スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ルクでバーニャカウダ☆
こんばんわ。
今日はヨルの更新です^^
週末なのに、エガさんは毎日お仕事。お忙しいのねー><
コチラに来ていても朝こっぱやくお出かけなので
なんだか寝不足~ お肌によろしくないですわね・・・
 
さて。先日買った、ルクルーゼのフォンデュセット。
最近ゆっくり夜ゴハンが食べられないので
チーズフォンデュを作るタイミングがない~(@_@:)
 
うっかりお蔵入りになっちまいそうだったので(←もう?)
バーニャカウダを作ってみましたー♪
お野菜なら、夜遅くてもさっぱり食べられそうでしょ?
 

 
バーニャカウダのソース。
 
アンチョビのペーストにおろしニンニク、オリーブオイルを混ぜ混ぜ。
そこに生クリームを入れるらしいのですが。。。
ワタシは生クリーム無しの方が好みだったので、今日は省略。
電子レンジでチーンとあっためたら完成☆
 

 
温野菜を中心に、じゃがいも・カボチャ・アスパラ。おまけのきゅうり。
野菜だけじゃエガチャンが物足りないかと思い、ウィンナーも添えてみたのですが・・・
どうやらバーニャカウダにはウィンナーはビミョウらしい。
 
『うーん。合わなくはないんだけどね。付けなくてもいい。』 そうだ 笑
 
にゃるほど。当たってるかも。
 
『それに、米に合わない。』 ←米大好きエガ。
 
・・・・確かに。合わない。 だよねーやっぱパンだよねー><
 
アンチョビのソースも、生クリームを少し入れて乳化させたほうが食べやすかったかも?!
むむむ。反省点の残るバーニャカウダ。
 
なんだか悔しいので、今週はひとりチーズフォンデュやってやるぅー@@
寂しいのぅ。。。
 
この週末はイマイチやる気が出ず。。
お菓子もパンもあんまり焼きませんでした><
食べるヒトが少ないと創作意欲もダウンだよね。
 
明日は月曜日。
気持ちはダウンしないよーに、頑張っていきましょー☆
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト
チョコマカロン☆
あぁ寒い。朝の寒さったら~
何度もつぶやいておりますが
 
低気密・低断熱の我が家。
 
朝の室温は2度ほどでございます。。。。
 
そんな中、ヌクヌクのお布団から 『出ろ!』 なんて言われてもね~ ムリムリ
 
 
でも冬は乾燥してるから、マカロンが作りやすいのよね。
 
冷凍庫の貯卵が貯まりすぎちゃったので、久々にマカロン作ってみました☆
 

 
NHKサンで放送している、お菓子作る番組。(ツルタローさんがチャレンジしてるやつ。)
それを見ながら作ってみました。
 
ビックリなのが、全く乾かさずにオーブンに入れる。というやり方。
どんな本を読んでも、表面が触れるくらいまで乾かすって書いてあるのに。。。
 
 
『こりゃまた乱暴な~』 と思ったのですが。
焼いてビックリ。
 
               キレイに焼けてるー\(>o<)/ プロってすげー。
 

 
中にはチョコレートのガナッシュを入れて、モーレツに甘く仕上げてみました☆
 

 
あまり失敗なく作れるレシピだったので
次回もまたこれで作ってみようかな~?
貯卵。。。まだまだ貯まってますから@@
 
 
********************************************
 
先ほどもつぶやいてたんですが。
最近ほんとうに寒いの。
 
そんな中、momo母が 『ちょーあったかい毛布なのよー!』 と。
 
ガリガリのエガっちと冷え症momoちゃん のために
毛布を買ってくれました。
 
 
コチラなんですがね。
 

 
値札を見ると、お値段 一枚7900円!!(2枚で15800円?!)
 
こんな高い毛布。。。もったいねー><
 
ところが。
どうやら、相当お安く手に入れたらしい、momo母。
生産中止の商品らしく
 
『一枚1900円だったのよー \(◎o◎)/!』 ナゲウリ状態@@
 
『だからみんなにあげようと思って、10枚も買っちゃったの❤』 ←何人家族?
 
ツワモノのmomo母。ほぼ買い占めてきたらしい。 やることがハンパじゃないワ。
 
 
この冬は、母の愛(バーゲン愛?)でぬくぬくですわね(^_-)-☆
 
 
寒い日のオニオングラタンスープ♪
毎日寒いですね~><
 
ついついすぐにお湯を使ったり、ストーブをガンガンつけちゃったり。
気がついたら今月の電気&ガス代!すごいことになってました><
(なんと!夏の倍オーバー!!)
お正月もずーーっとオウチに居たしね。仕方ないか。。。。
 
さてさて。先日の衝動買い!!
 
ルクルーゼさん。。
 
仕事早いっす~~\(^o^)/
 
もうあっという間に届きました♪
 
 
こちらがそのお品たち
 

 
すべて 『自分用』 ですがー ギフトラッピングで注文~(プレゼント気分を味わうため♪)
しかも、マグネットのオマケまでついてたのー♪
 
 
こちら、ウワサのフォンデュ鍋♪
 

 
確かに小さいけどね。2~3人分ならぴったりかな。
色がかわいい~☆
 
 
そして、プチラムカン。
 

 
 
・・・?  あれ?
 
プチラムカンって、この色買ったんだっけ???赤だったよーな?あれー??
 
ぶっちゃけ良く覚えてない・・・
 
そう。
 
これが夜中衝動買いの罠 笑
 
きっと夜中にはこの色が欲しいと思ったのよね。たぶん。(←もしくはポチ間違え~)
そんなこともあるさ。
 
 
先日の記事をUPした後に、ルクルーゼさんのショップを見たら
なんと売り切れ!!!
 
もしかしてすごくラッキー??(かも?)
思い切ってポチっといて良かった。次の日まで考えてたら売り切れてたよね~(←自己暗示)
 
おっしゃ。満足じゃ☆
 
 
 
 
・・・と。せっかく届いたフォンデュ鍋なんだけどさ。
 
実は。
 
まだエガちゃんにカミングアウトしてないのだ><
 
だってさー。さんざんガス代と電気代についてモノ申しちまったんだもん。
(しかもエガっちから徴収までしたの 笑)
 
その直後にまさかの衝動買いの告白なんて・・・・
 
さすがのアタシも。 できませーん 笑 
 
 
今のところゼッタイに言えないけど。。。
でも気持ちがとってもチーズを欲してたのでっ
 
週末のゴハンは オニオングラタンスープ~^m^
 

 
玉ねぎを炒めるの大変だけどね。。
でもやっぱりウマーっ♪
 
チーズたっぷりめのはワタシの分 笑
(どんだけチーズ欲してたんだか)
 

 
今回のフランスパンは、パン屋さんで買ったパンでカンタンに~♪
 
 
よーし。次の週末はさりげな~く、チーズフォンデュ作っちゃるぞーっ☆
そしてあたかも昔から持ってたかのように、フォンデュ鍋を使ってみようと思いまする(^_-)-☆
バレルと思うけどね。。。ぷぷぷ。
 
 
 
 
 
衝動買いの怪。
突然ですが、みなさんは衝動買いってしたことありますか?
 
私は。。。非常に多いっ!\(>o<)/!
 
最近は、ネットでポチっとすりゃーオウチに届く、なんていう便利な時代。
これがまた危険なんですわねー><
 
昨夜の出来事。
 
さーてブログのお返事を書こうかしら?なんてPCを開いたら
『ルクルーゼさん』 からメールが・・・(ただのメルマガです 笑)
あら、何でしょう~?と思い、ドキドキしながら開いたところ・・・(ただのメルマガですってば。)
 
なんと。新商品のご案内。(当然ですわね)
 
 
momoちゃん・・・ズキューン❤と撃ち抜かれちゃいましたっ
 

                      (プチ フォンデュセット パウダーピンク)
 
 
なにコレーーー!!!可愛すぎるんじゃない??
 
そして、恐ろしいことに手が届きそうなリーズナボーなお値段っ!!←ココポイント☆
 
 
フォンデュ鍋なんてさ、無くてもぜーんぜんいいのよ。
むしろ、ほとんど使わないのよ。邪魔になるのよ。しまうトコ無いのよ。
 
・・・・・・えぇ。わかってます。 笑
 
 
ルクルーゼさん。おぬしも悪よのぅ。。。
 
 
はっと気がつくと、ポチリ☆
 
 
時計は深夜1時を回ったころ。
 
『だってぇ~エガっちの連絡待ってたんだけど~
     眠くて判断能力が低下しててね。。ついついポチっとね><』 ←責任転嫁 笑
 
エガッちへの 『また買ったのか~?』 口撃への反論も↑でばっちり☆(←そうか?)
 
そうよ。判断能力が欠落していた 昨夜のワタシ。
 
送料を無料にするために ちゃっかりコイツも買ったことは・・・しばらくナイショです テヘっ (確信犯 笑)

                      (プチ ラムカン ダムール セット♪)
 
                      これもプチっとしててかわいいのー❤
 
                          http://www.lecreuset.jp/
               
                     よかったらみなさんもポチリと ↑ 笑
 
早く届くといいなー^^ぷぷぷ。
 
一回くらいはチーズフォンデュ作らなくっちゃねー☆ (当たり前です!)
 
 
 
洋梨パイをお土産に。

 
この週末、妹夫婦が実家に遊びに来てたんです。
実はmomoの妹ちゃん。
3月に出産予定なの☆
ついに、ついにっ!ワタクシ、オバサンになりますわー♪
                  (あ、伯母ね。笑)
 
来月からは里帰り出産のため、実家にしばらくいることになりました。
この歳になって新生児とふれあえるなんて❤うふふ。
今からとーっても楽しみです^m^
 
 
その妹の旦那さま。彼は今流行りの(←かな?)スイーツ男子♪
彼は私の恰好の餌食。。。(^u^)
 
いつもパクパクおいしそうに食べてくれるからさー。うれしいんだもん。
 
今回は久しぶりにパイを焼きました。
 

中身は洋梨&カスタード。
 
パイは冷凍のパイ生地です。便利よねーコレ♪
 
パイというと、編み編みローラーを使いたくなるの。
買ったはいいが、なかなか出番のないパイローラー。
 

 
ググッと豪華に見えちゃう、魔法のパイローラー 笑
 
 
あまり時間がなかったので、ホールごとお土産にしました☆
ぜーんぶ食べてもいいんだよ~~ ふふふ。
 
 
妹からの報告によると、旦那さまのご実家に持って行ったところ
甘いモノ好きのみなさん、とっても喜んでくださって^^
お義父さんはひとりで2~3切れ食べてくれたそう(*^_^*)
ウレシイねー!
 
反応の鈍い(無い、とも言う 笑) ウチのエガピーや、
『おいしい?』って聞くと 『何も言わないのがおいしい証拠~』 などという父ばっかり見てるからさ。
 
『お義姉さんっ!おいしいっす!!!』 のリアクションが新鮮☆ やる気UPです♪
 
義弟クン。。これからもガンガンお菓子作るからねっ!!待っててちょー 笑
(私より年上の義弟さんなのにクン呼びなの。失礼~)
 
**********************************************
 
先週末はお菓子教室にも行ってきたので。
またプロのお菓子、UPしますね☆
今回はバレンタインということで、チョコのお菓子でした♪
またチョコレート。。。買っちまいそうですわ@@
 
そんな野望を抱いてることは・・・もちろん、エガっちには内緒です。
                 (ツレはすっかりエガちゃん化しました。)
 
 
編み編みパン
つ。。。積もった\(>o<)/!
 
朝起きてビツクリです。えらく雪降ってます!!
軽く20センチはありますでしょうか??朝から雪かきに追われてきました~
 
momoサン地方は雪国なのですが、ココ数年あまり積もった記憶がありません。
温暖化のせいなのでしょうか?いいえ。めっちゃ寒いので違うと思います 笑
 
今日もがっつりババシャツ・腹巻・ホッカイロの三種の神器で武装(←?!)してますよん☆
 
こんな寒い日が続くと、パンの発酵にえらく時間がかかります><
週末のパン。
 

 
寒さに負けず、のーんびりと発酵させました。
久しぶりに編み編みのパン。シナモンシュガー練りこみです。
 
今日の編みはいい感じ☆しっかりと編みこまれてるー♪
 

 
低気密・低断熱の寒さが良かったのかな?ぷぷぷー。
バターが入った生地は、寒い部屋の方が上手くできるよね。寒いけど 笑
 
バターたっぷりの、リッチなパン。
ひさしぶりに食べると、うまーい☆
 

 
食べすぎ注意☆の、リッチな生地のキケンなパン・・・
一斤なんて・・・あっという間よ♪ 
 
ハッ!イカン。
エガピーを太らせる前に、アタシが太っちゃいそうです~
 
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
昨夜もかなり冷え込んだmomo地方なんですが。
なーんと。夜になって ストーブがこわれちゃったー><
 
エラーメッセージが消えず、ストーブが点かない。。。。。
寝室用のサブのストーブなので、寝るときだけ我慢すりゃーいいんだけど。
(メインのストーブはあるのよーちゃんと。)
 
朝のタイマーが点かないって。。。こごえちゃう~(・・、)
 
焦ってエガピー(ツレっち 笑) に電話したところ。
 
『ボクの大好きな取説はあるのかなっ?』 ←ヲタク発言。
         (取り扱い説明書ね)
 
・・・・・ありません。 古いしね。
 
『じゃあ、エラーの内容とかどっかに書いてない?』
 
・・・・・わかりません。 ←機械オンチなオンナ(-_-:)
 
『うーん。。。。壊れた時が買い替え時だね。』 ←サジ投げたらしい。
 
・・・・・・
 
買えってかぁ~? ← ムリっ 笑
 
とにかく。次回エガピーが参上するまでガマンすることに~(・・、)
 
 
お外は今も猛吹雪・・・・・
 
momoちゃん、夜中に凍えませんよーにー!! ←大袈裟すぎ。。。笑
 
 
スノーケーキ☆
おはようございまーす!
毎日モーレツな寒さですね~><
 
momo地方もお天気はいいのに、ぐぐっと気温が低いの。
今朝は マイナス5℃!(だったらしい。)
なんと言っても、起きた時の部屋の寒さったら~~
部屋の中でも要・厚着の我が家。
はぁ~高気密・高断熱に憧れるぜ。
 
さて。先日作った、ケーキです^^
 

 
これってば、クリスマスに作った 『ノエルのケーキ』 なのよー
さすがに年明けたら 『ノエル』 ってわけにもいかないので
シンプルにスノーケーキとネーミングです ←ひねりナシ 笑
 

 
 
今回はあまりピンクにしないで、白く仕上げました。
トッピングにはクランベリーとピスタチオでカラフルにね☆
 
前回の失敗をふまえ、丁寧に冷やしながら組み立てました。
そう。お菓子作りはこの繊細さが大事なんだよね(^_^:) ←最も私に足りないトコロ
 
 
ドキドキの断面ショー。
 

 
よし。フランボワーズ部分のダレも無しっ!
途中でバニラのムースが足りなくなるというアクシデントがありましたが、
一か所減らして、なんとなくカバー。
 
 
このレシピはホントおいしい!!
抹茶とフランボワーズってこんなに合うのねー☆
ワンホール作っても、みんな飽きずに食べてくれます ふふふ。
 

 
フランボワーズのピュレ、まだまだ我が家の冷凍庫を占領してるので
またワシワシと作らねばね☆
 
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
今週は本当に寒い日が続いていて
momoサンも ヒートテック・腹巻・ホッカイロ の3種の神器が手放せません。
 
ウチのエガピー(←ツレ)も、ついにヒートテック・ズボン下の追加購入を決めました 笑
ホント、一度はくと履かずにはいられないらしいよ。
 
あたしもすっかりエガピーのプリプリダンス、見慣れてきたよ。
(踊る必要は全くないと思うんだけどもね。)
 
前の記事の時に、購入検討中!のコメントくれた方が多かったのですが
どうやら相当オススメのようです。(エガピー談)←すっかりエガピーと呼ばれてるし。
 
チーム・エガピー@ 団員募集中です 笑
 
 
 
 
2011.1

 
 
手作りのお菓子とパン、焼いてます☆
 
お料理はただいま修業中。
 
マイペースに生活を楽しんでます(*^_^*)
 
ブログもとってもマイペースですが
 
たくさんの笑顔に出会えるといいな。
 
ぜひぜひ足跡残してくださいね☆
 
どうぞよろしくー!
 
JANUARY . 2011  momo     
オレンジピールのふんわりパン
寒い寒~~い><
 
今日もがっつり冷え込んだ、momo地方。
最高気温、1℃ですって!寒いっちゅーの。
寒がりなmomoサンとツレっち。この3連休はほとんど外に出てません 笑
 
でもオウチの中もべら寒い~
なんといっても 低気密・低断熱 の我が家。。。
暖房フル稼働です。
 
引きこもりの時は、やっぱりパン作り♪
今日はオレンジピール入りのふんわりパンを焼きました☆
 

 
そういえば、オレンジピール入りのパンってはじめて作ったかも。
すごく食べてみたい組み合わせだったんだよねー♪
焼き菓子でもオレンジピール入りってすごく好き。
 
 

 
もっと色白なオレンジピール入りハイジパン♪にしたかったんだけどさ。
ちょっとガングロ(こんがりと言って。)なハイジパンになっちまったよ。
 

 
中はもっちりで、食べ応え十分☆
 
引きこもってるから、あっちゅーまに二人で完食ですわ。。。
 
これだけ食べても太らないツレを、今年はどうやって太らせようかと思案中@@
同じように食べてるアタシの方がうっかり太りそうです(-_-:)
 

 
オレンジピール入りのふんわりパンって、私の知ってるパン屋サンでは見たことないのよ。
でも、これってばかなりオイシイ組み合わせ!
こういうパン売ってたら、絶対買うんだけどなぁ~^m^
 
このパン、リピ決定ですよー☆
(だから太るっちゅーのーー!!!)
 
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
明日から本格的に平日モードですね。
 
この3日間もほとんどダラリンチョンとしてたので、どうもシャッキリしません。←自業自得です 笑
オマケに外は雪。しかも相当寒そう!
仕事着(スーツね。)での通勤は、寒がりサンには相当コタエマス(・・、)
明日も、がっつりタイツ&腹巻き&毛糸のパンツ(←!!)で、東北の寒さに応戦じゃ☆
 
ちなみに、ツレは最近 ヒートテック・ズボン下(タイツ?) を着用するようになりました~
若い頃は 『それは履けない!』 と頑なに拒んでいたのにっ
 
今はすっかりスボン下のと・り・こ❤
・・・・ヤツもオッサンになったのね ぷぷぷ。
 
かなり気に入ってるとみえて、着替えの度にスボン下状態で踊りやがります。
その姿ったら、まさにエガちゃん(@_@:) ガリっとしてるところなんてそっくり~ 爆
 
みんなにも見せたいワー ぷぷぷ。
 
 
明日も全国的に寒そうです。
みなさんもあったかくしてくださいね!
デハ☆
ベリーなムース♪
おはようございまーす!
 
久しぶりにうっすらと雪が積もったmomo地方。
道路もツルンツルンで大変キケンです!
むしろ、ドカっと積もった方が転ばないのよね。
こんな日はよちよちペンギン歩きが安全です☆
 
 
先日作った、真っ赤なフランボワーズジュレを乗せたムース。
 

 
この配色。。。見たことが???

 
そうです。お菓子教室で習ってきた、ノエルケーキの応用バージョン。
 
 
応用って言ったって、入れる型を変えただけっす 笑
 
 
前はドーム型のケーキにしたけど、今回はセルクルに入れて冷やしました。
 

土台は抹茶のダクワーズ。それにバニラのムースに、フランボワーズのジュレ。
 
 
ジュレはフランボワーズだけど、入ってるフルーツはブルーベリー 笑
だってさーラズベリーってお高いんだもん><
ブルーベリーの冷凍なら、夏に摘んできたものがたくさんあるからさ♪
ベリーつながりってことで。ふふふ。
 
セルクルに入れても、色のバランスはバッチリじゃなーい?
 

 
断面ショーも色がとってもキレイ☆
 
甘さのバランスがとってもいい配合で、我が家では大好評♪
さすがプロのレシピです~~
 
 
フランボワーズピュレ、まだまだ残ってますからねー♪
まだまだ作りますよん☆
 
 
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
お正月で和食が続いたせいか、最近のマイブームは韓国料理。
刺激が足りないのかしらん?ぷぷぷ。
 
今のお気に入りは、スンドゥブ。
 
本当のスンドゥブがどんなもんだか、お店で食べたことはないんだけどー
なんとなくイメージで作ってます。
 
ルク鍋に、白菜やら大根やら、冷蔵庫にある野菜をドカドカ投入。←なんでもOK☆
それから、残ってたアサリとタラも入れてみた。
(何か海鮮系があった方がウマい。)
 
調味料は、ウェイパーと味噌、おろしニンニクとおろし生姜。
それに豆板醤、コチュジャン、砂糖、お酒を混ぜておいたもので味付けて
崩した豆腐を入れてひと煮立ち。
 
それだけで完成ー☆ちょー簡単。←これ大事。
 
もっと辛い方がいい人は、キムチを入れてもいいのかもヨ。
 (激辛好きのツレはキムチ&豆板醤をこれみよがしに足すのよ 怒)
 

 
味噌と程よい辛さで、身体ぽかぽかですよー^^
寒がりのmomo家にはぴったりのメニュー。
 
このスープ、オリジナルにアレンジしすぎて、
スンドゥブと呼べるのかはわかりませんが(笑)
我が家ではスンドゥブぅ~と呼んどります。
 
また寒波が来てるようなので。。。
寒い夜にスンドゥブ。
ぜひお試しあれ☆
 
 
上出来なフランスパン
今日は朝から寒いです~><
予想最高気温、2度ですって。お天気いいのにナ。
 
 
最近はケーキネタが続いてたので、ちょっと前に焼いたパンのオハナシ。
 
クリスマスにオニオングラタンスープを作った時に
上に乗せるフランスパンも頑張って焼いたのです。
 
その時のフランスパンの焼きあがりったら!!!
 

 
見てっ!このクープ!!このエッジ!!!
今までのmomo史上、最高に上出来な焼きあがりだったんです(*^_^*)
 
このひび割れた感じ。相当マニアックな画像ですが(笑)
 

 
この部分はものすごーく上出来☆ たまらんゼ~☆
 
・・・そう、この部分だけは。。。(-_-:)
 
 
 
恥を忍んで 全貌を明らかにすると
 

 
なんかヘンでしょー?ぷぷぷ。
 
そうなの。クープを入れたところからではなく、
 

 
脇腹から肉がはみ出した~~~・・・みたいな 笑
 
いったいどうしてこんな所からクープが出たのか?
なんでこんなにキレイなエッジが立ったのか??
なーんでクープを入れたところは開かないのか~??
 
 

 
謎は深まるばかりですが。
 
どっちが上なんだかわかんないよーなフランスパンが焼けました><
 
 
恐るべし、フランスパン。
 
奥が深すぎです・・・
 
 
でもさっ。断面は中の気泡もいい具合に入っていて、程よくモッチリしててウマいのよー☆
 

 
あまりのウマさに(自画自賛しすぎ 笑)
なーんとツレっち。1本完食しました。(フランスパン1本食いってあーた。)
    いつもパンはおやつなどと言いやがるくせにっ
 
しかし、クリスマスも年末も正月もずーっと食べまくってたツレ。
あんだけ食べても太らないのが憎いっ(・・、)
 
私は今日も。。。。粗食 ですわよ 笑
 
お年始のケーキ☆
あっという間に連休も終わっちまいまして
今日からすっかり平日モード。
でもまーだ正月ボケが抜け切りませ~ん><
 
 
年末に焼いた、お年始用のケーキ。
いっそがしい大晦日に、まさかの4台焼き 笑
 
お年始ということは、おせちやらごちそうがたっぷりあるでしょ?
残ってもいいように、日持ちするケーキがいいかしら、と思い
 
母が大好きな、洋梨のタルト。

 
ナミナミのタルト型を1台しか持ってなかったので
2台目はタルトリングで焼きました。
 

 
これは大人の方にはとっても好評なんですよー^^
 
 
 
それから、キッズでもおいしく食べられるかな?と思い
刻みチョコのシフォンケーキ。

 
久しぶりのシフォンケーキ~~
 
ってことは、久しぶりの型出し。あぁ~緊張@@
 

 
ちょっとビビリすぎたか?
モロモロな仕上がりになっちゃいましたが
まぁまぁかな。
 
そしてラッピング。
 
わかります~??
地味ぃ~に、うさぎなの・・・ワカル??   耳があるのよー・・・                   

 
『言われなきゃわかんなーい 笑』 って言われちゃいましたが
 
いいの、いいの。自己満足だからっ ぷぷぷ。
 
ワタシの中では 『うさぎちゃんのお年始になったワ~』 と満足だす☆
 

 
新年らしいラッピングになったかしらーん?
 
 
********************************************
 
えー。それから、今さらなんですが。
 
momo家、ついに!GETいたしました~~♪ぷぷぷ。
 

 
辛そうで辛くない、ちょっと辛いラー油 & ぶっかけおかずラー油。ホント今ごろ 笑
 
 
元日にスーパーに行ったら発見したのだ☆
もうさすがに品薄状態じゃなくなったのかな?
 
ツレっちはコメ命!なので、こういうゴハンのお供には目がないの@@
あっちゅー間に完食しちゃいそうな勢いです~
 
コレは男子はハマる味かもねー。
私はオイルってちょいとニガテなので
ゴハンにぶっかけて!よりは、炒めモノにちょっと入れるくらいで十分かなぁ。
 
来週までに全部食べちまいそうなツレっち。
 
えーい。太ってしまえ~~ 笑 
 
私はだらけた年末年始を反省して、今週は粗食を心がけたいと思いまーす(・・:)
 
 
 
我が家のおせち。

 
新年あけましておめでとうございます!
 
今年もどうぞよろしくお願いしますねっ(^_-)-☆
 
 
 
新年から頑張ったのよ、ワタシ。
 
そう。いつまでもmomo母に甘えてるわけにもいかんので
 
今年は頑張っておせち。作りましたっ!!!(ちょっとだけよ。。。)
 
ミニミニサイズのお重。
 
実は年の暮れに、某スーパーで3割引。。。。イェーイ☆
(縁起物を割引で買うのもいかがなものかと思いますがね~)
 
 
じゃじゃん。
 
こんな風に3段。詰めましたよー
 

 
でもこの中でワタシがひとりで作ったモノは栗きんとんのみ~
 
あとはほぼ、momo母作ですわ ふふふ。
 
 
それに我が家では新年に欠かせない、ローストビーフ。
 

 
ゼイタクよねー!
 
このほかに、黒豆、イカにんじん、数の子など。
やっぱり母ちゃんのおせちはおいしー(*^_^*) ・・・アレ?笑
 
 
ワタシの家では、お雑煮はこんな感じ。
 

 
お雑煮って地方とか家でそれぞれだと思うんだけど、
 
我が家は、大根、にんじん、ごぼう、きくらげ、高野豆腐、鶏肉。
仕上げに芹といくらを乗せます。
 
お餅はお湯で戻した、柔らかいお餅を入れます。
そう言えば、momoの祖母が、このお餅を戻すことを 『うむす』 って言ってたっけ。
方言なんだけど、『うむす』 ってすごく的を得た言い方だと思うのよねー
うでて(←茹でるの方言ね)蒸す。⇒うむす。ナルホド。
なので毎年お雑煮を作ると、祖母を思い出すの。
 
 
ちょっとハナシがそれましたが、momo家の正月。
 
頑張ったおせちと、ツレっちの大掃除のおかげさまで
無事に気持ち良い新年を迎えることができました☆
 

 
待ちきれず箸を持つツレ。コラコラ
前日に夜中までmomo父と宴会をしていたはずなのに、食欲はアリアリ。
その勢いで、今年は少しは太ってほしいものです。。。。(ガリ男なのね。)
 
********************************************
 
昨日はさっそく初詣へ出かけて来ました。
 
新年から頑張ってお料理したワタシ!
神様~ガンバッたでしょ~!
願をかけてひいたおみくじ。
 
小吉でございました~
 
何事も見返りを期待してはいけませんね 笑
 
ちなみに、今年初詣へ行った神社では、くじ付きおみくじ があるんです。
 
ちょっと高めの300円。笑。
 
ワタシは、小吉&9等でミニ毛玉クリーナーをGET☆
中吉だったツレは、開運賞でふくろうの携帯ストラップでした。。。。
果たしてどっちが幸運??
ビミョーな結果に終わった私たち。
 
そうね、このくらいが身の丈にあってるのかもしれない。
 
今年も身の丈にあった生活を心がけようと思いまする。
 
 
さて☆明日からはもう平日モード。
今年も一年頑張るぞー!
プロフィール

momochi77

Author:momochi77
おうちでのんびり
パンとお菓子のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
::
現在の閲覧者数:
レシピ。
モラタメさん。
ほしいもの。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。