山のくるみパン。
あづいわ。
 
最高気温は36℃を超えたそうな。
ああ、盆地だね。
 
 
そしてこのあっづいのに、パン焼きにいそしんだ週末。うふ。
 
今日はね、山のくるみパンを焼きました。
 

 
山の。。。。
 
 
そう。山のくるみをもらったの。
 
ホレ。
 

 
 
殻ごとっヽ(;▽;)ノ
 
 
山で採れた、国産くるみなんてねー!
 
ナチュラルフードだねぇ( ゚∀ ゚)
 
お高そうだねー( ゚∀ ゚)
 
あれ?
 

 
・・・そうでもないね。
 
ひゃくえんで買えるんだね、中村さん!←知らないでしょ。
 
 
そしてこの殻・・・どうやって剥いたら・・・ええのん???
 
 
くれたお友達が、剥き方を書いてくれたよ( ゚∀ ゚)
 

 
 
水に・・・つける・・・?
 
そんな単純な作業でこの硬い殻が剥けるのっ???
 
と、水に漬けること3日。。
 
ええ。ビクともしてません。思ったとーりよ。
 
 
仕方ないのでネットで調べてみたら←最初からそうせい。
 
『しばらく水に漬けたら、フライパンで炒るとピキっと割れる』 そうだ。
 
よし。
 
 
 

 
炒った( ゚∀ ゚)
 
 

 
割った( ゚∀ ゚)
 
 

 
剥いたっ( ゚∀ ゚)
 
 
すごくない??結構剥けたよ~
 
 
でも取り出すのって難しいのね(´Д` )
 
 

 
粉々。
 
 
こんなに頑張って剥いて
 
 
 

 
たったの50gナリ・゜・(ノД`)・゜・
 
 
貴重だー
 
 

 
でも味はすっごい濃い!!!↑飾りのクルミは洋クルミ。
 
洋クルミとは全然違う食べ物っ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
 

 
 
ちょーふんわり焼けたわよ('∀`)
 
 
機会があったら、また買ってみようかしら(゚∀゚)←その顔はウソね。
 
『食べる』 までたどり着くのは大変だけどっ(>_<)
 
美味しいから(お暇なら)オススメよー(*´∀`)
 
でもクルミは剥いてあるのを買うよ。 笑
 
 
山のくるみパン。
ふわふわのくるみパンを焼きました。

P7290913.jpg


全粒粉を少し配合して、香ばしく。




このパンね。

どうして山のくるみパンかというと・・・・


実は先日。くるみを頂いたのです。


国産の、山で採れたくるみ。高級だねーナチュラルフードだねー( ゚∀ ゚)


こーんな状態でヽ(;▽;)ノ

IMG_20120725_224042.jpg



・・・ん??

IMG_20120725_065822.jpg


ひ。。ひゃくえんなんだぁ ヽ(・∀・)ノ
高級ではなかったのー。


さて、この山くるみ。


どどどどーやって剥くのだ??



ネットで調べたところ、しばらく水に漬けてからフライパンで炒る、とのこと。


炒る・・・・・??



炒った( ゚∀ ゚)
P7290851.jpg


割った( ゚∀ ゚)

P7290855.jpg


剥けた( ゚∀ ゚)

P7290856.jpg


でも。


こんなに頑張って剥いたケド。こんなにちょっと~・゜・(ノД`)・゜・

P7290860.jpg


50gありました。・・・たったの。笑

P7290862.jpg


剥いてて思ったのだけど・・なんか生???


なので、オーブンでまた空焼き。

ってことは、すぐ使わなきゃ??


そんなこんなで、山のくるみパン。焼けましたよぉー(((o(*゚▽゚*)o)))

P7290915.jpg


これが、一口食べてビックリ☆Σ(゚д゚lll)


すっごいくるみの味が濃い~~~
P7290918.jpg


洋クルミとは違う濃厚さがありました!


あ、ちなみに。飾りのクルミは洋クルミです・・・

こんな綺麗な形で剥けませんでした><


また機会があったら、くるみから作ってみよー( ゚∀ ゚)
           ↑くるみは作っていない。



フォカッチャ・サンド☆
焼いておいたフォカッチャで、朝ごはん。



そう、魚焼きグリルで焼いた

ちょっと焦げたフォカッチャ。

P7220798.jpg

ほんとだ!こんがりだね( ゚∀゚)
↑だから焦げだよ。



ある日の朝ごはん。

朝ごはんは基本、残りもの(*´∀`)


P7220795.jpg


スライスして具を挟んでいただきました(ノ゚∀゚)ノ


具もまた残りモノの、鶏ハム&菜っぱ。

P7220799.jpg



中にね、美味しいクリームを塗ったの。


コレコレーヽ(´▽`)ノ


モラタメさんでもらったの。

P7240801.jpg


クリーミースムース



ムース状だから、冷蔵庫から出してすぐでもサッと塗れちゃう。


ほのかな塩味がまた合うよー!!うまし( ゚∀゚)


なんとコレ、8個もいただいたのだっ


ちょうどパン教室に来てくれたお友達がいたので

おすそわけ❤


バターロールを焼いたのでちょうどよかったね!!


このクリーミースムース


シンプルにパンに塗ってもよし。

P7260827.jpg


ジャムをのせても合いそうだわー


まだ冷蔵庫には3箱ほどいらっしゃるのでヽ(´▽`)ノ


いろいろ試してみよーっと☆



昨日、コチラの地方も梅雨明けしました(ノ゚∀゚)ノ

夏だ夏だー(ノ゚∀゚)ノ


息子は外の部活なので、夏休みも連日部活でヘトヘト・・・・

ますますガリっと痩せてきてます。食べても食べても消費するお年頃なのかしらっ(-_-;)



今日の予想気温、35℃だって!うきゃー。猛暑到来だぁ(((;゚Д゚)))


大変!!アイスアイスー(σ'∀`)σ 買いに行こう。←仕事中では。


みなさまもお気をつけくださいね。
初の醤油麹。
醤油麹。

P7240821.jpg


ずっと気になっていたの。

でも我が家の冷蔵庫には先輩のシオ・コウジさんがたっくさんいらっしゃったので((+_+))

なかなか醤油麹さんへは辿りつけなかったのよ・・・・ごめんなさいな( ゚∀゚)


でもついに。

作ってみました、醤油麹。



半生麹と濃口醤油を合わせて、一週間。

一日に一度は優しく混ぜ混ぜしましたよ( ゚∀゚)

P7240805.jpg


こんな感じで・・・・いいのかしらん(ノ゚∀゚)ノ



ネットで検索したところ、

アボカドと醤油麹を和えるとバカウマっ!!!


と書いてある記事をみつけたので

さっそく真似っこヽ(´▽`)ノ



カットしたアボカドに、醤油麹を・・・・

P7240806.jpg

まぜまぜ。



醤油麹を・・・???

P7240815.jpg


・・・・納豆和えに見えますが。


見えますね。



ま、見た目は気にせず。


食しました( ゚∀゚)

P7240812.jpg


むむむむむむむ。



・・・・そういえばワタシ。アボカドが苦手じゃった。
↑もっと早く気が付きなはれやっ( ゚∀゚)


アボカド好きな方には・・・美味しいと思います。たぶん。

冷蔵庫で保存すれば、しばらく持ちそうです。


麻婆豆腐にいれてみよーかなー( ゚∀゚)キットウマイ☆


P7240819.jpg


(斬新な??)醤油麹レシピ考えていこうと思いまする。




☆夏野菜のピクルス、レシピUPしましたヽ(´▽`)ノ

よかったらみてねー( ゚∀゚)

cotta recipe circle 夏野菜のピクルス by momo
醤油麹。
いやいや、momoサンの足・・・
 
みんな心配してくれて本当にありがとう!!!!!!
 
日曜は要介護レベルでしたが。
 
ようやく要支援レベルまで回復してますぞ。
 
いろいろ診てもらった結果。
 
どうやら、坐骨神経痛。
 
ざ。。。ざ・こつ?ってどの骨?
 
要は、華麗、いえ、加齢と疲れですわな。ヽ(;▽;)ノクゥー。
 
しばらくは大人しくしてマス。
 
 
 
さて、そんな痛みと戦いながら仕込んだブツ。
↑大人しくしてないし。
 
 
ついに手を出したぜ☆
 
 
醤油麹。
 
 
そう、ショウ・ユー・コージさんです。←誰ですか。
 
 
 

 
 
 
材料はというと。
 
 
半生の麹  300g
 
 

 
 
に対し、
 

 
 
ちょっとお高めの醤油(濃口)  350mlくらい。
↑ツレのゴルフ景品であった。
 
 

 
 
を入れて、よく混ぜるのだ。
 
 
そして寝かせること1週間。
(1日1回優しく混ぜ混ぜしてね。優しくよ。)
 
 

 
 
 
 
出来上がりはこんくらい。
 
 

 
粒が指で潰れるくらい、で、いいと・・・思うのだ。←たぶんね。
 
 
 
 
出来上がったショウユーコージさん。←だから、誰ですか。
 
 
半分をミキサーでガーッとしてペーストに。
 
半分はそのままに。
 

 
 
 
ネットで見たところ、アボカドと醤油麹を和えると激しくウマイとのことっ!!!
 
 
これはやらねば(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
アボカドをカットして、醤油麹さんを入れて混ぜっと。
 

 
 
優しく和えていきます。
 
 

 
 
・・・・納豆和えに見えますが。
 
見えますね。
 

 
 
さっそく食す。
 
 
むむむむむ。
 
 
アボカド好きな人は、きっと美味いであろう。
 
 
そうだった。
 
ワタシはアボカドが苦手だった。
↑はよー気が付きなはれや(゚∀゚)
 
 
明日・・・母にご馳走しますわ。
 
 
アボカド好きなお方には。
 
オススメだと思う。
 
よかったらお試しあれ☆
 
 
 
醤油麹サンもね。
 
 

 
 
 
コイツでも、またいろいろ作ってみます( ´艸`)
 
女子会のランチ☆
この週末、お友達がパン焼きに来てくれました☆

不定期に開催しているパン焼き教室。

お友達限定なのですが、毎月みんな楽しみにしていてくれるから

私もやりがいがありますっ

そんな女子会のランチ。

今月の第2回目なので、第1回目のみんなと同じメニューです。

P7210781.jpg


フォカッチャとサラダのワンプレート。

それにミネストローネ。


フォカッチャは2種類。

岩塩とローズマリー、岩塩とブラックオリーブのフォカッチャ。
P7210782.jpg



サラダはね、エビとホタテのエシャロットマリネ。


あとは、ピクルスと鶏ハム。
P7210775.jpg



ピクルスはカリフラワーとカブ。

キュウリとパプリカ、そしてセロリ。


このピクルス、いっくらでも食べられちゃうんだよー!!


あとでコレクルさんにレシピUPしときますね☆



今日のパン教室のお題は、

バターロールとレモンのシフォンケーキ。


みんな美味しそうに焼けて本当に良かった!

この会では、基本的に自分で焼いたパンとケーキはお持ち帰りいただいてます。

おうちに『これ焼いてきたんだよー』ってお土産持って帰ったら嬉しいじゃない?

月に1~2度のこの会、私にとってもすっごい刺激になってるよ(((o(*゚▽゚*)o)))

それに最近は、来てくれるお友達が増えてきたの。嬉しいわー♪♫


頼りない指導者ですが><

みなさん、これからもよろしくね!!

P7210778.jpg



今日のお皿。

ワンプレート Arabia 24h Avec
ミネストローネ iittala TEEMA
ピクルス WECK と ボレスワビエツ。

  
7月のパン焼き友の会。
なんとも肌寒い週末でしたが
 
昨日は久しぶりの
 
パンヲタ女子・・・いえ、パン焼き友の会でした
                     ↑デパートか。
 
 
今回は初めましてのお友達も来てくれて
 
4人でワイワイと楽しい一日を過ごしたよー
 
この日のメニューは
 
バターロールとレモンシフォンケーキ。
 
 
みんなとっても美味しそうにできましたっ♪良かった良かった(´∀`)
 
でも作品の写真がほとんどないのだよ。。。すまんです。
おしゃべりにムチューだったのん。
 
 
 
なんで、さっそくランチメニュー。
 
 
・フォカッチャ&サラダのプレート
・ミネストローネ
 

 
フォカッチャは岩塩&ローズマリーと、岩塩&ブラックオリーブ。
 

 
フォカッチャはガスの魚焼きグリルで焼いたよー
 
侮るなかれ、魚焼きグリル。
 
オーブンよりも断然火力が強いっ!!
 
ピザとかフォカッチャ焼くのには、魚焼きグリルの方が美味しいって。←我が家のオーブン比。
 
しっかも、焼き上がりはえーはえー。
 
3分もあれば焼けちゃうんだー( ゚∀ ゚)
 
んもう。魚焼きグリルったら。・・・万能選手\(^^@)/
 

 
そしてサラダ。
 
ホタテとエビのマリネ。エシャロット入り。この前も作ったの。
 
うおー☆エシャロットぉー!クセになるぅ~~(ゝ。∂) ←すでになっとる。
 
 
それから、鶏ハムと野菜のピクルス。
 

 
野菜のピクルス、お友達にも好評だったのだー( ゚∀ ゚)
 
WECKに入れるとまたかわゆすよ ヽ(・∀・)ノ うふふ。
 
 
 
そしておやつは
 
またまた、グレフルジュレとヨーグルトのムース。
 
それに、ココナッツ菓子を添えて。
 

 
夏っぽいおやつでしょ?
 
ランチでもお腹いっぱいだったけど
 
やっぱスイーツはベツバラっしょ( ´艸`)
 
おしゃべりしながらだとグングン食べちゃうんだよー。
 

 
あ、コレ、みんなが焼いたレモンシフォンケーキ。
 

 
ひとり一台お持ち帰り。
 

 
キレイに焼けて本当によかった!!
 
やっぱり底上げとかしちゃうと悲しいからさ~ヽ(;▽;)ノ
 
みんな思い思いのデコをして、とっても美味しそう☆
 
ほんとに楽しい楽しい一日でした♪
 
 
また次回のパン焼きの会、お楽しみにねー(ヾ(´・ω・`)
 
**************************************
 
それから・・・
 
ちょいとショックな出来事が・・・・
 
 
実はね、昨夜。
寝ていたところ、足に違和感を感じて目が覚めたのね。
 
なぜか・・・右足が・・・動かない。
 
どうしたいいの?どうしたらいいの???
と、パニック~~(´Д`;)
 
しかも、あいにく今週ツレは留守。チッ。肝心な時に・・・
 
 
息子に肩を貸してもらい、実家の母に連絡を取り
整体に連れていってもらいました。
でも結局、整体でもなすすべなく。
しかも整体だから病名とか原因とかわかんないし。
 
 
治療方法は
 
湿布&絶対安静。
 
・・・・だけ。ヽ(;▽;)ノ ソンダケーー?
 
なんとか足を動かすことはできるようになったけど
 
普通に歩くのは無理。
 
 
今夜は、初老と言われる年代の母に・・・介護してもらっております・・・
なさけなや。
 
だってだって・・・momoったら、歩けないんだもの・゜・(ノД`)・゜・
 
 
明日、会社に行くまでに歩けるようになるのかなぁ・・・ならなきゃ困るのよっ!
 
もう残すは神頼み!!
 
ドラえもーん!!!たーすーけーてーヽ(;▽;)ノ
↑神ではない。
 
 
・・・・やっぱ西洋医学に行くとするか・・・・
↑病院と言え。
 
 
おとなしく。。。寝てます。
 
 
 
 
オレンジのマドレーヌ。

 
久しぶりに焼いたの。
 
オレンジのマドレーヌ。
 

 
もちろん
 
いつものデイジー型と
 

 
 
バラ型( ゚∀゚) 
きゃあきゃあ。かわいー( ゚∀゚)
 
マドレーヌは最近ずーっとこの型を激しくリピ。
 
だってだって・・・・
 
 
シリコンなんだもの*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
 
バター塗って粉はたいて冷蔵庫で冷やして・・・アーシテコーシテ・・・・・
 
なーんてめんどくちゃい工程はいらないのよ。
 
ハイ、生地出来た→ハイ、型にザザー。→ハイ、オーブンへGO!
 
オゥ。ちょー楽チン(σ'∀`)σ
 
 
シリコンっちゃ偉いよね。
 
型もいろんな型があるし、ゴムベラだって耐熱だし、美容整形にも使えるし・・・・←ソコは少し違うのでは?
 
シリコン、バンザイだ。
 
 
形もキレイに出来たよ
 
 
ラッピングも可愛く。
 
花形のお菓子を、花の袋に入れたぞー✿くどいぞ。
 

 
コレも、日曜日のフラメンコに持って行ったお菓子。
(見に来てくれた皆さんにも押しつけたのよ。)
 
 
&クッキーなんかも久しぶりに焼いたりして。
 

 
 
ココアとクランベリーのクッキー。
 
あとはチョコチップのクッキーとか( ゚∀゚)
 
 
momoサン、久しぶりに大量のお菓子を作ったんだ。
 
 
だって、もうバターとか卵が使いたくて食べたくて・・・・・
 
欲望のままに作ったらね。
 
バター600gも使っちゃったの(((;゚Д゚)))
 
 
ああ、先日までの食事制限の反動だね。(((;゚Д゚)))オソロシイ。
 
 
・・・あ、うっかりもらっちゃった皆さーん(←?!)
バターは総量だからねっ!!!1個ずつはそうでもないのよ(^^ゞアセアセ
 
 
食事制限でも全く体重減ってないのに、リバウンドしまいそうですわ。
 
 
 
*****************************************
 
 
そしてゴハンだってね。
 
ついにmomoさんの食事制限か解除されたので(←薬に頼ることにしたからよ。)
 
週末ゴハンは
 
ガッツリ中華(σ'∀`)σ
 
 
酢豚ちゃんと
 

青椒肉絲(チンジャオ豚スー)←牛ではない。
 

 
ダブルメイン 笑
 
 
そして相変わらずの、ツレのてんこ盛りゴハン。おかわりもしやがるの。
 

 
 
ああ。毎日こんなに食べても、ガリっと痩せているツレが憎い。
 
ああ。こんなに食べても高コレステロール血症にならない、ツレが憎い。←それは八つ当たり。
 
 
オトコの作るゴハンって、やっぱオイリーだーーヽ(`Д´)ノ
 
こうした誘惑に負けず
 
バランス良く食べようと思います・・・・
 
ガンバロウ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ココナッツのお菓子。
P7140705.jpg


ナツナツナツナツ・ココナッツ。

すっかり夏ですわねーヽ(´▽`)ノ



簡単に出来る、ココナッツのメレンゲ菓子を作りました☆



暑い夏でも、さっぱりつまめちゃう夏のお菓子だよ。

P7140713.jpg


ココナッツのさー お口の中で繊維が残っちゃう食感がスキ( ゚∀゚)


その残繊維感(←どんなんだ?)が味わいたいので


あえての 『ロングココナッツ』 

P7140709.jpg


ね?ひげボーボー。笑



さっくり食べたい方は、刻んであるココナッツがいいと思うよー( ゚∀゚)



このお菓子も、ラッピング。

P7140746.jpg


崩れやすいお菓子のラッピングは、テトラ型がオススメだよー

P7140751.jpg


並んでると・・かわええ(σ'∀`)σ


残りはおうち用に。

ルクのラムカンに入れといちゃう(*´∀`)

P7140711.jpg


あ。すぐに無くなった~ヽ(゚∀゚)ノ

つまめるお菓子・・・・キケン。
ココナッツのお菓子とフラメンコイベント☆
ナツナツナツナツ・ココナッツ。
 
 
って好き。
 
 
夏っぽくね?(歌が昭和すぎです。)
 
 
このポカポカ陽気の中。
    ↑ってレベルか?
 
焼き菓子を焼きました。
 
 
夏っぽく、ココナッツのお菓子を。。。。
 

 
ココナッツの、クロッカン?ロシェ?なんだろ、コレ。笑
 
 
と・・とにかくっ
 
 
ココナッツを固めて焼いたのだ。
 

 
夏っぽいだろ~??←スギちゃんでごまかした。
 
 
基本的にこういうガリっとしたお菓子が好きなのよ、ワタシ。
 

 
かわゆくラッピングなんてしてみた。
 

 
テトラ型にして、プレゼント❤
 
名前も考えてないお菓子をプレゼントしちゃったよ(ノ゚∀゚)ノ
 
名前無いんだけど。。。おいしいのよ。(^^ゞアセアセ。
 

 
 
テトラ型。並ぶとかわええ( ゚∀゚)
 
割れやすいお菓子にはこの形がオススメだよ。
 
 
 
 
実はコレね。
 
 
日曜日のフラメンコを観に来てくれた、ブロ友さんへの手土産に作ったのだ☆
 
ホントはね、パンとか焼きたかったんだけど
 
季節柄ちょっと保存がキビシイ。
 
なので焼き菓子を何種か焼きました。(追々UPしますわ。。。)
 
 
フラメンコ見にきてくれたお友達とも会えて
 
すっごい嬉しかったですっ☆
 
ホントにホントにありがとう!!!!
 
 
 
そして、フラメンコのイベントなんですが。
 
お客さんもたくさん来てくれて、
 
みなさんキレイに踊ってて、本当に良かった!!
 
 
デモ。ワタシッタラ・・・
 
信じられないトコロで間違えテーラー(((;゚Д゚)))
 
 
 
もうワタシ・・・立ち直れません。
 
もうワタシ・・・眠れません。
 
 
結果して、急遽出ることになった曲を失敗したのだ。
 
そしてこの大失敗。
 
ツレがガッツリビデオを撮っていてくれたおかげ様で
 
永久保存。
 
 
 
あーあーあーあーヽ(`Д´)ノ
 
消し去りたい。
 
 
またひとつ、消したい過去が出来てしまいました。
一体いくつ持ってるのだ。
 
 
そんなハプニングだらけのイベントでしたが
(↑キミだけね。)       
 
見に来てくれた、Heartielさんが記事にしてくれましたーヽ(´▽`)ノ
バッチリ写真撮れてます!嬉しいヽ(´▽`)ノ
 
 
お菓子と娘ちゃんと一緒に作ったプレゼントを持ってきてくれたの❤
 
本当にありがとう!!!
 
 
そしてもう一人見に来てくれたtakasumiさん。
 
美しい奥様と一緒に見に来て下さいました。お菓子も頂いちゃいました♪
 
本当にありがとう!!
 
 
 
それと、こっそり??見に来てくれたナイショさん!!!
 
いつもいつも、本当にありがとう☆
 
ラーメンはうまかったかい??←バレるやないかい。
 
 
 

 
 
今のmomoがUPできる写真はこれだけなんですが
 
ナイショくんが撮ってくれたよ( ゚∀゚)
 
 
 
ほんのり、momoサンが写ってます☆すげー後ろに。笑
 
踊ってるとね・・・写真って撮れないからさ(そりゃそーよ)
 
ツレはビデオしか撮ってないし。
 
 
 
 
もう・・・フラメンコなんて辞めてやる。゚(゚ ´Д` ゚)゚。
 
って思う程の大失態をかましたmomoですが
 
立ち直ったらまた練習に行こうと思います・・・
 
 
みんな!!応援してくれて本当にありがとう!!
 
アタシャ幸せだー*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
 
 
オレンジのマドレーヌ。
毎日ポカポカですね( ゚∀゚)

ポカポカ・・・か?


こんなに暑いのに、焼き菓子を作ってしまったよ。


ただでさえ暑いのに。口の中がモサモサになる焼き菓子を・・・・



オレンジの風味で、ほんのり爽やかなマドレーヌを作ったよヽ(´▽`)ノ


爽やかさをUPさせるため、オレンジピールも忍ばせました*・.。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。.キラリ


バラの形と

P7140720.jpg


デイジーの形だよー

P7140717.jpg




マドレーヌってやっぱりシェル型が定番だけど、


ワタシはこの2つの型がすっごいお気に入り。

P7140730.jpg



だって・・・シリコンなんですもの(ノ゚∀゚)ノ

面倒な下処理がいらないのよ。バター塗って粉をはたいたりしなくていいんだよヽ(´▽`)ノ



そのまんま生地をドローンと流しても、

『ああ。。。型にくっついて取れないっ!!』

なんていう悲劇は起きないのよー。


シリコンバンザイ☆


ええ仕事してますわ。



この暑いのに口の中がモッサモサになる焼き菓子を作ったのは(←しつこいわ。)

お友達にプレゼントしたかったからなの。


この季節はパンや半生のお菓子のプレゼントは不安だものね。


久しぶりのラッピング。

P7140752.jpg




かわゆい袋に入れて、シーラーでジュッと。


この袋、ちゃんと切れ目が入ってるから食べる時に開けやすいの。


ちょっとした気遣いよね~~うふふ。

P7140753.jpg




今日も猛暑になりそう・・・・


でもまだ焼き菓子焼くからね。また記事UPするからね。


お部屋もポカポカだけど。頑張ってオーブン使ってみるよー( ´∀`)ノ

暑そうだ・・・・



マンシンソウイ-。
ってなんだよってハナシですよねー(゚∀゚;)
 
すみませんね、イキナリだったわね(゚∀゚;)
 
 
 
満身創痍。
 
 
今のワタクシでございまぁす♪(←サザエでございまぁす風に。)
 
そう、先日も記事にいたしましたが、日曜日のフラメンコイベントへ向けての猛練習。
 
 
急に1名の欠席者が発生したため、直前にmomoの出演曲数が増え( ゚∀゚)
 
今回は他の仲間のフォローに徹してあまり出ないぞ。という誓いはあっさり破れ・・・
 
準備不足のmomoは連日激しい練習をしとります。日頃の不練習がたたる。
 
 
ついに足の爪がはがれ・・・・かばって踊っていたために腰が痛くなり・・・・筋肉痛が治らず・・・・・
 
 
踊れんのかっ?アタシーーー( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
 
 
もうmomoのカラダは慢心相違・・・・
 
ああ違うね、満身創痍でし。
 
でも見に来てくれる方がたくさんいるので!
 
それを励みに頑張りますよ~~ヽ(゚∀゚)ノ
 
 
 
******************************************
 
 
そんなワタシに追い打ちをかける出来事がありました。
 
こっから先はそーとー長いので、お暇な方のみどうぞー(ノ゚∀゚)ノ
 
 
 
前にさー健康診断でコレステロールが再検査になった記事を書いたのですが
 
その後も順調に(←?)再検査→再々検査→栄養指導、とコマを進めとったのよ 笑
 
この1か月、栄養指導の先生の指導の下、
 
主食は基本玄米!!
 
肉モノ、油モノ、卵モノ、厳禁。
 
粉モノ・・・控えめに。
 
なんていう、まるで戦時中のような食生活!
 
欲しがりません、勝つまではっ!!!なんのこっちゃ。
 
(だからパンの記事が少なかったんだよー泣)
 
 
 
 
そしてついに本日。
 
血液検査をいたしましたところ。
 
LDLコレステロール(悪玉コレステロールやね。)がね・・・・
 
198mg/dl もあったんだ!
 
なんて言われたってわかんないよね~~
(140mg/dl 超えたら治療すべき値って先生が言ってた。先月は160mg/dlだったのに。。。。)
 
 
食事制限したら、悪化しちゃった!!!
 
しかも中性脂肪は栄養失調レベルに低下っ!!
 
オマケに貧血も悪化してた!!!!
(玄米ばっかりだと貧血になるらしい。)
 
 
 
 
ってことは、結果して。
 
不健康になったんだよ( ゚∀゚)
 
オイオイ。先生さんよぉ。←不良かっ
 
 
 
なので本日より。
 
高コレステロール血症のお薬を飲むことになったよー
 
アタシって、おいくつでしたっけ?←たしかまだ、38歳です。まだ 
 
 
 
『お薬出してあげるから、薬飲んで好きなもの食べた方がいいよー』
 
って先生よぉ。
 
 
テキトーだな、オイ。←失礼ですっ!!
 
 
先生の御指導の下。
 
 
やっと戦時中的食生活から解放されました*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
明日からはちゃーんとお薬飲んで
 
ジャンキーな食生活送ったるで(←幾分調子に乗りすぎかと。。。)
 
 
長々とmomoサンの愚痴記事にお付き合いいただきありがとうございました☆
 
ココで言ったらスッキリしたよーヽ(゚∀゚)ノ
 
どうやら遺伝性のモノらしいので、うまく付き合っていくしかなさそうです。
 
 
 
 
 
そして、日曜日のフラメンコイベント!!!
 
3名のブロ友さんが見に来てくれるそうなんです(*^_^*)
 
やーん嬉しい( ゚∀゚)
 
でも、ちょっと照~れ~る~('∀`)キャハ。
 
 
 
頑張って踊れたら記事UPしますので
 
待っててねぇ~*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*パンパン。
 
失敗しませんように。パンパン☆
 
 
 
 
 
 
 
 
ナンタコスモドキ。

毎日暑いですっ!


夏の暑い日は、我が家もパンの消費率が下がります・・・


でもそんな暑い日でもっ。


お野菜と一緒に食べる、とあるファストフードのメニューが食べたいね~という話になり。



わざわざ行くのも面倒くちゃいので(暑いし 笑)



ナンタコスモドキ。作ってみました☆
 ↑バレバレやん。

DSCF2098.jpg




ナンの上に、レタスやらトマトやら。

カレー味の挽肉炒めものっけてみたぞ。

DSCF2100.jpg


うん、雰囲気出てきた☆

最後にマヨちゃんをつつつーっとかけたら出来上がり☆


なんとなくそれっぽくなったかもっ(ノ゚∀゚)ノ

DSCF2099.jpg


うんうん。まさにナンタコスモドキっ( ゚∀゚)わーおいしそう。

DSCF2103.jpg


がっ。

食べたツレの感想は


『・・・なんかメキシカンが足りない・・・』


のだそうだヽ(`Д´)ノ



むむむ。メキシカン。。。ねぇ。どんなんだっけ?



仕方ない。

味の確認に●スに行ってみっか☆


あきゃ。本末転倒~~( ゚∀゚)アハハ八八
全粒粉の山。
こんにちはー。毎日暑いですわね~~
 
えぇと。突然なんですが!
 
今週末の3連休に
 
仙台にてフラメンコのイベントをすることになりました♪
 
 
なので、先週より(←スタートが遅いっ!)
 
練習でバッタバタ~~
 
ちゃんと日頃から練習しておけば、こんなに焦らなんだけどなぁ。
 
 
連日の激練で バタンキュー(←昭和か?笑) の毎日((+_+))
 
 
ゆっくりPCに向かえずにおりましたので。。。
(画面見てると寝ちゃうのよ)
 
落ち着いたらイロイロUPしまっす☆
 
 
 
今日は最近焼いた、いつもの全粒粉山の写真で~す( ゚∀゚)
 
 

 
 
やっぱりこのパンは欠かせない・・・
 
冷凍庫に無いと不安になるもん。←中毒患者( ゚∀゚)
 
どんなに忙しくてもコレだけは夜中でも焼くのだ。
 
 
今日の焼きあがり。
 
 
あっ!!( ゚∀゚)
 
このヒビワレはもしやっ・・・・
 

 
天使の叫びだっ!(ノ゚∀゚)ノ
拍手ですってば。
 
 
・・・久しぶりにピキピキと割れてくれましたヽ(´▽`)ノ ウホーイ。
 
 

 
ところがどっこいさ。
 
あれー???
 
しばらく冷ましたら、シワッシワになっちゃったわよー
 
 
天使の拍手って・・・一瞬なんだね( ゚∀゚)
んだんだ。だから天使なんだね。
 
 
他のパンを焼く時間がなかなか無いのがツライんだけど、
 
今週は頑張って、フラメンコの練習をしようと思います☆
 
 
 
 
 
全粒粉の食ぱん。
P7020685.jpg


いつも我が家で常備している、全粒粉食ぱん。

このパンが無くなると禁断症状が出るので、

夜中であろーが、ガンバッテ焼きます。


ある意味中毒( ゚∀゚)


そして今回。


モラタメさんでGETした


パン用スキムミルク。

P7010626.jpg


コイツを使ってみました。こりゃまたたっぷりあるわねー( ゚∀゚)


個包装になってて、1個12g。HBの1斤用だね。便利ぃー♪

P7010627.jpg


これを使うと、翌日までふんわりが長持ちっていうウワサ。



オウチで焼いたパンって、どんどん固くなっちゃうからねー。楽しみデス☆



焼きあがり。

P7020686.jpg


程良いカマノビ。


そしてもしや・・・

これは天使の雄叫びっ???(拍手です。。。)

P7010657.jpg


ほんのちょっとだけ、表面がひび割れしてくれましたヽ(´▽`)ノ ヤッホー。


そして断面ショー

P5030038.jpg


スライスしたパンは、介助なしには立っていられない程ふんわり!!!←それは成功なのか?


すごいわ、コレ。もっちもちのふっわふわに仕上がった(ノ゚∀゚)ノ


ふんわりパン好きにはオススメですよっ☆

よし、次回はフワフワパンでこのスキムミルクを使ってみようと思いますっ!
オレンジピールとチョコの甘いパン。
P7020669.jpg


夏っていうとやっぱり柑橘系のイメージ。

でも夏って言うと・・・

暑さにやられてパンへの欲望が減退しちゃうよ~~


お口の中でモッサモッサのパンは、この暑さにはキビシイので(((;゚Д゚)))

甘い甘い、お菓子みたいなパンを焼きましたっヽ(´▽`)ノ



ふんわり口どけの良いパン生地に

アーモンドクリームとオレンジピール。チョコチップを巻き込んで(ノ゚∀゚)ノ

P7020658.jpg


うおーー☆カロリー度外視っΣ( ̄□ ̄;)


グルグルーっと巻いてから輪切り(笑)にしたパン生地を

縦に置いてみたり、横に置いてみたり。

P7020665.jpg


残ったアーモンドクリームを上にのっけてみちゃったリ。

P7020678.jpg


わぁ。その違いだけで全然表情が違うパンになるねぇ( ゚∀゚)



お友達にあげたところ(というか押しつけたー)


『こんなにいろんなパン!!ありがと☆』って言ってもらえたんだけど


ごめん・・・全部同じ生地じゃ (σ'∀`)σえへ。


夏の暑さにも負けない、アマアマのパンじゃよ♪

P7020660.jpg


コチラにレシピUPしてます。


よかったらどうじょヽ(´▽`)ノ


cotta recipe circle ●オレンジピールとチョコチップのパン by momo
レモンシフォン☆嬉しい出来事♪

 
レモンのシフォンケーキ。
 
レシピを整理しつつ、何回も作ったよー(ノ゚∀゚)ノ
 
 
でも・・・・・
 
 
何回も作ってたら・・・飾るハーブが枯れたよ!( ゚∀゚)
 
 
なのでついに、別な飾りでごまかしたの。
 

 
ピスタチオダイス。
 
 
前に何かの飾りにしようと思って買っておいたやつ。
 
ようやく日の目を見たねヽ(゚∀゚)ノうひゃ
 
 
痛んどる部分を取り除いたハーブと一緒に
 
ピスタチオダイスもパラパラ~~☆
 

 
うおー☆いい感じ(ノ゚∀゚)ノ
葉っぱ少なっ>< 
 
 
 
そして、ようやく断面ショー
 
何回も作ったのに食べるのはお初だよ (゚∀゚;)アリー?
 
 

 
おおー☆
 
 
いい焼けっぷり(ノ゚∀゚)ノ
 
 
いいレモンっぷり(ノ゚∀゚)ノ
 

 
いいふんわりっぷり(ノ゚∀゚)ノ
 
 
夏にぴったりの爽やかシフォン。
 
 
良かったら試してみてちょー☆
ウマイよ(ノ゚∀゚)ノ 
 
*********************************
 
そしてね。ご報告☆
 
嬉しいことがあったのよっ!!
 
 
レシピをみなさんにお知らせするのにも、自分で整理するのにも
 
いろいろ見やすいように投稿していた、コチラのレシピサイト。
 ↓ 
 
 
今日のぞいてみたら、トップページにある、アクセスランキング。
 
momoサンの 『爽やかレモンシフォンケーキ』 が!!
 
なんと・・・
9位になってた!!(ノ゚∀゚)ノ
 
 
 
こ・・・こんなの初めてで・・・オラ、ビックラよ。(((;゚Д゚)))ガクガク。
 
 でもでも。
 
みんなが見に行ってくれたおかげだー(ノ゚∀゚)ノアリガトウっ☆
 
 
ま、数日でこの画面からは消えてしまうのでしょうけれども・・・←数日も持つのかえ?(゚∀゚;)?
 
(記念に画面コピーでもしておかねばね 笑)
 
 
あっという間にランキング圏外になると想像できますので ( ゚∀゚)アハハ八ー
 
興味のある方っ!!
 
消えちゃう前に 急いで 見に行ってみてね!
 
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* 特急よ うふふ。笑

追記。。
あっという間にもうトップページからは消えちゃいました~(゚∀゚ゞ)ま、そんなもんよねっ( ´艸`)
いい記念になりましたーヾ(≧∇≦)

見に行ってくれたみなさん、ありがとうヾ(^v^)k
機会があったら作ってみてね(*゚▽゚)ノ

レモンシフォン その2
P6300578.jpg


夏においしいレモンシフォンケーキ


今日はトッピングを変えてみました

P6300590.jpg


・・・っていうのは、ハーブの残りが少なくなっちゃったから 笑


でもワタシのイメージはやっぱり緑のアクセント☆


なのでピスタチオダイスをパラパラーっとね。



製菓用のピスタチオを買うとけっこう¥お高い¥んだけど(((;゚Д゚)))

このピスタチオダイスはとってもリーズナボー( ゚∀゚)


ダイスになってるから使いやすいし、気軽にどんどんふりかけちゃうヽ(´▽`)ノ



色も鮮やかで、レモンのイメージにぴったりだよ。


P7010613.jpg


ふわっふわのシフォンと、甘酸っぱいグレース。アクセントのピスタチオ。


良いバランスのケーキになりました☆

P7010616.jpg


食べはじめたら止まらないよー( ゚∀゚)うふふ。


レシピ載せてまーすヽ(´▽`)ノ
cotta recipe circle ●爽やかレモンシフォンケーキ by momo
フォカッチャでブランチ。
P6300558.jpg


フォカッチャ、焼きました。


岩塩&ローズマリーと
P6300554.jpg


岩塩&ブラックオリーブ
P6300556.jpg



トマトソースたっぷりのピザもいいけど

たまにはシンプルなのもいいねー



スープはミネストローネ。

P6300562.jpg

夏野菜がたっぷりよ。



付け合わせのサラダ。

P6300561-1.jpg


エシャロットとパセリのみじん切りを

エビ。ホタテ。トマト。ブラックオリーブとマリネ。


P6300561.jpg


夏にぴったりの、さっぱりブランチ。



フォカッチャ☆

 
フォカッチャ焼いたよヽ(´▽`)ノ
 
フォカッチャって、トマトソースが無いピザみたいなパン。
ナンとピザの間っこみたいな??
 
シンプルな割に、オサレな名前がついとるパン。
 
フォカッチャッチャッチャッチャ☆(ノ゚∀゚)ノ ・・・陽気なパン(ノ゚∀゚)ノ
 
 
このオサレパン。
 
いつも焼いてみたいと思いながら、焼いたのは実はお初❤
 

 
イメージしてたのは、ローズマリーと岩塩が乗っかってるやつー( ゚∀゚)
 
& ブラックオリーブが乗っかってるやつー( ゚∀゚)
 
・・・恐らく、どっかの飲み屋で見たままのイメージー( ゚∀゚) 基本ソコ。
 

 
 
 
フォカッチャの特徴は 『明らかに指でブスっと開けただろっ!』 っていう穴ボコ。爆。
 
 
二次発酵の前に開けたら、案の定、穴がふさがってきちゃったので
 
ダメ押しの、焼成直前攻撃。
ぶっちゃけやっていいのかは疑問だわヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ
 
 
ちょっと色白さんに焼きあがっちゃったけど
 
シンプルなしょっぱさがウミャーっ( ゚∀゚)
 

 
 
この日のランチ。
 
スープはミネストローネ。
 
 
 

 
 
トマトがたくさんあったので、丸ごと2個。
 
ズッキーニとキャベツ。あとは玉ねぎちゃんをたっぷり2個。
 
少々の肉モノ(←今日はウインナーね。)と煮込みました♪
 
 
 
それとサラダ。
 
今ってエシャロットが旬なのかな???
 
なぜか我が家にはエシャロットがたくさんござるのよ。
 
(どうやって食べららいいかわからん食材をたっぷりくれるmomo母。)
 
 
なんとなくサラダに入れてみちゃったよ。
 

 
エシャロットとパセリをみじん切りにしたものを、
 
マリネ液にIN!!
↑もちろん市販品ダヨー( ゚∀゚)!
 
 
エビとホタテ貝柱、ブラックオリーブ、ミニトマトを合わせて完成☆
 
ちょーカンタン♪♪
 
 
うおー。エシャロットがキイテルヨー(σ'∀`)σ
 
エシャロッティーなウマウマサラダになりましたヽ(´▽`)ノ
 
 
エシャロット持て余したらぜひぜひ
 
マリネ液にINサラダ、お試しあれー(ノ゚∀゚)ノ
 
 
でも・・・エシャロットまだまだあるのー(((;゚Д゚))) ドウシタライイ???
 
オイシイ食べ方、募集ちう。(σ'∀`)σ。
 
初夏のひんやりおやつ。
7月だー☆あっという間だわねー
(・・・ついこの間お正月だったような気が・・・)←歳のせい~( ゚∀゚)アハハ
 
夏になると 『グレープフルーツ』 系のスイーツが食べたくなるワタシ。
 
今年は少しバージョンアップしたひんやりスイーツを作りましたよー
 
 
グレフルジュレとヨーグルトのムース
 

 
下はヨーグルトのムース。
 
メレンゲでふんわり軽いムースにして
 
そして上のグレフルジュレはピンクグレープフルーツを
 
丸ごと1個使用よっ☆←最近コレが好きー( ゚∀゚)
 

 
果肉と果汁をゼリーにして、
 
バットに固めてからぐしゃぐしゃーっとして
 
ヨーグルトムースの上にのっけました。
 
そのまま固めるよりキレイじゃない?*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*うふふ。
(クラッシュ系よ。)
 
ビタミンカラーが元気出るぅー( ゚∀゚)
 

 
けっこう美味しくできたので
 
『おぉー食べてみてぇー!』 という方(というかレシピ知りたい方 笑)
 
は、ぜひぜひご一報くださいませ☆
 
************************************
 
余談なのですが。
 
どうも最近、朝が早いワタシ。
 
若かりし頃は昼までガッツリ寝てられたんだけどサ。
 
最近は日が昇ると目が覚めるぅー(゚∀゚;)ババアだぜ。
(遮光カーテンなのに。。。)
 
 
それに引き替え、日曜というと昼まででも平気で寝てるツレと息子。
 
なんか。。。。くやしい ←競ってどうする(゚∀゚;)
 
 
誰も起きてこないので、ワタシは朝からパン焼いたりしてるんだーヽ(゚∀゚)ノあぁ楽しい。
 
 
でもさ。
 
アタシは朝パンの香りで目覚めるなんて、幸せだなーって思うけど
 
ヤツラは違うのだ。
 
コメ命!の我が家の男性陣。
 
たとえパンが焼き立てであろうとも!( ゚∀゚)
どんなにパンのニオイが部屋中に充満してようともっ!( ゚∀゚)
    ↑あれ、ちょっと後ろ向き発言?
 
コメを食べやがりますヽ(`Д´)ノ コラーっ
 
 
なのでせっせとパンを焼いてても
 
 『キミはジャムおじさんかっ!』 
 
などという、面白くもなんともないツッコミをくらいます。
(人はそれをオヤジギャグっていうのよ❤)
 
ホント。食の好みって大事ねヽ(`Д´)ノ
 
焼き立てパン命!の仲間、激しく募集中よー(ノ゚∀゚)ノ
グレフルジュレとヨーグルトムース。
P6300546.jpg

暑い夏に向けて

さっぱりひんやりスイーツを作りました


大好きなグレープフルーツをジュレに。


それとヨーグルトをさっぱり軽いムース仕立てにしました。

P6300543.jpg



生クリームだけのムースだとしっかりしたムースになるけど

メレンゲで軽さを出して、さっぱりのムースになりました。


グレープフルーツとヨーグルトって


思った以上に合うっ☆

P6300539.jpg


私のイメージより美味しくできたー(*^^)vヤッター


この夏のリピ決定☆


P6300542.jpg


ビタミンカラーって元気出ますねー*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*




コレクルにレシピUPしとりますのでっ


よかったら見に行ってみてねー(ノ゚∀゚)ノ


プロフィール

momochi77

Author:momochi77
おうちでのんびり
パンとお菓子のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
::
現在の閲覧者数:
レシピ。
モラタメさん。
ほしいもの。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
