シュガーバターパン@@
こんちはー
 
今日はどんよりなお天気。
 
そんな日は、気分もどんより。
 
最近どうもやる気が出ない。。。もしやアタシったら。。五月病~>< (←たぶん、ちがうよー。)
 
 
 
ハッと気がついたら、最近シナモンのパンばっかり焼いていたワタシ。
 
ホント凝り性。。。っていうより、ハマりやすすぎ (-_-:)
 
一度作り始めると、ずーっと飽きるまで、作って作って、作りまくる。(←なんて迷惑。。。)
 
さすがにシナモンのパンが続きすぎたので
 
今回はシュガーバターパンを焼きました♪(←シナモン抜いただけ。笑。)
 

 
でも、三つ編みをする段になって、『あれ。三つ編みってどうやるんだっけ?』 と
 
ポッカリ、三つ編みの仕方が頭から抜けてしまった☆
 
だので、なんだか不思議な編み目 笑
 
しかも、ヘンテコな三つ編みが悪かったのか、型に入れるときにミスったのか。。。。
 
 
ボキッっと腰折れ。笑
 

 
頼りないパンになっちまったじょ@@
 
でも味はばっちり☆
 
デニッシュ食パンのようなゼイタクな味に~^m^ 
 
              もちろん、カロリーだってセレブ級。
 
形は今一歩でしたが。(いや、一歩どころではナイ 爆)
 

 
 
おいしくできたよ♪
 
一人で食べきってしまいそうだったので。キケン。。。
 
食べすぎ予防に、さっさと実家へ持って行きました!(←でも実家で食った@@)
 
 
実はもうすぐフラメンコの発表会だしっ!!
 
太るわけにはいきませんっ!!(もうこれ以上~><)
 
だって衣装入らなくなっちゃうもん。
 
ツレくんのウマウマごはんと、究極パン(←言い過ぎ)の激しい誘惑。
 
気を確かに!(←日本語の使い方ちがう。。。) 戦の日々です。
 
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
そうそう、先日お友達に素敵なバラをいただきました!(母が 笑)
 
ブルーの、バラ。

 
しかも、この白い花びらを、指でさわると色が変化します\(≧▽≦)/スゲー
 

 
温度が高くなると、青く変化するバラだそうで。。。。
 

 
こちらが、温度が高くなったバラ。
 
なんとも不思議でしょ~?
 
まるで造花みたい~(それって褒め言葉?)
 
名前はわからなかったけど、とっても素敵なバラでした(*^_^*)
 
 
 
ここ2~3日。パソコンの調子、まずまずです。
 
でもいつダウンするかわからないので。。。ちょっとリコメ遅れてます ゴメンネ。
 
壊れるなら壊れちまえー!!
 
と。
 
中途半端に動いてるパソコンに怒ってます。。。
 
コノヤロー。(お行儀悪すぎ。)
 
んでは。PC動いてるうちに、おじゃまします(*^^)v
 
 
チヂミのレシピ☆
こんちわー
 
今日はあいにく曇り空。でも昨日のような暑さもないので、すごしやすいですねー^^
 
 
さてさて。今日は昨日の記事でちょっと書いたのですが。
 
チヂミを作った時にメモったレシピがあったので、記録しておこうと思いま~す!
 
だってメモだと失くしそうだし~(←むしろ今発見したことが奇跡 笑)
 
残念ながら覚書程度でありますが(^_^:)
 
良かったら参考にしてくださいねん☆
 
ではいきまーす☆
 
チヂミのレシピ
 
20センチくらいの大きさで4枚分
 

 
 
米粉  140g
 
片栗粉  60g
 
水  250cc
 
醤油 小さじ2
 
だし 小さじ1と1/2 (大さじ1のお湯で溶いておく)
(私はウェイパーという練りの中華だしを使いましたが、何でもいいと思います!)
 
塩  少々
 
ニラ  お好きなだけ❤ (3センチ程度にカット)
 
長ネギ  お好きなだけ❤ (薄く輪切り)
 
その他 豚肉、キムチ、あさりのむき身、エビ、イカなどなど。
お好みの具材をお好きなだけ(←とは言え、入れすぎ注意です 笑)
 
ごま油 適量
 
 
作り方
 
①ボウルに米粉を片栗粉を入れてよく混ぜる。
 
②水を少しづつ加え、醤油、お湯で溶いただし、塩を加えて混ぜる。
 
③ニラ、ネギ、豚肉など、具材を加えて混ぜ、ごま油を引いたフライパンで焼く。
 
④焦げ目がついたら、ひっくり返して焼く。
 
 
以上、簡単レシピです。
 
卵を生地に入れたりするレシピもあるようですが、私はさらっと卵ナシにしました♪
 
今はやりの 『食べるラー油』 とお醤油をつけたら、きっと激ウマよー^m^
 
 
そう。。残念ながら、私は噂の 『あまり辛くないラー油』 という商品には出会ったことがないの。
 
高級ラー油なのに、どこのスーパーも売り切れなんですよね~ この不況にすごい!!
 
なのでアタシはスタンダードなラー油とお醤油、お酢少々でいただきました。
 
あこがれの、高級ラー油。。。
 
いつの日か、ブームが去ったら買ってみます(←完全に乗り遅れ。。。笑)
 
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
ご飯もの記事のUPついでに、先日の夕ご飯。
 
この日はモーレツな夏日
になったので
 
気分ノリノリで
ゴーヤーチャンプルー定食~
 (←結局いつも定食系)
 

 
スパム入りの、ゴーヤーチャンプルー。
かつおのたたき。
タコキムチ。
キャベツとアンチョビのサラダ。
肉団子の春雨スープ。
 
うーん。大量じゃね@@
 

 
まさにオトコ飯。
 
ツレさんは大満足しとりました~~(ガテン系か?)
 
アタシには。。多すぎだよー!! 食べすぎだよー><
 
太りすぎ。。。注意警報。。。発令ちゅうです。。。笑
 
 
大きなシナモンロール@@
こんにちはーー・・・・
 
お久しゅうなりました(^_^:)えへ。
 
我が家のパソコンちゃん。ついに崩壊のきざしですわ。。。
 
記事の作成中に何度もフリーズ&強制終了 (怒)
 
さすがにくじけちゃうよ。
 
ついにXPの時代は終わったのでしょうか?(←とっくです 笑)
 
しかも、久しぶりにPC立ちあげたら、ブログの画面変わってるしさ。。。使い方わかんねー><
 
こちらは慣れるまでややかかりそうです(-_-:)
 
 
そんなこんなで、記事をUPしてなかったけど。
 
パンはしっかり焼いてました♪
 
今日は一気にいきまっせ☆ ←写真たまってたからね。
 

 
18センチのホールで焼いた、シナモンロール@@
 
こちらは、スタンダードなアイシングをかけて。
 
やっぱりこの甘ーいアイシングがあるから、シナモンが引き立つんだよね~

 
 
今回は均等にシナモンが味わえるように、何回も折り込んでから巻き巻きしました♪
 
なので、断面ショーもシナモンがたっぷり~^m^
 

 
そして、ちょっとちがうバージョン。
 
上のアイシングを、コーヒーアイシングにしてみました☆
 

 
なんてことない、粉糖を濃いめのコーヒーでのばしただけ~
 
でもシナモンとコーヒーの味がベストマッチ☆
 
大人の、シナモンロール@@になったよー
 

 
 
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
さて。
 
久々にゴハンネタをひとつ。
 
ワタシの最近の大ヒットご飯。
 
チ ヂ ミ
 

 
ヤバちっくな 『にら』 が2把もあったので (にらって腐ると強烈だよね~)
 
にらを大量消費するメニューを考えたところ、チヂミがヒット☆
 
でも。。。チヂミ粉って。。。お高いの~¥(-"-)¥
 
こりゃー自分で配合するっきゃないぜ☆
 
んで。できたチヂミ。
 
激ウマっす☆ やるな、アタシ 笑
 
米粉が大量にあるので、米粉でもっちり。(←製菓用でしたが。。。 )
 
それから、入れたのが。なんと片栗粉。しかもけっこうたくさん。
 
米粉:片栗粉の割合、3:1くらいだったかな。
 
そこに、ウェイパー(←練りの中華ダシね。)を溶いたぬるま湯を入れて程よい固さまでのばして
 
にら。豚肉を投入!して混ぜ混ぜ。
 
あとはフライパンで焼くだけよん☆ あ、もちろんゴマ油でね! 風味が違うよ~^m^
 
今回はちょうど良い具材がなかったのでこれだけでしたが。(単に冷蔵庫がカラだった~笑)
 
エビやいか、あさりとか入れてもおいしいのではないでしょうか~??
 
なんせテキトーに作っちゃったので、はっきりとしたレシピがないのですが
 
また作った時にはちゃんと計っておきます~
 
 
**********************************************
 
 
最近、毎週末お料理をしている momoサン&ツレさん。
 
そして彼はついに。
 
ケンタロウさんと太一クンの、 『男子ごはん』 の本を2冊(←パート1と2) 大人買いしやがりました 笑
 
しばらくはふたりで 『男ご』 (略すなっ)を読み漁ってることでしょう~~
 
毎週ビデオ(←?)撮ってるのにねぇ。。。
 
ではでは。PCサンのご機嫌が麗しい今のうちに!みなさんのところへ伺いますねー♪
シナモンブレッド☆
おはようございあーす(*^_^*)
 
今日は朝っぱらから更新なのー♪
 
うっかり目が覚めてしまった。。。お休みなのに。。。モッタイナイ 笑
 
 
さてさて、最近ハマってるのがシナモンのパン。
 
今日は編み編みにしてみましたー♪
 

 
成形する時、シナモンを巻き込んでグルグル→縦に3分割にして三つ編みに。
 
それを型に入れて、二次発酵。
 

 
するとこんな感じにふっくら~♪
 
こんなふっくらした生地を見ると、ムショーに触りたくなるよ・・・アタシだけ??笑
 
 
焼き上がりは、こんな感じだよん☆
 

 
中にくるみも入れたので、食感も
 
編み編みのトコがウマウマ。
 

 
断面ショーも。しっかり中までシナモンがグルグルになってて、ウマーっ☆
 
母も喜んでくれましたー
 

 
ところで、最近 シナモンって。。。何かテレビで 『身体にイイ!!』 とかやったのかしら。。?
 
スーパーからシナモンが消えているような気がするんだけど~~
 
砂糖が入ってないシナモンだけのパウダーを買おうと思ったら、どこのスーパーも品切れ。
 
そんな状態の時って。。。なんかしらテレビでやった時なのよね><
 
何に効くんだろう~気になる!
 
誰かそんなテレビ観ましたか~???オシエテ☆
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
さてと。GWのツレっち食堂。
 
この頃カレは本気でお料理作ってるんです。。。
 
最近のカレのヒット作。
 

 
炒ラー定食~ (←炒飯とラーメンね 笑)
 
 
まさに男子ゴハンでしょ~~(・Θ・:) ってか、ホント食堂!
 
モチロン、毎食、食べ切れない、アタシ。
 
体調不良はGWの間にこんなにがっつり食べてたからかな?
 
ゴハン作ってもらえるのって、やっぱりウレシイからついつい食べすぎちゃう(・・、)
 
そして結果して、食べすぎて体調崩す→食べられなくなる。。。というスパイラルに陥るのよね。
 
今週からは。食べすぎ注意です!←オトナなんだし 笑
 
 
今日はいいお天気になりそうですね♪
 
ツレっち今日もゴルフ~♪ ←むしろそのせいでこんなに早起き><
 
アタシはのーんびり過ごしまーす(*^_^*)
 
みなさんも良い1日を~
シナモンロール@
暑い暑い~♪
 
まさに初夏の陽気~♪
 
ハラ痛くて引きこもってるアタシには酷な陽気です。。。(・・、)
 
そう。月曜の夜からの体調不良。。まだ引きずってます。セツナイじょー
 
 
さて。最近のワタシ、かなりハマッテるのが 『シナモン』 なんです♪
 
母からこんなものをいただきまして。。。
 

 
GABANのシナモンシュガー(←しかも140g入り。)
 
一年分はあろうかというこの量。。。それを消費すべく!シナモンロールに挑戦だす☆
 
まずはパンにシナモンシュガーをロール→カットして焼き ←説明アバウトすぎ。。。
 
こーんな、かたつむりの集団(←?!)に仕上げます。
 

 
その上にアイシングを塗り塗り。。。
 

 
どうだっ!シナモンロールに見えるじゃ~ないですか?
 

 
シンプルな配合のパンだったので、イマイチ物足りなさがありましたが。
 
これはこれで、イケてます☆
 
もう少しパンをリッチな生地にすれば、言うことナシ!。。。だと思われます(^^♪
 
このアイシングのトローっとした感じがウマウマ♪
 

 
実はこの後、2回ほどシナモンのパンを焼いたんです ←ハマったら続いちゃう人なもんで。。。
 
その焼き上がりの成果はまた後日UPしますねん♪ (ひっぱるねー 笑)
 
母がシナモンロール大好きさんなので、作り甲斐があります。
 
やっぱり喜んでもらえるとうれしいね(*^_^*)
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
さて。連休のお出かけ中に、こんなおやつを買ったんです。
 

 
じゃがりこ 『宮古島の雪塩と3種のスパイス』 味。
 
数量限定!! この文字に弱し!!!笑
 
食べてみたら。。コレ、辛いの~~>< ←スパイスって書いてあるじゃん。
 
島とうがらし、島こしょう、ブラックペッパーの味。
 
ちょっとアタシはニガテな辛さかも~(・Θ・:)
 
いや、調子悪いからなのかもしれませんが(←具合悪いのにおかし食べるなって話です。。)
 
開封したものの。。。まだそっくり残ってます 笑
 
まずは。。体調の回復。
 
こんなんで明日から会社に行けるのかしら。
 
しかも連休前の記憶はすべて失われてますが。。。(それは体調不良のせいではナイ)
 
こりゃーちょー不安です@@
 
みなさんも、連休の最終日。ゆっくりお過ごしくださいね^^
マロンタルト☆

 
ゴールデンウィーク!みなさんいかがお過ごしでしょうか~
 
遊びほうけて、ブログ放置中ですた~えへへ。
 
 
 
先日、妹のところへ遊びに行ったので、お土産にマロンタルトを焼きました♪(←季節感ゼロ 笑)
 
サクサクのタルト生地に、マロンクリームと栗を入れてみました。
 

 
ツヤツヤにしたかったので、上にナパージュを塗ってます☆

 
ナパージュをすると、ウマウマ度UP↑に見えますよね~ふふふ。
 
さらに、妹の家にて。断面ショー☆ ←お土産なのに食べたんかい!
 

 
タルトサクサク。中しっとり。
 
それに栗がうまーい☆ ←栗スキ❤
 
ヒサビサのタルトだったけど、ウマく出来てよかったです~♪
 
妹のダンナさまは甘いモノ大好き!なので、とっても喜んでもらえました。うふふ。
 
やっぱり喜んでもらえると、作る気持ちUPしますよねん☆
 
またお邪魔する時にはがっつり持っていきますよー 待っててね 笑 ←いつじゃ。。?
 
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
さてさて。ゴールデンウィークも終盤ですね。
 
すっかりのんびりモードに慣れきってしまいまして。。。社会復帰できるのだろうか(-_-:)
 
いいお天気だったので、いろいろお出かけしてきましたよー♪ 安近短でね 笑
 
だのに、今日のアタシ。。
 
どうも食べすぎ?で、昨夜から相当調子が悪いんです(・・、)
 
なので今日はだらりんちょ~と引きこもってました。。。カナシイ。
 
せっかくのお天気連休なのに。アタシったら・・・・
 
胃腸の調子が戻るのは、もう少し先になりそうです~えーん。
 
 
残り少ない連休ですが。
 
みなさんも楽しくお過ごしくださいね~!
 
プロフィール

momochi77

Author:momochi77
おうちでのんびり
パンとお菓子のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
::
現在の閲覧者数:
レシピ。
モラタメさん。
ほしいもの。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
