フォカッチャ。再び。
久しぶりに食べたくなったフォカッチャ。


P81911211.jpg


おや・・・?

この光景、最近見たわ。デジャヴかしらっ???


いいえ。

P8250004.jpg


最近焼いたばっかりなのですよー( ゚∀゚)



あっ、そーだった そーだった。食べた・・・っけ?・・・(゜o゜)
暑すぎて忘れちゃったー☆えへ。



いやいや、でもフォカッチャはオイシイネー

岩塩とローズマリーはテッパン☆


それ以外にも、ブラックオリーブとか。バジルソースとか。いろいろ乗っけてみた(σ'∀`)σ

P8191126.jpg




でも。

ココの所の猛暑でパンを喰らう気力がない、我が家族たち。



全く消費が進まない。

オイオイ。


それに気がつかないフリをして、どんどんパンを焼き続けるアタシ。

ああっ!!冷凍庫がっΣ( ̄□ ̄;)

満員御礼よ(ノ゚∀゚)ノ




わかっていながら。


山食も焼いたぞ。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

P81911141.jpg


あああーっ!!

冷凍庫が・・・閉まらない。
↑わかっていたであろうに。



さぁー喰らえ喰らえ!!!


・・・次が焼けないわ( ゚∀゚)




ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

オレンジのクレープ。
言っても仕方のないことですが
 
あちいぞ。
 
本日の予想最高気温、前日より涼しく35℃デス。
 
ホントだ。昨日より涼しい!・・・の?かな?
↑もはや感覚がおかしい。
 
 
さて、先日は定例の 『パンの友の会』 第1弾でした。
今週末が第2弾なので、詳細はまた後日UPしますね。
 
今月のおやつは、オレンジのクレープ。
 

 
難しく言うと、クレープシュゼット マスカルポーネクリーム添え
↑一気に高級感UPだわ(σ'∀`)σ
 
 
クレープ = お祭りの屋台
 
クレープシュゼット = セレブおやつ
 
 
なんてイメージかしらっ( ゚∀゚)
・・・を抱く時点でノンセレブ。笑
 
 
クレープって意外とオウチにあるもので出来ちゃいます。
 
ホットケーキの薄いバージョン?みたいな。
 
それに絡めたオレンジソースだって。
 
オレンジ果汁と皮。砂糖とバター。これだけよ。
 
生オレンジが無い時はジュースでもOK☆
 
 
大人用には最後にグランマニエ入れると、ググッとセレブ感UPヽ(´▽`)ノ
 

 
 
マスカルポーネのクリームには
 
ハチミツと水切りヨーグルトを入れて軽くホイップしてます☆
 
まいうー*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 

 
 
 
クレープってね、momoサンにとっては、母の味なのだ。
 
小さい頃に良く作ってくれたっけなー
 
昔からクレープ用のフライパンが家にあったもの。
(あの時代にそんなの買う人は他にいなかったろうに・・・)
 
 
よっぽどハマったのね、momo母・・・・
誰かさんにソックリヨ。( ゚∀゚) アレーダレカナー??
 
 
おやつのクレープと、あとは日曜の朝のホットケーキ。
 
これがmomoの母の味( ゚∀゚)
 
ハッΣ( ̄□ ̄;)
 
粉モノばっか・・・・・・
 
 
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
 
 
さて、長かった夏休みも終わり、今日から息子っち学校です。
 
長かったーとは言え、部活やら塾やら試合やら遊びやら(笑)で
 
ほとんど暇な日なんてなかったんだけどね。
 
毎日忙しくしている息子を見ると、大きくなったなーとしみじみ。サミシクナルヨ。
 
 
 
そして今日もこんなに暑いのに。
 
35℃だって―のに。
 
長袖のワイシャツを着ていく息子。
 
ナンデダロー?オバチャンにはわかんなーい( ゚∀゚)
 
 
 
どうやら他の子も同じ。
 
この歳頃の子って半袖のワイシャツが恥ずかしいのね。
 
 
息子達の通学スタイル。
 
シャツ&パンツ。
の上に
半袖体操着&体操着ハープパンツ。
の上に
長袖のワイシャツ&制服のズボン・・・
 
 
・・・・着すぎじゃね??
 
これにカバン、サブバック、テニスラケット持つと
 
ものすごい重装備 笑
 
 
兄さん、35℃でっせー(;゚Д゚)
 
 
暑いんだから半袖着なさい!熱中症になっちゃう!
学校で着替えればいいでしょ!着替え持って行きなさい etc.
 
いろいろ言いたいけど、言葉を飲み込む母。
 
子育てって・・・難しいよね( ゚∀゚)←ソコか?
 
 
 
 
オレンジのクレープ。
P82500111.jpg


クレープって。

お祭りで食べるイメージが強いよね。

でも私にとっては、昔よく母が作ってくれた思い出のおやつ。


我が家のクレープは、薄く焼いたクレープに

オレンジのソースを絡めます。


生クリームなんて、高級なものは使いません。笑




オレンジソースは、オレンジの絞り汁と皮を刻んだもの。

生のオレンジが無い時は、オレンジジュースで代用してもOKよ。
(今思えば、昔はほぼジュースだったかも@@)


それとお砂糖とバター。

大人用にはグランマニエを少ーしね。

P8250009.jpg


今日はオマケに

フレッシュオレンジと(←オレンジ袋買いしちゃったからー)

マスカルポーネのクリームを添えて。


マスカルポーネには、ハチミツと水切りヨーグルトを入れて軽くホイップしました♪

さっぱりしてて、オレンジに合うーヽ(´▽`)ノ




クレープってシンプルな材料なんだけど、ゼイタクな気持ちになれるスイーツ。

うぅーん。

オイシー( ゚∀゚)



小さい頃に母が作ってくれたこのクレープは

今も母が作ってくれると 『懐かしい~!!』 って思うんです。


このオレンジのクレープと、日曜の朝のホットケーキ。

これがmomoサンの母の味。


・・・昔から粉モノ好きだったのねーヽ(´▽`)ノ


P8250005.jpg


さて、粉モンマニアのワタクシ。


先日から掲載していたのですが

こちらのcottaさんのプレミアムメンバーに登録させていただきました(ノ゚∀゚)ノ

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




立ちあげたばかりのブログですが

これから細々と続けていきたいと思いますので

どうぞよろしゅうお願いします*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ベーコンエピ。
昨日のmomo地方。ついに 第一位の最高気温 となりました。
 
公式記録。
 
37.6℃。
 
でも体感温度、それ以上・・・
 
駅前は38.5℃あったぞ。
 
えっらいこっちゃー
 
その暑さに負けず、焼いたのは。
 
ベーコンエピ。
 

 
ひさーしぶりに焼いたー(´∀`)
 
ので。
 
 
作る手順を忘却( ゚∀゚)
 
ベーコンを巻くときに、岩塩やらマスタードやら黒胡椒やらを
 

 
すっかり入れ忘れー( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \
 
 

味が・・せぬ。
 
 
かろうじて、ベーコンの塩気を感じる程度。
 
 
コレ、減塩パンなんだぞ!(´∀`)エッへん
 
などと。恩着せがましく食べさせてみた。
 
ピンボケの味のパンの割に
 
家族の食は進みました。
 
久しぶりの惣菜パンだったから?
 
それともmomo家、味オンチ?
 
それともmomoの 『喰えー』 の視線が怖いから・・・??
↑たぶんコレだな。
 
 

 
 
週末リベンジ決定のパンです( ´艸`)
 
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
冒頭から あちぃー と騒いでおりましたが
 
ホントにここ数日のmomo地方、ハンパナイ( ;∀;)
 
しかもね。
 
momoが朝乗る電車ったらね。
 
 
冷房無しなのよー( ;∀;)
 
節電、なんていうトレンドじゃないのよ。
 
冷房という機能がついてない車両なのよー
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、ヽ(´▽`)ノ '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
 
天井扇風機&窓全開ですが
 
ただただ、満員電車内を熱風が循環しているだけ、という。
 
朝から灼熱地獄絵図(゚∀゚;)
 
 
世の方々は、電車から駅に降り立つと 『あちい』 とおっしゃるようですが
 
momoの乗る電車では、みなさま駅に降りた瞬間
 
駅が30℃であろうとも 『はぁー涼しいー』 とつぶやきます。
 
電車内。。。いったい何度あるんだろう。
 
怖くて測れません( ;∀;)
 
 
連日の暑さで感覚もおかしくなり
 
35℃くらいじゃ涼しいような気がしてしまふ。
 
馴れって怖いわぁ~(((;゚Д゚)))ブルブル
 
まだまだ熱中症にも注意が必要ですね!
 
みなさまもお気をつけください(*^_^*)
ベーコン・エピ。
ものすごく、ものすごーく暑いです。

全国1位を記録しました。。。。37.6℃
でも体感温度はもっと高い@@


こーんなに暑いのに、あと2カ月もすると寒くなっちゃうなんて。不思議です。

さて、今日も暑さに負けずパン焼き。


久しぶりに焼いたのはベーコンエピ。

P81911331.jpg


たまーに食べたくなるのよね。



あまりにも久しぶりに焼いたので手順を忘却。


中にマスタードやら岩塩やら粒コショウを振るのを忘れちった(((;゚Д゚)))
P8191134.jpg


味・・・しない。笑



かろうじて感じる、ベーコンの塩気。



そして、いつもはこの生地量で3本作っていたはずなのに


分割ミス。
P8191140.jpg


4本になっちゃったー(σ'∀`)σ


1本がほっそーい( ゚∀゚)


食べ応えなーい( ゚∀゚)


味付けを忘れ、大きさも間違えた。

これって・・・失敗って言うんじゃΣ( ̄□ ̄;)



あ。。暑さのせいかしらねっ。
P8191130.jpg


それでも、ツレも息子もあっという間に食べたからそれなりの出来だったのかしら。
(久しぶりの食事系パンだったから??)


うう。次回はきちんと作ろう。


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

バナナのシフォン。
P81810731.jpg


週末のおやつはシフォンケーキ。



というのも、我が家のバナナったら。。。。

この暑さで、気がついたら蜜がたっぷり~~(←熟れ過ぎです。)
↑蜜じゃないし 笑


このお姿になったら、もはや誰も生では食べないので( ;∀;)

シフォンケーキに入れてみましたの。


実はワタシ。。。。

シフォンにバナナを入れたのは初めて(//∇//)キャ。←キャ♥じゃないよ。


とりあえず、水分量くらいのバナナを投入☆

まずまずの焼き上がりでしたが、もっとバナナバナナの味でも良かったかなぁ。


ここ最近、シフォンにいろいろトッピングしてたから

これ↓では・・・

P8181063.jpg



・・・・物足りぬ。


軽く粉砂糖でお化粧してあげました(´∀`)

P8181074.jpg


おまけにフォーク型に抜いたよ。


いい感じに型出しミスをカヴァーしてくれたわー( ´艸`)ぷぷぷ。



そしてバナナが中途半端に残っちゃったので

キャラメリゼして、シフォンのお供に。


P81810881.jpg


これで物足りなかったバナナ感UPよー(´∀`)

ああ。うんまーい
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*





そしてシフォンケーキを作るときに、私がいつも入れてる油。


コレが会津にある、平出油屋さんの 菜種油。

P8181056.jpg



最近切らしていたので使ってなかったのですが

妹が帰省のお土産に買ってきてくれましたヽ(゚∀゚)ノアリガトー


P8181059.jpg


この油。すっごい色が濃いでしょ?

昔ながらの製法でじっくり精製してるんですって。

今までは瓶だったんだけど、新しく缶が出たの。

なんと、このサイズで1650g入り。(1升瓶くらい。)


コンパクト~(ノ゚∀゚)ノ


直接販売する通販はないようなのですが、いろいろなショップでも扱っているようなので

興味があったらぜひー^^

濃さが違いますよっ!濃さがヽ(・∀・)ノ

↓参考までに☆

会津 玉締め圧搾 平出油屋 菜種油(大)1650g会津 玉締め圧搾 平出油屋 菜種油(大)1650g
()
平出油屋

商品詳細を見る






ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

バナナシフォン。

 
週末のおやつはシフォンケーキ。
 
 
というのも、我が家のバナナったら。。。。
 
この暑さで、気がついたら蜜がたっぷり~~(←熟れ過ぎです。)
↑蜜じゃないし 笑
 
 
このお姿になったら、もはや誰も生では食べないので( ;∀;)
 
シフォンケーキに入れてみましたの。
 
 
実はワタシ。。。。
 
シフォンにバナナを入れたのは初めて(//∇//)キャ。←キャ♥じゃないよ。
 
 
とりあえず、水分量くらいのバナナを投入☆
 
まずまずの焼き上がりでしたが、もっとバナナバナナの味でも良かったかなぁ。
 
 
ここ最近、シフォンにいろいろトッピングしてたから
 
これ↓では・・・
 
 

 
・・・・物足りぬ。
 
 
軽く粉砂糖でお化粧してあげました(´∀`)
 

 
おまけにフォーク型に抜いたよ。
 
 
いい感じに型出しミスをカヴァーしてくれたわー( ´艸`)ぷぷぷ。
 

 
そしてバナナが中途半端に残っちゃったので
 
キャラメリゼして、シフォンのお供に。
 

 
 
これで物足りなかったバナナ感UPよー(´∀`)
 
ああ。うんまーい
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
 
 
 
 
そしてシフォンケーキを作るときに、私がいつも入れてる油。
 
 
コレが会津にある、平出油屋さんの 菜種油。
 

 
 
最近切らしていたので使ってなかったのですが
 
妹が帰省のお土産に買ってきてくれましたヽ(゚∀゚)ノアリガトー
 

 
 
この油。すっごい色が濃いでしょ?
 
昔ながらの製法でじっくり精製してるんですって。
 
今までは瓶だったんだけど、新しく缶が出たの。
 
なんと、このサイズで1650g入り。(1升瓶くらい。)
 
 
コンパクト~(ノ゚∀゚)ノ
 
 
直接販売する通販はないようなのですが、いろいろなショップでも扱っているようなので
 
興味があったらぜひー^^
 
濃さが違いますよっ!濃さがヽ(・∀・)ノ
 
↓参考までに☆
 
 
 
**************************************
 
 
しばらくはワタシ、フラメンコがベラ忙しく・・・
(なんと老体にムチ打って、恐怖の週5日練習。ハードぉ~~)
 
あまりパソコンに向かえなかったのですが
 
昨日、ギターさん、歌い手さんと踊りをあわせてきて、ちょいとひと段落。
 
やっぱり生歌&生ギターはいいわ!!!
 
踊り的にはまだまだ要修行なのですが
 
ライブ感たっぷりの打ち合わせ、とっても楽しかったの。
 
今回のライブ、10月です!(13日の方ね。)
 
 
 
 
がんばるぞーヽ(・∀・)ノ
 
・・・10月までワタシの老体はもつのだろうか@@
 
 
グラハムバターロール。
こりもせず・・・・

またバターロールに入れてみました。

今日はグラハム粉。

P8121003.jpg

全粒粉+グラハム粉。最強ーヽ(´▽`)ノ



ツブツブ感はばっちり。

え??見た目はゴマバターロールと大差ない??・


P8121002.jpg


・・・かも 笑




ま、まあ。


今までグラハム粉ってお菓子にしか使ってなかったけど


全粒粉に混ぜて使うのってアリだわー


よしよし。これから登場機会増やしてあげよっ(σ'∀`)σ



断面ショー。

P8121010.jpg


ほらねー( ゚∀゚)


ツブツブぅー*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

リピ決定のバターロールでございました。




さて。おまけのお話。


昨夜・・・恐怖のポチ☆を・・・


あぁ衝動買い。



Vitantonio パニーニプレート 2枚組 PVWH-4000-PNVitantonio パニーニプレート 2枚組 PVWH-4000-PN
(2009/09/01)
Vitantonio (ビタントニオ)

商品詳細を見る


だってね、だってね。

ずっと欲しかったの。このプレートだけ持ってなかったの。

暑くてね~眠れなくてね~ネット見ててね~そしたらお安くなっててね~

・・・・つい、ポチっとご購入( ゚∀゚)あは。

(イジョ。長い言い訳でした。)


よし。買ったからにゃ使うぜよ。



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta








ゴマバターロール。
今日もガッツリ暑いですわね。


暑い中。またパン焼いてますヽ(´▽`)ノ 根性だわー 笑


今日のはね。バターロールにゴマを入れてみました。

P8120988.jpg




ホントは黒ゴマを入れるつもりだったの。

でも我が家の黒ゴマちゃん、なんでか行方知れず・・・・家出か???←いえ、雑なだけです。

あるのは大量の白ゴマ・・・・

買いに行くのもめんどくちゃいので、白ゴマパンにしちゃいました(ノ゚∀゚)ノ



わ・・わ・・わかる?

P8120994.jpg

一応、ゴマなのーヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ


ちっちゃい声で、 『ゴマなの。』 って言ってる控えめなパンになりました。
↑?どんな?笑


断面ショーだって。

P8121012.jpg



・・・・ほんのり、ゴマ。( ゚∀゚)。


白ゴマにした時点でもっと思いきりゴマを投入すべきだったわね((+_+))

しつぱい。


P8120990.jpg



次回は。ガンゴマ バターロールにしようと思いまーす。
     ↑ガンガン・ゴマ・バターロールって意味よ。

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ゴマのロールパン@
今日もガッツリ暑いですわね。
 
momoが住む地方は、夜になっても気温が下がりませぬ。
 
窓を開けても、生ぬるいベタっとした風が吹いてる・・・・のはまだ良い方。
 
基本的に無風で暑い。
 
ああー盆地ってヤダ。
 
 
そして毎日あちぃのに、またパン焼いてます。
 
 
今日のはね。バターロールの応用編。
 
白ゴマバターロール。
 

 
 
ホントは黒ゴマを入れるつもりだったの。
 
でも我が家の黒ゴマちゃん、なんでか行方知れず・・・・家出か???←いえ、雑なだけです。
 
あるのは大量の白ゴマ・・・・
 
買いに行くのもめんどくちゃいので、白ゴマパンにしちゃいました(ノ゚∀゚)ノ
 

 
わ・・わ・・わかる?
 
 
一応、ゴマなのーヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ
 
 
ちっちゃい声で、 『ゴマなの。』 って言ってる控えめなパンになりました。
↑?どんな?笑
 
 
断面ショーだって。
 

 
 
・・・・ほんのり、ゴマ。( ゚∀゚)。
 
 
白ゴマにした時点でもっと思いきりゴマを投入すべきだったわね((+_+))
 
しつぱい。
 

 
 
 
次回は。ガンゴマ バターロールにしようと思います。
     ↑ガンガン・ゴマ・バターロールって意味な。
 
 
***************************************
 
さて、今日もちょいと東京旅のお話をしようかな。
 
 
息子っちと行ったトウキョウスカイツリー。
 

 
びっくりするぐらい高いっ!!下からみても腰ぬけそう(((;゚Д゚)))
 
東京タワーとはまた違う感動でさ。
 
本当にすっごい高くてビックリしたんだよ。
 
 
このスカイツリー限定の、ソラカラちゃんのミネラルウオーターだって。
 

 
 
 
 
すっごい高くてビックリしたんだよぉー(ノ゚∀゚)ノ
 
 
 
 

 
 
まさかの 400円
 
み・・水だよね。大した量入ってないよね。だってお水だよね・・・・・
(夢のネズミ国より高いって。)
 
東京っちゃおっかねぇトコだーっ(((;゚Д゚)))←おおげさ。
↑東京育ちのはずでは。
 
 
ミネラルウォーター400円に興奮し、写真だけ撮ってきたmomo親子。( ゚∀゚)アハハ
 
 
でもソラマチでは美味しそうな鯛焼きを食べてきましたよ♪
 

 
昭和生まれには懐かしい、アノ鯛焼きの形。
 
当然息子っちには母の興奮は通じません。
 

 
昔ね、こんな形してる鯛焼きの歌があったんだよ。
 
むぁいにち むぁいにち ぼくらはテッパンのぉー♪
 
・・・っていう歌だよ。と店頭で歌っても ←お約束。
 
息子は???だわね。
 
 
 
そして泳いじゃう鯛焼きくん。まさかのコラボ。
 

 
ソフトクリーム&あんこ添え。
あんこ・・・ついに重くてお腹から出しちゃったのね。←そーではない。
 
 
感動して食べる母世代。お腹に入れば一緒な息子世代。
 
 
・・・・おいしゅうございました。
 
ガッツリ昭和な話題で〆てしまいましたが。
 
東京スカイツリー。突っ込みどこ満載なので←そうなのかっ?
 
みなさんも機会があったらぜひー(*^_^*)
 
 
ちなみに、お土産に買ったのは 銘菓 東京ばな奈。
 
スカイツリー限定☆
 

 
ヒョウ柄 (σ'∀`)σ
 
 
乙女のココロ、わしづかみ❤
↑ヒョウ柄が乙女か。
自家製ブルーベリージャムで。
P81210424.jpg


残暑お見舞い申し上げます。

『今日こそ雨来いー!』 と待っていますが

やってくるのは連日猛暑のみ(´Д`;) あちいあちい。
あと地震・・・最近また増えとる・・・



ブルーベリーもすっかり色付きましたよ。(←あ、友人宅の。 笑)

今年もこんもり収穫~(*゚▽゚*) ←もちろん、友人宅にて。( ゚∀゚)

P8070959.jpg


たっぷり採れたので、とりあえずジャムにしました。



夏のお楽しみジュースは、ブルーベリージュース。

P8121043.jpg



作ったジャムに炭酸水。ついでに生のブルーベリーもちょっとのせてね。

甘さ控えめで美味しいよ( ゚v^ )



そしてこのジャム。まだまだ使うよっ!


やっぱりパンにも、ブルーベリー。

P8121017.jpg


クリチ&ブルーベリー。

焼きあがったらアイシングもしてね。

P8121025.jpg



久しぶりにスイーツなパンを作りました♪

これ。うんまーいのー(((o(*゚▽゚*)o)))

ウチの母が、コレすっごい好み!!って喜んでたー^^

アイシングすると美味しさUPだよねっ(*゚▽゚*)
カロリーもな・・・

レシピ整理して、またまたコレクルさんにUPしときますねっ!


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

2012.8

 
 
momoサンの
 
のんびりブログです。
 
パン焼き&お菓子作り
 
のんびり楽しんでいます。
 
 
ときどき、お友達とパン教室。
 
ときどき、きちんとゴハン。
 
 
そんな日々のデキゴト・ブログです
 
 
どうぞよろしくね(*^_^*)
 
                                                 momo
 
 
ブルーベリーパン。

 
残暑お見舞い申し上げます。
 
 『今日こそ雨だ!』 と待っていますが
 
やってくるのは連日猛暑のみ(´Д`;) あちいあちい。
あと地震・・・最近また増えとる・・・
 
 
 
ブルーベリーもすっかり色付きましたよ。(←あ、友人宅の。 笑)
 
今年もこんもり収穫~(*゚▽゚*) 
↑もちろん、友人宅にて。( ゚∀゚)
 

 
たっぷり採れたので、とりあえずジャムにしました。
 
 
 
夏のお楽しみジュースは、ブルーベリージュース。
 

 
作ったジャムに炭酸水。ついでに生のブルーベリーもちょっとのせてね。
 
甘さ控えめで美味しいよ( ゚v^ )
 
 
 
そしてこのジャム。まだまだ使うよっ!
 
 
やっぱりパンにも、ブルーベリー。
 

 
クリチ&ブルーベリー。
 
焼きあがったらアイシングもしてね。
 

 
 
久しぶりにスイーツなパンを作りました♪
 
これ。うんまーいのー(((o(*゚▽゚*)o)))
 
ウチの母が、コレすっごい好み!!って喜んでたー^^
 
アイシングすると美味しさUPだよねっ(*゚▽゚*)
カロリーもな・・・
 
レシピ整理して、またまたコレクルさんにUPしときますねっ!
 
 
************************************
 
さてさて。
 
先週末におでかけしてきた東京ツアー。
 
いやいやいやいやいやいや・・・・・・
 
疲れたで~~( ;∀;)
 
家を出たのが、朝3時半。
 
帰ってきたのが、朝4時。
 
ええ。24時間半の旅。
 
長かったです。。。。。この歳ではこたえますわ( ;∀;)
 
まず午前中に行ったのがスカイツリー☆
 

 
すんごい高~い~の~
 
ぜんぜん上見えない@@
 
 
その後は渋谷のヒカリエ、大手町の新丸ビルなどを散策して
 
夕方にTDSに戻りました♪
 
シーは今、トイストーリーの新しいアトラクションができたので大混雑!
 
ふつうは2日くらいかけて行くルートを1日で制覇したmomo親子。
 
疲れたけど、とっても楽しかったよ(*゚▽゚*)
 
またボチボチ旅行記UPしますねっ
 
 
 
でも息子っちとの旅行、これが最後かな。サミシイな。
 
さすがに、中3になったら・・・もう行かないよね(´Д`;)
 
ナンテ。来年も行っちゃうかも??
 
よし。めざせ、マザコンだっ!!( ゚∀゚)アハハ八八
↑もう手遅れよ。
HBでミネラル食パン。
我が家の定番、ミネラル食パン。

P5190108.jpg


いつもはこんな山食なのですが・・


今回はホームベーカリーバージョンにしてみましたっ( ゚∀゚)


材料全部入れなので、楽チン楽チン。

P8070964.jpg


キメは粗めですが、全粒粉パンっぽい味わいになりましたヽ(´▽`)ノ


P8070969.jpg


ワタシはあまりオールHB焼きはしないのですが


いつもの山とはまた違う、食べ応えのあるパンになりました☆

P8070976.jpg


そしてなんといってもポイントは、隠し味の塩麹。


最近のミネラル食パンにはずっと塩麹入れてますー


パン好きにはたまらない、ミネラルたっぷりの食パン。


コレクルさんに、レシピ載せてますのでぜひー(ノ゚∀゚)ノ





そして今日ね。


レシピUPしたコレクルさんで



なななんと。1位獲得ー(σ'∀`)σビックリ。


IMG_20120808_114738.jpg


こんなことは二度と起きないと思うので

今日は記念に画面を携帯で撮ってみた ←ミーハーなの 笑



            初めての1位

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


なんかコロ助みたい。

↑わっかるかなー?
 


嬉しいぃぃーーーヽ(´▽`)ノ



いつも応援してもらってるおかげですっ


ありがとうー( ´∀`)ノ


レシピ、こちらです(*^_^*)

cotta recipe circle 【HB】 ミネラル食パン☆ by momo

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

HBでミネラル食パン。
今日はとっても涼しい日~
 
たまに過ごしやすい日があると、労働意欲もわくというものよ。
 
さて、こちら。我が家の常備パンの、ミネラル食パン。
 

 
 
いつもはこんな山食で1.5斤焼きなのですが
 
今回、HBバージョンにレシピをアレンジしてみました( ゚∀゚)
 

 
HBだからねっ。材料全部入れであとはお任せなのだーヽ(´▽`)ノ
 
楽チン楽チン。
 
 
ただこの季節はHB焼きは過発酵に注意だね><
 
 
今日の焼きあがりはちょいと過発酵気味でしたわ・・・・
 

 
 
ワタシはあまりオールHB焼きはしないのですが
 
これは便利だから、時間ない時にまた作ってみよ☆
 
 

 
そしてなんといっても隠し味の塩麹。
 
最近のミネラル食パンにはずっと塩麹入れてますー
 
 
コチラにレシピ載せてます(ノ゚∀゚)ノ
 
 
よかったら見に行ってみてー
 
 
 
そして今日。
 
レシピUPしたコレクルさんで
 
 
なななんと。1位獲得ー(σ'∀`)σイエイ。
 

 
おそらく1日で消え去ると思われるので(前回そうだったし。)
 
記念に画面を携帯で撮ってみた ←ミーハーなの 笑
 
 
初めての1位 *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
なんかコロ助みたい。
↑わっかるかなー?
 
 
一瞬でも嬉しいぃぃーーーヽ(´▽`)ノ
 
 
いつも応援してもらってるおかげですっ
 
みんなーっ!ありがとうー( ´∀`)ノ
 
 
*******************************
 
今週はね、息子っちとTDSに行くんだー❤
 
会社のバスツアーなんだけど、出発が4時!(((;゚Д゚))) モチロン朝のね。
 
朝4時発~夜25時着の、超ハードツアー❤
 
でも、さすがに中2の息子と2人でディズニーって・・・間が持たないので><
 
東京スカイツリーとか、パンダちゃん見物とか?
 
上野にはマウリッツハイス美術館も来てるしね。←マニアックやね。
 
 
いろいろ都内巡りしようと思いますっヽ(´▽`)ノ
 
 
久しぶりの東京・・・・・ちゃんと電車乗れるかなー(-_-;)
                              ↑一応ワタクシ、東京育ちなんですけどね。
 
いろいろ行きたいけど、今はどこがナウイのかしらんー♪
                      ↑ザ・昭和の香り。
 
           
 
どっかオススメのパン屋とかお菓子屋やら
 
ナウでセレブなスポットがあったら、
 
ぜひmomo家へご一報を❤
 
 
よろしくねん ( ゚∀゚) うふ。
 
 
 
 
 
 
シフォンケーキのコツ。
オリンピック!燃えますね―(ノ゚∀゚)ノ

寝なきゃーと思いながら、ついつい観ちゃう。


若い選手が頑張ってる姿に涙が出ちゃうワタシは・・・・

すっかりオバちゃん目線です( ゚∀゚)


さて、毎日暑いのですが、またまたおやつのシフォンを焼きました。


というか 『暑いのでシフォンしか焼く気にならない!』が正しい@@

一番早く出来るからねー。


夏の定番はやっぱりレモンのシフォンケーキ。

P7290900.jpg



爽やかなアイシングがまたオイシイの( ゚∀゚)

例年だと、実家のお庭に植えてるレモンバームを飾ったりするのだけど

今はそれも難しいので、ハーブはお店で買ってるの。


P7290896.jpg


今日のハーブはスペアミント。

葉のギザギザがかわゆす( ゚∀゚)



P7290902.jpg



今日はね、シフォンケーキを作る時のおはなしをちょっとしようと思います。


よく『失敗しないんですか?』って聞かれるのですが・・・

答えは。

めっちゃしてますよー( ゚∀゚)


焼きあがった瞬間から『あぁー><』って思うことも、カットしてビックリすることも・・・アルアル。


P7290906.jpg


シフォンはもう100台以上焼いてると思うのですが


季節によって卵の水分が違ったり、オーブンの温度が変わったりするので

日々出来上がりは違うの。


同じレシピでも、失敗はしますよー(@_@。



私のレシピではベーキングパウダーを使わないので、大事なのはメレンゲの状態。

これは卵も生き物ですから、季節によって水分量が違うの。

なので泡立てるにかかる時間も変わってきます。

卵が不安定な夏なんかは、メレンゲを作る時にほんの少しのクリームタータか塩を入れて泡だてると

安定すると思います。



と。今までワタシがシフォンケーキを作ってきて感じたポイントを少し書きました。

ホントはもっとたくさんあるんだけどね><

おいおい、書いていきたいと思います(*^_^*)



シフォンのレシピ。こちらです☆

cotta recipe circle ●爽やかレモンシフォンケーキ by momo


cotta recipe circle ★アールグレイの米粉シフォン by momo


いつも読んでくれてありがとー*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

夏のフォカッチャサンド。
燃えますねーオリンピックヽ(´▽`)ノ
 
もうオバちゃん感動しちゃって涙が止まりませぬ。
↑最近オバちゃん涙腺ゆるいの。
 
そしてロンドンとの時差のおかげで
 
すっかり寝不足@@
 
もう。ロンドンめっ!←八つ当たりです。
 
 
今日は興奮しすぎて寝付けなくて
朝からブログ記事書いてます。←はよ寝なさい。
(書いてる今は朝5時よー)
 
 
寝不足で猛暑 という
 
最悪なコンディションの週末でしたが
 
 
のんびり食べた朝ごはん。
 
フォカッチャサンド。
 

 
フォカッチャに、鶏ハムと菜っぱを挟んだだけのシンプルサンド。
 

 
スープは夏の定番、ミネストローネ風。
 
 
この時期は完熟のフレッシュトマトで作れるので
 
さっぱりしてて美味しいのヽ(´▽`)ノ
 

 
夏の私には、コレすら食べるのは辛い・・・
 
この季節は食欲がガタ落ち><
↑でも痩せないの@@
            なんでだろー( ゚∀゚)
                            ビール飲んでるからだよー( ゚∀゚)
 
 
 
でもそんな事言ったってね。一応母のワタシですから!
 
暑くても食べざかりの子供にはご飯を与えねばっ!!
↑でも食は細い息子っち。
 
 
昨夜はツレが仕事でいなかったので
 
手抜きな夜ごはん(ノ゚∀゚)ノ
↑結局手抜き。
 
『暑過ぎて米はちょっとムリ・・・』 という息子にそうめんを作ったよ。
 

 
前にテレビで観た、具沢山そうめん。
 
 
豚肉、茄子、ネギなど。オウチにある野菜を炒めて
 
麺つゆでグツグツ煮るだけ。
 

 
子供には食べやすいみたい☆
 
残り食材で出来るし、簡単なのでおすすめよー♪
簡単バンザイ。
 
 
 
一応ね、工夫しながら息子やツレにはガッツリ食べさせているのだっ。
 
・・・・なのに痩せていく二人。オイオイ。
 
たいして食べてないのに、痩せないワタシ。。。
 
なんでやーΣ( ̄□ ̄;)
↑だからおやつとビールだってば。
                   
 
今日もグングン気温、上がりそう( ゚∀゚)
 
また39℃になるのかなぁ( ゚∀゚)きゃぁ。
 
みなさんも、夏バテに気をつけてねー!!!
 
それとビールの飲み過ぎにもね。←あなたです。
 
夏のそうめん定食。
毎日毎日お暑うございます。


こんなに暑い日はするするーっとそうめんが美味しいですよね(*^_^*)


でもそうめんだけじゃおかずにならんしー。

でもこの暑いのに天ぷらとか揚げたくないしー。

でも栄養つけなきゃ夏バテしちゃうしー。



そんな我が家は、そうめんをつけ麺にしますヽ(´▽‘)ノ

P8010920.jpg



お鍋にごま油をひいて。


豚肉、茄子、ネギ、油揚げ。。。などなど。好みの具材を炒め


水と麺つゆを入れて軽くグツグツ。


器によそったら、仕上げに小口ネギをパパパ。

P8010922.jpg


ワタシは温かい汁の方がウマイ☆と思ってますが


お好みで冷やしても良かろー♪

P8010927.jpg


そうめんだけじゃ寂しいわ。ってな時に

ググッとボリューミーになりまっせ(ノ゚∀゚)ノ



それと昨日一緒に食べたのは、キノコとエビのマリネ。

オリーブオイルで軽く炒めたキノコたちと、軽くボイルしたエビを

塩麹とバジルソースで和えました。

P8010925.jpg


この組み合わせ、ウマイです*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ちょっと色悪いケド。。。


軽い味付けの時は、醤油麹よりも塩麹の方があうかなっ



まだまだ暑いので!!


夏バテ解消メニューで乗り切りましょうねっ(σ'∀`)σ



momoサン地方、今日から夏祭り☆彡


ちょっくら行ってくるかなっヽ(´▽`)ノ






全粒粉のバターロール@
あ・・・あづい。
 
 
毎日お暑うございます。
 
昨日の 『ザ・ぼんち』 なmomo地方。
↑盆地なー。
 
駅前のデジタル温度計が
 
まさかの
 
39.3℃
 
となっておりましたが
 
壊れてるよね~~ヽ(;▽;)ノ
 
そう信じたい。
 
ま、駅前は日当たりがいいしね。気象庁の温度計じゃないしさ。壊れちょるのよ・・・(´Д`;)タブン
 
だってその証拠に
 
今日はたったの・・・
 
38.2℃だったもんヽ(・∀・)ノ
↑ワタシの感覚が壊れちょる。
 
 
 
温度計、絶対暑さで壊れてる・・・・
 
 
 
さて、こんなに暑いmomo地方でございますが
 
 
久しぶりにバターロールなぞ焼きました(・∀・)
 

 
 
今日のはねー粉が違うのだよ、粉が。(ΦωΦ)フフフ…
 
 
 
いつもは 『はるゆたかブレンド』 だけど
 
今日はこのハルブレに全粒粉を30%・・・いや、25%・・・20%・・・ん?
 
よ、要は、250gのうちの50gを全粒粉にしたのよっ!
↑熱にやられたか。計算できず。笑
 
 
いつものバターロールより香ばしくできたよー( ゚∀゚)
 
 
断面ショーだよヽ(・∀・)ノ
 

 
 
 
うーん。全粒粉っぷりはわかりにくいね。
 

 
ツブツブ、見える~?ヽ(・∀・)ノ
 
 
そして課題の成形も、まずまずかな。
 
 
ようやく最近、虫パンを脱出できたよーな(・∀・)
 
 
 

 
王蟲のパンに見えなくなってたー( ゚∀゚)アハハ八八ノヽ
↑ナウシカー。                    
 
 
久しぶりに焼いたバターロールだったので
 
家族の喰いっぷりも良く ( ̄∀ ̄)ニヤリ
 
持て余すことなく食べてもらいました~☆
 
 
 
同じパンを続けて焼き過ぎない。
 
コレ、ダイジネ。
 
 
明日も暑いのかしら~~
 
皆さまも熱中症にお気をつけあれー(´・_・`)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
全粒粉のバターロール
あ・・・あつい。

夏まっさかりー('∀`)

パン焼きには全く適さない、この暑さに負けず

ちょっとご無沙汰しておった、バターロールを焼きました。

P7290865-1.jpg


でも今日はねー粉が違うのだよ。粉が。(ΦωΦ)フフフ…



いつもは100%『ユタ・カブレ』なのですが
            ↑はるゆたかブレンドね。ふつーに言え。
  


ゆたかブレに全粒粉をね。

30%・・・いや、20%???


カンタンに言うと、250gの粉のうち、50gを全粒粉にしたの。←計算しなはれ。


ごめんなさいな。算数が苦手なのよ。←そこからですか。



いつものバターロールよりも香ばしくできたよ。


断面ショーヽ(・∀・)ノ

P7290867.jpg


・・・ん?


ちょっと全粒粉っぷりはわかりにくいわ。(´Д`;)

ま、まあ、よく見ると茶色いのよ。←食レポ下手すぎ。



成形もまずまずでしょうか。

P7290864.jpg


ここ最近、ようやく虫パンを脱出できたかも。

王蟲のパンに見えなくなりました。
↑ナウシカー。


久しぶりのバターロールだったので


家族の喰い付きっぷりも良く(☆∀☆)


持て余すことなく食べてもらえました(((o(*゚▽゚*)o)))


同じパンを続けて焼き過ぎない。

コレ、ダイジ。


バターロール、ウマし*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

プロフィール

momochi77

Author:momochi77
おうちでのんびり
パンとお菓子のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
::
現在の閲覧者数:
レシピ。
モラタメさん。
ほしいもの。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
