初冬のスイーツプレート☆

 
あっという間に11月も終わりに近くなってきましたね^^
 
そしてもうすぐクリスマス☆
 
実は今までmomo家には 『クリスマスグッズ』 なるものが無かったのですが(意外でしょ?)
 
今年はひとつ。クリスマスツリーをGETしてみました!
 
 
ガラスのツリー。
 
シンプルでいいでしょ?
 
あまりゴテっとしたのが好きではないので、このくらいでちょうどデス。
 
 
さて、昨日なんですが。
 
お友達と、momoハウスにて 『パン焼きの会』 をしました。
 
 
いつもは孤独に黙々と焼いてるのですが、お友達も一緒だとすんごい楽しい^m^
 
ガールズトークもたっぷりできて、本当に楽しい一日でした☆
 
 
そのパン焼きの会用に作ったスイーツプレート。
 

 
フランボワーズのレアチーズケーキと、ホシノ天然酵母のスコーン。
 
チーズケーキにクリスマスプレートをのせて、一足早いクリスマスバージョン☆
 

 
 
それと初めて作った、ホシノ天然酵母のスコーン。
 
生地を作ってから、3日寝かせて焼くタイプ。時間はかかるけど、生地がしっかりなじんでて美味しかったー!
 

 
こういうスイーツプレートって考えるのも楽しい☆
 
一人じゃここまで作らないもの~~
 
いろいろ焼きまくったのですが、またUPしたいと思います^^
 
 
********************************************
 
 
さて。今日はこれからゴルフレッスンへ行ってまいります!
 
まだまだドライバーがうまく打てないので、最近少々くじけ気味~~
 
だいたいさーあんな小さいボールに、あんな長い棒を当てるってすんごい難しいさね@@
 
しかも、父からいつも言われる言葉は
 
『漫然とボールを見るな!!』 デス。。。
 
よく『ボールを良く見て打つ!』 とは言いますが、ボールってただ見てるだけじゃダメなのね。。。
 
ボールの、どの部分に当てるかまで考えて見ろ、とのお言葉。
 
厳すぃー@@
 
それでも毎週末、父からお呼び出しが来るので(・・、)なんとか続いてます。
 
コースデビュー。。出来る日はやってくるのだろうか???
 
激しく疑問ですが@@頑張って練習行ってきましゅ!
フルーツカンパーニュ☆

 
さむさむー@@
 
今朝は今季イチバンの冷え込み??
 
まだ雪は降っていませんが、そろそろ冬の風が吹いてきましたよー
 
 
さて。数々の失敗にめげずに作ってるカンパーニュ。
 
今日はドライフルーツをたっぷり入れたカンパーニュを作りました。
 
これが、これがっ!!
 
ワタシ史上、イチバンの出来上がりのカンパーニュになりましたー(*^^)v
 

 
今までと変えて作った点がいくつかあるのですが
 
まずはフィリング。
 
いつもレーズンとクランベリー、くるみを入れていたのですが、今回はオレンジピールを少々投入。
 
このオレンジピールがものすごく良かった!!これは正解!!!また入れよーっと。
 
 
そして粉。いつもは準強力粉というフランスパン用の粉と全粒粉を使うのですが、
 
今回は強力粉に全粒粉、そしてライ麦を配合。
 
 
&課題のクープ。
 
コレをいつもの十字やナナメではなく、格子柄にしてみたよ。
 

 
ちーとくらいクープ失敗しても、全然目立たなくていいよ、コレ!!ナイスアイディアでしたわ。
 
 
 
一気にこんなにいろいろ変えたから、どれが良かったのかわからんけども。
 
とにかく、この出来上がりったら。どえらくワタシ好みだったよ☆
 
 
みっちりした中身。うぉー。ハマるーっ^m^
 

 
薄めにスライスして食べるとウマっ。
 
さらに、軽くトーストしてバターなんか塗っちゃうと・・止まらにゃいー@@
 
 
ずっしりみっちりカンパーニュがお好みの方には気に入っていただけるかも~♪
 
 
レシピUPしときますので。良かったらご覧あれ。 ⇒ドライフルーツのカンパーニュ
 
 
 
********************************************
 
 
さて。明日は 『勤労感謝の日』 ですわね。 
 
勤労に感謝する日・・・働く自分に感謝する日?・・・自分にご褒美プレゼントあげていい日っ???イェーイ。
 
などと。誇大解釈をいたしまして。
 
明日は自分へのご褒美に(←またかっ!) いろいろ癒しグッズを求めて彷徨ってこようかと思っちょります。
 
日ごろから自分にご褒美あげまくりのワタシなのですが。
 
師匠も走ると揶揄される程の、師走の激務を前に。ナンデ12月ってあんなに忙しいんだろうね@@
 
のんびりゆったりと、おひとりさま休日を過ごしてこようと思います。(おひとりさま好きなのねー)
 
おひとりさま、バンザイ☆ (またツレは放置です。)
 
 
 
 
 
 
黒糖食パンと癒しの香り。
今日は朝からくもり空。
 
だんだん冬に近づいてきてる感じだわ~
 
部屋の寒さにも負けず、今日は黒糖食パンを焼いてます☆
 
今までは粉状の黒糖を使っていたのだけど、どうも黒糖の風味がイマイチ薄め。
 
なので今回は新しく 『黒糖パウダー』 なる物を入手したのでさっそくお試しデス。
 
黒糖がどのくらいか観察しながら、久しぶりに手捏ねで☆
 
コレが、捏ねてる時からちょー黒糖!!!
 
 
焼き上がり♪
 

パッとみた感じはわかりにくいですが、色もちょー黒糖!! そして激しい釜伸び!!
 
香りももちろん、ちょー黒糖!←しつこいです。
 
 
禁断の、パカっ。
 

 
黒糖~~笑
 
 
ワタシ好みの黒糖食パンになりましたわー♪
 
 
やるなー黒糖パウダー。
 
黒糖好きのアナタ。おすすめですわよ。
 
ココで売ってました。⇒ホームメードショップ KIKUYA
 
 
********************************************
 
最近お仕事がちょーちょー忙しかったワタシ。
(でもワタシの100倍忙しいツレ。かわいそーに。←ココロこもってねー
 
疲れてるからなのかしら。
 
異常なまでに 『香りもの』 に手が伸びてしまふ、このごろのワタシ。
 
最近買ったのが THE BODY SHOP の、シャワージェルとボディークリーム。(ハンドクリームもついてた。)
 

 
クランベリーの甘ーいかほりで、疲れたココロを癒してくれるのん。
 
特にこのボディークリームにはキラキラのラメ入り。
 
寝るとき塗って何になる?・・・と心の中でつっ込みはするものの。笑
 
いやいや、意味が無くても誰にも見えなくても!キラキラに包まれてるってーのが女子力UPってもんよ。
 
 
それから、お気に入りがコチラ。ロクシタンのリペアリングヘアセラム。 ←要は洗い流さないトリートメントです
 

 
こちらも5つのハーブの優しい香りで、髪の毛しっとり。
 
寝るときにいい香りがするのよー。
 
 
そしてお部屋では無印のアロマディフューザーで、ラベンダーのアロマを焚き。
 
 
身体にクランベリー。髪に5つのハーブ。部屋にラベンダー・・・・
 
まさに香りのケンカです 爆
 
これで本当に癒されているのかはよくわかりませんが
 
なにせ今のワタシ。香りものに夢中@@
 
まだまだ続く、香りの模索。←もはやツレは口を出さなくなった。
 
またオススメがあったらUPしますねん☆
 
 
 
 
 
 
秋のお菓子。

 
じゃじゃん。
 
キレイでしょ?会津名産の身不知柿(みしらずがき)
 
地域のくじに当選いたしまして^^うふふ。送られてきました。(やっぱりアタリついてる?ワタシ♪)
 
これは渋柿なんですね。それを焼酎だか何だかに漬けて(←ゴメン、よくわからない@@)
 
数日かけて渋を抜くそうです。
 
今がちょうど食べごろの柿。実家の両親へプレゼントしました^^
 
というのも。実はねーワタクシ、柿が苦手なんです(・・、)
 
味は好きなんだけど、食べると必ずお腹が痛くなるのよ。相性が悪いのかしらね。
 
母の友人は、柿がとっても好きで。一日に10個食べるそうな@@すげー。。。
 
母友にも喜んでいただけて。本当に良かったっす☆ 当たった甲斐ありました☆
 
 
それから、我が家定番の秋の味覚は無花果。
 
今年はバターの高騰&品不足のため、タルトにならず(・・、)
 
無花果のケーキを焼きました☆
 

 
スクエア型は切り分けがキレイになるから、最近はコレばっか。
 
 
粉砂糖でふんわりお化粧しましたよー
 

 
バター控えめの、ふんわりケーキ。
 

 
無花果じゃなくても、リンゴや洋梨でも美味しく出来るレシピです。
 
そう言えば前にレシピUPしてたような・・・・ あ。コレだ⇒☆
 
良かったら参考にしてみてくださいね^^
 
 
*********************************************
 
 
秋も深まって、朝晩はすっかり冬の空気になってきたmomo地方。
 
怒涛のような一年が終わろうとしています。
 
本当にこの一年でいろんなことが変わってしまいました。
 
 
そういえば先日、今年の流行語ノミネートのニュースを見ました。
 
そこで 『ぽぽぽぽーん』 のCMを久しぶりに見たところ。
 
CMを見たとたん震災の事を一気に思い出してしまい、
 
頭が真っ白になって心臓がバクバクして息が苦しくなって・・・
 
ちょっとしたパニック状態になってしまいました。
 
これって世に言う、軽いPTSDではなかろうか??? (意外と繊細なの。ワタクシ)
 
震災での出来事を思い出す、というより、震災の時の気持ちを思い出しちゃうっていうのかな。
 
涙が止まらなくなりました。
 
ぽぽぽぽーん。。。。鬼門じゃ。
 
 
今年もあと一ヶ月半。
 
悲しい事が多かった一年なので、良いニュースで締めくくれるといいですね。
 
 
それに最近、ちょっとした 『運』 がついて来てるかもしれないのでっ!(慎吾ちゃんじゃなかったケド 笑)
 
年末ジャンボでも買ってみるかな~??
 
 
 
ビタオで焼きドーナツ☆
今日の昼間はポカポカ陽気~♪
 
でも朝はうっかり寒いのよ~~(←今朝も4時半起き ・・、)
 
石油ファンヒーター、すでにフル稼働ですわ。
(東北はエアコンなんかじゃダメなのよ~)
 
 
日中はお天気が良くて気持よかったので、久しぶりにお菓子作りモード♪
 
そこで登場したのが、ヒサビサのビタオーー!!(正式名称、ビタントニオのワッフルメーカー。)
 
ビタオ君にドーナツプレート装着です☆
 

 
ブロ友の marさん がとっても素敵に、美味しそうに!!ビタオを使いこなしてて
 
ずっと作りたいなーと思っていたの☆
 
marさ~ん、やっと出したよ。ビタオ 笑
 
 
ヒサビサの、焼きドーナツ☆
 

 
簡単にホットケーキミックス使いました♪
 

 
プレーン味と、ココア味。
 
 
端っこには、ちょこっとチョコを。 ←痛いっ!オヤジギャグっ 爆 
 

 
やっぱりこの一口サイズの焼きドーナツはいいねー☆
 
頑張ったよ、ビタオ!!
 
 
おまけ。
 
チョコがけ制作中なり。
 

 
ミスドみたいねー。ふふふ。 ちなみに、刺してるのは菜箸ですw
 
 
 
 
さて。うっかりもう11月も中盤。早いね~~~
 
だんだん寒くなってきたけど、毎週ゴルフレッスン頑張ってるのよー、ワタシ。
 
というのも、父というコーチが近くにいるから。。。。
 
週末の朝は、たいてい父から 『今日は何時から練習に行く?』 と電話がくるのよー。
 
でも、そのくらいじゃないと続かないっすよね(-_-;)ダヨネ。
 
父に。。。感謝です。。。。スパルタだけど。
 
 
ツレは今、激しく仕事が忙しくて遊んでもらえないので。(だもんでアタシも4時半起きとかになっちょる。。)
 
しばらくはゴルフで親孝行(パパ孝行かな?)しようと思います☆
 
 
光回線の復活☆とふんわりパン。
こんにちわーーー!
 
やっとよ。やっと直ったのよ、光回線。
 
ネットのない生活って・・・ヒマなのね。おかげですっかりテレビっ子よー 笑
 
さて、やっと時間ができたので。ついにNEWホームベーカリー、初稼働です☆
 
まず最初に焼きたかったのは、白パン。
 

 
 
やっぱり機械だと捏ねが違うのかしら?と期待を込めて☆
 
焼きあがりはふんわり、もっちり。
 

 
今日はオレンジピール入り。
 

 
やっぱり手捏ねの時に比べると、生地がしっかりしてる感じ。
 
これはホームベーカリーのいい点かな。
 
でも、気候とか粉の状態で水分と捏ねの調節をするのが難しいかも。これは不便な点。
 
これからは手捏ねとホームベーカリーを使い分けながら焼けるといいな☆
 
 
それから、最近ワタシが参加したモニターがあるのですが。
 
コチラ、茜丸本舗のかのこ豆。ショップは コチラ☆
 
 

 
すっごいキレイな色のお豆でしょー☆
 
しかも高級~@@
 
この白パンに混ぜ込んで、いろんなバージョンの豆パンをつくったらキレイじゃない??
 
 
それにロールケーキとかシフォンケーキに入れてもぜったい美味しいよね。
 
粉はもちろん、米粉で♪やっぱり和のものは和の粉が合うと思うのよ。
 
ってことは、この白パンにも米粉を混ぜてみる?
 

 
このオレンジピールの所にキレイ色のお豆が入ったら・・・美味しそうじゃーん?
 
いいねー、和のパンも。うん。妄想が膨らむゼー☆
 
さっそく豆。買ってこよう。
 
 
 
 
*********************************************
 
 
そういえば最近のワタシ、生クリームやバター、というより、餡子系のお菓子やお煎餅を欲してるのよね。
 
しかも今年はなぜか 干し芋 に激しくハマり。 
 
お取り寄せまでしようとも思っちょる@@ ←しかもキロ単位で 笑
 
ちなみに、ツレは よっちゃんイカ に夢中・・・小学生かっ(-_-;)
 
 
若いころはケーキやらチョコやら。常に洋菓子を欲していたけど。
 
今のワタシ。めったに食べなくなりましたわ@@ 煎餅ラブ。只今、ばかうけブーム再来ちゅう。
 
むむむ。やっぱり年なのか?
 
 
そうよ、来月はワタクシの3●歳のお誕生日ですよー☆
 
またひとつ。大人の階段を登りまする・・・
 
 
 
光回線が壊れたぁ~@@
こんちわーこんちわー(^o^)丿
 
すっかりご無沙汰!!
 
というのもね。我が家のインターネットが、使えなくなってしまったのだ~><
 
先週のとある日。
 
ネットを立ち上げたけど・・・つながらず。
 
あら。ご機嫌ナナメかしらん。なんて甘く見ており、何度かリトライするけど、つながる気配ナシ。
 
モデムか?ルーターか?といろいろ試したけど、全然ダメ。
 
あちゃ。こりゃヤバイ。とNTTサンに電話をかけようかと思ったら、電話も全くダメ!!←光電話なの。
 
結局ケイタイから電話をかけて、やっと見に来てもらえたのが数日後。
 
そこで直るのかと思いきや!!
 
『外の回線の所がダメになっていて、設備全部を取り変えなきゃいけないので数週間かかるかも』  
 
とのこと。。
 
えぇぇぇ~~ それってちょー不便なんっすけど 怒
 
『マンションタイプで32回線入ってるうちの2つがダメになってます。』
 
・・・?
 
って事は、ウチともう一軒だけがダメだってコト?? くじ運良過ぎじゃん?
 
『他の回線は大丈夫だけど、全部止めて取り変えなきゃいけないので数週間ほど時間ください・・・』
 
と。申し訳なさそうな工事会社の人。
 
結局 『今すぐ直して!!』 と強気な事も言えず。←そりゃ言っちゃダメでしょ。
 
今現在も家のインターネット回線はつながらないままなのねん。
 
なので、ようやく久しぶりに他の所からネット繋げたの@@
 
 
そして今ね。久々にメール開いたら・・・新着メール400件オーバー!!!!
 
もう見る気力さえナシ。 9割9分9厘メルマガですわ 笑
 
そしてネットの無い夜の暇なことったら。衝動買いしなくて済むけどさぁ~~
 
無くなってみると、自分がネット生活に慣れ切っていたことを実感。テレビばっかり見ちょる。笑
 
 
NTTさんよぉ~~ いったい何時になったら我が家のネット&電話は直るんだよぉ。
 
 
かなり時間が経ってきたので、そろそろ文句の電話の一本でも入れてやろうかと思いますっ!←結局言うのね。
 
 
記事もUPしたいし。みなさんの所へも伺いたいのですが・・・・
 
NTTさんに文句言って直してもらったら、ソッコーで伺いますね☆
(文句言わなくても直してくれます・・)
 
オマケ。momoのひとりごと。
ネットが使えない間も料金ってかかるのよね。なんか腑に落ちないわぁ。(だってけっこう長い間よ。)
・・・そんな事思っちゃうアタシ。ケチかしらん 笑
(ツレにはOBS化現象と言われた。)
       ↑
      OBASAN(オバサン)の略語らしい 怒。
 
 
ほんでは、光回線が直ったらまたっ☆
 
 
プロフィール

momochi77

Author:momochi77
おうちでのんびり
パンとお菓子のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
::
現在の閲覧者数:
レシピ。
モラタメさん。
ほしいもの。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
