スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ヴァローナでガトーショコラ☆
おはようございますー

ココ最近ミョーにあったかい、momoサンの地方。。

まだ冬なのにね~

2月といえば。

もうすぐバレンタインですねっ❤

お菓子のイベントって気合が入っちゃうわたし。

今年は奮発して!ヴァローナというメーカーのチョコレートを買いました!


でもワタシ。あんまりチョコレート菓子って作ったことないのだ☆

なのに高級チョコを買ってしまう、見切り発車なアタシ~><

B型ですからーーー(←しつこい?)


バレンタイン前に、一度使ってみよう!!と思っていたので

ヨメに行った妹のところへ遊びに行く手土産に、ガトーショコラを焼いてみましたっ♪

(練習台とも言う。。。)


けっこう簡単そうに見えたガトーショコラなんだけどね。




いくらガトーショコラが割れると言っても・・割れすぎじゃん???

これって正解なの??ワカラン。


しかも竹串チェックの跡がばっちり残ってるし~ 爆







でも、後から感想を聞いたら。

濃厚で甘すぎず、うまかったよーって言ってもらいました♪




まっ。。。義理の弟サンだからね。。。マズイっちゃ言えないさね~ゴメンネ。


もう少しレシピの改良を試みてから、バレンタイン戦闘体勢に突入したいと思いますっ!!

ゴメンよ。妹夫婦。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんなに気合を入れてるバレンタイン。

でもね。いつも手作りを配るのは、会社の人と友チョコだけなのよー。

ツレさんには、いつも買ったチョコ。

しかもワタシが食べたい!!と思ったチョコを買ってます♪♪(←すでに自分用 笑)


実はこんなにお菓子を焼いてるのに、ほとんど彼の口に入ることはありません。


ヤツは甘いもの、けっこう好きなんだけどね。

カフェとかに行くと、わりとケーキとか頼むんだけどね。

買ってきたりもするんだけどね。。。

ハッ!それって。。アタシがイジワルしてるみたいじゃん(-_-:)チガウヨー


肝心の人にはチカラを込めないアタシ。

それじゃイカンよねっ!

今年は気合を入れて!デパ地下巡りしちゃうよ~♪←やっぱり 笑
スポンサーサイト
ベーグル de ランチ☆
おはようございまーす!

今朝はものすごーく寒かったですね~ 

いつも早起きmomoサンなんですが、さすがに今朝はキツかったよ(-_-:)

どうやら朝5時(←起きる時間)の気温はマイナス4℃!! 凍る~~~

お布団からなかなか出られなかったよー(結局起きたけどね 笑)

ココロナシカ、パソコンの動きも遅いような。凍ってる??






さて。昨日は今日と違ってポカポカだったので、張り切ってパンを焼きましたよん☆

ちょっとお久しぶりの、ベーグル~♪

今回も 『リスドォル』 という準強力粉を使ってます。

わたしゃ『ベーグルは固め、モチモチがウマイっ!』と思ってるので、ハード系の粉を選んでます~

だいぶベーグルに慣れてきたのかな。焼き上がりは今まででイチバンかも(*^▽^*)




ツヤもきれいに出たし、いい感じじゃん??

なんと言ってもいじりすぎなかったので(笑)表面がボコボコならずに済みました☆

いつもなんだか不安で触りすぎるんだよね~ それがイカンのです。。。わかってるのよ~


シンプルなプレーンベーグルにしたので、ランチはハム野菜をサンドしてランチプレート風に。





焼きたてのモチモチベーグルでサンドイッチ。うーん。うまし。





思い切ってパン焼きの道(?)に足を踏み入れてよかった!と思える瞬間です~(←おおげさ。)

調子に乗って両親にもベーグルサンドを振舞ってみたんですが。

どうやらお年を召した(怒られる。。。)両親の歯には、どうにもハード過ぎるパンだった模様。

パンだけ残ってたよーーコラコラ。


これからはワタシが『食べたいパン!』プラス、食べてくれる人の状態に合わせたパンも焼いて行こうと。

痛感しました。ハイ。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


もう1月も後半なんですね。

最近は時間の流れが早くって。(歳のせい?)

日々淡々と過ごしてしまってるコトに、ちょっと焦ったりします。


もっと何かをしなきゃいけないんじゃないの?ワタシ。

もっと新しいコトにチャレンジしなきゃ、人生もったいないんじゃない?


・・・・そんなコトを考えちゃったりするのは。

昨日の(も♪)福山クンがステキだったせいかしら~ドキドキ

福山クン(←実際は龍馬さんよね 笑)のように江戸を目指すわけじゃないけどさ。

今の自分に何ができるのか。

そんなムズカシイ超難題を、のんびり草食系のワタシにも考えさせちゃう福山クン。

ステキすぎです~❤(←結局そこかよ。)

結婚するなら、福山クンみたいな人がいいっ!!

そう言い続けて早○○年。。。。残念ながら、まだ見つかってません 笑

はぁー福山くんったら、今週もステキだったわ~≧▽≦

また来週の日曜8時を楽しみに。一週間がんばりやす☆・・・単純。
さっくりワッフル☆
寒い~寒い~寒い~。。。

ここ数日、本格的に寒い日が続いてますね。

母にもらったハラマキちゃんが、すっかり手放せなくなってまーす 笑

すっごく良いよ、ハラマキ。オススメだよん☆




さて。今日のお菓子ですが~ お久しぶりにワッフルですよー♪

『イーストは苦手だわぁ。。。』 なーんて言ってたアタシも、すっかりパン焼きのとりこに❤

おかげでワッフルの発酵加減もわかってきたヨ☆

無事にちゃんと発酵して、ふんわり・さっくり出来ました(*^▽^*)




何ごともやってみるものですわね ふふふ。←調子に乗ってる~ 爆


こんなにたくさん焼いたからには、一度やってみたかった 『ワッフルタワー』





これってば100%自己満足なんだけどもね。ひそかな野望でした 笑


ただちょいと失敗した点は、あられ糖を入れる量をためらったこと!!

もっとガーっと入れないと甘くないのね(^_^:)

ちょっと甘みの足りないワッフルになっちゃった。

なので、ブルーベリーソースと一緒に食べるくらいでちょうどっ!






たくさん焼けたさっくりワッフルを、カゴいっぱいに盛って♪大満足ぅ~♪




でもね。カゴに盛っておくとさ、ついつい手が伸びちゃうのよね~~

ハッと気がつくと残りわずかデス><

キケンじゃ。。。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

最近の寒さのせいで、すっかり巣篭もり派になってしまってるmomoサン。

これじゃイカン!!と重たい腰を上げて、久しぶりにフラメンコのレッスンへ行ってきました!

実はしばらく休会していたので、なんと8ヵ月振り!!!!

そんなに休んでて覚えてるのかぃ??と半信半疑だったけど、

苦節5年のフラメンコ。意外にちゃーんと覚えてました。やるな、ワタシ。

今年は発表会がある年なので、ガンバッテあと1曲仕上げたいな~と思ってます♪

それにはちゃーんとレッスンに行かなきゃね。ダイエットも兼ねて!!頑張りましゅ。

○○日坊主にならないように。。。。ガンバルゾ!オー!
くるみとレーズンのパン☆
みなさまこんばんわー^^

今日はめちゃめちゃ寒~~い日でしたっ(・・:)

外は暴風&吹雪で、帰るころには道路がトゥルントゥルンに凍ってました~

こんな日は腰を痛めるのよね。。。(・・、)気をつけましょうね。


さて、今年のパン、焼き初め(?!)です。




ちょっとガッチリした、くるみとレーズンのパン。




やっぱりこの手のパンが好きなのよね、わたし。

今日は新しいレシピで作ってみました♪

今までよりもクープがいい感じに開いた??・・・ような気がするよ 笑




焼き上がりの 『パリっ』 とした感じ♪

そして、中のふんわりした感じ。全粒粉入りです(^^♪




焼き立てアツアツを食べられるのが、パン焼きの楽しみだよね~っ☆




写真をとったのも束の間 笑

あっという間に食べちゃったよん ^m^


明日の朝食に。。。なーんて。甘いっすよね~ 朝まで残りませんでした 笑

最近の我が家は、お菓子よりパンの売れ行きの方がいいかも???

どんどんパン焼きにもハマってきてますぅ。。。単純なアタシ。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

早いもので1月ももうすぐ半分。

今年に入ってからほとんど毎日飲み会でしたの~

やっとこ新年の飲み会もひと段落したので

しばらくはオナカを休めなきゃ☆ ←飲み過ぎです。。笑

どうやら明日もかなり寒いみたい~~~

みなさんも風邪にはお気をつけくださいねっ

デハっ!
バニラのシフォンケーキ
こんにちはー^^

今日は朝からポカポカ陽気です。






今日は久しぶりにシフォンケーキです~

最近ずっとシフォンケーキを焼いてなかったの。

ヒサビサだったか、いろいろフレーバーを考えたんだけど

やっぱりシンプルにバニラビーンズたっぷりのバニラシフォンがおいしいね(*^_^*)





ちょっとスランプ気味だったシフォンも、今日はキレイに焼けたよ。


そして、これはラッピングしてプレゼント♪






実は、ブログでお友達になったくるみさんとの初デートでしたっ☆

知り合ってから近くに住んでることがわかったの。

くるみさんはとーーっても綺麗な方で、ホントどきどきしちゃたっ!!


一緒にランチに入ったカフェ。

フレンチのカフェ。。。と思って入ったらガッツリアメリカン。。。なぜーー??

フランスの国旗も、エッフェル塔も飾ってあるのにさっ。

なぜか女子二人でこんなにガッツリランチをいただいてきました(笑)




ステーキランチだよーーー笑

しかもがっつりポテト付き。。。オナカいっぱいだよーーっ!!!


くるみさんとは初めて会ったとは思えないくらいおしゃべりがが止まらず。。

あっという間の時間でした^^

とってもとっても楽しかったよ~≧▽≦


そしてくるみさんからも、とってもかわいいラッピングのおいしいケーキ&クッキーをいただきました♪





あーっという間にみんなで食べちゃいました~笑

私のシフォンケーキも喜んでもらえて、とてもうれしいです!!

くるみさん、本当にどうもありがとう(*^▽^*)



今日はひさしぶりにのんびり休日。こんな日は創作意欲がわいてきちゃうね~笑

さっ。今日はもうちょっとお菓子を焼こうかな♪
top




momo_cafeへようこそ(*^_^*)


手作りのお菓子とパンを楽しんでるmomoサンのブログです☆

たくさんの『おいしい!』お話をできたらいいな♪

なにぶんマイペースなワタクシではございますが。。

今年も元気に!お菓子を作るぞー☆

お気に入りのcafeに居るようにくつろいでいただけたらウレシイです(^^♪


ぜひぜひ、足跡残していってくださいね。

私も後ほどお邪魔しまーす♪

では、ごゆっくり~☆

                                    jan.2010 momo
レアチーズ・ドームケーキ☆
みなさまこんにちはー^^

なんとなーく平日モードに戻りつつある我が家。

やっぱり平日がイチバンだよね~・・・なんて思うようじゃイカンかしらねっ 笑


さて。今年初のスイーツは、『レアチーズのドームケーキ』





こういうドーム型のケーキって今年の流行りなのかしら??

あちこちの雑誌でみかけたので、お試しです(*^_^*)





なんせパラパラっと立ち読みしただけなので、なんとなーくのイメージのみ 笑

これが正解の作り方なのかは全くもって不明なんですが。。(タブン違うよ~)

とりあえず、ワタシが作った手順です☆



まず普通の丸型でスポンジケーキを焼いて、3枚におろす ←3等分に横にスライス、ね 笑

           ↓

1枚をボウルに敷いてスポンジを器のようにする。(高さが足りない時は別のスポンジ1枚をカットして足す)

           ↓

中にレアチーズケーキを作って流し込む。

           ↓

残り1枚のスポンジでふたをして、冷蔵庫で冷やす。

           ↓

レアチーズが固まったら逆さにしてボウルから出して、生クリームでデコレーションする。



・・・こんな手順で作ってみました。

イメージだけで作った割りには、ちゃんとドーム型になってくれたよ。よしよし。





断面ショーは、こんな感じ。





ちょっと切り口がグジャグジャだけどっ(^_^:)

下の方ちょっと入れたブルーベリーが、味も色もアクセントになってて◎♪

お正月で 『和』 のお食事が続いていたので、このくらいゴッテリとしたケーキがウマく感じるよ~


新年早々、気合の入ったケーキを作ってしまいました 笑

でもいろいろ考えながら作ったので、とっても楽しかったよー♪

次回はチョコバージョン?もいけるかも~なんて。調子に乗ってまする。


しばらくパンを焼いていないので、今度はパン焼き復活しようかな。

今年も楽みながら、お菓子もパンも焼いていけたらなーと思ってます^m^


マイペースなワタシですが。今年もどうぞよろしくですー\(^o^)/
あけましておめでとうございます(^◇^)
新年あけましておめでとうございます!




昨年はみなさんに仲良くしていただいて、本当に楽しい一年でした。

そして今年も。

マイペースな私ではありますが、どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



年末から今日にかけて、かなりの雪が積もりました~~





こんな雪のお正月は久しぶりかも???


出不精の我が家は、基本的にはいつも巣篭もり正月です 笑

寒いので、元朝参りも行きません。

帰るのが面倒なので、外に飲みにも行きません。

混んでるので、初売りにも行きません~

混雑の少ない3日あたりに、やっと初詣へ行って、オシマイ 笑

。。。まさに寝(酒?)正月~~ 爆

お年頃の乙女がこんな正月を過ごしていていいのだろうかね (-_-:)


そんなお年頃の乙女は、今年もぼちぼちおせちを作りました。

もちろん、母との共同作業ですがっ


基本的に、好きなものだけを作る我が家のおせち。




私の担当は、栗きんとんとだし巻き玉子。

どーんと作って、『好きなものを取って食べてくれー!!形式』の我が家。

なんせ好きなものだけを作ってるからね、ついつい食べすぎちゃうっ (・_・:)

これにお雑煮プラスぜんざい。。。かなりお腹いっぱいです(@_@)

ホント、食べすぎ注意です~~キケンですわ。。。。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨夜降った雪が、また降りだしてきました。

ぐーんと気温が下がってきたので、今夜もかなり冷えそうです!!

せっかく飾ったお正月飾りも、雪が積もってぐったりしてます(-_-:)




この分じゃ、明日も朝から雪かきかしら。。。><

働かざるもの、なんとやらですわねっ!

しっかり雪かきがんばります☆


みなさんは楽しいお正月をすごしていらっしゃいますか?

のんびりお過ごしくださいね^^
プロフィール

momochi77

Author:momochi77
おうちでのんびり
パンとお菓子のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
::
現在の閲覧者数:
レシピ。
モラタメさん。
ほしいもの。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。