お初のパン☆
みなさんこんばんわ☆

突然ですが。
momoサンはお菓子を焼くのはダイスキなんですが。
パンを焼いたコトがないんです(・・:)

むしろ、パンは面倒だからね~と。焼く気もなかったのです。

が。

急に、無性に、無謀に(笑)パンを焼いてみたくなっちゃいました~
と言うのも、ココ☆
のレシピをみてしまったから!!

『ちょー簡単。』

コレって罪な言葉よね~!! 簡単・ふわふわ食パン という文句に魅かれついにチャレンジ☆
もちろん、momoサンのお家には、ホームベーカリーなんて洒落た文明の利器はないので。。手捏ねっす!!
 
生地をこねくりまわし、イーストのご機嫌を伺うこと2時間!!(。。ぐったり)

完成品はコチラ!!!!




momoサン人生お初のパンでございますぅ~


なんとなーく、パンっぽくなってるでしょうか?




ぶきっちょmomoサンだから、山の大きさが全部ちがうし~(・・、)↓特にこの辺 爆

 


この焼きたてを割った瞬間の湯気がたまらんねっ\(◎o◎)/!




でも『ふわふわ』って書いてあるのにぃ。。。どっしりパンになってるのは何でかしら?


みっちりです~~


まっ、とりあえず。なんとなーくパンっぽくなったっちゅーことで。
ランチに間に合ったから良しとしましょう♪


これに気を良くしてパン作りを続けるかどうかは。。。ギモン 笑

だってさー大変なんだもーん!!

やっぱりやっぱり。HBが欲しいじょー!!!!!

サンタさ~ん!!お願いしま~す^m^ ←冬かよ~

また更なる野望(ただの物欲?)が増えてしまいました。。。。不景気ナノニネ




ココ最近またジメジメお天気が続いてますが。

明日は晴れるといいな♪ 早く梅雨明けしてほしいよー!!

みなさんも体調にはお気をつけくださいねっ(*^_^*)
美肌ゴーヤージュース☆
みなさんコンニチワ(*^▽^*)

また今日も雨降りサンな1日です。。。

妹の結婚式が終わり、なんとなーくタマシイ抜けてる感じのmomoサン一家。

そんなこんなで、お菓子もシフォンもぜ~んぜん作ってないの(@_@:)

ついでに暴露すると。。ゴハンさえ満足に作っちゃいないしっ 笑


こんなことじゃイカンイカン!今夜からちゃんとゴハン作らなきゃね!(←母がね~笑)



そんな毎日でも、毎朝欠かさずに飲んでたのは。。ゴーヤージュース❤

え~~!!!ゴーヤーをジュースに?!と思うでしょ??(フツー思うよね 笑)

確かに、ものすごーく美味しい♪・・・という飲み物ではございません~

でもね。想像してるよりはまずくないのよこれが。我が家ではすっかり朝の必須アイテム♪

実はコレを飲むためにお庭でゴーヤを育ててマス。


去年の夏もチョット紹介しましたが、今回はしっかりと!作り方も紹介しちゃいます❤❤

基本的な材料はコチラです。


まず、ゴーヤー。種と中の白い部分を除いて薄くスライスしておきます。
ちなみにウチはこの状態で冷凍してます。便利だよ^^

それ以外の材料は、毎日違います!その日のある果物をテキトーに☆

今日は、バナナとキウイと桃。それと、オレンジジュースちょっぴりと豆乳。
他にもレモン、りんご、グレープフルーツ、オレンジなどなどを入れたりします^^


まずはミキサーにゴーヤーと少量のオレンジジュースを入れてスイッチON♪




この『少量』がポイント☆    ↑このくらい!

最初から水分をたくさん入れると、ゴーヤーのつぶつぶが小さくならないの。

ある程度混ざったら、フルーツを入れてスイッチON → 豆乳 →スイッチON

こんな感じで、好みの濃さに仕上げます^^ (テキトーでごめんちゃい。。)



今日のジュースはこんな感じ~❤

ビタミンCもたーっぷり。オナカにも優しいジュース完成です☆



ミドリミドリしてるでしょ~ 濃いでしょ~ エグイでしょ~ 笑

今朝のはキウイフルーツも入れたから、種のツブツブが目立ちますね(^_^:)

朝はだいたいコレとヨーグルトでオナカいっぱいになっちゃう!(健康的なんだか不健康なんだか。。。)

このmomoちゃん特製!美肌ゴーヤージュース!!!

興味のある方!勇気のある方!! まずは一度お試しあれ☆

。。。最初はフルーツ多めでどうぞ~^^ ニガイカラネ。
おやつワッフル☆
今日の皆既日食・・・残念ながらどんより曇り空。

ネット中継でしか見られませんでした~

直接見られたらきっと感動なんだろうなぁ。。ザンネンでした(・・、)



昨日から梅雨空が続いてて、どんよりしてますが。

おやつはしっかりイタダイテマス☆

ヒサビサに、ビタントニオを出してきてワッフル作りをしましたよん♪

どうもイーストの扱いが苦手なので(・_・:)

今日は簡単に 『発酵いらずのワッフル』 です^^




アメリカンタイプっていうのかな? パンケーキをワッフル型で焼いた感じ~


熱々のウチに、アイス乗っけて。。。





ブルーベリーと、お庭のレモンバームの葉(いつもの 笑)をトッピング☆





アイスがいい感じに溶けてきて。。。くふふ❤


ガッツリ系のリエージュタイプのワッフルとは一味違って、軽いワッフルでした♪




暑い日のおやつにもぴったり~☆



今日もまた雨が降るのかな~? momoサンの地方は梅雨明けはもう少し先になりそうです。。。

この天候だと、シフォンケーキも他のお菓子たちも、

イマイチ焼き上がりに元気がないような気がするよ。


早く 『ガッツリ夏だぜー』 になってほしいな♪(←暑いってモンクいうくせにね 笑)

たのしみだぁ~♪♪
ゴーヤちゃん☆
今日も朝からガッツリあちゅいっす(・・:)

夏といえば、桃。キャッホー☆




今年はなんとなく小ぶりな気がしますが、シーズンはこれから♪

ゼイタクmomoちゃんは、固い桃がスキです❤ シャリっていうくらいがベスト 笑

だって、桃ってすぐやわらかくなっちゃうでしょ?そりゃー違うのさっ(←ワタシ的には。)

地元ならではのワガママかしらね(*^.^*)

桃好きのmomoサン。よしっ、今日も直売所へ行って箱買いだーっ!!




さてさて。ベランダ栽培中のゴーヤちゃん。




すくすくと育っております!!

庭にも植えてますが、今年はベランダでも栽培してみましたよ~

3箇所に植えたので、大量のゴーヤちゃんの収穫が見込まれまする❤うふ。


これが、ゴーヤちゃんの花です。




黄色い可憐なお花が咲くんですよ~☆


そして発見!!

BABYゴーヤ☆




これがズンズン大きくなっていくんですね。 (#^.^#)ホォー

ゴーヤって、このくらいの時からゴーヤなんだねぇ~。。。


お庭のお花の季節は終わりかけですが、お野菜の季節はこれから♪

ゴーヤ三昧のシーズンはもうすぐそこですぅ≧▽≦


さぁ、今日もグングン気温が上がりそうです!

みなさんも熱中症&日焼けにはご注意くださいねーっ!!

ではでは☆ momoちゃんもおでかけしてきまーす♪
茅葺き屋根の駅。。。
みなさんこんにちは~(*^_^*)

momoちゃんは金曜の午後から出張に行ってましたの~

行き先が今回はとても遠くて。。。電車でトコトコと出かけてきました。





そして着いた駅が。


日本でひとつしかない、茅葺き屋根の駅、湯野上温泉駅です。





駅の中には囲炉裏があって、冬は暖をとりながら本を読んで電車を待ってるんですね、きっと。





とっても遠かったけど、森の空気をいっぱいすって!

いいリフレッシュになりました。(←ちゃんと仕事もしたよ~ 笑)


帰りに 『大内宿』 という観光名所に寄ろうかと思ったんだけど、駅から徒歩75分!(・・:)

ココは蕎麦の名所でもあって、蕎麦をお箸じゃなくて、ねぎ一本で食べる(?!)という

おもしろい食べ方をするらしいです。

でもね・・・momoサン実は蕎麦アレルギー。。。。

蕎麦アレの人が行っても食べるものないよーと言われたので、断念しました。シカタナイネ。。。



和食づくしの出張から帰ってきたワタシが食べたいもの。

そりゃーもちろん甘いモノさっ❤

今日のランチは甘~いフレンチトースト♪♪





焼き上がりのちょっと前に、上にお砂糖を振りかけてひっくり返すと、表面がカラメリゼされて

カリッと香ばしく仕上がります^m^




それがまた、ウマウマでした~☆



さて、世の中は昨日から3連休!らしいですが~ 

momoサン今日はゆっくりのんびり(ダラリンチョとも言いますが。。笑)してようと思います♪
さくらんぼジャム☆



おはようございまーす!

今日から曇りの予報だったのに、朝からピカピカお天気!

お庭の緑もいきいきしてます♪(ちなみに、なんと言う名前の草なのか知りません 笑)

でも葉っぱがムクムクしてて、さわり心地がいいの~❤ ワンコの耳みたい 笑




先日のことですが、冷蔵庫を見たら

なんと!こっそり(笑)さくらんぼが残ってたの!!



でも残念なことに、半分くらい痛んでました(>‗<)モッタイナイ


そのまま捨てちゃうのもモッタイナイので(高級品だしね。)ジャム風に煮てみました。




適当にグツグツ煮ただけだけど、思ったよりウマウマに変身してくれましたよ~♪




せっかくなので、パイの中に入れるとか。。。タルトにするとか。。。

いろいろ妄想を膨らませていたのにさっ。 気がついたら空っぽでしたワ(・_・:)

煮ても焼いても、佐藤錦。人気者に変わりナシ。



さて今日は金曜日!毎日暑くて食欲も減退ぎみですが

夏バテしないようにオムライスちゃんに元気をもらいました!!




中のチキンライスには、お野菜たっぷり入れてます❤



さーて。今日も元気にがんばりましょー☆
ブルーベリーマフィン☆
みなさん」、こんにちは~

今日も暑うございますね(・_・:)


昨日ですが。momoサンの地方の気温。。。

なんと。

36.5℃!!!


低体温のmomoサンの体温より高いじゃないか。。。。

どうにかなっちまいそーですワ(・・:)

このありえない気温の中、すっかり忘れてたプルメリアちゃん。(←ハクジョーモノ)





こーーんなにでかくなってました( ̄□ ̄:)!!



葉っぱもニョキニョキ☆ 知らぬ間に成長したね~

花が咲く日も近いかな?





さて。今日もmomo缶のご紹介♪(引っ張るね~ワタシ 笑)

ブルーベリーのマフィンです☆




今日のはレシピ本の通りに、サワークリームを入れてみました^m^ (←いつも省いてたの。。)




ちょっとーいいんじゃない?サワークリーム!!

生地がすごくしっとりして、しかも味が深くなる気がするよ~




やるな☆サワークリーム。これからも入れて作ろー!(^^)!


ラッピングも、形が崩れないようにちょっと気を使ってみましたの☆





リボンは。。前に購入したかわいい毛糸ちゃんで♪




ポチポチがアクセントになってて、かわゆす~


サワークリームまだ残ってるから、自分のためにも作っちゃお☆

きっと冷やして食べてもおいしいね。うふふ~




今日もまだまだ暑くなりそうです。。。

室内にいても熱中症になるらしいので

みなさんも気をつけてくださいね(T_T)/~~~
やっぱり、デイジー型のマドレーヌ♪
おはようございます~

今日は朝からすがすがしい日差し♪ お洗濯日和だわぁ~

・・・なんてのんきなことを言っていたのは、6時まで!!!(←momoサンはけっこう早起きなの❤)

6時をまわった辺りから刺すような日差しがっ(・_・:)イタイ・・・

今日はいったい何度になるんじゃ?と新聞を見たら。





なんなのさっ!35度って(@_@:)

テレビでは36度とも言ってるし・・・・クワバラクワバラ (-_-:)

みなさんも熱中症にはお気をつけ下さいねっ❤


さてさて。頑張ってたウェルカムボード、ついに完成しましたの~≧▽≦

こっちが式用のボード。




そしてこっちが、二次会用♪



コレはやっぱり木枠を白に塗って、印刷した紙に造花をブスブスと刺しただけなのね。

構想一週間、製作3時間でした(考えすぎー 笑)



なんやかんやけっこう大変だったけど、妹もとても喜んでくれたので、お姉としては満足っす!(^^)!

ただ、こんなに一生懸命作ってるワタシを見る両親の表情がビミョーだったのは気のせいかしらっ? 笑

口には出せないそのお言葉。。。肌ではしっかりと感じ取ってます。。。ハイ。



それはさておき。(←置いちゃうんだ 笑)

今日もmomo缶の中身のご紹介☆

今めっさハマッてる、デイジー型のマドレーヌ♪



ちょっと前にレモンマドちゃんも作ったんだけど、やっぱりオレンジの方がウマウマ❤

なので今回もオレンジピールをたっぷり入れて。

しっかり色が出るように、高めの温度で焼いてます♪




やっぱりこのカタチ。いいねぇ~^m^(完全に自己満だねっ)

オレンジ・レモンときたら、次のマドちゃんのお味は何にしようかしらねー"^_^"

まだまだ続く、デイジーの野望☆


今日は全国的にも暑くなりそうなので、みなさんもお気をつけくださいな❤
キャラメルサンドクッキー☆
すっかりとごぶさたでしたm(__)m

仕事もちょっと中休み。今週はちょっとだけのんびり出来そうです♪


それと、妹の結婚式がだんだん近くなってきたので、ウェルカムボードも佳境にっ!!!

途中経過ですが。。

ほらっ↓がんばったでしょ~??? でも結構たいへんだったじょ~(・_・:)


妹とダンナさまはダイビングが趣味なので、南国のプルメリアのお花で❤

あとは、真ん中の部分には海のモチーフを入れる予定(*^_^*)

木枠をトールペイントの絵の具で塗って(←昔とったなんとやら 笑)

プルメリアとアイビーの葉を飾って。リボンを巻きつけて・・・・

いい感じになりましたかね? ふふふ~♪

しかし、妹の結婚式にこんなに力を注ぐワタシって。。。。どうなんでしょ??笑



さて。先日送らせてもらいました、『momoちゃんカンヅメ便』 の中身を少し紹介しようかな♪

なぜか作りたくなった、キャラメルクリーム。



これって時々ムショーに食べたくなるの(@_@)

ちょっと焦がして、大人味にしてね❤

コレをシンプルなクッキーにサンドして、じゃーん。キャラメルサンドクッキー☆




でも気温が高いから、たっぷりサンドするとキャラメルが溶けだしてくる~~~キケン(・_・:)

ザンネンだけど、クリームを控えめに 笑

そして冷蔵庫から出したらサッと食べるべしっっ!!!





ワタシ好みのウマウマクッキーになりましたよ~♪

でも。。。デロデロになっちゃうことを考えると、冬に作るべきかもね。。。(・・、)
また冬に作ってみよー


さーて。また今夜も、ウェルカムボードの仕上げを頑張らなきゃ(^_-)-☆

ブログも久しぶりになっちゃったけど~これから皆さんのトコへ伺いますね♪
たった500円・・・されど500円。
今日は1日シトシト雨ふりでした。。

こんな日が続くと、身体がイマイチしゃきっとしません。
momoサンは体のメンテナンスに、2ヶ月に1回くらいは整体に通っています。
ココ最近は忙しくてなかなかいけなかったんですが、あまりに肩こりがひどくて
久しぶりに行ってきました~☆

いやいや、凝ってた凝ってた 笑
バキバキっとしてもらってさっぱりしてきました^^

『ちゃんと毎月おいでよ~!こんなに凝ってからじゃ、僕もツライよ・・・歳なんだから 笑』ってセンセイ。

だよね~凝り固まってから行ってもね(^_^:) センセイごめんなさいね。


帰り際にお会計なんだけど・・・あれ。値上げしてる????
さらっと言われたからあんまり気にも留めなかったんだけど・・・500円上がってますよね?センセイ?

たった500円だけどさっ。こんなに丁寧に看てもらってるから、もっと高くてもいいんだけどさっ。

でも。。。値上げしたってちゃんと言ってくれよ~~~!! すっきりしないからっ!!!

そんなトコに理不尽さを感じる私は小さい人間かしらね~?


そんな腑に落ちてないmomoさんに、帰り際にコレ ↓ くれました 笑





値上げの代わりかな??
でも、センセイ。。。料金表作ろうよ~>< すっきりしないからっ オネガイ(--〆)
海苔のつくだ煮風?
みなさんこんばんわっ≧▽≦



涼しげに、宝石スイーツの『佐藤錦』ですよ~♪


今日は七夕さんですね。でも今日のmomoサンの地方は、あいにくの曇り空。
これじゃぁ織姫と彦星の再会は、下界からはみえませんね。。ザンネン。

でも、きっと曇り空のもっと上の、たかーいトコロでは会えてるって信じて❤

七夕の夜に、乾杯☆ なんでもモノゴト前向きにね~ 笑(←飲めればなんでもいいのかっ!)


さて今日は。なんだかいろいろ写真がたまってて、どれから記事にしようかと迷ったのですが。

ひさびさにゴハンネタで~

momoサンは普段、秘書という種類のお仕事をしてるんですが
お仕事柄、慶弔関係の対応がとっても多いんです。

当然、香典返し、なるものがたっぷりと貯まります。。。
お茶とかコーヒーは職場でも使うからいいんだけど、職場で使わないモノ。。。

それは。。。海苔~~!! 笑

貯まる貯まる。。。気づくと20袋くらいどんどん貯まります(・・:)
そんなにたくさん食べられたもんじゃありませぬ。

そこで、momoサンの 『海苔消費ワザっ』

まず、20枚くらいをちぎってお鍋に入れて水を入れます(4カップくらいかな?)←目分量!!




グツグツ煮ていくと、トローっとしてくるので
醤油・みりん・砂糖・酒・だし(ワタシはコンブだしが多いかな。)を入れてさらにグツグツ。



煮詰まってきたら。。完成☆




20枚分でこんなにたっぷりできます(^_^:)
食べきりサイズは10枚分くらいかもね。。。笑

『ちょー簡単!!海苔のつくだ煮風』の完成です!!




白いゴハンと一緒にどうぞ^m^ ゴハンすすみますよん♪

これからますます暑くなりそうなので、しっかり栄養補給しなきゃね(*^_^*)

こんなにたっぷり海苔を使っても、まだまだ山のように残ってる海苔たち。。。

どーしよーっ 笑

どなたか~~ 消費レシピを教えてたも~~ <m(__)m> オネガイ
ブルーベリーのムース☆
ジメジメで蒸し暑いお天気・・・
早く梅雨明けしてほしいですね >_<




そんな今朝は、さっぱりしたのが食べたくてブルーベリームースを作りました♪

ブルーベリー、今が旬ですね♪
momoサンは毎年この季節に 『ブルーベリー狩り』 に行くのですが、今年はいろいろ忙しくて
まだ行けてません・・・

毎年どっさりと摘んできて、冷凍しておくの♪
年中使えて大活躍するので、早く摘みに行かなきゃーっ!!!

今朝使ったブルーベリーは、近所の方にいただいたもの。
そのまま食べても、甘酸っぱくておいしい~^m^





このムースの作り方はとーってもカンタン。

ブルーベリーとヨーグルト、砂糖をミキサーでガーーッと混ぜて、とかしたゼラチンを混ぜます。
別のボウルで生クリームを7分だてくらいまで泡立てたら、↑を混ぜて容器に入れて冷蔵庫で冷やす。

あっという間に出来上がりです☆


上にお庭のレモンバームというハーブを摘んできて飾りました(*^_^*)




朝でもさっぱり食べられる、ヨーグルトムースです♪







さて、今日はこれからお出かけしてきます!!(雨なのにぃ~)

ちょいと遠くまで行くつもり。。。ふふっ♪ (←遠くまで行くわりにはのんびりしすぎ?)
なので本日は更新逃げですの <(_ _)>ゴメンネ

明日帰ってきたら、みなさんのトコに遊びに行きまする~^m^

ほんでは!いっちきます☆
梅雨時のシフォンって。。。
今日はひさびさに太陽が顔を出しましたっ!(^^)!

でもまた明日から雨っぽい~~~

せっかく明日からオデカケなのにナ。。。



最近のmomoサン、すっかりうさぎちゃんに時間を取られてましたが。。

ちゃんとシフォンケーキも焼いてましたよ♪

この季節のシフォンケーキはムズカシイ。湿度とかタマゴの水分の関係なのかな?
私のシフォンケーキはベーキングパウダーを使わないので、卵白の泡立てが命っ!
卵白が安定してないと、かなり焼きあがりに響きます(・・、)

なので、こんな時はほんのちょっぴりのお塩に助けてもらうんです~
そうすると


がんばって膨らんでくれます♪

あとはタマゴを割ってみて、個数を増やしたり減らしたり。焼く時間を延ばしたり短くしたり。。。

毎週焼いてるといろんな事が見えてきます。

これって。。。シフォンケーキ中毒?!笑




焼いても焼いても、課題が多いシフォンケーキ(・_・:)
だから楽しいんだね~♪

今日みたいに少し晴れてる日は、きっとお菓子を焼くのにはちょうどいいね~
よっしゃ。またタマゴ買いに行かなきゃっ(^^♪


ではでは、また後ほどゆっくりとみなさんの所にお邪魔しますね(^_-)-☆


オマケ。

残ったタマゴちゃんで作ったお昼ゴハン~☆


『おぉ~顔書いてある~!かわいいじゃ~ん☆』と大喜びの家族。
ふっ、ごまかされたねっ ^m^
今日もまた黄身多めのタマゴ攻めなのよん❤ クスッ

私がシフォンを作る=黄身多めのお料理 の法則だじょ~☆

さぁて、次はなににしようかな~? やっぱ王道はプリンですかね~ヽ(^。^)ノ ウシシ。
楽しみデス♪
うさちゃん完成~☆
できたできた~^m^

やっとこさ。完成しました!うさぎちゃん❤




なんとか『うさぎたん』になってるでしょ? うさぎちゃんに見えますか??

しかし、ぬいぐるみ作り。思ってたよりも大変でしたよ~(^_^:)フゥ
よく見るとガジャガジャなので(爆)残念ながらアップの画像をお見せ出来ません 笑


それから、うさぎちゃんたちに組み合わせて、お花のアーチも作ってみました(*^.^*)



うさぎちゃんたちはキットになってたんだけど、このアーチはmomoサンのオリジナル♪


太めのワイヤーをアーチ状に曲げて、造花用の薄いミドリ色のテープを巻き巻き・・・

途中でランダムに造花の小花をはさみながら、テープをさらに巻き巻きに。

最後にてっぺんに花束とリボンを巻きつけて完成!





頭の中でイメージしてただけなので、実際にちゃんと形になるか不安だったけど

なんとかイメージどおりになりました~≧▽≦


アーチとうさたんを組み合わせると・・



こんな感じだよ~\(^o^)/

なかなかいい感じに仕上がったでしょ~♪(←自画自賛っ☆)

ブッキーなワタシにしちゃーよくやった 笑


うさぎちゃんのぬいぐるみちゃんも仕上がったところで。
あとは、ウェルカムボードっていう大仕事が待ってま~す♪(まだあるの~)

これも頭の中ではイメージができてるんだけどね。
それをどうやって形にするか、まだまだ思案中なのデス。。。

思案中って。。。今月結婚式だけど、間に合うのか?! オイオイ(・・:)

待っててくれー妹よっ!!姉ちゃんガンバルからね☆

もう少し寝不足の日々が続きそうです~

ガンバルゾー☆
プロフィール

momochi77

Author:momochi77
おうちでのんびり
パンとお菓子のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
::
現在の閲覧者数:
レシピ。
モラタメさん。
ほしいもの。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
