編み編みパンの全貌☆
こんにちはー^^
 
あっという間に11月もおしまい。
 
今月はあまり更新もせず、かなりのんびりとしたブログでしたぁ~
 
12月はモーレツに忙しい予定・・・頑張って乗り切らなきゃね。
 
 
さてさて。
 
先日予告してた、編み編みパン。
 
 

 
こんな風になってたんです。
 
まず、1次発酵まですんだら生地を四角に広げます。

 
その上に、溶かしバターを刷毛でぬってグラニュー糖、お好みでシナモンを振ります。
 

 
私は今回は、グラニュー糖と栗、マロンペーストを乗せました。
 
(マロンペーストも全体に塗ってもいいんだけど、
私は真ん中だけに入れたかったのではじっこに乗せてます。)
 
 
そして端から隙間があかないように、ぐるぐると巻いていきます。海苔巻きみたいにね。
 

 
最後はしっかりつまんで留めておきます。(二次発酵の時にデローンってなっちゃうからね。)
 
 
そしてココからがポイント。切り方。
 
ナイフで2~3センチ間隔にカットしていくんですが、上の方1センチくらいはつなげたままにします。

 
七夕の飾りでこんな風に切るのあったよね?
 
 
それを1カットずつ、互い違いに倒すように広げていきます。

この図でわかる??
 
最後に形を整えて、成形は完成☆

後は二次発酵させて180度のオーブンで20分くらい焼いてます。
 
 
お好みで卵黄を塗ってから焼いてもいいかも。ツヤッツヤになって美味しそうに焼けますよ♪
 

 
ちなみに、我が家は卵白がダブついてるので(^_^:)卵黄は塗ってません~~
 
 
コレが、編み編みパンの全容でした♪
 
すごく複雑な模様に見えるけど。かなーり簡単な成形なの。
 
 

 
ゴージャスにみえますので(*^_^*)ホホホ。
 
ぜひぜひお試しあれ☆
 
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
週末、momoサンまんまと風邪を引きました><
 
もう鼻ものどもジュルジュル~~~
 
こりゃダメだっ!と思ったので、自然治癒派のワタシですが。
 
さすがに昨日病院へ行ってきました。
 
やっぱり病院の薬は効くね~☆おかげで昨日はぐーっすり(-_-)zzz
 
こんな風邪の時くらい、優しく看病してほしいものですが。
 
『うわー風邪だー近づくなー』 と冷たい言葉を投げまくるツレっち。
 
自分が風邪の時はめっちゃ弱るくせにっ (|||」`□´)」
 
あー憎たらしい。
 
あーイライラするっ!・・・・最近 『いとうあさこ』 さんの気持ちがとてもよくわかります 笑
 
また新しい 『癒しグッズ』 を買ってしまいそうな予感❤
 
 
さー。明日から12月!
 
みなさんも忙しい月だと思いますが、風邪には気をつけてくださいね^^
 
ではまたっ(^_-)-☆
 
ハードな白パン?!
こんにちはー^^
 
今日はあったかい一日ですね。
 
元気は今日は、ランチ用に白パンを焼いてみましたよー。
 
ふわふわの白パンをイメージ。
 

 
そこで今回チャレンジしちゃったのが、 『米粉』
 
そう、シフォンケーキでさんざん登場した、米粉。
 
コレを混ぜてみよーと思い立ち、2割ほど米粉をブレンドして焼いてみました。
 
 
出来上がったのがコチラ。
 

 
見た目は白パンだけど。
 
 
でも・・・・か・・固い(-_-:)
 
米粉の配分が悪かったのか?
 
ま、確かに捏ねてる時からそんな予感はあったのよ。
 
こりゃー固いパンになりそうだって 笑
 

 
でも味は美味しいの。米粉をブレンドしてる分、味が深いよ。
 
クープも開いたしねっ!
 
だけどこんなにハードな白パンじゃぁね~><
 
やっぱり、ちゃんとネットで調べてから焼こう。
 
ふんわり、の米粉パンをめざして。。。。(最初からちゃんと調べなさいね。)
 
下調べは大切です。えへへ。(チャレンジャー過ぎました・・・)
 
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
そして今日・・・
 
またもや、momoサン。自分にごほうびを買ってしまいましたー(^_^:)
 
いったいどんだけご褒美買ったら気が済むんだか。
 
コレコレ。
 

 
無印良品の 『アロマディフューザー』
 
今なら、アロマオイルが2本セット!しかも、今なら10%OFF!!!!
 
飛びつきました 笑
 

 
ほらね。ライトも点くの♪
 
ラベンダーの香りがミストになって、お部屋を癒しの空間へ変えてくれます・・・・
 
はぁぁ~~シアワセ❤
 
最近 『癒しグッズ』 なるものに飛びつく傾向があるワタシ。 どんだけ疲れてんだか。
 
また自分へのご褒美を衝動買いしたことは、まだツレっちにはナイショです ぷぷぷ。
 
 
さてと。また今違うパンを仕込み中!
 
先日UPした、編み編みパンをまた焼いてます♪
 
今度こそ、『編み』 の過程をちゃんと写真にとってUPしますねー
 
ではステキな週末を(^_-)-☆
 
 
編み編みシュガーパン☆
こんにちは。
 
今月初の、連日更新です♪
 
いろいろ作ったりしたのがたまってるんです。
 
なので、作ったのは少し前なんですが、編み編みのパン。
 

 
中にはいつものシュガー&レーズンが入ってます。
 
この模様! 面白いでしょー?
 
新しいワザを使ってみたの。
 

 
複雑に見えるんだけど、けっこうカンタンなの♪
 
 
でも。。文章で説明できませんっ ザンネン!笑
 
今度、工程の写真を載せますね~ん♪(←覚えてたら~)
 
 
あれ。よ~く見ると・・・大きく焼き過ぎちゃっせい? 
 
なんか・・・虫みた~い 爆
 

 
ちょっとカーブしちゃってるアタリなんて。
 
あぁ。。。もう虫にしかみえまへん。
 
全部だとちょっとグロかったので(←ワタシにはそう見える。)
 
カットしてお嫁に出しました~
 
うんうん。短いと虫には見えないね☆
 
もらってくれたみなさん、アリガトー^^
 
私が心の中で 『虫パン・・・』 なんて思ってたコト、絶対言いませんから~ 笑
 
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
さてさて。
 
少し前なんですが。
 
ウチのツレさん。名古屋方面へ会社の旅行に出かけましてっ(怒)
 
しかもねー直前までワタシに黙ってたんだよ~~
 
ホントにもう憎たらしいったら!(|||」`□´)」
 
こんなにイラっとしてるワタシに、お土産とたーんと買ってまいりました。(空気読んだらしい。)
 
なんだか味噌やら醤油やら。
 

 
それに、いろいろお菓子に、ワタシのツボ!と読んだらしい、伊勢海老ふりかけ。
 
それでもまだなんとなーく怒ってるアタシに気を遣ったのか
 
帰ってくるなり、ネイルを塗ってくれたんだけどさ。
 
それが。。。。どえりゃー金ぴか。
 
名付けて金のしゃちほこネイル~(-"-) だそうだ。

 
実は最近、ヤツは私のネイルを塗るのにハマってます。(←へんな人でしょー?)
 
どうやらプラモデル感覚で遊んでるらしい。
 
ごってり塗るから、乾かなくって困るのよね~><
 
しかもパン焼くからさ。あんまりネイルしたくないんだけど。
 
『ネイルサロンに行ってるみたいでいいでしょー?♪』 などと言いやがる。
 
時々ヤツがプラモデルを作りたくなった時には、ワタシのネイルを塗って満足してます。
 
安上がりなオトコじゃ。
 
 
まだイラっと許せないけどさっ!
 
仕方ない、伊勢海老ふりかけで許してやるか。
 
あぁアタシも安上がりなオンナね 笑
 
 
 
 
 
 
お芋たっぷりスイートポテト♪
こんにちはー
 
『のんびり更新中デス』 。。。とはいっても、放置しすぎでしょう 笑
 
ハイ。放置しすぎました~
 
 
さてさて。
 
先日、たーっぷりのさつまいもを頂いたのでスイートポテトを作ってみました☆
 
秋と言えば!芋でしょー\(^o^)/
 
 
今回は、ゼイタク(←?!)に、大きく焼いてみましたよ~
 

 
これぞ、お芋のケーキ 笑
 
相当濃厚なお味っ!!

 
これ一切れでお腹いっぱいですよー(・。・:
 

 
お芋食べたーいっ!っていう食欲を十分に満たしてくれました。
 
やっぱり秋は芋だよねーっ☆
 
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
先日、ちょいと衝動買いをしてしまったワタシ。
 
 
こーんな可愛らしい棚。
 

 
しかもオブジェもミニミニで可愛いでしょー??
 

 
『この器って。。。何入れるの?なんも入んねーじゃん。』
 
などとつぶやく理系男子のツレっちには、到底理解不能なシロモノ。
 
だって可愛いじゃない!いいのよ、それで。 たとえ何も入らなくとも。。。。笑
 
女子はこういうものをみて癒されてるのよん❤
 
この棚とちっちゃいカップたち。
 
これ全部買って、2500円。安いでしょー(*^^)v
 
そうなの。2500円でこんなに癒されちゃうのよ、ワタシ。
 
エコなオンナです、ワタシ。笑
 
 
今月は本当に更新少なかったけど。ボチボチ再開したいと思いまする。
 
これから皆さんのトコに伺いまーす♪
 
 
フルーツたっぷり☆パネトーネ♪
おはようございまーす!
 
もうすっかり冬モードに突入のワタシ。
 
だって寒いんだもーん><
 
この寒さでパンの発酵もとってもゆっくり。そんな時は焦らず、のーんびりと作ります。
 
お菓子作りにはあんまりない余裕です 笑
 
 
今回は初めて、『パネトーネマザー』 という酵母を使ってみました。
 
使い方はドライイーストと同じなので、お初のトライにはいいかな?
 
『パネトーネマザー』 といえば、やっぱパネトーネじゃん? ←ちょー単純。
 
ドライフルーツをたーっぷり入れて
 
そして最近GETした、大きなクグロフ型で
 
お初のパネトーネです^m^
 

 
むむむ。
 
フォルムが。思ってたよりもむっちりじゃった。。_| ̄|○
 
もうちょっと 『スッ』 とした形をイメージしてたんだけどなぁ。オシイ><
 
 
上にふんわりと粉砂糖を振ると冬っぽくなりますね☆
 

 
 
中には、ラムレーズン、クランベリー、アプリコット、クルミがたっぷり入ってます^m^
 
この食感がねーウマいよね☆ 
 
特にラムレーズンとかさ。←まだ言うか 笑
 
 
そして断面ショー
 

 
おぉー!すごーいみっしりとしたパンだねー\(^o^)/
 
パンのような、バターケーキのような感じなんだけど。。。。
 
パネトーネってこんな感じ?なの?かな?
 
 
そして初のパネトーネマザー酵母のお味は。
 
・・・・うーん。これまた、よくわかんない 笑
 
イーストで焼いた時と大した違いは感じませんでした~(-_-:)
 
ま、前向きに考えると、ウマく焼けてるってことなのかしらん。ぷぷぷ。
 
よっしゃ。これからクリスマス用にまた焼かなきゃね♪ 単純なの-笑
 
ほんでは今日はこの辺でっ☆
 
激ウマ☆カブの葉でゴハンのお供♪
久しぶりのゴハンモノ 笑
 
昨日お友達のおうちへ遊びに行ってきました♪(しかも東京まで!日帰り 笑)
 
その時、お友達のママが作ってくれたひと品。
 
これがものすご~~く美味しくて!!!!
 
作り方を教えてもらって来ました^m^
 

 
あの美味しさが忘れられず、朝からスーパーへ走っちゃったよ 笑
 
さっそく、新鮮なカブをGET!もちろん葉っぱ付きです。←あたりまえ~
 
 
覚え書きにレシピを書いておきますね。
 
カブの葉
ニンジン
油揚げ
じゃこ
ごま
かつおぶし
一味唐辛子
すき焼きの割り下(市販の物)
 
カブの葉は下茹でして、細かく刻む。
ニンジンも、細かーく刻む。
油揚げも油抜きをして、細かーく刻む。
 
ごま油をひいた小鍋にカブの葉、ニンジンを入れて炒めて、油揚げ、じゃこを加える。
油が回ったら、すき焼きの割り下、かつおぶしを入れて弱火で煮る。
水分が少なくなってきたら、ゴマ、一味唐辛子を少々振ってできあがり♪
 
これがまた!ゴハンが止まらないのよー^^
 

 
白いゴハンに乗っけて食べたら、何杯でもいけちゃいますぅ\(^o^)/!
 

 
カブの葉がない時は、大根の葉っぱとかでも出来そうなので。
 
これからかなりハマりそうです。
 
それから、一緒に遊びに行ったお友達にもらったお土産。
 

 
日本橋屋さんの、『天下鯛へい』
 
かわいいでしょー?
 
食べるのかわいそうな、カワイイ鯛。(すぐ食べちゃったけどねっ)
 
 
久しぶりに楽しい集まりができて、本当にうれしい休日でした。
 
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
そういえば、ずっとUPしてなかったんだけど
 
この前ツレっちがフライパンを買ってきてくれましたのー^^
 
amazonさんにて、T-falの取っ手が取れる、フライパンシリーズ!
 

 
その時に、下の方に 『コチラの商品も一緒にいかがですか?』 と、アマゾンさんからウマいコメント。
 
すっかり乗せられて(笑) 『コチラ』 の蓋も一緒にお買い上げ♪
 
ところが。
 
届いた段ボールを開けて見てみると。
 
『コチラの商品は、つまみは別売りです』 の文字が。。。。。。

もしかして。フライパンの蓋って、つまみが無かったら全くの役立たずでは?
(もうツレっち凹みまくり 笑)
 
確かに、良く見なかったツレっちもどうかと思うけど、
 
どうせならアマゾンさん、つまみも一緒にオススメしてくれ。。。。
 
つまみ、未だ購入できずです(-_-:)
 
さて、今日は 『つまみ』 でも買いに行きましょうか 笑
 
 
 
秋の無花果タルト
うわーー。
 
自分でもびっくりするぐらい放置してしまいました~
 
気がつけば11月。ぐぐっと寒くなってきて、県内でも雪が降ったそうな。。。やーん。
 
紅葉さえもまだ見に行ってませんが、秋が終わりそうですw
 
 
秋と言えばコレ!というくらい、毎年飽きずに作ってるのが
 
 『無花果のタルト』
 
今年はイチジクが高くってぇ~~(・・、)ナカナカ買えないの。
 
ひじょーに貴重な(笑)無花果タルトです♪
 

 
私はいつも、フレッシュいちじくをタルトに入れます。
 
でも生だと水分量が多くなっちゃて、べちゃーっとしたタルトになっちゃう。
 
なので、中に詰めるフィリングをしっかり目に仕上げて調整してます。
 

 
このピンク色はやっぱりフレッシュ無花果ならではの色だからさっ☆
 
ちょっとくらいべちゃーっとしたタルトになったっていいんだもーん。笑
 
フレッシュいちじくにオーブンで火が通って、いい感じに熟してるのよー
 
これが激しくウマっ^m^ 
 
 
生の無花果が手に入る、この季節限定のお楽しみですー^^
 

 
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
 
先日ですね。一年ぶりに CLUB KEIBA へ行ってまいりました♪
 
momoちゃんの住んでいるところにはJRAさんがあるので、
 
目の前でお馬さんを見ることができるんですよ☆
 
でもね。住んでるとナカナカ行かないもので(^_^:)
 
年に一度くらいは行こうかな~と。
 
 KLUB KEIBA (笑) の開催です~ ←CM観てないと笑えません
 
 
お馬さんの走ってる姿って。。。きれいよね~
 
 

 
 
 
そして気になる成績ですがっ
 

 
一日賭けた合計金額が、2,400円。
 
払い戻した金額が・・・・1,560円 \(-o-)/
 
840円のマイナスでございました。。。。。ビミョーだね。
 
ま。一日遊んだことを思えばねっ。お財布に優しい遊びよねっ?←ちょー前向き。
 
来年も CLUB KEIBA、楽しみたいと思いまーす☆
プロフィール

momochi77

Author:momochi77
おうちでのんびり
パンとお菓子のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
::
現在の閲覧者数:
レシピ。
モラタメさん。
ほしいもの。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
