女子力UPとは!!
こんにちは。だいぶ暖かくなりましたね。
 
今日は春なので(←?)久しぶりに雑貨モノをご紹介したいと思います。
 
先日ですね、お友達と那須のアウトレットへ行ってまいりましたの❤
 

 
残念ながら、昨年ルクルーゼのショップが閉店してしまったのですが
 
お気に入りのお店がまだあるので、買ったるぜー!と気合いも十分♪
 
 
本日の戦利品は、コチラの小皿。
 

 
小さいんだけど、薬味入れにいいかなー?と思い購入。
 
 
なんとっ!!3つセットで!!!
 

 
まさかの250円Σ( ̄□ ̄;)
 
1個100円以下です❤
 
 
それから、ちょっと大きめのボウル。

 
青のラインとシュッとした角度に一目ぼれ。
 
コチラ、300円よ~~
 
 
合わせて550円❤
 
アタシったら買い物上手 笑
 
アウトレットは掘り出し物があるから楽しいんだよね。女子ゴコロくすぐるわぁ。
 
 
でも我が家の食器棚、とっくの昔に 満員御礼 となっているため
 
ツレより食器購入禁止令が発令されておりますが(-_-;)
 
やっぱり食器は欲しいのだ。
 
 
アルパカちゃんも 『いいよー♪』 と言ってくれてます 笑
 

 
たまたまイベントでいたの。
かわうぃいねーアルパカちゃん。夏は暑そうだけど><
 
 
 
ま。そのうちさりげなーく
 
あたかも昔から使ってたように登場させてやろうかと思います うしし。
 
******************************************
 
それと。
 
最近、女子力をUPさせたい!!と使い始めたモノなんですが。
 

 
コチラ、風呂敷でございます。
 

 
ちょっとした菓子折りや、作ったパンやお菓子を持っていく時に
 
いつもは紙袋を使ってるんだけど、
 
ひょいと風呂敷で包んでもっていくって・・・・
 
女子力高くないっすか????
 
なんでか急にそんな風に考えだしたワタシ。
(たぶんテレビかなんかで見たんだろうね。。。覚えてないけど 笑)
 
さっそくパンを箱に入れて、友人のお宅へ伺いました。
 

 
コチラの風呂敷はシビラ。柄が可愛らしいよね。
 
大きさもちょうどよくて、初心者にも使いやすいかも。
 
特に目立つ物でもないけれど、さりげなく使いこなせたら素敵。
 
大人のオンナよね~~
 
 
 
完全に自己満足の世界ではありますが、
 
お重箱を風呂敷に包んでお料理を持っていく。
 
・・・というのが憧れ。←どこに持っていくんじゃ?
 
 
それにひとつ使ったら、他の柄の風呂敷も欲しくなってきちゃった。えへ。
 
今は素敵な風呂敷がたくさん売ってるんだよー
 
・・・あぁ・・・恐るべし物欲 笑
 
女子力UPってお金もかかりますわね。←かけなくても上がりますよ(-_-;)
ジュレポン de ブタシャブ。
桜っ!ついに満開でっせー✿
 
だのに、なにやら忙しくて行かれない!!
 
そうこう言ってる間に散っちゃいそうだし~~
 
今年は 『車窓のみ』 のお花見で終わりそう><
 
 
さて、先日作ったジュレポン酢。
 
せっかく作ったので、いろいろ試してみたよ^-^ 
 
豚しゃぶにはぜーったい合う!と思ったので
 
サラダ感覚でひとくちサイズに作ってみました。
 

中に入れたのは、茹でたモヤシと細長く刻んだ青じそ。
 
コレをしゃぶーっとした豚肉で巻き巻き。
 
上にジュレポンと小口ネギ、七味唐辛子を振りかけました。
 

 
想像ではすっごい美味しそう!!だったんだけど
 
ツレ的にはお味が薄かったらしく、
 
更に上からジュレポンをドバドバ~っとかけてました(-_-;)
 
オイオイ・・・
 
『一応かわゆく盛り付けたんっすけど???』
 
って怒ったら。
 
『そんなの関係ねぇ~~そんなの関係ねぇ~~』
 
・・・・・・・・だって。
 
微妙にギャグが古いんじゃ。コラ 怒。
 
 
お皿がきゃわぅぃぃ~ね❤←チャラいキャラ?
 
トカ
 
盛り付けがオッサレ~❤←乙女系男子?
 
なんて。
 
コノ昭和男子にはどうでもよいコトなのでございます。
ウマけりゃいいらしいー。チッ。
 

 
 
自家製☆ジュレポーン酢!
 
アタシはウマウマだったんだけどね~~一歩及ばず><
 
 
 
それと、ツレはあまり食べ慣れない、コチラ。
 
ヤーコンのきんぴら。
 
 

 
ヤーコンって知ってます??前に紹介したことあったかな?
 
サツマイモのような、大根みたいな?お野菜。
 

 
灰汁が強いので、しっかりと水にさらしてから
 
ゴマ油で炒めて、醤油・砂糖・唐辛子で味をつけてキンピラに~♪
 
 
しっかりと煮含めても、シャキっとした食感は残るの。
 
だから食べ応えもばっちり。
 
 
ワタシけっこう好きな味なので、スーパーで見かけるとついつい買っちゃう。
 
でもツレには不評~(・・、)
 
なんでも、『中途半端なキンピラ加減がへんな感じ・・・』 だそうで。
 
 
男の人ってさーなかなか新しいお野菜とか食べ物にチャレンジしたがらないよね。
 
それとも、イマドキの平成男子はそうでもないのかしらねっ ぷぷぷ。笑
 
 
そういう意味では、ウチのツレ。
 
まさにまさに、
 
ザ☆昭和男子!
 
でございまする。
 
※ちなみに、この日の夕飯はすこぶる不評ですた 爆
 
 
 
さーて。明日からは晴れてあったかくなるらしいー(*^_^*)
 
やっぱり、お花見。行きたいなー♪
 
だって日本人ですものねー^^ うふふ。
 
皆さんは行かれましたか?
 
 
 
ジュレポン酢 de サラダ☆
桜、咲いてきました(*^_^*)
 
ようやく春がキター!!って感じ。
 

 
さて、今日はひさーしぶりにゴハンものメインでーす^^
 
先日の健康診断の判決をふまえ、もっとお野菜を食べようっ!と決意したワタクシ。
 
今日はお豆腐のサラダを、さっぱりとジュレポン酢で作ってみました。
 
某メーカーのCM 『ジュレポ~ン酢♪』 というフレーズが頭の中で回っておりますが
 
今日は美味しそうなポン酢を手に入れたので、ジュレポン酢 作ってみました!
 
 
コチラのポン酢。
 

 
ブロ友の takasumiさん  が先日紹介していた 旭ポン酢。
 
たまたまスーパーで見かけ、takasumiさんがすっごくオススメ!と言っていたので、思わず購入。
 
・・・ポン酢なのに 683円も したんだよ(-_-;)
 
コチラの高級ポン酢に、ゼラチンを溶かした出汁を合わせて
 
冷蔵庫で固めること1時間。
 
固まったところをスプーンでぐじゃーーっとして完成☆
 
お豆腐のサラダには和風味が合うよねー!
 

 
これ激しくウマっ!!!さすが高級ポン酢じゃ。
 
ジュレになってるから、野菜にもしっかり絡むよ。豚しゃぶとかにも合いそうだ!
 

 
takasumiさんはこの旭ポン酢を炊き込みご飯にしてて、すっごく美味しそうだったのよねー♪
 
私もぜひ作ってみようと思いまーす^^
 
美味しいポン酢を教えていただきありがとうございますっ(*^_^*)
 
 
*********************************************
 
さて、今日は調味料つながりで・・・
 
先日、久しぶりに(←?!)momoサンからツレっちへ、プレゼントを送りました❤
 
コレっす。
 

 
アジパンダ  ストラップぅ~~~
 
本物の 『味の素』 入りっす。
 
ワタシはあまり味の素サンを入れる習慣が無いのですが
 
ツレはちょーー味の素好き。
 

 
これでいつでもどこでも味の素~~☆
 
『うおー!俺ってば小栗君になっちゃうんじゃね?』 
 
なーんて調子に乗っちゃうくらい (←乗りすぎっ 怒)
 
ものすごく喜んでましたっ ヨカッタヨカッタ。
 
 
そしてワタシのストラップ。っちゅーかワタシの分の買っちゃったの 笑 
 

 
パンダとネズミが激しく共存中。
 (アジパンダとミニーちゃんね。)
 
 
 
こんなストラップ付けたらスマホ買うどころじゃございませんね><
 
そうなの。年明けに 『スマホ買おーぜー☆』 などとツレと話していたのに。
 
2人とも未だに購入できず(・・、)
 
しかもツレなんぞは、『スマホが当たる懸賞』 に燃えとります。
 
ううーーん。いつになったらスマホになるんじゃろねー??
 
ま。気長に待ちます(・・、)
テッパン!ミネラル食パン。
さ~く~ら~✿
 
ついについに。momo地方でも桜が咲きそうな気配。
 
今年は長い冬でしたのぅ。
 
 
 
さてここ最近なんですが、ワタシの焼くパンにハマってくれている人がおりまして。ありがたやー。
 
このミネラル山食パン
 

 
そうよ。あの、マニアックな粉を5種類も入れちゃう、そして塩麹まで入れちゃうパン。
 
光栄なことにいろんな方に頼まれていて、ほぼ毎日焼いてまする@@
 
やっぱりコレは鉄板よ!!!←自画自賛。
 

 
 
ついでに、我が家の分も一緒に焼く。
 

 
同じパンばっかり焼いてるので、ブログの絵的にはイマイチなんですけどー(-_-;)
 
それでも日々焼きあがりは違うの。
 
パンって生きとるのよーやっぱ。うんうん。
 

 
定期便希望の方ー☆いつでも受け付けますよー ぐふふ。笑
 
********************************************
 
さて先月、頑張って受けた健康診断ですが。
 
ついに判決が下されましたの・・・・・・・
 
判決は。 
 
執行猶予付きの有罪っΣ( ̄□ ̄;)・・ってトコか?
 
仕方ないので二次検診へ行ってまいりましたよ。
 
 
 
今のワタシ。
 
一番悪いのは 貧血&悪玉コレステロール!!!
悪玉ってさーなんか成人病って感じでショックじゃねー??
 
特に、 LDLコレステロール(悪玉ね)187mg/dl!(119以下が正常値だって)
 
なのに、中性脂肪が異常に低く。。
149以下が正常らしいけど、26mg/dlしかなかった(-_-;)
 
 
『悪玉コレステロールは高すぎるけど、中性脂肪は栄養失調並みですね。
・・・・ちゃんと食べてるんですか?』
 
と、先生。
(食べてますっ!!ガッツリと❤)
 
『とにかくもう少し太るコトと、
肉・油・カロリーの高い食べ物を控えて、
量も食べ過ぎないコトが大事ですね。』
 
とのこと。
 
『でもそれって・・・矛盾してません??
それに、これ以上太ったらやばいです~~』
 
などと言うワタシのつぶやきは、裁判長 (←病院のセンセイ 笑) には届かず。
 
結局、来月に再検査が決まりました(・・、)
 
 
 
この検査結果を報告したところ、人の話をよく聞かないツレは
 
 『食べる量が少なすぎるせいだ!!』 
 
と勝手に思い込み。(ホントに聞いてないわ。。。)
 
この週末は、久しぶりにツレ作の
 
ガッツリ飯~~(-"-) 
 
 で
 
大人様ワンプレート
 
 
チキンライス&ナポリタンという、恐怖のダブル炭水化物。
 
唐揚げにポテトサラダ。
 
 

 
コチラ↑momo量。(案の定、食べきれず。)
 

 
ツレ量。どーん。
 
あぁ。プチっと拷問だぜ。そんなに食べれません。
おまけにコレじゃ悪玉増えるんじゃねーか???
 
&いつもの作り過ぎ。←学習能力無さすぎです。
 
日曜のポテサラ。今日もまだ食べてまする 爆
 
 
 
 
さーて、コチラの桜。今週末あたりには咲くのかな。
 
そろそろお花見の計画でも立てましょうかね(*^_^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
パンの会・ランチメニュー☆
うわーい。ポカポカ(*^_^*)
 
ここ数日、ぐぐーっと春めいてきましたっ♪
 
でもねー去年のブログ見てたら、4月の中頃にはとーっくに庭の花たちが咲いていたんだけど・・・
 
今年はミモザもまだです><
 
今週末にはガツーンといろんなお花が咲いてくれるといいな。
 
 
さぁて。パンの会、ランチ編ですよー^^
 
 
今日はワタシの十八番。ミネラル食パンにしてみました。
 

 
こ~んがり、いい焼きあがり^^(←朝早起きして焼いたのだー☆)
 
 
 
メニューです。
 
ミネラル食パン
エシレバターで。
 
スモークサーモンのサラダ
人参ドレッシングで。
 
エビとブロッコリーの卵サラダ。
 
クラムチャウダー。
 
 

 
といったメニューでした。
 
エビとブロッコリーの卵サラダ。。。
 

 
これさーけっこう適当に作ったんだけど
 
すっごい美味しかった☆
 
ちゅーかワタシ好み❤オリーブが効いちょるわ♪
 
忘れないように、覚書です。(最近すぐ忘れちゃうのん)
 
ブロッコリーは茹でて小さくカット。(1/3くらい使ったかな)
エビはサラダ用のムキエビ、食べたい分だけ?(冷凍の時は少々ボイルしてね。)
卵2個は半熟(←大事!)のゆで卵にして、粗みじん切り。
ブラックオリーブ(5個使った) カットしておく。
 
以上の材料をボウルで和え、マヨネーズ・塩コショウで味付けして完成☆
 
エビのピンク、ブロッコリーの緑、卵の黄色、ブラックオリーブの黒がすっごく良い!!!
 
ちょー簡単なので、オススメ。パンにも合う合う❤
 
でもどっちかっちゅーと女子向けのサラダかな。ツレは物足りなそうでした><
 
アタシはとっても好きな味なので。また作ろーっと。うふふ。
 
 
それから、スイーツ。
 
今回は時間が無かったから、スイーツは作るのをどうしようかと思ったんだけど
 
でもないと寂しいじゃない?
 
 
なので簡単に、シフォンケーキでね。
 

 
さわやかに、オレンジのシフォンケーキ。
 
 
仕込みの水分をオレンジジュースにして、オレンジピールを混ぜてみました。
 
 
久しぶりのシフォンだったけど、まぁまぁ上手く出来て良かったわー
 

 
ホイップした生クリームに、さわやかさをプラスしたかったので
 
生クリーム(47%使用)120ccにプレーンヨーグルトを60gほど入れてホイップ。
 
あ、お砂糖も10g入れました。
 
ヨーグルトは水切りもなしで、そのまんま入れてOK。
 
このクリームも美味しかった~~
 
生クリームだけよりずっといい!!!
 
オレンジのシフォンケーキにぴったりだったよー(*^^)v
 
 
 
今回のパンの会、みんなのパンも無事に美味しく焼きあがったし
 
ランチ&ケーキで女子トークも出来たので、すごく楽しかったです~~
 
また来月もやりましょうね。
 
あ、その前に第2弾の方!!ぜひぜひお待ちしておりますよ^^
 
4月のパンの会(初心者編)

 
いちごっ❤
 
春ですね~
 
なのに。
 
昨夜のmomo車・・・・・
 

 
積雪ぅ~~~(・・、)
 
さみーっす。ストーブ全開っす。冬っす。。。。。
 
桜なんて咲くんだろうか???
 
 
さて、昨日はパンの会(初心者編)でございました。
 
パンを焼くのは初めて~!!という方もいらっしゃったので、
 
とにかくパン焼きの楽しさとか、焼きたての美味しさを味わってほしいと思い
 
初めてでも作りやすいパンを作りました。
 
シュガーレーズンパンと、ベーコンエピ♪
 

 
こちらのシュガーレーズンのパン、リッチな生地を使って
 
仕上げに砂糖を振って焼いたスイーツなパン。
 

 
それと、最近作ってたベーコンエピ。
 

 
そうなんです。ずっと作ってたのは試作品でしたの。
 
 
切り込みがちょいと難しかったかな?
 
でもみんなも、とっても美味しそうに焼けましたよー^^ ヨカッタ☆
 
 
第2弾のお友達も、このベーコンエピを予定してますのでお楽しみに^m^
 
*********************************************
 
さて、トップ写真のイチゴなんですが。
 
震災以前なら、これで400円はしたと思うのですが
 
昨日はこれを150円で買ってきました。
 
放射能の影響で去年から苺はまったく売れないということでした。なんだかねー悲しいよね。
 
ハウス栽培だし、安全なんだけどね。
 

 
これからイチゴジャムを作ろうと思います^^
 
今日も寒そうなので
 
引きこもり決定です(-_-;)
 
 
 
ベーコンエピと塩麹パン。
いやー4月っすね!!!
 
春だってーのに、昨日の嵐@@ 雪まで降りましたわ~~いやーん。
 
なのでmomo地方は、桜が咲く気配はまーったくございませんっ><
 
早く春を感じたいですわね。シクシク。
 
 
さて先日。ベーコンエピというパンを焼きました♪
 
コレコレ。
 

 
パン屋さんでは見たことあるでしょ??
 
一応、麦の穂をイメージしております・・・・・・・見エナイヨネ。
 

 
生地はバケットの生地で、中に岩塩と胡椒。そしてメインのベーコンを挟んであります。
 
ビミョーなハサミの入れ具合だったので、『ん??何の形??』 となってしましましたが。。。
 
味はバッチリー☆ すっごいウマウマだったの。
 
コレ、今回のパン焼きの会でのメニューにしようかと思ってるんです☆
 
・・・・でもその前に、もっと成形の練習をせねばっ・・・・( ̄□ ̄;)
 
これじゃあんまりです(・・、)
 
**********************************************
 
 
実は今回のパン焼き会。NEWメンバーが来てくれることになったのです。
 
パン焼きは初めて!ということだったので、いろいろ作りやすいメニューを考えてました。
 
だってさ。初めて焼いた時、感動☆するパンを作りたいですよね♪♪
 
 
なので、配合を考えながらの実験の時はけっこう失敗してるのだ。ブログに載せてないだけで><
 
そしてその失敗パンを食べさせられているのがウチの親。←なんでも食べるの 笑
 
申し訳ないんで、たまには上手く焼けたパンを持って行ってあげようと思います~
 
 
そうそう、上手くいったパンと言えば!!
 
 
塩麹入り、全粒粉パン!!!(リベンジ編)
 

 
なんて健康チックなパンなんざんしょ☆ 
 
しかもこのパンは100%自分用なので、すべてを私好みに。うふふ。
 
     ・粉をゼイタクに5種類配合!(スパキン、MKD、スパファイ、全粒粉、ライ麦)←Σ( ̄□ ̄;)アホか。
     
     ・塩麹(前回の失敗をふまえて増やしてみた。)
 
     ・黒糖(白砂糖より健康的?)
 
     ・油脂抜き(なんとなくヘルシーに?)
 
と。まぁ呆れるほどマニアックな配合。
 
でもこれがさーものすっごいふんわり焼けたのー!!
 
やっぱり塩麹効果かしら?でも塩麹の味や風味はないんだけどね。
 
中がすっごくもっちりふんわり焼けたの。
 
『和』 以外にもチカラを発揮するなんて!やるなーシオ・コウジ❤
 
これからはこっそりシオコウジさんを仕込みに忍ばせようと思いまする。うぷぷ。
 
 
 
プロフィール

momochi77

Author:momochi77
おうちでのんびり
パンとお菓子のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
::
現在の閲覧者数:
レシピ。
モラタメさん。
ほしいもの。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
