カクカクな角食パン。

 
角っ!!!
 
角すぎる・・・(-"-)
 
鬼門ともいえる角食パン。
 
秋の陽気に誘われて(←?!)ついつい焼いてみちゃったところ
 
みごとなまでの四角いパンに~~(惨敗じゃ) 
 
ホワイトラインはどこですかー??(・・、)
 

 
この敗因、型に対して生地量が多かったと思わるる(・・、)
 
白状すると、型に入れた瞬間から 『アレっ??ちと型が小さいか??』 と感じてはいたのだっ
 
それでも、『まっ、いっかー。GOGOだぜ。』 と強引に詰め込んだ結果がコレっすわ。
 

 
蓋開けた時、キッツキツだったもん。
 
蓋が曲がんなくて良かったよ、ホント。反省。
 
 
でも、パンの型ってさ、どうして全部同じサイズじゃないんだろう???すごい不思議。
 
いろんなショップで買ってるワタシも悪いんだろうけどさ、
 
1斤型を買っても、大きさが全然違う。重ねて収納出来る、っていう点では助かってるけどね。
 
なので生地量がイマイチ量れない。
 
今までは山食ばっかりだったから、けっこうゴマカシが効いていたけど
 
蓋をしちゃう角食ではボロが出ちゃうね~~
 
ちゃんと入れる型の容量を量って、生地を捏ねる。
 
そんな基本に立ち返って、またガンバロウ。。。。そだね。
 
目指せ、角食の制覇じゃっ!!!
 
 
あっ・・・ちなみに今日焼いたパンは、いつもの全粒粉食パンでしたー♪ 言うの忘れちょった 笑
 
 
**********************************************
 
 
秋の夜長にネットを見ていると、ついつい 『ポチっ☆』 としたくなるワタシ。みなさんもよねーっ♪ あ、ちがう?笑
 
あぁ。なんて危険なネットショッピング><
 
先日、ツレの居ぬ間に(←意外と小心者 笑) ポチったのは、これ。
 
 
食パンスライサー☆
 

 
花柄ガーリィなピンクちゃんなの。うふふ。
 
なのに、コレをカットする長いパンナイフが無いもんで ←詰め甘し(-_-;)
 
なかなか登場する機会が無かったのですが
 
この度の、カク過ぎる角食ならイケるのでは??と使ってみることに。
 

 
断面はスパっとまっすぐ!!! キレイにカット出来ます♪
 
ほーら、均一に切れてるでしょ??
 

 
角食タワー 爆
 
 
でもさーなんかやっぱり切りにくいよ。
 
テキトーオンナの私にゃ、ざくざく目分量で切ってる方が性に合っとるかも。
 
よく切れるパン切りナイフがあれば、きっと気持ちよく切れるんだろうなぁ~~
 
やっぱりいいナイフは違うんだろうなぁ~~
 
次なる目標、ロックオン 
 
秋の夜長の 『ポチっ☆』 ・・・続きそうです。 請求が怖いわん。
 
 
宝石ぶどう☆

 
キレイでしょ???
 
秋の味覚、美味しい美味しい葡萄ちゃんです^^
 
昨日のmomo地方、とってもすがすがしい秋晴れ。
 
せっかくなので山の方へお出かけしてきました。
 
途中で毎年買いに行くブドウ屋さんへ寄り道。
 

 
こんな風に、いろんな種類のブドウが並んで売ってます。
 
どの種類を取っても、100g80円よ~~!!! 安いっ
 
畑の前のお店で新鮮だし、なんといっても色んなブドウが食べられるから嬉しい。
 
ワタシは色んな種類のブドウの粒が入った、アウトレットブドウ を購入。
 
たーっぷり入って、150円でした!!
 

 
宝石みたいにきれいなブドウ。
 
食べるのがもったいないね~~
 

 
 
 
 
 
秋の澄んだ空がとっても気持ちいい日。
 
 
とんぼも。
 

 
蝶々も。
 

 
秋の気持ちよさを満喫♪
 
 
久しぶりのおでかけ。
 

 
 
こうしていると、この一年に起こった地震や原発事故のコトから少し気持が解放されます。
(この場所は線量低いのよん。)
 
久しぶりに美味しい空気をたっぷりすって。線量低いと思うとたくさん深呼吸しちゃう~~
 
マイナスイオンをたーぷり浴びて。
 
とってもリフレッシュできました。
 
 
また明日からガンバロウ☆
 
 
 
 
ふんわりオレンジピールパン

 
せっかく記事をUPしようと思ったのにぃ~PCフリーズ。
 
これってくじけるよねぇ~~~NEWパソなのにさ。ちぇっ。
 
さっ、気を持ち直して行ってみよー☆
 
 
 
ここ最近、急に涼しくなってきたので、ふんわり優しいパンが食べたくなり
 
オレンジピール入りの白パンを焼きました。
 

 
白パンって、焼き色を付けないように焼くのが難しい@@
 
オーブンの癖もあるからマダラ模様になっちゃったりするしね。
 
 
もっと白く焼きたかったけど、ちょっぴりこんがり小麦色。
 

 
パカっと中は、オレンジのとってもいい香り。
 

 
あぁ~食欲中枢を刺激するわっ
 
 
柔らかいパンって、ついついパクパク食べちゃう。
 
あぁ~危険な食べ物ナリ。
 
 
だんだん涼しくなってきて、パン焼きには絶好の季節到来☆
 
3連休だし、ガッツリとパン焼き。頑張ろうかな~♪
 
******************************************
 
そうなのよ。3連休なのよね。
 
この前の連休もたいしたお出かけをしなかった私たち。ゴルフ練習だけー笑
 
『だって、連休って道路混んでるからさー』 と。
 
どうも腰の重いツレ。
 
しかも3連休は、なにやらお仕事モードのツレ。あぁつまらん。
 
 
それに、なかなか治らないワタシの筋肉痛。
 
『っつーか、もっと肉つけろやー』 と作ってくれたガッツリゴハン。
 
お子様ランチ風 ランチプレート☆
 

 
エビフライにイカフライ。  タルタルソース注入中。
 
ミルフィーユ風トンカツ、シソチーズ入り♪
 
 
そして外せないのはナポリターン❤
 

                            ↑
                      たっぷりツレバージョン 笑
 
ツレはプラスαご飯も食べちょりましたが、アタシは半分でギブ(-_-:)
 
いくら食欲の秋だって、こんなに食べられませんからーっ 一応オンナノコだし。
 
あぁ。なかなか筋肉はつきそうにありませぬ。
 
まだ筋肉痛との戦いは続きそうですわ。 プロテインでも飲もうかしらん。。。←そこまでやるか 笑
 
栗の季節に。
 

すっかり季節は秋ですね!
 
momoの家では、秋といえばなんと言っても 栗。
 
栗って美味いよねー。
 
この季節、 『芋・栗・南京』 という文字を見ると、心躍るわけさ。
 
いつも栗を買う農家さんが今年もオープンしていたので
 
美味しそうな、大きな栗を買ってきました☆
 
 
いつの日か栗の渋皮煮を作ってみたい@@ 
 
と思っていたので。今年は頑張ってみました!
 
 
キレイに鬼皮をむいた栗を、(重層と大根おろしで煮る⇒冷ます⇒洗う)×3回
 
最後に砂糖で30分煮て、8時間放置。 イヤー疲れた。
 
 
なんとか煮あがった、人生初! 栗の渋皮煮☆
 

 
けっこう美味そうに出来たでしょー♪
 
栗がプリっぷりっすわ。
 

 
母にごちそうしたら好評で。
 
ワタシもやってみるーというのでレシピを教えてあげたところ
 
実家の台所が栗まみれ。
 
なんと
 
母ったら、3キロも仕込んでたΣ( ̄□ ̄;) アタシは1㌔でギブ 笑
 
すげー母。そりゃー手も痛くなるわさ。
 
イモクリナンキン・・・・乙女にはたまらない呪文ですわね。
 
 
そうそう。
 
栗剥きの利器。
 

 
これ便利だったよー♪ 秋しか使わないよな~と思いながら買うたけどっ!いい仕事しましたぜ☆
 
渋皮も傷つかずに剥けるので、購入を迷ってる栗好きのアナタ、オススメですわよ❤
 
 
********************************************
 
さてさて最近のワタシ。
 
更新率悪いっすねー(-"-) スマンデス。
 
というのもね。
 
この1カ月というもの。ほとんど毎日筋肉痛なのだぁぁぁ。
 
筋肉痛⇒パンとか焼く気にならない⇒ネタが無い⇒ブログ書かない
 
という魔のスパイラル@@
 
そもそもこの筋肉痛。
 
ゴルフのせいなのじゃー><
 
毎週末に行われるスパルタ打ちっぱなし 笑
 
これがやっと治った頃に、また週末になってしまふ。
 
 
ツレ曰く。 『筋肉痛になること自体、変な所にチカラが入り過ぎとる。』 そうだ。
 
そもそもゴルフって、チカラは要らないスポーツなんだとさ。
 
クラブの重さと遠心力。これでボールを飛ばすという理屈。
 
それでもビギナーのワタシは、全身カッチコチになってブンブンクラブを振り回してるんだもの。
 
そりゃー全身筋肉痛さ。パンも捏ねる気にならんさ。
 
 
これじゃイカンと思ったツレ。←くじけモードを察知したらしい。
 
momoサンにエサを買ってきました。
 

 
そう。ゴルフのセット☆
 
 
しかも、可愛ゆすなピンクちゃん❤
 

 
 
むむむむむむ。 ツボを突かれたのう。やるな、ツレ。
 
 
エサをもらってしまったので。
 
もうしばらくゴルフ練習、頑張ってみましょうかね。
 
 
フレッシュなプルーンで。

 
朝晩はすっかり秋めいてきましたね。
 
momoさん地方も実りの秋を迎えています
 
お友達から頂いた、自家製プルーン。←自宅にプルーンの木があるってすごくないっ!?
 

 
フレッシュなプルーンってなかなか手に入らないよねー
 
いつもはそのままパクっと食べちゃうんだけど
 
ものすごーくたくさん頂いたので、プルーンジャムを作ってみました
 
 
種を取り出して、あとは皮ごとカット。
 
お砂糖とレモン汁でグツグツ。
 
 
煮てみてビックリ☆ すごくキレイな色のジャムになりました!
 

 
これでワタシに不足している鉄分もバッチリ補給できますっ♪
 
毎日のヨーグルトに入れて食べると身体にも優しそうだねー
 

 
 
甘みと酸味のバランスがとっても美味しいジャムになりました♪
 
ワタシの貧血対策に一役買ってくれそうです☆
 
 
そういえば、先日ツレが献血に行って、
 
キティちゃんの 『献血ありがとうグッズ』 をもらってきてくれたのですが
 
『献血できるくらい健康になってみやがれ』 などと、いつもの余計なひと言を言いやがった。 
 
 
そうなんです。ワタシ、今まで一度も献血出来たことはありませぬ。。。。いつも門前払い。
 
他人様に血をあげるには、健康な血でなきゃね。 ←超貧血オンナなのだ@@
 
ぷーんだ。
 
毎日プルーンジャム食べて、献血できるようになってやる@@
 
よしっ!頑張って鉄分補給するぞー☆ お肉も頑張って食べる!←実は肉もニガテ 笑
 
目指せ、健康女子!!
ラムレーズンパン☆

 
こんにちは^^ 台風の影響はいかがでしたでしょうか??大丈夫でしたか?
 
今年は本当に天変地異の年ですね。。。。心が痛みます。
 
 
 
この週末は、先日 『ラムレーズンケーキ』 を焼くために漬けた ラムレーズンを使って
 
大人のラムレーズンパンを焼きました♪
 
 
ワタシにしちゃーめずらしく、ワンローフ。←ひとつ山。
 
ラムレーズンをグルグルに巻き込んでみました。
 
 
ワンローフって、焼く直前の感じが美味しそう!
 

 
ツルンとしたトコを、ガブっとしてみたいー笑
 
 
 
焼きあがり。
 

 
おっ☆ まぁまぁ均等に膨らんだし、ほどほどに釜伸びもしたぜー(*^_^*)
 
 
そして断面ショー。
 

 
んっ???グルグル感は・・・甘いかっ_| ̄|○
 
レーズンが足りなかったのかなぁ~??
 
テンテン眉毛みたいなレーズン模様@@
 

 
それでも、焼きあがりの香りったら!!!
 
ラムレーズンとパンのMIXの香りが たまらーん❤
 
 
そして味も。激しく美味し!!
 
 
母がラムレーズン大好きなので、コレは実家にプレゼント。←切り刻んだ後 笑
 
両親への御礼です^^
 
*******************************************
 
 
両親への御礼・・・何の御礼かと言いますと。
 
実はね。
 
最近momoサン。
 
ゴルフを始めたんですー(^o^)丿
 
父に講師をお願いしてるので、講師料ってトコですわ。
 
 
きっかけは色々あるのですが、一番はツレの影響かな。
 
最近ヤツはなんだか弱気モードで、
 
『俺たちってさー共通の趣味と言えば料理くらいしかないよね』 などと
 
退職前のオジサマのような事を言い出し
 
『・・・え?料理があれば十分じゃん??』 とワタシは思っていたのですが。
 
『ゴルフ一緒に行けたらいいよね。始めてみたら?』 
 
と薦められた次第。
 
まぁ、ゴルフが出来れば仕事の幅も広がるしね。やってみるか☆と。
 
ちょっと涼しくなってきたので、ようやっと重い腰を上げて
 
母を道連れに、父に講師をお願いしたのだ☆ ←ツレじゃ参考にならん。笑
 
 
そんなこんなで、アラフォー女子のワタシ。
 
両親と打ちっぱなしに通い詰めてます。父は喜んじょる。
 
 
 
今年中のコースデビューを目指すどっ!!←目標デカ過ぎか?(-_-;)
 
 
おしっ。あとはツレにゴルフクラブとウェアを買ってもらうだけじゃ。しかもちょーラブリーなやつね。
 
挫折しないように、ガンバりまする☆
 
 
初秋のスイーツプレート☆

 
まだひっぱります!パン焼きの会メニュー 笑
 
パン焼き会(女子会??)に作ったおやつ。
 
やっぱり女の子にはスイーツはつきものよねん☆
 
晩夏と初秋を意識して
 
夏の冷たいケーキと、秋に食べたい焼き菓子のスイーツプレートを作りました♪
 
バニラとフランボワーズのケーキ。
 

 
実は。。。お菓子作ったの、めっさ久しぶり~~(*_*)
 
お菓子のブログだったハズなのにねぇ。。。すっかりパン焼きブログになってましたわ。
 
 
やっぱりしばらく作らないと 感が鈍る!!!
 
 
下の生地が抹茶のダクワーズ。
 
これを作ってる段階から 『・・・おや?なんかが違うぜ・・・』 という感触はあったのよね。
 
 
続いてバニラのムース。
 
これもどうにもうまくいかん。
 
上に乗ってるフランボワーズのジュレを作ってるころには、
 
こりゃー失敗だな。という確信を抱いとりました。。。
 
それでも 強引にGOGO と冷やし固めたケーキ。
 
 

 
 
なぜか4層になっちょる・・・・・バニラが分離かっ???
 
なんかザンネンな出来上がり(・・、)
 
 
 
気を取り直して、もうひとつ。←立ち直り早い早い 笑
 
秋っぽくなってきたらムショーに食べたくなるのが
 
ラム酒ダクダクの ラムレーズンケーキ❤
 

 
もちろん、ラム酒はMYERS’S。しかも残りわずかっ
 
香りが全然違います♪←酒好きっ子は敏感なの 笑
 
このラム酒に5日間がっつり漬け込んだレーズンと、ローストしたくるみ入り。
 
もちろん、焼き上がりにだってラム酒入りのシロップをダクダクに浸み込ませます^m^
 
スリムパウンド型でスタイリッシュ(もどき)に焼いてみました♪
 

 
やっぱパウンドケーキは ココ↓がたまらんね@@
 

 
あれ?ワタシ、パンの焼き上がりと同じコト言ってる??? 食いしん坊バンザイ 爆
 
レーズンもいい感じに漬かってまする^m^
 

 
ラムが香るわぁ~~☆
 
 
 
さっぱりのムースケーキと、濃厚なラムレーズンケーキ。
 

 
こりゃー女子にはたまらん@@←というか酒好きっ子?笑
 
 
やっぱりお菓子もコンスタントに作らないと感が鈍るのを実感したので!
 
これからはまたお菓子も焼いていきたいと思います♪
 
でも・・・残念ながら、我が家での需要は少なめなのよねん(・・、) 
 
たくさん作るくせに大して食べないワタシ。迷惑な人~(-_-;)
 
9月といえば、食欲の秋到来だしっ!!
 
冬に向けてしっかり脂肪を蓄えねば。冬眠間近のクマかい。
 
さぁて。次回の 『パン焼きの会』 いつにしましょうかねー(*^_^*)
プロフィール

momochi77

Author:momochi77
おうちでのんびり
パンとお菓子のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
::
現在の閲覧者数:
レシピ。
モラタメさん。
ほしいもの。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
