今年もありがとう!!

 
早いもので、今日で2011年も終わりますね。
 
激動の2011年。
 
今年はなんという年だったのでしょうか。
 
それでも、なんとか乗り越えることができました。
 
あんなに物資がなく、先が見えない思いをしたけど
 
震災から9か月経ったこの年末は、例年通りの大みそか、そして新年の準備をすることが出来ました。
 
本当に日本ってすごい国だー!!
 
 
 
今年最後の写真は、福島のブルーベリー。
 
祈りを込めて、今年の最後の一枚の写真にしました。
 
 
今年は収穫や出荷はほとんどできなかったそう。
 
福島のお米、果物、野菜・・・・本当に悲しいことになっています(・・、)
 
来年もまだまだ、完全復興とはいかないと思いますが
 
みんなで前を向いて。今自分たちにできることをしっかりやっていきたい。
 
そしてワタシらしく!過ごしていきたいと思います。
 
 
 
そして最後になりましたが
 
今年は本当にブログ友の皆さんに大きな大きな力をいただきました!
 
あのような大きな震災、そして原発事故の後も
 
たくさんの、本当にたくさんの暖かいメッセージをいただきました!!!
 
みなさんに出会えたこと、心の底から感謝しています(*^_^*)
 
本当にワタシはシアワセ者だー❤
 
 
こんな脱力系のブログではございますが、
 
来年もよろしくお願いします^^
 
 
どうぞ、よいお年をお迎えくださいね。
 
 
2011.12 momo
 
 
 
クリスマスディナ~~☆彡

 
メリークリスマス!!
 
・・・・って。遅すぎますわね 笑
 
 
ほんのり地味に、クリスマスを食したワタシたち。
 
なんといっても、ウチのツレ。鶏肉がダメ~~~
 
レッグやら丸焼きなんてもってのほか!!という、クリスマスに不向きな男。
 
なので 『ザ☆クリスマス!!』 的なディナーとはならない、我が家の食卓。
 
 
今年はこのような前菜プレート。

 
モッツァレラとトマト。エビのバジルソース。生ハム。
 
 
それと、パスタはフェトチーネのボロネーゼ。
 
やっぱり肉は鶏じゃねー?と思い、鶏肉をトマトで煮込んでみたけど・・・案の定ツレには不評。。。
 
 
でもね、今年はバターを奮発したのだ☆
 
 
じゃじゃん。
 
お初の、エシレのバター様じゃよ。
 

 
 
 
こんなに小さい50gで525円もしやがるぅ@@
 
 

 
携帯より小っちぇー><笑
 
高いんだから相応に美味いはずー!!と期待を込めてバケット用に出してみたけど
 
ツレ的には、雪印との違いがわからん!そうだ(-_-;) 
 
むむむ。猫に小判であったか@@
 
違いがわからぬ男よのう。・・・というワタシもイマイチ違いがわからんかった 笑
 
 
 
そしてケーキ。
 
絶対食べ切れないので、9㎝の小さいケーキ。
 

 
このサイズでも2人には大きいね><
 
でも久しぶりにデコケーキを食べたので美味しかったよ。
 
クリームも贅沢に47%の使ったし 笑 ←いつもはお安い35%
 
けっこう頑張ったクリスマス!!(例年比 笑)
 

 
 
 
だのに世の中ってばすでに年末&おせちモード!!
 
日本人ってたいへーん@@
 
 
*********************************************
 
そうそう。momoシャンからツレさんへのクリスマスプレゼントなんですが、いつものようにお洋服をあげましたよ。
 
ワタシの好きな、バーバリーブラックレーベルのセーターとTシャツ。
 
それとオマケは、お家用のフリース。byイオーン 
 
やっぱコレは必需品だよね~~私も欲しいくらいだわ。
 
そしてツレさんからは、例年のようにお高いバックと化粧品をいただきました❤オホホホホ。
 
 
なぜお高いもんをいだたいたかというと。
 
じつは昨日の27日はワタクシの3●回目のお誕生日でございました☆ ぎゃー。
 
クリスマスプレゼントと誕生日プレゼントの合わせ技です。
 
 
ですがっ。
 
肝心の誕生日である昨日は、会社の忘年会にて呑んだくれ(←日本酒3合以上は呑んだ。)
 
仕事中のツレに絡みの電話をし(←迷惑千万)
 
帰宅後は化粧も落とさずに爆睡をする、という(←アラフォー女子は絶対やってはいけない@@)
 
まるで大人げないバースデーナイトを過ごしてしまいました~テヘ。
 
・・・以後、気をつけますわ。でも二日酔いじゃないのん❤
 
 
********************************************
 
 
さぁて。年末の準備がはじまりますわね!!
 
今年も実家の母と合作のおせちを作ろうかと思っております。
 
きっとみなさんも大忙しな日々が始まるかと思いますがっ
 
頑張りましょうね~♪
 
 
 
 
 
フレッシュなプレゼント。
クリスマスイブイブの本日。
 
みなさまいかがお過ごしでしょうか~?
 
私はツレさんは飲み会なので、のんびりまったり過ごしてます^^
 
 
今日ね、momo母から 『コレあげる~。クリスマスだから食べて~』 と。
 
パイナップルをもらいました。
 
そう。パイナップル・・・・・・

 
どーんと1個\(◎o◎)/!
 
ど・・どーやって剥くんじゃ? と思ったら、ちゃんと剥き方が書いてありました☆
 
頭を落として(←コワイ)、1/4にカット。芯を切り落として、皮にそって剥く。 そうだ。
 
1/4まではできたけど。。。芯って、どこまでが????ゼンゼンわからん。

この辺じゃろーか??
 
なんとなくカンで切り落として、皮に沿って切ったけど。
 

 
可食部、メロン以下!!!ガーン。
 
アタシの剥き方が下手じゃったんだろーか。←きっとそう。
 
むむむ。難しいのう、パイナツプル。。。パイナップルです。
 
きっと自分で生を買うことはこの先もないであろう。
 
しかし。なんでクリスマスだからーって生のパイナツプルをくれたのか?
 
さすがmomo母。やることがでっかいぜ☆
 
 
そして今日はおやつに、ちょぴっとクリスマスケーキを作ったりしてみました♪
 

 
買ってきたマドレーヌの上に、クリームと苺、プレートをトッピング☆
 
そうよ、ほぼ市販品 笑
 

 
力尽きたワタシは、これでクリスマスケーキで済まそうとしちゃってます~~
 
明日が平日ならば、これにて終了しちゃうトコだけど
 
運悪く←?!明日も休日ぅ~
 
よし。なにか1個くらいは作りましょーかね。パイナップルデコのケーキとか?笑
 
*********************************************
 
この週末は大きな寒波がやってくるとの予報ですね。
 
私も今日、やっとタイヤをスタッドレスに替えてきました~~(雪国の必需品。)
 
うっかり先週に雪が降っちゃって焦ったのよ><
 
ツレには 『降るってわかってて替えてないなんて、無計画にもホドがある、大体いつも・・・etc』
 
そりゃー散々な言われっぷり@@
 
momo地方はまだ降っていませんが、寒いですっ!!!
 
どうか皆さんも暖かくしてお過ごしくださいね^^
女子会ぃ~のクリスマスランチ☆彡
コンニチワ。
 
コソコソー、っと。登場してみました。えへへ。
 
なんだかブログ開く元気がなくってねー。更新率悪過ぎですね。
 
今月はこんなペースでの更新ですが。。。遊びに来てねん。←ずーずーしーの。
 
 
先日はmomoハウス(←犬小屋か?) にて、恒例のパン焼き女子会を開きましたー☆
 
今回のメニューは、シナモンロールと先月フルーツカンパーニュの復習。
 
このフルーツたっぷりのカンパーニュは自分で言うのもナンですが。。。
 
うんまーーい(^o^)丿←宮川さん風に。
 
 

 
今回はクープをミイラ風(←?!)に入れてみましたのん。
 
格子柄とはまた違った表情のカンパーニュになったでしょー??
 

 
みんなも上手く焼けて良かったっす!!
 
 
 
そして、かもめ食堂風のシナモンロール。 ゴメン、痛恨の写真撮り忘れ 笑
 
みんなに 『あーかもめだー!』 と言っていただき^^ 良かったよかった。
 
クリスマスに自宅でも焼けるといいなーと思い、
 
簡単バージョンにアレンジしたけど、味はバッチリ☆・・・のはず。
 
みんなお家でも上手く焼けるといいナ~❤ 祈っちょります。
 
 
 
 
そして女子会といえばランチ&スイーツぅ♪
 
クリスマスを意識して作ってみました。
 

 
全粒粉とライ麦を入れたシンプルなカンパーニュに
 
モッツァレラとミニトマトとレタス・ラディッシュのサラダ、生ハムを添えてワンプレートに。
 
 
そしてこの季節、外せないのは オニオングラタンスープ。
 

 
玉ねぎを飴色まで炒めるのはちょいと大変だけど、実はとっても簡単に出来ちゃうスープ。
 
味付けはコンソメと塩、胡椒だけよ。シンプルでしょー?
 
前日から低温発酵させていたバケット生地を焼いて、好みの厚さにスライスしたらスープにドボン。
 
上にチーズを散らしてオーブンで焼けば完成。(アタシャ面倒なのでトースターで焼いてるー)
 
もちろん、買ってきたバケットでもジューブン美味しくできますよん。
 
寒い日にハフハフしながら食べたいよね。
 

 
 
 
 
そして、別腹の(笑) クリスマスのスイーツプレート。
 
ショコラムースに、抹茶のブッセを添えて。
 

 
ブッセの中には、ラズベリーのクリームが入ってます。クリスマスカラーを意識してみたの。
 

 
 
そしてこのショコラムース。
 
去年ちょっと通ったお菓子教室で習ったムース。(お菓子教室は震災で教室終了しちゃったのよー)
 

 
先生がピエールエルメの講習会で習ってきた、というハイセンスなムース。
    (有名なパティシエさんなの)
 
ヴァローナ社のマンジャリというチョコを使って大人味に。
 
 
ホワイトチョコのクリスマスプレートを乗せて、粉砂糖で雪のようにお化粧したら。
 
クリスマスの雰囲気たっぷりのスイーツプレートになったよ。
 
 
 
ランチやスイーツを考えてる時間って、本当に楽しい。
 
ワタシはいつもランチとスイーツプレートを作る時は、チャチャッと絵に描きながら考えるんです。
 
目で確認して考えないと、色とかの配分が考えられないんだよね。
 
もちろん、絵心は無いワタシ。かなりの殴り書きです 笑
 
いいのよ、自分がわかれば。ふふふ。
 
 
それもこれも、遊びに来てくれる女子がいるから^^ モチロン、普段はやりませんw
 
女子会ですっかりクリスマスメニューを満喫したワタシ。
 
いつものごとく、燃え尽き症候群~~~ヤッパリネ。
 
『やっぱ今年のクリスマスは外食しようよー』 、(鍋すら面倒になった。)
 
ツレを口説き中です 笑
 
 
 
今週末はクリスマス。
 
            みなさんに穏やかな、素敵なクリスマスが訪れますように☆彡
 
 
 
 
ホシノ酵母でプチパン☆
いやいや、本当に寒くなりました。
 
山の方はもう真っ白。下界に雪が降るのももうすぐかな。アッ。タイヤ替えてない><
 
 
先日ひさしぶりにホシノ天然酵母を起こしました☆
 
どうも天然酵母の扱いがイマイチなワタシ~~
 
なので失敗が少ない、プチパンを焼きました。

 
パリッとした焼き上がり。
 
クープの開きもGOODじゃーん??

 
クープの開きも・・・・・ あら??
 

 
うおーーーっ!!
 
なぜかクープを入れてないところに割れ目がぁぁぁ
 
へんてこりんな形のプチパンになったぞっ (-_-;)
 

 
オーブンの段を間違えたと思う。。たぶん。
 
 
形はヘンテコリンになっちまったものの。
 
やっぱりホシノは味が深いねー
 
 
全粒粉も入れて焼いたから、風味があって噛めば噛むほど!!なパンになりました☆
 
 
せっかく起こした天然酵母。
 
ちゃんと使い切りたかったんだけど、コレとホシノスコーンを焼いた後に放置してしまい。。。
 
オダブツになってしまったと思われる@@←怖くて確認できず今も放置中 笑
 
コンスタントに焼く時間が無いときは、ホシノ君は起こしちゃだめね><
 
いつも反省しちゃいます。(が、繰り返す 泣)
 
サヨナラ、ホシノ君。。。次はちゃんと使い切るからねぇ~シクシク。
 
 
*********************************************
 
 
先日、momo母より一足早いバースデープレゼントをもらいました☆(もうすぐお誕生日なの❤)
 
なでしこジャパンがリクエストしたプレゼントとして有名になった
 
熊野筆のチークブラシです。
 

 
ちゃんと名前入れてくれるんだよー。ちょうどこの裏面の柄にね。
 
肌触りがものすごーく優しい筆。丁寧に作ってあるなーって感じます。
 
化粧小物をいいモノ使うって、すごく贅沢な気分になれますねー(*^_^*)
 
よしっ。このチークブラシを武器に、この冬は女子力UPを目指すぞぉぉー☆
           そこまでの武器ではないわね@@
 
 
・・・などと、調子良いことを言ってるワタシですが
 
今年は節電の冬ということで。お部屋でもストール愛用中。
 
でも、ストールを留めるちょうど良いものが無く・・・・
 

 
文房具のクリップで留めてる~~ これが一番良く留まるのん 笑
 
この冬の女子力・・・急降下中っす。 
 
『そんなんで留めてるくらいなら、チャンチャンコでも着てろ!!』 と呆れる(笑ってる?)ツレ。 
 
おっ☆チャンチャンコかい?暖かそうだね。ちょっと惹かれるナ
 
だがしかーし!
 
 女子力UP ≠ チャンチャンコ
 
だよねだよねー。
 
はぁ。女子力って難しいわぁ~。
ブルーベリーマフィン☆
きゃぁ。きゃぁ。
 
あっという間に12月!!(・・・すでに1週間も過ぎてる@@)
 
すっかりご無沙汰でございました~><
 
さて。やっとこさ、先日(いや、先月 笑)のパン焼きの会報告の続きですわよー!!
 
 
パン焼きの会、と言いつつ、今回はスイーツも2品作ってみました。
 
まずはブルーベリーのマフィン。

 
クランブル乗っけの豪華版!(もちろんカロリーもゴージャスよっ❤)
 

 
個人的にはベリー系のマフィンがイチバン好き。
 
それにクランブル乗ってたら~ついつい食べちまう~~
 

 
寒くなってくると焼き菓子が食べたくなるもんね。
 
次の日でも、ちょっと温めて食べるとホックリと美味しく食べられますよん。
 
 
それからもうひとつは、ワタシの十八番?シフォンケーキです☆
 

 
教えながら作るっていうのはなかなか難しいね@@
 
それでも教えた友人の手際がよく!!美味しそうなシフォンに仕上がりました♪
 
上手く膨らんでくれてホッとしたよー
 
 
シフォンケーキには、友人の熱いリクエスト(←?!)で、momo印をポチっとな。
 
       
 
シフォンにも合うねー ぐふふ。
 
 
一日で、ブルーベリーマフィン、シフォンケーキ、ごろごろナッツのカンパーニュの3品を仕上げた友人!!
 
すっごい頑張りましたー(*^^)v
 
 
そして今月も 『パン焼きの会』 開催予定っすよー☆
 
ワタシも教えようと思うといろいろ勉強したり試し焼きしたりするので、とっても良い刺激になってます。
 
今月はクリスマスもあるしね。
 
なにかクリスマス本番に作れるようなレシピを考えようと思ってます☆彡
 
*********************************************
 
ク・・クリスマスか・・・・・
 
毎年、クリスマス前に友人達にパンやケーキを教えたりしているせいか
 
クリスマス本番の頃にはチカラ尽きてしまい (←めっぽう本番に弱い)
 
自分の家のパーティーは ゾンザイ になってしまうワタシ。
 
よし。今年こそは、ちゃんとしたクリスマスをしよう。
 
23日はお休みだから準備出来るしねっ!!(←毎年休みですが。。。) 
 
そう意気込んでいたんだけどさ。
 
『もうすぐクリスマスだねー。今年はどんなディナーにしようかねぇ?』
 
とツレに聞いたところ
 
『鍋でいいんじゃねー?』
 
・・・・・・
 
アタシ、ディナーって横文字で言いましたわよね???鍋は和食じゃよ。怒。
 
 
今年もゾンザイなクリスマスになる予感デス (-"-)
 
 
 
 
 
 
プロフィール

momochi77

Author:momochi77
おうちでのんびり
パンとお菓子のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
::
現在の閲覧者数:
レシピ。
モラタメさん。
ほしいもの。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
