おもてなしランチ☆

 
今日は珍しく、本当にめずらーしく、ご飯ネタで行こうかと思いますっ☆
 
先日の 『パン焼きの会』 で作ったランチです
 
   ・ 五穀カンパーニュ。
   ・ エビのジェノベーゼサラダ。
   ・ ラタトゥイユ。
   ・ 鶏ハム 花椒風味。
   ・ ビシソワーズ。
   
まず、五穀のカンパ。
 

 
パン焼きの会なのに、ランチ用にパンを焼いたワタシ。
どんだけパン好きじゃー 笑
 
今回は調子に乗って(←?!) カンパーニュにしたけど、どうかなー??まずまずかも。
 

 
 
五穀!!ホントうまいっす!!すっかりハマってますーワタシ♪
 
 
それから、エビのジェノベーゼサラダ。
エビを湯通ししてから、ジェノベーゼソース(←市販品 笑) と絡めました。ちょー簡単。
 

 
 
コレすごくパンに合ってて美味しかったよー♪←エビ大好きオンナ。
 
 
 
ラタトゥイユ。
茄子、ズッキーニ、パプリカ、ブラックオリーブをトマト缶で煮込んだだけー。
冷めても美味しいよ。ブラックオリーブが効いてるー☆
 

これも、パンに乗っけて食べたらオイシー☆
 
 
 
それから、スープはひんやり ビシソワーズ。
 

 
 
お鍋にジャガイモがひたひたになるくらいの水を入れて火にかけ、沸騰したらコンソメを入れます。
ジャガイモが柔らかくなったら、汁ごとバーミックス(またはフープロで!)ガーっと。
ペースト状になったら、少しずつ豆乳(か牛乳)でのばして、塩コショウで味を整えて
冷蔵庫で冷やしたら完成☆
 
ね?簡単でしょ???汁ごと撹拌するから、すごく楽なの。
 
 
 
あとは鶏ハムね。ゴメン、写真が無かった~><
 
コレはクックパッドさんを参考にして作った鶏ハムがベースになってます。 ⇒コチラ☆
 
ぐるぐる巻きにする時に、最近ハマりにハマってる、 『花椒』 をまぶしてみました。
これが大正解☆
花椒の香りと、ソルティーな感じがぴったりで。お酒のおつまみにも、サラダにも合うかも。
 
 
 
・・・と。品数の割に、大して手間のかかってないランチ。
 

 
 
パン焼きもしつつ、ランチも食べつつ、おしゃべりしつつ。←コレがメインか??笑
 
すっごく楽しい時間でした(*^_^*)
 
それにさーお客様が来るわ!と思うと、お料理もちゃんと作るようになりますー(^^ゞ
 
オウチゴハンだけだと、ついついツレ任せになってしまふ。。。
 
ゴハンを作るのがどうにもニガテなワタシには、とっても良い修行になりました(*^_^*)
 
おしっ!次回はもっとゴハンの腕も磨いとくぜー☆
 
 
********************************************
 
ココからはちょいとどうでもいい話なんですが。
 
最近ねー、ポヨポヨ~というチャラい芸人サンの真似をするツレ。
 
どうやらあまりの忙しさに、チャラい人になりたい願望 が芽生えているらしい・・・・・
 
でも何かと 『上げポヨ~』 というのがあまりにもウルサイので。
 
『もうっ!!ポヨポヨ言わないのっ!』 と怒ったトコロ。
 
『じゃあさー。チャラいキャラと、エガいキャラ(←江頭ね)、どっちがいーい?』
 
・・・と。究極の選択を迫られた。
 
そんなの・・・選べないっちゅーのっ!!! 
 
なんで普通キャラに出来ないんだろうか。忙しさのせい??←違う。
 
あー。早くお仕事の忙しさから解放されたいっす。
 
 
さて、明日から9月!!早いっすねー
 
実りの秋。読書の秋。食欲の秋。ふふふ。
 
楽しみいっぱいですね(*^_^*) 特に 3番目ね 笑
パン焼きの会、開催☆
 

 
 
すっかり空が秋らしくなってきましたねー
 
でも太陽はギラギラ。。。。
 
まだまだ日焼け止めは必要っすわ><
 
穏やかなお天気だった週末。
 
オウチでパン焼き会!をしました♪
 
自称 『パンヲタ』 の友人と、パン焼きの怪・・いや、パン焼きの会を結成☆
 
本当は4人で焼く予定だったのですが、いろいろと予定がつかず。。
 
とりあえず2人で開催っ!!!
 
 
『パンヲタ』 な友人ですが、本格的にパンを焼くのは初めてとのこと。 (←どうやら食べる専門のパンヲタ。)
 
ドキドキしながら、初パン焼き会ですー
 
 
まずはリクエストにお答えして。
 
私がいつも焼いている、『全粒粉の山食パン』 それから、『ムッチリベーグル@』
 

 
山も無事に膨らみ、ベーグルもつやっつやに出来たので♪ホッ。
 

 
おまけに、チーズカンパーニュも焼いてみました♪
 

 
調子に乗ったせいか???
 
残念なクープ@ なぜ片方しか開かんのじゃ~~(-_-メ)
 
 
でもこの溶岩のようなチーズ!!←ひどい表現(-_-;)
 

 
美味そうじゃないっすか???アタシャこういうトコロに萌えますー 笑
 
 
一日がかりで、3品のパンを焼いたのでかなり頑張りました☆
 
喜んでもらえたかしらん??
 
私もすごーく楽しかったのよー♪
 
また近いうちに、第2回パン焼きの会を開催予定です^^
 
 
********************************************
 
余談なのですが・・・・
 
 
実はmomoサン、ついに 『罹災証明書』 なるものをいただいてまいりました。
 

 
3.11の地震で、壁にヒビが入ってたり、戸が一カ所閉まらなくなっちゃったので
 
アパート管理会社の方で必要になるかも??という話を聞いたので、市役所でもらってきました。
 
コレがあれば、高速道路が無料になっちゃう っていう、
 
黄門様の紋所のような、罹災証明書 ←でもあんまり使わないと思う。。。
 
『ワタシの人生ではもう二度ともらわないと思うわ~~』 とドキドキしながら記入。
 
窓口に、ハイっと提出した瞬間。
 
 
           見つけてしまったのだ!!!Σ( ̄□ ̄;)
 
 
        漢字の間違いを~~うぎゃー@@ 
 

                         
                                  ↑
                        食器棚って書きたかったのに@@
 
         これじゃ食器サクだよー ←ってか食器サクってなんじゃろー??
 
 
 
小さな違いで大きな間違い・・・(-_-;)
 
 
あぁお恥ずかしい。
 
 
しかも、申請書にそのまま公印が押されて ⇒ 証明書 になってしまった。←証拠残る@@
 
恐ろしく恥ずかしい 罹災証明書。残念ながら、お蔵入り決定です。
 
 
            教訓。 自信の無い漢字はひらがなで書きましょう❤ ←さいてー笑
 
シンプル山食パン☆
どんよりしたお天気が続くmomo地方。
 
でも蒸し暑いのー!ナント湿度80%越え!!不快指数は120%よー(-_-;)
 
 
ムシあづい!と言いながらも。
 
飽きもせず懲りもせず
 
山食を3本焼きしました~~ ←半日で 笑
 

 
シンプルな山食2本。
 

 
 
釜伸びまずまずじゃーん??しかもなんだか色白サン。。。
 
もっと焼きの温度か時間を調整したほうがいいのかも。課題多し><
 
それから、定番の全粒粉入り山食が1本。
 

 
これはまぁ、いつもの感じさ。
 
残念ながらピキ割れもしなかったし>< 割れたいゼ。
 
 
 
こんなに焼いたのにはワケがありまして、、
 
momoシャンの妹ちゃんが、チビちゃんと旦那さんと一緒に帰省していたのです。
 
その妹ちゃん一家へのお土産用に焼いたのだ☆ だから大量なのん。
 
 
ヒサビサに会うチビちゃん。
 

 
おぉーデカくなっちょるー❤
 
 
ほっぺもちゅるちゅるだし。ムチムチだし。 うーかぶりつきたい 笑
 
 
あぁ癒されるん~
 
 
そんなチビちゃんの 『内祝』 に。
 
妹ちゃんから、ルクのラムカンをもらいましたのー^^
 
ワタシが持っていなかった、☆型♪ ←なかなか買えなかったのだ><
 

 
わーーかわゆす(*^_^*)
 
さすが妹ちゃん。私の好みをわかってるー!
 
ツレに 『ルクちゃんもらったー❤』 と見せたところ。
 
『デタなっ。番町皿屋敷。俺が皿割ったら化けて出そう。。。』 などと言い放たれましたわ。
 
えぇ。化けて出ますともっ 笑 
 
ツレが割るのも心配ですが。
 
まだまだ大きな余震が多いので、地震で割れないようにしなきゃ~~
 
それがイチバンの心配です(・・、)
 
地震よー終わってくれー!!!放射能も。。。。
六穀入りのプチパン。

 
夏の暑さのひと休み。。終わってしまったみたい。
 
じんわりと暑さが復活してきましたー
 
涼しかった週末。身体に良さそうなパンを焼きました。
 
 
前に買った、五穀ゴハンの素。
 
『パンにもOK~♪』 なんて書いてあったもんだから
 
調子に乗って、さっそく混ぜてみたー
 
 
でも山に混ぜ込む勇気がイマ一歩出なかったんで
 
ささっとプチパンに混ぜ混ぜ。
 

 
黒ゴマとか小豆、黒豆など五種類入り。
 
それに加えて、全粒粉も混ぜたから、六穀パン ←語呂悪し 笑
 
 
そして。相変わらずのクープ@@無念。
 

 
でも焼きあがりの雑穀の香りがいい香り~~
 
味だって、香ばしくって噛むほどに味がして。
 
おいしいんじゃーん☆
 
 
さて、ざっくりと。断面ショー。
 

 
ツブツブがいっぱいで、身体に良さそうでしょ?
 
 
あたしゃこういうパンが好きなんだよねー^^
 
 
たっぷり雑穀入りの、ミネラル六穀パン。
 
 
さて、ツレの評価は???
 
『このツブツブ、ご飯に入ってたら美味そう。』 だって。
 
『・・・・・・そりゃ五穀米用だからね。』 
 
わざわざパンにしたのにさっ。なにさーっ!!
 
結局は米命のツレ。
 
パンはおやつ。なんだよね~~
 
本当に作り甲斐のない人ですわ。
 
 
 
仕方ないので。
 
またコソコソと冷凍でーす><
 
 
 
 
 
 
 
嵐のディズニーランド。
この週末はとっても涼しくて、 秋到来かっ? という気候でしたね。
 
そんなどしゃ降りだった金曜日に
 
夢の国・東京ディズニーリゾートへおでかけしてきましたのー♪(ツレは留守番よ 笑)
 
朝5時に出発して、夜中の2時ごろ帰宅するという弾丸ツアー!!
 
あまりの弾丸ぶりに、この週末はぐーったり(-_-メ) 年かしらね・・・
 
 
しかーし今年のディズニー弾丸ツアー、着いた途端に激しい雷雨(・・、)ザンネン。
 
最初はディズニーシーに行こうと思っていたんだけど
 
あまりの豪雨に急遽ディズニーランドに変更。←シーの方が強風な気がして。。。
 
 
最初は屋内でのアトラクションを攻めまくり
 
愛しのジョニー様とのご対面❤
 

 
 
                       あぁーかっちょええ。
 
 
 
ようやく雨が上がったのが夕方。
 

 
もちろんエレクトリカルパレードだって中止さ。
 

 
雨が上がっても、この不穏な空の色~~~
 
シンデレラ城に不似合いな暗い空ですぅぅぅ・・・・
 
キャラクターだって、園内ではあまり見かけませんでした。 
 
ミッキーって濡れたら乾かなそうだもんね。だって着ぐるみだもんね。 笑
 
今年はなんとも残念なディズニーツアーになってしまいましたが
 
スイーツはしっかり食べてきましたよー♪
 
中でもコレ。
 

 
モンスターズインクのキャラクター、マイク・ワゾウスキー のメロンパン。
 
ビミョーに気持ち悪い感じとメロンパンという、異色のコラボ 笑
 
値段だってもちろん。
 

 
                夢の国プライスっ 爆
 
 
それからディズニーランドに行ったら、ついつい買っちゃうのがポップコーン。
 
今回は、ハニー味とカレー味をチョイス。
 
 
あぁ本当に魔法の国。
 
500円もするポップコーンを2回も買うなんて!!←スーパーで売ってても絶対買わないプライス。
 
お財布にもミッキーマジックがかかってしまいました 笑
 
 
イマイチ夢から覚めきらないワタシ。
 
財布のひもが緩みっぱなしです~~ ←そりゃダメっしょー><
暑いのに、フランスパン。
 
こんにちは☆
 
本日の気温も、36度オーバーΣ( ̄□ ̄;) のmomo地方。
 
 
そんな日にパンの消費が進むわけもないんですが。
 
ハイ、今日も続いておりますの。
 
パン焼き実験~~ぷぷぷ。迷惑~
 
 
しかも今日は、家族の消費が 山食よりさらに鈍い フランスパンでし。
 
激しい暑さを堪えての。
 
焼きあがり。
 

 
じゃじゃん。
 
いいような、ビミョーなような。
 
本当はガッチガチにハードなフランスパンを焼く実験がしたいんだけど
 
このくらい柔らかいフランスパンの方が、家族受けはいい。
 
 
今日のクープ。
 

 
ううーーーん。
 
 
エッジ。
 

 
むむむむ。
 
断面。
 

 
あぁぁー_| ̄|○ ←ガッカリの叫び。
 
思ってたのと違うのん・・・・・
 
 
どうしてコレってばこんなに難しいんでしょ??
 
 
家庭用オーブンの限界はここまでかしらね。
 

 
見る影も無いほどに切り刻んだので、誰かに差し上げることも出来ず。
 
 
朝ごはん。
 

 
うん、サンドして食べるにはちょうど良いソフト加減♪
 
厚めに切っても固くなーい☆ ←年寄りの歯に優しいのん。
 
 
そして残りは。。。冷凍庫へGOGOっす~
 
 
もう我が家の冷蔵庫、本当に満員御礼です!!!355ℓもあるんだけどね
 
冷凍庫、ほぼパン!という。
 
ツレには見せられない状態に・・・←実はナイショにしてる 笑
 
 
もうさすがに入りきらないので、
 
次なる消費メニューと考えることにします(-"-)
 
 
 
 
 
フレッシュブルーベリーのジャム☆

 
たっぷり収穫した、ブルーベリー。
 
これは友人からの贈り物。
 
ツヤっツヤで、本当に宝石みたい☆
 
 
 
『ウチの畑は、放射線量低いから大丈夫よ!!』
 
そんな言葉をつけ加えないと、
 
申し訳なくてあげられないって友人は言ってたけど
 
悲しいね。。。
 
 
こんなにたっぷりのブルーベリー。
 
 

さーてどうしようかと思い
 
たっぷりつまみ喰いを堪能した後(笑)
 
ルク鍋でコトコトコトコト。。。
 

 
 
ブルーベリーのジャムを作ったよー(*^_^*)
 
 
 
パンと一緒に、お味見。
 

 
うっ・・Σ( ̄□ ̄;)
 
 
 
すっぱいー@@
 
 
砂糖ケチりすぎたか、ワタシ!!
 
 
もう一回砂糖入れて煮なおそうか。。(-_-:)
 
 
ちゃんと量って砂糖入れればよかったじょー ←いつもの目分量。
 
 
でもたっぷり2瓶。ジャムができました♪
 
しばらく楽しめそう^^
 
 
今日明日までお休みの方もたくさんいらっしゃるかしら?
 
 
毎日激しく暑いので。
 
お気をつけてー(@^^)/~~~
 
 
 
マニアな山食焼き比べ♪
こんにちはー。お盆ですねー ←こんな出だしもひどいね 笑
 
コチラ田舎の高速道路ってば大変なことになってる(らしい)っす!
 
みんなレジャーや帰省にお出かけなんですね。
 
ワタシはと言うと。。。まったくもって平日モード。
 
週末にお墓参りに行ったくらいです。
 
そんなちょー平常モードのワタシ。
 
この週末、山食焼き比べ、というマニアックな実験をしてました@@
 
    注:今日の記事はかなりマニアックっす・・・よろしくどうぞ 笑
 

 
何が違うかっていうとね。入ってるものは同じですが、配合が違うのですわ。 
 
 
 
コチラがいつも焼いてる山食。第1号。

 
いつもと同じ焼きあがりで、ほんのりの釜伸び。いつもこんなもん。
 
このレシピは安定して焼けるようになったと思う。
 
 
 
そしてもうひとつの第2号。
 
いつものレシピより、粉に対しての水分量を減らして
 
一次発酵の途中でパンチを入れました。←これけっこう勇気要ったの><
 
このパンチで釜伸びが良くなるらしい・・・・
 
これがどれほどの効果があったのか解らないけど、
 

 
           の・・・のびた~Σ( ̄□ ̄;)
 
ちょっと伸び過ぎなくらい、デローンと、のびのびた。笑。
 
 
2つの山食比べると
 

 
 
             山食2号、初のひび割れ☆
 
・・・ほんのりですがね 笑
 
焼いてる時間も温度も同じなのに、不思議よね~~~
 
 
そして恒例の。
 
山食1号のパカッ☆
 

 
山食2号のパカッ☆
 

 
・・・・コチラは大した違い無し。
 
でもやっぱりその1の方がしっとりかな?
その2の方は、ムッチリしたパンに仕上がったよ。
 
むむむむ。どっちのパンがいいんだろうね???
 
最終的には好みの問題か??←結局ソコかい。
 
 
 
そして、山食2本も焼いてしまってすっかり持て余したワタクシ。←想定内じゃん?
 
パカっとやってしまったので(笑) そのまま人様に差し上げるのも申し訳ない><
 
なので。。。。
 

 
        山食2種 食べ比べセット~(@^^)/~~~
 
 
こんなマニアックな食パンセットを差し上げてしまったよ><えへへ。
 
 
残りのひと山を家族にも無理やり食べさせ、
 
『こっちとこっち、全然違うパンなんだけど、食べ比べてみて!!』 感想を求めたところ。
 
『うーーん。どっちも普通に美味しい。違いはまったくわからん@@』 との、つれないお返事。
 
えー???アタシの目から見ると全く違う山食パンなのにさっ
 
 
 
 
この研究でわかったことがひとつ。
 
結局の所、マニアックな配合の研究とは。
 
まったくもって自己満足であるってコトですわー(・・、)
 
 
それでもワタシはこの焼き比べでいろんなことがわかったので、
 
負けずにこれからも山食の道をまい進したいと思いますっ!!!
 
いやーこのマニアックな記事にお付き合い下さいまして。ありがとうございました~(^_^:)
 
 
 
ホントにアタシ。どこへ向かってるんだろう@@
 
ツレは本気で呆れかえってまする。。。
 
 
 
ケーク・サレだよー☆

 
みなさん、ケーク・サレ☆・・・って知ってます??
 
簡単に言うと、しょっぱい惣菜系のパウンドケーキ。
 
キッシュのお手軽バージョン?ってトコかしら。
 
 
ここ数年流行ってるらしいのですが。
 
実はワタシ。作るのも食べるのも初めて!
 
なんとなく作る気にならんかったのよね。
 
 
でも作ってみたら。。 ありゃ☆ベラ美味しくてビックリー!!
 

 
中に入れる具材は 何でもOK ってトコがまたツボ 笑
 
 
冷蔵庫のお掃除メニューになるよねー^^
 
 
今日は ズッキーニ アスパラ 玉ねぎ ミニトマト ブラックオリーブ を入れました。具だくさん。。。
 

 
それにチーズの風味と塩コショウを利かせてね♪
 
 
実は、朝ごはん用に♪と夜に作ったのですが。
 
おビールのお供に。。。ってちょいとつまんだら、止まらないしー><
 

 
ボレソワビエツのパウンド型にもぴったりでしょー❤
 
 
 
残った生地は、小さいマフィン型に入れて焼いてみた。
 

 
このサイズも食べやすいよね。
 
 
ビタミンカラーで元気が出るゴハン、いや、おやつ?になりましたー
 

 
 
ナゼに今まで作らなかったんだろうか、ワタシ~??って後悔するくらい!←おおげさ。
 
激しく美味しかったよー。
 
 
作るのもすごい簡単。 お野菜も一緒にとれるからランチにしてもいいよねー
 
コレ、ぜったいまた作る!!
 
次回はもっとチーズ入れて、アンチョビも入れたい。 あとエビとかパンチェッタとかも入れたい。
 
野望多し!!
 
 
********************************************
 
 
さて。momoサンの地方ですが。
 
今日も明け方に大きめの地震があったよ。
 
震度4。 そんなに大きくなくてホッとしたけど、やっぱり就寝中の大きい地震はギョッとする~~@@
 
何に驚くってさー、ケイタイのエリアメールよ。
 
爆睡中にいきなりあの音が鳴ると、ホント心臓がバクバクするよ。
 
それに最近のエリアメールは揺れてから鳴る事が多く。
 
揺れる⇒家具を押さえるor逃げる⇒エリアメールが鳴る⇒携帯を止めに戻る ・・・という悪循環ぶり 笑
 
これじゃ逃げ遅れますわな。
 
 
ここ最近は、明け方の大きめな地震が続いてるからちょっと嫌な感じだし。
 
就寝中に3.11並みの地震が来たら・・・更に逃げる自信ナシ><
 
 
それにこの猛暑の中で、停電・断水になったら。。。ゾゾゾーっとします(-"-)
 
どうか大きい地震がこれ以上来ませんようにー!!!
 
日本全国で地震が増えてますから!
 
みなさんもどうかお気をつけて~!!
那須へGOGO☆
今日は久しぶりにお出かけネタで~♪
 
先日お友達と那須へお出かけしてきましたの。風邪っぴきなのに。
 
夏の那須はセレブな避暑地って感じ。ほほほ。←勝手なイメージ。
 
まずは、ずっと行きたかったパン屋さんへ。
 
NAOZO というパン屋さん。
 

 
石釜で焼いたパンはとってもこおばしい。
 
もうお店に入った瞬間から大興奮のパン屋さん。
 
 
すごくわかりにくい、メインストリートから相当離れた所にあるのに、かなりの人気店らしく。
 
山食なんかは予約して行かないと買えないとの事なので
 
ちゃーんと予約してGETしてきました♪
 
これがものすごーく美味しかったー!!ぜったいまた買いに行きたい。
 
 
 
それから、バリ風の雑貨のお店。 アジアン オールド バザール
 

 
南国リゾート気分が味わえます♪
 
それに雑貨って見てるだけで楽しいっ☆
 

 
これは女子会じゃないと味わえないよね~~~
 
ワタシは 『ストレスから身を守る』 という石の指輪を買ったよ。
 
こういう謳い文句にめっぽう弱いワタシ。。。どんだけ疲れてんだか(-_-:)
 
 
 
そしてランチはコチラ。 那須高原ビュフェ voi etta
 
那須の高原野菜を中心としたバイキング。
 

 
お野菜たっぷりー❤ 女の子はいろんなものをちょっとずつ食べたいのよね。
 
 
 
那須はやっぱり楽しいなー♪
 
実はね、『お友達と那須に行ってくるわー』 とツレに言ったところ、
 
『えー?危ないから止めたら?』 という反応。。。
 
なぜに?今までそんな事言ったことないのに。
 
聞けば、『今福島ナンバーの車で県外に行って被害に遭ってる人多いからさ。』
 
そ。。そんなぁ~~
 
『車に卵ぶつけられたり、車体に鍵で “ガンバレ福島” って傷つけられた人もいるって・・・』 
 
えー??今の福島県民ってそんなにシイタゲラレテルノ???ひどいハナシだ><
 
でもっ!アタシはそんな脅し?には負けないぜ。
 
福島ナンバーでブンブン走ってまいりました❤・・・友達の車だけど
 
それでもちゃーんと無事に帰還してまいりましたから♪大丈夫です(*^_^*)
 
せっかく遊びに行くんだから、楽しい気分で行きたいよね~っ。
 
 
那須にてがーっつりパンを買い込み、(あっと言う間に食べちゃって画像ナシ 笑)
 
南国気分を味わい、美味しいランチと楽しいおしゃべり。
 
あぁ女子会、サイコーだ☆
 
 
ちなみに。 『那須のパン屋に行こう!』 と誘っておきながら
 
一緒に行った友人へお土産パンを押しつけたワタシ。ひどい人だー><
 

 
またいつもの全粒粉山食。
 
 
全粒粉も荒挽きと細挽きをブレンドしてみた。
 
コレ、ウマかったー(*^_^*)
 

 
 
ワタシのパンとNAOZOのパンで、きっとお家がパンだらけになったであろう、友2人。ごめんよ。
 
次回はみんなでパン焼きの会を開催予定☆
 
こちらも楽しみじゃー(*^_^*)
 
 
 
夏はスパイスでガツンとね☆
今日は朝からあつーいですね><
 
予想気温が37℃!のmomo地方。
 
まさに、猛暑・・・・
 
みなさま、夏バテしてませんか??
 
アタシは、夏バテですっ(-"-)
 
そうなの。風邪っぴきから未だ復活せず。
 
ベラ暑いのに、鼻水&咳が止まらないって。。。夏の風邪はセツナイね。
 
 
そんなmomoサンなので。
 
でも少しはガツンと栄養のあるものを食べにゃー!
 
 
最近ワタシとツレがハマってる調味料。
 
             花 椒 ☆
 
 

 
これがねーウマいのさ。
 
鶏の手羽先を、醤油、酒、生姜汁をまぜたタレに20分くらい?漬けておいて。
 
焼く直前にこの 花椒 をバババーっと振りかけて、魚焼きグリルで焼くこと10分あまり。
 
コレがうまーっ!!!
 

 
おビール進んじゃう味です^^ 
 
アタシの妄想で作った料理の中ではピカイチっ!!←いつもは失敗が多い@@
 
 
花椒の風味が食欲に火をつけますわよ❤
 
今はあちこちのスーパーでも手に入るようになったので良かったらお試しあれ☆
 
もちろん、マーボー豆腐に入れても激ウマ。 辛党にはたまらんです。
 
 
それから最近ツレが良く作るのがコレ。
 

 
キノコとピーマンの和風炒め?のような物体。
 
 
しめじとエリンギ、カラーピーマンを食べやすい大きさにカット。
 
オリーブオイルをひいたフライパンに、みじん切りのニンニクを入れて香りを出して。。。
 
カラーピーマン、キノコを投入。
 
火が通ってきたら、酒を振って塩コショウ。
 
なじんできたら、仕上げに 味ポン を振りかけて混ぜ混ぜしたら出来上がり♪
 

 
イタリアンと見せかけて、味ポン。 意外と合うのん。
 
このお酢の感じがウマいよー^^ やるなー味ポン。
 

 
箸休めにいいよね。保存もきくので、冷蔵庫に入れてますー♪
 
 
暑いけどしっかり食べないとね☆
 
わかっていても食欲不審、いや不振。←暑さにやられてる@@
 
『アイスばっかり喰ってんな~~』 とツレにいつも怒られとります・・・子供かっ><
 
皆さんも、夏バテに気をつけてくださいねー(*^_^*)
 
 
ナン・タコスもどき。
信じられないような豪雨の後のmomo地方。
 
今年は本当に災害続きで、いったいどーなっちゃうんだろうか???
 
やっと水害からの復旧も進み、暑さも復活です☆
 
 
そしてワタシ。先週の水曜日あたりから何やらゲホゲホ模様。
 
月曜日にはついに発熱してしまったので、あきらめて病院へ行きましたよ。
 
コチラもやっと復活の兆しです。
 
風邪が長引くって。。。。お歳かしらん(・・、)
 
 
そんな 『夏バテ』 ちっくな時こそスタミナメニューじゃ☆
 
スタミナ=カレー という単純思考なワタシ。CM見過ぎか?
 
 
●スバーガーのナン・タコスをパクってみた☆
 

 
しかもこのナンは冷凍モノという手の抜きよう!!←パン焼くんだから作れよー
 
 
ひき肉をカレー風味に炒めたモノと、レタス、トマトをトッピング。
 
チップスが無いけど。。。ま。いいとして 笑
 

 
上にはマヨちゃんとちゅるるーっとかけました。
 
 
確かCMで見たのはこんな感じだったような♪
 

 
カレー味とシャキシャキレタスがベストマッチ☆
 
さすが●スさんですわ!!!
 
 
完璧パクリのランチメニューですが。
 
とってもおいしかったよー(*^_^*)
 
 
バッチリスタミナ充電です☆
 
 
*******************************************
 
先日、我が家も経済産業省の 『節電アクション』 に登録してみました☆
 
前年度比で15%の節電を目標に!!!
 
そこで、昨年の実績を調べてみると。。。。
 
2010年7月度。 117kw の利用。
 
それの15%削減の目標値は 99kw
 
エッ! 99kw?!Σ( ̄□ ̄;)
 
99kwなんて言われたってよくわからないけどさ。
 
去年の電気料金が、2,799円で。そのうち945円が基本料金なわけじゃん?? ハードル高い気が・・・・
 
 
 
ま、やるだけやってみようと。ツレとお家チェック☆
 
まずは冷蔵庫。 『強から中に設定を変えましょう』 だってさー。
 
ふむふむ。と冷蔵庫を見たところ。 『あの~すでに弱になっちょりますが・・・』
 
 
次に、エアコン。 『設定温度を28℃にしましょう』 
 
『冷房設定、30℃になってるよ・・・』 ←冷房の意味あんのか?
 
 
『じゃ、照明はこまめに消しましょうだって!!』 ←ちょっとヤケ。
 
『昼間は全然居ないし、夜だってリビングしか電気つけてないじゃん』
 
『・・・・・・・』
 
 
これ以上の節電って。。。出来んのか?? たぶんムリ。
 
1か月の使用料、100kwを切るのはどうやらかなり難しそうです@@
 
 
あぁ~~今週末も暑くなりそう~~
 
ただ今、ツレとベランダの 『洋風よしず』 ←ニュアンスで察して❤ を計画中です@@
プロフィール

momochi77

Author:momochi77
おうちでのんびり
パンとお菓子のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
::
現在の閲覧者数:
レシピ。
モラタメさん。
ほしいもの。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
