ。

そして、レモンのグレースを仕上げにかけました。


でもこれだけじゃさみしいかな~? と思って、庭からレモンバームというハーブを摘んで
上に飾ってみました♪





ちょっと彩りよくなったでしょ?
お庭のハーブたちは冬の間ほったらかしだったのに、ちゃんと芽が出てました!!
自然がイチバンなのかい??

ハーブのおかげもあって、
レモン風味のシフォンケーキはとってもさわやかな味に仕上がりました≧▼≦

おススメです♡



先週末はお花見の名所に行ってきたのですが、ものすごーーーい、人人人人・・・・・・・・・・

お花を見たのか、人の後頭部をみたのか 笑
とにかくものすごいことになってました~

写真整理できたら、UPしますね~♪


さて。今日はこれから雨模様の予報でしたね><
これで本格的にさくらが散ってしまいそうです。。。

しばらく訪問も滞ってしまいましたので(ゴメンナサイ・・)
夜にゆっくりみなさんのところへお邪魔しますね♪♪♪
米粉を使ってドーナツ☆
今日はとっても暖かく・・・いや暑くなりそうな予報です><
こんなに極端に暑くなると着る服に困っちゃいますね(・・:)


先日、むしょーにドーナツが食べたくなったので、ミスドへ行こうかな~とも思ったのですが
出かけるのが面倒になっちゃって(近いのに~)
簡単バージョンで作ってみました♪

でもね。
ただ作るだけじゃおもしろくないかな~と、チャレンジャーなmomoサンはまたまた冒険です 笑

まずは、ホットケーキミックスを使って。いつも通りの簡単ドーナツ☆


やっぱりドーナツはリング型だよね~♪





そしてもう一品。

マイブームの米粉を使ってドーナツにしてみました♪



レシピはなんとなく思いつきで作ったので、あまり参考にならないかもしれないんですが
覚え書きにメモしときますね

~材 料~
卵   1個
てんさい糖  40g
米粉  100g
ベーキングパウダー 小さじ1
バター 20g
豆乳  大さじ2~3(様子を見て加減してね)
揚げ油(サラダ油)  適量

仕上げ用
粉糖  適量

~準 備~
米粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
バターをレンジで溶かしておく
油を180度にあたためておく

作り方

①ボウルに卵を割りほぐし、てんさい糖を加えてよく混ぜ、豆乳も加えて混ぜる。
②ふるった米粉とベーキングパウダーを加えてよく混ぜ、溶かしバターを加えて混ぜる。
③180度の油に、生地を2本のスプーンで丸くしながら入れ、
 ひっくり返しながらきつね色になるまで揚げる。
④クッキングペーパーなどにあげて冷ましておく。
⑤ビニール袋に粉糖を入れた中にドーナツを入れ、よく粉糖をまぶしてできあがり♪


とまあ、かなり大雑把なレシピですが(笑)
私はコレで25個くらいのチビドーナツができました♪




ホットケーキミックスのドーナツと米粉のドーナツ。
食べ比べてみると・・・やっぱり違います!!

ホットケーキミックスのバージョンは、ミスドの 『オールドファッション』 系のがっつり味。
米粉バージョンは予想ほどモチモチ感はなく、ちょっと想像とは違いましたが
ふんわりしたドーナツでした♪
モチモチにするには、タピオカ粉とかを入れるといいのかな?
これもまた、要研究です☆




レーズンを入れたり、チョコをコーティングしたりといろいろなバージョンも楽しめそうだし(*^.^*)
あとはミスドのまねっこして、ゴマをまぶしたりもいいかも~

お家おやつには、簡単においしく作れたのでオススメでーす♪
今、米粉が熱いっ!!!(←ただのマイブーム 笑)



さて、momoサンの地方は今週の異常なまでの暖かさで、桜もあっという間に満開です!!
週末は花見の名所に行こうかと計画中!!
・・・でもすごい人なんだろうな~(・Θ・:)
頑張って出かけるぞ~ おー!!
愛車でGOGO~☆
おはようございまーす^^

週末からの暖かさで、やっとさくらが咲き始めましたっ≧▼≦
おかげさまで花粉も大飛散!!せつないじょー。。。

さてさて、週末のお出掛けの続きです♪

高原の教会エリアには、雑貨屋さんやカフェ、ジェラードのお店もあります

このカフェはとっても眺めがよくて、落ち着く空間なんですよ^^




そしてカフェのとなりには、雑貨屋さん。
こんなかわいい雑貨たちが売られています・・・




お店ぜーんぶクダサイ~~って言いたいくらい、ワタシ好みです 笑




そのなかで今日は、ガラスの入れ物(?)を購入しちゃいました コレ ↑  えへ。

ぷらぷらとお散歩してたら、あーっという間に時間がたってしまいました。
雑貨屋さんってなんでこんなに楽しいのかしらね~♪



教会エリアをあとにして、同乗者が行きたいと言っていたカフェへ行ってみました。

ココは住宅街の中にあって、いわゆる、『おうちカフェ。』




お庭のお花をたくさん飾ってあって、とっても気持ちが和みます。




ここでは私の好きな 『加賀棒茶』 があったの~




こんな風に急須でいただきます^^


手入れの行き届いたお庭を見ながら、おいしいお茶をいただきました。

実は 『おうちカフェ』 ってあんまり好きじゃなかったんです。
知らない人のうちに遊びに行ったみたいで、くつろげない~って思ってたし 笑

けど、このくらい『生活感』のない所なら、おうちカフェもいいかな。


愛車での初ドライブ、こすることなく、ぶつけることなく、事故ることなく(笑)
無事に帰還できました^^

次の目標は!!高速に乗ること~~≧▼≦
ETCの取り付けがGWに間に合えば、頑張って県外、いや東北脱出か~?(←調子に乗りすぎ!!)

とりあえず、今週末はお花見にGOGOです♪♪
愛車でGO☆☆
週末からとっても暖かくなってきました^^
これで一気にさくらも開花モードです~

昨日はおでかけしてきましたよ~ん♪ NEW愛車で♡
やっぱり大きさも運転の感覚も違うので、最初は若葉マーク並みのスピード (・_・:)

同乗者の寿命を縮めながら(爆)まず最初に向った先は・・・温泉~♪♪

午前中だったので、温泉に入るのは断念しましたが
この温泉街にはあちらこちらに 『足湯』 があるので、せめて足だけでも温泉気分♪♪




この足湯につかりながら・・・

温泉といえば、コレコレ。温泉おまんじゅう♪




このセイロ(?)から湯気がたってると、食べたくなっちゃいますよね~




これはただのディスプレイで、中はカラらしい・・がっかり。(←ココから出てくると思ってた人。笑)

でも春の陽気の中、ゆったり足湯につかってのんびりできましたよ^^



そんな温泉街を後に、高原へランチにGOです~

ここの高台には教会があって、結婚式の名所(っていうの?!)になってます。
天気のいい日は眺めも良くて、気持ちいいです~




その教会周辺にはいろいろなお店があって、休日はいつもにぎわってます。

ここでのランチは

ピザ~♪



本格石釜の薄焼きピザです^^

焼きたてはチーズトロトロでおいしかったですよ~♪




いいお天気に恵まれたNEW愛車での初ドライブ♪

まだまだ続きます 笑
NEW愛車がキタ!!
今日はあたたかな一日でした^^
この暖かさで、一気にお庭も花開いて、ミモザがきれいに咲きました(*^.^*)





そんな大安吉日の今日、ついに 『衝動買い』 した車がおうちにやってきました≧▽≦

じゃーん。




これが、今日から私の愛車でーす♪




色はチョコレート色。

へんな色でかわいいでしょ? 笑

正式には 『マルーンブラウンマイカ』 っていう色らしいんですけどね。
言われてもよくわからないので、チョコレート色って言ってます~





納車になったし、あとはお金を払っていくだけでーす 笑

こんな濃い色の車なので、ちゃんとペイントシーラント(っていう特殊加工)もしたし、
ipod用のオーディオだってつけたし~(←コレ大事!!)
キーだって、電子カードキーだからとっても便利♪
今の車ってすごいのね~><

ヴェルファイヤに比べるとずーっとちゃっちい車だけどさっ。いいのさ。私にはぴったり^^
どうせ遠出するときはヴェルファイヤで行くんだし、街乗りには十分です。

ついでと思って、ETCをつけたんだけど・・・この『土日1000円!!!』政策のせいで
ETCの機械の在庫がなくなっちゃったんだって!!ひどいと思いません?!
新車優先で~って言ってたのにさ。。。GWにも間に合うかわからないらしい~(怒)
この車で高速を走るのはまだまだ先になりそうです><

なにはともあれ。

せっかくのNEW愛車なので、明日は私の車でお出かけしたいと思ってまーす♪ うしし。

高い買い物だったので、この先10年は乗らなきゃね 笑
そしてしばらくは・・・セツヤク生活で~す~><
バニラのシフォン☆(薄力粉バージョン)
今日はすこーし暖かくなりましたよ~^^
けど暖かさのせいか、寝不足なせいか、本日は一日中
『春眠、暁を覚えず・・・』 の状態ですの~(・_・:)
昔の人の言うことは、確かですね~ 笑

そして寝不足の原因。またまた登場のシフォンケーキ~♪

久しぶりに、米粉じゃなく薄力粉(今日はドルチェ^^)でシフォンケーキを焼いてみました♪
ずーっと米粉ばかり使ってたので、どのくらい違うのか確かめてみたくなったの~

それがね。。。。

混ぜてるときから、感触がやっぱり違うな~なんてちょっと思ったりはしたけども。

でも、まぁこんな感じだっけかな~♪なんて。

のんきにオーブンを・・・

チラッ・・・




『ぎゃ~~~~!!!!!』・・・・・深夜の大・大・絶叫ですワ~!!!!


そして、焼き上がり 爆


やっちまったなー な~に~ 笑

もう笑うしかないでしょう~~~


ちなみに、この型。いつもの17cmですよ~ 笑
もちろん、分量も、いつもどおりですよ~ ♪


一体全体なんでこんな状態に陥ってしまったのやら~ 大絶叫の次は大爆笑でした。(深夜にひとりで~)

今回は自分用だったし、ネタとしては、座布団2枚!ぐらいの形になってくれたので(笑点かよっ)
食べられればOK♪

そして、翌朝の型だし。(←恐いもの見たさ)




????

あれ。いがいと。ちゃんとしてる(笑)     ↑底部分はすごいけど 爆

ここまで笑わせてくれるなら、もっとすごいことになってて欲しかったな~(笑いを追及しすぎ?)



とりあえず、いつもの、残りの卵黄を使った『豆乳カスタードソース』 をとろーりかけて♡





やっぱり米粉とは食感が違うけど、どっしり食べたい時はこっちの方が食べ応えありです♪




オチのないお笑いのようで釈然としませんが、以外とおいしいシフォンケーキができました~♪

しゅわーっとした、米粉のシフォン。 しっとりした薄力粉のシフォン。
両方ちがったおいしさがありますね♪


さ~て、、、次にシフォンを焼くときはどのくらい膨らんでくれるのかな~?
乞うご期待!!です☆
本場モノ!!インドカレー☆
今日から4月ですね。
なんだかパタパタとしてるうちに、一日が終わってしまい
エイプリルフールを楽しむ余裕もありませんでした~っ!残念!!(←そう?)

今日は久しぶりにゴハンを食べに行ってきました♪
しかも、、本場インドカレーだよ~≧▽≦


野菜カレー、ナン、サラダ、ヨーグルト、ドリンクのセットです。
なーんと、全部おかわりできます☆

辛さももちろん選べて、辛口・中辛・普通・甘口だそうです。
私はもちろん辛口~♪・・・と思ったら、みんなに止められたので(ハンパないらしい)
中辛にしときました^^



忠告どおり、中辛でもなかなかの辛さ(・・:) でもチャレンジャーmomoサンとしては
次回はぜひ辛口に行ってみたいと思いま~す♪

そしてからーいカレーの後は。

高~い(と思われる)おやつです♪
今日は文明堂の 『カステラ』 です。(もちろん、いただきモノ。ふふふ。)

すんごい高そうな、カステラさま。
だってねー、包み紙が・・・

金色♪



そして、包み紙を開けると・・・



桐箱入りっす~≧▽≦

もはやコレは高級菓子♪




もちろん、遠慮なくパクパクといただきましたよ~ん♪




卵の色がとっても濃くて、しっとりしてて、上品な甘さで~
至福の時でした♪


今日はまた花冷えの1日で、ずっと雨降りでした><
これじゃ桜はまだまだですね・・・
早くあたたかくなるといいな~♪

さーて。明日もがんばりましょー♪
プロフィール

momochi77

Author:momochi77
おうちでのんびり
パンとお菓子のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
::
現在の閲覧者数:
レシピ。
モラタメさん。
ほしいもの。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
