疲れに効くあったかグッズ。
今日はハロウィンですね♪
 
オサレにカボチャ菓子なぞ。。と、気持ちは盛り上がっていたのですがっ。
 
残念ながらカボチャすら買っておりません(・・、)
 
 
なにせ最近のmomoサンとツレさん。激しく忙しい@@
 
せっかく購入したホームベーカリーの試し焼きすら出来ない状態・・・(-_-;)
 
箱から出しただけで、スイッチすら入れていないホームベーカリーちゃん。ごめんよぉ。
 
 
それに、みなさんからコメント頂いていたのに全然お返しできてなくて(・・、)ゴメンネ。
 
でも大切に読ませていただいちょります❤ありがとですっ
 
 
そんな忙しい日々の中、疲れのあまりつい手を出してしまったのがコレ。
 

 
頑張ったワタシにあったかご褒美 というフレーズに惹かれて買った、スチームゆたぽん。
 
うーむ。疲れてるね、アタシ 笑
 
 
目と肩の分、2つ買って2500円なら・・・まぁ許される出費かな?
 
電子レンジでチンするだけ!という手軽さがうれしい♪繰り返し使えてエコだし。
 
じんわりな暖かさと適度な重さが凝りをほぐしてくれてる~~・・・かも。
 
 
肩用をお腹に乗っけて、ゴロゴローンとしてるのがイチバン気持ちよかった☆←ラッコかっ!とツレにつっこまれ 笑
 
 
よかった皆さんもラッコゆたぽんのお仲間になりませんかー??ぷぷぷ。
 
 
********************************************
 
さてこの週末。
 
忙しい忙しいと言いながら、ツレはゴルフコンペに行きやがりました。
 
今回のコンペの賞品。(というか参加賞 笑)
 
どーーん。
 

  
やまゆり食パン通称、鮫パン) という、ビックなパン!!3斤はあるかも??
 
鮫川村という所にあるパン屋さんのパンなので、我が家では鮫パンと呼んでますの。
 
 
一般家庭向けの大きさではありませんが
 
素朴なお味でとっても美味しい鮫パンです。
 
 
実はこの鮫パン、過去にも何度かもらってきてるんです。
 
ツレも最初は嬉しくて、厚切りトーストや厚切りフレンチトーストにしてガツガツ食べるけど
 
しばらくするとやや持て余し気味に・・基本は白米の男なのよ
 
そして結局は我が家の冷凍庫を占領する、という問題児。美味しいんだけどね。
 
 
だのに、更に今回は
 

 
           2本じゃっΣ( ̄□ ̄;) オイオイ。
 
さすがに我が家だけでの消費は不可能。
 
よしっ。ガンガン実家や友人に配りまくらねば~~~
 
だってさ。コレを食べ切らないことにゃー自家用パンが焼けないし・。・ でもまだ4斤くらい残ってるのん@@
 
 
NEWホームベーカリーを買ってから、はや一週間オーバー。
 
初稼働はまだまだ先になりそうです><セツナイのぅ。
 
 
 
ざっくりクッペといつもの山食。
今日は朝からどんよりな空ですね。
 
ひと雨ごとに冬になっていくのかな~ ちょっと寂しい気持ちになっちゃう季節ですね。
 
 
先日お友達とお出かけ(女子会よ♪)をしてきたのですが。
 
お友達へのプレゼントに、クルミレーズンのざっくりクッペを焼きました。
 

 
全粒粉入りだよ。
 
結局こういうパンが好きなのよねーワタシ☆
 
 
ところがさ。
 
ひとつのクッペはクープもキレイに開いたんだけど
 
もう片方は。。。
 

 
ありゃーっ。激しく底割れ~~
 
原因は、天板も一緒に予熱するのをを忘れたから>< 気づいてたの。 
 
むむむ。片方のクープが開いたのがむしろ奇跡だっ!!!
 
 
こんな底割れクッペ&いつもの山食パンを
 
お友達の手土産に。 失礼なやっちゃ。
 

 
もちろん、momo印もばっちり押しました♪
 

 
ごめんよー。次は失敗じゃないクッペをあげるからねぇ~~(・・、)
 
 
 
そしてお友達3人との、ヒサビサのおでかけ。
 
向かった先はやっぱり那須高原(*^_^*)
 
那須のアウトレット⇒shozo cafe  という、いつもの女子会コース。
 
 
いつ来てもオサレな shozo cafe。
 

 
今日はカボチャのプリンをいただきました☆
 

 
ココのcafeのカボチャプリンはまったり濃厚!!カラメルのほろ苦さがたまらんのよー^m^
 
アウトレットで散々買い物をし、cafeでガールズトーク。
 
これが何よりのストレス解消☆
 
すんごく楽しかったよー!また行こうね☆・・・雪が降る前に。←雪が降ったら運転できないワタシ。
 
 
********************************************
 
衝動買い、と言えば。
 
ついにワタクシ。。。買っちまいましたのー
 
             ホームベーカリー様っ❤❤
 

 
 
ずーーっと欲しい欲しいと言っていたホームベーカリー。
 
お高くてねぇ。。。なかなか買えずにいたのですが
 
9月に新商品が出たから?
 
       旧バージョン、お安くなっちょりました!!! ←待ってた甲斐アリ。
 
 
 
『ちょっと~お餅もつけるんだってよ~!!お正月につきたてのお餅食べられちゃうよー♪』
 
・・・お餅大好き!の、ツレへの殺し文句❤ ←コレでヤツは落ちました 笑
 
 
ゴルフをはじめてから手首を酷使していたワタシの救世主!!
 
これからはコイツに捏ねをお願いしちゃうぞー!
 
さっそく作ってみたかったけど・・・・
 
 
ホームベーカリーちゃんをじーっくり眺めて、
 
じ~っくりと取説読んだら。 1日が終わってしまったw ←だんだんツレみたいになってきたワタシ。。。
 
初焼き(というか初捏ね?)は、まだまだお預けですわー><
 
うしし。また楽しみが増えちゃったよーん。 お楽しみに~(@^^)/~~~
 
コーヒー味のカンパーニュ。

 
 
            コーヒー味のカンパーニュに挑戦してみました☆
 
 
実は時々買いに行く、山の中のパン屋さんがあるのですが ⇒コチラのお店よ☆
 
コチラで売っているコーヒーのカンパーニュがとにかく美味いっ!!
 
天然酵母や他の材料にもこだわってるので、もちろんお値段もハイクラス@@
 
 
このカンパーニュに近いパンが焼きたくて、いろいろと試行錯誤。。。
 
そして試作品第1号がコレよ。
 

 
むむむ??
 
クープと膨らみは、悪くない。
 
がっ!ちょっと形はイビツ。。。そりゃー技量不足ってもんね。
 

 
                      ↑
                     この辺が凹んでる><仕方なし。
 
 
 
気になる断面。
 

 
 
                     おぅ。。ダメ。
 
こんなに気泡が入る予定では無かった _| ̄|○。。 もっとミッチリ~なのが良かったのん。
 
 
それに肝心な味はというと。
 
                  コーヒーの味が・・・しなーい!!
 
 
コーヒー豆なんぞ入れてみたんだけどさ。見事に味も香りも飛んでった。
 
表面もカラメリゼになるように、砂糖を思いっきり振ってみたけど、これでも足りなかった。
 
           なんせ味が薄い~~ 無念っ
 

 
 
やっぱり山の中でこだわって焼いてるパン。。。そうそう真似っこは出来そうにナシ。
 
でも冬季はなかなかお店に行けそうにないので(もしや冬はクローズかっ?><)
 
あの味の記憶を頼りに、またリベンジしてみようっと☆
 
 
********************************************
 
最近ウチのツレは、お仕事が大忙し@@
 
まったくかまってもらえません。 ←いつもですが 笑
 
なので、momoサン。毎週末、両親とゴルフの打ちっぱなしに通いつめてます❤
 
しかしこの歳になって両親と3人で毎週お出かけって・・・どうなの??
 
考え方によっては親孝行なのかしらん。ふふふ。
 
 
やっと父の優しい優しい、スパルタ・ゴルフレッスンのおかげで
 
だいぶボールに当たる率が上がってきました↑↑ 前は空振りばっかりだったー 笑
 
ボールに当たると、結構楽しいわ。ゴルフって❤
 
母も私も、ちょっとハマってきた感じです☆
 
 
あまりにワタシが毎週練習に通っているので、行けないツレは焦り模様@@
 
『・・・いいね、いっぱい練習行けて。』 などとイジケていまする。
 
早くコースに出られるように、今のうちにちゃんと練習しとけー! って言ってたのにさ。
 
俺より上手くなっちゃうかもね。。。いいね。。。 みたいなイジケっぷり。
 
めんどくさいったらありゃーしない プンプン。
 
こうなったら、ツレよりずーーっと上手くなっちゃる!!!
 
・・・とは言え。
 
コースデビューはまだまだ、まだまーだ先のお話です 笑
 
 
 
 
 
 
 
はちみつパン。

 
ううーー寒いっ!
 
あっという間に冬モードになりましたぁ
 
朝晩の冷えることったら。
 
今週末には石油ストーブを出さなきゃです☆
 
 
先日はツレの誕生日にたくさんのお祝いコメント、ありがとうございました♪
 
ツレも喜んじょります~~(*^_^*)
 
 
ツレの誕生日でケーキなど張り切って作ってチカラを使い果たし 笑
 
あまりパン焼きの気分じゃなかったのですが
 
ちょっと甘めのパンが食べたくなったので はちみつ入りのパンを焼いてみました。
 

 
はちみつを生地に練りこんだ、山食パンです☆
 
 
あんまりこういう食パンって無いよね?
 
カットしてバター乗せて焼いたらウマソ~~というイメージで作ってみました。
 

 
山も2ヤマ。
 
3ヤマよりビミョーなふくらみダワ。
 
どんな味になったか非常に気になったのですが、結局ワタシの口に入る事無く。。。お嫁に行きました~
 
パンやお菓子って、焼く人の口には中々入らないものよね 笑
 
 
レシピも整理したいので、また焼いてみようと思います! 自分用にねっ
 
 
********************************************
 
先日記事にしたのですが、福島県民の健康調査。
 
早く書かねば、と思ってるのですが
 
手を付けてませーん(-_-;)
 
 
それに最近はアチラコチラにこんな看板を目にします。
 

 
放射能測定結果!!
 
ココ福島市内でも、最近は毎時1マイクロシーベルトを切る日が増えてきました。
 
あの地震当時、この辺は毎時24マイクロシーベルト以上あったらしいので
 
除染の甲斐があったのか??時間が経っただけなのかね。
 
そもそも、高いとどうなるのん???
 
わからないことだらけ~~
 
そして子供たちは、夏からこんなモンをつけて日々を過ごしています。
 

 
これを外出時に持つことによって、積算放射線量が量れるらしい。
 
でも見ただけじゃわからないの。
 
ちゃんと専門機関に提出して、結果が通知されるという方式。
 
だからスーパーに行っても、これを付けている子供たちがほとんどです。
 
今も地震の影響が続いてるんだなーって。時々痛感しますね。
 
 
そういえば。
 
ウチの前って。。。。毎時8マイクロシーベルト以上あったんだっけ~~
 
むむむ。雪が降る前になんとかせねばか??
 
なんとかしなきゃ、とは思うけど。どうしたらいいのかがわからないのが現実です。
 
震災からようやく7か月。
 
なかなか問題が解決せず。。。困ったもんだー。
フランボワーズのシャルロット☆
 
連休モードが抜けきらない今日。。。なんだかグデグデしてます。
 
久しぶりに、本当にひさーしぶりに!ちゃんとしたケーキを作った、この連休。
 
実は。。。ツレさんの3●回目のお誕生日でございましたの❤
 

 
連休とは言え、ずっと休日出勤のツレなので
 
あまりガッツリとしたショートケーキは食べられないだろう、と思い ←優しーアタシ。笑
 
さっぱり食べられる、フランボワーズのシャルロット のようなケーキを作ってみました。
 
 
夜の写真なので、ちょっと暗いんだけども
 
 
全貌はこんな感じ。
 

 
写真撮れる明るい時間には完成しなかったのだ>< 頑張ったでしょ 笑
 
 
なぜにそんなに時間がかかったかと言うと、
 
ちゃんとしたレシピが無かったからなのだ~~
 
実はコレ。8割がた創作ケーキ 爆
 
 

 
冷凍庫のフランボワーズのピュレを早く消費してしまいたかったので(←邪魔なの。。。)
 
フランボワーズ多めのムース。
 
それにネットでいろいろレシピ見てたら、ホワイトチョコのムースを入れるのが美味しそうだったので
 
試しに入れてみることに。
 
卵白がたくさん余ったので、スポンジケーキではなく、卵白で作るビスキュイを土台にしました。エコだねー 笑
 
ビスキュイを周りに張り付けたケーキを、『シャルロット』 と呼ぶらしい。
 
 
なので、どうにもインチキっぽいけど
 
              フランボワーズのシャルロットと命名したケーキ☆
 
 

 
 
お菓子作りにはきちんとしたレシピと計量が不可欠だってーのに
 
適当なレシピで完成させた、フランボワーズのシャルロット。
 
 
たくさんの失敗と修正を繰り返し(-_-;)
 
なんとなーく形になった、バースデーケーキ☆
 
 
やっぱりお菓子はコンスタントに作らないとダメねぇ~~~腕が鈍るわ。←それだけか??
 
見てくれはさておき、お味はまずまずのケーキになりました♪
 
・・・ちゃんとレシピ整理しよう。うん。
 
 
 
そしてメインのディナー。
 
寒くなってきたので、ガッツリとすき焼き♪ にしてみました。
 

 
 
じゃじゃーん。
 
                   見よっ!!この一枚づつ包まれた高級和牛っ!!
 

 
 
・・・・momo母プレゼンツでっせー♪
 
 
こんな高級和牛、我が家じゃ絶対買わないよーん。
 
でも高級なのはわかるのだか。ちょっとはがすのが面倒くちゃいのよ。←失礼だー
 
 
せっかくの休日バースディなので
 
高級和牛すき焼きに、時間をかけたケーキなどなど、アタシなりに頑張って作ったんだけどもさ。
 
 
ツレは 今日のご飯の、きゅうりの酢の物がすごく美味かった~♪ とのたまいやがりました。
 
ケッ!庶民派めっ!!
 
 
ま、何はともあれ。
 
HAPPY BIRTHDAY☆
30代最後の年に幸あれ!!
あっ。。。年ばらしちゃった。 復讐かっ
贈り物シフォンと爆発山食。

 
久しぶりに焼いた、シフォンケーキ☆
 
最近はパン焼きばっかりだったので、本当に久しぶり~♪
 
 
安心して焼けるのは、バニラビーンズたっぷりのバニラシフォン。
 

 
実はコレ、先日美味しいホテルブレッドを送ってくださったtakasumiサンへの贈り物。
 
 
シフォンと一緒に入れたのは、いつも焼いている全粒粉山食パン☆
 
 
いつもは安心して焼いているパンなのに、今日のコイツ。。
 

 
 
               大爆発っ!!!
 

 
どうしてこんなに爆発的な釜伸びになっちまったの???
 
takasumi家に嫁に行くことを察して張り切りすぎたか?笑
 
そんな大暴走な釜伸びを見せてくれた、全粒粉山食パン。 
 
もちろん、momo印の焼きゴテ(笑)をジュッっとね☆
 

 
シフォンとベーグル。そして、今年ハマりまくってる栗の渋皮煮を一緒に送りました(*^_^*)
 
味はどうだったかなー??喜んでいただけたかなー??うふふ。
 
 
**********************************************
 
さて、昨日のこと。。。。
 
ついに我が家にも来ました!!
 

 
         全福島県民対象の、健康管理調査☆
 
中を見てみたら
 

 
           こ。。。細かいっ!!!
 
っちゅーか。半年以上前の細かい行動なんて、思い出せませーん(・・、)
 
3月11日から25日までの、自分が居た場所と細かい時間、行動。
 
そして3月26日から7月11日までのおおよその居場所、行動。
 
 
あと、3月中に食べた、野菜、乳製品、水。
 
これに関してはほとんど記憶ナシっ><
 
食べるものだって手に入らなかったし、水だって並んでもらってた。
 
必死だったもの~~覚えてないよぅ。。
 
 
・・・・おおよそ2週間くらいで返送ください、とな。
 
はて。2週間で書き終わるかしらん。。。
 
退化し続ける記憶との戦いが始まりまする(・・、)
 
 
可愛ゆすベーグル♪
あっという間に10月ですね!
 
なんだかもうストーブが恋しい気候になってしまいました。。。
 
 
 
さて、秋の夜中の 『ポチっ☆』 にて買ってしまったブツ。
 
それはこれじゃぁー!!!
 

 
??なんじゃこら?? って感じでしょ。
 
これ。。焼印 なんです。
 
何に使うか?っちゅーと。
 
 
今日焼いた、いつものベーグル。
 

 
 
これにコノ焼印と使うと~~
 

 
         きゃーん☆ 可愛ゆすぅ~❤ ←100% 自己満足っす><
 
 
こんなに可愛いベーグルに変身しちゃうんですわよ☆
 

 
 
 
この焼印、いつ見ても 『売り切れ』 だったので、そんなに欲しいっ!!という思いもなかったんだけど
 
先日の夜中・・・なんと数量限定で販売となっ!!!
 
 
そう言われると迷っちゃうよね~~
 
必要なのかっ?? と聞かれれば、無くて困るものでは全くナイのですが。
 
えーいっ!!と気合を込めて 『ポチっ☆』 としちゃいました 笑
 

 
そしてやってきたコイツ。
 
これから 『momo印』 として活躍予定じゃ~♪♪
 
 
******************************************
 
この週末、momo家にうれしい贈り物が届きました☆
 
ブログのお友達、takasumiさんからプレゼントです。
 

 
こんなに丁寧な包装で、出てきたのが。
 
takasumiさんのパン、ホテルブレッドです(*^_^*)
 

 
とってもきれいな焼き上がり!すごい完成度です☆
 
 
ふわふわのホテルブレッド、贅沢に厚切りでいただきました^m^
 

 
ほんのりとした甘さ、これがまた美味しい~♪
 
2斤分もいただいたので、冷凍して楽しもうかと思ったのですが、
 
とーっても美味しくて、あーっという間になくなっちゃいました。
 
 
takasumiさん、本当に美味しいパンをありがとうございました♪
 
 
プロフィール

momochi77

Author:momochi77
おうちでのんびり
パンとお菓子のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
::
現在の閲覧者数:
レシピ。
モラタメさん。
ほしいもの。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
