ふわふわのホテルブレッド☆
こんばんわー^^
 
みなさんにご心配いただいているmomo地方、
だいぶ復旧が進んでいます。
本当にみなさん、ありがとうね(*^_^*)
 
だんだん開いているお店も増えてきたし、物も地震直後にくらべたらあるような気がします。
でもこの物資不足は全国的にも同じなんでしょうね。。。
みなさんもきっと、お買い物には苦労されてると思います><
 
今ワタシが困ってることいえば。
スーパーが、3時ごろにはほとんど閉まってしまうこと(-_-:)
こりゃ働いてる人には非常に困ります><
なんとか昼休みに買い物に行くのですが、行く頃には欲しい物はなくなってるよ。
 
先日行ったスーパーでは、鶏卵が入荷しないためか
 
うずらの卵が山積みに~\(◎o◎)/!
 
うずらの卵って。。確かに卵には違いないけどさ。
オムレツ作るのに何個必要なんだろう~? 笑
みんないろいろ考えてんだねー☆生活の知恵じゃね。
 
それでもどうしても手に入りにくいのは、パン!
 
パン屋さんは長蛇の列。。そんなに並んでも 『ひと家庭2コまで!』 というセツナイお願い。
とうてい並べないので、自給自足しかない☆
家にはまだ粉のストックも少しあるので、週末はプチパン屋の如く。パン焼きまくりです~
今、イチバン焼いているパン。
 

 
ホテルブレッドです☆ (砂糖多めっす)
 
 
実はこのレシピ、最近お友達になった takasumiさん に教えていただいたレシピなんです。
 
これがとっても美味しいの!!!
それに、卵も牛乳も使わないレシピなので助かります~♪
 

 
焼く前にクープを入れて、上に砂糖とマーガリン(←本来はバターの方がいいんだろうけど。。)
を乗せて焼きます^m^
バターをほとんど使わなくても、バターっぽい風味が楽しめるからウレシイ☆
 
この週末は、なんと根性の4本焼きっ 笑
 

 
これを実家やご近所、親戚に配って回りました^^
みんなパンに餓えてるからね~喜んでもらえました♪
いやーよかったよかった(*^_^*)
 
とっても美味しいレシピ、本当にありがとうございます!
takasumiさんは宮城にお住まいで、今も断水などが続いていて苦労されています。
それでも前向きに進んでいるブログに、とっても元気をもらいます!
きっとワタシよりもずっとお兄さん(いや、お父様かも?!)のtakasumiさんを見習って!
ワタシも元気に前向きに過ごしていきたいです♪
 
いろいろと心配なニュースは続いています。
今も大変な状況に置かれてる方がたくさんいます。
それでも、今私に出来ることは、元気に前向きに過ごすこと。
あ、もちろん節電や買占めしないってこともね。
そう、今私に出来ることを、ムリしないで一つずつ。
 
最後に、我が家の希望。
 

 
産まれてから一週間。無事にすくすくと育っています(*^_^*)
ただこんなご時勢なので、出産後3日で退院となりました。。。早すぎじゃん??
 
みなさんのあたたかいコメント、本当にどうもありがとう!!(ってBABYも言ってます^^)
 
ではまたっ☆
生活は工夫次第☆
こんにちは!
 
たくさんの妹BABYへのメッセージ、本当にありがとう!
おかげさまで、無事にすくすくと育っています。
 
地震から10日あまり。
私の地方は、断水も解消して、だんだん日常の生活が戻って来ました。
お水って本当にありがたい!
 
というのも。
実はワタシ、地震前に 『健康診断だー!』 と騒いでいたのですが (大騒ぎとも言う 笑)
なんと、地震のあったその日。そう、まさにその日の午前中に!!
 
バリウムを飲んでしまっていたのだっ!!大量の下剤もね 笑
 
いやいや、まさかあんな地震が来るなんてわかってたら、バリウムなんて飲まなかったヨ。そりゃそーだ。
余震、停電、断水、バリウム。。。。(飲んだことのある方なら辛さをわかっていただける??)
バリウムなんて。もう二度と飲むものかっ!!
 
ワタシのバリウム嫌い、さらにレベルUPです。
 
 
momo地方、ここ最近は開いているお店もだんだん出てきました。
でもえらーい行列!!入場制限で、お店に入るのにも数時間並びます。
購入に個数制限もあるらしく、3時間並んでカップラーメン3個買った!という人も 笑 根性だね~><
もちろん、在庫がなくなれば終了、という限られたものですが
それでも開いているお店を見るのはうれしいですね。
 
お野菜を買いに八百屋を探していたところ、めずらしく行列ナシのお店をみつけたので早速お買い物。
と思ったら。。。
 
   白菜  580円
   大根  298円
   ブロッコリー 298円
 
オイオイ・・・・・(-_-:)
 
行列ナシに、納得。
お高すぎて買えませんから~~(・・、)
 
今は手に入らない物は、牛乳や卵、豆腐、納豆。
あと魚、肉などは中々売ってませんね~
 
お店にあるものは、お菓子や乾物系ですかね。
でも、それでも十分♪いろいろ工夫して食べてます☆
それにちょっと高いけど、お野菜もだんだん買えるようになってきたしね。
 
きっと物流が復活するのはもうすぐ! ・・・だと思う。
それに今あるものでも十分に食べていけます♪♪
被害の少ないココよりも、避難所のある被災地へ。どうか食べ物が届きますように!!
 
 
ガソリンも無いから、基本はチャリ☆それと徒歩! 健康的~♪
灯油も残り少ないので、部屋でも厚着です。 うーん、エコ 笑
 
後は今、全く手に入らないものは パン!
でも幸いワタシはパンが焼けた~(*^_^*)
卵も牛乳も無しのシンプルなパンなんだけどね。
近所にいる親戚の子供達が、激しくパンを欲してるので(笑)
せっせと焼いて配達してます☆趣味が役に立つのって、ホント嬉しいですね♪
 
それに自分用パンも。せっせと焼いてます。
いつもの、全粒粉 山食パン。
 

 
じっくりと時間をかけたおかげか?
 

 
ワタシ史上ナンバーワンの焼き上がりだったよー☆
 
生活は工夫次第!
この不便な生活も、なるべく楽しみを見つけながら過ごすことにしてます(*^_^*)
 
さぁ。せっせとパン焼くぞっ!
 
新しい、命。
コメントをくださったみなさん、本当にどうもありがとう!
 
本当に勇気付けられました!
 
私の住む地域は、地震の影響からは徐々に復旧しつつあります。
 
昨日はやっと水道もとおり、ようやくお風呂に入ることができました☆ (一週間ぶりっす!)
 
お風呂って、お水って。。。本当にありがたい ^m^
 
そんな断水の解消を待ってか、昨夜、momoちゃんの妹が無事に女の子を出産しました!
 

 
            はじめまして!momoの妹のBABYです☆
 
 
この災害の中、生まれてきた新しい命。
 
元気に産まれてきたこと、本当に感謝します。
 
 
今もまだまだ地震や津波の影響に苦しんでいる人達がたくさんいます。
 
momoのお友達も、家がなくなったり家族の安否が分からない人もたくさんいます。
 
そして、原発の事故。
 
今も現場で頑張っている皆さんに、心からエールを送りたい。
 
そして皆さんの無事を、一刻も早い沈静化を心から願っています。
 
 
 
 
私自身、今も地震の後遺症のような症状に悩まされています。
 
一日中揺れているような感覚。。(地震酔いっていう状態らしい。)
 
それに余震の度、物音がする度に心拍数が上がり、ドキドキして胸が苦しくなる。
 
余震で目が覚めたり、地震の夢を見て目が覚めたり、全然寝た気がしないの。
 
きっと多くの方が同じような苦しみを抱えているのだと思います。
 
そして、避難所にいる方は、もっともっとつらいのだと思います。
 
 
 
街は一日一日、復興してます。
 
少しづつだけど、みんなが暮らせる街になるよう、みんなが頑張っています。
 
そんな人の力を信じて。
 
あたたかい支援に感謝して。
 
我が家にやってきた、新しい命を守っていこうと思います☆
 
 
コメントをくれたみなさん、ブログを見に来てくれたみなさん、
 
本当にありがとう!!!
 
ブログってすばらしいね(*^_^*)
 
皆さんとの出会いに、心から感謝して。。。
 
momo.
ナントカ無事です!
みなさん、こんにちは!
 
福島県に在住のmomo、なんとか無事です!
 
たくさんのお友達の皆さん、心配してくれてありがとう~~(・・、)
 
みなさんのコメントに励まされてます!
 
 
地震のあったその時。私は4階にいました。
 
部屋に1人きりだったワタシ。。。。。
あまりの激しい揺れ、もう終わらないんじゃないかと思うほどの長い揺れ。。。。
もはやこれまでか!と。 建物の崩壊も覚悟しました。
それでも、なんとか怪我もなく無事です。
 
 
その後も帰宅難民となり、2時間かけて自宅まで徒歩で帰りました。
帰宅途中も、激しい余震、寒さ、雪。
ワタシの人生でこんなことが起こるなんて!!!
 
 
電気は2日後に復旧しましたが、今はまだ、断水が続いています。
 
昨日から各地で給水が始まりました。
momoちゃんも、momo父と一緒に給水所へ並んでお水をもらって来ました。
テレビで観たことのある状態に、まさか自分が置かれることになるなんて。
 
 
そして実家には、出産を目前に控えた妹ちゃんが、毎日不安に過ごしています。
度重なる激しい余震に、夜も眠れません。妊婦にはツライ状況よね。。
 
それに、お店もほとんど開いてないし、オムツもミルクも中々手に入りません。
でも、これから生まれてくる命を守るため。家族全員ガンバッテマス!
 
 
宮城や岩手の方々、ここ福島よりももっと重大な被害を受けた方々がたくさんいます。
 
私達は、家が残った。命もある。
 
だから負けてはいけないのだっ!もっともっとつらい目にあった方の力にならなければ。
 
 
停電、断水。そして、今。原子力発電所の爆発。
 
momoの住まいは、この原発から60キロほど離れたところです。
仕事の関係上、なんども訪れた、福島第一発電所と第二発電所。
そしてたくさんの知り合いの発電所勤務の人達。
テレビの映像をみるたび、状況が悪くなるたび、心が傷みます。
 
これ以上、大きな被害になりませんように!!!
 
そしてこれ以上の犠牲者が出ないことを、心から祈るばかりです。
 
 
しばらくは、ブログもままならない日が続きますが
 
momoも負けずに頑張ります。
 
みなさんも、計画停電や品薄状態など大変なことも多いと思いますが
 
一緒に頑張りましょうね!!
 
 
たくさんのコメント、本当にどうもアリガトウ!!!!
 
 
 
今週の山食パン☆

 
毎週末に 全粒粉の山食パン を焼き続けてるワタシ。
 
そろそろ、この写真アングルにも飽きがキテルのですが 笑
一応成長の記録として。。。成長してるか?
 
 
今週はこんな山。

 
釜伸び → まずまず。
形 → まぁまぁ。
味 → ・・・・・過発酵 笑
 
そーなんです。今週は 『寒いと発酵に時間かかるから~』 とタカをくくり
 
放置すること3時間・・・・・ ←そりゃ過発酵だろうよ。
 
膨らみすぎた生地を見なかったことにして、強引にパン型へ押し込んだ結果。
 
 
そうなの。形はまぁまぁ、膨らみもヨシ。
 
なーんだ。イケるんじゃん。
 
と。 翌朝食べたところ。。。。イースト臭っ \(>o<)/!
 
そうか。コレが過発酵の味か。
 
もったいないので、今週は過発酵パンを食べ続けてます。アト一枚なの。(・・、)
 
 

 
見た目は普通なんだけどね~ 惜しい ←そう?
 
失敗は成功のモトです。 今週はガンバロウ。
 
 
******************************************
 
さて。しつこいほどネタにしてる、momoサンの健康診断。
 
ついに明日です!!そう、明日が来ればこのストレスから解放されるのダ☆
 
Xデーまでのカウントダウンをしているワタシに、
 
元気になったmomo母が買ってきたもの。
 

 
食べるラー油 (特大) ←ってか業務用じゃね??ぷぷぷ。
 
どうしてこんなデカイ瓶を見つけてきちゃったかね~~?? アタシャ見たことないよ。
 
普通の瓶の2~3倍はあるかと・・・・
 
食べ終わるのに何年かかるだろう 笑 (案外すぐかも><)
 
  
最近、カラダに良いものと悪いものを交互にくれる、momo母。
             
           (インチキっぽい鉄分補給商品)
 
 
こんなレアな物を見つけられるくらい元気になって、本当によがったよ。笑
 
 
せっかくのラー油ですが、明日の健康診断が終わるまでは 封印よっ!!
 
 
早く終われー健康診断!
明日だけ、体重減ってくれーーーー!! 頼む。笑
 
 
初めての角食パン☆
こんにちはー^^
今日もさぶいー><のに。 花粉のヤツ。いません???
朝からムショーに目がかゆいです!!!
もぉやだやだー花粉やだーーっ(・・、) 子供かっ。
 
 
さてと。この角食パン。
 

 
実は。。。お初なんです。
角食パン♪
 
先日ようやく、ちゃんとした 『パン用型』 とGETしたワタシ。
でも、まだ蓋を閉めて焼いたことがなかったのねー><
どうもハードルが高い気がしてねぇ。
 
やっと焼いたパンは、生クリーム入りの 『ふんわり食パーン♪』 ←あれ?どっかで聞いたフレーズでは?
 

 
でもやっぱり角食初心者!
 
角があまーい!!><

 
これじゃ丸食パンだよ。
 
きっと二次発酵の見極めが甘かったのではないかと思いますが。
うーん@@むつかしい。
 
焼き色と断面はいい感じになったよ♪
 

 
それにリッチなパンは味がいい。
だって、バターも卵も牛乳も生クリームも入ってるんだもーん。
そりゃリッチだよね。
 
確かに美味しい、リッチな食パン。
 
でも、健康診断前のアタシには酷なパン。
 
味見もそこそこに、即!実家へGOです 笑
 
 
実家では、妹の旦那様も来ていたので。朝食だけで完食したらしい。
1.5斤あったんだけどね(^_^:) 良かったっす。
 
 
次なる課題も見つかったので、また角食も作ってみようと思います☆
 
*******************************************
 
 
そういえば、週末にmomoちゃん妹ちゃんが一時退院したんです。
 
いざ退院してみるとね、案外落ち着いちゃって(^_^:)
しばらくは産まれないかも~って。 不思議。
そう考えると、人間が産まれるってすごいことだ!
人体の神秘、だね。
 
 
そしてmomoサン。
昔からお医者さんに指摘されてる、鉄欠乏性貧血。
コイツの値が上がるように、相変わらずの貧血対策にいそしんでます 笑 ←いい加減、諦めやー。
 
後は、恐怖の体重測定。
数字を目の当たりにするのは怖いわー(・・、)
 
そんなアタシと対照的なツレ。
またさらに痩せたっぽい 怒
なんで、あんな真夜中に てんこ盛りゴハン を食べて痩せていくんだろう???
これもまた、人体の神秘なり。。。
 
 
今週中に体重が軽くなって、貧血の値が増えますように!!!
 
残すところは、神頼みのみです。 パンパンっ☆
チョコマーブルシフォン☆
こんにちはー^^
最近のお天気は、冬と春を行ったり来たりですね。
 
昨日ガソリンスタンドで、あまりの汚さゆえか?
 
かっちょいいオニーサンに 『洗車していきませんかー?』 と誘惑(←ちがうし。)されましたが
 
まだ雪が降るっ!とにらんだワタシ。 丁重にお断りしました。だってまた汚れちゃうもん。
 
もうしばらくは コキタナイ車 で我慢、我慢! ←洗えよー(-_-:)
 
 
 
週末はなんとなーくシフォンケーキが食べたくなったので
久しぶりかな?のシフォンケーキ。
 

 
チョコの在庫があったので (←バレンタインの残骸 笑)
チョコマーブルシフォンに。
 
マーブルにすると型出しがさらに難しい気がします。。。。ワタシだけかしら。
 

 
若干、モロモロですねー><
 
 
お味は、チョコ部分はビターチョコ(←高いやつの残り。笑)なので
甘すぎなくてちょうどいい。
 

 
マーブルにした割には、キメがそろってたかな??
 
 
 
実家へ持っていったら、一日で完食。
 
 

 
たまのシフォンケーキは売れ行きいいですわ 笑
 
一度作るとずーっと作り続けちゃうクセがあるワタシ。
だから、いつも飽きられちゃうのよね~~。
 
『飽きられる程作らない!』 コレ、今年の課題かも~><
 
*******************************************
 
 
さあっ!!健康診断まであと一週間だぜ!!
 
・・・と先日記事にしましたが。 あと4日後にせまっております。日が経つのは早いねぇ。
 
そんなワタシに、momo母よりプレゼント。
 
 
じゃじゃん。

 
        鉄分補給センベイに続いて。
『1日分の鉄分ヨーグルト』 (←どんだけ鉄分不足なの??)
 
 
コイツを毎朝食べ、おやつに鉄分補給センベイを喰らい。
さて、どんだけ数値が上がるものか??お楽しみだね☆
 
でもこういうのってさ。続けなきゃイミないんだよねー 知ってる。
 
継続は力なり。
 
・・・・耳が痛いわ。
今週の山食。
お雛祭りも終わったのに。
今日は朝から激しく雪>< しかも吹雪なの。
お外に出る気力ナシです。
 
さてと。今週の山食。UPを忘れてました。
 

 
先週との違いなんて、作った本人(←マニアともいう。)にしかわかりませんよね~
 
今週の方が少し釜伸びが悪かったかな。
それに発酵がイマイチ。寒いとダメねー。

 
 
そうそう、コレやってなかったの!
 
パカッ☆

 
手でパックリと割るやつ 笑
 
一斤焼いたらコレってやってみたいよねー(*^_^*)
 
今週の分は、ツレに持たせたり、実家におすそ分けしたりしたので
あっという間になくなっちゃった。
 
さて、明日は土曜日。
今週は2本焼いてやるぜー☆ ←気合いは十分 笑
 
***************************************
 
さて。最近のmomoさんの食生活。
 
朝の青汁ジュースに加え、全粒粉の食パン。
できるだけ野菜をたくさん食べて・・・
ついには 『鉄分補給センベイ』 などという怪しいものにまで手を出したワタシ。
 

 
すげーの。1枚で牛レバー100g分の鉄分だって!ホントかね~??
chaya姉さん、食べてみる?
 
なんでかってー
 
来週は年に一度の健康診断だから❤
 
直前にこんなことしたってムダだってわかってるんだけどね。
毎年ムダにあがいてます 爆
 
それに、年に一度の健康診断の時にしか体重を計らないワタシ。
 
ドキドキだわっ 笑
 
なにも脂肪をため込んだ 『冬眠体質』 のこの季節に健康診断をしなくてもいいと思うんだけどさ。。。
どうやらこの季節は割安らしい。さすが節約企業 笑
 
 
最近のモーレツな忙しさのため、またさらに痩せてきたツレ。 (←そしてエガちゃん化が進む 爆)
 
あなたにも。。脂肪。。あげたい。。。。チェルシーか?←歳バレル。
 
 
実は、栄養失調気味で引っかかったことのある (←最低 笑)
ダメ男なツレっち。
 
ちゃんと健康管理せいやー>< 子供じゃないんだから ぷっ。
 
あたしゃ来週に備えて、今夜から腹筋もしてやるぜー☆ ホントか?笑
 
 
春のいちご大福。
今日はおひなさまー^^
 
我が実家にも、先月からどーんと飾ってありますよ。お雛様♪
お雛様を見ると、春が近いなぁーって感じますね。
 
毎年しまい忘れてるであろう、我が家のお雛様。←そのせいかっ?爆
今年こそ、早くしまってくださいね、ママっ!!
 
今日は春らしく。
 
先月のお菓子教室で習ってきた、いちご大福 & 白味噌のお大福。
 
 
こちらはお菓子教室での写真。
 

 
ミニお雛様と一緒で春っぽよねー(^u^)
 
 
そして、おうちでの復習編。

 
まぁ。。。なんとなく。
 
 
いちご大福と、白味噌風味のくるみ大福。

 
どちらも中身は白あんです。
 
 
 
くるみ大福は餅にお醤油でほんのり味をつけて、クルミを混ぜ込んでます。
 

 
そして餡には白あんに白味噌をほんのり混ぜてあります。
白味噌がお上品なお味です~^^
 
 
作り方は簡単なの☆
時々和菓子も教えてもらえるお菓子教室っていいですね!
とっても新鮮です♪
またリピしようと思いまーす(*^_^*)
 
 
*******************************************
 
先日、momoちゃんの妹が、切迫早産で入院してるのー(・・、)
っていうお話をしたのですが。
 
ようやっと臨月に入り、そろそろ産まれそうな予感。
2週間も24時間の点滴で張りを押さえていたのですが
今日これから点滴を外すらしいのです。
 
『点滴外したら、そっこーで産まれそう。。。。』 とつぶやいていた妹。
私もドキドキです><
 
先週の健診では、推定体重 2200g って言われてたのに
昨日の健診では。。。
 
推定体重 2915g!!! んなアホなっ!!
 
一週間でそんなに増えるのかいっ???増えないよね、普通 笑
 
いずれにしても、腹の中の出来事ですから。
産まれてみないとわかんないよね。
 
BABYは、たぶん女の子。
 
今日産まれたら、雛祭り生まれの女の子だね♪
 
でも、明後日産まれたら、momo姉妹の弟クンのお誕生日と一緒。 ←コレはどうやら嫌らしい 笑
5日に陣痛来たら、6日まで耐える! などと言っておりました。
そこまで嫌かい 笑
 
いずれにしても。
 
オバちゃんは、キミが無事に産まれてきてくれることを望むだけです☆
 
 
プロフィール

momochi77

Author:momochi77
おうちでのんびり
パンとお菓子のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
::
現在の閲覧者数:
レシピ。
モラタメさん。
ほしいもの。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
