Happy Halloween ☆彡
こんばんわっ☆

今日はハロウィン~♪♪ ←こんな時間から。。。。(-_-





今年のハロウィンスイーツは 『パンプキン・マフィン』を作りました


いろんな本や雑誌をみてたら、やっぱり生のかぼちゃを使いたくて、

かぼちゃをキャラメルにしてトッピングしてみましたー^m^




これが以外とウマかった☆

かぼちゃのホクホク感と、キャラメルがとってもいい感じに~(*^▽^*)




中にはパンプキンフレークを入れて、軽くかぼちゃ風味をつけました^^

どっしりとかぼちゃペーストにしてもよかったんだけど、軽いマフィンにしたかったので

パンプキンフレークにしてみました^^



せっかくなのでハロウィン風にラッピング。

このラッピングに使ったシール。かわいいでしょ?




実はコレ。 先日 『ルピシア』 に行った時にお店でもらったのー≧m≦

今しか使えないシールだしーっ♪ このシールがあるだけでグッとハロウィンっぽくなりますよね^^

ひとつだけでもハロウィンらしいお菓子が作れてよかったっす☆


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さてさて。明日。。。いやいや、今日はお友達とお出かけの予定~☆

ただいま開催中の、お馬さんを見に行ってこようかと思ってますの^m^

。。。わかるかな~??ぷぷぷ。とっても近いところにあるんですよー☆

当たりますようにっ パンパン☆ 笑


今日はとっても遅くなっちゃったので、この辺で~(^_^)/~~~~~

ゆっくり皆さんのところへお邪魔しますねっ!!
くるみのパン☆



。。。。やっぱり。作っちゃったっ。。パンの復習 笑

今日焼いたパンは、体験コースで習ったパンの応用バージョン。

なんで同じのが作れないのかしらね~アタシって 爆

体験ではカフェオレのパンにチョコチップだったけど、今日はプレーンな生地にくるみ。

それじゃちょっと味気ないかな。。。?と思ったので、グラニュー糖も一緒に巻き巻きしました。

やっぱりひとりで作ると、なんかチガウ(・・:)




イーストさんのご機嫌がイマイチだった?ちょっとふくらみが足りない感じ。

もっとふんわりさせたかったんだけどなぁ。やっぱり 『捏ね』 が足りなかったか。。。




申し込んだのはお菓子の教室だったけど、パンにもハマリつつあるワタシ。

ほんとハマリやすいのね~単純っ 笑

ロールケーキ同様、ムキになってリベンジしちゃいそうですっ!!!


でも味の方は、まずまずかな~? くるみのザクザクと甘い生地がおいしかったヨ(*^_^*)






最近マジ顔で、夜な夜なケーキやらパンを焼いてるワタシを見て親も半ば呆れ顔~


でもやっぱり 『手』 が覚えてるうちに復習したいのです。。忘れっぽいからネ(・_・:)

次のお菓子教室は来月。時間さえあれば毎週通いたいっ!!ってくらいハマってます 笑

最初の不安はどこへやら、、、ですね(*^_^*)

思いきって飛び込んでみる!!これ、大事ですね。。改めて実感。


********************************************


今週で10月もオワリ。早いですね~~あっという間に年末がやってきちゃいますよ!!

そろそろハロウィンウィークも終盤なので、

アバターだけじゃなく(笑)ハロウィンスイーツもなにか作りたいな~♪♪

妄想は尽きるコトがありませぬ・・・≧▽≦

みなさんもハロウィンウィーク、楽しんでますか?
フルーツのロールケーキ♪
みなさまコンニチハ(*^▽^*)

台風・・・と聞いてはいたものの、少し風が強いくらい?

朝から穏やかな天気です^^



先週のお菓子教室でのロールケーキ。

やっぱり復習が大事よねっ☆ 張り切って作りました~




実際に作った、マロンロールと同じ物を作った方がいいのはわかってるんだけど

なんせ。。。。コストがねぇ(-_-:)

マロンペーストやらマロングラッセやら金箔やら・・・高級品には手が届きませーん!!


なので、フルーツのロールケーキにバージョンチェンジ☆


プレーンな生地にカットフルーツをガンガン詰め込んで^m^


まず一つ目は、生クリームデコに挑戦。





でもやっぱりキレイに表面をなでつけるのってホントに難しい(@_@:)


もうひとつは、ちょっと作り方を変えて、共立てで作りました。






生地のキメはダンゼン!習った方のロールケーキの方が上!!!


共立ての方はキメが荒くなっちゃいました(・・、)


こうして同じ材料で作り比べるといろんなことが発見できますね☆


それに、巻き方!!キュッと巻いたつもりでも、横からみると。。。アレ~??って感じ 笑


うーーん。課題多し!!


恐るべし、ロールケーキ。


こりゃハマっちゃうかもなぁ。。。。


********************************************


今までパンほとんど焼くこともなく、HBも持っていなかったワタシ。

でも習ってみたらさっ。パンって。。。おもしろいねっ ^m^ププ

いつもみなさんの焼くオイシソーなパンを指をくわえて見てるだけでしたが

ちょっと自分でも作ってみよっかな~♪なんて思えたりして。

2回しか行ってないお菓子&パン教室ですが、収穫がいっぱいでしたね!


よしよし。秋の夜長。いろいろ楽しみがいっぱいじゃー☆☆
カフェオレのパン☆
さぶーーーい(・・、)

朝イチからつぶやいちゃった、今朝のお天気。。雨です。。。


先週行ってきたお菓子教室。すんごく楽しかったので。

調子に乗って、昨日はパンの教室の体験をしてきました!!!


パンは焼かない(焼けない 笑)のよ~♪ と、豪語してたワタシですが

作ってみたら、とってもオモシロイのね~っ≧▽≦




これが、今回体験で作ってきたパン。


カフェオレのパンですよー^m^




。。。。。。。。写真撮る前にひとかけら食べちったけどっ 爆



しっとり目のパン生地に、コーヒーの風味がぴったり。チョコチップも入ってリッチなお味~♪

センセイのお陰で、ウマウマパンが出来上がりましたー\(^▽^)/!ヤッター



結局、来月から。

お菓子の教室に通ってみるコトに決めました!!

やっぱりセンセイに教えてもらうと新しい発見が多くて、勉強になります。

ちょっと遠い場所にあるので、1回行った時に2つ授業を取る、というハードスケジュール。(←そうか?)

少しでも今の自分からバージョンアップできたらいいなーって思ってます!

がんばるぞー☆☆


********************************************


昨日のパン教室まで少し時間があったので、しばらく行ってなかったホシヤマ珈琲というカフェに寄ってきました。

とってもセレブなお値段のカフェで、だいたいコーヒー1杯で1100円くらい(・_・:)キャー

カップが壁一面に並べて飾ってあるのがとっても優雅。





本格的なコーヒーをいろいろなカップで楽しめて、素敵なアフターヌーンセットもいただけます^^

そんな素敵なカフェ、ホシヤマ珈琲はコチラ☆ オンラインショップで豆も売ってますよ^^



さすがに1人でアフターヌーンセットは食べられないので、本日はコーヒーだけ。

優雅な時間を過ごしてきちゃいました~♪(おひとりサマでっ 笑)



今日のようなどんより雨の日は、あったかいものを飲んで、ゆっくりしたいですね。

みなさんも風邪ひかないように気をつけてくださいね。。。

ではでは。また~(*^_^*)
いつもの、オレンジマドレーヌ♪
みなさまコンニチワ

今朝は日差しがあるものの、ちょいと凉しめです。

そろそろストールの出番かな?←早いヨー(-_-:)


タイトル見て、『またー???』 って自分で思っちゃったくらいリピしてる、オレンジマドレーヌ。

私の中ではすっかり定番化してます♪

いろいろな味のマドレーヌを作るけど、やっぱりコレがおいしいなーって。

今回のはリクエスト。またオレンジのマドレーヌ入れてねって言ってもらえるのはうれしいですね^^


やっぱりオレンジのマドレーヌはシェル型よりも・・・




バラの形♪


それから、デイジー。




焼き色をこんがりにしたくて気合入れちゃったせいか、ちょっと焼きすぎな感もありますが


カットしてみたら、まずまず(*^▽^*)ホッ





あれやこれや詰め込んだリクエスト便。これを母の友人達へ送りました。




そんな母の友人からお礼のメールが届いたんですが

『うれしくて、涙が止まらないので電話できなくって。。。メールしました』。。。。って。

こんな風に言っていただけるなんて、ホントに私も泣いちゃうくらいうれしいです。

そしてお菓子のチカラってすごい!

元気のなかった彼女が、少しでもHAPPYな気分になれますように!

そんな気持ちが、伝わってくれたのかな?

私の焼くお菓子で元気になってくれる人がいたなら。。。ホントに私はシアワセですっ!!!
スイート紫いも on タルト☆
みなさまオハヨウゴザイマス(*^▽^*)

今朝(←かなり早朝 笑)はザザーっと雨が降りましたよ、コチラ。

今も晴れてるような、曇ってるような。

こういう天気だと、『あ~秋の終わりも近いのね。』 なんて思ったりします。


やっぱり秋って、イモでしょう。(←ってイメージ?食欲?)

最近ちょっとハマってる紫芋。 天ぷらにしてみたり、大学イモにしてみたりしてみたけど。

なんだかイマイチ。普通のサツマイモでもいいかな~?って感じ。


せっかくの紫芋。もしやお菓子がイチバンおいしいのかも(・_・:)ってコトに気がついたので 笑

紫いもでスイートポテトonタルトにしてみました♪




ややこしいネーミングになってるけどね。

紫いもをスイートポテトにして、タルトに乗っけて焼いてみた。ってコトでした^m^

私のベタなネーミングはいいとして(笑)

この紫芋!!作ってる間はぼんやりとした紫色だったのに、焼いてみたらビックリ☆




ものすごーく鮮やかな紫色にっ\(◎o◎)/!

こんなに色が変わるなら、焼く前の写真も撮っとくべきだった~



スイートポテトっていうと、タマゴだったりシナモンだったり。いろいろ加えて味に深みを出すけど

今回は紫いものマッタリ感を重視して。シンプルにバターと砂糖だけのスイートポテト。




どっしりーとした、スイートポテトonタルト♪


食べ応えありますよ~^m^

やっぱりパウダーより生の芋の方がウマいねっ☆(そりゃーそうさ 笑)


あっという間に10月も後半。。。一年ってホントに早い(・_・:)

みなさんお風邪ひかないようにねー^^
いちじくCAKE
みなさまオハヨウゴザイマス~

今月更新少なーい(-_-:) ちょっと多忙月間だったものでね。。。

今週からバリバリ行きますよ~ タブン。。。笑


さてさて。更新する時間がなかったものの、お菓子はボチボチ焼いてましたよ^^

今月のワタシのブームは 『いちじく!!』 

まもなく旬も終わりですからね~ フレッシュないちじくが手に入る内に作りまくりっす☆

今日は、シンプルに。いちじくのCAKEです






最近入手したパムニールで焼きました!!




これってば~ ワタシのツボ☆

パムニールで焼くだけでオサレ度UPじゃありません?!くふふ。





それにフレッシュのいちじくをたーっぷり入れて、いちじく好きにはたまらん 笑




このケーキはいちじくをコンポートにしないで、そのまま入れてあります。

甘すぎず、色もキレイ。それになんてったってジューシーに仕上がるの❤

これが母の友人には大好評。

毎年この季節になると注文があります(^_^:)


せっかくのパムニール。ラッピングにもチカラ入っちゃいます。





ワタシのツボを詰め込んだラッピング 笑





秋も深まってきたので、ほっこりあったかなイメージで作りました^^


いちじくが手に入るうちに、もっといろいろ作っておかなきゃ~~


********************************************


週末少し時間があったので、山へ紅葉を見に出掛けてきました。

今年は一週間ほど早いらしく、今がまさに見頃!!(車もイッパイ 笑)

助手席で 『わぁ~キレイ~癒される~』 と騒ぎまくるアタシを恨めしそうに見るツレ。スマン。。

そうだよね~前だけを見て運転してくれるから、安心して景色を眺められるのよねっ 笑

感謝してますよー(←軽い。。。?)

そんな彼への報酬はコレ。




花より団子。紅葉より玉こん。

久しぶりの秋のドライブ。車も人もイッパイだったけど、秋を感じる週末でした^^

みなさんは紅葉狩り、出掛けましたか?

街の葉っぱが色づくのも間もなくですね(*^_^*)
パエリヤパーティー♪
みなさま~お久しぶりっす!

あまりにも行事ゴト、お仕事が多くって~も~目が回ってますた~(@_@:)



そんな中迎えた、先週末の3連休!これまた気持ちのいい秋晴れでしたね。

真っ青なお空の秋晴れの日に、『パエリヤ・パーティー』 をしてきました!!
(↑コレの準備も忙しかったじょ!笑)

実はこの行事。ひそかに(笑)細々と続けている、フラメンコの仲間と毎年楽しんでます(*^_^*)


こーーんなに大きなパエリヤを作っちゃうのさっ☆




この大きさ。伝わりますかね~???




具材を大きなヘラで炒めて、米もドサーっ。魚介類もドサドサ。豪快料理です❤




こんな感じになったら、ホイルで蓋をして蒸し煮にして。




火からおろして、蒸らしながら待つこと20分。


おいしそーなパエリヤの完成っす☆





どうどう?うまそーでしょ 笑




今年でたぶん6回目くらいなんですが。だいぶ上手に作れるようになってきたかも♪

ちょいとおコゲがあったり。そんなトコがおいしかったりします^m^



最後にコトコトとコーヒーを沸かして。




こんな風に淹れると、いつものコーヒーの風味もUPですよねっ♪


秋晴れの休日。ココロもオナカも満たされました~



**********************************************


忙しさにやられて、いろんなコトを忘れちゃってた最近のワタシ。

いかんね~余裕がなくってさっ。 こういう時って、ココロもトゲトゲしちゃうじゃない??

できればゆったりのんびり。優しい気持ちで過ごしていたいですよね~ ワカッテルノヨー


実は、最近。ちょっとサボリ気味だったフラメンコ。

でも。そんなワタシを暖かく迎えてくれる仲間。

みんなの気持ちにも、ココロ癒されました(*^▽^*)

うん・・・ガンバロウ・・・アリガトネ。



今日もまた。頑張りますかっ☆
ヨハンのチーズケーキ❤
みなさま、こんばんわー^^

久しぶりに夜の更新です。。今日の台風、無事でしたか?

私の地方は、来るぞ来るぞ~と言っていた割には、普通の悪天候。。。という程度で過ぎ去ったようです。

ただ台風の過ぎた今の方が風が強いです。みなさんもお気をつけくださいね!


さてさて。

momoサンの地域のデパートでは、ただいま 『全国うまいもの祭り♪』 を開催中なんですっ^m^

朝からひじょーに強い雨でしたが、全国のうまいスイーツを求めて。

開店と同時にGOGO(←コレ業務命令 笑)してきましたの❤

なんてったって、このデパート。ワタシの会社から徒歩1分ほどのトコロにありまする(^_^:)


ワタシのお目当て。それは『1日限定20本!!!』 というレアなスイーツぅ!!!!!

知る人ぞ知る!(と思う 笑) 中目黒の駅から程近いところにあるお店

『ヨハン』のチーズケーキ❤。。。知ってますか??






実はこのチーズケーキ。都内在住だった学生時代はよく買いに行ってました♪

濃厚だけど、甘すぎず、しつこくなく。。。。




とーっても計算された配合だと思います!



食べたのはかなり久しぶりだったけど、変わらないおいしさ。




学生時代を思い出す味でした。。ノスタルジック~(*_*)


このお店を知っている人が少ないせいか、あまり並んでいませんでしたね。。。

でも、ワタシの知る限りこんな大々的に全国行脚するほどの生産量のあるお店じゃなかったような?

限定20本。うん。うなずける数です。。。それから¥お値段¥もね❤ ちなみに1本2300円也。


とってもうまーいチーズケーキなので、機会があったらぜひぜひお試しくださいね^^


それから、最近はかなりメジャーになったのかな?ずいぶん並んでました(-_-:)

ガトーハラダの、グーテ・デ・ロワ。



もちろん、ぬかりなくGET☆ コレも変わらずウマし!!

おやつがたくさんでウレシイじょー\(◎▽◎)/!



*******************************************


○○のうまいもの祭り。。これってホントに購買意欲をくすぐる企画よね~ 笑

北海道であれ、九州であれ、沖縄であれ。。。いつも大混雑。

それにこんな台風の朝でも!例外なくたくさん人がいました。みんな元気ねぇ~(←あなたもね。)

激務の間のひと休み。 いい気分転換になりましたー♪


そんなホッとしたのも束の間。明日からはまたまた出張に出かけまする(・Θ・:)

もう最近歳のせいか、泊まりの出張はくたびれます。オウチのベットがイチバン☆

早く若い人に席を譲りたいものですワ。。。オツボネになる前に。。。。


今日のところはスイート・スイーツに満たされて、乙女気分を味わっておきます❤うふ。
秋色シフォン♪
みなさま、こんにちは。

めっきり寒いっす(-_-:)しかも台風っす。。。何事もなければいいのですが(・・、)


先日、秋色シフォンにしましょー☆なーんて。言ってみたのはいいんだけど

秋色・・・そう言われると、ナニ色を思い浮かべますか?

いろいろ妄想した結果、ワタシが最初に作った 『秋色』 は、こちら~↓♪




うふふ。なんだと思います??




これはね、紫イモのシフォンケーキですのっ^m^ グロイ???爆


紫イモと言っても、おイモがゴロっとはいってるわけではありません。。。

今は 『紫イモパウダー』 なる便利なモノが売ってます 笑

こいつを使って、ぐるーっとマーブルに♪♪





いろいろ調べてたら、紫の色が卵白と化学反応を起こして、緑色になっちゃう!というウワサだったので

紫イモパウダーをレモン汁で溶いてみました。これでOK~☆


それからもう一点。 どうやらベーキングパウダーとも反応して緑になっちゃうらしいですよ。

ワタシのシフォンはBPを使わないレシピなのでOKだったけど、

マフィンとか、BPを使うレシピの時は気を付けた方がいいみたいダヨ。


オタクな私は反応の原因も調べたりしましたが~

ま、そんなオタク的見解はおいといて(ウマけりゃーいいのさっ 笑)

キレイな紫色を出すのは成功でした~♪♪ ちょっと紫すぎるけどね。。。(-_-:)





お味の方はというと。。。。


ものすごーくイモっぽい!!と言うわけでもなく(笑)

ほんのり、『あ、イモかも~』 くらいのイモ具合(@_@)




ワタシの妄想してた 『秋色シフォン』 のイメージどおりになってくれました☆

次は何にしましょう~ (←続くのかいな。。。)


********************************************


さてさて。momoサン、これから今週はちょいと忙しくなります。。。


なので、ブログ更新や訪問が滞っちゃうかと思います。。。

みなさんのトコロへもゆっくりになっちゃいますが、元気もらいに行きますね(^_^:)


またまた新型インフルの流行が激しくなってきたように感じます。

ワタシのまわりでも、『ついに新型インフル感染!!』 とのハナシを聞くようになりました。

みなさんもホントにお気をつけくださいね!!

そして、もしかかってしまったら。。。栄養とって、ゆっくり養生してくださいね!

インフルの流行り年には、必ずインフルに感染するワタシ~(←弱っかすなの 爆)

気をつけなきゃ~(--〆)
シフォンケーキの型出し☆
おはようございますー^^

今日は朝はよい天気だったけど、午後から雨になるらしいです。

しばらくはお天気よくないみたいね((+_+))


今日は、シフォンケーキの型出しの仕方にちょっとふれてみようかと思います。

ずーっとシフォンを作り続けていて、最大の課題だった、型出し。

自分なりに研究したり本を読んだりして、なんとなく今のやり方に落ち着いてます。

なので、自己流といえば自己流 笑

参考までにご覧くださいね(^_-)-☆

まず、焼き上がりです。





外側をパレットナイフでぐるっとはずします。




この時、ナイフを上下に動かしながら回していくと失敗が少ないかも。


次に、内側。



こっちも上下にナイフを動かします。


ココまで来たら、外側の型を逆さにしてはずします。・・・慎重に、ね。イチバンの難関かも?!


外側の型をはずしたら、また元の向きに戻して底面をはずします。



手前⇔奥にナイフを動かしながら、型に沿うように回していきます。



最後に逆さにすると。

こんな感じ☆




同じやり方をしても、焼き加減とか水分量の違いで毎回同じようにはいきません。

だからシフォンにはまっちゃうのかもね 笑

ちょっとでもシフォンを焼く時の参考になれば、幸いです(*^▽^*)


********************************************


さーて。やっと明日は土曜日じゃ☆

最近とってもお疲れ気味なの(-_-:)

今週末もの~んびりおうちで、おひとりcafe をしたいよーーー笑

ワタシの元気のミナモトです (*^_^*)

今週はどんなお菓子を作ろうかな~♪ そんなことを妄想してる時間。。。それもまた至福のトキ❤

みなさんもステキな週末をお過ごしくださいねん(^_-)-☆
リエージュ・ワッフル☆
今日から10月です☆

もう今年も終盤になりつつあります・・・うーん。早いです!

今日のお天気はどんより気味。こうしてひと雨ごとに冬に近づくんですよね。


今日はまたまたビタントニオでワッフルを。。。。笑




イーストを入れて発酵させた生地で、リエージュタイプのワッフルを♪

ワッフルベーカーって一度出すとしまうタイミングを失っちゃうのね 笑

なんか作り続けてますの~(・_・:)




リエージュタイプのワッフルは、食べ応えばっちり。朝ゴハンにも十分!

ワッフルシュガーは買わなかったんだけど、白ざらめ糖を入れてガリッとした甘さにしました♪




やっぱりこの 『ガリッ』 っていう食感があると違うね~^m^

これぞワッフル。ウマウマですよー♪

********************************************

それから、食べ応えばっちりのもうひと品。

また!!(笑) ビスコッティ。




今日のまたバージョン違いで、全粒粉のビスコッティにしてみました。


ココアとも薄力粉とも違う、ざっくりした食感。




見た目の生地もざっくりでしょ?


普通のビスコッティよりこおばしくて、これはカフェオレにぴったりかな?

最近作ったビスコッティの中では、これがイチバン好きかも♪♬

秋のほっこりアイテムに仲間入りです(*^_^*)



ワタシってはまると同じものばっかり作り続ける傾向にあるので、

最近はシフォン→ワッフル→ビスコッティ→シフォン・・・・と、メリーゴーランドサイクルです 笑

ほとんど実験みたいな感覚??オタク~(-_-:)

また同じよーなネタの日が続くかもしれませんが(爆)

お付き合いくださいな~(^_-)-☆ ヨロシクぅ
プロフィール

momochi77

Author:momochi77
おうちでのんびり
パンとお菓子のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
::
現在の閲覧者数:
レシピ。
モラタメさん。
ほしいもの。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
