プチパン&コーヒーカンパーニュ☆
もうすっかり秋ですね~
 
暑さ寒さも彼岸まで。。。。ウマいこと言うもんですわ。
 
でもこの涼しさったら、一気に冬モード。
 
あんまり急に寒くなると、なんか寂しいね(・・、) ←結局は無い物ねだり 笑
 
 
最近涼しい日が続いているので、パンを焼くにはとってもいい気候。
 
少し前に焼いた、シンプルなプチパン。
 

 
これも、一晩冷蔵庫で寝かせて発酵させるレシピ。
 
夜に仕込んで、次の夜に焼く。。。。。(ホントは朝に焼くのがベストなんだろうなぁ)
 
本当にふくらむのかー??と思ってたけど。
 
これがまたいい感じになったのよー(*^_^*)
 

 
クープもこの通り!!!
 
キレイにクープが出たの、初めてじゃね??
 
外側、パリッと。中ふんわり。
 
 
や。。やばい。一気食いの予感です(-_-:)
 
 
それから、もうひとつ。
 
コーヒーのカンパーニュ。
 

 
かなりのアレンジバージョン。(←出たよーアレンジ 笑)
 
水分を濃いめに落としたコーヒーに変えて、中挽きのコーヒー豆を投入!!!(←紅茶の時と一緒~笑)
 
これでコーヒーの風味、出るんじゃないでしょーかっ???
 
 
そして難関のクープも。

 
なかなかの開き具合!!
 
うれしいぃぃ~♪
 

 
お味の方はと言うと。。。
 
うーん。コーヒーかな??っていう位のコーヒー味_| ̄|○
 
ちょっと残念だったな~>< 色もあんまりコーヒーっぽくないしね。。。
 
 
よし。次回はもっともっと 『コーヒー味っ』 にしちゃる☆
 
こうしてパンヲタ街道をまっしぐらに進んでいくんだね~^m^ぷぷぷ。
 
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
ここ最近、急に涼しくなったせいかしら?
 
本当に眠くて眠くて・・・・休日なんて寝てばっかり。(涼しいせいにしてるし。)
 
パン焼いて、寝て。 → ゴハン作って、寝て。
 
ツレっちも私も、一日お昼寝ばーっかりしてて。
 
ハッと気がつくとサザエさんタイム 笑
 
最近は全くおでかけなんてしてないんです。(オウチ大好きなの~)
 
 
でも、これじゃさすがにイカン!と思い。
 
『たまにはどっかにお出かけしよーよぉ~』 とちょっとねだってみたところ。(もちろん可愛くね 笑)
 
『・・・じゃ、静岡行っちゃう??』 
 
『・・・は???』 (ココは東北ですが?)
 
もしや。。。。
 
アイツに会いに??? (←ガンダムです 笑)
 
うーむ。。そうきたか。
 
アタシはもっと、映画とかドライブとか。ちんまりした “おでかけ” のコトだったんだけどな。
 
 
ま。ガンダムが地球から旅立ってしまう前に
 
拝みに行きたいと思いまする。(去年も台場で見たのに~。)
ブルーベリーロール☆

 
昨日お友達がパン焼き体験に、
 
momoハウス(←犬小屋かよ 笑) に遊びに来てくれましたー^^
 
持ってきてくれたお土産が、たーくさんのブルーベリー。
 
お庭で収穫したんですって!うらやましー
 
我が実家も、もっと食べられる植物をたくさん植えたらいいのになぁ~ ←自分は何もしないくせに。
 
 
せっかく持ってきてもらったので、焼くパンはブルーベリーのパンに決定☆
 
 

 
リッチな生地に、砂糖とブルーベリーを巻き巻きにして
 
スクエア型で焼きました。
 
 
焼きあがったら、上にもアイシングでトッピング。
 
これがあると見た目豪華よねー^m^
 

 
ブルーベリーからいい感じにエキス(←?!)が出て、すんごくいい香り❤
 
フレッシュフルーツを混ぜ込んだパンって作ったことなかったし、
 
思いつきで入れちゃったから(←いつもの癖!)
 
内心どーなることか?!と思ってたけど(-_-:)オイオイ
 
なんとかおいしそうに出来たから良かったよー^^
(友達に教えるのに冒険するなっちゅーハナシです><)
 
 
彼女はパン焼き初体験!
 
『すごーく楽しかった!ハマりそう~♪』 って言ってくれました☆
 
 
しめしめ。パンオタ仲間作り作戦、成功か? 笑
 
やっぱり一緒にオタクってくれる人がいると、励みになるよねっ
 
パンオタ仲間、随時募集中ですよー(*^_^*)
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
週末は海老春巻きに続いて、なぜか中華三昧だった我が家の食卓。
(上海ダメージに苦しんだくせに、まだ中華攻めてるし 笑)
 
アタシは週末しかちゃんしたとゴハンを作らないオンナなので(ひどいねー)
 
食材消費がメインなせいか、がっつり定食系です。
 
 
チンジャオロースー

 
 
 
&ゴーヤーチャンプルー(あ、これは中華ぢゃないね><)

 
 
 
それに 『まんが日本昔話』 に出てくるような、ツレっちのてんこ盛りゴハン。(これでも中盛り)
 

 
細いクセにたっぷり食べやがります@@(しかもオカワリまでしやがります。。。)
 
momoサンは一週間に米を2合炊けば間に合いますが、(←米食べなさすぎ。)
 
ツレっちが居ると一食で2合、無くなります(-_-:)
 
こんなに食べても太らない秘訣、教えてほしいものです。
 
週末食べすぎちゃったので。
 
今週はお酒控えなきゃぁ~
 
ハッ!明日飲み会ダ。。(-"-)
 
・・・・・リバウンドは目の前です~~(・・、)
 
ペッパー&チーズのリュスティック☆
リュスティック。。。。リュックテイック。。?んん???
 
覚えられまへん。
 
しょっぱなからスミマセン(^_^:)
 
作ったのはいいけど、覚えられないヘンな名前のパンを焼きましたー^^(←カタカナニガテナノ。。)
 

 
もしかして、しょっぱいパン(甘くないやつ) 作ったの、初めてかもしれない!!
 
涼しくなってきたせいか、ものすごーく 『チーズチーズ!』 したものを欲したので 笑
 
本にあった、『リュスティック』 というパンに挑戦☆
 

 
イメージとしては、やわらかいモチモチのフランスパン、かしら。
 
最終発酵の前に、平らに伸ばした生地の上に
 
オリーブオイル、荒挽きコショウ、パルミジャーノ・レッジャーノ
 
それを3つにたたんで、カードでざっくりカット☆してます。
 
その形のまま焼いてるので、オイルを塗ったところが層になってて。。。

マジウマ☆☆☆
 
これ、本気でハマりそうです!!!
 
ちなみにプレーンなリュックサック(←もう忘れてる 笑) も焼いてみたけど
 
やっぱりパルミジャーノ・レッジャーノ様の風味にはかないませんっ!!
 
ワインのお供にもぴったりさねー♪
 
秋の夜長に、いかがですか?ふふふ。
 
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
今日の夜ゴハン。
 
久しぶりにmomoサンちゃんとゴハンを作りました 笑
 
最近忙しくってねー。パンしか焼いてないのよん ←なにか間違ってる~@@
 
 
先日みなさんにアイディアをもらった、
 
『食べるラー油』 レシピ!!
 
お豆腐に乗せたりイロイロ楽しんでます♪ドウモアリガトー☆
 
 
今日試してみたのが、コチラ。
 

 
海老春巻き・ラー油がけ☆
 
 
海老を包丁で叩いて、ショウガと醤油、オイスターソースで味付け。
 
そこに、つなぎの片栗粉をまぜて、春巻きの皮に包んで焼きました。
 
揚げても良かったんだけど、そこはヘルシーに。焼いてみたー♪
 
 
熱々のところへ、ラー油攻撃っ 笑
 
これがウマー☆
 
エビとピリ辛ラー油の相性はぴったりでしたー♪
 
ヒサビサにツレッちにもウケた、(←いつものゴハンはあまり評判良くないのよね><)
 
エビ春巻き・ラー油がけ。
 
中華系のおかずにはやっぱ合いますね☆
 
 
さてさて。3連休。
 
のんびりしようと思いまーす♪
 
 
ミルクティー・ブレッド☆
うーん。涼しー!
 
今週に入ってから、めっきりと涼しくなったmomoサン地方。
 
先日の記事で、『痩せちゃったー><』・・・・なんちゅー報告をしたのもつかの間。
こう涼しいと食欲倍増 笑
 
体重が戻るのは時間の問題ですわな(^^ゞ
 
 
さて。そんな食欲増進に一役買っちまったパン。
 
『ミルクティー・ブレッド』
 

 
コーヒーのパンってあるけど、紅茶のパンってあんまり聞かないなぁ~(←そうでもない?)
 
なんて思ったので、思い切って紅茶の茶葉をパン生地に混ぜ込んでみました。
 
 
これが意外とウマっ☆
 
紅茶の茶葉って食べた時に気になるかなー?と思ったけど
 
そんなに邪魔にならなくてオイシー♪
 
ついでに捏ねる水分もミルクティーに。
 
甘みが足りないとおいしくないので、上にはグラニュー糖をがっつり❤
 

 
そしてまた、上を 『ちょんちょん』 っとな。←ハマりやすい 笑
 
紅茶パン、うましー^m^
 

 
お友達におすそわけだよん♪
 
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
そういえばさ。
 
上海の写真の中で 『上海万博』 をご紹介してなかったね@@
 
上海万博。。。そりゃーものすごぉーーーい人でしたよ。
 
 
これがウワサ(←でもない?)の中国のパビリオン。
 

 
予約券を取ってから、さらに3時間待ちとのこと。(-"-)
 
人人人人・・・・・・・・あぁもう!なんて中国って国は、人ばっかりなんじゃー><

 
視察という名目の旅行ではありましたが。。。(←っつーか、仕事的にはメイン 笑)
 
中国パビリオンの視察、泣く泣く断念><(←最初から並ぶ気ナシ。)
 
 
結局見たのは、モンゴル館、ウズベキスタン館、北朝鮮館の3つのパビリオン。
(全然並んでなかったの~)
 
 
ちなみに、この 『ウミウシ』 みたいなのが日本のパビリオン。
 

 
こっちも4時間待ちだそうな。クワバラクワバラ・・・・
 
 
 
たった3時間くらいしか滞在しなかった、上海万博。
 
やる気なさすぎですわね。←視察研修なのに。。。
 
『一応、万博会場には行ったゼ☆』 の、証拠写真 笑
 

 
 
あたかも 『上海万博制覇じゃー!!』 的なポーズで。 キャッホー☆
 
(しかも周りに写ってるのは全員知らない人だし。)
 
 
 
そんな調子に乗っちゃってたアタシに。
 
帰国後、腹痛地獄が待っちょったぜよ 爆
 
 
 
 
 
ビタントニオでドーナツ❤

 
じゃじゃーん。
 
ミニミニのドーナッツ。
 
 
あれほど恋焦がれて買った、ビタントニオ。(←大げさ~)
 
ここのトコ、すーっかり寝かせちゃってましたが (←薄情~)
 
久しぶりに引っ張り出して来ましたっ☆
 
なぜかというと。。。。
 
コイツを買っちまったからよ~~\(◎o◎)/!キャッホー☆
 

 
 
こんなちっちゃいドーナッツ。
 
デコデコにしたら。。。かわいいんじゃーん❤
 
なんて。
 
ワタシの中の女子魂に火をつけちゃったのよーん 笑
 
生地はシンプルに、プレーン。
 
それから、ちょっとココアを混ぜた、チョコ味。
 

 
トッピングには、チョコ・ホワイトチョコ。
 

 
そしてアイシング、シュガーとイチゴシュガー。
 

 
どうですー?女子魂、くすぐられました?ふふふ。
 
ドーナツを焼くのはあんまり時間かからなかったんだけど
 
デコに相当夢中になり 笑
 
ハッと気がついたら、もう夕方。。。。(一日終わってもーた 笑)
 
こりゃー危険な遊びですわね 爆
 

 
ツレっちの留守をイイコトに、夜にお友達の所へいく約束をしていたので
 
お土産に持って行きました♪
 
『きゃーーん❤❤』 って。ラブリーに喜んでくれたよん。←彼女もアラフォー 笑
 
いくつになっても、乙女ゴコロ、大事にしたいですね。ふふふ。
 
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
土曜日はこの夏最後の猛暑日、ということでしたが。。。
 
なんと気温、35度><
 
9月ですよー!!9月!!
 
あまりに続いた激しい猛暑&上海ダメージのせいか、
 
最近会う人みんなに 『momoサン、痩せたんじゃない??』 って言われるので
(ってか、やつれたんです)
 
冬に向けてちょっと脂肪を蓄えようかと思ってますが。。。←ちょー得意 笑
 
食欲の秋で、一気に体重は戻る予感(-_-:)
 
キケンだねー><
2010sep

 
 
 
手作りお菓子
 
 
手作りパン
 
楽しく、たくさん焼いてます。
 
そしてお料理は。。。ただいま修業中。
 
 
みなさんと楽しく情報交換できたらいいな。と思っています。
 
どうぞよろしくね(*^_^*)
 
 
 
September.2010  momo   
ザ☆ナマコ・バケット 笑
おはようございます^^
今日はさわやかないいお天気~♪こういう日はウキウキしますね!
 
夜も涼しくなってきたので、本気でパン焼きモードに入っちゃったmomoサン。
只今、一晩冷蔵庫でゆっくり発酵させる、という新しいワザに挑戦してます。
 
 
そこで焼きあがったのが。
 

 
ナマコ 爆
 
いえいえ。これ、バケットです_| ̄|○
 

 
クープは全くダメ。しかも、生地がダレダレで 『デローン』 としたバケットに。。。(-_-:)
 
 
 
 
でもさ、カットしてみたら意外とバケットっぽかったのよね♪
 

 
 
ほらー皮の薄さとか、中の気泡とかはウマそーじゃね?
 
 

 
外はパリパリで、中もっちりで。
味はうまかったんだよー(^u^)
 
 
ヲタクなアタシ。
いろいろパーセンテージやら吸水率やら化学的に分析中。。。
そんなムキになってるアタシに、ツレっちの一言。
 
『momoサンは一体どこへ向かってるんじゃ?』
 
・・・・うーむ。←返す言葉ナシ
 
とにかく、あたしゃーバケットがキレイに焼けるようになりたいんじゃ。
夢は大きく!←そうでもないか?
今日もバケット、仕込んでますよー
 
 
 『パンはおやつ!』 
そう言い放つツレっちは、あまり消費に協力的じゃないので
今日もいそいそと、実家に(失敗)パンを運んでおります 笑
 
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
そんなツレっち。
今なぜか(←仕事です 笑) 四国へ行ってます。
 
『いっぱい調味料買ってくるからねー!!』
そう言って旅立って行ったけど。
 
調味料オタなツレっち。
ヤツは買い物に行くたびに、いろんな調味料を買ってきちゃいます。
おかげ様で、 『こりゃー使わんだろう??』 っちゅー調味料が冷蔵庫を独占(-"-)イインダケドネ。。。
 

 
コレは先日ヤツが築地で買ってきた、京都の食べるラー油、『黒らぁ油』 (←築地で何故に京都?)
 
結局我が家にはラー油が4瓶!!!なのに桃屋サンのラー油は無いのん(・・、)
こんなにある割には、我が家はイマイチ、ラー油ブームに乗れてないので
どうにも減る気配がないのね。。。(しかも冷蔵庫に入れてるから固まってるし 爆)
 
どなたかウマい食べ方を伝授くださいな^^
 
できれば。。
お料理のヘタッピなアタシでも作れそうなもので。。。よろしくです 笑
 
 
 
 
ふんわりレーズン胡桃パン☆
おはようございまーす^^
 
今日は雨のおかげで、久しぶりに朝から涼しい~♪
 
だってもう9月ですもの。。。
 
そう。食欲の秋、到来ですっ!ぷぷぷ。
 
 
やっと上海ダメージから復活の兆しが見えてきたワタシ。(ダメージ長かったぁ。。。)
 
週末は、久しぶりに!本当に久しぶりに~~!!
 
レーズンと胡桃のパンを焼きました♪
 

 
最近は自分用にハードブレッドが多かったのですが、
 
今回は祖父母のおうちへ持って行ったので、ふわっふわのパンにしてみました♪
 
 
この切り目!!
 

 
本で見て、すごくやってみたかったんです。
 
最終発酵の後に、ハサミで 『ちょん、ちょん』 って切るの。
 
その上にグラニュー糖をたっぷり。
 
ワタシはあまりこのタイプのパンは食べないんだけど、祖父母はあまーいパンが好きなので(^u^)
 

 
こんがり、いい色に焼けました♪
 

 
ラッピングして持って行きました☆
 
 
祖父母も喜んで食べてくれましたよー^^
 
二人ともとうに80歳を過ぎた、祖父母。
 
でも二人とも大きな病気もなく、ものすごく元気なんです。
 
まもなく87歳になるらしい祖父は、今でも夜な夜な社交ダンスに通っています(-"-)
 
そして祖母もお茶に旅行に。。。毎日忙しく過ごしています。
 
どうしたらそんなに元気でいられるんでしょうね~!
 
祖母に元気の秘訣を聞いたところ。
 
くよくよしない。嫌な事はしない。好きなものだけ食べる。
 
。。。この三カ条が秘訣だと。教えてくれましたっ 笑
 
ストレスフリー。
 
これが一番の元気の秘訣なのかもしれませんね~ ふふふ。
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
9月だってーのに、まだまだ暑い日が続きそうですね。
 
今忙しくて、あまりパンを焼く時間がないんだけど。。。
 
もう少し涼しくなったら、パン焼きにいい季節になるかな?
 
頭の中は妄想でいっぱいです@@
 
 
そうそう、上海で自分用&ツレッち用に。
 
スタバの中国バージョン・タンブラーをゲットしてきました☆
 

 
スタバのタンブラーって、どうして集めちゃうんだろう~@@
 
実はワタシ。もうすでに5個は持ってます 笑
 
『また買ってきたの~??』 と。
 
さすがにツレッち、呆れてます (←そりゃーそーだ)
 
でも中国バージョン。かわゆすでしょ~?ふふふ。
 
熱中症対策に活躍ちゅうです☆ ←アタシはね。。。
 
まだまだ暑いので、みなさんも熱中症には気をつけてくださいね☆
 
 
上海ダメージ(-_-:)
『無事に上海から帰国しました~♪』
 
・・・・なーんて機嫌良くご報告したのはつい先日。
 
だのに、その後のアタシ。
 
具合が悪くてお腹が痛くて。。。(・・、)
 
相当なダメージ、くらっております。
 
同行者のみなさんも。
 
どうやらほぼ全員。お腹にダメージをくらってるらしく~
 
病院通いをしているかたもチラホラと。。。。
 
なんか悪い病気を拾ってきたんだろうか 笑
 
 
そんな上海の、『老街』 
 

 
ガイドさんいわく 『中国の浅草』 
 
アタシ的にはむしろ 『アメ横』 !面白そうなものがいっぱい~@@
 
そんな 『中国のアメ横』 で興味深いモノを発見!!
 
まさかの・・・・・・
 

 
耳付きアンパンマン!\(-o-)/!
 
ドラえもんに耳があるのは知っていたけど。。。まさかアンパンマンにまで進出していたとはっ(-_-:)
 
しかもなんかビミョーに鼻高くね~??
 
パクリ人形のベースはすべてミッキーか?笑
 
ホントこの国。何でもアリですわ。
 
ものすごい人ごみの中で、瞬時撮影したこのショット。
 
仲間からは 『奇跡の一枚!』 と言われています ぷぷぷ。
 
こういうオイシイショットは逃さないのよん アタシ。
 
 
それから、上海の夜景。ナイトクルーズで満喫♪
 

 
さすがにコレはきれいだったね~
 

 
ロマンチック~❤なナイトクルーズで、おっさんたちと 『青島ビール』 をかっくらってきたよん 笑
 

 
あぁすっかりオッサン化。
 
結局  ↓  コレなのね。
 

 
 
激しい腹痛の原因の大部分は、コイツのせいじゃないかと。。。。今さら反省ちうです。
 
しばらくは禁酒したいと。おもひます(・・、)
プロフィール

momochi77

Author:momochi77
おうちでのんびり
パンとお菓子のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
::
現在の閲覧者数:
レシピ。
モラタメさん。
ほしいもの。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
