キャラメルのロールケーキ@
うおーー!さぶい!!
 
今日は予想される最高気温がマイナス1℃。
 
最低気温はマイナス4℃って予報だったけど、朝の駅前はマイナス3.2℃でしたわ。
 
・・・ってことは、もっと冷えるわな。
 
そして朝から深々と降り続ける雪。
 
さむかろーー(・・、)
 
 
そんな寒い日のほっこりタイムに、久しぶりにロールケーキを焼きました。
 

 
中にキャラメルクリームを塗った、シンプルなロールケーキ。(キャラメルが残ってたの。)
 
生クリーム無しのロールケーキは、軽いから食べやすくていいね♪
 
しかも  『具』 が入ってないから(←シンプル過ぎじゃろ?笑)
 

 
ちょー巻きやすぅーい♪♪
 
 
笑っちゃうくらいしっかり描けた 『の』 の字。
 

 
 
お習字みたいじゃん?ぷぷぷ。 
 
ひさーしぶりに焼いたロールケーキでしたが、
 
妹のダンナくん、喜んで食べてくれましたー^^
 
やっぱり喜ぶ人がいると嬉しいっすわ♪
 
 
********************************************
 
さてさて、ただいま育成中の 『豆苗』 ちゃんですが。
 
じゃじゃん。
 
 
どやっ!伸びたでしょー?
 

 
でもね、伸びたのってこの部分だけなのよん。
 
他の部分は、まだ寂しくハゲ散らかしてます。
 

 
売ってる豆苗みたいに揃って伸びたりはしないのかしらん、と思い。
 
『これって植物栄養剤とかあげたらニョキっと育つかなぁ?』 とツレに聞いたところ
 
『・・・栄養剤買うなら、豆苗買った方が安くね?』 って言われた。
 
うぅっ・・・・ごもっとも。100円くらいだしね><
 
『ま、でも楽しく育ててるんなら安いもんだ』 とさ。
 
くぅーっ!アタシを馬鹿にしすぎじゃっ。
 
でも喰い散らかし後の豆苗でこんなに楽しめるアタシ。確かに安上がりなオンナだわ。笑
 
くやしいから絶対食べてやるー!!! ツレにはやらんぜよ。
 
*****************************************
 
 
そうそう。しばらく実家に滞在していた妹一家なんですが
 
この週末にお家に帰ってしまいます・・・
 
癒しの姪っ子とも、しばらくお別れです~
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 ←可愛い帽子をみつけたので貢いだの❤
   帽子仲間よー 笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次に会う時にはもう歩くようになってるかしら?
 
ホント、小さい子供の成長って早いわよね。
 
ワタシも。。。運動不足により、脂肪が日々成長中@@
 
そりゃいかーーん!!!笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
王蟲なカンパーニュ。
今日も寒いっすねー><
 
寒さにかまけて、最近はパン焼きもお菓子もさぼっていたワタシ。(ブログも~)
 
でもさすがに冷凍庫の常備パンもなくなり・・山●パンに頼る始末(-_-;)
 
こりゃいかーん。と。
 
やっと重い腰を上げて焼いたのは
 
大好きなフルーツのカンパーニュ。
 

 
成形とクープは、いつもの王蟲風(ナウシカね。笑)←まーくん命名
 

 
コレがイチバン焼きやすい形かも~~
 
 
 
焼く前から王蟲チックな風貌。

 
焼きあがりは更に王蟲。
 

 
でもこの王蟲がねーうまいのよ!
 
 
今日の中身はシンプルに、レーズンとクルミ、オレンジピール。
 
今年こそは、できるだけ常備パンを切らさないように焼こう。
 
そう、毎年誓っておりまする・・・・
 
 
********************************************
 
 
さて、毎日寒い日が続いていますが
 
あまりの寒さに耐えきれず 『見た目』 度外視の今年のワタシ。
 
 
5000円もしたブランドの手袋より
イ●ンで買った500円の手袋の方があったかい、トカ。
 
3万円もした、皮のブランドロングブーツよりも
A●Cマートで買った、5000円のムートン風ブーツの方があったかい、トカ。 笑
        (きっとニセモノ)
 
 
         お値段≠暖かさ。なんでかねー
 
 
 
がっつりコートに大判ストールを顔の半分まで巻いた上に
 
帽子をかぶるという完全武装スタイルのワタシ。
 
これにちょっとでも花粉が飛んできたら
 
メガネだってかけちゃうもんねーだ。←プチ変質者(-_-;)
 
 
そうさ、この勇ましい姿に生後10か月の姪っ子は泣いたさ。 そりゃー怖いわな 笑
 

アタシの帽子をかぶらされ
ビビるチビ子。
 
 
むむむむむ。
 
いいのか、自分。
 
オシャレという文字を完全に消し去った、3●歳の冬でございまする。
 
 
 
 
オマケ。今朝の豆苗。
 

 
 
うおー!伸びちょる@@
 
喰える日、近し!!!
 
キャラメルのケーキ。
久しぶりの更新になっちゃいましたぁ☆えへっ。
 
最近ムショーに無気力な毎日を過ごしておりましたが
 
やっとこ今日はお菓子なぞ焼いてみましたのん。
 

 
 
寒い日って 『キャラメル』 のお菓子が恋しくなりません?アタシだけか?
 
キャラメルクリームをた~っぷり入れたケーキを焼きました。
 

 
中にはクルミもたくさん入れたよ☆
 
 
キャラメルとクルミって合うよねー
 
 
うーん。うまし!!
 

 
今日は実家に妹夫婦が来ていたので、お土産に持ったら
 
スウィーツ好きの、妹ダーリンさん。勢い余って6個も食べちょりました~
 
ウチのツレはあまり甘いの喜ばないからさー。よろこんでもらえて何よりですわ^m^
 
 
 
********************************************
 
そうそう、先日ツレがテレビを見ていて
 
 『豆苗って食べた後にまた育てて食べられるんだってー!すごくね???』
 
と言いだしたので、スーパーにて豆苗を買ってきてみました^^
 
ガツガツと喰い散らかし後。
 
どら。水に浸けてみましょうかねー。
 

 
 
そして2日後。
 

 
おや? ちょっと芽が出てきてるよー!!!
 
 
今まで、数々の植物を枯らしてきたワタクシが!!
 
      ついに豆苗の生育に成功かっ!!←まだたった2日ですがっ 笑
 
 
『幸福の木も枯らしたのに・・・食ベモノなら大事にそだてるんだな。』
 
そんなツレの失礼なツブヤキ。聞き逃しませんぜ 怒
 
ふんだ。立派に育てて食べてみせるぞぉ。見ちょれーー!!!
 
 
また育ったあかつきには報告いたしまする。
 
どうか枯れませんようにぃ~~!!!
 
 
 
 
 
 
お!値段以上っ☆
今日はこの冬イチバンの冷え込み、とのニュース。
 
先ほど外に出た時に見た気温計は 0.1℃!!
 
冷え冷えですわー。 きっと今頃はマイナスであろう。やだー。(・・、)
 
 
 
先日ですね、友人と 『お!値段以上♪●トリ』 へお買い物へ行ってきましたの。
 
久しぶりの●トリだったので、アタシはいろいろと物色&大量買い@@えへへ。
 
 
その中でも、今回ワタシが 『おっ♪』 となったシロモノがコチラ。
 

 
電子レンジで出汁巻き玉子ですってぇ~??すごくねー??
 
 
興味津々のワタシ。さっそく作ってみたのですが
 

 
いかがっ??この出来栄え!!!
 
 
卵1個で出来ちゃう手軽さよ。しかもレンジで2分程度。
 
そして出来上がりもふんわり出来てて、なかなかのお味(^o^)丿
 

 
しかもこの出汁巻き玉子メーカー、お値段300円くらい。
 
こりゃちょいと 『お!値段以上♪』 のお買いものだったかも^m^
 
 
たまにこういう面白い調理器具に巡り合えるとうれしいよねー☆
 
朝食はキミに任せたぜー!とばかりに、毎朝作っておりまする。ハマりやすいのん。
 
見かけた際には、ぜひぜひお手に取ってみてくださいねー♪面白いよっ
 
 
*******************************************
 
さて、先週末ホッキャードー(←北海道ね)に旅行へ行っていたツレより
 
海の幸たちが送られてきましたの。
 

 
            カニ。
 
 
そして、ホッケーΣ( ̄□ ̄;)
 

                                   ↑
                                 携帯比。
 
 
むむむ。こりゃ絶対にこのままじゃ魚焼きグリルに入らんよね。だよねー。
 
でも身が厚くって、めちゃめちゃ美味しそー^m^
 
 
 
         立派なカニ足。 そして超特大開きほっけ2匹 & 超特大しまほっけ、2匹。
 
                                        しつこいようですが、携帯比。こんくらいっす。
                                                      ↓

 
ひとり1匹ずつ、という事でございましょうか~???
(絶対に食べ切れない自信あり。)
 
とりあえずは冷凍庫へ保存しようと思ったのですが、なんせこの大きさ。
 
この子たちが冷凍庫に入ったのが奇跡よっ!というか詰め込んだワタシ、エライ。)
 
 
 
うまそうなホッケホッケ♪早く食べたいデス^-^ ・・・でもツレがいる日じゃないと食べ切れんね(-_-;)
 
 
 
 
で。この魚の大きさと比べている携帯ですが。
 
先週、ついに崩壊しちゃったのん(・・、)
 
壊れた部分をセロテープで留める、という。超アナログな直し方をしております 笑
 
 
そこで、ツレと一緒にNEW携帯を買おうと思っているのですが、欲しい機種が1カ月くらい待つらしい><
 
 
買うとなったらすぐ欲しいワタシ(←超B型。)
 
えー待つのー?めんどくさー。と思ったのですが。
 
ツレと同じ機種を買わないと、使い方がわからないので@@(←100%ツレをあてにしている)
 
『待つ!』 というツレに合わせて。しゃーない。待つとするよ。
 
 
これでついにワタシもスマホデブーですわよーん♪ぐふふ。 ホントにできるのか?笑
              スマホデビューね。
 
 
 
 
2012.1

 
 
 
momoサンの、のんびりブログです。
 
パン焼き&お菓子作り
 
のんびり楽しんでいます。
 
 
更新ものんびりではありますが><
 
 
どうぞよろしくね(*^_^*)
 
                                                                                                   
                                                                                        
                                                                                          momo
 
 
我が家の常備パン♪
毎日寒いっすね~
 
『やだーコタツ、邪魔ー』 と文句言っていたくせに
 
コタツから離れられない毎日を過ごしております 笑
 
 
お正月はおせちやらお雑煮やら、和食の食生活を送ってましたが
 
やっぱりパンが恋しいよー
 
今のワタシブームのパン、フルーツカンパーニュ。
 

 
ドライフルーツとクルミをたーっぷり入れたカンパーニュ。
 

 
 
今はこれが我が家の常備パンになっています。
 
 
このフルーツのパン。それから、山食パン。
 

 
そして、シフォンケーキ。

 
このワタシブームの食べ物を詰め込んだmomo便。
 
ブロ友のkarashiさんへ送らせていただきました♪
 
実は、ポーランドにお住まいのkarashiさんが日本へ一時帰国していることを聞きつけ、
 
強引に送り付けた次第 笑 (詐欺かっ)
 
ポーランドへ帰国する前に間に合ってよかったわー♪
 
 
また機会があったら送らせていただきますねっ(*^_^*)
 
 
*********************************************
 
昨日からウチのツレさん、会社の旅行でホッキャイドー(北海道ねw)へ行っちょりまする。
 
そこで先週、 『きっとホッキャイドーは寒いから、お帽子を買おう。』 と、買いに行ったのですが
 
うっかりワタシも可愛い帽子を見つけてしまい><
 
一緒にお買い上げいただくコトにー☆うふふ。
 
ところが、レジでお会計をしたところ・・・
 
『1050円が一点(←ツレ帽子)、3150円が一点(←ワタシ帽子)ですねっ』
 
あらやだ。アタシの帽子の方がお高いわ。 オマケなのに 笑
 
ま、ツレは北海道旅行へ行くんだし。いいってコトよねー♪気にしない、気にしない^^
 
これから北海道の美味しいお土産が届くようなので、楽しみに待ってようと思いまーす☆イェイ。
 
 
 
オマケ。
 
震災直後に生まれた、うちの姪っ子。
 
お正月に遊びに来ましたー^^
 

 
デカくなったよのう❤
 
もうすっかりハイハイもお座りも出来て、つかまり立ちもするようになったよ。
 
この後姿がかわゆすね。たまらんです~~~
 
むむむ。ちょっと産みたくなってきた 笑 (←ムリですっ) 
 
 
 
米粉入り☆キラキラ豆パン♪

 
2012年、最初のパンは
 
お正月らしく、和風な豆パン。
 
 
米粉をちょっと入れると、モッチリなパンになって
 
甘い鹿の子豆にぴったりー^^
 
3種類の鹿の子を入れると、色もとってもきれーい☆☆
 
今回使った豆、コチラの茜丸本舗の匠味シリーズ鹿の子豆。 株式会社茜丸
 
しっとり、優しく炊いてある鹿の子。
 
すごく甘さもちょうどよく、パンにぴったり。
 
では、レシピUPしますね。
 
 
強力粉  250g
米粉(製菓用) 50g
ドライイースト  5g
スキムミルク  30g
塩         4g
はちみつ    30g
水        200g
バター      20g
 
金時鹿の子 50g
虎豆鹿の子 50g
うぐいす鹿の子 50g
 
鹿の子以外の材料をボウルに入れ、しっかり捏ねる。
 
捏ねあがったら2倍の大きさになるまで一次発酵。
 
ベンチタイム15分後、四角く広げる。
 

 
鹿の子を散りばめ、端からくるくる巻いていく。
 

 
型に入れ、2次発酵。

 
170℃のオーブンで10分、その後190℃に上げて更に20分焼く。
 
 
 
 
今回は渦巻に巻いたワンローフ食パンにしましたが、
 
生地に練りこんでも美味しくできます☆

 
その場合は、捏ねあがった後に優しく生地に混ぜ込みます。
 

 
豆をつぶさないように注意。
 
 
茜丸本舗さんの鹿の子。
 
上品な甘さが、パンやお菓子にピッタリです。
 
もちろん、このまま食べても美味しいよー^^
 
 
 
 
 
2012年お正月

 
あけまして
 
おめでとうございまーす
 
 
 
2012年になりましたっ☆
 
 
新しい年、新たな気持ちで。
 
一歩一歩、前に進んでいきたいと思います。
 
 
 
さて。今年のmomo家のお正月。
 
例年同様、好きなものだけ作る❤というスタイルでございます^^
 
 
おせちはmomo母との合作です。
 

 
黒豆、数の子、海老焼き。
 

 
栗きんとん、イカ人参 ←この辺りはツレの大好物。
 

 
お雑煮は、大根・にんじん・鶏肉・高野豆腐を具に芹をのせて。
 
出汁はしっかり、味付けはあっさり。
 
そして、今年の干支の箸置き。
 

 
                龍なのよ~~♪ (←ネットで衝動買い@@でもエライ小っちゃかった~)
 
 
今年はそんなにいろいろ作らなかったお正月でしたが
 
自分のおうちでお正月を迎えられたことに感謝しています。
 
 

            ↑
          なんでかツレがのり巻作ってた。ナンデダロー??節分かっ?笑
 
頑張って作ったおせち。
 
でも2日も食べりゃー飽きるのよねぇ。(でもまだ残っちょる。)
 
あぁそろそろパン喰いたい。笑
 
       
**********************************************
                   
さて、今年の我が家の冬。
 
なんだかいつもより寒いような気がしますの~~隙間風がハンパない><
 
度重なる地震で、建物がゆがんできてるんじゃないかと思うのです・・・
(それって危険じゃね?)
 
さすがに、反コタツ派のワタクシも灯油のストーブだけじゃどうにも寒い。
 
ついに、ツレの熱烈な 『コタツコール』 に負け、コタツ購入!!!
 
邪魔だからこの狭い家には置きたくなかったんだけどさっ
 
置いてみたら・・・・
 
いやーん。離れられなぁーい❤
 
 
おかげで、今年のお正月はコタツに入りっぱ~~
 
ツレはすでにコタツ虫と化していますワ。
 
やだー。私も気をつけなきゃ><
 
 
今年はお休みも明日まで。
 
そろそろシャッキリとしなくちゃぁね!!!
 
・・・・明日からね 笑 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

momochi77

Author:momochi77
おうちでのんびり
パンとお菓子のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
::
現在の閲覧者数:
レシピ。
モラタメさん。
ほしいもの。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
