カスタードの渦巻きパン@
すっかり春らしくなってきましたね!!花粉飛ぶ飛ぶ・・・(-_-;)
 
寒がりなmomoサンも、ようやく冬のコートを脱ぎましたよん。←今頃かっ 笑
 
暖かくなってきたからかな。いろいろとやる気が出てきたワタシ。
 
今日は 『渦巻きのパン』 を作ってみたよ♪
 
折り込んだシートはカスタード。電子レンジで簡単に出来ちゃいました☆
 

 
パン屋さんで見かけるこのカタツムリちっくなこのパン。
 
昔から好きだったのよねぇ~~
 
 
2次発酵前のお姿。
 

 
このグルングルンな感じぃ~ うーん、はがして食べたい@@ ←まだ生ですけどっ(-_-;)
 
 
そして焼きあがり❤
 
良い色に焼けたよー(*^_^*)
 

 
もっとツヤっぽくしたかったから、照りタマすれば良かったなぁ。
 
でも初めてだったわりには上手く出来たんじゃーん?うぷぷ。
 
 

 
この層になってるのがウマウマだよねん❤
 
そして初めて作ったってーのに、お友達へおすそわけ・・・ザ☆チャレンジャー 笑
 
 

 
ごめんよ。たいして味見もしてないっちゅーのにね。
 
 
 
この渦巻きのパン、作ってみたら意外と簡単に出来たので
 
次回はチョコシートも作ってみたいわん♪マイブームの予感よ。
 
 
・・・・あ、ちなみに今日はね、塩麹さんは入れなかったの。
 
なんか菓子パンに塩麹って合わない気がして。。。そりゃただのイメージか?
 
塩麹パンも、引き続き実験していきますよー☆ うしし。
 
 
********************************************
 
さーて。もう4月になりますねー!!あっという間☆
 
4月って新しい気持ちでまた頑張れそうな気がしますよねっ
 
そして入ってくる新入社員たち・・・・うっかり自分の子供でもおかしくない年代の子たちが入ってきて、
 
生年月日を聞くたびに驚愕ですわ 爆
   (だって平成生まれなんてもう普通ですもんね。)
 
 
そんな昭和生まれのワタクシも。
 
今年は新たな第一歩を踏み出そうとしています。
 
きちんと出来たら、みなさんにもご報告しますね(*^_^*)
 
・・・でものんびりサンなので、しばらく時間がかかるとは思いますの~エヘ。
 
そこんとこ、よろしく哀愁☆←そういえばコレchiffonさんがよく言ってた~笑
 
 
塩麹入りの雑穀山食。
またまた、雑穀パン焼いたよ。
 

 
そしてまたまた、激しい釜伸び 笑
 
生地の締め方に問題アリなのかしらね???
 
でもやっぱり朝はコレコレ♪(←ワタシはね。)この山食パンを切らすとどうも不安~~
 

 
ワタシの朝ごはん。いつもこんなもんです☆(ツレは米ですが。。。)
 
 
さて、今回の山。ふと思い立って 塩麹を入れてみたのだっ!!!
 
どっかで塩麹入りパンの記事を読んだような???なので入れてもOKだと思ったのよん^-^ 
 
ま、とりあえず。入れて美味しいのか?が疑問だったので、実験的にほんの少ーしだけ入れてみました。
 

 
 
焼き上がりはまぁ。。。普通かな。 いつものように爆発系の山 笑
 
んで。肝心のお味はというと。。。ゴメ~ン、なんだかよくわかんなかった@@
 
量が足りなかったか?麹の味はしなかったの。
 
でもいつもよりしっとりしてたかな???なんとなく。。。?
 
おしっ。次回はもう少し塩麹の量を増やして焼いてみよう☆
 
上手く焼けたらまたレポしますね♪
 
**********************************************
 
さて、先日なんですが。
 
近くのデパートで京都の物産展をやっていたので
 
『混んでるからめんどくせー><』 と言うツレを強引に引っ張って、
 
久しぶりにお買い物に行ってきました♪
 
そこで今回、目に留まったお品がコチラ。
 
 

 
             ごまスコ~~ 楽しんごちゃんか?爆
 
タバスコのごまバージョンってトコらしいのですが。
 
試食させてもらったら、すんごい辛いのっΣ( ̄□ ̄;)
 
『おぉっ!これ買うべー』 と、大喜び 辛党のツレ。
 
それと 七味唐辛子(辛口) と、京のおばんざいの素。
 

 
七味唐辛子なのに辛口ってアナタ・・・どんだけ辛党じゃ><
 
 
メンドクセーと言いおったツレが張り切って(笑)買ったもの。
 
八つ橋、漬物2種、ごまスコ、七味唐辛子、そして出汁の素。
 
・・・・買いモノの好みが変わってきたね、私たち。 スイーツとか買わなくなったし (@_@;)
 
なんだかんだ言いながら、ツレったらワタシより物産展を満喫しとりました。
 
よぉーし。これからツレと、ごまスコの美味しい食べ方を研究しようと思いまーす♪
濃いぃーチーズケーキ♪
春も近いねー♪かなり暖かくなってきたよ☆
 
なのに今夜から雪だって@@マジか。
 
えぇー><もうタイヤ交換しちゃったんですけどー 笑 早すぎねー?
 
 

 
さて。濃厚なチーズケーキが食べたくなって作ったケーキ。
 
 
タルト生地を敷きこんで焼きました。
 
最初にタルト生地だけを焼いたんだけど・・・・ちょっと失敗したの@@
 

 
あーあ。タルト部分がビミョー(・・、)
 
それでもアラをなんとかゴマカシ、むりやり完成させました☆
 
 
焼きあがりはホワホワーっとしていのですが、しっかり一晩寝かせて
 
濃厚などっしりのチーズケーキに♪
 
でも食べてみると案外あっさり。
 
もっとコクが出ると良かったなぁ。まだまだ要改良のレシピでした。
 
 
どっしりのチーズケーキなので、甘さを控えめにした苺のコンポートを添えていただきました☆
 
 

 
あぁもう苺の季節だね♪今年は苺売れるといいけど。。。。
 
 
このチーズケーキ、15センチの型で作ったから一切れも小さめ~~
 
うっかり2~3切れ食べられそうな勢いですワ(-_-;) って食べちゃったんだけどねっ
 

 
でも健康診断も無事に終了したワタシ!!!
 
甘いモノもお酒も解禁でっせ☆うぷぷ。
 
 
*******************************************
 
そうなんです。今年は地震が来ることも無く、無事に健康診断を終えました。
 
なんだけどね。。。。
 
どうも最近疲れていたせいか、体調はボロンボロンでしたのよ~~(-_-;)
 
体重も減っちゃったし、血圧もべらぼうに低く (上が90、下が58でした・・・生きてんのか?ワタシ?)
 
あげくに、血液検査では規定量の血が取れず
 
注射を刺したまま、看護師さんが腕をしごいて血を絞り出すという地獄絵図。
 
努力の甲斐あって、試験管みたいなのに3本の血液を絞り出したけど
 
目の前は真っ暗でふーらふら。
 
そんな状態で、係のおっちゃんが 『ヨーグルト味なんだよー』 と言うバリウム味のバリウムを飲み(笑)
 
ヘンテコな台の上で激しい動きを要求される苦しみ@@(←やった人ならわかるよね~??)
 
健康診断が終了した時点で、ワタシは健康を損ねておりましたわ。
 
あぁ・・・結果が楽しみじゃの(・・、)
 
 
 
 
パン焼き会とランチ☆
 

 
暑さ寒さも、彼岸まで!!
 
とはよく言ったものですがっ。。。今日は寒いです~シクシク(・・、)
 
花粉は辛いけど、暖かくはなってほしい@@ジレンマです。
 
 
さて、恒例となりました 『パン焼きの会』 
 
 
今月のお題は、リュスティック と ホテルブレッド
 
 
そうです。最近リュスティックの試作を続けていたのはこのためだったのよー
 
 
闇練の甲斐あってレシピも安定して
 
みんなも美味しそうに焼けました☆よかった! ←しかーし、痛恨の写真撮り忘れ(-_-;)
 
 
そしてホテルブレッド。
 

 
 
コチラは、ブロ友のtakasumiさん に教えていただいたレシピを
 
初心者向けに小さめにアレンジして作りました☆
 
 1斤の型で焼いたのですが、これまた美味しそうに焼けましたよー♪
 

 
 
上のお砂糖がまた美味いんだよねん☆ ついついむしって食べちゃう~笑
 
 
 
そしてパンを焼いている間には、楽しくランチ。
 
 
今回は、前日にみんな飲み会@@だったため><
 
ランチメニューもちょいと簡単系でした。ゴメンネ。
 
  
煮込みパスタ カポナータ風
 

 
これってばとっても簡単なの。
 
野菜とベーコンをトマトジュースとトマト缶でグツグツ煮込んで
 
食べる前にショートパスタを投入。
 
パスタの茹で時間はあんまり気にせずに、グツグツと更に煮込んでね。
 
『アルデンテ』 は全く無視したパスタだけども@@
 
お客様が来ているときは、時間を気にしなくていいのですごく便利ですー
 
 

 
そして鶏ハムのサラダ 自家製オニオンドレッシングを添えて
 
 
いつもの鶏ハム。3日前から仕込みましたっ☆
 
今回は塩麹で漬けてみた!!
 
やっぱいつもよりジューシーに仕上がったかもー♪次回もシオ・コウジちゃんにしよっと。
 
 
そしてオニオンドレッシング。
 

 
今ワタシのブーム、 『紫玉ねぎ』 でドレッシングを作りました。
 
みじん切りにした玉ねぎに、黒酢・オイル・醤油などをブレンド。
 
ちょいと和風で、色もキレイなドレッシングに仕上がりました!
 

 
 
今月はざっくりとしたランチ&パンメニューでしたが
 
みんな喜んでくれたのでよかったよかったー(*^^)v
 
 
また来月も出来ると良いなー♪
 
********************************************
 
今月のパン焼き会なんですが。今回は私もみんなと一緒にパンを焼きました。
 
おかげで我が家にもいっぱいパンが❤
 
調子に乗って、めずらしく朝食をパンにしたところ (基本我が家は白米なのん。)
 
 
ツレの評価は 『うーん。この固いの、75点。 甘い食パン、まぁ、95点』 だそうで・・・
                  ↑             ↑
                リュスティック     ホテルブレッド
 
 
なんか・・・ビミョーな採点じゃありません??作り甲斐が無いっちゅーか。
 
そしてさんざん食べ散らかした挙句に
 
『やっぱりパンって食べた気がしない。』 などと、のたまいあそばされました 怒
 
もうあげないもん。ぷんだ。
 
やっぱりさー。
 
『きゃー美味しいね❤』 トカ 『いやーんオッサレー❤』 トカ?
 
分かち合えるのは 女子同士 ってコトになるんですかね。ツレには一生わかるまい@
 
あぁ女子会ってサイコーだぜ 笑
 
みなさんも遊びにいらっしゃいませんか?ふふふ。
 
 
 
 
 
 
 
 
ミネラルたっぷり食パン☆
やっと春っぽくなってきましたね!
 
・・・・だって目がかゆいもの。笑
 
あったかくなってくれるのは嬉しいケド。花粉がねぇ~~
 
会社に着くころには涙と痒みで、お化粧の6割は消えちょります←もはや別人28号 (-_-;)
 
 
そして春といえば、年に一度の禊ぎ・・・いや、健康診断がございますぅぅ(しかも今週!!)
 
今さらの悪あがきではありますが、身体によさそうなミネラルパンを焼きました☆
 

 
いつもは全粒粉を2種類入れてるのですが、さらにライ麦粉も配合。
 
おかげで香ばしさもUP!
 

 
でもなぜか焼き上がりがヘンチクリン~~
 
そうよ、焼いてる時にオーブンの前後を入れ替えるのを忘れたの@@
 
我が家はオーブンの焼きムラがあるので、様子をみながら入れ替えないとこうなるのだっ><
 
無残な釜伸び~~ 無念じゃ。
 
 
そして、お待たせっ!! 恒例の 『パカーっ』 よ❤
 

 
焼き立ての 『パカーっ』 は贅沢よね❤
 

 
見えます???ホッカホカの湯気❤
 
 
このままかぶりついてしまいそうな、香ばしい香り。 たまらんぜよっ☆
 
今週はこのパンを食べて!健康診断に備えようと思いまする♪
 
・・・・・だが、一気に食べたら意味ナッシング(-_-;) やーん。体重計がこわいわー
 
体重は手遅れとしても。とりあえず、貧血の値だけでもなんとかせねば。←こっちの方が難しいか?
 
 
*********************************************
 
そう、健康診断といえば。
 
去年の健康診断は、なんと あの3月11日(AM)でございました。
 
前日夜から断食。そして午前中にバリウム飲んで、下剤も飲んで。
 
あまりのバリウムのまずさに、お昼ごはんが食べられず、おやつにパンを食べよう♪なんて考えてたら・・・
 
あの大震災っΣ( ̄□ ̄;) しかもおやつタイムの15分前~~~泣けるぜ。
 
結局、その後もパニックで食べる暇がなくって。
 
気が付いたら、2日間で食べたものはバリウムだけでした。。。栄養は無いわよね 笑
 
 
 
あの大震災から1年。
 
長かったような、あっという間だったような。
 
ここ福島はまだまだ大きな問題を抱えています。
 
この先どうなっていくのか??
 
不安も大きいけれど、それでもいつも通りに過ごしていくことが、今のワタシに出来ること。
 
 
状況を嘆いても、誰かのせいにして恨んで(←過激?)も、時計の針は戻せないんだし。
 
だから、今まで通りに過ごしていく。
 
そして手の届く範囲の除染や、自分にできる復興協力をしていこうと思います。
 
震災から1年にあたって。ワタシの思うことです。
 
 
 
さて、今週の健康診断。
 
実はちょっとバリウムにトラウマっす~~(・・、)さらにバリウムが嫌いになったじょ。
 
今年は地震が来ませんように・・・・
 
 
 
スパイシーリュスティック☆
すっかり春っぽくなってきましたね♪
 
昨日は10℃くらいまで気温が上がったので、家の前の雪どけを期待しましたが。
 
ザンネンっ><期待したほどは溶けておらず(・・、)
 
今もってなお、要・雪かき状態のままです。
 
仕方ない。春までのんびり待ちますわ。←雪かきはしないんかい。
 
 

 
さて、久しぶりにスパイシーなパンが食べたくなったので
 
セミハードなパンを焼きました。
 
久しぶりに焼いたのは 『リ・・?リ・・リ・・リュスティック!』 ←名前が難しいのん@@
 
なかなか出てこない、この名前。笑
 
 
 
今日は 『メゾンカイザートラディッショナル』 という
 
ちょいとマニアックな粉をブレンドして焼いてみました。
 
粉チーズと黒コショウをがっつり入れて、トッピングに岩塩まで振っちゃいました。
 
しかし!この岩塩が思いのほか塩辛くて、どえらいしょっぱいパンに@@・・・振らなきゃよかったよ。
 

 
粉チーズと黒コショウ、これで十分でした(-_-;) ヨクバルカラヨ。
 
 
んでもこのリュスティック!うんまーい♪
 
 
外側バリっと、中もっちり仕上がりました。
 

 
うぅっ・・・やっばーい。ハマりそう 笑
 
健康診断を前に、食欲全開っす(-_-;)
 
 
********************************************
 
先日ね、妹から 『ウマい煎餅あるんだけど食べる~?』
 
と、いただいたお煎餅。
 

 
               Nanbu Snack !!
 
・・・・なんとハイカラな南部煎餅Σ( ̄□ ̄;)
 
 
南部煎隊 煎ベイジャーのイチオシ煎餅でございまする。笑
 

 
コチラはレッドカレー味。ほんのりスパイシーでおいしゅうございますー^^
 
揚げ南部煎餅 カレー味 ってところでしょうか。
 
気が付けばあっという間に一袋完食っ☆ そんくらいはチョロいぜ。
 
この南部煎餅、他にもお味はあるらしいので、見つけたらぜひ食べてみてちょ♪
 
ヤミツキよ☆ 炎のヤミツキ煎餅、と言うだけはある。うん。
 
 
あっ・・・でも今月、健康診断じゃった・・・ 脂肪を増やすのはチョロいぜ。笑
 
春のスイーツプレート♪
今日はすっかり春めいたお天気になりました♪
 
昨日の積雪がウソのよう・・・・(我が家は20センチは積もりましたよ・・・)
 
 
 
さて、先日の楽しいパン焼きの会で作った、スイーツプレートがこちら。
 
春が近づくと食べたくなるお菓子。
 
いちご大福と
 

 
フランボワーズとクリームチーズのムース。
 

 
 
ね?春っぽいでしょ♪♪
 

 
クリチのムースって初めて作ったけどウマイ~☆
 
フランボワーズの酸味にぴったり合ってた。
 

 
下のボトムは市販のクッキーを砕いたものをふんわりと敷き詰めました。
 
あんまり 『ギューッ』 と詰めると食べるとき大変じゃない?笑
 
 
フランボワーズ&イチゴで、春っぽいスイーツプレートになりましたー☆
 

 
・・・ちなみに、このフランボワーズムースが入ってる器。
 
モロゾフプリン(ミニ)の容器、使い回しなのん うふふ。
 
だってナイスサイズなんだもーん♪ これが欲しいためにプリン買ったりして❤ ←本末転倒です。
 
良かった皆さんもぜひー☆ わたしゃーヘビロテしてます 笑
 
 
********************************************
 
 
そうそう。先日ね、駅の改札口に 『八天堂』 さん、っていうクリームパンのお店の
 
移動販売が来ていました。
 
福島にはめずらしく?行列ができていたので、ついつい並んじゃいました><
 
そして買ってきたパン。
 

 
クリームパン と 抹茶クリームパン。
お値段、1個200円のクリームパンでございます(@_@;) お高いような、そうでもないような。
 
パンの生地はすごくしっとり。
 

 
中のクリーム、ぎっしり!!!
でも全然しつこくないの。さっぱりふわっとしたクリームで、気が付くと完食☆きゃぁ(-_-;)
 
『クリームと抹茶半分ずっこ食べようね。』
 
なーんて、ツレと仲良く半分にしようと思ったけど、ヤバイコトに2個とも食べれそうじゃ 笑
結局あっという間に食べちゃったので明日も行ってみようっと☆
まだいるかなぁ♪
 
 
 
それとね、最近駅前を通ると、外国人メディアの人を見かける日が多いです。
リポーターもカメラマンも、明らかに外国のお方。ニホンゴハナセマセーン。って感じの。
きっと、原発の事故から1年経った福島を撮りに来てるんだろうなぁ。
 
でも外国の方が思い描いてる福島と、実際の福島の街って全然違うと思うのよね。
だって震災前となーんにも変わってないもの。
 
むしろスタバが出来ちゃったりして、発展してる 笑
 
きっともっと市民が物々しい格好して、人通りがまばらな街をイメージしてるんだろうね。
でも今現在福島に住んでいる人たちは、至って普通。
特にマスクマンにもなってないし、もちろん防護服だって着ちゃいないよ。
避難する人はもう避難しちゃってるしね。
 
 
そうそう、テレビ見てたらいろんなキャスターの方が 『来週は福島に行きます!』 って言ってたから
有名人たくさんくるのかなっ ←そこですか?
 
 
 
震災から一年かぁ・・・・あっという間の一年だったね。
momoシャンの姪っ子も。もうすぐ1歳だよ☆
どうやら一升餅、背負わせるらしい 笑
 
まだ1歳なのに一升って・・・・むむむ。試練じゃね><
 
ではっ☆
人参のドレッシング☆
あっという間に3月になりましたね!!
 
春めいたお天気にホッとするまもなく、また寒くなるらしい@@ ヤダヤダー
 
さて。今日はお待たせしておりました
 
人参ドレッシングのレシピです。
 

≪材料 300ccくらいできます≫
 
ニンジン  中1本(100gくらい)
玉ねぎ   1/4コ
生姜    1/2片
 
●純米酢   50cc
●オリーブオイル  50cc
●だし醤油   大さじ3
●砂糖   大さじ2
●塩麹   小さじ1 (無い時は塩を少々、味を見て入れてね)
●白ワイン  大さじ2 (無い時はお水で大丈夫です)
 
白ゴマ  お好きなだけ。  
塩 少々
まず、ニンジンを小さめにカットしておきます。生姜も皮を剥き、カットしておく。
 
玉ねぎは小さめにカットして、軽く湯どうししておきます。
(ワタシは辛い玉ねぎが苦手なので。大丈夫な方は生のままでもOK)
 
●の材料を容器に入れてよく混ぜ合わせておく。
 

 
ニンジン、生姜、玉ねぎをボウルに入れて●の調味料を入れ、ブレンダーでがーーーっと混ぜます。
 
全体的になめらかになったら、白ゴマを加えて更に混ぜる。
 

 
味をみて、塩を足したら出来上がりー(*^^)v ちょー簡単。
 
ブレンダーが無かったらミキサーやフードプロセッサーでも出来ると思います^^
 
コレね、本当はニンニク入れるともっと美味しいの❤
次の日の心配が無い方は、ニンニク少々を一緒に入れてみてー☆
 

 
 
人参の優しい甘みを感じるドレッシングなので
温野菜やシンプルなサラダにかけると美味しいよ^^
 
よかったらお試しくださいね!
 
 
********************************************
 
最近ですね、ワタクシの持っている電子機器たちが
 
揃いも揃って調子が悪くなっちゃったんです。
 
まずはケイタイ。
 
壊れてきたので、スマホデビューしよう!とお正月あたりに騒いでいたのですが
欲しいスマホが品切れ状態で、未だ買えていない私たち。
その間にワタシの携帯、ますます壊れてきてます 笑
 
スマホ買えずにグズグズしていたら、今度はデジカメがっΣ( ̄□ ̄;)
 
バッテリーがダメになったようで
フル充電しても撮影時間はたったの3分ほどっ><←ウルトラマンかいな。
 
最近のブログの写真は、かなり焦って撮ってます 笑
 
それ以外にも、撮った写真が記録されてなかったりで困ってるの@@
 
 
スマホとデジカメ・・・
 
両方買うなんて セレブリティー なコトは出来ませんので (-_-;)
 
どっちかを買おうと思ってるのですが
 
『やーんスマホはガマンするからデジイチ買いたーい!!!』 
 
と騒ぐワタシに。
 
『もうバッテリーのカバーが取れてるんだから、どう考えても携帯だろっ!』
        ↑
   セロテープで留めてるのん 笑
 
とツレに一蹴されました(・・、)確かに。
 
・・・・でもアタシ的にはデジイチっすわ・・・・ 
 
でもデジイチってどれを買っていいのか全然わからず。
オススメの機種があったら教えてくださいね。やっぱkissデジかしらねぇ。
 
はぁ~~宝くじ当たりたいなー♪♪
そしたら両方買えるのにね・・・・←夢ちっちゃすぎ><
プロフィール

momochi77

Author:momochi77
おうちでのんびり
パンとお菓子のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
::
現在の閲覧者数:
レシピ。
モラタメさん。
ほしいもの。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
