ついに!天然酵母☆
今日からゴールデンウィーク!!
 
例年のように 『お出かけするぞー!』 という気分にイマイチなれずにいますが。。。
でもこういう自粛ムードじゃ、日本が元気になりませんよねっ!
お家でのんびりもしつつ、ニッポンの経済回しに。ちょっとお出かけしたいと思います♪
 
今回のゴールデンウィーク、比較的長いお休みなので
いろんなパン焼きの妄想をしていたのですが。。。
 
ついに。ついに!
 
ワタクシ、天然酵母に手を出してしまいました\(◎o◎)/!ヤッチマッタヨ・・・
 
 
初の天然酵母なので、一番スタンダードな 『ホシノ天然酵母』 を作ってみました。
 
まずは酵母を育てるトコロから。
 

 
こんな感じ。30時間くらい発酵させました。
 
いいのかなぁ。。。こんなもんで (よくわからん@@)
 
ま、わかんないけど、とにかく焼いてみた 笑
 
どやっ!初の天然酵母パンじゃ!
 

 
プチパンです!
 
案外膨らみもいい感じになりましたね♪
 

 
そして食べてみた感想は・・・・
 
わーお☆モッチモチー☆
 
酵母のニオイも気にならないし、成功してんじゃん??
 
イーストで焼くパンとは、発酵の過程も状態も違うのでちょっと心配だったんだけど><
 
この感じならイケるかも~♪
 

 
 
ここしばらく、酵母を夢中で育ててるワタシに、さすがに呆れ顔のツレ。
 
『キミ。。。ホントにどこに向かってんの?』
 
そうつぶやいたの、ちゃんと聞こえてますから。
 
 
でもさ。ホシノ酵母って一週間くらいで使いきらなきゃいけないらしいので(^_^:)
ツレの呆れ顔に気がつかないフリをして、
しばらくは酵母マニアになろうと思いまーす♪
 
**********************************************
 
さて、先日の 『タレ』 たち。
 
残りはこんな風になりました☆
 
焼き厚揚げ・レミジャンのっけ!
 

 
こりゃーおつまみにイイネ☆(って地震以来まったく飲んで無いけど~><)
 
それから、昆布からしっかり出汁をとった出汁醤油ダレで
桜エビの卵とじ丼☆
 

 
やっぱりタレを作っておくと、お料理がラクね♪ (消費しなきゃ!って焦るけど 笑)
 
平日の忙しい夜には重宝しますよん♪
 
皆さんも 作り置きダレ生活。いかがですか???
 
ちなみに、『タレ』 レシピ満載の、ツレの愛読書。コチラです 笑
 

 
便利でございますよ^m^
 
では。よいゴールデンウィークを(^_-)-☆
作り置きソースで楽チンパスタ☆
こんにちはー^^
今日もスッキリ晴れ!!とはいかない、ビミョーな空模様のmomo地方。
それにすっかりと桜も終わってしまいました~ザンネン。
 
 
さて。今日は週末に作った 『タレ』 の活用。
でもコレ。
正確には 『タレ』 ではなく、トマトソースでし><
 
 
トマトソースを使って、今日は 『トマトソースのリガトーニ』
 
リガトーニっていうのは、ペンネよりも太いショートパスタ。
 
ゆで時間がかかるんだけど、私はモチモチしてて好きなのよん☆ (でも15分くらい茹でるの@@)
 

 
トマトソースの作り方。
 
オリーブオイルをひいたルク鍋で、ニンニク、玉ねぎをよーく炒めます。弱火でね。
 
そこにトマトの水煮缶を小さめに刻んで汁ごと投入!(ダイスカットの缶だと楽よ。)
 
様子をみて水分を足しながら、塩・胡椒で味を整えて。
お好みでオレガノなどのドライハーブを入れても合いますよ☆
 
全体がなじむまで煮込んだら完成(^_-)-☆
 
たっぷりのトマトソースに、ブロッコリーとベーコン。
仕上げには、オレガノパルミジャーノレッジャーノ(粉チーズ)を混ぜました^^
これで風味が格段UPですよん☆
 
 
 
そしてこの器。
 
お気づきでしょうか?そう、karashiさんに頂いた、ボレスワビエツちゃんでございます(^_-)-☆
 

 
お魚ちゃんに盛りつけてみました♪
 
もぅ激しい可愛さ❤ もうすぐ子供の日だしね~っ♪ ←鯉のぼり、の意?
 
 
ボレちゃんの藍色、トマトソースの赤、ブロッコリーの緑!!かわゆすぎ 笑
 

 
実はこの盛り付けがしたいために、トマトソースを作ったのだ☆
 
週末に作った 『タレ』 達。。。。これで一種類は消費です^^
 
 
 
おしっ。後は3種類じゃ!←そんなに作ったの@@
 
早く消費せねば!! と。 なぜか 『タレ』 に翻弄されているワタシ。
 
もぅ~ 『タレ』 めっ!どうしてくれよう。←そんなに作るから悪いのよのぅ。
 
今夜の飯、思案中でする。
 
お楽しみにー ぷぷぷ。
 
 
濃厚☆カボチャプリン♪
最近ミョーに寒い日が続くmomo地方。
まだまだストーブが活躍中です><
 
そんな寒さが残る時は、濃厚なおやつを欲してしまう。。。
 
そこで。まったり濃厚な 『カボチャプリン』 
 

 
時々食べたくなるのよねー♪
  
たっぷりのカボチャとカラメルのホロ苦がたまんなーい☆
 
材料も生クリームなどの高級(笑)食材は無かったので、
 
シンプルにタマゴ・牛乳・カボチャ・砂糖です♪
 

 
 
❤ルクちゃんで作ると可愛いだけどさー
 
『プッチン』 をするには形がビミョーだよね 笑
 
なので 『❤のプッチン@プリン』 は断念。
 

 
黄色っぷりが濃厚でしょー♪ぷぷぷ。
 
でも1個食べたら。。。十分かも>< ←1個がデカいだけ~
 
 
濃厚カボチャ味を堪能しましたー^m^
 
うまかったぜー!カボチャ♪
 
 
******************************************
 
この週末は、『作りおきダレ』 にハマってしまったワタシとツレ。
 
なぜって。。。ツレが買って来た、男子系料理本の特集だったから 笑
 
 作ったタレ、 『昆布しょうゆだれ』 やら 『ねぎ塩だれ』 などなどたっぷりと。
 
その中でもウマかったのが
 
フライパンで有名な、料理家の方のレシピで
 
ホタテたっぷり辛味万能ダレ。『レミジャン』 ←名前そのまんまっす 笑
 

 
帆立の缶詰、干ししいたけ、ねぎなどなど。ちょっとアレンジして、干しエビも入れちゃいました☆
 
豆板醤でピリ辛。旨味たっぷりだよー♪
 
ご飯にかけてもよし、炒め物の味付けにもよし。
 
まさに万能ダレ~^m^
 
しかし。。。こんなにタレを作っちゃって。どーすんだろう@@
 
しばらくはこの 『タレ』 消費レシピが続きそうですわ>< 
 
 
 
 
 
フランスパンのレシピ☆
この数日、冬かよっ??という寒さ。
 
昨日の帰りの、駅前の気温。。。2.3度
 
こんなに寒くても、冬のコートには戻れない。
 
セツナイのぅ。
 
 
さて、先日UPした 『フランスパン』 
 

 
 
コチラのサイトにレシピUPしてますので、良かったら見てねー☆
     ↓
   cottaさん 
 
何度か作ってみたけど、この方法ならバッチリ☆失敗なしでした(*^_^*)
 
コツは、捏ねない事とパンチを入れること。
それから、最終発酵を取り過ぎない!!これがイチバンのポイントかと思います。
 
ツレはこのムッチムチのフランスパンが大好き。
久しぶりにツレ用パンを焼いてあげました^m^
 

 
地味に嬉しかったと見えて、朝食後に食べ始めたら止まらなくなり。。。
結局、朝食後のおやつにフランスパン一本完食☆
オイオイ、いくらなんでも食べすぎじゃね???
私は具合が悪いってのにぃ~~><
 

 
よっぽど恨めしい顔をしていたのかしら?
モーレツに具合の悪そーな私に、久しぶりにツレが夜ご飯を作ってくれました(^_-)-☆
 
パスタ・アラビアータ ←ピリ辛パスタ
    &
豚の角煮。 ←ちょーオイリー肉。
 
なんじゃそら。怒。
 
胃を痛めちょる人に作るメニューかぇ?? しかもイタリアン&中華って。
 
結局自分が食べたかったメニューだったように思いますが。。。
まぁお気持ちだけ有難く。(もちろん食べられなかったし。)
 
男子飯ってさ、カロリーも油もコストも全く気にしないよね><
私の胃袋サン。。。そんなに持ちませんから。
それでも 『おいしいよー^^』 って褒めてあげるアタシ。
 
あの震災後は全くお料理しなかったツレが、やっとお料理したんだもの。
ようやく日常が戻りつつあるのかな?
 
彼は現場系の仕事なので、津波被災地の復旧に行ったりしています。
そして行く度に元気を無くして帰ってきます。夜もうなされてるし。。。
きっと私がテレビで見ている映像よりも、もっと過酷な現状なのでしょう。
聞いて欲しそうな時は聞くけど、それ以外の時は黙ってそっとしておくようにしてます。
きっと言葉に出して思い出したくないんだろうな。
 
私はいつもどおりに。元気にドジをやらかして、笑わせてあげることを心がけて。
それしか出来ないものね。
 
おっと。ちょいとしんみりとしましたが。
 
頑張れ、東北! 頑張れ、福島!!です(*^_^*)
 
良かったらコチラものぞいてね。
 
なんと。福山雅治さんも参加してくれてるそうなっ!!
ありがたやー^^ 激しくラブです❤
 
 
 
ポーランドから!!!
今日、momoの所へプレゼントが届きました(*^_^*)
 
それも遠い遠い、ポーランドからっ!
 
ポーランド在住のブログのお友達、karashiさん からの贈り物です\(^o^)/!
 

 
 
karashiさんのブログで紹介されている、ボレスワビエツというポーランド食器にひとめぼれした私に
 
送ってくださったのです~♪
 
震災があって、郵便もかなり混乱していたのですが無事に届いてくれました!
 
 
そして、実際に手に取ってみた、ボレスワビエツ。
 
この藍の色にキレイな柄。
 

 
可愛い形!
 

 
お魚までっ!!
 

 
ズキューン☆
 
ぶち抜かれました 笑
 
 
このお魚ちゃんに、何を入れちゃおう??
もう妄想が止まりませーん☆
 
 
そのほか、ポーランドの物やkarashiさんお手製の
 
コースター&BABY用のスタイ☆
 

 
とっても嬉しい贈り物。。。
 
本当に本当にありがとう!!
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
 
ココ最近のmomo地方。
 
大きな余震の数がグーッと減り、少しづつ安心を取り戻せています。
 
少し前までは、お風呂に入ってても寝ていても、大きな地震が来るんじゃないかってビクビク。
いつも心が休まらなかったよー(・・、)
 
でも安心した途端。
 
ピーンと張ってた神経が緩んじゃった感じ??
眩暈、吐き気、だるさ。もう全然起きる気力が沸かない。
そんな日が3日ほど続きました。
 
これってまさに、震災鬱??自分でもこんな無気力さに驚きました!
私のあまりの無気力さに、元気なハズのツレまでつられてプチ鬱に 笑
さすがに3日ゴロゴロして病院でお薬もらったら、少し元気になりました。
 
それに、寝込んでたところへの、karashiさんからのサプライズプレゼントー!
もう一気にテンションUPよ~
 
明日は元気に起きられそうです(*^_^*)
 
春だもの。元気に行くゾー☆
ヒサビサのピッツァ~☆
ここ数日、momo地方もとっても暖かくなりました!
っていうか、暑い??
 
この気候で、桜も一気に開花です。
この週末はお花見にお散歩しようかと思ってます。
 
先日久しぶりに、本当に久しぶりにっ!
ピザを焼きましたの^m^
 

 
地元のお野菜をたっぷりのせた、贅沢ピザ♪
 
チーズもたっぷりのせて❤ ←お友達が送ってくれたのー
 

 
ピザ生地の発酵が少し足りなかったせいか、ちょっとモッチリ感が足りなかったけど
久しぶりのピザに家族は大満足してました☆
こんな贅沢品(!)が食べられるくらいに復旧したことに感謝しながら、みんなで美味しく食べました。
 
やっぱりウマいぜー!ピザ☆
こういうのが食べたかったのだ!
あと今食べたいのはマック。
ジャンク系に飢えまくってますね、アタシ 笑
 
ぼちぼちマックも開き始めてるようなので、今週末はマック片手にお花見か?!
うん、最高じゃ☆
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
そうそう、ここ最近は、新聞に折り込み広告が入るようになりました!!
 
震災前は当たり前にチェックしていた広告。
それがこんなに嬉しいんだね~
広告が作れるくらい、品数が多くなったっていうことだものね。すごいことだ!
 
みなさんの努力や協力に、感謝感謝です!
 
物流に関しては、ここ一週間で本当に驚くほど回復してきました。
たくさん心配してくれたみなさん、本当にありがとう!!!
大して痩せることなく(笑) 食いつなぎましたよ~~
 
ただ、まだ大きな余震が続いているのが少し不安です。
ココ福島は、宮城県沖で揺れ、茨城県沖で揺れ、福島県沖でさらに揺れ、と
連日酔うほどに揺れています(-_-:)
 
先日の教訓を生かして、少しはお水や保存食をストックしておかなきゃね。。。。
わかっていながらも、まだ懐中電灯さえ買っていないワタシ。
まずは懐中電灯とラジオ。これを買おうと思います!!
 
震災から、一ヶ月。。。
震災から今日で一ヶ月。
 
夢中で過ごしてきたから、あっという間!!という気持ち半分。
こんなに頑張ってるのに、まだ一ヶ月なんだぁ。。。という気持ちも、半分。
 
地震のあった、2時46分。
黙祷をささげました。
 
一ヶ月も経つのに、未だに来る大きな余震。
昼夜を問わず、先週から続く、震度6クラスの余震。。。。
もう本当に心臓がバクバクして、精神的には限界!!!
心休まるヒマがない。
 
 
原発の避難区域も、momoの住む街の隣り街までやってきました。
じんわりと近づいてきてるよ~
でもココは県庁所在地なので、避難区域になることはないと思うんだけど
他の地域よりは放射能が高い状態が1ヶ月も続いているので、はたしてどうなんだろうね。
 
もう地震も原発もイヤーーー!
 
たまに叫びたくなりまする。
 
 
それでも、春はちゃーんと訪れていました^^
 
いつの間にか咲いていた、実家の 『ミモザ』 
 

 
青空に映えて、本当にキレイ☆
 

 
お花に少し心も和みます^^
 
 
********************************************
 
 
さて、先日の 『フランスパン』 ですが
 
この戦法、イケテルらしい!!
 
その後何度か焼いたけど、クープもバッチリ☆
 

 
中はもっちり❤
 

 
忘れないように、近々レシピをUPしようと思います♪
 
 
ほら。BABYも喜んでるよ♪←食べられないって 笑

 
妹もそろそろ嫁ぎ先へ帰るみたい。
BABYと戯れるのも後わずか。。。サミシイね。
 
でも地震も原発も不安だから、早く帰ったほうが安心だよね。
 
 
そういえば最近は地震慣れしたのか?
震度5クラスでは、家の物も落ちたり・割れたりしなくなりました 笑
さすがに学習したよ、アタシ。
 
でもやっぱり地震イヤー><
早く平穏無事な日々が戻りますようにっ!パンパン☆ ←結局は神頼み。
 
 
 
 
ついに完成☆フランスパン!
今日は朝から雨模様。
 
こんな休日は朝からパン焼きに限ります。(←晴れてても同じだし)
 
今日はね、鬼門のフランスパン。
 
数々の失敗。。。ブログにUP出来ずにお蔵入りした写真も数知れず。
 
そんな失敗の中から私なりに改良して、
 
ついについに!!
 
出来たぜよ、フランスパン!!!!
 

 
私史上、イチバンのクープ!
 

 
エッジも立ってます。すげー感動☆(←自画自賛 笑)
 
 
今回は少ない分量で焼いてみました。 (失敗したら食べきるのが辛いからさ。。。)
 
でもそれが良かったのかも?生地の扱いがラクだったし。
 

 
私なりに工夫したコツをちょっと書いてみますね。
 
まず、捏ね。
     材料を全部いれたら、全体がしっかり混ざるように手で混ぜる。
     捏ねるというより、全体がしっかり混ざればOK。
 
次に一次発酵。
     30分置きにパンチを入れる。
     パンチは、打ち粉をした台にボウルから出して、気泡をつぶさないように広げて2回たたむ。
     またボウルに戻して、再度発酵。
 
     これを2回繰り返しました。 今回は、合計で1時間30分の発酵時間をとりました。
 
そして、ベンチタイム。
     これは15分しっかり取って。
 
成形した後、布取りをして最終発酵。
     この時、同じタイミングでオーブンの予熱を始めました。
     天板も逆さまにして一緒に予熱。
 
今まで私はこの最終発酵が長すぎたんじゃないかと思うの。
 
生地が1・5倍になる頃には、だいたい230度のオーブンの予熱が完了してるので
発酵が進んでから予熱を始めたら、焼くまでに発酵が進みすぎちゃうんだと思う。
 
そして、仕上げ。
     生地に粉を振り、クープを入れて切れ目にオリーブオイルを少量かけました。
     急いで予熱した天板に移して、10回くらい霧吹きで水を吹いて
     230度で15分焼成。
 
クープを入れてからオーブンにいれるまでは、なるべく急いで。
せっかく熱した天板の温度を下げないようにしました。
 
 
ちょっとマニアックなコツですが。。。
もしもフランスパンでお悩みの方がいらっしゃったら参考にしてみてくださいね☆
 

 
さぁ、これでコンスタントにいい状態のフランスパンが焼ければOK牧場なのですが~
 
しばらくはこの戦法で、数をこなして焼きまくりますっ!
レシピが安定したら、覚え書きも兼ねてUPしますね☆
 
さて、もう一回焼いてみっか 笑 ←どんだけマニア(-_-:)
 
 
またまた地震~~~(・・、)
こんばんわ!
 
先ほど、また激しい地震に見舞われましたmomo地方!!!
どうやら震度5強だか弱だか。
 
もう地震ヤダーーー>< 本気の叫び!
 
また長い時間揺れていたので、先月の悪夢がフラッシュバック・・・・・
しばらく体の震えが止まらなかったよ。
 
しかもさー『緊急地震速報』 遅いよっ!
揺れ始めてから1分後に激しいサイレン。
もうガンガン揺れてますから!
携帯まで手がまわらず、ずっと鳴りっ放しでした(-_-:)
 
そしてまたしても家の中が崩壊(・・、)
また皿が割れ、トースターがひっくり返り、棚の物が落ちまくり。
でも先月の地震よりは被害は少なかったかな。
 
 
今もチマチマと震度2~3くらいの余震が続いています。
もう今夜は眠れそうにないよ~~
 
今回は 今のところ ライフラインが無事!これは大きいよ。
ブログも出来るし 笑
 
こんな夜中の地震はやっぱり怖い。
でもパン捏ねてる時じゃなくてよかった(@_@:)
オーブンだって熱々にしてたら押さえられないしね。
 
いったい、いつまでこんな事が続くんだろう。。。。
トラウマになりそうです。
 
しばらくはまた余震が続きそうです。
みなさまもどうかお気をつけて!!
 
 
クランベリー・フランスパン。
今日は良いお天気ですね!
この暖かさだと、ココ東北に桜の便りが届くのも近いかな?
 
相変わらずパン焼きを続けている毎日なのですが
久しぶりにフランスパンに挑戦です☆
 
週末にシンプルなカンパーニュを焼いたばかりなので、
今日はクランベリーを入れて、ほんのり甘いパンにしました♪
 
どーんと。
 

 
でっかいフランスパン・・・・・・しかも、またしても ナマコ系 笑
 
 
 
そしてクープ@@

 
んんん~????
 
いくらかマシか?でもエッジは立たず・・・
 

 
 
カット面。気泡少なめの、ソフトフランス。
食べ応え、ムッチリ。
クランベリーの酸味がいい感じです☆ 味はいいんだけどねー><
 

 
もっとスマートなフランスパンが焼けるようになりたいなぁ~
めざすは、 『脱!ナマコ フランスパン』 です!!
 
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
momoサン、自分用にフランスパンを焼けるぐらい、心と生活に余裕が出てきました☆
なんといってもフランスパンは、卵も牛乳もバターも使わないしねっ!エコだね~♪
 
確かに今もまだ余震も多いし、お店だって品揃えも少なくて、しかも夕方には閉まってしまうけど><
それでもおうちがあって、ライフラインが復旧してる。それだけでも本当にありがたいね。
 
 
 
そうそう、あの地震以来、ワタシはエレベーターに乗るのをやめました。
最初のころは、使えなかったから仕方なく階段を使っていたのですが
これが案外良かった!
 
心なしか足が細くなったようなっ??(←たぶん気のせい 笑)
 
調子に乗って、6階でも今はとことん階段です!
うん!エコ☆ ←違うか?
 
来週には新幹線も開通するようです。
すごいよね、ホント。
地震直後は本気で 『この先どうなっちゃうの??』 って思って途方に暮れたけど
 
でも、こんなにたくさんのチカラが助けてくれた。元気をくれた。
 
そしてこの先も。
きっと長い長い戦いになるのでしょう。
 
そんな中でも、踏ん張って。
自分らしく過ごしていきたい。
 
まず当面の目標は。。。。脱☆ナマコフランスパン! ←しつこい 笑
そう、みなさんに食べてもらえるようなフランスパンが焼けるように、修行あるのみです!
         (フランスパンのリクエストも・・・多いのじゃ・・・・)
 
 
カンパーニュでタマゴサンド☆
おひさしぶりになりました。。
さすがにちょいと参ってました、momoサン。
 
今も毎日続いている、余震。未だに一日に何度もあります。
『緊急地震速報』 のサイレンが携帯から鳴る度にビクビクしちゃう。
そんな生活が3週間。
 
最初は夜も全然眠れなかったけど、
最近は震度3くらいじゃ夜も起きなくなりました><(目は覚めるけどね。)
慣れってコワイわー。
 
それに加えて、原発の事故。
それに伴う、悲しい現実を聞くたびに本当に胸が痛みます。
 
 
でも、momo地方は震災からはだいぶ復旧してきたよ!
開いているお店も増えてきたし、買えるものも増えてきました^^
すごいパワーだ!
 
それに、お友達の大きな力。
 
妹のBABYのために、オムツやお尻拭き、パンの材料などをたくさん送ってくれた友人。
食べ物をたくさん送ってくれた友人。お水を心配して送ってくれた友人。
 
それからたくさんのたくさんの、あったかいメッセージ!!!
 
アタシ、本当に幸せ者です!
こんなにたくさんの力に支えられている。
いつの日か、いろいろな形で恩返しができたら。。。
それが今の私のイチバン大きな目標なのかもしれない。
そう、
目標をもって毎日を過ごすこと。
 
今の私の大きな力になっています!
本当にどうもありがとう!!
 
*******************************************
 
さて、長くなりましたが、本題のカンパーニュです(*^_^*)
 
今も毎日パンを焼き続けているワタシ。
粉を送ってもらったので、すごく助かってます!
おかげでいろんなお友達にも配れてます。
 
そして、たまには自分用に♪
 
実は、久しぶりにカンパーニュを焼いたんです☆
でも痛恨の、全貌の写真撮り忘れ 笑
 
久しぶりに卵が買えたので♪
卵サンドに~(*^_^*)
 

 
レタスとか無かったので、かなりシンプルにトマトと卵のサンドイッチですが(^^ゞ
 

 
サンドイッチ食べたの久しぶり~~
 
カンパーニュは、粉と水だけなので気軽に焼けます♪
でも、相変わらずクープはイマイチ><
この機会に、カンパーニュ&フランスパンの修行をしようかしらん。
 
 
ブログをかいている今も、また震度4の大きな余震がありました。
この緊急地震速報・・・ホント、何度聞いてもビビるよ。
いったい何時までこんな生活が続くんだろう。
パンを捏ねてる時とか、手がベタベタで 『今は逃げられねー!』 って思うし 笑
玄関に上着と貴重品を置いて寝る生活は、まだしばらく続くのでしょうかね。。
 
でもさ。桜もそろそろ咲きそうだし、楽しみを見つけなきゃね^^
 
 
プロフィール

momochi77

Author:momochi77
おうちでのんびり
パンとお菓子のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
::
現在の閲覧者数:
レシピ。
モラタメさん。
ほしいもの。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
