ルク de クラムチャウダー♪

 
な。。なぜに??昨日の朝も今朝も。起きたら雪が積もっておりました・・・・ギャー・・・・
 
もう4月になるってーのに~@@ 雪ってどーゆーことよ (←ムダな怒り。)
 
この寒さが身にしみますわ。。。。(・・、)
 
 
 
そんな日は。あったかいスープ♪ これに限ります!!
 
初挑戦したのが、クラムチャウダー★ (もどき。)
 

 
 
今が旬のアサリを (←スーパーでそう書いてあった)
 
別鍋で白ワイン蒸しに。(←日本酒でやってみたけどOKだったよ~)
 
 
キャベツ、たまねぎ、じゃがいも、ニンジン、それとベーコン。(冷蔵庫にあったものテキトーに 笑)
 
あ、あとニンニクもみじん切りにして入れたっけな。
 
ルク鍋でざーっと炒めて、殻を取ったアサリと汁。少しのお水。コンソメを
 
一緒にコトコト煮てから、豆乳を投入~笑
 
牛乳でもいいと思うんだけど、豆乳の方が柔らかい味になると思うの☆
 
仕上げに、塩と黒胡椒。これがウマし!!
          
なんとなくのイメージだけで作るタイプの人間なので、かなりテキトーな感じですが 笑
 
たぶん、クラムチャウダーもどき、になってると思います☆
 
 
 
 
それから。ゆ~さんに教えてもらったスコーンの、プレーンバージョン。
 
こちらもいい感じにぱっくりいっちゃってます!!
 

 
 
スコーンとクラムチャウダー。
 
 
激ウマです。。。←自画自賛
 

 
 
やっぱりルクルーゼで煮込むと、野菜の甘み・うまみが違う気がします~
 
こんな初心者コースのアタシが作っても美味しく出来ちゃうなんて。(基本的にカンだけで作る人です。。)
 
それにルク鍋に入ってるだけでウマそうに見えちゃう♪(←コレは気のせいか?)
 
ルクルーゼ様様です❤
 
アサリのクラムチャウダー、しばらくハマりそう!!
 
きっと今日も作っちゃう。。かも 笑 (←徹底的にハマるタイプです。。。)
 
 
 
今日から少しは暖かくなるのかな~??
 
あったかくなるとイイナ。。。
 
早く桜咲いてけれ~~><
 
 
 
クランベリースコーン☆

 
こんにちはー^^
 
南の方では桜の便りも聞かれますが。。。
 
momoちゃんのお家の方では、小雪が舞う天気予報となっております><
 
いつになったら桜の便りが届くのでしょう(・・、)
 
もう寒いのはたくさんじゃーーっ (←北国なのにちょー寒がり)
 
 
先日お友達のブロガーサンのところで、とってもおいしそー^m^ なスコーンを拝見し@@
 
ムチャ言うアタシは、『レシピ教えて~~』 なんてお願いしちゃいました♪
 
とっても優しいゆうさん、快くレシピを教えてくれましたのーー☆
 
ゆうさんどうもありがとうー(*^_^*)
 
そこでさっそく!
 
クランベリー(←いまハマり中 笑)を練りこみ!

 
 
さっくりスコーンの完成☆
 
この口がパカッと開いた感じがたまらんのです@@
 

 
 
 
 
 
 
 
 
     この辺  →
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中を割ってみると
 

こんな風にさっくりと割れる感じ♪
 
でも、ゆうさんのスコーンはもっとモコモコってしてて、おいしそうだったの。。。
 
うーーん。。。要修行です(-_-:)
 
ゆうさん、おいしいレシピをほんとにどうもありがとうー(*^_^*)
 
素敵なママさん、ゆうさんのブログはこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/yusan282000/24118989.html
 
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
今日はツレくんも欠席(←意味がわからん。。)だったので
 
ゆーっくりと自分の時間を満喫☆
 
久々にゆっくりと美容室へも行ってきました♪
 
今髪を切ってもらってるひとが、これまたイケメン☆(しかも若い 笑)
 
アタシの 『美人に見えるようにしてくれ!』 っていうわけのわからん注文にも、笑顔でスルー 爆
 
そんな笑顔がまぶしい彼もB型という事が判明し☆
 
パーマをかけている間中(たぶん3時間くらい。。)
 
イケメンの彼を捕まえてB型談議に花を咲かせてきました☆(迷惑な客です。。)
 
それでも語り足りないアタシは、B型擁護を目的とする(←?)
 
『ザ☆チームB型』 を結成してきました~(←相当強引に指きりさせてきた❤)
 
今日からアタシもチーマーです (←意味不明。。。爆)
 
 
さっ。今日は日曜日。
 
福山さまの 『龍馬伝』 に備えて万全の準備をせねばっ(←気合い入りすぎ。。)
 
お天気はイマイチでしたが。。イケメン日和な一日でございましたっ❤
 
 
ざっくり全粒粉のパン☆
こんにちは〰・・・・
 
昨日は健康診断&不健康測定。。いや、体力測定の日でして。。。
 
お陰で今日は1日ぐったりモードです><
 
そう。アラフォーのアタシは、『バリウム』 対象者。
 
まずは発泡剤を飲んで。←コレ苦しい。。
 
バリウム飲んで(←この味キライ!) 定位置にスタンバイ。
 
こうなったら一秒でも早く終わって欲しいのに!!
 
だのに検査のオジサマったら。
 
 『あっ、カメラ調整するからちょっとそのまま待っててね』 などと言いやがった!(←失礼です。)
 
・・・・待てません。
 
この時、相当怖い顔をしていたと思われますが(殺気?)
 
その後の狭い場所でのグルグル(笑)もなんとかこなし。
 
どうにか一年の禊ぎ(←?!)を終えたので、
 
今日はがっつり飲みたいな~ともくろんでます(←もちろん、独り飲みです 爆)
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
さて。本題からそれましたが。
 
不健康診断を受ける前に、焼いたパン。
 

 
全粒粉に胡桃とレーズンをたっぷり入れて焼いた、セミハードブレッドです♪
 
クープもあいかわらず包丁で!入れてますが 笑
 

 
なんとなーくいい感じに開いてきたでしょうか?
 
やっぱり私はこういうざっくりしたパンが好き。ウマイよね~☆
 
 

 
アパート暮らしになってからメイン消費者(←父)がいないので
 
ちょっとパンも持て余し気味~><
 
(ツレっちはパンはおやつだと思ってるらしい。。)
 
お菓子も焼きたいんだけどね~消費者がいないと、どうも作る勢いがなくてね。
 
この週末はちょっとのんびりできそうなので。
 
ひさしぶりにお菓子を焼いて、メイン消費者の元(←実家)へ持って行こうかなーと思ってます♪
 
。。。。ってかもう夕方なんですけど~(・Θ・:)
 
1日ってホント早いわねー!! ←寝坊しすぎです 笑
 
ではでは。またねー☆
 
炊きたてゴハンで和朝食♪
ついに~!やっと~!!買いましたよ~☆
 
              炊・飯・器♪

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
←コチラ。ツレくんセレクトの炊飯器~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
超音波圧力IH!!! なんじゃそりゃー・・・笑
 
超音波って
 
正直、ウマいんだかなんだか。わかりまペン。
 
ホントは、『蒸気が出ない!』っていうミツビシさんの炊飯器を狙ったらしいのですが
 
なんとお値段・・・
 
   約 10万円 也。
 
炊飯器にそんな¥をかけるほど裕福ではありませんので(←ってか買ってもらったんだけど 笑)
 
ミツビシさんの、蒸気が出る格下げタイプで♪ぷぷぷ。
 
超音波で炊く(?!)ゴハンってのもめっちゃ気になってたんだけど、
 
じ。。実は。
 
コレも買っちまったのよね♪
 

 
そう!ついに買いました! ルクルーゼ~!!
 
ココットは持ってたけど、お鍋は初のルクルーゼ♪
 
これでおいしいゴハン、炊いてやるぜ~~☆
 
ってなわけで。
 

 
きっと炊飯器を買ってくれた彼は、超音波圧力IHのご飯を期待していたのだと思うんだけどさっ
 
誘惑には勝てず(笑)
 
ルクルーゼで炊いちまったぜよ。
 
お米の硬さといい、ふっくら感といい。。。えらいオイシイ☆
 
やっぱりルクルーゼ。期待を裏切らない仕事をしてくれやした!!お高いだけあるわね~
 
パンばっかり食べてる私とは対照的な
 
『コメ命!!』の彼のために。(炊飯器買ってもろうたしね~)
 
月曜の朝は和朝食にしてあげました(←やっぱり恩着せがましい~)
 

 
アタシだって、作ろうと思えばこのくらいは作れんのさっ!!←威張りすぎですから。。。
 
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
 
そんなこんなで、この連休は買い物&部屋掃除で終わっちゃいました><
 
しかも!彼は土曜日にサッカーの試合をやらかしてきて(←年甲斐もなく。。。)
 
全身筋肉痛で、要介護1レベル。。。怒
 
唯一筋肉痛じゃないのは顔面のみっ!!などと、のたまっておりました 怒
 
まったくもって役に立たず。(←むしろ要介護!)
 
そんなツレくんはほっといて。(どうせたまにしか登場しないし 笑)
 
これからルクルーゼで何を作ろうかナ♪と。
 
またまた妄想をふくらませます~(*^_^*)ぷぷぷ。
 
おススメのルク・メニューがあったら教えてくださいねん☆
 
 
お引越し、完了☆
みなさまーおはようございますー!
 
やっと引越しがひと段落いたしまして。。やっとネットもつなぎまして(笑)
 
そしたらYAHOOブログが新しくなってまして。。。。爆
 
すっかり浦島太郎状態のmomoサンですわ~(使いかたがわからん。。)
 
新しいお部屋にきて一週間目の今朝は、久しぶりにパン焼きです☆
 

 
新しいオーブンを初めて使ったので、こちらもイマイチ使い方が。。。???
 
今時のオーブンは機能が多すぎて、なかなか目指す機能を見つけられませぬ(-_-:)
 
『取り説を読め!!』 というツレくんのコメントはごもっともなんですが。
 
野生(←?!)のカンをたよりに。なんとか発酵&焼きを制覇!!
 
 
久しぶりの、白パンです♪
 
 
ふわふわの白パンは朝食にもぴったりですよねん☆
 

 
ビタミンカラーのパンプキンスープと。ルッコラのサラダと。シンプルにスクランブルエッグ。
 
うまうまの白パン。キケン食物ですわね。(←朝から暴食!)

 
 
そんなアタシをよそに。ツレくんってば物足りなげ。
 
そう、彼は『コメ命!!』の昭和男児。
 
まだ炊飯器を買ってないアタシを 『サバイバル女』 呼ばわりですわ。怒。
 
炊飯器無くたって、コメぐらい炊けるわ!!とタンカを切ってしまった手前。。。。
 
 
炊きましたともっ!!!
 
どうだっ!!
 

 
これがまた。美味しく炊けたのよー❤
 
やるな、アタシ。(←いや、コンロのチカラです。。。)
 
今のガスコンロってばホントに優秀で、ちゃーんと炊飯ボタンなるものがついているのダ☆
 
といだおコメと同量のお水をセットして、スイッチON!
 
ピピピーっと鳴ったら炊き上がり❤
 
そう。アタシの力量が無くとも、おいしいおコメが炊けるのだー!!
 
ほらねっ!炊飯器、要らないじゃん(^_-)-☆
 
アタシは本気でそう言ってるんだけど。。。
 
『どうしても、炊飯器は買うべ。。。。』
 
そう言って聞かないカレの為に。仕方なく。(恩着せがましい~)
 
本日は炊飯器購入の旅&物足りない朝食を取り戻すべく
 
ラーメン屋巡りのオデイトに行ってきまする♪
 
強風なのになぁ~~
 
 
やっとネット環境が整ったので、ゆっくりみなさんのとこへお伺いしますねん☆
 
 
もうすぐ~
こんばんわー^^

今週末にお引越しをするので、バッタバタの週末でした~><

だのに、年度末で仕事がちょー忙しい(らしい 怒)ツレくんは、本日は欠席です。マッタクヨー


今日はレグザ様(←テレビね)の配送の日♪

レグザ様をお迎えするに当たって。

やっぱりフローリングに直置きっちゃないさねーと思ったので(当たり前です)

急きょ、テレビ台を購入しに行ってきました☆

そう。またもや、組み立て。。。そんな時に限って!ツレっち欠席!怒(←しつこい)

なんだかんだ文句言いながらも、けっこう得意なあたし。

軽ーく1時間で完成☆ ←ヨッ!男要らず! 笑





これにレグザ様を乗せたら。。





やーん。ステキ☆やっぱり台があって正解よねっ(常識です。。)

喜びをかみしめながら、組み立ての後片付けをしていたところ




・・・・・

えぇ。アタシはひとりで組み立てましたともっ!!

momoサンったら。ますます女子力UPに磨きがかかってますわ❤(男前すぎです)


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

アパートも、だんだん家らしくなってきてなんとなく実感がわいてきました。

でもまだ買ってないものもたくさんあるのよね。

実はアタシ。

まだ炊飯器を買ってないのダ☆

ま、実家で炊いて、小分け冷凍しとけばいいかな~なんて。相当ナメタ考えでいたところ

ツレッちの逆鱗に触れました~(大げさ)

米愛好家、いや、米激ラブのツレっちには信じがたい行動らしく。

『バカか~~~』と地味に(笑)怒っておりました。

だったら自分で好きな炊飯器を買って来いと。

パン派のアタシは未だにそう思ってるので。(ココロの中でね。。)

まだ炊飯器は要購入リストに入っとりません。



母いわく、『おままごとみたーい』な生活準備ですが。

今週末のお引越しに向けて!

ガンバリましゅ☆

デハ(^_-)-☆
米粉入りの白いパン☆
おはようございまする~

すっかりご無沙汰ちっくなmomoサンですよん。

最近は引越しの準備で、いろいろお菓子作りの道具をしまいつつあるので

全然お菓子作りをしてないの。

なんだかそれもストレス~~


なので、今日のはちょっと前に作ったパン。




ふわふわの白パンをもっとふわふわに~という野望(笑)から、米粉をまぜてみました♪

だいたい20%くらいの比率がいいのかな~?くらいのテキトーな配分(←いつもテキトー)




夜に撮った写真なので、ちょいと暗いのですが。。。

以外とふんわりと。そこそこに膨らみましたよん★




でも、前に焼いた白パンの方がふんわりと柔らかかったな~ナンデだろ??

もっちりはしてるけど、『ふわふわ』というのとはチト違う~><

ま、コレはこれで。アリっちゃアリかな 笑

カシスのジャムを添えていただきました☆





米粉パンってけっこう難しいのかな。。。これから研究の余地ありです

さてと。材料の配合と作り方をこれから探してみまする(←作る前にやるべきです 笑)


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


この前の日曜日ですが。

ついに、ついに!!

テレビ購入~~♪キャー☆

本当にお高い買い物でした!!(←大げさ~)

ずっとずっと迷ってましたが。

決め手になったのは。。。

ヤ○ダ電機さんのポイントカード。

実はツレくんが持ってたポイントカードが


9661Pも貯まってる~\(◎o◎)/! すごくねー?


アパートの水漏れやらなにやらでプンプンしてたアタシに優しい優しーい彼が(←こんな時ばっかり。)

使っていいヨーと言ってくれました♪

そりゃー買わねば損ってもんじゃない?ぷぷぷ。


来週からは、薄型!地デジ!大画面(←コレはうそ。)で福山さまが見られまする~^m^

アリガトヨー☆

いよいよ今週末には配管工事が終わる予定。

やっと本格的に準備段階へ進めそうです☆ たぶん 笑


ちょっとのんびりのブログになりますが。

みなさんのトコに元気もらいに行きますねっ♪
プロフィール

momochi77

Author:momochi77
おうちでのんびり
パンとお菓子のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
::
現在の閲覧者数:
レシピ。
モラタメさん。
ほしいもの。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
