今年最後のお菓子は、りんごのタルト☆
みなさん、こんにちは^^

あっという間に今日はおおみそか。

今年一年、駆け足で過ぎて行きました・・・

そして今月は仕事が忙しかったことに加えて、すこし体調を崩していたので

すっきりとしないまま、年末を迎えてしまいました><


そんな中みなさんのブログから本当にたくさんの元気をもらいました!!

そして、遊びに来てくれるみなさんのおかげで、今日まで続けてこれました。

本当に感謝感謝デス❤

そして、来年も。ますますmomoちゃんパワーアップして行きたいと思います!!



さて、今年最後のお菓子。




ブロ友でご近所さんのおっさん。。いや、お兄さんに~

ちょうどなでしこリーグ(←女子サッカーね)のカレンダーが手に入ったので

詳しいいきさつはコチラ☆ ←はしょってる? 笑

一年の感謝を込めまして^^


リンゴのタルト。





パイじゃないよ、タルトだよ~ 笑

厳密に言うと、娘ちゃんたちへ・・なんだけどね~


生のりんごのまま使うと、水分が出すぎちゃうので軽く煮てからタルトにします。

このレシピはいろいろな果物で応用できるので、季節のタルトを楽しめるんだよ(*^_^*)

味見はしてないけど。。。どうでしたかね??

さっそくまーくんのブログ★をチェックです~ ぷぷぷ。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


さてさて、今はおせち料理作成の真っ最中~♪


momoちゃんの担当は、栗きんとんとだし巻き卵。それからローストビーフ ←おせち?

家族で食べるだけなので、食べたいものだけ、作ります~♪

買ってくるおせちって残っちゃうじゃない?

なので、好きなものだけ作る!!という合理的なおせちです 笑



では、みなさんもよいお年をお迎えください^^

そして、来年も。どうぞよろしくお願いしまーす(^-^)


一年の感謝をこめて。。。。
☆メリークリスマス☆彡
メリークリスマスっ☆




さわやかなお天気のクリスマスの朝。

みなさんは楽しいイブを過ごしましたか??

ワタシはそんなにクリスマスにチカラをそそがない男前な性格のためか(←いや、負け惜しみ?)

毎年わりとシンプルに過ごします。ちなみに今年もザンギョーしてたよー。。。


そんな我が家ですが、母はちょっぴりクリスマスっぽい夕飯を準備してくれました❤

ミートローフとワイン~♪(←ココ大事!!)



我が家のミートローフのポイントは、挽肉と一緒にベーコンを細かく切って混ぜます。

そしてさらに上にもベーコンを乗せて焼くの。

ベーコンからも味が出ていいお味がでるよ☆




マッシュドポテトに、庭で摘んだヒイラギの葉を飾ってみたりして(*^_^*)


それからケーキは、前の日に私が焼いておいた、どっしり濃厚なチーズケーキ。





これがワインに合うんだよね~(←そこ基本 笑)


ささやかながら、大人のクリスマスをしっとりと過ごしました♪(親と、ね 爆)


1年分の感謝を込めて。両親へとプチプレゼントもちゃーんと用意しました^^

母にはマニキュア。父には。。。レッグウォーマー 笑

我が家には 『こたつ』 というものがないので、やっぱり冬場は足元が冷えるらしく

父はレッグウォーマーを自宅で愛用してます~

今のがちょっとヨレっとしてきたから、新しいのをプレゼント。

でも、なんせ女子用だからさ。ちょっとラメってるけどね~ ぷぷぷ ^m^


そんな親思い(自分で言うか。)なアタシにも、ママからクリスマスプレゼント。

『大人のオンナ』なワタシへのクリスマスプレゼントは・・・


腹巻でしたぁ~~~


。。。。海よりも深~~い母の愛情、しかと受け取りました。お腹弱いからね、アタシ。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


今朝の新聞広告はすっかり 『お正月』モード!!!

毎年この変わり身の速さにホント感心します。

そして、1年も終わりに近づくと・・・・

momoちゃんのお誕生日がやってくるのじゃー♪←年末なのー 爆

でもいつもバタバタっとしてるうちに、お誕生日が過ぎてしまいます(-_-:)

しかも最近は自分でも忘れてて、気がつくと過ぎてたりして(・・、)イカンイカン。。。

なんかねークリスマスでケーキ食べたりプレゼントもらったりすると

なぜか全部終わったような気がしちゃうのね~


でも今年はたまたま休日なので。

しんみり(?!)お誕生日をかみしめたいと思います(*^_^*)

そう。親に感謝して、ね☆
カラフル☆マカロン☆
みなさまーおはよーさんですー^^

またまたすーっかりご無沙汰(^_^:)

やっといろんな事がひと段落したかな?ちょっと余裕が出てきました~~


ちょっと前に焼いたマカロン。





前回のお菓子教室の復習に!!とリベンジしたのよーー

そう、反省を生かしてがっつりと色をつけてみました ぷぷぷ。


ほらね。

激しくピンク!!激しく黄色!!!

ピンクの方はラズベリー味。




黄色い方は、マンゴー味♪




今回のマカロン。なんとなーく、上手く出来たような気がします




やっぱり習ってくると違うんだね~(^_^:)

外はパリッと、中は程よくしっとり。この感じを持続できればっ!!!

手が忘れないうちに、また作らなきゃね~☆


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ばたばたーっとしてるうちに、間もなくクリスマスじゃありませんか~~~(-_-:)

明日が天皇誕生日ってコトにさっき気がついて・・・実は今、モーレツに焦ってます!!

だって。。。なーーんにも準備もしてないし、考えても無いし。

ツレさんへのプレゼントだって、まだ準備してないよーーーー><

男子へのプレゼントってホント悩みます・・・

ネクタイとかマフラーとか?メジャーな品はもうすでにプレゼント済みだし、

だいたい何が欲しいのかがさっぱりわかりまペン。笑

アタシは欲しいものたくさんあるけどさっ テレビとか、パソコンとかさ。。(←女子っぽくないね~)

よっしゃ!これからデパートに行って、大至急考えてくる~(・・、)

一年に一度のクリスマス。。。

こんな時くらい、優しくしてあげなきゃね。。。(←いつもイジワルなアタシ 爆)

みなさんはクリスマスの準備、進んでますか?(*^_^*)
幸せのサプライズ☆☆☆
みなさまーこんにちは^^

一週間、ブログ放置しました~~~

さすがは師走。。。。ただただ日々の業務をこなすことで精一杯(・・、)

いい加減ストレスもたまってまするっ(--〆)


そんなグレかかってた私に、うれしいうれしいサプライズ!!!




chayaサンからの心暖まる贈り物が。。。。❤


なんと!ほっこり癒される、ルピシアの紅茶セットをいただきました^^

大のルピシア好きのワタシ!!!




これってば!先日あまりの時間の無さに恨めしい視線を注ぎつつ買い損ねてしまった、(←くどい?)

クリスマス限定のお茶なんです~♪

大好きな『キャロル』。それから定番しつつある『カシュカシュ』

その中で、特に気になってたのが『オルヅォ・チョコラータ』


チョコラータ。。。なんて言われちゃうとウズウズしちゃう~♪ワタシだけかしらん?

さっそく甘い甘~い香りに包まれて❤ 元気を取り戻しましたっ!!!

chayaサン、ホントにホントーにっ!!どうもありがとー\(^o^)/!

おかげで12月の後半戦もがんばれそうだじょー☆☆


********************************************


アバターを変えたので、お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが。。。(←特にどこぞやのおっさん。爆)

先日思い切って髪をばーっさりと切ってきました♪

そんなにばっさりと切るつもりは無かったんですが、あれー?と思ってるうちに20センチ以上カット!!

。。。美容師さんってさ。切るのが好きだから、美容師さんになったのよね。

どこかで止めないと、ばっさばっさと切る切る。。

こんなに短いのは数年ぶり。誕生日を前に若返っちゃったかなっ?(←言いすぎ 爆)

ヒサビサの短いヘアースタイルを楽しみます♪ エリマキとかするのにも楽チンだしね^^


またしばらく忙しい日々が続きます。。。(・・、)

のんびりペースの訪問になってしまいますが、みなさんのブログから元気もらいに行きますねっ☆

ではでは、急に寒くなってきたのでみなさんも体調に気をつけてくださいね!!
スコーン❤
みなさま、ご心配おかけいたしました。。。

私はなんとか発熱することもなく、このインフル旋風を乗りきれたようです^^

でもまだまだ油断は禁物!!これからが冬本番だし、あったかくして過ごしましょうね(*^_^*)




今日はあったかいカフェオレと食べたいな~と思って、スコーンを焼きました。




先日行ったcafeで食べた、あのスコーンの味が忘れられない ><

その味には一歩及ばなかったけど、私好みのスコーンが焼けましたヨ ^m^




もっと 『ムクムク~』 ってふくらんで欲しかった。。。ちょっと生地の伸びが足りないじょ。


明日からまたググーっと気温が下がる予報。冬がやってきますね。

ほっこりあったかくして、熱々のスコーンをおやつに・・・コレってば至福の時~♪




おやつ、って言ってたのにパクパクと食べてしまいました(-_-:) モウ、オナカイッパイ。。。


*******************************************


今日まで仕事をお休みしてたので、のーんびりとお菓子を焼いたりして遊んでましたーー♪

今、私の地域では夕方のドラマ再放送で 『ロングバケーション』 をやってるの!!

何年前のドラマ???だって携帯も出てこないし、キムタクのお肌がトゥルントゥル~ン☆ぷぷ

携帯がないからこそのすれ違い。。。ドラマだわぁ~(おばさんちっく?)

ホントに夢中になって見てたっけ❤

昨日と今日ですっかりハマってしまいましたぁ(^_^:)。。母と。笑。


最後がどうなるのか、十二分に承知しておりますがっ!!!

どうして、どうしても!!続きがみたいのだーーーー!!!

だって今日は10話くらいだったのよ!!!!もう佳境じゃん???

。。。明日から仕事に行きたくない~~

とりあえず、母にビデオ(←爆)の予約を頼みました♪

ウチってばテレビはデジタルなんだけど、ビデオ(←しつこい?)はアナログ。。。。(DVDはついてるじょ☆)

・・・あれ。そういえばこれってさ。

デジタル放送をビデオに予約できるのかな~????(←基本、録画とか難しい事しない家なの。。)

うーーーーーん。わからん(@_@:) 誰かわかる~???

緊急事態じゃ。

急いでツレに聞いてみなきゃっ!!! アタシのロンバケがぁ~~><

いくらテレビが地デジになったって、使ってる人間がアナログだからね。。。

我が家の電化製品はたいていツレ(←オタク)のご指示をあおいでおります 爆


明日のロンバケ、無事に録画できますように~!!!(←ちっちゃいぜ、アタシ><)
マロンロールパン☆



こんにちわんっ!

本日のPCはサクサクっと動いてくれてます!!・・・今のトコ(-_-:)

相変わらず調子の悪いPCを怒りながら使ってます。買えヨー><

そんなこんなで、更新もコメもちょっとゆっくりになってますが。。。ボチボチ行きますのでよろしくです^^


さてさて。

先週のパン。これまたいろいろ焼いたんですワ☆

以前ロールケーキに使ってた、chiffonさんにいただいたマロンペースト♪

これをパンにも混ぜ込んでみました^m^

シナモンロール、ならぬ、マロンロールぅ~♪




アクセントにクルミをちょっと入れてみた。




マロンとクルミが絡まって『栗餡』みたいな感じにもなってて。ウマっ!(^^)!


やっぱり国産栗は違いまする~♪

栗餡は(←?!)とーっても美味しかった!!



でも。。。パンがね。

ふんわりパンを作ったつもりだったんだけどね。

なんともハードなパンになっちまったよ(-_-:)←硬かったの~ぷぷぷ。

ふんわり柔らかパンのはずなのにさ。。。。噛み応えバッチリ☆

アゴが鍛えられますぅ~♪(そんなにかい。。。)

トクにこの辺 爆




硬くなった理由はね。わかっちょるのよ。

そうなの。ドジ子なワタシは卵を入れ忘れた~ 爆

そりゃ失敗っていうんだよね。(←そうそう)



ま、コレはコレで。

おいしゅうございましたっ\(^o^)/

。。。栗餡の部分がね❤ぷぷぷ。


*********************************************

さてさて。

今月はクリスマスなんですよね。そして。。momoちゃん今月でひとつ大人になります 笑

なので今月はのーんびりクリスマスムードを味わいながら過ごしたいんだけど、そこは師走。

毎年うっかり自分の誕生日も忘れるほどの忙しさなんですねー。

そして今年もまた。すでに激務ウィークに突入しております(@_@:) 休みたい~><


いまプレゼントに欲しいもの。

時間。ゆとり。やすらぎ。癒し。PC(笑)

こりゃだいぶ疲れてるね、あたし。

とりあえず。自分へのご褒美に、本日は甘い物でも食べてみまーす♪


今日から師走。。。張り切って行きまショー☆
プロフィール

momochi77

Author:momochi77
おうちでのんびり
パンとお菓子のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
::
現在の閲覧者数:
レシピ。
モラタメさん。
ほしいもの。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
