しっとりパンプディング☆
なんだかずーーっと雨。
 
梅雨だからね。しかたないよね。
 
ジメ〰~っとしてて、あんまりパンを焼く気分じゃなかったので
 
パンプディングを作ってみました☆
 
先日実験的に焼いたバケット。。。持て余して冷凍庫へぶちこんでおいたものがあったので><
 
コイツを再利用しました。
 

 
プリン液をひたひたにして。もちろん、カラメルソースも入れちゃいます。
 
 
今回はフライパンにお湯を張って、ボレちゃんとルクちゃんを蒸し風呂状態にすべく蓋をしました。
 
プリン液が固まってきたら、フライパンから出して
 
仕上げにオーブントースターで3分ほど焼いてみた。
 

 
最後の焼きで、上がこんがりします☆
 
食感のアクセントになっていいですよー(*^_^*)
 
ボレ子ちゃんの蒼い器ともぴったり。かわいいー!!
 
持て余していたバケットがおいしくよみがえりました~~
 
次はラムレーズンとか入れた、大人のパンプディングが食べたいっす^m^
 
 
 
 
 
そして、このルクちゃん。

 
コレ。衝動買いしちゃったー>< ←また。
 
アボカドデッシュ なんだって❤ (アドカド嫌いなくせに。)
 
ホントは白いのを1コだけ買おうと思ったの。
 
でも店員さんが、3コ並べると可愛いですよー と悪魔のささやきを・・・・←失礼な言いっぷり@@
 

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ホントだ。かわゆす❤想像どおりっ
 
上から見るとわかりにくいけど、白と赤とオレンジの3色です♪
 
 
 
 
ツレがボランティアに行って頑張っているので!!
 
アタシはルク買いで、経済復興に一役買いたいと思います。物は言いよう。
 

 
 
あぁ・・・かわいい 笑
 
 
 
ヒヨコちゃん♪
言っても仕方ないんだけど。
 
あちぃ。
 
ここ数日の労働環境、モーレツに悪化しております。
 
室内温度、31℃。 湿度。。80%!!!
 
そう。節電対策にて、空調停止中でございまする。
 
気温の高さはなんとか我慢できても、湿気は本当にツライ><
 
おかげでまったく労働意欲が湧かず。ボーーッとして一日が終わってます 笑
 
いいのか?それで。。。。
 
そんなやる気の出ない日に、スペシャルな贈り物をいただきました(*^_^*)
 
お友達の出産祝いのお返しに、前から 『欲しい~~』 と言っていた
 
この子たちをいただきましたの!!
 

 
ひよこちゃんの箸置き❤ いや、鳥ちゃんか?
 
 
ほらー!かわいいでしょー???ずっと前から、すんごく欲しかったの@@
 

 
箸置きってすごく好きなんだけど、なかなか気に入ったのに出会えなくて。
 
でもこの箸置きはまさにひとめぼれ!!!
 

 
私が前に欲しいって言ってたのを覚えててくれた友人に感謝☆
 
大活躍しそうだよー(*^^)v
 
 
********************************************
 
 
先日、momo母が東京でお土産を買ってきてくれました♪
 
私の大好きな、ダロワイヨのパン❤
 

 
キューブ型のパン。
 
なんと。
 
マカロン入りのクリームパンっ!!!
 

 
最近このパンに出会えなかったから、すんごいうれしい♪
 
パンの生地にいろんな色のマカロンが練りこまれてるの。
 

 
だからちょーカラフリー☆☆ マカロン入ってるの、わかるー??
 
ちょっとギョッとするくらいよね 笑
 
今度ワタシも作ってみたいー!!
 
でもその前に。。マカロンを焼かねば?! 
 
ハードル高し><
 
 
 
 
明日から、ツレが被災地のボランティアに行きます。
 
先週末、ボランティアに向けてのお買いものをしてきたんだけど
 
カッパ(←もちろん、シャア色)、長靴、それから虫除け、タオル。。。
 
必要なものって結構あるね。
 
明日からお天気が崩れそうなので、ちょっと心配。
 
でも頑張ってきてほしいな。そして帰ってきたら、しっかり疲れを癒してあげようと思います^^
 
ひよこちゃんの箸置きで。。。。笑
震災の爪あと・・・
今日は、記事をもうひとつ。
 
実は先日、仕事で津波で被災した地域へ行ってきました。
テレビでは何度も放送された景色。
でも実際に目の当たりにすると声も出ません。
 
それに、テレビではわからない、ニオイ。
潮の磯臭さと、火災の後のような臭い。それに何かが腐っている臭い。
 

 
あちこちに手向けられた花。
その場に立っているだけで涙が出ます。
 

現地の方々、それにボランティアの方たち。
現場で撤去作業をしている方たちの苦労を思うと、
私の住んでいる地域は被災地なんて言えないと思いました。
 
 
津波被災地の事務所の方へ、『なにか欲しいものある?』 と聞いたところ、
『ハエ取りのひも?リボン?が欲しい!!』 とのこと。
まったく想像してなかった答えだったのでビックリでしたが
どうやらこの暑さで、被災地では尋常じゃない量のハエが発生してるとのこと!!
しかも物資不足で、現地ではハエ取りグッズが品切れ状態。
 
こちら側で想像していた 『必要であろう物資』 にはハエ取りグッズなんて無かったよ。
必要なものって、聞いてみないとわからないものなんですね。。。。
 
 
 
それから・・・
私はあまりブログでは触れてこなかったのですが
原発の問題。
毎日テレビで聞かない日は無い、福島という地名。
避難の対象となる地域は、momoの住む家のすぐ近くまでせまってきました。
 
でもこの近くには仮設住宅もたくさんあるし、避難所もあります。
ここも避難になったら。。。どうすんだろ??
 
いろんな人がいろんな事を言ってる。
 
たくさん放射線が出た、と言われている日。
アタシは、何時間も外で給水車に並んでました。
そのあとも、買い物だって外で何時間も並んだし、会社にだって歩いて通ってた。
きっとアタシは相当浴びたんだろうなーと思う。胃の透視もした日だし><
 
結局そう言う事は、後になってからわかる。その時言われたら、さすがに外には並ばなかったよな~~
爆発後落ち着いてからの放射線積算量って言ってますが、最初の分は除外しちゃっていいんだろうか?
どうも不思議。
 
これから、福島市内の子供たちには放射線量を計るバッチが配られます。
数か月毎日このバッチをつけて生活後、バッチを回収して量を分析するそうです。
福島県民の健康診断をして、向こう30年間追跡調査もするそうです。
それってさ・・・安心のため?今後のデータのため?
どうもあんまり良い気持ちがしないのは、きっとみんな同じよね?
 
 
ここのところ、福島県沖の地震がまた活発になってきたように思います。
3か月も経ったのに、毎日のように余震があります。
それだけでも参ってしまうのに、原発もどうなるのか・・・不安なことを言ったらきりがありません。
 
どうか一日も早く、落ち着きますように!!!
 
そう願って。
 
私はいつものように過ごしていきたいと思います。
 
それが一番だと信じてるから。
 
長々と読んでくれてありがとう!
 
福島県民として、一度はちゃんと原発の事を伝えなきゃなって思っていました。
原発鬱になってしまっている人達が、私のまわりにもたくさんいます。
そんな方たちに少しでも希望の光がさしますように。
福島を守りたいと思います!!
 
重たい内容でしたので。。コメ欄は閉じますね。
読んでくれて本当にありがとう!
メロンパンっ♪
 
あぁ あちぃあちぃ。
 
朝から汗ばんでおります。。。。
 
盆地のため、必要以上に気温&湿度が高いmomo地方。
 
今日も朝から28℃という数字を目撃してしまいました><気温って見ちゃうと暑さ倍増だよね。
 
こんなに暑い日々が続いてるってーのに。
 
なんでかメロンパンが焼いてみたくなり。
 
暑さに弱いパンだと知りながら(笑) メロンパン、初挑戦っ♪ 相変わらずチャレンジャー><
 

 
案の定、上のクッキー部分が暑さでダレてしまい。。。わかってたんだけどね。
 
焼くころにはメロンの網模様が消滅 _| ̄|○ 想像通り。
 
 
結果して、うっすらと模様のついた、ビミョーな柄のメロンパンの完成デス。
 

 
『なんか薄っすらしたメロンパンになっちゃったー』
 
と。ツレに食べさせたところ。
 
『エッ??ウスラハゲのメロンパン?共食いになっちゃうー><』
 
・・・・・・・誰もハゲとは言ってませんけど。しかも共食いってアータ。。
 
薄い やら、ハゲてる という言葉に異常に敏感なお年頃のツレ。
 
ホントにハゲてきたら、もっと敏感になってめんどくちゃいんだろうなぁ。。。思いやられるぜ。
 
 
でもねー味は美味しかったんだよー^^
 
ワタシ、このメロンパンの裏のトコが好き❤ マニアック??
 

 
 
暑さに負けず、またメロンパン作ろうと思いますっ!
 
次回はガッツリ模様を刻みつけてやるー@@
 
もうウスラハゲのメロンパンとは言わせないぜっ☆
 
 
********************************************
 
この週末、momoの妹ちゃんが遊びにやってきました♪
 
そう、あの震災の中、誕生した娘っちを連れて❤
 
 
じゃじゃーん。

こんなに大きくなりました❤
 
 
栄養たっぷりとってまーす!!って感じでしょ。かわゆすー。
 
このムチムチの太ももとかたまらんよね~~
 
ツレも可愛くてたまらんらしく。
 
ガラにもなく、いないいないばぁーをしてました。。。
 

 
ちょっとだけ笑ってくれたの。良かったねーツレっち。
 
 
 
家に帰って来てからも、BABYのムッチリした可愛さが忘れられないらしく
 
『キミもあと5キロくらい太ってくれたらいいのに。。。』
 
などと言いやがる始末。
 
太ったら太ったで、 『痩せたら?』 ってムカツクこと言うくせに。
 
男っちゃー勝手なもんですわねっ。
 
 
しかも手術でちょいと痩せちまったので、あと3キロ増のノルマを課せられ
 
ツレから 高カロリー食 を与えられてます。
 
さーて。どこまで増えることやら・・・きっと止まらんぜよ 笑
 
ビミョーなバケ・・・
こんばんわー
 
ちょっと放置しました><
 
実は前々から ヤバイっ! と叫んでいたmomoパソコン。←もちろんXP仕様。
 
ついについに オダブツ。。。カナシイ。
 
入手したセブンちゃん搭載のNEWパソに、ようやく慣れてきたところです。
 
 
 
さて、ちょっと前の週末にバケットを焼いたんですが。。。。
 
今回は新しい方法にチャレンジして、冷蔵で一晩寝かして作ってみました。
 
出来上がりはこんなん。
 

 
ちょっと細くバケットにしたんだけど
 
結局いつものビミョーなクープ。
 

 
内層は、こんなん。
 

 
あれれ???いいのか?悪いのか?よくわからん。
 
遠目で見ると、わりといい感じに焼けてるんだけどねん。
 
 
まだまだ改善の余地アリな、冷蔵方法のバケット。
 

 
バリっというバケにはならなかったけど、次の日に食べても美味しいバケットでした☆
 
リベンジの価値ありですわ(*^_^*)
 
 
*******************************************
 
さてと。ワタシのNEWパソコンちゃん❤
 
実は、コイツ。ツレのおさがりです 笑
 
正確に言うと、おさがりというか、新しく買ったのをもらったのだ☆
 
だから最新鋭のwindowsセブンちゃん搭載の、dynabook 春モデル!!
 
別名、 シャアモデル!! ←ツレ命名。ガンヲタ。
 

 
ついについに、XPを卒業です~~~
 
仕事ではwindows7を使ってるので、使い方は問題ナシ。
 
でもこのdynabookの使い方に慣れるのに時間がかかってます。歳かしらねー 笑
 
XPがオダブツ間近!!と言い続けて、何年経ったでしょう~>< 意外と持ち堪えたね。。。
 
壊れた!と言ったらソッコーでパソを持ってきてくれたツレに、ホントに感謝っす!
 
いつも頼りにしてるよー ←こんな時ばっかり。
 
 
よし。シャアモデルに慣れるように、ガンガン 『ポチっ☆』 とパソコンを使おう!!
 
そう、ポチっとね❤ ←それは衝動買いという。笑
 
野菜を美味しく、レンジdeチップス!
うー@@あちゅい。
 
本日のmomo地方の気温、本格的な夏を前に29℃もありやがります。まだ6月なのにさ。
 
節電対策のため、自然の風に頼る日々。。。。エアコン・ナッシング。
 
だがしかし。ココってば盆地なもんでね。そうそう風も吹きませんの。
 
結局、手動の風(←うちわ 笑) に頼るのみ!
 
そんな暑さの対策に、先日こんな調理グッズ買っちまいましたの。(←ビール対策じゃね?笑)
 

 
レンジ de  チップス♪
 
電子レンジで、揚げずにポテチが作れるっちゅー優れもの。
 
付属のスライサーでジャガイモをカットして並べたら
 

 
レンジでチンっと。
 
すると。ちゃーんとポテチ、出来てるじゃーん??
 

 
サラダのトッピングにもぴったり。
 
チップス、うまし~!!!
 
調子に乗って、よーし。サツマイモも行っちまえ!と、チーンとしてみたら。
 
おや??
 

 
 
どうも様子がおかしい。
 
 

 
うっ・・・固い@@
 
なんかガッチガチに固いし、粉っぽくて 美味しくないっ。
 
えー??何でだろう??と取説を見たところ。
 
ジャガイモ・カボチャ・レンコン以外の野菜では、
 
       キケンですので絶対に作らないでください。
 
・・・・って書いてあった~~~
 
どうやら食物繊維や糖分で発火するキケンがある、とのこと。
 
クワバラクワバラ。。。。。。知らないって恐ろしい。
 
取説なんて読まずに、常にカンで行っちゃうワタシ。
 
『なんでキミはいつもそうなの?』 と。
 
説教くらう自分の姿が脳裏に浮かんだので><
 
とりあえずこの失敗サツマイモちゃんは
 
ツレに見られる前に一人で食べちゃおうかと思います。。←証拠隠滅ともいふ。
 
 
********************************************
 
さて、momoちゃん。
 
手術からやっと2週間が経過しました。
 
長かったじょ~~~
 
まだ痛いー痛いー痛いーと騒ぎまくるワタシに
 
『今はどこが痛いんだよ??』 と(半ばキレ気味に)聞いてくれるツレですが
 
『歯ぐきよりずっと深い所の、顎の骨の裏側が痛い。』 と良く分からない返答を返すしかないワタシ。
 
だって本当にそこが痛いんだもん。
 
でも手も届かないし、削った骨が再生してるらしく、どうにもむずがゆい時もある。
 
『顎に心臓があって痛い』 やら、 『骨の内側がむず痒い』 などと
 
意味不明に騒ぐワタシを、いい加減持て余し気味ですわ 笑
 
 
せっかくの週末。じっとしてると痛いからさ。
 
今週末も、またどこかにお出かけしてこようと思います♪
     (もちろん、おひとりさまで 笑)
 
 
スコーンみたいなパンと陶芸教室。
うにょー。あつーいあつーい。
そんなセリフが似合う季節になりました。
 
今日のmomo地方の予想最高気温は、28度。
もう初夏の気温ですねっ☆
 
本格的な夏を前に作っておきたかった、バターをたっぷり巻きこんだパン。
 

 
でも作ってるうちにスコーンみたいなパンになっちゃった。あれ。
 
もっとフワーッとした層にさせたかったんだけど
 
カッチリした層と焼きあがり。
 

 
食感はパンスコーンに似てるかも。。。
 
ちょっとイメージと違ったパンが焼けちゃったけど、こりゃこれでアリ?
 

 
おやつのパンにぴったりでした。
 
うーん。シュガバタ、うまし。
 
 
*******************************************
 
さてさて。先日行った、陶芸教室。
 
若い素敵な先生に教えていただきながら(笑)の、初ろくろ体験。
 
こりゃーどえりゃー難しい@@
 
最初はもうビビりまくりで、なかなか薄く出来ない。
それに手が小刻みに震えて、いびつな形になっちゃうんだよ。
見てると簡単そうなんだけどね。。。(←ナメすぎ><)
 
苦戦すること、2時間。
なんとか、5つの作品を作りました♪
 

 
 
①⇒⑤の順に作ってます。
 
①は全然慣れなくて、相当いびつな形。
 
『最初はみんなそうなんですよー』 と。優しい先生(・・、)
 
 
今回のワタシの野望は、薄い浅めの器。
先生に相当フォロー(手直し?)していただいて、やっと出来た薄い器。
 

 
この2枚が理想に近い形になったかな??
 
5作品のうち、気に入った器を焼き上げてもらいます。
なので私はなんとなく薄く作れた、3つの器を選びました。
焼きあがりは1ヶ月後とのこと。
 
モーレツに楽しみぃ~(*^_^*)
 
『いつ来てもいいよー』 って言ってもらえたので
また近いうちに絶対行こうと思いまする^m^
 
陶芸、ハマりそうじゃ。(←もうハマってる。)
 
 
ムチムチベーグル@
こんにちはー^^
 
急に暑くなりましたっ!
でもまだジメ〰っとした暑さじゃないので、パン焼きにはちょうどいい季節。
 
今日は朝からムチムチベーグルを焼きました♪
 

 
今回は初めての 『湯種法』 です。
 
モチモチのベーグルになるって書いてあったので、チャレンジしてみたの。
 

 
私はいつも1次発酵もさせて作るのですが(ベーグルって1次発酵しないパターンが多いのね。)
今回はほとんど発酵なし。
それでもいい感じのベーグルが焼けました^m^
 
そしてベーグルタワー 笑

 
やっぱりコレってやってみたくなる@@
 
中身はもっちり。固めのベーグルになりました。
 
でも私はやっぱりいつものベーグルの方が好きかしら?
 
もう少しふんわり感もあったほうが好みかも。
べーグルって本当にいろんな作り方があって楽しい♪
その日の気分に合わせたベーグルが焼けるようになると、もっと面白いのかもね。
それに私ってば、アレンジしたベーグルを焼くのが出来ないので(←というか、思いつかない 笑)
今度こそ。アレンジバージョンを作ってみようと思います(*^_^*)
 
 
*******************************************
 
今日はmomoちゃん、これからお出かけしてきます。
 
行き先は。。。
 
陶芸教室!!
 
ずいぶん前にやったことがあるんだけど、今回は初めての工房へ行ってきます。
 
ココだけのハナシ。
 
・・・センセイが若いの 爆
 
ろくろを使った陶芸は初めてなので、ドッキドキです(*^_^*)
これでハマったら習い始めようかと本気で思ってます!
 
お菓子焼いて、パン焼いて、お皿も焼く。
本当にアタシはどこへ向かっているんでしょう???
でもさっ。歯の手術でおとなしくしてた分、趣味街道を爆走してます@@
 
手術から一週間半。実はまだ痛み止めが必要な痛さが残ってます。
喉の痛みも残ってるので、おうちに居るとブルーな気分になってきちゃう。
そんな時こそ、外に出て痛みを忘れなきゃね。あぁアタシって前向き。(能天気と言う)
 
初のろくろ体験、楽しんできますね♪
 
甘ーい帽子パン。
こんばんわー☆
 
ここ数日、めっきり涼しいですね。どうしちゃったんだろうね。
 
でも明日から暑くなるそうな・・・・調子くるっちゃうよ~~
 
 
 
さて、こちら。momoの実家のバラだよー
 
アタシが入院してる間に、こんなに綺麗に咲き揃いました(*^_^*)
 

 
年は天変地異みたいな年だけど、ちゃーんとバラは咲くのね。すごいわ、自然って。
 

 
 
 
さて。今日はおやつパン。
 
ワタシにちゃ珍しい、甘ーいパンなの。
 
ネーミングに惹かれて焼いちゃった 『帽子パン』
 

 
メロンパンの、柔らかいバージョン??
 
すそのクッキー部分を帽子のつばに見立てて作るのがポイント。
 
こういう端っこ部分を食べるのって、たまらんよね@@ みんなもだよね?ね?? 笑
 

 
そんな乙女ゴコロ(←?)を付かれちゃった、この帽子パン。
 
 
甘い生地の中身は、ふわふわパンだよー^^
 

 
 
メロンパンの兄弟みたいな甘いパン。
 
ワタシはあまりこの種類のパンを焼かないので、実家で大好評でしたわ><
 
メロンパンよりも簡単っぽいので、また作ってみよ。
 
 
********************************************
 
さて、先日。よーやっと抜糸をしてまいりました!!!
 
この一週間・・・・・・・長かったよ~~~(・・、)
 
でも抜糸をしたら、びっくりするくらい良くなったの♪
 
引き攣れた感じもなくなったし、傷の痛みもほとんどないよ。
 
後はずんずん良くなるよね!!!頑張ったぜーアタシ☆
 
 
でも抜糸に至るまで、ヒジョーに辛い一週間を、泣きながら過ごした私。←ちょっと大げさ。
 
そんな私に悪びれる様子も無く、週末ゴルフに行ったツレ。
 
『だって心配しても、痛いのを代わってあげられるワケじゃないし。』 とか言いやがった。ムカ。
 
そりゃーそうだけどさ。 気持ちの問題じゃね??
 
あぁ憎たらしい。
 
医大のお兄ちゃん先生の方が、よっぽど親身に心配してくれたよ~><
 
よし。来週も、若いお兄ちゃん先生に 癒されに行くぜ☆ (ただの治療です 笑)
 
痛いのは嫌だけど、治療が終わったらお兄ちゃん先生に会えなくなるしなぁ~
 
うーん@@ジレンマです 笑
 
 
 
プロフィール

momochi77

Author:momochi77
おうちでのんびり
パンとお菓子のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
::
現在の閲覧者数:
レシピ。
モラタメさん。
ほしいもの。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
