かぼちゃのぐるぐるパン@

 
おはようございまーす♪
 
こんなさわやかな朝日だったのは、つい昨日のこと。
 
庭のムスカリ(←確か、そんな名前)の紫がとってもキレイですー♪ あ、実家のね。 笑
 
うって代わって今日の寒さったら。
 
連休を前に、ちょいと風邪っぴきです(・・、)
 
 
さてさて。
 
週末に遊んでた(笑)実験パン。

 
一見、普通の (←いや、いびつな 笑) 山食パンなんですが
 
 
カットすると
 

 
かぼちゃマーブル~@@ ←の、つもり。
 
ワタシのイメージでは、もっときれいな渦巻きになって欲しかったんだけど。
 
そこはイーストのご機嫌。 
 
膨らみすぎじゃん?
 
あーヘンテコな模様~(・・、) 渦巻き、じゃぁないよね 笑
 

 
この黄色い部分が、かぼちゃ味。
 
パンプキンフレークが練りこんであります。
 
それを、プレーン生地にまるっと巻きこんで焼きました☆
 
そんな焼き方が正しいんだかよくわかりませんが
 
もっとキレイな渦巻きにするには、まだまだ要研究!ですわ~ ←まだやる気かい?
 

 
味はというと。。かぼちゃの味はほとんどしません~><
 
黄色いトコだけどほじって食べれば、なんとなく 『かぼちゃー?かも?』 くらいの風味。。。
 
うーん@@それじゃイカンのよ。
 
今度はもっと味のはっきりするマーブルにしなきゃ。 色はキレイなんだけどなー
 
野菜ブレッドとしては味がピンボケでしたが(笑)
 
山食パンとしては、まずまずの焼きあがり~♪
 
外側パリパリ。中モチモチで、おいしく焼けましたよー☆
 
ここまで来たら、パンの型も買っちゃう~?なんて。
 
新たな欲望にかられてます❤ ←今は強引にパウンド型で焼いているのさ 笑
 
 
*******************************************
 
今週からGWですねーっ♪
 
私は29日から7連休~~~ 長っ(-_-:)
 
11連休にしてもよかったんだけど。そこまでしたら脳が退化しそうなので(笑)キケンです。
 
こんなに長いお休み・・・
 
セレブリティに 『海外旅行ですのー』 なんて言ってみたいっすわ~
 
庶民派のアタシは。今年も 『安近短コース』 となりそうです。
 
でも。。日帰り温泉くらいは。。行きたい。。。(←小っちゃいなー 笑)
 
みなさんはもう予定たてましたかー?
 
全国的にお天気もいいみたいなので、楽しみですね(*^_^*)
 
ではっ☆
 
 
 
 
 
 
クッキー風スコーン☆
やっとあったかい日差しになった土曜日です^^
 
昨日までの寒さったら。雪がチラつきましたものね。。。
 
 
 
さて。最近すっかりスコーンマニア(笑)と化してるワタクシなんですが
 
また新たなスコーンの味を求めて 『クッキー風のスコーン』 を焼きました。
 

 
今まで焼いていたスコーンとはまったく違う、成形なしのスコーン。
 
たまにはこんなスコーンもいいかな~?と思ったんだけど
 
やっぱりさーちょっと違うんだよね。←ワガママ~(-_-:)
 
 
クランベリー入りのスコーン
 

 
やっぱりスコーンには、レーズンよりクランベリーを入れたくなる~笑
 
あとは、今までになかった
 
ごろごろっと刻みチョコをまぜた、チョコスコーン
 

 
以外とチョコスコーンって焼いてないかも。
 
チョコ入れると 『おやつ!』 になっちゃうじゃない?←えっ。。おやつじゃないの?
 
 
でも今日のスコーンは。。おやつ、でした 笑
 
だってさー見た目はクッキー風どころか。。。クッキーじゃん。
 
食べた感じも・・・うーん。ドロップクッキーじゃ@@
 
ワタシの求めるスコーンとはちょっとイメージが違いました。。。
 
これはこれでウマいんだけどね。やっぱりクッキーかも 笑
 
ザンネンながら、このレシピはお蔵入りになりそうです・・・
 
 
まだまだ懲りずに、ワタシの求めるスコーンを目指して
 
スコーン道を極めたいと思いまする。
 
********************************************
 
こんなにいいお天気の土曜日にPCに向かってる、オウチ人間のわたし 笑
 
今日はツレくんはゴルフなので~ ワタシはのびのびとオウチ遊びをしております♪ふふふ。
 
今朝から張り切って台所に向かい、新たなパンに挑戦してます☆
 
そろそろ焼きあがるカナ?
 
焼いてる時もオーブンを覗いてるのが楽しいんだよね~ ←ほんとオタク 笑
 
1日お外でゴルフをしているツレくんとは対照的に
 
1日オウチでこんなことして過ごしてたので←(不健康~)
 
さすがに日が暮れる前にお外に出ようと思います(^_^:)
 
おっと。そういえば。
 

 
chayaさーん、ワタシもコイツGETです☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
くるみとクランベリーのパン☆
今日は朝から冷え冷えとした雨。。。
 
花散らしの雨が降ってます。
 
しかも!寒いっ!!
 
またまた冬のコートを装着です。
 
4月に冬のコートを着るって見た目にはどうなのさー?と思いますが。
 
でも見た目がヘンでもいいのっ!だって寒いんだもん 笑
 
 
 
さて。昨日の夜に思い立って焼いたパン。(←しかもなぜか夜9時から捏ね始めた。。。)
 

 
くるみとクランベリーのハードパンですよー
 
やたら固そうでしょ?ぷぷぷ。
 
そうなの。見た目の通り。固いのよ 笑
 
 
いつもは、フランスパン用の粉+全粒粉で焼いてたんだけど
 
フランスパン用の粉だけにしたら、どんなパンになるのかなー?と思い
 
思い切って全粒粉抜きで焼いてみました。(←出た。実験好き 笑)
 
 
その結果がコレ↓ 笑
 

 
なんだか焼き色もつかないし。クープも全然ダメ。
 
くたびれた感じのパン (←どんな感じだよ。。) になっちゃいました><
 
敗因(←失敗を認めます 笑) としては、発酵が足りなかった。焼く温度が低かった。といったところでしょうか。
 
たぶん、全粒粉を入れなくても、じょうずな人はおいしく焼けるのではないかと思います~
 
 
ワタシのは。。。外側固めで、中しっとり。。。じゃなくて、外側も中も固いパン 爆
 

 
でも、クランベリー。うまいぜ☆
 
これはこれで、アタシは好みだけどね。(←ちょっとやけくそ発言)
 
万人受けはしないと思われます@@
 
 
そんで今日の朝食。
 

 
あーシンプル 笑 (←しかも汁モノなし。)
 
火を使ったのは卵焼きだけであります(-"-)
 
早起きな割に、つつましい朝食なワタシ。(ちなみにいつも5時半起きよ♪)
 
ボンヤリする時間が長すぎです。。。わかってるんだけどね。。。デキナイ 笑
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
今日からまたしばらく寒いみたい。 ヤダネ~
 
せっかく桜も咲いて、やっとお花見に行こうと思ったのにさー><(寒いから行きたくない。。)
 
今年は花見(酒)、おあずけになりそうです(・・、)
 
みなさんも風邪ひかないように気をつけてくださいねっ
 
 
 
スコーン好き・・・

 
やっとやっと。あったかくなってきました!!
 
そして、やっとやっと。桜も満開
 
この寒さで桜がとっても長持ちしてるように思います。。。
 
 
でもとっても寒かったこの週末。雪まで降っちゃったりしちゃって。
 
寒くなると恋しくなるのがスコーン。
 
どんだけスコーンが好きなのか。。。またスコーンを焼いちまいました (ハマってるね~ 笑)
 

 
今回は、『スタバ風スコーン』 というレシピをみつけたのでさっそく作ってみました☆
 
形もスタバ風に三角で~♪(雰囲気、大事っす 笑)
 
 
レーズンと、くるみ。

 
 
 
それから、ココナッツとくるみ。 (←見た目違いわかんないよね 笑)
 

 
 
 
割った感じがもっさりしてて、スタバ風?(・・に見えなくもない)
 

 
このレシピは強力粉をつかったレシピで、今までにないパターンでした☆
 
強力粉だとがっしりしてて、食べ応えあるかな~と思い、小さめに焼いてます。
 
でもやっぱりスコーンは大きく焼いたほうがおいしいかも (^_^:)
 
なんだかビスケットみたいな感じになっちゃいました。。
 

 
薄味だったので(←また味がしないパターン 笑)
 
いちごのジャムをごってりつけていただきました~(*^_^*)
 
あ、でもね、ココナッツ×レーズンはいけてました!!
 
スコーンのもっさり感と、ココナッツの繊維感(どんなん?)がいい感じ。
 
ココナッツ、うまいね~☆ 夏に向けてハマりそうな味でしたよん♪
 
コレ、しばらくワタシの朝食となっております。。。スコーン、ウマし。(←ハマりすぎ。)
 
********************************************
 
 
でもね。最近、お菓子を焼く回数が少なくなってます。。。(だから記事のUPも少ないのね~)
 
消費者(←父。)って大事なのね~ 改めて感じてまする。 アリガト父ちゃん。
 
イマイチ気が乗らないから、土日だってモタモタ~っとしてると・・・
 
ハッ!気がついたらサザエさんタイム。(←もう夜だし。)
 
ワタシ、もうちょっとスピードアップしなければ。。。お出かけもお菓子作りもできないよ~><
 
だんだん生活にも慣れてきたので、またまたお菓子作りも楽しみたいです~
 
それと。。ゴハン作りもね。(←むしろこっちをガンバレ。)
 
ゴハンに関しては、『要!修行!!』 です 笑
激しく濃厚!カルボナーラ。。。

 
今日はあいにくの花曇り。でもどうやら暑くなるらしいですね~
 
お庭のお花はだんだん咲き始めてます♪(実家の。)
 
コチラたぶん、クリスマスローズ。(←自信ナシ 爆)
 
朝日を浴びてとってもキレイです☆
 
 
週末のランチに、カルボナーラを作りました。(←ツレくんが)
 

 
そういえば、おウチでカルボナーラって作った事ないっけ。(あんまり好きじゃないからー笑)
 
でも彼は激しく、カルボな気分だったようで。
 
レシピはどうやらツレッチの脳ミソにちゃーんと入ってました。(ずっと妄想してたらしい。)
 
 
カルボナーラに入れたもの。
 
卵黄、2コ。
 
生クリーム、多分100ccくらい。(←もちろん、動物性@@)
 
ブロックベーコン、塊の半分をダクダクのオリーブオイルで炒めて。
 
パルミジャーノレッジャーノ、恐ろしくたっぷり。
 
 

 
 
。。。。。そう。コストもカロリーも度外視の、恐るべし男子ゴハン!!!!
 
 
 
激しく濃厚なカルボナーラに、ツレくん満足げ。
 

 
この絡みつく濃厚具合・・・わかりますでしょうか? 
 
まったくパスタがほぐれません 笑
 
そして激しく飽きます~~~
 
たっぷり作っちまったので、最後の方は拷問のようでした@@
 
案の定、アタシは。。。翌日まで胸焼け ><
 
 
 
毎週末、いろいろ張り切って作ってくれてるんだけどね。
 
胃が。。。ついていけませぬ。。。。
 
まだまだいろんなゴハンを作る野望があるらしいのですが。
 
こんな食生活が続いたら、あたしゃーカラダがもたないので><
 
しばらくは厨房を死守したいと。思っとります。。。
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
週末は夜桜見物!!と意気込んでお出掛けしたのですが。。。
 
ココは東北。桜はまだでした~ 笑
 
でも今日辺りで満開になるかな???
 
ふらーっと夜桜(夜酒?)見物に行ってみようかと思ってまーす☆
 
みなさんもお花見行きましたか?
 
春ってなんとなく、うれしいよね♪
 
デハデハ。またね。
 
 
山食パン☆

 
おはよーごじゃりまする(*^_^*)
 
ってかもう昼だし。
 
今日は朝から気持ちのいい晴れ~
 
ガシガシお掃除して、ワシワシ洗濯してました♪
 
今日は気温もグングン上昇して↑ 桜も一気に開花か??ふふふ。
 
桜はまだですが、お庭のミモザは今がみごろ(←実家のね)
 

 
このプクンとしたミモザ。食してみたくなるのはアタシだけでしょうか~??
 
しかも写真アップすぎ~ (どんだけ食いたいんじゃ 爆)
 
お紅茶に浮かべてみたい衝動にかられてまする(@_@:) 子供じゃないんだから。。。やめなさい。
 
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
 
今日は朝から山食パンを仕込んでみました♪
 

 
以外と焼いてなかった、山食パン。
 
もちろん、食パン用の型なんて持ってないから
 
大きめのパウンド型にねじ込みました~ リサイクル? ←いや、使い方違うと思う。
 
焼き上がりはパリンとしてたんだけど。
 
荒熱取れたらシワーッとなっちまったじょ。
 
しかも、クレーター気味 笑   ↓この辺。↓
 

 
 
でも、カットしてみると、思ったよりキメが揃ってて
 
見た目山食パンっぽく、いい感じに焼きあがりましたん☆
 

 
 
でも。ひとつだけ不安な点が。
 
あのね。
 
お塩。入れ忘れたのっ(>_<)!!
 
忘れたけど、ちゃんとふくらんだじゃーん☆ なんて甘いこと考えてましたが。
 
恐る恐る食してみるとさ。
 
・・・・味がしないのよ。。。
 
バター塗っても、ジャムを塗っても。
 
味しね~~ (←言葉遣い悪し。)
 
 
ほんの少しのお塩なんだけどね~ えらい大事なんだね。
 
お塩、大事。 お勉強になりました。
 
 
さて。今日の夕方にはツレくんが登場するらしいので。
 
本日一気に開花へなだれ込んだであろうサクラを、見物に行ってこようかともくろんでます♪
 
ホントは昼間に行きたいんだけどね~ 混んでるしね(-_-:)
 
ではでは、ステキなお天気の週末。
 
みなさま楽しくお過ごしくださいね☆
ミニミニ・アップルブレッド☆

 
こんばんわー^^
 
今日はびっくりするくらいの暖かい1日でした~
 
このあったかさで、桜の開花も近づいたかな?
 
そう、この辺りではまだまだつぼみも固く。。。お花見(←酒 笑)はまだ先になりそう(・・、)
 
さてさて。
 
今日は久しぶりにスイーツなパン♪
 
もう終わりかけのリンゴがあったので(←シワシワ。。。)
 
甘く煮てパンに巻き込みました♪
 

 
ミニミニサイズのアップルロールですー^^
 
パンの生地はシンプルな生地だったので、甘いリンゴにピッタリかな~と思ったのですが
 

 
なんかちょっとシンプルすぎ??
 
ちょっと甘さも足りなかったので、上にアイシングをトロっと乗せてみました^m^
 

ほらねー!
 
アップルロールってこんな感じだったじゃん??
 
アイシングをラップにクルッと入れて、つまようじでプチッとして絞り出し~
 
。。。の予定だったんだけど
 
なーんと。 つまようじがナッシング。。。笑
 
なので、ハサミでカットしたもんだから。絞りが太いねぇ~ ><
 
でもアイシングをかけたので、スイーツなパンになりました♪
 

 
中のリンゴもしっとりと。いい感じだねー♪
 
おいしゅうございました^m^
 
******************************************
 
さて、週末のツレくん。
 
なにやらがんばってお料理してましたー(←ひとごと)
 
コメ命!のツレくん。 もちろん、漬け物だってこだわります。
 
そこで、ガラスの漬け物器を買ってあげたところ、ヒジョーに喜びまして。
 
ひとり張り切って台所に立っておりました♪(←おもちゃ状態 笑)
 

 
きゅうりと、大根のお漬け物。
 
それから、先日テレビで観て火がついてしまった 『ポテトサラダ』 熱。(←ポテサラ芸人を観たらしい)
 

 
ツレくん作。 こだわりの モーニングプレート☆
 
 
ボウルいっぱいのポテトサラダと、器いっぱいのお漬け物を作って行きました~
 
。。。。が。
 
アタシは漬け物がニガテなのよっ (←チッ 知ってるくせに。)
 
残りは今週末に喰らってくれ。(←腐るってば。。。)
 
あたしゃパンがあればシアワセよ~❤
 
とことん、食の好みが合いません 笑 ザンネンっ
 
まだまだ冷蔵庫にはポテサラとお漬け物が眠ってます。。。(食べ切れん><)
 
 
 
top

 
 
momo's  cafe へようこそ
 
 
3月から 新しい暮らし はじめました
 
今までニガテ分野だった 日々のゴハンモノにも 果敢に挑戦中☆
 
たくさんのスイーツ 時々、パン。 ごくまれに、ゴハン 笑
 
 
みなさんと楽しく情報交換したいと思ってます♪
 
どうぞ、足あと 残して行ってくださいね(*^_^*)
 
 
APRIL.2010  momo
 
 
 
 
春のフルーツロール☆

 
あっという間に。。。4月なんですね 笑
 
コチラの地方も、ようやっと暖かくなってきましたよ♪
 
まだ桜は咲いていないけど、春の気分でフルーツのロールケーキを焼きましたー☆
 

 
今回焼いたのは、シュワシュワの生地のロールケーキ。
 
お鍋でバターを小麦粉に火を通してから、卵黄とメレンゲを混ぜて作るめずらしいレシピ。
 
これがウマウマなのねー♪♪
 
先日まで通ってた、お菓子教室で習ったレシピをプレーンバージョンに応用して作りました。
 
(習ったのは抹茶ロールケーキだったのー)
 
ほんの少ししか行かなかったお菓子教室だけど。。ちゃんと役立ってます(でなきゃ困ります 笑)
 
 
トッピングにイチゴとキウイを使うと、ググっと春っぽい感じにー^^
 

 
 
この色のコントラストがとっても春っぽいですよねん♪
 
お引越しでバタバタしてたので、なんだか久しぶりにスイーツを作ったかんじ。
 
 
ヒサビサだったけど、ちゃんとマキマキできました♪(実はちょっと不安だったの~><)
 

 
 
クリーム&フルーツたっぷりの女子スイーツ。 癒されます☆ やっぱコレよね~
 
 
このロールケーキ。先日、昔からのお友達が家に泊まりに来てくれたので、おやつに焼いたの。
 
もう15年以上のお付き合いのお友達。
 
彼女は大阪に住んでいるので、ゆっくり会えるのは年に一度もないけど
 
青春時代(←って言い方はヤバイ?)を過ごした友達って、久しぶりに会っても話が尽きないよね。
 
彼女もブログをやってるので、お互い近況と生存確認(笑)はいつもしてるんだけど(ブログって便利ねー 笑)
 
でも、会って話すのはホントに久しぶり♪
 
がっつりガールズ・マシンガントークを楽しみました(^_-)-☆
 
そんなステキなお友達、orangeちゃんのブログはコチラ → http://nishimuramika.cocolog-nifty.com/blog/
 
今もフリーのアナウンサーとして、バイク雑誌のライターとしてとっても輝いているorangeちゃん。
 
いつも元気をもらってます☆
 
 
 
今日はなんだかウスラカスラしてたせいで、ヘンな時間に更新してしまったので 笑
 
明日からゆっくりみなさんのトコへ遊びに行きますねん☆
 
ではでは。おやすみなさいましー(*^_^*)
プロフィール

momochi77

Author:momochi77
おうちでのんびり
パンとお菓子のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
::
現在の閲覧者数:
レシピ。
モラタメさん。
ほしいもの。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
