今年もありがとうー(*^_^*)

 
大晦日の今日も、お菓子を焼きまくってるワタシ。
 お年始に、と頼まれモノです~
 
 
 
みなさん、こんにちはー
 
ついに2010年。大晦日です。
 
 
 
今年も一年、本当にありがとうございました!
 
最近とっても滞っていたブログですが
 
みなさんに遊びに来ていただいて
 
本当に励みになりました。
 
 
今年は引っ越しをして新しい環境で生活を始めて
 
ワタシにとっても特別な一年でした。
 
来年もたくさん新しいことにどんどんチャレンジしていきたいと思いマス☆
 
 
 
いつも遊びに来てくれてるみなさん、本当にありがとう。
 
来年もどうぞよろしくね(^_-)-☆
 
 
それではみなさんも良いお年をお迎えくださいね!
 
今日はコメ欄閉じますね☆
 
大掃除のご褒美スイーツは?

 
こんばんはー^^
 
今年も残すところあとわずかですね。
 
本日のmomoサン、焦って大掃除中です~!(今ごろよー)
 
でもたくさん頑張ったら、甘いモノも食べたいよねー(だってオンナノコだもん 笑)
 
大掃除の時間は削っても、お菓子は食べるぜよー
 
 
今日のトコロは簡単に、チョコチップのマフィンを作りました♪
 

 
上にかかってる茶色のツブツブ。
 
これは 『カカオニブ』 という、カカオのツブツブ。
 
カカオの香りにホロ苦さがあって、大人のトッピング。
 
スイートなチョコじゃ、子供の味よねっ。っていう気分の時(どんなじゃ?)にオススメですわよー
 
 
 
それと、このカラフルなマフィンカップ♪
 

 
かわいいでしょ 〃^▽^〃
 
夏ごろ見つけて衝動買いしたんだけど、今頃の登場になりました(^_^:)
 
サイズもミニサイズなので、ちょこっと食べるのにはピッタリ♪
(何個も食べちゃうけどね~)
 
この前momo母にもらった 『やかん』 も、マフィンに合うよね~ふふふ。
 
アメリカンポップなマフィンになりました♪
 
 
 
よし。たっぷり遊んだら、また大掃除再開です。。。。終わってないのー
 
 
 
今年の年末年始は寒いようですね~
 
おそらく 『巣籠り正月』 となるであろう私たち。
 
明日からは巣籠り準備(←おせち。)に取りかかろうと思いまっす☆
 
その前に。。。。。
 
大掃除、終わらせねばーー(・・、)
ベリーなレアチーズ♪

 
 
HAPPY BIRTHDAY!
 
・・・・・・・・・・・・・・・・ワタシ!!! 笑
 
今日はmomoサン。3●回目のお誕生日でーーす♪
 
クリスマスに近いとね、クリスマスパーチーとお誕生会は一緒なの。
 
クリスマス&バースデーのケーキ。
 
ホントはまたノエルのケーキを作ろうと思ったんだけど
 
さすがにちょっと連チャンなので、さっぱりとレアチーズケーキに。
 
 
ホントはもっとかわいいクリスマスの飾りがほしかった~@@
 
すっかりスーパーがお正月モードだったため
 
使いまわしのクリスマス飾りにて失礼><
 

 
シカのようなトナカイの飾り、なにげに気に入ってます ふふふ。
 
 

 
ヨーグルトも入ってるレアチーズなので、
 
たっぷりゴハンを食べた後でも、さっぱりと食べられました♪
 
でもさー自分の誕生日くらい・・・・買ったケーキが食いたいゼ☆
 
来年はどこぞやの高級ケーキをお取り寄せしたいと狙ってます!
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
 
ちょっとだけ早いバースデーでしたが、
 
ツレっちからクリスマス&バースデーのプレゼントをもらいましたー^^わーーい♪
 

 
今年は大きめのお高いお仕事バック。
 
A4サイズの書類も入るから便利かもー♪
 
それから、化粧品とか香水とか。実用的なものはうれしい。
 

 
なぜか、オマケのDS。ぷぷぷ。
 

 
momoちゃん、初DSです~
 
テトリスくらいしかできないワタシ。(マリオもクリアできなかった過去を持つオンナ。)
 
そんなワタシにDSとは。ネコに小判では? 
 
頭の体操をしなさい、ということかしら~?ツレが自分でやりたいだけかも?
 
とりあえず、ソフトも何もないので
 
簡単にできそうなソフトを探してみよーかね。(すぐ飽きそう~><)
 
 
いつもツレっちにはたくさんプレゼントを頂きます。
(一年の禊ぎ、という意味らしい 笑)
 
いろいろケンカしたりもするけれど。憎たらしい時もたーくさんあるけど。(そりゃーもう山のように!)
 
この 『禊ぎの品』 で許してつかわそう。
 
でも、もっともっと安いモノでもモーマンタイなんだけどね、アタシ。イッタラのお皿とかの方がウレシイ。。。ナンテ。。。
 
大人への階段をまたひとつ登ったmomoサン。←もう十分すぎるほど大人ですっ
 
素敵なアラフォー女子になれるよう!今年も頑張ろうと思いまーす☆
 
 
 
クリスマスディナー☆彡
メリークリスマース☆彡
 
今日はクリスマス。
 
我が家は土曜日の今日、ツレっちとクリスマスパーチーの予定。
 
午前中張り切ってお買い物に出かけたワタシ。
 
なのに。
クリスマスのケーキの飾りが。。。。ナイ。
鳥の足も、ナイ。 クリスマスの痕跡が、ナイ 笑
 
なーんと。
スーパーはすっかりお正月モードにっっ!!!!!
 
おせち用のおかずや鏡餅に一晩で模様替え~~~早っ。
 
今日がクリスマスなのにぃーーーー><
 
仕方なく、いつもある鳥のモモ肉で代用。。。。。
 
ちぇっ。雰囲気出ねぇ(-_-:) ←お行儀悪いです。
 
 
プンプンしながら、なんとか買い物終了。
 
午後から頑張って作りましたよ☆
 
ではでは。本日のクリスマスディナー。
 

 
momo風おつまみエビ春巻き
フレッシュ野菜のバーニャカウダー
鶏肉のロースト・バルサミコ風
大根のアンチョビ和え
オニオングラタンスープ
 
 
今日のイチオシ。オニオングラタンスープ♪
 

 
頑張ってアメ色になるまで玉ねぎをじんわりと炒めて。
パンとチーズをトッピング♪→オーブンでこんがり焼きます。
 
これバリうまっ!!!
特別な材料は入ってないのにね~ めちゃめちゃウマかったっちゃ☆
コレはリピ決定。
 
 
 
あとはエビ春巻き。
 

momo風(=適当な)と名付けただけあって、かなりアバウトな分量&作り方です 笑
 
エビを包丁で叩いて、塩コショウ。片栗粉を少々混ぜて、春巻きの皮でスティック状に包みます。
この方がおつまみっぽくて食べやすいしね。
ちなみに、ワタシは春巻きの皮を半分に切ったものを使ってます。
 
フライパンに多めにオリーブオイルをひいて、揚げ焼きにします。
この時のオリーブオイル。ポイントです。
パリッと軽い仕上がりになるので、春巻きとかパリッとさせたい時はオススメですよー。
 
 
 
鶏肉のロースト・バルサミコ風
今日はフライパンで焼きました。(オーブン使ってたから~)
 

 
塩コショウした鳥モモ肉に小麦粉を振っておきます。
フライパンでスライスニンニクを炒めて香りが出たら取り出し、
両面こんがり焼いたら、赤ワインを大さじ2を投入して、蓋をして蒸し焼きに。
 
焼きあがったら、ソースを作ります。
同じフライパンの油をふき取って、赤ワイン、バルサミコ酢を同量入れます。
トロっとしてきたら半量のバターを加えて、なじんだら完成☆
 
これねーバルサミコ好きにはたまらんソースなのー^^
刻んだ野菜とか焼いたスライスニンニクをトッピングにするとキレイよ。
 
 
しかし。このアタシがお料理のレシピを公開する日がくるなんてね 笑
でも今日のディナー、頑張ったのでツレっちもたくさん食べてくれたよ。
 
まだまだ今日の成果を発表したいところですがっ!
オモシロネタは出し惜しみします (もちろんあるんだよ、失敗談 笑)
 
 
 
今日のmomo地方、雪がズンズン降り出しました!
こんな雪の中、ただ今ツレっちおでかけ中です。アホかー><
今から帰ってくるそうな。。。
もうすでに10センチくらい積もってるかも!!!
 
ホワイト過ぎるクリスマス~~
明日も猛烈に寒いらしいので。みなさまもお気をつけくださいね☆
 
 
☆ノエルケーキ☆
Merry Christmas ☆彡
 

 
クリスマスイヴの朝は、いいお天気です。
 
昨日は実家で、両親とクリスマスパーチーをしてきました♪
 
ケーキはもちろん!先日習ってきた 『ノエルケーキ』 の復習です☆
 

 
どうよどうよー???
 
なんとなく形になってるんじゃない?
 
すごく工程の多いケーキなので、作成途中でちょーパニック@@
 
難しいわ~コレ。。。
 
 
 
最後にサンタちゃんたちでクリスマスっぽく仕上げたよー!
 

 
クリームたっぷりで甘そうだけど、
 
外側のクリーム、これはイタリアンメレンゲに、少しの生クリームを合わせたメレンゲクリーム。
 
だから甘すぎず、軽い仕上がりになってます。
 
このバランスがプロのレシピなんだよねー!!さすがです!
 
そして禁断の断面ショー(^_-)-☆
 
中を層にしたケーキは、カットするまでドキドキです~~~
 

 
おや。。。?
 
 
真ん中のフランボワーズジュレが。。。。。
 
ダレてる~><
 
ジュレを流し入れるときの温度が高すぎたか???(きっとそう。)
 

 
ま、断面はイマイチさんだったけどさ。。。
 
おいしく出来たよー!!
 
 
軽いケーキなので、クリスマスディナーの後でもさっぱりいただけました♪
(ちなみに昨夜のクリスマスディナーはキムチ鍋でした。。ナゼ?)
 
復習してみて、いろいろな課題も見つかったし。
フランボワーズのピュレをネットで大人買いしてしまったので@@
 
またこのケーキはリピしなきゃ~♪
 
でも少人数でワンホールを消費しなきゃいけないので
 
同じケーキが続くと 周囲の『またかよ!』感が伝わってくるのよね><
 
食べてくれる人・・・・本気で募集したいです 笑
 
 
*******************************************
 
 
昨日、momo母よりクリスマスプレゼント&バースディプレゼントをもらいましたー^^
 

 
このやかんちゃん❤
 
ドット柄がかわゆす~♪
 
『ブログ写真の小物にもいいんじゃない?』 と、momo母。
 
さすが母上さま。ワタシの好みをわかってらっしゃる~(*^_^*)
 
そんな母には、しばわんこちゃんのカレンダーなどなど、ガサーっと小物をたくさんプレゼント。
 
そして父には、寒さに負けないヒートテックを。これから寒くなるからね。
 
この先、いつまで一緒にクリスマスを祝えるのかわからないけど。(みんな歳とってきたからねー)
 
これからも一緒にすごしたいと思ってます(^_-)-☆ 
(ずーーっと居たりして。)
 
それでは。
 
みなさんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!
 
☆Merry Christmas☆             momo
 
シャンティショコラのデコレーションケーキ☆
今日は朝からどしゃぶりの雨・。・
 
この季節の雨ってなんか不思議ですね。
でもクリスマスに向かってお天気は回復かしら?
特におでかけを予定してはいないんだけどさ(><)やっぱお天気だとうれしいね。

さて。先日宣言してた、お菓子教室のもうひと品!
 
シャンティショコラのデコレーションケーキ☆

 
チョコレートの生デコケーキです^m^

ビターチョコとスィートチョコを半々にしてるので、とってもちょうどいい甘さ!
クリームたっぷりだけど、ノンスイートのクリームが間に入ってるので
甘すぎなくてすごくうまーっ☆
こういう配分がプロの味なんですよね~~

禁断の断面ショー☆


3段ですよっ!3段!!!
私はジェノワーズを3枚におろすだけでクタバリマス。。。
 


ショコラクリームの間にはアクセントのクルミがしのばせてあるの。
この食感がウマしっ!
一足先にクリスマスケーキを堪能してしまいましたよー(*^_^*)もう満足。

でも、世間的には今週末がクリスマス。
とりあえず、明日。実家用に復讐の。。あ、まちがった。復習のケーキを作るぞー☆
 
上手くいくかしら~ん・・・(・。・:
 
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
みなさんは、クリスマスのディナーって考えてますか?
 
クリスマスのディナーといえば!世間的には 『チキン』 のイメージだよね~。
 
我が家もやっぱクリスマスは鶏じゃねー??ってコトになり
 
ツレが何故だかコイツを仕入れてきました。
 

 
世界の山ちゃん。(要冷凍よ)
 
こりゃーもしかして。。。名古屋土産の続きかい???
 
 
どうやら、後から配達を頼んでいたらしく、今頃になって山ちゃん到着です。
      (山ちゃんノイラストったら。。。タカタ社長かと思っちゃったワ 笑)
 
そりゃー手羽先ウマいけどね。
 
クリスマスディナーに手羽先か。。。。手羽先。。。手羽先?? う~む。ビミョウじゃね?
 
ワタシとしてはやっぱりもっと身のある鶏が食べたいので(イメージ的にもね。)
 
ザンネンながら、却下。
 
 
ま。そうと決まれば。さっそくいただきますよ☆ ←はえー
 

 
 
うぉーーー激しいウマさ~。特製スパイスが効いてる効いてる・・・・
 
これビール無しでは食べられませんわ♪
 
ツレも相当のハマりよう。一袋二人で完食です☆(もう一袋あったら食べてたかも~)
 
やるな、山ちゃん。
 
やっぱり。。。こりゃクリスマスにリピ決定か? 笑
 
 
 
 
お菓子教室☆ノエルケーキ
こんばんわー^^
 
今日はワタクシ、お菓子教室へ行ってまいりました♪
 
どうしてこの忙しい、パソコンを開くヒマもなかった師走に
 
どうして今、お菓子教室へ通いはじめるんかいなっ??
 
ハイ、自分でもそう思います 笑
 
でもでも、やっぱり行ってみたいお菓子教室。
 
思い立ったが吉日!!なので(笑) 地元のお菓子教室を体験してきました♪
 
今日のメニューは、『バニラとフランボワーズのノエル』 『シャンティショコラのデコレーションケーキ』
 
まずは、バニラとフランボワーズのノエルケーキ
 

 
バニラのムースをドーム型に作って、
 
中にはフランボワーズのジュレ(←ゼリーみたいなの。)がたっぷり~^m^
 
 
そして土台となる部分は、抹茶のダコワーズ。
 

 
バニラの白とフランボワーズの赤。そして抹茶のグリーン。
 
まさにっ!クリスマスカラー☆
 

 
 
そしてお味も。。。。
 
激しくウマいです☆
 
お土産に持ち帰ったケーキ。あっちゅー間に完食☆ (もちろん、ダレにもあげませぬっ)
 

 
今日のお菓子教室では、本当に勉強になることがたーーくさん!
 
やっぱり習うって違うんですよね~~~
 
なのでこれから月に一度、お勉強させていただくことにしました☆
 
月に一度のお楽しみ。。。そのくらいのご褒美、いいよねぇ~? ←ご褒美多すぎ 笑
 
来月からのレッスン、本当に楽しみ\(^o^)/!
 
フラメンコとお菓子教室。。。これにパン教室まで通ったら、アタシの野望はカンペキです☆ホホホ。
 
もうひと品の、シャンティショコラのデコレーションケーキは、また後でレポしますね♪
 
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
今週はアタシは出張に出かけておりました。
 
行き先は、杜の都仙台。
 
冬の仙台と言えば。。。光のページェントが有名なんです☆
 
ヨルの飲み会。オサレにページェントの見えるお店でしっとり(←これはウソ)のはずだったのに。。。
 
痛恨のページェント中止~(>_<)
 
どうやら、どこかから出火してしまったらしく。。。。安全に点灯できるまで中止とのこと。
 
・・・日頃の行い悪すぎねー?アタシ(-_-:)
 
 
毎年この季節は、キレイにピカピカ光ってるこの場所も。。。
 

   
        寂しすぎます(・・、) ホントならこの並木の樹がぜーんぶ光ってるの~(Photo By 飲み屋)
 
でも帰りには、ちゃーんとツレっちにクリスマスプレゼントを購入して帰って来ました。えらい?
 
もう最近はさすがにネタ切れで、何を買ったらいいのか全く考えられないのよ。
 
しかも、何をあげても、いつも反応がたいして違わない、とキタもんだ 笑
 
男子ってそんなもんー???
 
よし。そんなイケてない男子・ツレっちのために。
 
せっかく習ってきたケーキ、頑張って作ってみせよう。ふふふ。
 
まずは。。。材料をネットで注文じゃ♪←結局また買いモノ 笑
 
 
では、お菓子教室の続き、またUPしますねー(^_-)-☆
冬はおでんだねー
みなさま、こんばんわー
 
長いこと放置しました、このブログ。。。えへへ。
 
ベラ忙しいのに加え、風邪まで引きました><
 
もう鼻も喉もグズグズ~ 5日の処方薬では治らず、2回も病院へ行きましたよ。
 
みなさんも気をつけてくださいね。
 
 
さて、最近はお菓子とパンを焼いてたけど、写真を撮る時間が無くって。ちょっとネタ不足(^_^:)
 
なので今日は最近のゴハンです♪
 

 
ぐっと寒くなった日は、やっぱり鍋ものが恋しいよね!
 
と言うわけで、昼間からグツグツとおでんを仕込むツレっち。
 
ちゃーんと大根の面取りもする、几帳面なツレっち。。。。(もちろんアタシはやりません。)
 
 
おでんのネタって、地方によってイロイロありますよね。
 
ココ東北では、スタンダードなネタばかりかな?
 
今回は、変わりネタとして、豚バラブロック肉を入れてみました。
 
よーく煮込んだお肉はコラーゲンたっぷり。(脂もね 笑)
 
 
そしてゴハンは、ホタテ&タコご飯。
 

 
炊き込みご飯っておこげが出来てオイシイよね♪
 
炊き込みの日はおこげの争奪戦です 笑
 
お鍋いっぱいのおでん。4合炊いた、ホタテ&タコご飯。
 
これの消費にはいったい何日かかるんだろう。。。。 (3日かかりました 笑)
 

 
この日、案の定食べすぎで夜中に苦しんだツレ。
 
アータ子供じゃないんだから。。加減して食べなさいってば。
 
そんなに食べてガリガリ君なんだから、ムショウに腹が立ちますっ
 
 
そんなカレのはまり物。
 
そう。また買って来やがりました。ネイルグッズ。
 

 
パンばっかり焼いてるアタシに、
 
『いったいキミはドコへ向かってるのか???』 と聞いたアナタに。
 
その言葉、そっくりお返しいたします。
 
手捏ねでパンを焼くアタシには、ネイルは敵なのよっ!気づいてる??
 
こんなことなら、プラモデルを買ってくれ~と。プラモデル購入許可を出してしまいそうです><
 
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
 
それから、一年くらい前からパソコンがヤバイ!!と言い続けてるんですが
 
結局なんとなーく持ちこたえてる、7年モノの相棒XP。
 
ところが最近、文字が入力できない、という新たな病気にかかり
 
どんなにキーボードを叩いても、画面に文字が出ない!という
 
非常にイラッとする状態の時があります(・・、)
 
・・・・さすがにオダブツか?
 
一度機嫌を損ねると、しばらくは文字が打てないので
 
PCの機嫌のいい日にブログをUPすることになりそうです。
 
サンタさーーん!NEWパソコンをくれーーー!!(←確か去年も言ってたような??笑)
 
 
 
今年もあともう少し。
 
みなさんも風邪など召さぬよう、ご自愛くださいね^^
 
ではまた!
かもめ食堂風・シナモンロール@
今日から12月っ!!!
 
みなさんにご心配いただいたワタシの風邪も、早めの病院のおかげで
 
月曜にはミッツマングローブさん状態だった声も
 
今日は 『はるな愛ちゃん』 くらいまで回復しました 笑
 
 
週末ゴロゴロしてて見た映画。。。。
 
好きな人にはたまらない(←かも?)
 
かもめ食堂。
 
映像の雰囲気や雑貨たちに癒される映画です。
 
その中に出てくる、シナモンロール。
 
私もついに真似っこしちゃいました☆ (←いつかはやると思ってた 笑)
 

 
独特な形だよねー^^
 
 
本場モノには、カルダモンっていうハーブが入ってるらしいけど
 
スタンダードに、シナモンシュガーとクルミを巻き巻き。
 
 

 
 
これって、かもめの形を意識してるんだってー!知らんかったー・・・
 
かもめに・・・見えるか?いや・・・・(-_-:)
 
 

 
やっぱり 『かたつむり@』 ・・・かしら?
 
映画のようにはいかないものですねー><
 
この 『かもめモドキ』 たちは、 おそらく 『かもめ食堂』 には興味がないであろうお友達へ送りました。
 
しかも、『かもめ食堂のシナモンロールってネットで調べてから食べて!』 
 
なーんて無理難題まで押しつけたりして。
 
ほんと、オタクの押しつけですわ。。。
 
こんなオタクなアタシに、長年付き合ってくれてありがとよー 笑
 

 
 
 
 
さて、今月は忘年会やら何やら忙しい月になりそうです。
 
しかーも!年末にはmomoサンのお誕生日までやってきやがります~
 
あぁーまたひとつ大人の階段を登るのね 笑
 
今は歳を重ねることも楽しめるようになりました。(これって大人の証拠?)
 
ビバアラフォー☆
 
ではまたー^^
 
 
プロフィール

momochi77

Author:momochi77
おうちでのんびり
パンとお菓子のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
::
現在の閲覧者数:
レシピ。
モラタメさん。
ほしいもの。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
