スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2つのお味のピッツェル☆
昨日までの暑さとはうってかわってザーザー降りの雨・・・

これじゃー体調崩しますって(-_-:)



コレは↑我が家の 『スモークツリー』 そう、煙の木、という木なんです。

これがまたノビルノビル・・・・・・切っても切ってもワッサとなっちゃうんです。。

ぽわぽわ~っとしてて、かわいいんですけどね~ 夏を前に、すでに大木になってます(・_・:)


さて、体調を崩してた週末でしたが

カンタンなお菓子を焼いたりしてました(^▽^) 結局作らずにはいられないのね・・・うふ。

またまた、ビタントニオシリーズ☆で攻めてます 笑


せっかくのビタントニオなので、全部のプレートを制覇してやろう!と意気込んでいるワタシ。

今回はコチラのプレート↓


コレは ピッツェル のプレートだそうでしゅ。



えー??ピッツェル~?ってどんなの~?? と思ったら。

要はアイスのワッフルコーンみたいな 『洋風せんべい』♪ (←その表現もどうかと。。)

熱いうちにくるっとすると、アイスコーンになるらしい。ナルホド。



でも初心者momoサンは、べたーっノーマルで 笑


模様もちゃんとついて、ちょーカンタンに出来ました~☆

材料もたいしたものはいらないし、この夏のアイス・アレンジに活躍しそうなプレート。。。(^m^)ワクワク


ノーマルばっかり焼いてたらちょいと飽きてきたので 

なんとなーくゴマを入れてみました。(←いつものテキトーアレンジ 笑)





ゴマがプチっとして、コレもうまーーい(^▽^)/


勢いでぱりぱりと完食しちまいそーだったので。ゴマとプレーンをセットにして配りました♪




どっちの味がお好みでしょうか~?ふふふ。



こうなってくると、アイスクリームメーカーも欲しくなってきたナ・・・・・

あっ、でもホームベーカリーが先かっ???

野望が膨らみすぎたので、まずは宝くじ!買ってみますかっ♪(実は買ったことないの 笑)

ユメが膨らむ、ビタントニオです♡ ←膨らみすぎです(-_-:)
スポンサーサイト
真夏並みの暑さなのに・・・
こんにちは~

先週からとんでもない暑さに見舞われた、momoサンの地方。。。

35度超!!!!という、ありえない気温の中。

なんと。momoサンったら。風邪を引いてました(-_-:)

屋外が35度を超えてるのに、momoサンは38度の発熱。。。

もう外が暑いのか自分が熱いのか、ワケわかんなかったッスよ 笑



急な発熱だったので、新型インフルエンザを疑いましたがっ!!!

流行の波にさらわれる事なく、ただの疲労と極度の貧血でしたぁ~

そんな地獄のような暑さから、やっと復活してきたmomoサンです。



3日も寝込んでしまったので、先日からガンバッテた、うさぎちゃんのぬいぐるみちゃん。

まだ完成しとりませんデス (^^ゞ

いまこのくらーい♪




お洋服も着せて、ブーケもつけました♡

あとはお顔だけです。。。これがまたムズカシイのよねっ

体調と相談しながら、ちょいちょいと仕上げてみます♪


まだまだ今日は暑いです!! 体調を万全にもどせるよーに、栄養つけなきゃね~☆

のんびりになっちゃいますが、みなさんの所へお邪魔しますね♡


ホントに急に暑くなったので、みなさんも体調にお気をつけくださ~い☆
うさぎちゃんのぬいぐるみ♪
こんにちは~(^▽^)/




あじさいが満開の梅雨まっさかりです。

でも寒い日と暑い日が目まぐるしくやってくるので、体調もイマイチ不安定。。


今週末のmomoサンは、シフォンケーキ以外のお菓子を作りませんでした~(だから記事もシフォン系だけだったの 笑)

それはね。。めずらしくお裁縫に夢中になってるからっ ♡ うふ ♡

めざすは、コレ↓↓↓



うさぎちゃんのぬいぐるみちゃん♪(←クドイっ! 笑)



実は momoサンの妹が、なーんと来月結婚するのです~≧▽≦ (ワタシじゃないのよん 爆)

少しでも結婚式のお手伝いがしたい!という姉心。。。いや、願望 笑

お菓子作り以外はイマイチ××なmomoサン、でも夜な夜な頑張ってますゾ☆

日曜日から作り始めて、現在はやっと!このくらい。




2匹(2頭?)のうさぎちゃんはほぼ完成しましたっ♪ ヘタッピィだからよく見ないでね(・_・:)


ぬいぐるみって初めて作ったけど、難しい@@

いじりすぎるとハゲちゃうし。モコモコしすぎて縫いにくいし。

しかも、説明書には 『ミシンがあると便利☆』 って書いてあったけど・・・

小っちゃすぎてミシンなんか使えるか~~~(怒)

ガンバッテ手縫いですワ。



指がつりそうになりながらも、なんとかココまでやってきました。

あとはお洋服とクッションを作るだけ。・・・だけ、なんだけどね。ガンバル。。。。。。。

無事に完成したらまたUPしますね♪ (。。。お目にかかれる状態に仕上がったら、ね 爆)


妹の結婚式まであともう少し。

少し遠い所へオヨメに行ってしまうので、やっぱりちょっと寂しいかな。

小さい時から『かわいらしい~♡』モノが好きだった妹へのプレゼントです^^



今朝お庭を見たら、こっそり、ひっそり。遅咲きのバラが咲いてました。





この薄紫の色がとっても上品なバラ。 名前はとっくに忘れちゃいましたが(-_-:)

曇り空だと写真もイマイチですね~ はやく梅雨明けしてほしーーーい!!!



さて今日もまた、うさぎちゃん頑張りますよん♪♪ (←飽きる前に。。。笑)
シフォンケーキでラスク♪
こんにちは~(^▽^)/

週末からイマイチすっきりしないお空が続いてます。。。そりゃ梅雨だもんね。

ジメジメしてて気分もシャキッとしませんね~ 仕事もやる気でないしぃ~(←いつもじゃーん?)




そして何より。こんな空模様が続くと、シフォンケーキが上手に焼けない日もあります(・・、)カナシイ。。。


今日はちょっと工夫して、タマゴの量も調節したのでまぁまぁの出来☆

でも、ありゃっ!! ちょっと穴が多くないですかっ???


うまく空気が抜けてなかったのカナ(・_・:) オシイ!


ま、そんな出来の日もありますネ。。。





最近のmomoサンのシフォンケーキ攻撃で、めっきり飽き飽きしてるウチの人々 笑

そんな彼らに新しいシフォンケーキを味わってもらうために!(←というより、残り物消費のため?!)
残ったシフォンケーキをラスクにしてみました♪

1センチくらいの幅にカットてから砂糖をまぶして、低温のオーブンでじっくり40分。





シュワっとした感じを残しつつ、カリッとさくっと。新しい食感☆

以外とイケてるシフォンラスク☆
イケてるのよ。イケてるけど・・・でも。 甘い。甘すぎる。。。 笑

考えてみたら、シフォンだって甘いのに上にシュガートッピングしたらそりゃ甘いよね☆
そうだよねーもっとトッピングを控えめにするべきでしたねーっ (-_-:)




でも失敗しちゃったり余っちゃったりした時の 『お助けアレンジ』 としては合格点~♪

だってカットしちゃえばわかんないしね~ ぷぷぷ。


ほらねっ☆ わかんないでしょ 笑

ラスクだよーと言って、お友達に配ってきました♪(ひどーい 笑)




さて。今日はこれからシトシト雨だよーってお天気お姉さんが言っておりました。。。ヤダナ。

シトシトジメジメしてないで、降るなら降るでザーーっと思いっきり降ればいいのにさっ(←ザ☆B型!!)

梅雨のジメジメに負けないように!がんばりましょうね☆
梅雨のお庭とじゃがポックル~☆
おはようございます~^^




今月は以外と更新ガンバッテルな~ワタシ♪
(きっと仕事がヒマなせい。。笑)


今朝はね。時計を見間違えて飛び起きてしまいました。。1時間も!!(モッタイナイ。。)
ハッ!と目覚めて焦って下へ降りたら。。とっても静か。

だって 4時半だもーん 笑 

せっかく早起きしたので、ワタシも頑張って自転車こげばいいんだけどね~自転車がナイのね。 笑

ぽっかり空いた1時間・・・お庭をヒサビサに眺めてました(←オヤジ?!)


するとっ!最近あんまり良く見てなかったんだけど~

プルメリアちゃんが!!!  ↓↓↓




こんなにデカクなってる(・_・:)

どおりで最近、家の中で見ないと思った 笑

あっという間にスクスクと成長してました。


それから、夏といえば~☆


枝豆ちゃん☆

こちらも、スクスクと成長中~ クゥーッ楽しみっ☆ ウシシ。




雨の日が多い梅雨のおかげで、なかなかいい感じに成長している植物たちです。 




それから。またまた北海道のお菓子をいただきました~♪

じゃーん。 『じゃがポックル』




これって、生キャラメルより買えないらしいですね!
確かに去年北海道へ行った時も、現物は見かけませんでした・・・

かなり貴重とおもわれる、じゃがポックル。


こんな小袋(ちっちゃっ!)が10袋入ってマス。



あれっ・・ジャガビー・・・? 笑

食べた感想は・・・ジャガビーがもっとしょっぱくなった、って感じ。食感はほぼ同じかも。

ウワサによると、花畑の生キャラメルより購入困難らしいですよ~

でもさぁ~。。ほぼ、ジャガビーだね。。。

ひと袋なんてあーーっという間に食べちゃったから~(モノタリナイ。。。)


。。。ジャガビー買って帰ろう 笑
念願のチョコマーブルシフォンの断面ショー
今日もどんより。。。

でも昨日はmomoサンのおウチ辺りは、思ったほど雨が降らなかったですよー




お庭では 『カラー』 の花が咲いてました。 これって地植えで咲くんだね~ ビックリ。

お花やさんでしか見たコトなかったよ~ かぁちゃんスゴイ☆(←やっぱり母担当 笑)




週末、またまた米粉のシフォンケーキを焼きました。

バニラとチョコマーブル。



そう。念願の、チョコマーブルです 笑

momoサン、チョコマーブルシフォンを何回も焼いてましたが一度も断面ショーを見たコトがなかったんですね~っ(^_^:)

いざっ☆ ナイフ入刀です(^▽^)




うーーん。。。ちょっとマーブルが細かすぎたかな?

イメージとしては、もっと大きなマーブルがよかったんだけど(・_・:)

もうちょっと混ぜ方を考えてみよう。。。フムフム。。。


それから、バニラ。




ちょっと膨らみすぎたせいで、上の方が詰まっちゃってます(>‗<)ザンネン。。。


今回は1切れずつ、とのご要望なのでラッピングも。




だんだんコツをつかんできたかな~???でもやっぱりちょっとつぶれ気味? 笑




でも、念願の断面ショーが見られたので♪ 新たな課題も発見です☆

ほんとシフォンケーキって、奥がふかいわぁ(・・、)

だから、何回も焼いちゃうのかもねっ♪(←家族はとっくに飽きてる~ 笑)

飽くなき挑戦は続く~~☆
幻の?花畑牧場スイーツ☆
梅雨のわりには、まずまずのお天気なmomoサンの地方。

でも夜から雨だってよー (>‗<)ヤダヤダ


先週、梅雨のない(うらやましー)北海道のお土産をいただきました☆

今をときめく、『花畑牧場』 スイーツでございます♪

ワタクシは以外とこれをいただく機会が多くて、もう6回目くらいです。

きっと苦労して手に入れてくれたであろう、花畑スイーツ☆ ありがたや~

今回のは私も初!!生キャラメルトリュフ・スペシャルアソート!!




前にホワイトとチョコレートのを頂いた時と同じこのパッケージ(・_・:) カワイイノカ・・・?

これは2009年の限定パッケージなんだって~

そして中身。 色鮮やかなキャラメルぅ~ キャラメルってこんなにいろんな色になるんだ。。。




味も全部ちがいます。(あたりまえ!笑)

         (あの!)宮崎マンゴー ・  ホワイト  ・  いちご。
  


  

               抹茶  ・  チョコレート ・ 北海道のハスカップ


そうですよー。あの。宮崎のマンゴーの生キャラメルですよー しかも、生キャラメルトリュフですよー

ホントに全部のキャラメルが濃厚な味でございました。 でもきっとこれも¥お高い¥んでしょうナ。

この6種類の中でイチバンmomoサン好みだったのは、ハスカップ♪

甘さとすっぱさがちょうどいい感じで、このシリーズの中では新鮮なお味でした。

ウワサによると、これから発売になるらしいですよー

・・・でもきっと手に入れるのはムズカシイのでしょうね・・・ザンネン。



だいたいの種類の生キャラメルを制覇してるワタシ。(果報モノっ!!)

結局は、ノーマルな生キャラメルがイチバンうまい。と思ってマス 笑



やっぱコレよね 笑


それからもうひとついただいた、お土産。

有名なのかよくわからないけど、しっとりチーズケーキ。




ふわふわだけど、濃厚なチーズのお味で。




こちらもウマウマスイーツでしたよ♪



思いがけず、北海道の旬(←ある意味)を堪能できて、ラッキー♪

ごちそうになりましたっ☆
夏なのに、毛糸ちゃん 笑
今日は朝からどんよりカミナリサン。。。

こんな天気の日はときどき顔を出す太陽の光がうれしいですね


ラベンダーの花も開いてきました。

ムシさんも夢中~


でもね、個人的にはつぼみのラベンダーの方がスキ♪




昨日、街の中を散策中に、ずっと気になってたお店に行ってきました。
『織物』のお店で、かわいい毛糸の小物、糸とかたくさん並んでて、外から見てもすごくかわいい^^

中にはこんなステキな糸つむぎのがディスプレイされてました


レトロ感がとってもステキ♪店内もとってもかわいくて。。。欲しいものばっかり 笑

自分にブレーキをかけながら(笑)少しだけ!買ってきたのがこの毛糸。



ボビンがめっちゃかわいい~ ヒツジさんなの♪



これで何を作るのかって聞かれると・・・まだ全くノープラン~

でもこういう雑貨って、あるだけでうれしい~≧▽≦(そんなブツが部屋にどれほどあることか 笑)

この糸はラッピングに使おうかな~と思っています。
試したいけど、ラッピングする中身がナイ 笑  ざんねーん☆

ラッピングに登場する機会があったら、UPしますね。(←中途半端~)




それから、今のワタシのはまり菓子のご紹介♪(←また?)

コチラ☆


ふつうの黒胡椒せんべいは数あれど。 こいつぁ~ウマイ☆

かつおと昆布のだしが効いた、だし塩。それに黒胡椒と白胡椒のブレンド胡椒と
実はかなり凝ってる味付け~(^m^)

ポテチに引き続き、はまっちゃってます 笑

胡椒好きの方~ よかったら探してみてね☆
泳げっ!たい焼きクン☆
うっふふ~

タイトルのとおり(*^.^*)

先日買ったビタントニオで、作りましたよ~☆
もうこれがやりたくてたまらなかったのよねっ

たい焼きクンだよ~っ≧▽≦



生地はホットケーキミックスで簡単に作れちゃいます。

カスタードクリームを簡単につくって、クリームたい焼きぃ♪

でも一種類じゃつまんないなーと思ってあんこの缶詰探したけどないのよね(フツウはないよね?)
んで。別バージョン!と思い、台所あさってたら・・・

練りゴマ発見☆

砂糖を入れて、みりんでテキトーにのばしたら、まぁまぁゴマ餡っぽくなりましたよん 笑

とってもミニサイズのたい焼きクン。

このくらい 笑


鯛というより、金魚サイズ~ 爆


いざ焼いてみるとね~焼き方もやっぱりコツがいるのね~っ!  ↓ナイゾウ破裂ぎみ。。。。笑


たい焼き屋のおじちゃん、すごいワ(・・:)

でもさっ!ちっちゃいたい焼き~かわゆす♪
かわいそうで食べられなーい(>▽<)←うそ。


ぱっくり 笑 こんな感じに、腹にもしっぽにも餡たっぷりデス☆


ゴマ餡、イケテルぅ☆ (←テキトーに作った割りに)

コバラが空いた時にぴったりなたい焼きサンでした♪



さぁて。たい焼きも満喫したところで、次はどのプレート試そうかしらん≧▽≦

ますます引きこもりの予感~☆
念願のワッフル☆
とうとう、梅雨入りしましたね~><



空気もジメジメ・・気分もジメジメ・・すっきりしませーん(・・、)


そんな私に、待ちに待ったプレゼントがっ。キターーっ↑(←私からっ 爆)

そうです!先週あれだけ大騒ぎした、『ビタントニオのワッフルサンドメーカー』ですぅ~♪


プレート5セット付き♡


『お蔵入り』 とならないように、せっせと使わなくっちゃね♪
さっそく、初ワッフルに挑戦だーい☆

しかしね。イーストなんて、ほとんど使用したことないワタシ。
パンを焼かないワタシにとって 『生きてる』(←の?)イーストって未知の世界(・_・:)

ちゃんと発酵とかするのかなぁ~。ドキドキ。
あまりの必死さに、途中経過の写真を撮るという事をすっっかりと忘れましたが 笑

なんとか。




ワッフル完成しました~~~

いやー大変だったー(>_<)

まずは想像してたとおり、イーストの発酵の具合がわからず、何回もこねくりまわすという惨状に・・

しかもどこまで捏ねたらいいのかわかんないし 爆

なんとかかんとか焼いてはみたものの、ワッフルシュガーもざらめ糖もなかったので
いつもの 『ま、いっか。』 で入れなかったんですワ~

やっぱりこれがイカンかった(-_-) 食べてみたら、ほとんど甘くないの。ってか、味がしない? 笑



ジャムとかクリームをかけて食べれば問題ないかな・・・

ワタシが思い描いているような味と食感にならなかったので、
これからたくさん練習しなきゃね☆





今回は、薄力粉と強力粉、半々くらいのレシピで作って見たのですが
やっぱ強力粉だけの方がいいのかなぁー?

どなたか~ おいしいワッフルのレシピ知ってたら、教えてください~~~

ワタシのイーストデビュー☆

ホロ苦デビューでしたっ 爆
黒ごまマーブルシフォン♪
みなさんこんにちわ~

梅雨入り間近?と言われつつも、今日もなかなかのお天気です^^
お庭のバラはさすがにもうおしまい。
来年またキレイに咲かせるタメに、がっつり刈り込んでおきます!(←モチロン母が 笑)

今みごろなのが、この 『スタージャスミン』


名前の通り、星の形のお花です。

そして 『ジャスミン』 の種類なので、とっても香りがいいの~≧▽≦
通るたびにふわっと香るこのジャスミン。ついつい足が止まります。


さてさて。今日のワタシ。いつもの米粉のシフォンケーキで冒険を試みちゃいました 笑
なんと。黒ごまをマーブルにしちゃいました~~~

生地の一部にに黒ごまペーストを投入して、プレーンな生地とマーブルに。。。
さすがに全部に混ぜたらクドイかな~?と思ってネ(・・:)

焼き上がり、こんな感じになりました~♪(↓写真撮り忘れて、1ヶ所切っちゃった 爆)



よくよく見ると、ゴマっ!!って色してます 笑




中身はいったいどんなことになってるんでしょうか・・・?

断面ショーは・・・

おや。



ちょっとゴマの色強すぎでしたねっ(>_<)
お味の方も、ごまマニアの私には満足なゴマっぷりだけど。。ゴマの味が強すぎたカモ?!

とりあえず、試食ということで。本日の毒見係に配ってみました。




シフォンのラッピングって、難しいよね。
ぎゅっとするとつぶれちゃうし。包まないと乾燥しちゃうし。↓ちょっとつぶれてる?




黒ごまと米粉のシフォンが思いのほか合うということがわかったので、
次は黒ゴマペーストの量をもっと考えて作ってみよっかな~♪(←実は目分量だったの 爆)

マーブルのシフォン、かなりの数を作ってきたけど・・・
実は。マーブル模様を切って確かめたのは今回が初めて!!

マーブルって切ってみるまでわからないからドキドキですワ(・・:)
まずまずのマーブル模様だったかな?


この黒ごまマーブルの米粉シフォン。

友人からは、ゴマゴマしててウマカッタよ~(*^.^*)との感想をいただきましたが。。

私の定番よ☆と言えるまでにはレシピの改良が要ですナ・・・
オレンジマドレーヌ・レシピ☆
それでは!オレンジ・マドレーヌのレシピ☆です


かなりアバウトな部分も多いのですが(・・:)
記録を兼ねてというところなので、許してね☆

  《オレンジ・マドレーヌ》 マーガレット型6個分 (ローズ型だと9個取り×2回分くらい)

 ~材 料~
  バター  100g

  薄力粉(ドルチェ)100g
  ベーキングパウダー  小さじ1

  卵   LLサイズ 1個
  グラニュー糖  70g
  はちみつ    30g
  牛乳    大さじ2

  オレンジの絞り汁 大さじ1(なければオレンジジュースでも)
  オレンジの皮のすりおろし 1個分(なければ入れなくてOK)
  オレンジピール  30g 

 ~下準備~
  ・薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

  ・バターは1センチ角くらいに切っておく。

 ~作り方~
  ①小さい鍋にバターを入れて、中火にかけバターを溶かす。

   ふつふつと沸いてくるので鍋をゆすりながら薄く色づくまで火にかける。

   薄く茶色になったら火から下ろす。濡れふきんの上に置いておくといいかも。
 
  ②ボウルに卵を割りほぐして泡だて器で混ぜ、グラニュー糖、はちみつ、オレンジの汁、
   牛乳を順に混ぜていく。

  ③ふるった粉類を一度に入れ、グルグルとダマにならないように混ぜる。

  ④①で溶かしたバター(温かい状態でOK)を入れ、静かに混ぜ合わせる。

  ⑤オレンジの皮、オレンジピールをいれ、混ぜ合わせる。

  ⑥この状態でボウルにラップをかけ、冷蔵庫で1晩寝かせる。
   (時間がない時は1時間~2時間くらいでも。でもベストは1晩かな?)

  
  ⑦オーブンを180度に予熱しておく。

  ⑧型にスプーンか絞り出し袋(こっちの方がキレイに入るかも)で生地を型の八分目あたりまでいれ、
20分~25分しっかり焼く。



  ⑨焼きあがったら、荒熱が取れてから型からはずし、ケーキクーラーなどの上で冷ます。



大体の手順はこんな感じです。

私はアバウトなので、時間が無い時は一晩寝かさずに焼いちゃったりします(・・:)
そんな時でも2時間くらい冷蔵庫で寝かせると、生地が落ち着いて焼きあがりも違ってきますよ^^
なので、ぜひ2時間は冷蔵庫へ!!

それからオレンジピールに変えて、マーマレードを入れたりします。

前段の記事でも紹介しましたが、今回は私はしゅがーみんとさんお手製のとってもおいしいおいしいマーマちゃんをいただいたので、


コチラを使わせていただきましたっ☆

このレシピはパウンドケーキとほとんど同じ『カルトカール』の分量に近いです。


ハチミツを入れることによって、シリコン型でもきれいな焼き色が付くのかな?

みなさんも、『オレンジピール』にとらわれずにいろんなバリエを試してみてくださいね☆



   
オレンジマドレーヌ☆



みなさんこんにちは~

昨日の日曜日は、ひさしぶりに青空が見られました♪
お庭のラベンダーもちょっと太っちょになったでしょ?

ひさしぶりにゆったりすごした日曜日。
今ハマってる、オレンジのマドレーヌをまたまた焼きました!

まずは、ローズ型で♪



そして、マイブーム☆ デイジー型のマドレーヌ♪


この2つの型で焼くと、お花お花でカワイイの~(完全に自己満足の世界ねっ笑)



そしてね。今日のマドちゃんにはポイントが♡

じゃーん☆


こちらのマーマちゃんを使ってるから☆

ブログのお友達のしゅがーみんとさんが、大切に大切に作ったものを分けていただきましたーーーっ!!!

なんと!甘夏のマーマレードですよ~!ゼイタクゥ~≧▽≦
しゅがーみんとさんのステキなブログに、このキラキラのマーマちゃんが登場した時は感動モノでした!!
そしてそれを分けていただけるなんて~>< ワタクシ、シアワセモノですっ!!

甘ずっぱーい、甘夏の香りたっぷりのマーマちゃん☆
日曜ののんびり朝ごはんにも登場です♪


すごい勢いでなくなりそうなので(笑)お菓子の分はちゃんとキープしなきゃ(・・:)


こーんなにおいしいマーマちゃんをホントにホントに、どうもありがとう!!!!

しゅがーみんとさんにはこの他にもいろいろ食材をプレゼントしていただいたので
またUPしたいと思います♪うふふ。楽しみがいっぱいです☆

そして、ありがたいコトにしゅがーみんとさんからもこのオレンジマドレーヌのレシピリクエストが
ありましたので。(ありがとーう!)
かなり(B型ならではの 笑)アバウトレシピですが・・そちらの方もUPしたいと思います(=^▽^=)/

ほんとにアバウトだからね~~~っ☆
西通りプリン♪
今夜はめずらしく夜長族のmomoサンです☆

土日って、どうしてこんなにいそがしいのでしょうか~?
もう一日があーっっという間に終わっちゃって、気がついたらこんな時間ですワ(・・:)

でもね。理由はわかってるのさ。
なんでかって・・・平日だらけてるから~~~笑

毎日ちゃんと片付けて、洗濯して、掃除してれば!こんなことにはなりません。。。知ってます。。。
来週からはちゃんとがんばりたいと思います(←たぶんムリだけど~)


そんな忙しくても。おやつの時間はきっちり確保☆

今日は駅の改札にやってきている 『西通りプリン』 を買いに行ってきました♪


ブログ友達のまーくんが、先日買って食べてたのがおいしそうだったからさ。
期間限定!(コレに弱い><)とのことなので買ってみましたよ~



なんだかお高いプリンなので。。。2つだけ~
生キャラメルプリン と ポシェ(ノーマルの味)を買ってみました。



        ↑ コチラ、生キャラメル。290円ナリ!     ↑コチラ、ポシェ270円ナリ!!!

それぞれ別添のソースをかけていただきます≧▽≦

まずは、ポシェ。


カスタードの味が濃厚♪

そして生キャラメル


カラメルの味がホロ苦で大人味~(>m<)


とってもおいしかったヨ☆でもお高いプリンでしたナ。。。


そしてお家へ帰ると。。
じゃーん☆高級ステーキ肉っ☆



父がゴルフで☆1位☆になった景品だそうで~≧▽≦
なんと1万円分の米沢牛~ パパ、ステキっ!!!(←こんな時ばっかり 笑)

せっかくのステーキなので、サラダもちゃんと作りました♪

ソンケイするお料理上手のブログのお友達chiffonさんとchayaさんのトコで見かけて気になってた
ポテチトッピングサラダを作りましたよ~(作ったうちに入るの?)


今日は(あっ、もう昨日だ!)運良く高級品をたくさん食べた1日でした~ ラッキー☆
トウチャン、アリガトウ☆

さて。明日は寝坊するぞ~♪ はぁ~至福の時だねぇ。。。笑
グレフル・ゼリー☆


明日から雨が降るのかな? だんだんどんよりとした空になってきました。
お庭ではラベンダーも咲いてきましたよ^^





今日のお題は、昨夜の爆走momoサンのコト。

夕飯を食べた後、急に、モーレツに!モーレツにっ!!!
グレープフルーツゼリーが食べたくなっちゃったの・・・・

冷蔵庫をのぞいたら、○ロゾフさんのグレープフルーツゼリーがあったので、
ラッキー☆と食べてみたけど・・・・でも・・・違うの。

私が食べたいのは、サクッとした(?!)ぜりーじゃなくて、
もっとゼラチンっぽいウニョッっとしたゼリーなの。

なんのこっちゃ?ですよね 笑

う~ん。。と思い悩んでいたら。グレープフルーツ、発見☆
ゼラチン・・ある。
グレープフルーツジュース・・・無い。 笑

ここで超前向きmomoサンは・・・『あら。ジュースさえ買いに行けば、作れちゃう?!』

こうなったらもう、止まらない!コンビニに走っちゃった♡ (←22時過ぎ 笑)

○ロゾフさんのゼリーを完食したくせに、ゼリー作り開始っ☆

まずは、グレープフルーツジュースだけのゼリーを作って型に流して冷やします。

だんだん固まってきた頃、さやから出したグレープフルーツ(ちょっと細かくちぎってね)と
少量のジュースのゼリーを作って、冷やしておいた最初のゼリーの上に流します。

そうすると。。。




下はシンプルなゼリー。上は果肉たっぷりゼリー。
2つの食感が楽しめるゼリーに♪

結局、昨夜は固まるまで待てなかったので、食べずに寝ましたよ・・・なにやってんだか 笑

朝起きるなり食べた(!!)グレープフルーツゼリーのお味はというと。。。



『 うゎーっ!すっぱ~いじょー >‗< 』

そうね、砂糖も入れるべきでしたね。。失敗失敗。。。
でもでも、ほらほら。


果肉たっぷりでしょ?

私の求めていた、モチっとウニョっとしたゼリーができたので満足じゃ☆
『すっぱーい!でもおいしー♪』と言いながら朝からゼリーを食べまくる私に、呆れ顔の母。。。

コドモジャナインダカラ・・・母のつぶやき、しかと耳に入りましたヨ。 てへへ。

大人になれるよう、がんばりまーす 笑
青森みやげ~♪
今日はひさびさにお菓子をたくさんいただきましたの☆
おやつがうるおっててうれしいワ~(^m^)

青森の方からいただいのは
『りんごマドレーヌ』



バターたっぷりマドレーヌの中に、みずみずしいりんごを閉じ込めちゃったんですって~


ウマいに決まってます 笑
中にりんごを甘く煮たフィリングが入ってるのですが、りんごジャムみたいでウマウマです


マドレーヌにりんごを入れちゃうなんて、斬新なスイーツ☆
前にココのアップルパイをいただいたコトがあったけど、そちらもウマウマでした♪



それと、コレは地元スイーツ。 『いもくり佐太郎』
このレトロなパッケージと古風なネーミング。




でも中身は・・




スイートポテト♡ しかも栗入りよん☆

そんなに有名なお土産品じゃない(←失礼?)んだけど、ウマイんです♪
ミニサイズなのに、しっかりスイートポテト。
そして食べてて時々、つぶつぶの栗♪

興味のある方、ぜひ☆↓

http://item.rakuten.co.jp/fukushimaya/imokuri-8/
(注:回しモノじゃないからね~ 笑)


さて。昨日さんざんココで『欲しい~欲しい~』を連発した、サンドメーカー。
おウチでもやっぱり迷ってました@@@@

すっごい欲しいんだよ~ ・・でもさっ、必要ないっちゃ必要性はないんだよね。。。
でもさっ、あったらステキだと思わない? ワッフルもたい焼きも作っちゃうよっ!!!
けど・・置く場所ないかなぁ・・・・

とまぁグチグチと。。。
いつまでもブツクサ言ってる私に、カレのひとコト。

『服とかバックは何万しても平気なのに、なんでこの1万円はそんなに迷うの?』

・・・・一理ある。

『ってか、そんなに迷ってるなら買えよっ』(←うるさいから)


いいのねっ???棚に眠らせちゃっても『ホレミロ』って言わないねっ???

思いのほかあっさりとお許しが出たので♡ (っつーか呆れられた?)

momoサン、コチラを↓買うことにしましたっ!!!やったー☆


さっそく注文入れちゃうよーん♪

うふふ。momoサンの粘り勝ち~☆
みんなー 勝ったよー!! うしし。
チーズと黒胡椒のサブレ☆
みなさんこんにちわ^^
今日もまた暑くなりました!ムシムシする季節がやってきましたね~

今日は暑い日にぴったりのお菓子☆
というより、暑い日のビールにぴったりのお菓子ね(笑)

チーズと黒胡椒のサブレでーす♪



生地にレッドチェダーチーズを練りこんで、黒胡椒・ゲラントの塩・さらにチーズをトッピング



かなりクドイけど(>‗<)ビールのおつまみにぴったりのサブレ。


う~ん。ビールが恋しくなる味ですワ♪


ここ数日記事にUPしてたお菓子たちは、実はお友達の所へお嫁に出しました♪
郵送というカタチで送ったのは初めてだったので、どんな状態になっちゃってるのか
とっても不安だったのですが。。。
なんとか無事に届いたようで~ ほっとしましたっ☆ よかったよかった~

食べてくれたみなさん、ほんとにどうもありがとう~^^感激です!!

食べてくれるひとがいるって、とっても励みになりますね♪
調子に乗って(笑)これからもガンガンお菓子作りまっせ~ うふふ。


こんなにお菓子ばっかり作ってる私・・・
『ジャンキーなお菓子なんて食べないんじゃーん?』って思われがちなんですが。

いーえ! ガツガツ食べます 笑

最近のハマり菓子はコレっ☆


オリーブオイル・ポテトチップス♪
カリカリしてて~ 油っぽくなくて~ ひと袋食べちゃっても(絶対食べちゃう 笑)ローカロリー☆

こりゃウマイっすよ~(ちょっとお値段高めだけど><)
最近は夜な夜なPCに向かいながらポリポリポリポリ・・・・・(←夜中ね 爆)
あ~ん、止まらないっ☆

私もchiffonさんやchayaさんのように、サラダに入れればいいのにね~
そうすればお料理の腕も上がるってもんよね(・_・:)
・・・以後、精進します・・・




そんな料理不精な私。そんな私が今狙ってるもの。

コチラ。


バラエティサンドメーカー☆

だってね~コレ一台でホットサンド・ワッフル・たい焼きまで作れちゃう♪

それに今なら、タルトを作る型とかピッツェルとかいうアイスのコーンみたいなのが作れるプレートまで
ついてるのよっ!!!



だって一生モノだしぃ~(←chaya姉さんのセリフ、いただきましたっ☆)
いろいろ楽しめちゃうんだよぉ~ ぜったいお得だって!!! 


『キミは絶対最初しか使わないって!!邪魔になるよ!!!』というカレ。(←核心突いてる?)
『そんなことないって!!もう毎日使っちゃうよ~♡ ワッフルでGOGOだよ~』・・・と。ただ今説得中デス☆

でもね。。。momoサン、ホームベーカリーも欲しいんだよね~
HBだって一生モノだしぃ~~~
そしたら、パンを作ったことないmomoサンにだって、パンが焼けちゃうんだよ?!
いいと思わない~?ステキじゃな~い??

野望尽きず・・・・・
2つのお味のダクワーズ☆
おはようございまーす(〃^▽^〃)
今日もいいお天気っ お洗濯日和でございます。

今週はのんびりモードのワタシ。
だからかな~ ナマあくびの連発です 笑 (たるんどる?)

さて。週末に作ったお菓子。



この 『ダクワーズ』

イマイチ売ってるのみたいに表面がパリッとならないんだけど~><
でもワタシはこのしっとりダクワーズも気に入ってます♪

一口のちびちびサイズで、2種類のバタークリームをはさみました♪
まずは、コーヒーの香りの モカクリーム。



そして、ラムレーズン。



中には一晩ラム酒に漬けたレーズンを入れました♪


ダクワーズを作るまで、バタークリームって 『ちょっとね~』 と思ってました。
昔のデコレーションケーキのイメージが強くて 笑 (←アラフォー?)

でもこのバタークリームは、くどくない!さっぱり!
その発見以来、このバタークリームはリピしちゃってます~♪
ワタシはやっぱりモカクリームがスキ☆






そうそう、先週UPした記事の中で、まもなく予定日のお友達の話をしましたが。
予定日前日に、無事に産まれました!!

とーってもかわいい女の子♡
さっそくお顔を見に行ってまいりましたよ!!
もうめっちゃかわゆくて~ クチビル奪ってもいいかしら?ってなくらい 爆
ただただ、癒されてきました♪♪
いいねぇ~新生児・・・お肌もプニプニだしっ!若いってスバラシイ☆



さて。恒例の(←そうなの?!)
今日のプルメリアちゃん☆




順調な成長を遂げてます!!


今までビミョウなカタチだった葉っぱも、『葉っぱだぞ~~』 というカタチになってきました 笑
よしよし、がんばってるね。プルメリアちゃん。

ただ今momoサン家は、家族全員、プルメリアちゃんに夢中です(←特に父 爆)
これからも楽しみだ~☆
デイジー型でマドレーヌ♪



みなさんコンニチワ^^今日から6月ですね!!

久しぶりに晴れたので、お昼は光合成(笑)して太陽をあびてきました~

今日はヒサビサにお菓子ネタですよ~♪
この週末は 『菓子職人』 化してたmomoサン。

今イチバンのお気に入りの型。マトファーのデイジー型。
このお花のカタチがとーっもかわいくて、マイブーム♪♪




ちょっと高めの温度で焼くと、シリコン型でもしっかり色がつきます^^



ナニ味のマドレーヌにしようかすごく迷ったんだけど
デイジー型=オレンジっていうイメージを勝手に持ってたワタシ。。。

オレンジピールをたっぷりいれた、デイジーマドレーヌになりました


かなりワタシ好みのお味になってるハズ 〃(^m^)〃 ふふふ。


さてさて。今朝のガーデン。


さらにバラがもっさり、ごってり♪

週末雨降りサンだったから、枝切り出来なかったのよね~(←母が。笑)



家族に 『バラ風呂』 がやりたいーーって提案したトコロ、

『アブラ虫風呂』 にする気かぃっ!! と猛反対をくらいました 爆

そうだよね~ たしかにアブラ虫ちゃんを全部取るなんて、面倒よね~ だよね~

みなさん、バラ風呂は温室で育ったバラでやりましょう~


モウソウ、ヤブレタリ。。。。
プロフィール

momochi77

Author:momochi77
おうちでのんびり
パンとお菓子のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
::
現在の閲覧者数:
レシピ。
モラタメさん。
ほしいもの。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。