スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
プルメリアの成長!!
ただいまデス~

昨夜やっと出張から帰ってきました。。
いやいや、最近出張が続くと疲れが抜けませんナ。(歳のせい?)

やっぱり我が家の寝床がイチバンです 笑


出張続きだったので、たいしたネタもないんですがね。
またまたガーデンネタをひとつ。

なんとたった3日の間に、我が家の植物たちはかなりの成長をとげてました!

まずは、バラ。



満開になってます~




もうお庭がモッサッモッサしてます~
ここまで咲いちゃったら刈り込まなきゃね。。薔薇オバケ屋敷みたいでブキミです 笑

ひとつひとつはこんなに美しいのにね。



『 ピエール・ド・ロンサール 』


もうすっかりゴテゴテになりました。
バラ風呂もユメじゃありません ぷぷぷ。


それから、今日のような雨に映えるのは あじさい。


もうそんな季節なんですね。


そしてメイン?の!! 『プルメリアちゃん♪』



きゃおーっ!!ピョコっと葉っぱが~(>▽<)

メキメキと成長しておりますっ☆ さすが母上っ!(←これも母担当 笑)


植物たちの成長に癒されました^^
さて。また夜にみなさんの所へゆっくりとうかがいますね!

ではまた☆
スポンサーサイト
プルメリアちゃん。。その後 笑
ぷぷぷ。

我が家のプルメリアちゃん。
すっかり箱入りムスメ(←勝手にムスメ!!)になっちゃって。

お天気のいい昼間は、お外へ。
夕方になったら、おウチの中へ。。。(^▽^)
芽が出てからというもの、かなり待遇が良くなってます 笑

そのがんばりもあってか(?!)
なんと。あっと今に 『脱イモムシ』 しました!


ピョコっと葉っぱらしきものが~!! (わかりますぅ~?見えますぅ~?)←親バカ?もどき。
よしよし、ガンバレ。プルメリアちゃん♡



それから、お庭のバラのおはなし。

先週ご紹介した 『ピエール・ド・ロンサール』 というバラ。

次々と花を付けていてとってもきれいなんですが。

なんと。。。満開になると全然違うバラみたいになるんです!!

コレが、まだ咲き始め。(先週ですね。)




コレが、満開!!!!(今日の朝!!!)



かなりピンクですよ~ しかもすっごい花びら!!!!
これって同じバラですよね・・・(・_・:)
まるで劇的ビフォーアフター 爆
コレだけ花びらがあったら 『バラ風呂』 もユメじゃないっ☆



バラがキレイに咲いてる期間はとっても短いので
キレイなうちに、お部屋にも飾ってます^^ 


せっかく咲いてるからねっ。ガンガン摘んでますよ~(^m^)

我が家のバラたち、ようやく見頃をむかえてます。




バニラマドレーヌ
こんにちは~≧▽≦

今日は暑いような、すずしいような。へんな陽気です。。
ワタシのまわりのひとは胃腸炎にやられてる人がけっこういて
くたばってます(・・:)

この変な陽気のせいかしら?みなさんも気をつけてくださいね^^

さて、今日はこれからお友達のお見舞いに行ってきます。

お見舞いといっても、入院してるのではなく
来週出産予定日を控えてる友人のおうちへ 『激励!!』 にイッテキマス♪

先日会った時ももうポンポコリンでしたが。。さらに平成狸合戦になってるらしいヨ 笑


お土産に焼いた、マドレーヌ。




久しぶりにシェル型で焼きました。
やっぱシェルはカワイイ~^^

あとは一口サイズに。



マトファーのシリコン型ですが、ミニシェルの型♪



これも何気に気に入ってます♪





コレだけじゃちょっとさみしいので、庭のバラも、ね☆



こうやってみると、なかなかサマになりますね~ さすが母上!!!




また夜にみなさんのところへうかがいますね~

それではイッテキマス☆
プルメリアちゃん。


おはようございまーす! (こんにちは!の時間では??笑)
今日もぬけるような青空!!

こんなすばらしいお天気の日は、私も早起き(^▽^)
おもいっきり外で深呼吸したいですね^^

そして、ガーデンの写真も。

今日みたいなお天気の良い朝に撮る一枚は、気持ちいいくらいキレイに撮れます♪
・・・私もコンパクトデジカメでも、ね 笑

今朝の薔薇は、このミルクティー色の薔薇。



もうとっくに、なんていう種類なのか忘れてしまったのですが~
まさに、ミルクティーのような、とってもめずらしい色です。




それから。(今日もガーデンネタで攻めてみますが 笑)

先日、こんな木を買ってみましたの。 南国の花、『プルメリア』




どうやらこんな花が咲くらしい。↓



・・・が。まったくもって成長無し!!花が咲く気配はおろか。葉の出る気配もゼロ。
ホントに咲くんでしょーかぁ?

なので、イメージだけでも・・・・?


(あくまでも、イメージです 笑)

買ったのが3月。今、5月・・・
最近はすっかりあきらめモードでほっとかれたプルメリアちゃん。

ところがっ! 地味~~~に、芽が出てるじゃあーりませんか!!
家族全員びっくり☆ですワ 



でも・・・なんか・・・イモムシのお顔みたいで、ちょっとキモチワルイ(-_-:)

がんばってキレイなお花、咲かせましょー♪

まずは、脱イモムシ☆ 爆

それではみなさま、よい一日を♪
薔薇、咲いてますぅ!!


最近食べものネタが続いたので(笑)
今日はお庭ネタです~

お庭のバラたち、すくすくと育ってます

もう最近では名前のわからなくなってしまったバラたちも、たーくさん(>‗<)

これはベルベットの布のような、深い色。




そして、外のフェンスいっぱいに花をつけてくれる、白のバラ。


これは満開まではもう少し。


オレンジのとっても清楚なこのバラは 『プリンセス・ミチコ』


そう、美智子さまのバラです。


花びらの先だけほんのりピンクになる、めずらしいバラ、『ピエール・ド・ロンサール』




我が家の・・・いやいや、母の(笑)お庭では、いろんな種類のバラがだんだん見頃になってきました♪
おかーちゃん、スゴイっ☆



ハハのプチガーデンのおかげで、我が家はまもなく 『薔薇屋敷』 の季節を迎えます・・・

今年もたくさん咲きそうなので、セレブちっくに薔薇風呂☆しちゃおっかな~♪
キレイになれるかしらん・・・ ふふふ。
米粉シフォン レシピ☆
今日は米粉のシフォンケーキのレシピですよ~

今までいろんな種類の米粉を試してきましたが、オススメなのはやっぱり 『リ・ファリーヌ』
という米粉。これはクオカさんとかで手に入ります。

でも、通販じゃなくちょっとだけ米粉を買いたいワー と思って出会ったのがこちら。


これは大きいスーパーで買ってます。お菓子材料コーナーじゃなくて、粉類のコーナーで売ってるかも?
この米粉はとても使いやすいと思いますので、よかったらお試しあれ♪

さてさて。レシピですよー

17cmのシフォン型(バニラバージョンとチョコマーブルバージョン両方のレシピなので、どちらかお好みで)

          1台分  と  2台分です。(ちなみに写真はチョコマーブルの2台分です!)

<卵黄生地>
卵黄        3個分     6個分
グラニュー糖    30g      60g
菜種油      大さじ2     大さじ4  (サラダ油では試した事がないので、できたら菜種で)
豆乳       50ml     100ml (豆乳は調整でも無調整でもお好みで)
米粉       70g      140g

 ☆バニラビーンズ  1/2本    1本(バニラバージョンの時)

 ☆チョコレート   30g    60g(チョコマーブルの時)

<メレンゲ生地>
卵白        4個分     8個分
グラニュー糖    40g     80g    

<下準備>
・卵黄と卵白を分けて、それぞれ大きいボウルにいれ、卵白のボウルは使うまで冷蔵庫で冷やしておく。
・バニラバージョンの場合は、バニラビーンズをさやから出しておく。
・チョコマーブルの場合は、チョコレートを湯せんにかけてとかしておく。
・オーブンを170℃に余熱しておく。


<作り方>
1.まず、卵黄生地を作ります。ボウルに入れた卵黄にグラニュー糖を入れて良く混ぜる。
  混ざったら、バニラバージョンの場合はここでバニラビーンズを入れる。(チョコの時は入れない)

2.次に菜種油を入れて良く混ぜ、豆乳を少しづつ加えて混ぜる。

  なじんだら粉を一度に入れ、ダマがなくなるまでよく混ぜる(ぐるぐる混ぜても大丈夫)


  このくらいになるまで混ぜてOK。



3.メレンゲ生地を作ります。冷蔵庫から卵白のボウルを出して、メレンゲを作ります。
  最初はほぐすようにして混ぜ、少し泡立ってきたらグラニュー糖の1/3を入れてさらに泡立てる。
 


  もこもこに泡立ってきたらグラニュー糖1/3を入れ、さらに泡立てる。
  
  さらにキメが細かくなってきたら、最後の1/3を加えて、角がゆっくりおじぎをするくらいに
  なるまで泡立てる。
  



4.卵黄の生地にメレンゲ生地を1/3くらい入れ、泡だて器でなじむように混ぜる。

5.なじんだら、残りのメレンゲ生地を全部入れて、ゴムベラで泡を消さないようにさっくり混ぜる。



6.ここで、チョコマーブルにする場合はとかしたチョコレートを↓のように入れ、混ざり過ぎないようにさっくり混ぜる。




7.型に流し入れ、型を押さえながら2~3回下に叩きつけて、余分な空気を抜く。




8.170℃のオーブン(中段)で25分→160℃に下げて20分焼く。(下段にずらす)
  (私は25分経ったところで一度オーブンから出して、前後を入れ替えてます)

9.焼きあがったら一度下に叩きつけて余分な空気を抜き、瓶などにさかさまにして冷ます。
  完全に冷めたら、型から出す。



ながーくなりましたが、手順と材料はこんな感じです^^


良かったら米粉のシフォンケーキ、試してみてくださいね♪
質問ナドありましたらコメントくださいな(^▽^)

☆☆☆みなさんが美味しいシフォンケーキを焼けますように~☆☆☆

※追記です!!
  卵の大きさですが、私はLかLLサイズを使ってます。
  1台分の目安は、卵4個を殻ごと量りに乗せて140gぐらいになればOKです。
  私はいつも殻ごと量ってます!(割ってから量るのはめんどうだから~ 笑)
チョコマーブルシフォン(米粉だよ♪)



ひさびさに、シフォンケーキの話題ですよん。
今日のバニラシフォン、我ながらとってもきれいに焼けました~(自画自賛 笑)




型出しも最近スムーズにできるようになったので、とってもうれしいワ♪
だんだん慣れてきたかな~??

ですがこの2つは予約品なので食べられませ~ん(ザンネン><)



あともう1コ作らなきゃなんだけど、調子に乗って 『たまにはバージョン変えてみよう!』 と
チョコマーブルシフォンにしてみました♪

焼き上がりは、こんな感じ♪
マーブルになってるかな~ ワクワク。




ひとつはプレゼントなんですが、もうひとつは我が家用に・・・ふふふ~♪



・・・とひとつラッピングしたところで
母が 『お出掛けのお土産に持っていくから1個ちょうだい~♪』
と、さっさと持って行ってしまいましたの Σ(>□<)




ひどくないっすか???
結局、私は今回もまたっ!!
マーブルの断面を見る事もできず。食べることもできず・・・・怒

チョコマーブルのシフォンケーキ食べたいよ~(・◇・)


さてさて。最近ずーっと作り続けてる、『米粉のシフォンケーキ』
やっとレシピが安定してきたので、レシピをUPしたいと思います~♪

近日公開予定デス~^^
ガトーフェスタハラダのラスク♪
うしし。

昨日、ゲットしてきましたよん。 ガトーフェスタ・ハラダ の 『グーテ・デ・ロワ』



普通のラスクと、ホワイトチョコレートがかかってるラスク。



先日銀座であれほどの行列を見た後だったので、さぞかし混んでると思いきや。

全然並ぶコトもなく。あっさりと手に入りました~ (さすがイナカ!!)
まだこの辺りではそんなにメジャーなスイーツではないのかもね 笑

さてさてこのラスク。

計算してみると、だいたい1袋70円くらい。 (←せこい?)
これが普通の金額なのかよくわからないけども、銀座のおしゃれさん達をそこまで並ばせちゃうラスク。
ワクワクしながらいただきました♪

まずは。プレーン。



確かに、さっくり。程よくこんがり、程よくサクサク。


そして、ホワイトチョコレートバージョン。



こんなに分厚くチョコがかかってます!!




『しみチョコ』みたいな感じ??
いやいや、しみチョコよりもたーっぷりチョコがコーティングされます♪

チョコがけのラスクは期間限定とのことで、今シーズン最後のホワイトラスクだそうな。
貴重品~ 笑


サクサク、サクサク、サクサク・・・・・・

止まらないお味です 爆

みなさんがオススメな理由。よーーーっくわかりました(=^▽^=)/

さ~て、今日の帰りにももうひと袋・・・・(買っちゃうの~?)
このイベント、来週の火曜日まで開催中です!

ワタシったら、あと何回行っちゃうんだろう~ 笑
バ~ラが咲いた~♪
おはようございまーす

今朝は空気がひんやりとしていました。お天気はいいのにナ。。。
でもまだ5月ですものね、このくらいがホントなんですよね(・_・:)

空気が冷たかったせいか、今朝はお庭のお花たちがとてもキレイに咲いてました^^

お庭では、『カクテル』 という品種のバラが咲き始めました!! 



赤っぽいオレンジの、一重のバラ。



けっこうお気に入りです♪
他の品種が咲くのはもう少し先になりそう。


そのほかにも、 『クレマチス』



鉢植えの 『パンジー』



そうそう、『ラビットテイル』 も、だんだん育ってきました♪



私自身はそんなにガーデニングを頑張っていないのですが (母が頑張ってまーす 笑)
この季節はとっても楽しみ^^

我が家が 『バラ屋敷』 になる季節がまもなくやってきます・・・・
(でも虫ちゃんがいっぱいになって、ちょっと困るのよね~)

最近お菓子もなーんにも作ってなかったので、母の薔薇ネタをお借りしましたっ えへ。



今日はこれから、地元デパートで開催中の 『全国うまいもの祭り』 を攻めてこようかと思ってます♪
先日銀座へ行った時に、『ガトーフェスタハラダ』 という所のラスクが
もんのすごーーーい行列だったので、気になってなんですわ。




だってラスクじゃーん?? なのにこの ↑ お値段ったら・・・(コレ広告よ 笑)

でもねー 銀座では 『ねんりん家』 なんて比じゃないくらいの大行列だったしぃ~ 
食べてみる価値はあるのかに??

というわけで。(どんなワケ?)
現地調査へ行ってまいりまーす ≧▽≦ うしし。
無計画旅行(> <)
みなさまコンニチワ~

すっかりブログから遠のいてしまってます(・・、)
しばらくはこんな状態が続きそうなので、更新&リコメが遅くなっちゃってますが
ポツリポツリと訪問させていただきますので~よろしくお願いします(>‗<)

さてさて。今日はまたおでかけレポです^^
週末は気分をリフレッシュしたくて、たくさんおでかけしてきましたよ^^

土曜日は 昨年(かな?)那須にオープンした、アウトレットへ行ってきました♪
だのにっ!!あろうことか、この日はデジカメを忘れて行ってしまいました~(ドジ~><)

とっても広い敷地で、他のアウトレットに行った時よりものんびりと過ごせました。
スポーツ&アウトドア系のショップが多かったので、好きな方にはおススメです♪
それと、ワンちゃんグッズのお店&ドックラン、ペットOKのカフェも多いので
ワンちゃん連れの方がすごーく多かったですよ~

ペットもOK!のんびりできる!!買い物もできちゃう!!!
3拍子揃ってるので、momoサン評価は高いで~す↑↑↑
おススメですよん☆☆☆


そして次の日は、山形県の米沢の上杉神社へ行ってきました!!
上杉謙信をめぐる旅です 笑

米沢と言えば・・・


玉こんにゃく!! 米沢牛~!!!(←ひと串1,000円!!!)

ちょいと『牛串』は高級品なので、庶民はコロッケとメンチカツ☆


このコロッケのパッケージがかわゆす♪




それから、カレーパンと牛パン(←?!)


牛パンの中身は、牛スジの煮込みでした。。何かと思ったよ~(・_・:)
これもまたかわいいパッケージでしょ?!
揚げたてサクサクで、おいしかったよー♪


結局食べ物の写真しかありませんが~
1泊2日で福島→栃木→山形→福島 というかなり無計画な旅をしてきました 爆
思いつきもココまで来ると、怒る気が失せるみた~い ≧▽≦




でもね。最近のココロのかさぶたが、やっと取れた気がします。

『ワタシらしく。』そう。これからも笑顔で過ごしていけたらな・・と改めて思った週末でした^^



ちょいとまたバタバタしちゃって、のんびり更新&リコメになりますが
みなさんのブログ楽しく読ませていただいてます~!!
これからもよろしくね~!! がんばるじょー!おー☆
『こしあぶら』の天ぷら
今日は久々の平日で、なんとも調子が出ず。。。
連休前の記憶が遠く遠~くへ行ってしまって(笑)プチ記憶喪失でしたワ(・Θ・:)
でもまた週末なんですよね~ 明日まではリハビリ期間かな。


さてさて。今日はおでかけその②です^^
連休中のこどもの日に、公園へお出かけしてきました。
ここの公園は毎年GWに空いっぱいの『こいのぼり』が泳ぎます≧▽≦




さて、何匹泳いでいるのでしょうか~????


毎年このイベントのお約束は、こいのぼりの数当てクイズ!!!
ちなみに、毎年来てるのにもかかわらず
momoサンは当たったコトも、正解が何匹かもわかりません。。。


でも空いっぱいに泳ぐこいのぼりを毎年見に来てしまうのです^^
今年こそ、正解が何匹か知りたいデス~

そして、この公園の中には農作物の直売があります。
産直って・・・ついつい、買っちゃうのよね~っ≧▽≦

今日は 『こしあぶら』 という山菜の、とても新鮮なものが出ていたので
夜ゴハンに天ぷらを作りました♪


春の香りいっぱいのこしあぶら。
我が家の人気メニューです≧▽≦



みなさんはこしあぶらって食べたことありますか?
天ぷらにすると、とってもおいしいですよ~♪
見かけたら試してみてね☆
太っちょ焼きそば♪
ゴールデンウィークも終盤ですね。。。
どこへ行っても混雑混雑で、逆に疲れちゃいますよね~

momoサンも渋滞に負けずに、頑張ってお出かけしてきましたよ≧▽≦

まずは、おでかけその1!!
ワタシの住む地域から2時間ほど海の方へ向かった町に、
太麺の『太っちょ焼きそば』があるというウワサを聞きつけて、さっそく食べに行ってきました♪

じゃ~ん☆



見た目はどうやら、焼きうどん。
でも、食べてみると・・・焼きソバなんだよ~ 笑

もやしもたっぷり。麺もたっぷり。食べ応えもたっぷり。。(・Θ・:)
しかも、『中華麺』 なので、イマイチ消化がよろしくない 笑
こりゃしばらくお腹が空かないぞ~~~

でも、久しぶりに海を眺めてのーんびりした時間をすごせました♪




帰り道のこと。
お腹が空かない・・・と言ってたのにぃ~ お・ま・け。



やっぱりコレはベツバラ♪♪
今なら31%OFFで~す 笑

 
ブルーベリーマフィン☆
ゴールデンウィークがはじまりましたね~
みなさんおでかけしてますか?


最近momoサンはどーもPCに向かう時間があまりもてません・・・
それと、お菓子を作る時間も。
なんだか落ち着かない・・・そんな毎日です~

今日は久しぶりに、ほんとに久しぶりに(笑)
おやつにマフィンを焼きました。

あまり時間がなかったので、さっと簡単に。なので、レシピも目分量ですワ 爆
その割にはマフィンらしいマフィンになったかな?




生地の上には、冷凍してあったクランブルの残りがあったので
ついでに乗せときました。




中身は、生のブルーベリーの冷凍してあったものをそのままゴソッっと入れたので
生地は 『ブルーベリー色!!』 とはいきませんでしたが、
焼いてみたらトローッとブルーベリーがとろけてて、いい感じに~♪




6個しか出来なかったので、あっという間に食べちゃいましたよん ぷぷぷ。


さてさて、このゴールデンウィークはETC効果で高速道路は大渋滞!!!というニュースを見ました。
明日からお出かけしようと計画してるのですが、高速を使わないルートを考えてます。
だって~渋滞してたらイラッっとしてケンカになっちゃうから~ 笑
けっこう短気なの、、ワタシ(>_<)

なにやらウマイ焼きソバ屋がある!とのウワサなので、行ってみようと思ってまーす♪

みなさんもステキなGWお過ごしくださいねん☆☆
プロフィール

momochi77

Author:momochi77
おうちでのんびり
パンとお菓子のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
::
現在の閲覧者数:
レシピ。
モラタメさん。
ほしいもの。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。