2月のパン焼き会
うぅーっ。今日も寒いです。
 
三寒四温とはよく言ったものですが、今年に限っては三寒三寒・・・・といった感じですね。
 
だって明け方の、我が家の室温が下がり過ぎていて←低気密低断熱住宅のため><
 
布団かけてるのに寒くて目が覚めるんですもの@@
 
今さらながら、電気毛布を買っちまおーかと悩んでいます。←でもツレに激しく止められとる。。。
 
 
 
さて、今月のパン焼きの会ですが、お題はベーグル。
 

 
最近ムキになって焼いておった、あのベーグルですわよー
 
 
当日のベーグルちゃん。なんとか良い形のベーグルになってくれたけど
 
私の好みはもっとバリっとガチっとツヤっと。。。。。なーんて。欲を言えばきりがないのですが(^^ゞ
 
 
みんなが作ったベーグル、とっても美味しそうに焼きあがってくれたのでホッとしたよ。
 
 
あともうひと品は、山食パンを焼きました。
 

 
全粒粉入りの、ワタシの定番 山食パンです。
 
じつは、あんなに焼いていた私も久しぶりなの!!(なんとなくマイブームが去っていたのね。。。)
 
久しぶりに焼くと楽しい~~♪っちゅーより美味いっ❤←結局そっち。
 
こりゃ山食マイブーム、再到来の予感よっ
 
 
みんなの山もキレイに焼けましたー
 

 
 
並んでると可愛いね^^
 
みんなのパンも美味しそうに焼けてよかったよ!!
 
『やっぱMYパンって可愛いよね』 と意見が一致しました^^
 
 
 
そしてこの日焼いたベーグル。
 
次の日の朝ごはんに、チーズをONして頂きました♪
 

うーん。まいうー。
 
 
いつもこのままカブリついちゃうんだけど、ひと手間加えると違うよねー
 

 
サラダには、momo特製 ニンジンドレッシングをたっぷりかけて。(あ、レシピ待っててちょ。)
 
このくらいガッツリにすると、ツレもパンでもOK。←なんせ白米命のオトコだからね・・・
  
やっぱり自家製ベーグル、美味いぜ☆
 
来月のパン焼きの会も、今からいろいろ妄想中~~ とっても楽しみです♪
 
 
*********************************************
 
 
今ね。姪っ子が実家に遊びに来ていますの。
 
 
震災直後に産まれたこの子も、間もなく1歳。 もうすっかり自由自在に部屋中を動き回ってます❤ 
 

                                  ↑
                           このおでこがたまらんのだっ!!
 
 
チビにゃんと一緒にいると、一日中遊んでいたくなるよ~~ お仕事なんてしたくないわっっ
 
 
しかも最近はワタシをしっかり認識してくれてるようで
 
にぱーって笑うのよん(*^_^*)
 
オバちゃんのハート、わしづかみっす❤
 ↑
伯母、ね 笑
 
その笑顔にやられちまったワタシ。すっかり貢ぐオンナになっております うふふ。
 
 
 
塩麹的生活。
今日もまた。コウジネタ・・・続きます@@
 
そう、我が家のシオ・コウジさんです。←誰やねー
 
 
この週末はお友達が 『パン焼き会』 に来てくれたので
 
我が家の 塩麹的生活 のランチを食していただきました♪
 

 
本日のメニュー
 
タラの塩麹焼き。
塩麹入り出汁巻き玉子。
紫玉ねぎのピクルス。
塩麹の漬けもの。
大根と水菜のサラダ、momo特製人参ドレッシングを添えて。
雑穀のゴハンとお吸い物。
 
 
 
 
・・・まぁなんと塩麹頼りの食卓じゃろかー@@
 
 
まず、お魚は真ダラ。一晩塩麹に漬けてから焼きました。
 
そうそう、先日の鮭はこんな仕上がりで、こちらもすっごく美味しかったんだけど
 

 
 
どちらかというと、白身魚の方が魚の味が淡白だから、塩麹の味が引き立ってました!!
 
個人的には白身魚の方が好き。
 
 
それから、塩麹入りの出汁巻き玉子。
 

 
卵3個に出汁、砂糖大さじ4~5、塩麹小さじ1 を入れました。
 
ほんのり甘い出汁巻き玉子にほのかに麹の味を感じる、すごく美味しい卵焼きになりました!!
 
コレ、お箸が止まらないよ^^
 
 
紫玉ねぎのピクルス。
 
あ、でもこれは塩麹は入ってませんでした(^_^;)
 
色がキレイでしょ??紫玉ねぎの色なんです。
 
漬けて3日目。ちょうど食べごろ。
 

 
 
そしてサラダとドレッシング。
 
この人参ドレッシング、激しく美味かったのよー!友人にもとっても好評でした☆
 

 
『人参すりおろして混ぜたの?』 って聞かれたけど
 
あたしゃーそんなめんどくちゃいコトはしませんっ 笑
 
バーミックスでガーっと作ったのですよ。
 
ちょいちょい調味料を思いつきで入れて作ったので・・・・(←適当に、とも言う。。)
 
ちゃんと計量したらレシピ作りますね❤
 
 
 
 
あとは雑穀米とお吸い物。
 
今日のお吸い物はちゃんとカツオとアゴで出汁をとりました。
 
出汁は 『あご』 ←トビウオね。が美味いのん。ちょいとお高いけどね。
 
シンプルなお料理ほど、出汁の味って大事にしたいよね。
 

 
こんないつも食べてるようなゴハンでのおもてなしでしたが(^^ゞ
 
みんな喜んでくれたのでよかったー♪
 
 
とってもヘルシーで身体に良いゴハンは、女子会では大好評で(*^^)v
 
調子に乗って、我が家で育ったシオ・コウジさん
 
友人2人に強引に押しつけるという暴挙にでました・・・
 
本当にコレでいいの??という疑問符を持ちつつ友人にあげるとは!!!ひどい人です、ワタシ。
 
みんなで美味しくご飯を食べて、パンを焼いておしゃべりして。
 
今月も楽しいパン焼きの会になりました♪
 
パン焼きの会の報告はまた後日ね☆
 
 
 
こんなに女子には人気のヘルシー飯ですが、男子ウケは悪いです>< ←我が家だけか??
 
でも来月は年に一度の健康診断なので、ウケが悪かろーが何だろーが。
 
しばらくはこのヘルシー路線を守ろうと思いまっす!!
 
 
 
 
 
これでいいのか?塩麹@@
 
コチラ、2週間ほど前に仕込んだ、我が家の塩麹ちゃんです☆
 

 
やっとここまで来ました!!
 
 
最初はねーこの塩麹ちゃん、なんだか育ちが悪かったのよ。
 
そこでchiffonさんをはじめみなさんのアドバイスの元、原因を検証してみたところ
 
やっぱり温度が低かったみたいです。 皆さん本当にありがとうっ!!!
 
 
 
昼間は留守なので、この寒さで部屋の中はプチ冷蔵庫状態になってまして
 
夜に家に帰ると、室温が2℃!Σ( ̄□ ̄;)なんちゅーこともあったしね。←そりゃーダメでしょ><
 
なので、タオルで巻き巻きして、蓋を少し開けて。大事に大事に育ててます。
 
その成果があり、いい感じに育ってきたーーー♪かも?←弱気 笑
 
 
でも出来上がるまでの間、我が家の『塩麹在庫』 が切れてしまったので
 
市販の塩麹を買ってみました。 (今ってホント品薄なんだね><やっと買えたよ。) 
 

 
 
 
ほんで、作った塩麹と比べてみたんですが、
 

                       ↑                     ↑
                     作った塩麹               買った塩麹
 
 
                           ??????ん????
 
なんか作ったMY塩麹は茶色っぽいんだけどー(-_-;) ダイジョブカイナ???
 
 
それに買った塩麹は粒がほとんどなくて、少しもっちりしてるんだけど
 
作った方はまだ粒がしっかりしてて、さらーっとしてる。
 
あと数日寝かせてみると変わるかしら。うーーむ。謎じゃ@@
 
ヘタレなワタシは 『塩麹 失敗』 でググってみたけど 笑
 
結局よくわからなーい。
 
 
 
ま、そこはスーパー前向きなワタシ。
 
とりあえずMYコウジ、使ってみにゃーわからんぜよ!と
 
強引にシャケに塗りこんでみました♪
 

 
これで一晩お休みさせてから、明日食そうかと思っております。
 
あー楽しみだぜ!MY塩麹!
 
大丈夫だといいなぁ。
 
あたしゃもうコウジに夢中だわよん  うふ。
 
素敵発酵女子を目指して!ガンバルじょー♪ 
 
 
 
 
 
 
黒糖のべーグル@@
うぅっ・・・今日は寒いっす。
 
ここ最近すこーし暖かい日があったせいか、ぶり返した寒さが身にしみます。
 
寒い日が続くと、どうにもパンを焼く気力がないのよね~~発酵も遅いし。
 
なもんで、ここんとこ焼くのはベーグルばっかり。
 
さすがにプレーンに飽きてきたので、黒糖ベーグルにしてみました。
 
 
がっΣ( ̄□ ̄;)
 

 
いつものごとく、うっすらと感じる程度の黒糖味。。。。
 
 
ね、色もうっすらでしょー(・・、)なんだかなー。
 

 
どうやったら売ってるような 『がつーんと黒糖だぜっ!』 っちゅー味が出せるんでしょ?
 
 
今日も 『黒糖パウダー』 を使ったんだけどね~~薄いのよ。
 
 
いろんなレシピをみて研究するんだけど、
 
粉250gに対して、どんなに入れても黒糖40g。これ以上は多いよね。
 
どうなの?このくらいの薄さが普通なの?アタシが望む味が濃すぎるのか??
 

 
むむむむ。黒糖め・・・・なかなか思い通りになっちゃくれませぬな。
 
 
もうちょいと研究してみます。
 
 
*********************************************
 
 
さて、作りモノシリーズなんですが。
 
まずは塩麹。
 

                              ??????
 
今日で1週間なんですが、どーなの?コレ。
 
粒はまだ固めで、においは甘くない甘酒のような? 笑
 
まだ目に見える変化はないように思うのですが・・・・
 
ま、あと1週間くらいは様子をみてもいいのかなー??(冬は2週間くらいって書いてあったし。。。)
 
塩麹の先輩方、アドバイスくださーい(・・、)これでいいのー???シクシク。
 
 
そして、豆苗。
 

                        びろーーーん。笑  こりゃひどい。
 
もう・・・・終わーりだね・・・
 
そうです。ツレと話し合った結果(←そんな大げさな話か?) 
 
もうお別れしようと思いまする。
 

 
サヨナラ、豆苗ちゃん。よくもここまでモッサモッサに育ってくれたよ。
 
 
お別れ前によくよく観察していたら、葉先がツルになってて面白かったので
 
『この葉っぱ、先が蔓になってるよー!なんだか豆みたいだねー^^』
 
と何気なくツレに言ったところ、
 
『・・・・豆苗って、豆の苗なんだから当たり前じゃねーの?』 
 
と言われ。
 
・・・・Σ( ̄□ ̄;)
 
やだー。そうだよね。あんまりじっくり考えたことなかった!!←アホ。
 
こういうあたりが、 『この考えなしがっ!!』 とツレに怒られる所以です(・・、)
 
 
そんな感じの悪いツレですが、
 
おとといの夜に 『身体の節々が痛くて熱がある・・・・・・・』 と言っておりまして(絶対バチが当たったのよ)
 
『やだーぜったいインフルエンザだー!!!』 とワタシは思っていたのですが
 
『いや、他の症状はないから違う』 と言い張り
 
『でも身体が痛い、寒いし、頭もイタイ・・・』 と大騒ぎしたのに
 
翌日には不思議と復活してました。
 
いったいなんなのよー????もう。めんどくさいやっちゃ。
 
 
 
インフルエンザ、全国的に猛威をふるっているようなので
 
みなさまもお気をつけて!!
 
(でもワタシはむしろ、インフルでしばらく寝込んでしまいたい願望アリです。。。)
 
 
 
やっぱりガトーショコラよね。
今日はバレンタイン’s デー!
 
あまりバレンタインにチカラを発揮しないタイプのワタクシではありますが
 
今年はちょっとだけ ガトーショコラ を作ったよ。
 

 
小さい型で作ったから、カットしてもちっちゃー><
 
『友チョコ』 仕様も、小さいマフィンカップに入れてラッピング。
 

 
 
でもこんなに小さいと、ガトーショコラというよりはチョコマフィンかも??
 
 
デコ型で焼いた方はカットすると❤っぽよねー♪ただの焼き縮みなんですが(^^ゞ
 

 
 
実はね、今年は チョコ菓子を作る予定はなかったのよ。めんどくちゃいから。
 
でも、ネットで頼んでた会社で配るチョコが、到着してみたらあまりにもショボ~~~
 
なもんで、焦って夜にガトショコを作った次第じゃ(・・、)
 
それでも、間に合わせで作った割にはまずまずの出来。よかった~~
 
 
教訓。ネット通販の写真・・・信じ過ぎてはいけませぬな。ははぁーっ><
 
 
*********************************************
 
 
こうして皆さんへの 『バレンタイン』 に思いがけずチカラを注ぎましたが
 
ツレへのチョコは こーなりましたっ 
                   
 

 
 
           バルタン星人チョコ しかも3Dよー❤
 
                     &
 
 

 
                 ししゃもチョコ 
 
 
ねねっ?リアルでしょ~~チョコも魚型なの❤ワタシ的にはコチラが本命よ。ぐふふ。
 
でも味はシシャモではなく、フツーにチョコでしたわ♪ ←食べたんかい 笑
 
 
 
今年はゴディバやらピエールやらの、世間で売られている 『高級チョコ』 には見向きもせず
 
ただただ、ウケ狙いだけに走ったバレンタインチョコ。
 
しかも手作りガトショコすらツレの口に入ることなく
 
今年のバレンタインは終了で~す~♪いいのかー?
 
 
*****************************************
 
今日はもういっこ。
 
実はね、ついに NEW 『育てモノシリーズ』 はじめちゃいましたの♪(豆苗もまだ放置中なのにぃ・・・)
 
 
そうよ。流行りの 『塩麹』
 

 
乾燥の麹に塩。そして水を混ぜればOK。
 
時々かき混ぜながら、このままお部屋で寝かせればいいらしい。
 
 
只今、5日目になろうかというトコロ。
 

 
うーーん。初日と比べても、大した変化ナシ。いいのかー?こんなんで。
 
 
でもこれを手で混ぜ混ぜすると、麹効果で手がすべすべになるらしい。
 
そして毎日食べればお肌もツヤツヤ、発酵効果で腸元気!
 
などなど・・・・一石二鳥、いや五鳥くらいの御利益はありそうよ❤
 
 
ついにワタクシも発酵生活デビューじゃ☆
 
頑張れそうだったら、塩麹の書庫増やしちゃうからねー。こうご期待!←まじかー?笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
冬はアップルパイ♪
 
今日からまたスーパー寒波襲来!とのウワサ・・・
 
あぁヤダヤダ。早くあったかくなってほしー><
 
 
 
そんな寒い日のおやつ、といえば アッポーパーイ 笑
 

 
このアッポーパイ。
 
実は、実家のmomo母作です♪
 
母から 『アップルパイ焼いたから食べにおいでー』 と嬉しいメール。
 
飛びついてガッツリ頂いてきました♪
 
なんと、生地から作ったそうな!すげー((+_+))
 

 
 
ワタシは面倒でまだ手が出ないのですが、
 
お家で作ったパイ生地はサックサクでおいしー♪ ママンの味ですわねっ❤
 

 
よっしゃー、私も今度作ってみよう!
 
と、決心したのですが。
 
レシピを見て、使うバターの量にちょいとビビリ・・・・(だって450gも使うのん。)
 
チャレンジにはしばらく迷いそうです~~
 
 
*********************************************
 
 
さて、最近ちまたでは 『塩麹』 なるものが流行っておりますわねー^m^
 
なので私も流行の波に遅れることなくっ
 
塩麹にチャレンジじゃー☆
 
でも、自分で塩麹を作るのはハードルが高すぎるため ←料理下手なのん 笑
 
試しに瓶詰を買って、きゅうりを漬けてみました♪
 

 
           ツレの感想・・・『あー麹漬の漬けものの味がする。』 ←そのまんまやんけー
 
           アタシの感想・・・『あぁ、漬けものだね。』 ←漬けもの苦手な人 笑
 
 
スンマセン、こんなコメントじゃ伝わらないとは思いますが、
塩麹、なかなか美味しかったのよん。
 
 
これからもっと学習して、いろいろなお料理に入れてみようと思います。
 
今日はお味噌汁に入れてみたら、味がしまって美味かったよー^m^
 
 
よっしゃ。こりゃ自分でも塩麹を作るじょー! と、をひそかに野望抱いておりまする。うしし。
 
 
それにはまず、コレをなんとかせねばっ!
 
そうです、我が家の豆苗ちゃん・・・・
 
 

   もはや制御不能 爆 育ち過ぎです・・・・
                     
                         助けてくれーー 笑
 
 
 
 
 
 
 
 
ベーグルな気分

 
久しぶりにベーグルが食べたくなっちゃいました。
 
ベーグルって 『食べたいっ!』 と思ったらすぐ出来るから嬉しいよね♪
 
 
今日のベーグルは 豆乳のベーグル。
 

 
豆乳で捏ねたベーグルはもっちもちー♪
 

 
ボレちゃんのお皿に乗せると、ベーグルも映えるねー(*^_^*)
 
 
お約束の、ベーグルタワー☆
 

 
 
焼いたベーグルと、いつものフルーツカンパーニュ。
 
友人へmomo便を送りました。
 

 
 
喜んでもらえたかなぁ~ふふふ。
 
 
 
********************************************
 
さて、毎度お馴染み 我が家の 『豆苗ちゃん』 ですがっ
 

 
このように、もっさもっさに育ってしまいまして・・・・
 
 
すっかり葉先がツルのようになってしまい、
 
どう見ても食べるタイミングを失してしまいました(-_-;)
 
 
でも、ここまで育てた豆苗ちゃんを無下にも出来ず。
 
かと言って食べることも出来ず。
 
そして、ツレにも飽きられて見向きもされず 笑
 
あたしゃーひとりで無意味に育て続けています。
 
 
こうなったら枯れるまで付き合ってやろうと思いまする@@
 
 
さて、この週末のこと。
 
猫ひろしさんがマラソンを頑張ってる姿に 『すごいねー頑張るねー!』 って話してた私たち。
 
しかしニュースのテロップに衝撃を受けたっ!!!
 
  『猫ひろしさん(34)五輪へ前進!』
 
えっ!34???・・・・・・なんと、私たちよりずっと年下じゃったΣ( ̄□ ̄;)
 
 
なんでかなー。 ショック ←猫さんに失礼でしょ 
 
 
でもでも、猫さん!!
 
オリンピック目指して、頑張ってニャー! 応援しちょるよー(^.^)/~~~
 
 
 
 
 
 
 
ポーランドから愛❤
来ましたの!!!
 
寒波にも負けず、遠い異国のポーランドのブロ友、karashiさん の所からっ!!
 
 
ボレスワビエツ~~(*^^)v
 

 
こんなにたくさんです!!!!
 
ボレちゃんを買いに行く、というkarashiさんに図々しくもたくさんの食器をお願いし
 
しかもわざわざ船便にて送っていただいたのです。
 
 
さすがに遠い国からやってきたので、箱はベッコリ。。。
 

 
でも、karashiさんの素晴らしい梱包技術のおかげですべて無事でした!
 
配達のおじさんが、あまりの箱の凹み具合にすごく謝ってくれたんだけど
 
きっとそんな親切な国は日本ぐらいね。
 

 
ポーランドのお菓子やスープも、たくさん送ってくれました^^
 
 
そして愛しい食器たち。
 

 
はぁ~~~うっとり❤
 
 
これからゆっくり紐解いて、明日一日眺めていようと思います^^
 
(ツレにはまだ見られていない。 ぷぷぷっ) ←時間の問題。
 
そしてどんどんブログに登場させようと思いまする。
 
karashiさん、本当に本当にありがとう!!!
 
そしてまたよろしくねー うふふ。←図々しいったら 笑
 
 
*********************************************
 
さてさて、先月うちのツレがホッキャードーに旅行へ行った際に買ってきた
 
                           『ホッケ』
 

 
冷凍庫の占領率が大きすぎて、もはや ただのデカい干物化 しておりましたので
 
よっこらしょ。と食してみることにしました。
 
                          これで、1/6×2切れ。
 

 
                           デカすぎる・・・・・(-_-;)
 
 
 
これで1食のおかずには十分。
 
2人1食で1/6、と言うことは・・・・
 
 
          あと3回食べねばって事かっΣ( ̄□ ̄;)
 
 
 
解凍しちゃったからねー・・・焼かなきゃ冷蔵庫が臭いのよ。
 
 
ホッケ好きでこんなTシャツ買ってきちゃったアホなツレだけど ←そんなにかっ!!!
 

 
 
さすがにホッケ攻めはキイテルらしい。
 
 
ほっけ定食・・・・
 
 
ごはんと味噌汁、おかわり自由。
 

 
 
あぁアホだ。
 
 
ちなみに。恐ろしいことに、冷凍庫にはあと1匹眠っちょる@@
 
いつ食べるー???もう飽きた・。・
 
 
プチっとプチパン。
        大寒波っ!!!
 
 
キテます、ここにも。寒波の波~~(・・、)
 
今朝の気温、マイナス8度。
 
窓も車も道路も!ガッチガチですわ。さみーよぉー!!
 
 
そんな寒い朝には、プチっとしたプチパンとあったかスープがぴったりよ。
 

 
でも思ったよりふくらんじゃったから?変なところがヒビ割れた~~
 

 
相変わらず不思議な形のプチパンになっちゃいましたよ。
 
 
でもシンプルなパンはスープには相性ぴったり。
 

 
あっという間に食べちゃいましたよん。
 
 
最近はあまりパンを焼く時間がなかったんだけど
 
またワシワシと焼いていきたいと思います☆ガンバロー!
 
 
 
*******************************************
 
さぁてさて。
 
手塩にかけて育てておる、豆苗ちゃん。
 
 
ある朝ふっと見てみたら。。。。
 
 
????ん?

 
 
         なぜかっ! ビニールかぶっちょる Σ( ̄□ ̄;)
 
 
どうしてこんなコトになってんだか・・・と思ったら。
 
『育ちが悪いっていうから、寒くないようにビニールハウスにしてみたよ。』 と、ツレ。
 
むむむ。どうやらツレの仕業の模様。
 
っちゅーか、こりゃビニールハウスではなく、ただのビニール被せでは???
 
 
でも、この原始的な 『ビニールハウス作戦』 が功を奏したのか?
 
ここ数日でニョキニョキと成長を遂げた、豆苗~~!!!すげー☆
 

 
 
 
嬉しくて、毎日グングンと育つ豆苗を眺めていましたが
 
ハッと気が付けば、すっかり 『食べごろ』 という状態を見過ごし
 
ただの観葉植物と化している我が家の豆苗。。。(-_-;)
 

 
『momoさー、もうこの草、食べる気無いっしょ。』 と、ツレの鋭い突っ込み。
 
うっ。。いいのさ。ここまで育てたことに意義があるのさ。
 
なんだかんだで、ツレだって楽しんで育ててた豆苗ちゃん。
 
 
なのに 『食べる』 というゴールを見失った私たち。
 
いったいドコを目指せばいいんだろ~~@@w
 
 
 
ここ数日の激しい寒さに、室内温度も激しく下がっている我が家。(日中は留守だしね。)
 
そのため、
 
『豆苗ちゃんが凍らないようにするにはどうしたらいいかなぁ。』 と悩むツレ。
 
おいおい。ハマってんじゃん 笑
 
今まで数々の高級植物を枯らしてきたのに
 
1パック98円だった、豆苗の再生に夢中って・・・(-_-;)
 
こりゃまだまだ豆苗ちゃんに振り回されそうな私たちです><
 
 
 
 
 
プロフィール

momochi77

Author:momochi77
おうちでのんびり
パンとお菓子のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
::
現在の閲覧者数:
レシピ。
モラタメさん。
ほしいもの。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
