かぼちゃまんじゅう~@
すっかり秋ですねー。
 
どうやら明日は猛烈な寒気がやってくるらしいよー\(>o<)/
 
そろそろ灯油の準備をしなきゃですね。
 
先日chiffonサンがとってもおいしそうな 『かぼちゃまんじゅう』 を作ってらして。
 
それがものすごーく美味しそうでさっ☆
 
さっそくchiffonさんにおまんじゅうの作り方を教わって作ってみました!!ワーイ☆
 
 
じゃじゃーん。
 

 
見た目は 『おぉーーおまんじゅうじゃん♪』
 
と喜んだのもつかの間、断面ショーで凹むワタシ。
 
なんなの?この底面の分厚さったら。ウギャー☆
 

 
ほとんど皮じゃね??(-"-)
 
 
これさー包む時に頑張って包んじゃったのね~~
 
こんなに上げ底のおまんじゅう。。。見たこと無いっ(-_-:)
 
ブッキー(不器用なの) をさらけ出してしまいました(・・、)
 
でもさ。オウチでおまんじゅうが作れるなんて☆感動モノでした☆☆
 
蒸したてんのおまんじゅう、ものすごーーくおいしかったー^m^ 
 
もちろん、皮たっぷりなあたりが♪(←負け惜しみか?)
 
 
chiffonサン、どうもありがとうございましたー\(^o^)/ウマカッタ☆
 
またリベンジするよーーー!!!
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
 
それからね。最近ミョーに作り続けてるロールケーキ。
 
課題点が見つかると、クレイジーに焼き続けちゃうんだよね~(←ハタ迷惑な人)
 
手始めに、3連チャン焼き@@
 
 
マロンロール。(栗の姿は見えませんね~><)

 
それから、フルーツロール、ラムレーズンロール。

            いつも1本ごとあげちゃうから。。。断面図はこれしかないの~@@
 
 
最近は焼き目を取らずに、外巻きに巻くのがマイブーム♪
 
そして生地は共立てです。
 
研究(←?!)の結果、だんだんしっとり焼けるようになってきたょー!!
 
 
これはね。焼き目を残したままロールすると
 
キメの粗さが目立たないってことに気がつきましたの~!! キレイに見えるでしょ?笑
 
ロールケーキ克服の日も近いかっ?!笑
 
うふふ。がんばります☆
 
********************************************
 
 
さて、この週末なんですが、少し体の調子が悪くて
 
ありえないほど だらりんちょーん としてしまったのよ。ワタシ。
 
寝て寝ても、ダルイ。 
 
そして脳が腐るくらい寝れちゃう(-_-:)そんなに寝て大丈夫なのか、アタシ。。。
 
でも、ツレっちがお買い物行ってくれて、ゴハンも作ってくれたので (←主夫並み 笑)
 
なんとかライフライン(←メシ。笑)は確保され。
 
心ゆくまでだらりんちょーんと出来たよ。
 
おかげでちょいと元気になりました☆
 
こういう時、ホント感謝感謝です^^(←こういう時!と言いなさい。)
 
さっ!元気復活したところで
 
今週は、パン焼き再開じゃー☆(←完ペキ調子に乗ってます@@)
 
 
みなさまも。風邪にはお気をつけくださいね~\(・o・)/
 
 
ラム酒入り❤フルーツケーキ☆
うーーー寒いっ><
 
今週に入って一気に寒くなりました~ブルブル。
 
ついにあったかポンチョを着ちゃいました。(今朝11度だったしぃーいいよね。)
 
 
なので。寒くなってくると恋しくなるお菓子シリーズ、第2弾っ!
 
ダクダクにラム酒をしみ込ませた、フルーツケーキ♪
 

 
レーズンはさっとお湯で洗ってから、2日くらいラム酒に浸してラムレーズンに。
 
これを準備しておくだけで、かなりウマさUP!!(お酒好きの方限定ですが。。。)
 

 
ラムレーズンの他には、クランベリー、オレンジピール、イチジク、クルミが入ってます。
 
 
そして焼きあがってから温かいうちに、ラム酒とシロップを混ぜたものを刷毛で塗るの。
 
お好みでダクダクにね。笑。
 
ラップに包んでさらに1日~2日、熟成させるんです^m^
 
前もって作っておけるお菓子なので、プレゼント用には準備しやすいかな。
 
 
そしてココが私なりのポイントなんですが、
 
使うラム酒。
 
もちろん、製菓用のラム酒でもおいしくできると思うんだけど
 
私は、飲んでもおいしい 『MYERS’S RUM』 を使います。 
 

 
カクテルとかに使われてるラム酒です。
 
個人的にはこのラム酒を使った方がウマいっ!と信じております~(酒好きなだけかしら。。。)
 
ラム酒のきいたケーキを、テレビを見ながらチビチビと♪ うーん。秋にぴったり❤(酒好きなだけです。。。)
 
たっぷりとラム酒を味わいたかったので、今回は低めにパウンドを焼いてます。
 
その方が真ん中までしみ込みそうじゃない?(どんだけー 笑)
 
 
みなさんも、ダクダクラム酒・フルーツケーキ。
 
秋の夜長にいかがでしょう?
 
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
さて。今日は素敵なお知らせです。
 

 
 
こちらの美人なお姉さま。
 
実はmomoさんの短大時代の同級生なんです♪
 
ずーっと音楽活動を頑張っていて、
 
この度、CDを出すことになったそうな~\(^o^)/
 
先日連絡があって、私もとってもうれしくなりましたーーー!
 
もう1年半くらい会ってないんだけど、うれしいニュースにワクワクしちゃいます♪
 
そんな彼女のブログはコチラ。
 
それから、CDはAmazonさんで絶賛予約受付中ですよん☆
 
 
一緒に同じことに向かって頑張った友人は、何年たってもわかりあえますね。
 
大人になってからは数えるほどしか会っていないけれど、
 
それでも会った瞬間に昔に戻れちゃう。
 
仲間ってすばらしい☆
 
彼女の活躍に、心からエールを送りたいデス(*^^)v
 
私も。良い人生だったと思えるように。
 
日々大切に過ごしていきたいな。
 
それではまたー^^
 
秋は洋ナシのタルト♪

 
こんにちはー^^
 
最近ちょっとのんびりブログになっちゃってました~><
 
今朝あたりからぐぐっと涼しくなってきて、秋が深まってる感じ。
 
なんか。。。秋って寂しいよね(・・、)
 
そんなこと言いながら、ここ最近お菓子焼きまくり♪
 
絶対アタシってば 寂しい < 食欲 ですわ 笑
 
秋と言えば、タルト!(←なんでだろー?)
 

 
この 『洋ナシのタルト』 はリクエスト多いんです☆
 

 
洋ナシは缶詰だからさー 『秋だから!』 ってワケじゃないんだけどねん。
 
 
 
でも今日のタルトは失敗気味~(-_-:)
 
洋ナシが埋もれてしまったのダ~~~
 
これはアーモンドクリームが膨らみすぎたせい。
 
カット面によっては何のタルトかわからない、という結果に(-"-)
 

                                 ↑
                              ね。沈んでるでしょ 笑
 
 
お菓子ってさ、作ってないとカンが鈍るんだね。
 
よしっ!お菓子もパンも、ガンガン焼くぜ☆
 
秋の夜長。ますますヒッキーの予感です。
 
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
 
この週末、すげーヤツが我が家にやってきました!
 
 
アサリ(特大)

 
母がインターネットで購入したらしく、我が家にもおすそ分けをいただきました☆
 
でも。。。こんなにデカいアサリ。。。。
 
どうやって食べるん?
 
 
付いていた説明書きに基づいて、まずは酒蒸しに。。。。
 

 
う”--ん。グロイ。
 
 
あまりにもグロくて食べづらいので、
 
さらに焼いてみた。
 

 
・・・・グロさUP! 笑
 
 
味は、大味。
 
しかも貝柱がちょー固いっ(-_-メ)
 
さすがのツレっちも、あまりのグロさに食欲減退したとみえて。
 
『コレが入水管と出水管。これがナントカ膜・・・・』 と。
 
ブツブツとつぶやきながら解剖して食しておりました 笑 (あのー余計食欲無くなるんですけどー)
 
『アサリは、小振りだからおいしいんだね。そうだね。大きけりゃ良いってもんじゃないね。』
 
アサリ一年分食べた気分ダス。。。。。
 
 
それじゃ、またっ☆
 
 
 
 
 
 
 
マロンロールケーキ@@
今日もまたーロールケーキ♪
 
2日連チャンで作成。。。ハマりやすい性格バレバレですな 笑
 
実はどーーしてもやってみたいことがあって(←実験好き)
 
今日は2種類のロールケーキを焼いてみました。
 

 
まず、全卵をがーっと泡立てる、共立て方式。
 
 
この方法だと、キメは粗め。(アタシの腕のせいもありますが~)
 

 
でも食感はふんわりしててオイシー☆
 
ラズベリーとブルーベリーを巻き巻きしてみました。
 
 
次に、卵黄と卵白を別に泡だてて合わせる、別立て方式。
 
これはシフォンケーキ作るのと同じ工程ですね。
 

キメが細かくて、しっとりしっかりな生地になりました。
 
ちなみにコレ、ちょっと分厚いのは配合ミス 笑 
 
太っちょのロールケーキになってもーた(-_-:)
 
こちらはマロンペーストを混ぜたクリームに、マロングラッセを入れました☆
 
 
前に焼いた、スフレ風ロールケーキと今回の2種類のロールケーキ。
 
入ってるものはほとんど同じなのに、
 
作り方を変えるだけでこんなに違うロールケーキになるんですね。。
 
やっぱお菓子は化学だわ。(←理系女子 笑)
 

 
3種類も連チャンで焼いたところで、どれが好みか?ちゅーハナシなんですが。
 
アタシとしては、共立て方式でもっとキメが細かいロールケーキができれば
 
それが一番ウマいような気がします。
 
 
。。。。ってことは。
 
修行は続く、ということです~~~\(>o<)/
 
ガンバッテ理想のロールケーキが焼けるようになりたいわ~♪
 
 
課題もわかったところで☆ ロールケーキ実験、もうちょっと続きそうです(*^^)v
 
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
この3連休、いいお天気の日が多かったので
 
おでかけされた方も多かったのではないでしょうか?
 
だのにアタシ達ったら。
 
 ゴハンを作る(食う) ⇔ お昼寝 ⇔ ロールケーキを作る(遊び)
 
この悪魔のようなスパイラルの3日間を過ごしてしまいました~@@
 
まさに、 『食う・寝る・ちょっとだけ遊ぶ』 のみの連休!!!
 
お誕生日のアニバーサリー連休(?!)とは思えない、だらけた連休ですた(-_-:)
 
いいのかーこれでー?!
 
ハッと気がついた連休最終日。
 
仕方なく、買い出し&ちゃんと料理です。
 
やっぱり秋はサンマよねー♪ということで、
 
『サンマの蒲焼&筍とアスパラのかつおぶし炒め&秋味ゴハン』
 

 
アタシはさ、サンマ=塩焼き っていうアタマしかないんだけど
 
ツレっちは見事な包丁さばきで3枚におろし、蒲焼を作ってました@@スゲー
 
秋味ゴハンだって、アタシみたいに 『炊飯器へオールイン!』 方式じゃなく。
 
ちゃーんとお鍋で具材を煮て、炊きたてゴハンに混ぜるっていう混ぜご飯。
 

 
ルク鍋でしっかり味をしみ込ませた混ぜご飯は激しくウマーい☆
 
あーた、お嫁に行けるよ。ホント。
 
そう言うアタシは。料理の腕は、上達の見込みナシです><
(この日だって見てただけー 笑)
 
一歩ずつ。。。ガンバリやす(-"-)
 
 
 
 
 
 
ラズベリーロールケーキ@
久しぶりに、お菓子作りです☆
 
前はお菓子ばっかり作ってたのに、とっても久しぶりになっちゃいました(・・:)
 
というのも。
 
今月はツレっちの3●歳のお誕生日なんです。
 
『ケーキかぁ。。。買ってこようかな』 なんて薄情なことをノタマウ娘に母の一喝。
 
『あーた、こういう日のためにケーキ作らなくて、何のためにお菓子作ってんのさ。』
 
。。。。ハイ。母上のおっしゃるとーりでございます。
 
なぜか身内(←正確には身内ではナイ)のイベント事にはチカラを発揮できないアタシ。
 
重たい腰を上げて(そこまでかっ 笑)
 
あっさり食べられるロールケーキを作りました。
 

 
でもこのロールケーキってば。結構手間がかかってるんよ~
 
お鍋でバターを薄力粉をよーく炊いて、そこへ卵黄と牛乳を少しづつ投入!(これはシュークリームと一緒ね。)
その後、メレンゲを立てて合わせいって
出来上がった生地をロールケーキの型に入れて焼く、という手順。
 
かなりざっくりと説明しましたが、要は結構手間をかけたのよっ!って事をアピール 笑
 
この生地は食べるとシュワーっとする、スフレのような生地。
 
甘さもかなり控えめで、ヨル夜中でもあっさり食べられます♪
 

 
あっさりのロールケーキ生地に、甘酸っぱいラズベリー入りのクリームでさっぱり感UP☆
 
どうだ。やる気になればやるのよ、アタシ。
 
一応バーズディなので。
 
ロールケーキのバースディプレートに♪
 
でもさすがにもう3●歳。ロウソクとチョコプレートは勘弁してあげました。。。(オトコノコだしね。)

 
ヨルにとった写真だから、画像が暗いね。。。ザンネン(-_-:)
 
 
そんなやさしい(←自分でゆーなって。)momoちゃんより、ツレっちへプレゼント。
 

 
今まで何回あげたかわからない、ネクタイ 笑 (もうこれしか思い浮かばんっ!)
 
それから、少しでもゴルフのスコアが上がりますようにっ(?!)
 
今流行りの 『パワーバランス』 でございます(^_-)-☆
 
実はコレ。momoちゃんとお揃です ウフフ。(ゴルフやらないのに 笑)
 
しかも。ウチの両親とも、お揃でございます 爆
 
どんだけぇ~(←古いよ。。。)
 
 
さて。来週はさっそくゴルフのようなので。
 
効果のほどを期待しなきゃね☆
 
 
もっちもちベーグル
こんにちはー。
 
今日は秋晴れ!ですね~!!
 
今日はとっても気持ちいいお天気~♪
 
やっと過ごしやすい季節になりましたね☆
 
 
この前からブロ友のおかんさんの美味しそうなベーグルを見てて、
 
モーレツにベーグルっ!!!な気分だったので
 
久しぶりにベーグル。焼いちゃいました♪
 

 
シンプルなプレーンベーグル。
 
 
ベーグルの作り方って、一次発酵をしないとか二次発酵をしないとかいろんなレシピがあって
 
私もいろいろ試してみたんだけど、結局一次発酵も二次発酵もするレシピに落ち着いてます。
 
その方がキレイなベーグルが作れるような気がするの。(あれ、気のせいか?)
 

 
最近は失敗続きで、表面が 『ツルン』 とならなかったんだけど
 
今日のベーグル、久しぶりの成功ですたっ☆
 

 
やっぱりベーグルはこの 『ツルン』 が命。←大袈裟か?
 
具をサンドして食べよーって思ってたんだけど
 
結局、素パン(←笑) のまま食べちゃった。ホント芸がないねーアタシ。
 
やっぱりベーグル、うましっ(*^^)v
 
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
先日那須にツレっちとおでかけしたんだけど
 
那須へ行く前に、宇都宮で餃子&ラーメンを喰らってきました♪
 
その時に寄ったサービスエリアに、
 
とーーっても気になるものが売ってたんです!!
 
『餃子ふりかけ』

 (参考画像。。。)
 
ウマそうじゃね???餃子をふりかけちゃうんだよ??←意味不明?
 
だのにアタシたちってば。
 
『なんじゃこれー@@餃子味のふりかけー??』
 
『うぉーー☆ゴハン何杯でも行けちゃう~❤』 ←飯好きツレっち。
 
『こりゃ買うっきゃないっしょー♪ラーメン食べたら買っとく?』
 
などと言いながら。。。
 
結局買うのを忘れちまった~\(>o<)/
 
買い忘れたとなると、とたんに食べたくなるんさ!!!
 
帰りの車の中。。。もうギョーザふりかけで頭がイッパイ@@ ←そこまでの食べ物なのか?
 
欲しいもの、買えるときに買いましょう。
 
コレ、大事です 笑
 
次回栃木県にへ突入した際には、真っ先にGETしたいと思いまする@@
ルクのキャニスター、ゲットだぜ☆
あっという間に10月になってました!!
 
最近すごく涼しくなってきて、秋だな~と実感です。
 
ちょっと前のことなんですが。
 
久しぶりにツレっちさんとお出かけしてきました♪
(ちなみに。。。静岡へはまだまだ行けそうにありません><)
 
行った先は。。。
 
ヒサビサっ!那須のアウトレット~\(^o^)/!ヤッター☆
 

 
しかもっ!!セール中~♪
 
 
那須のアウトレットには、ルクルーゼのアウトレットがあるんですっ!ふふふ。
 
行ったからにゃー買うまで止まりませんぜ 笑
 
あれもこれも。欲しいものばかり。。。。
 
 
(また皿買ってるよ。。。)と呆れるツレっちの視線を感じつつ。
 
コチラをゲットだぜー(^_-)-☆
 

 
キャニスター!!
 
 
この色がかわゆすだよね~
 
ちなみに、蓋の内側にゴムがついてるので、ラムカンより密閉できていいかも♪
 

 
2コセットで買っちまいました☆
 
何入れよう~??もう想像してるだけで楽しいわん❤
 
帰ってきてからも、じーっとキャニスターを見つめて写真を撮りまくってるアタシに
 
『・・・・まるで番町皿屋敷。。。』
 
とか言いやがったツレっち。
 
バカヤロウ。
女の子はみんなお皿が好きなのよーーー!!!怒。
 
キミにゃーわかるまい。
 
いいんだもん。欲しいんだもん!だってかわいいんだもーーーん!←かなりヤケクソ。
 
女子の皆さんなら、わかってくれますよねーっ??
 
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
最近あんまりパン焼きができなかったので、
 
今日はちょっと面白いモノをスーパーで買ったのでご案内♪
 
コレコレ。
 
 
焼き芋が美味しくできるという、
 
『石焼きいも黒ホイル』

 
焼き芋を焼くための、アルミホイルです。
 
約12回分で198円!
 
これって。。。安いの?高いの?
 
芋好きのアタシにとっては、『甘味UP!!』 なんて書かれちゃったら安いと思うけどさ。
 
アルミホイルと考えたら、高いわな 笑
 
で、焼き上がり~♪
 
安売りのサツマイモが。。。
 

 
ホックホク❤
 
198円のホイルを使っただけの効果はあったように思いまする☆←気の持ちよう。
 
やっぱり秋は、芋栗だよねー^m^
 
これもまた、女子の醍醐味かしら 笑
 
秋も深まってきたので、食欲の秋を満喫しましょーねっ♪
 
 
プロフィール

momochi77

Author:momochi77
おうちでのんびり
パンとお菓子のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
::
現在の閲覧者数:
レシピ。
モラタメさん。
ほしいもの。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
