ザク豆腐と自家製つくね。

 
実家のお庭のバラがようやく咲きました。
 

 
例年より遅い開花なのは、まだ朝晩寒いからかなー???
 
寒い分、いつもよりアブラムシが少ないわーと母は喜んでました。
 
 
 
 
さて、ここの所、アホみたいに バターロール@バターロールぅー@@ と言っていたので
 
ちょいと今日はネタを変えて、ゴハンもので行きましょうっ!ゴー。
 
 
**************************************
 
 
 
 
・・・もう会うまい。
 
 
そう思っていたのに、また会いたくなっちゃったの。
 
 
 
 

 
ザクに~~❤❤
 
 
前はイオンさんにしか売っていなかったのに
 
今は他のスーパーでも会えるようになりました。
↑大きいベニマルでも売ってたよ、まーくん。
 
 
カステヘルミに、ザクを盛る。
 

 
・・・なんか睨まれてるな@@
 
 
 
そして カステヘルミに、葱の草原を作り。
 
ザクを盛る。
 

 
変な武器も装着。
↑カニじゃにゃーよ、カマだよ。←意味深。
 
 
 
うおー!カステヘルミにザク~の出来上がり☆←意味不。
 

 
きゃおーーー。
 
戦えそうだ。
 
でも負けずにっ!!
 
ざっくりとアタマかち割ってワイルドに食べてやったぜぃ。
 
 
 
そしてザク豆腐に合わせて作ったおかず
 
自家製つくね。
 

 
 
鶏の胸肉ってさ
 
安くって便利なんだけど、固くなりがちだよね。
 
時間があるときには鶏ハム作ったりもするんだけど
 
『今日のおかずに~』 なんて時の、momo'sお助けメニュー。
 
作り方はいたって簡単よ。
(アタシが作れるくらいだからねっ☆)
 
まず、鶏の胸肉を小さく切って、包丁でたたく。
 
お好きなだけ、ストレスのたまってる分だけ 存分に どうぞ。
↑でもそんなに細かくしすぎない方が美味しいよ。
 
ボウルに入れて
 
葱のみじん切り 1/2本分ぐらい、
塩麹 小さじ1、
酒・しょうゆ(大さじ1くらい?)、
お水 大さじ1 
片栗粉 大さじ2~3を入れ
よーくまぜまぜ。
 
熱したフライパンにお好きな大きさで入れて両面を良く焼く。
 
焼き色がついて、ある程度火が通ったら
 
しょうゆ・酒・みりん・砂糖を混ぜたタレを入れて絡める。
 
タレにとろみがついてきたら出来上がりー☆
 

 
手軽につくね焼きが出来ますよー^^
 
胸肉でもジューシーに美味しく食べられます♪
 
もっとフンワリ仕上げたい時は、焼く前のタネに溶き卵をちょっと入れるといいかも。
 
 
おかずに、おつまみに。オススメですよん。
 
おためしあれー♪
 
。。。ザク豆腐もね 笑
 
バターロール泣。
 
第何弾になったでしょうかー??
 
ここんとこ激しく続いているバターロール修行・・・←ホント激し過ぎ。
 
 
第6弾となった今回(数えた。)
 
どやっ!!!
 

 
 
ちょっとずつマシになってるんでねー??
 

 
 
断面もホレ。
 

 
・・・ってこれが良いんだか悪いんだかイマイチ判断つかないけど。
 
 
前のよりもふっくらと出来た気がする。
 
 
・・・・のは見栄えのいい、何個かの良い子たちだけ。
 
 
 
 
今回はブロ友のtakasumiさんにアドバイスいただいたように
 
しっぽ(巻き終わりの部分ね。)にはめん棒をかけないっ!!!!
 
今まで全面にノペーーっとめん棒ローラーしてたのだ。だって本には書いてなかったんだもん。
 
そしたらほらねー。
 

 
ふっくらだろーう???
 
 
そして最終発酵。
 

 
だいぶ大きく育ちましたね。
 
でも・・・・
 
 
まだよ、耐えるのよ。momo。まだなのよ・・・・・・
                                  

 
と、照り玉をスタンバって
 
耐え忍ぶコト、予定時間よりも15分オーバーで
 
行けっ!!照り玉!!!
 
 
そしてオーブンへGOGOだっ☆彡
 
 
12分後。
 
・・・・・・・・
 
 

 
コレが現実(-"-)
 
 

 
チェックしたところ、4個のロールちゃんが発酵微妙で脱皮。
(半分じゃねーか!)
 
 
 
 
そして2個のロールちゃんがラブラブにくっつき。
 

 
 
かろうじて難無く焼けたのは、たったの2個。
 
 
成功率は25% _| ̄|○。。。
 
 
 
よし。家族から更なるクレームを受けようとも
 
冷凍庫がバターロールだけになってしまっていても
 
もっかい焼いてやる。
 
 
 
ちなみに、ココの所のワタシ。
 
コレ、良いロールパン。コレ、悪いロールパン@と呟いてばかりいるので
 
ツレは最近のワタシをロールパン子と呼ぶ。
 
 
『ロールパン子の王に、俺はなる!』 と。横でつぶやく。←軽く意味不明。
 
・・・それってもしかして、ロールパンナちゃんが海賊王になる、というギャグだろうか?
(アンパンマンとワンピースの合わせワザ?)
 
ツレは相変わらず
ギャグが遠い・・・・・
遠過ぎて笑えねぇ。
 
んもう。バタ子さんに怒られちゃうぞ。←コレも深い意味ない。
 
 
 
 
 
 
 
 
バターロール悶。
まだやるか、バターロール。
 
・・・なんて 言わないでぇ~~言わないでぇ~
 
執拗な性格のワタシはまだまだ諦めませんわよ。ほほほ。
 
 
しかし、こんなに何度も焼いているのに
 
今回も成形で手間取り、モタモタで天板に乗せ
 

 
最終発酵のタイミングをじーーっと計り
 

 
 
じーーーっと計り。
 
 

 
 
じーーーーっと・・・・・
 
 

 
うん?
 
大きくなったのかい?
 
 
ま、いつもよりちょっとオーバーかもっ!と思うタイミングで
 
照り玉をぬりぬり。
 

 
いいんじゃねー?いいんじゃねー???ヒャッホウ
 
と。ムリにテンション上げながら、オーブンへGO!(^o^)丿
 
 
焼きあがりっ!!よし。
 
オーブン、オープン!←もはや壊れ気味。
 
じゃん。
 

 
・・・・・・
 
のっぺり。(-_-)
 
 
うぉーー。←魂の叫び
 
そしてまたコレ。
 

 
最終発酵不足。
 
 
まだか・・・まだだったのか。おぬし。
 
 
あぁもう。また 『バターロール虫』 じゃないかっ。
 
 
こんなにカワユク盛ってみたって。
 

 
 
こんな風にオサレ盛りに撮ってみたって。
 

 
 
 
 
 
 
 

 
虫パン❤←サイテー
 
 
 
こんな迷える子羊(小虫?)のワタシのために。
 
ブロ友のtakasumi先生がバターロールを作ってコツを伝授してくださいました(・・、)ウルウル。
 
 
特に私が疑問に思っていて、本に載ってなかった成形。
 
ココんトコを写真付きでレポしてくださったのですっ!!!ありがたやーありがたやー。
 
 
そこで、かなり基本的なミスが判明・・・(-_-;)
 
のっぺりの原因はココにあったのかも。
 
 
おしっ!!!次回こそ。脱☆虫パンやどー。
 
燃えてます。アタシ。メラメラ・・・・←家族にもうやめてくれと懇願されたけどね。ふふっ。
 
 
********************************************
 
さて、先日お話した息子っちの中間テスト。
 
無事に終了し、恐怖のテスト返し期間がやってまいりましたー ふっふっふっ・・・・
 
 
『戻ってきたテストを全部出せっ!』
 
という母の命に、しぶしぶ答案を出す息子。
 
どれどれ。
 
理科、社会、数学。この3教科はまぁまぁであろうか。(彼は英語と数学が得意なのだ。)
 
そして英語もまぁまぁ頑張ったね。・・・と答案用紙を見ると
 
スペル間違いが2つ目についたわ。
 
1月→Januruarly・・・イジョーに長くないっすか?
 
You’re wellcome・・・ビミョーな間違い(-_-;)
 
この凡ミス、もったいねーもったいねー!
 
すると彼も
 
『そーなんだよー。国語の●●点よりショックだー!!』
 
 
はぁぁぁ・・・???
 
今、さらっと国語何点って言いおった???
 
それはカツオくんが波平さんにバッカモーンと怒鳴られる点数なのでは?????
 
そんなお恥ずかしい点数を取っちゃっても、ケロリと言ってのける息子。大物か?
(彼は国語がちょーー苦手。)
 
それでも結果して英語の点数で平均点を引き上げてもらっているおかげで
 
なんとか順位と偏差値をキープ。博打だねー。
 
むむむ。受験も人生も博打にならぬよう。
 
ちゃんと勉強せい。
 
高校落ちても母は知らんぜよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バターロール悩。
 
今朝の金環日食!みなさん見られましたか?
 
momo地方では厚い雲に覆われておりまして、太陽の場所すら確認できない曇り空。
 
残念ながら、momo母が980円も!出して買った
 
金環日食グラスは活躍できませんでした。
 
 
 
そんな中、アタシは懲りずにまだバターロールに悩んでますの・・・
 
そうなのよ。もうすっかり行き詰った感のある、バターロールちゃん。
 
そんな迷える子羊のワタシが本屋さんで出会ってしまった本。
 

 
エッ、バターロール作りに困った時に読む本ですってぇ???Σ( ̄□ ̄;) 
         ↑
    バターロールとは書いてないが、今のワタシにはそう読める 笑
 
まさに今のワタシの為にある本ではあーりませんか!!!
 
 
この本はレシピ自体は少ないのだけど、パンの各材料の働きであったり、
 
化学的な目線での解説も載っているので
 
ワタシにはたまらない1冊。←ただのオタ。
 
 
2日かけてよーーっくと熟読して、いざ出陣☆←大袈裟な。。。
 

 
捏ねあげ温度、26℃・・・本には28℃って書いてあるけど、まぁまぁよし。←出た!B型特有のざっくり。
 
 
そして問題の成形。
 
しずく形にして、25センチにのばす。
 
フムフム。
 

 
25センチ!!!(ぐらい?笑)
 
普段は絶対に測らないが、忠実に作りたかったので測ってみた。←でもざっくり 爆
 
 
クルクルと巻き~~
 

 
 
 
天板に並べて、最終発酵へ。
 
 

 
 
こんなもんか???←ヤマ勘。
 
 
照り玉をぬりぬり・・・しようと思ったら、
 
タマゴの入った器をひっくりかえすという最悪なドジをかます。
 
しかたなく残ったほんの少しのタマゴを水でかさ増しをして塗りたくる。
 
もうこの時点で失敗の予感。
 

 
案の定、うっすらした色の照り玉になっちまったよ。
 
もはや照り玉ではなく、照り水 笑
 
でもまぁ、そんな細かいことはきにせずに ←気にしましょう。
 
エイヤーっとオーブンへ投入後、焼きあがりー♪
 

 
・・・・・・・むむむ@@←言葉が出ない 笑
 
 
とにかく、失敗の原因を探る。
 
 
アッ・・・Σ( ̄□ ̄;)
 

 
まさに、コレ。
 

 
ね??同じでしょ???
 

 
・・・・脱皮 爆
 
 
ナルホド、原因は最終発酵の不足であったか。
 
マジか。ヤマ勘のハズレじゃん。笑
 
でもさ、味はウメー♪のだ。
 

だいぶマシな形のロールちゃん。
 
 
前向きに考えますと、最終発酵の見極めが足りん。というコトがわかったので
 
うんうん、次からは頑張るよ。
 
 
バターロールってさ、ごまかしのきかないパンのひとつだと思うんだよね。
 
山食なんかはぶっちゃけ生地状態がイマイチでも、そこそこの山が焼けるもん。
 
でもバターロールはテキメン(-"-)
 
うっかり気を抜くと、こーんな虫みたいなパンになっちまうのだ。
 
 
よし、なんとなくダメなトコロもわかったし。
 
今夜もまたバターロールでワイルドに攻めちゃるぜーぃ☆
 
・・・すでに冷凍庫はバターロールだらけです@@
 
 
 
 
黒光の山食パン・・・
最近、ムキになってバターロールばかり焼いてますが@
 
でもお家の常備パンも忘れずに焼いてまする。
 

 
実は今回。
 
バターロールの照り玉が残ったので(一緒に焼いてるのん。)
 
ついでにー♪と うっかり 山食にも塗ってみたところ。。。
 

 
くっ・・・黒光り???
 

 
っつーか、虫????Σ( ̄□ ̄;)
 
上から見るとさらにヤバイな。笑
 
 
その照りが、キレイといえばキレイなのだが。
 
ミネラル食パンに塗ったのが悪かったのか。
(ノーマルな山食ならここまで黒光りはしなかったであろう。)
 
 
うっかり塗ってみたら、ビックリするものが出来上がってしまっただ。
 
でもね、照り玉の部分はカリカリしてて美味いんだよー。。。
 

 
オーブンから出してあまりにもテッカテカで笑っちゃったけど
 
また照り玉しちゃいそうです><
 
 
********************************************
 
 
さてこちら。ブルーベリーのお花。
 

 
実家で育てているブルーベリー。2年目の今年はたくさん花が咲きました☆
 
今年は収穫が期待できるかな。放射線量高いから食べられないと思うけど(-_-;)
 
 
そして庭のお花もたくさん咲いてきましたよ~
 
震災前は、庭のお花をテーブルや玄関に飾るのが楽しみだったけど
 
今は放射線量が高いから、庭の花は家には入れられないわ・・・・と母は嘆きます。
 
せっかく咲いた花もそれじゃぁかわいそうよね。
 
常に 『放射線量』 と 『避難』 という言葉の隣り合わせにいる、今の現状。
 
『○○くん転校だってー』 『お父さんの仕事で?』 『ううん、避難だってー』 
 
・・・・なんて言う会話、何度しただろう。
 
結局、息子っちの学年、この1年で20人ほど転校しました。(学年で!だよ!!)
      ウチの近くは放射線量が高めなのですわ。
 
ちなみに。
福島県内の子供、3万人が避難したらしい。(津波被害とかもあるけどね)
もともとの数が30万人くらいらしいので、1割くらい?
1割の子供が一気に減るって・・・・塾やスイミングは大きな痛手よね~~
 
 
なので、テスト順位も。
 
本人は 『入学当初に比べて、順位上がったよ!!』 って喜んでますけど
 
オイオイ、息子よ。生徒数の分母が減ってるだけよっ(-_-;)
 
目に見える順位は上がってるけど、割合としてはほぼ横ばい・・・・
 
それに気がつくほど、頭の良くない息子っち 笑
 
そんなキミがかわいいぜーぷぷぷ。
 
 
オレ、成績上がってるぜ↑↑ 
・・・と勘違いさせたまま、おだてて木に登らせようと思ってます。 うしし。
 
 
来週は中間テスト。
 
この魔法がとけませんようにー パンパン☆ ←結局神頼み。
 
バターロール考。
バターロールについて、考える。
 
なーんていうとすごくコ難しい感じなのですが
 
スーパーでも手軽に手に入る、バターロール。
 
作ってみるとイヤハヤ。なんと奥深いパンなのでしょうね。
 
ということですっかりバターロールに苦戦中のワタクシ。
 
激しくバターロールばかり焼いています(-_-;)
 

 
前回の大失敗をふまえて作った、バターロール2号。
 
ブロ友のおかんさんにアドバイスいただいて、巻きの強さを調整。
 
 
それと、ホイロが足りなかったと思ったので、少し長めの2次発酵。
 

 
おぉっ????
 
脱・王蟲 は達成できたんでないかい?? 
 
おかんさん、アドバイスありがとう!生地割れは改善されたよ☆
 
 
でも形は今一歩届かずだなーっ><
 
 
 
そして続けて第3号。←鬼焼き。笑
 

 
ムムムム。
 
 
幾分マシか?
 
今までの生地はどうも水分量が多くて生地がダレていたので
 
今回は水分量を減らす。
 

 
少しは生地状態も良くなったけど、もう少し減らしても良いかな。
 
 
 

 
成形はあいかわらず 『コレ!!』 という具合を見出せず・・・・
 
 
あぁ、バターロールって。難しいっ@@
 
でも2号と3号を続けて実家に持って行ったけど
 
全く違いに気が付かない両親・・・
 
だよね、焼いてる本人にしかわからんよね(-_-;)
 
でも、それでもいいのだ。
 
自分が納得できるバターロールにたどり着くまで!!
 
バターロール修行しちゃうぜ☆
 
まだまだ続きます!・・・きっと。
 
 
*********************************************
 
さぁて。昨日は母の日、でございました。
 
家族スタートのmomo家。←このネタ解禁した 笑
 
昨日はツレと息子っちが、二人でカレーを作ってくれたよ^m^
 
『まぁ、テレビでも観ながら休んでて。』 なーんて優しい扱いをしてくれたけど
 
でもでも、落ち着かないよねぇ・・・
 
チラチラと台所が気になりながら、サザエさん、見てました 笑
 
 
そして出来上がりのカレー。
 

 
激盛カレー&ホタテのマリネサラダ。
 
 
このカレーちゃんと玉ねぎを飴色に炒めて、トマト缶と黄桃を隠し味に入れたんだってー。
 

 
やっぱり色々入ってるカレーは味が深いねぇ~~
 
アタシのカレーは 小細工なしのルゥのみ だもの 笑
 
でもこうして作ってくれる気持ちが、嬉しいよね。
 
母の日カレー、おいしく頂きました^^ありがとうね
でも『母の日はカレー!』って企業戦略よね 笑
 
 
 
 
これからしばらく忙しいワタシ。
 
なのでパンの会もなかなか開けずにいるのですが
 
近々開催したいとは思っておりますので!!
 
それまで、バターロールの修行に励みますね~~←結局ソコ。
 
 
基本のパンは山食パン。
こんにちは!!
 
やっと終わった、ゴールデーンなウィーク。
 
こんなに休みが長いと、『やっぱ平日がイチバンっすわ。』 としみじみ感じちゃいます。
 
お休みは、程良い長さが有難い。うんうん。
 
 
長いお休みは、ツレがずーーーっと家に居るもんで(←無趣味なオトコ。)
 
基本、3食白米。
 
なので、お正月に次いでパン食率がぐぐぐーっと下がってしまうのだ(・・、)
 
そんな毎日じゃ、連休終盤にはアタシのパンへの欲求が爆発☆
 
パンを焼きまくってやったぜ。
(我が家で今さらすぎちゃんブーム@@遅いぜ。)
 
 
ワタシ基本の、ミネラル食パン。
 

 
マニアックな方ならお気づきかもしれませんが
 
先月より食パンの成型方法変えてます。
 
いつも山の元気が良過ぎて爆発系山食になってしまっていたので
 
グルグル巻きにしないで型に入れる方法を試しています。
 
今のところ、この方法で膨らみも落ち着いている。しばらくはコレで行くかな。
 

 
中身もボチボチ。家で食べるには十分さ。
 
 
そして、シンプルな山食。
 
コイツはひさびさ、2山で。
 

 
粉もハルユタカが手に入ったので、久しぶりに100%ユタカ。
 
 
そのおかげか???
 

 
ちょっと割れたー❤
 
パチパチっていう音を久しぶりに聞けたよ。
 
 
コチラのユタカパンにも、塩麹 IN!!
 
麹の香りはしないけど、ふんわりもっちり感はバッチリだよ。
 
あ、ちなみに塩麹はいつもミキサーでペースト状にしたものを使っているよ。
 
パンの中にツブツブが入ってても・・・ねぇ。笑
 
こうして山食2本を焼きあげて、少し満足。
 
 
ガッツリ焼いたは良いけども。案の定食べきれず。
 
冷凍庫、満員御礼です。←いつものことじゃん。
 
*********************************************
 
さてこの連休中。
 
ツレへスマホのお礼(?)に買ってあげたモノ。。。。
 
 
ザクとうふ
 

 
コレってば、なかなか売ってないのよん。ネットでは見てたんだけどね~
 
大きいベニマルにだって売ってないんだからー(←まーくんにしかわからんね@@)
 
それが、たまたまサティ(今はイオンっていうの)に行ったら売っておったので
 
さっそく連れて帰ってきたトコロ。
 
ツレ、おお喜び 笑
 
中身の写真撮りたかったのに、すごい勢いで食べられちゃったので(-_-;)
 
残念ながらパッケージ写真のみ。
 
そして肝心の味の感想は・・・・
 
うん、濃いぃ~枝豆の豆腐だね。
 
だそうだ。まんまじゃんかね。
 
でも一度食べる価値はある!そうだ。(2度は無いのか?)
 
ガンダム好きさん、イオンに売ってまっせー。ぜひ一度ご賞味あれ。
 
 
 
 
朝はバターロール@
今日は朝から激しい雨。
 
そんな日はお出かけする気にもならず~~
 
久しぶりにのんびりした休日になりました。
 
・・・ということは?
 
のんびり休日=パン焼き
 
でしょー(*^_^*)
 
朝からガシガシとパン焼きです☆
 
いつ以来なのか思い出せないくらい久しぶりに焼いたのが
 
バターロール@
 

 
そういや・・・焼いてみて思い出したよ。
 

 
・・・そうじゃった。
 
この成形で挫けて、焼くのをやめたんじゃった~~(・・、)
 
びろーんと伸びきったロール具合。
 
そして巻きの加減が悪かった証拠の、真ん中割れ。
 
このお姿。
 
もはや・・・・
 
王蟲2号っΣ( ̄□ ̄;)
 

 
うぎゃー・。・
 
 
 
悔しいので。王蟲を隠して、モリモリ盛りで
 
朝ゴハーン☆
 

 
 
うーむ。味はいいんだけどね。
 
形がね。。。←王蟲とか言うからよ(-_-;)
 
 
次回こそ!脱☆王蟲を目指して。
 
リベンジしようと思いまする。
 
**********************************************
 
さて、今日撮った写真なんですが
 
いつものデジカメとスマホ。両方で撮ってみました。
 
ちがいわかるー???
 
こっちが、旧デジカメ。
 

 
こっちがスマホ。
 

 
携帯のカメラって・・・・すごいねぇぇ~~~
 
デジカメより良く撮れてるよ。ぼかし効果もできるしさ。
 
やっぱりカメラが良いと、写真撮るのも燃えるよね~~
 
 
そんなスマホ負けの4年物のデジカメを使っているワタシ。
 
ネットでデジタル一眼レフをついついポチっ☆と押してしまったのは
 
つい先日の夜中の出来事でございました。
 
そうよ、スマホを買う数日前の夜中さ・・・ちーん。
 
まさか直後にスマホを買うとは思わず
 
うっかりポチっ☆・・とね><えへ。
 
 
 
デジイチ購入の件につきましては
 
ツレにはナイショにしてます・・・っつーか今は(ずっと?)言えねー@@
常備パンは王蟲パン。笑。
ゴールデンウィークー!!
 
あたしゃ9日も休みだってのに、momo家は大変バタバタとしておりまして
 
パンを焼く暇もなかったのですわー><
 
でも、さすがに今日は我が家の常備パンすら無くなってしまったので
 
久しぶりの 王蟲パン ・・・いやいや、フルーツカンパーニュ を焼きました♪
 

 
 
この焼き上がりったら。 相変わらず 立派な王蟲のお姿・・・・
 

 
コレはたくさん材料を入れるのでちょいとめんどくさいのですが~~
 
出来上がるとたまらなくウマイっ(*^_^*)
 

 
中身もギッチリぃ~❤
 
ゴールデンウィークの朝食は、この王蟲を食して過ごそうと思いまする^^
 

 
 
*******************************************
 
さて、先程もちょっとふれたように
 
ワタクシとツレ、このゴールデンウィークはとってもバタバタとしているのです@@
 
         がっΣ( ̄□ ̄;)
 
忙しいと言いながら、ついにスマートフォン、買っちまいましたー☆
 
              ツレのー       と        momoサンのー。
                ↓                      ↓

 
いぇーい☆これで現代人の仲間入りだぜっ☆と思いきや。
 
使い方が・・・・全くもってわからんわー(@_@;)
 
いやいや、ワタクシだってツレだって、ソコソコにパソコンを使えるし
 
文明の利器をソコソコに使いこなしてきたのよっ
 
だが、これに関しては操作をするにあたっての想像すらつかないんだよ・・・ウチらだけか?
 
こりゃーツワモノじゃぁ~~ チンプンカンプン@@
 
 
残念ながら、まだ満足にメールも打てないので (←友人のメール、返信が滞っております すまぬ 笑)
 
夜な夜な二人でスマホと格闘してます@@
 
いやっ!負けるもんか。頑張って使いこなすぞー!おー!!
     (そんなに気合が要るのか??) 
 
 
 
 
プロフィール

momochi77

Author:momochi77
おうちでのんびり
パンとお菓子のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
::
現在の閲覧者数:
レシピ。
モラタメさん。
ほしいもの。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
