栗の渋皮煮☆
イモ・クリ・カボチャ☆シリーズの最後は

栗の渋皮煮~ヽ(゚∀゚)ノ

P92103241.jpg


今年の栗の仕込み

うっかり4キロ(ノ゚∀゚)ノ
(↑母にのせられた。)

P9190312.jpg

いやぁ~大変じゃったヽ(;▽;)ノ



でも見て見て!この粒の大きさ。

P9190311.jpg


立派なのよー('∀`)


この大きさ見ちゃうとね、

燃えちゃう。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ



夜な夜な、グツグツと釜で煮た栗。←怖えぇよ。

美味しく煮えたの( ´艸`) うふ。

P9210321.jpg



この大きな栗を。

パクっとひとくち。



P9210350.jpg


あぁー至福の時

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*




頑張って釜の前でブツブツ呪文を唱えながら

グツグツと夜中に煮込んだ甲斐がありました。

        ↑だから。怖いってば。


栗に限っては本当に季節限定で

いつもの栗屋さんでは、この1週間だけしか買えないので

momoサン、頑張っちゃった☆ヽ(´▽`)ノ えへへ。

P9210338.jpg


さぁーて、この大量の栗。

どうしてくれよう・・・・・・・・


行き場のない、大量の栗。


P9230354.jpg


とりあえず瓶詰しては見たモノの。


我が家のスイートルームはすでに満員御礼!
               ↑冷蔵庫です。笑


むむむむ。

無理やり配るか。


momoの周りのみなさぁーん!

これから押しつけに行きますからな( ´艸`) ヒヒヒ
 ↑4キロも仕込むからよ。



・・・ご利用は、計画的にね。

cottaさんのプレミアムメンバーです(*´∀`)

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




cottaさんには秋のお菓子グッズ揃ってます(ノ゚∀゚)ノ
栗の渋皮煮レシピ
さささ・・・・寒いんっすけど~ヽ(;▽;)ノ
 
『あぁ今日も34度!!』って言ってたのって
 
つい先週でござったのではございませんでしたかしら?
↑もう日本語がヘン。
 
ここ数日のmomo地方、18度前後でございました。
 
でも今日からまた少し暑さがもどるのかな。
 
 
こんなに涼しくなっちまったのにこんな写真を載せるのは気が引けるのですが。
 

 
 
ぶどうーヽ(゚∀゚)ノ
 
momo地方はもともとフルーツ王国。
 
夏から、桃・ぶとう・梨・洋梨・柿・りんご。と
 
たくさんのフルーツが旬を迎えます( ´艸`)
 
今の旬はぶどうと梨。
 
贅沢にぶどうを丸ごとジュースにしたったよーん♪
 

 
おっ?
 
皮ごとガーッとしちゃったせい?
 
なんだか。。。。
 
色がちょっとアレになってしもうた。
 
あ。。味は、ぶどうジュースだったよ(´・ω・`)
 
見た目がちょっとアレなだけで。←しつこい。
 
 
仕方ない。これはぶどう単体ではなく、
 
ゴーヤスムージーに混ぜてやろう。ヒヒヒ。
 
で、今朝のメニュー。
 
ゴーヤ+小松菜+バナナ+ぶどう+豆乳+
野菜ジュース+青汁パウダー+ファイバーパウダー。
 
く・・・くどい (゚∀゚;)
 
作ってるうちにねーどんどん入れるものが増えちゃってさ。えへへ。
 
もう朝はね、これ飲むとお腹が
 
たっぷんたっぷん( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽ
 
ほかの食べ物は入りません。でも痩せない 笑
 
 
 
コレステロール下がれー痩せろーシミ消えろー出ろー・・・・
    
 
こちらもまた、呪文を呟きながら飲みまする@@
 
 
                     最近は呪文ばかりね(*´∀`)アヒャ。←嫌なことでもあったのか。
 
**************************************** 
 
さて、本題に入りますが。
 
 
今日はなんの記事のUPだったかっちゅーと。
 
栗の渋皮煮の作り方でしたっ!!
余談が長すぎます。
 

 
栗の渋皮煮。
 
momo家が作っている作り方です。
 
栗  1キロに対して。
 
大根おろし 3カップくらい
重そう   小さじ3
砂糖(三温糖)  400~500g
 
①鍋に鬼皮を剥いた栗とひたひたの水、大根おろし1カップ、
 重曹小さじ1を入れ、中火で沸騰させる。
 
②沸騰したら弱火にしてアクを取りながら
 弱火で10分煮て火を止め、粗熱を取る。
 
③ぬるま湯に栗を取り、やさしく洗う。
 
④以上の作業を3回繰り返す。
 
⑤最後にぬるま湯にとったらよく洗い、30分くらいぬるま湯に漬けておく
 
⑥鍋に栗とひたひたの水、砂糖を1/3程入れ、弱火で20分。
 
⑦残りの砂糖を入れて、さらに20分煮る。
 
⑧一晩そのまま置いておく。
 

 
レシピのほとんどが重曹だけで煮こぼすレシピなのですが
 
momo家では重曹の量を減らして、
その分大根おろしにアクを出してもらおう、という戦法。
 
大根おろすのが大変なんだけどね@@
(最近はフープロの機能使ってる。めっちゃ便利。)
 
 
ポイントは、アクをしっかり取ること。
 
最後砂糖を入れて煮る時に、何度かに分けて入れること。
 
 
鬼皮を剥くという作業はなかなか大変ですが
 
そのあとにこの
 
美味しーい渋皮煮が食べられるぅ
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
・・・と思うと頑張れます☆
 
 
まだスーパーでは栗が売っていたので
 
興味のある方はぜひー♪
 
去年の栗の記事・・・→
鬼皮剥く利器の写真載せてましたので
良かったら参考に(ノ゚∀゚)ノ
 
紫イモのシフォンケーキ。
秋の 芋っ!栗っ!カボチャ!の第2弾は

芋じゃ(ノ゚∀゚)ノ

イモといえば、紫イモ!!←意味はナイ。

秋になると作る、紫芋のシフォンケーキ。

P9170250.jpg



どや?


結構いい感じに紫じゃーん?

紫芋のパウダーを、マーブル模様にしてみました(・∀・)

P9170264.jpg


うーん。うみゃーい ( ´艸`)

いいねいいね、紫イモっ!!

レモン汁で紫芋パウダーをのばすので
          (↑今日はめんどいのでポッカ。けっこうイケル 笑)

紫芋独特のまったり感とレモンの酸味がちょうどよいわ。

焼く前の色。

P9170182.jpg



コレが焼きあがると、

このくらい。

P9170254.jpg



前に別ブログでのお友達から

『なんでか緑色に変身しちまうだ。』

という質問を頂いたのですが・・・



ゴメンヨ、理由がわからんのん( ;∀;)

ただ言えることは、紫芋パウダーはレモン汁(ポッカ可。)でのばすこと。

それから、ベーキングパウダーは入れないこと。

卵黄生地とメレンゲがしっかり混ざってから、紫芋生地を入れること。


この3点はわかってます!!



それでも 『やっぱ緑になっちまうだー・・・』 という方

いらっしゃいましたらコメントくださいな。

研究してみまする(´∀`)

P9170263.jpg


さて、今は次回の 『栗』 の巻きに向けて

栗の渋皮煮を仕込みちう。


すっごいたいへーん@@

だけど、めっちゃ美味しいのでがんばりまーす♪


cottaさんのプレミアムメンバーに登録しています

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




cottaさんにはハロウィングッズたくさん揃ってますよー( ゚∀゚)
栗の渋皮煮☆
イモ・クリ・カボチャ☆シリーズの最後は
 
栗の渋皮煮~ヽ(゚∀゚)ノ
 

 
今年の栗の仕込み
 
うっかり4キロ(ノ゚∀゚)ノ
 (↑母にのせられた。)
 
 
いやぁ~大変じゃったわいヽ(;▽;)ノ
 
 
 
でも見て見て!この粒の大きさ。
 

 
立派なのよー('∀`)
 
 
この大きさ見ちゃうとね、
 
           燃えちゃう。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ
 
 
        夜な夜な、グツグツと釜で煮た栗。←怖えぇよ。
 
美味しく煮えたぞ( ´艸`)
 

 
 
この大きな栗を。
 
パクっとひとくち。
 
あぁー至福の時
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 

 
 
頑張って釜の前でブツブツ呪文を唱えながら
 
グツグツと夜中に煮込んだ甲斐がありました。
 
↑だから。怖いってば。
 
 
栗に限っては本当に季節限定で
 
いつもの栗屋さんでは、この1週間だけしか買えないので
 
momoサン、頑張っちゃった☆ヽ(´▽`)ノ えへへ。
 

 
 
さぁーて、この大量の栗。
 
どうしてくれよう・・・・・・・・
 
 
行き場のない、大量の栗。
 

 
とりあえず瓶詰しては見たモノの。
 
 
我が家のスイートルームはすでに満員御礼!
↑冷蔵庫な。
 
 
むむむむ。
 
無理やり配るか。
 
 
momoの周りのみなさぁーん!
 
これから押しつけに行きますからな( ´艸`) ヒヒヒ
 ↑4キロも仕込むからよ。
 
 
 
・・・ご利用は、計画的に。
 
 
 
 
2012 Autumn

 
 
momoサンの
 
のんびりブログです。
 
パン焼き&お菓子作り
 
のんびり楽しんでいます。
 
ときどき、お友達とパン教室。
 
ときどき、きちんとゴハン。
 
そんな日々のデキゴト・ブログです
 
どうぞよろしくね(*^_^*)
 
 
                                              momo
                                   
 
カボチャのプリン。
乙女の呪文。

芋!栗!南京!!

これからこの3種の神器(←?!)を使ったお菓子を

作っていこうと思ってまぁす(σ'∀`)σ



今日は、ハロウィンのカボチャプリーン('∀`)

P91702772.jpg


どやどやー??

まったり濃厚、カボチャプリン☆


P91702742.jpg


ハロウィンのピックを乗せるだけで、ずーんとハロウィンっぽくなるねぇ

ホントは生クリームなんて入れちゃうと

さらになめらかになって美味しいんだろうけどさ



今日はヘルシーに、カボチャ&豆乳&卵。


下のカラメルはいつものタブレット。

コレ便利さーヽ(´▽`)ノ

P9170281.jpg


うまいうまいー。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

コレよコレ。このまったり感。

普通のプリンには無い、濃厚なのが食べたかったのん。


P9170284.jpg


でも欲を言うならば。

生クリーム入れたかった@@←やっぱ違うらしい。


おし。間もなくハロウィンだしね。

生クリーム入れて、また作ろーっと(σ'∀`)σ

cottaさんのプレミアムメンバーに登録しています。
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



cottaさんにはハロウィングッズたくさん揃ってます☆

このカボチャプリンのピックも、cottaさんのものです(*^_^*)



良かったら見に行ってみてね。
      ↓

ハロウィンピック
カボチャのプリン☆
乙女の呪文。
 
芋!栗!カボチャ!!!
 
・・・の順でいくとね、
 
次は栗なんだけどさ。
 
残念ながら、只今栗の仕込み中のため
 
順番を変えて、今日はカボチャ。
 
ハロウィンのカボチャプリンだよー('∀`)
 
 
どやどやー??
 

 
ハロウィンのピックを乗せるだけで、ずーんとハロウィンっぽくなるねぇ
 
ホントは生クリームなんて入れちゃうと
 
さらになめらかになって美味しいんだろうけどさ
 
 
高コレステロール血症の治療中のワタシ。
 
生クリームは敵じゃの@@
 
 

 
なのでシンプルに、カボチャ&豆乳&卵←コレも敵では?笑
 
 
下のカラメルはいつものタブレット。
 
コレ便利さーヽ(´▽`)ノ
 

 
うまいうまいー。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ
 
コレよコレ。このまったり感。
 
普通のプリンには無い、濃厚なのが食べたかったのん。
 
でも欲を言うならば。
 
           生クリーム入れたかった@@←やっぱ違うらしい。
 
おし。ハロウィンだしね。
 
生クリーム入れて、また作ろーっと(σ'∀`)σ
 
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
 
さてさて。
 
さきほどもチラッと書きましたが、
 
只今momoサン、
 
 
栗の渋皮煮を仕込みちうー(σ'∀`)σイエイ。
 

 
今回も 2キロ(ノ゚∀゚)ノ ←結構な量よ。
 
 
いやーこの鬼皮剥くのに2時間かかったワ(((;゚Д゚)))
 
手が・・・・ガッチガチっすわ。
 
 
明日には仕上がりますので。
 
出来上がり具合をUPしますねぇ(*´∀`)
 
 
 
アタシャまだこの2キロ仕上がってないのに
 
先ほど、4キロ仕込んでたmomo母より
 
 『明日また栗買いに行くけど、何キロ欲しい?』
 
って電話がキター(*≧д≦)
 
母ちゃん・・・・元気だぜ。
 
母似のワタシ。
 
『じ・・じゃぁ、2キロで。』
 
と。
 
つい頼んでしもうたー( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ←アホや。
 
 
眠れぬ夜が続きまする。・゚・(ノД`)・゚・
 
 
 
 
 
紫芋のシフォンケーキ。
今日もまた~34℃ぉ~
 
いったいいつまで暑いのやら。
 
まだまだ暑いけど、季節は秋。
 
秋といえば、芋っ!栗っ!カボチャ!!っすよねー♪
 
 
なので、乙女心ワシ掴みの魔法の呪文
 
イモ・クリ・カボチャ シリーズ
 
行ってみようかと思いまっす('∀`)
 
 
まず最初は、イモ。
 
イモといえば、紫イモ!!←意味はナイ。
 
前も作っていた、紫芋のシフォンケーキ。
 
 

 
どや?
 
 
結構いい感じに紫じゃーん?
 
紫芋のパウダーを、マーブル模様にしてみました(・∀・)
 

 
うーん。うみゃーい ( ´艸`)
 
いいねいいね、紫イモっ!!
 
レモン汁で紫芋パウダーをのばすので
          (↑今日はめんどいのでポッカ。けっこうイケル 笑)
 
紫芋独特のまったり感とレモンの酸味がちょうどよいわ。
 
焼く前の色。
 

 
 
コレが焼きあがると、
 
このくらい。
 

 
 
前にこのシフォンをUPした時も、
 
『なんでか緑色に変身しちまうだ。』
 
という質問を頂いたのですが・・・
 
ゴメンヨ、理由がわからんのん( ;∀;)
 
ただ言えることは、紫芋パウダーはレモン汁(ポッカ可。)でのばすこと。
 
それから、ベーキングパウダーは入れないこと。
 
卵黄生地とメレンゲがしっかり混ざってから、紫芋生地を入れること。
 
この3点はわかってます!!
 

 
それでも 『やっぱ緑になっちまうだー・・・』 という方
 
いらっしゃいましたらコメントくださいな。
 
研究してみまする(´∀`)
 
ちなみに、前回の紫芋シフォンはコチラ→ 
 
***************************************
 
さて、連休にちょっとだけ来てたmomo's姪っ子。
 
もぉ。。。。
 
かわええーの('∀`)
 
今日帰ってしまうというので
 
朝仕事に行く前に、帰る顔見ていこう!と実家に寄りまして。
 
『じゃぁね、またねーバイバイねー』 とお別れをしたところ、
 
『やだやだー。バイバイナイヨー。らっしゃい、ナイヨー』 と泣かれちゃいました( ;∀;)
                       ↑いってらっしゃいしない、の意らしい。
 
んもう。
 
そんなこと言われたら、
 
オバチャン、会社になんて行ってる場合じゃないわっヽ(;▽;)ノ
 
姪っ子をひしと抱きしめ。
 
結局。電車に乗り遅れましたとさ。アハハ。
↑でも一応行ったの。大人だから・・
 
 
ツレもこの姪っ子にメロメロ。
 
一緒にお散歩行ったり、お外遊びしたり
 

 
アレ取ってやー。あっち行こうやー。と。
 
すっかり下僕よ( ゚∀゚)アハハ八八
 
 
 
あぁ、めんこいのぅー*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
息子が小さかった時を思い出すわぁ。13年も前だけど 笑
 
姪っ子ちゃん、また来月来るらしい。
 
今から萌えぇー 笑
 
 
 
秋のおでかけと焦げロールパン・・・
連休もおしまい。
 
いいお天気に恵まれたmomo地方でした。
 
みなさん。いかがお過ごしでしたか??
 
 
 
こういいお天気だと、パンを焼く元気も出る出るぅ~(^-^)
 
久しぶりにパン焼いたったぜー(´∀`)
 

 
焦げたったぜー(´∀`)
 
 
こんがり、
 

 
 
ガチガチ。
 
 
ヽ(゚∀゚)ノあひゃ。
 
 
久しぶりに焼くとねー塩梅を忘れんのよ。アンバイをさ・・・
 
いつも途中でオーブンの温度を下げるんだけど
 
下げ忘れたのんヽ(゚∀゚)ノえへ。
 
 
みなさーん。
 
オーブンの温度、途中で下げないとこうなるのよ♪
 
 
・・・お勉強になったわ。
 
 
禁断の断面ショー。
 

 
表面が・・・
 
カッチカチやでー('∀`)
 
切れなかったの 笑
 
 
あまりにもこんがりで、全粒粉のツブツブがわからないぜ☆
 

 
次回は。。。気をつけますわね。えへへ。(´∀`*)
 
 
****************************************
 
 
さて、この連休。
 
久しぶりにツレより 『おでかけするかー?』 とお優しいお言葉を頂いたので
 
乙女の聖地、仙台のアウトレットへお出かけしてきました☆うふふ。
 
 
だのに、コトもあろうにデジカメ忘れ( ;∀;)
 
ブロガーにあるまじき。くぅ。
 
なので・・・戦利品のみのご披露です。
 
 
 
ルクちゃん。また買ってしもうた。
 
ペアの青いハートラムカンと、フタ付きのオレンジラムカン。
 

 
 
これで2000円也
 
お安ぅいー*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
 
それから、ツレに買ってもらったのは
 
ティファールのフライパン♪
 

 
家のがもうテフロンがダメになっちゃったので、
 
NEWを買ってもらいました(´∀`)ヤッター☆
 
そのほか、ゴルフ用品やらちょいちょい小物を買い込んだわー(*'▽'*)♪
 
 
ゴルフ用品・・・あ。練習。行かなきゃ。(゚∀゚;)アヒャ
 
他のお出かけやら、姪子との戯れ日記。。またUPしますね。
 
 
 
焦げパンロールパン・・・(´∀`)
連休もおわっちゃいましたね。

いいお天気に恵まれたmomo地方でした。

みなさん。いかがお過ごしでしたか??

こういいお天気だと、パンを焼く元気も出る出るぅ~(^-^)


久しぶりにパン焼いたったぜー(´∀`)

P9170196.jpg


おや。。。

焦げたったぜー(´∀`)

P9170198.jpg


こんがり、


ガチガチ。


ヽ(゚∀゚)ノあひゃ。


久しぶりに焼くとねー塩梅を忘れんのよ。アンバイをさ・・・


いつも途中でオーブンの温度を下げるんだけど


下げ忘れたのんヽ(゚∀゚)ノえへ。


みなさーん。

オーブンの温度、途中で下げないとこうなるのよ♪


・・・お勉強になったわ。


さて、禁断の断面ショー。


P9170199.jpg




表面が・・・



カッチカチやでー('∀`)



ガッチガチすぎて、切れなかったのん 笑


あまりにもこんがりで、全粒粉のツブツブがわからないー(゚∀゚;)


P9170202.jpg




次回は。。。気をつけます。えへへ。(´∀`*)


cottaさんのプレミアムメンバーに登録しています。

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



cottaさんではクルミフェスティバル開催中です☆

美肌胡桃。
P91101542.jpg


まだまだ暑い日が続きますねー(´д`)

先日はかなりマニア向けの健康スムージーをご紹介しましたが

今回はお友達に好評の、万人受けのお菓子(笑)をご紹介しますぅー(*´▽`*)

その名も

美肌胡桃

P9110121.jpg

美肌成分たっぷりのお菓子。

惹かれる名前でしょー??ふふふ。



胡桃・くこの実・松の実・カボチャの種を

烏龍茶の茶葉の香りで甘くからめただけのシンプルお菓子。

P9110149.jpg


お茶うけにぴったりなの~ヽ(´▽‘)ノ


台湾雑貨や台湾茶のお店をしている、台湾人の友人もハマッた

この美肌胡桃。


P9110140.jpg


いつもの コチラに レシピUPしておりますので

よかったらぜひー(ノ゚∀゚)ノ

P9110134.jpg



ラムカンに入れておくと、ちょいちょいつまんじゃいまっせ。


コチラのcottaさんでクルミフェスティバル開催中。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ





プレミアムメンバーに登録しています

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

美肌胡桃
まだまだ暑い日が続きますねー(´д`)

先日はかなりマニア向けの健康スムージーをご紹介しましたが
 
 
夏の日差しをたっぷり浴びたお肌に優しいお菓子
 
しかも今回は、お友達に好評の万人受けのお菓子(笑)
 
をご紹介しますぅー(*´▽`*)

その名も
 
美肌胡桃

 
美肌成分たっぷりのお菓子。
 
 
胡桃・くこの実・松の実・カボチャの種
 
烏龍茶の茶葉の香りで甘くからめただけのシンプルお菓子。
 

 
お茶うけにぴったりなの~ヽ(´▽‘)ノ
 
 
台湾雑貨や台湾茶のお店をしている、台湾人の友人もハマッた
 
この美肌胡桃。
 

 
 
いつもの コチラに レシピUPしておりますので
 
よかったらぜひー(ノ゚∀゚)ノ
 

 
 
ラムカンに入れておくと、ちょいちょいつまんじゃいまっせ。
 
 
*******************************************
 
さて、先日。
 
母の友人より殻付きクルミをもらったという記事を書いたのですが
 
このクルミ。
 
中身を取り出すのがえっらい大変@@だったけどっ
 
胡桃パンにしたらえっらい美味しかったのよー( ゚∀゚)
 
記事参照→ ☆ 
 
 
そしたらね。母のお友達、また買ってきてくれたのん。
 
中村さんから。。。←誰やね。
 

 
こんなにっΣ( ̄□ ̄;)
 

 
 
中村さんったら、頑張って拾って売ってくれたんだねー( ゚∀゚)
↑中村さん知らない。
 
しかも1袋100円って・・・(*≧д≦)
 
そんなにお安くていいの???
 
 
 
殻から出さなければしばらくは大丈夫、ということだったので
 
次回クルミパンを焼く時まで、中村さんのクルミは温存したいと思います。
 
 
 
だってね、今週は忙しいのん。
 
というのも。
 
待ちに待った、栗の週だからーヽ(´▽‘)ノ
 
ワタシが毎年買いに行く栗屋さん。(畑の前で売ってるの。すごいっしょ。)
 
ここのおばあちゃんが言うには、毎年栗が出来る日って決まってるんだって@@
 
おばあちゃんの畑の栗は、毎年今頃。
 
きっとおばあちゃん、ワタシが来るのを待ってるに違いないわ~(σ'∀`)σ
 
今年もがっつり栗を買い込んで、がっつり渋皮煮を仕込みたいと思いやす( ゚∀゚)
 
 
 
母と 『土曜日に栗屋さんに行こう!』 という約束をしたところ
 
実家のカレンダー
 
グルグル赤丸に
『栗』
 
と書いてありました・・・
 
んもう、ママったら。
 
すっごい楽しみなんだね、栗・・・・。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ
 
 
我が家の健康スムージー。
まだまだ暑いmomo地方。

この週末もグデ~~っとしたい暑さ@@

そんな残暑に負けない、momo家の健康スムージーをご紹介したいと思います☆

まずは材料。

日によって違うのですが、基本は



ゴーヤー(´∀`) コレ、基本ね。

P9090060.jpg


中のワタを取って、薄くスライス。

私はこれをたっぷり切って冷凍しておきます。


というのも、福島県産のゴーヤー。

どえらくお安く売っておりますので

たーんまり買って、スライスして即冷凍!!


P9090059.jpg

これだけ(大きいの4本。)買って、たったの300円でしたー(*゚▽゚*)


この冷凍したゴーヤー。

野菜ジュース、キウイフルーツ。
P9090068.jpg



それから青汁パウダーと、ファイバー(食物繊維のサプリ。)




これをミキサーで・・・
P9090071.jpg


ガー!!!


P9090075.jpg


できた! 早っΣ(゚д゚lll)
 



うーん。

味はというと、見た目のとおり。

まずいよ *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*




お世辞にも、すっごい美味しいジュースだねぇ( ゚∀゚) とは言えませんが、

ま、慣れればそんなにまずくもない。かも。??



バナナと豆乳入れたり、桃にしたり、りんごにしたり。

毎日入れるフルーツは違うのですが

ゴーヤーと青汁とファイバーは入れてます。


夏の疲れをとるのにピッタリの、ビタミンたっぷりスムージー。

momoは毎朝飲んでますっ!

ちなみに、momo家の評判は、息子は飲むけど、ツレは飲まない。なんでかねー?

でも慣れればオイシイので!

よかったらお試しあれー(*゚▽゚*)

お肌ツルッツルになる~( ゚∀゚)・・・かも。笑


***************************************

そして我が家の夏の定番。

とうもろこし。


夏はたくさんいただくのですが

茹でておいても。。。なかなか減らねぇ( ;∀;)

我が家の男子は、とうもろこしの喰い付きがあまりよろしくありません。

でもこうすると・・・
P9090063.jpg

奪い合い 笑

茹でたとうもろこしを、ハケで醤油を塗りながら魚焼きグリルで焼くと

焼きとうもろこしの完成~(((o(*゚▽゚*)o)))

ちょー簡単(*゚▽゚*)

P9090065.jpg



この焦げ目が香ばしいやーヽ(゚∀゚)ノ


茹でとうもろこしは誰も食べないのに

焼きとうもろこしにしたとたん

息子とツレの奪い合い・・・オマエラーヽ(`Д´)ノ


子供(と旦那もか。)の喰いつき、バッチリですよー!こちらもオススメですよ☆


さて、この週末はかなりぐったりマッタリしていて

パンを焼いたりお菓子を焼いたり、全くしませんでした><

すっごい珍しいわー

でもこのグリーンスムージーを飲んで!また明日から頑張らなきゃね!!



momo家のスムージー。
まだまだ暑いmomo地方。
 
この週末もグデ~~っとしたい暑さ@@
 
そんな残暑に負けない、momo家の健康スムージーをご紹介したいと思います☆
 
まずは材料。
 
日によって違うのですが、基本は
 

 
ゴーヤー(´∀`)
コレ、基本ね。
 
 
 
中のワタを取って、薄くスライス。
 
私はこれをたっぷり切って冷凍しておきます。

 
というのも、福島県産のゴーヤー。
 
どえらくお安く売っておりますので
 
たーんまり買って、スライスして即冷凍!!
 
これだけ(大きいの4本。)買って、たったの300円でしたー(*゚▽゚*)
 
 
この冷凍したゴーヤー。
 
野菜ジュース、キウイフルーツ。

 
 
それから青汁パウダーと、ファイバー(食物繊維のサプリ。)
 

 
 
これをミキサーで・・・

 
ガー!!!
 

 
 
できた!早っΣ(゚д゚lll)
 

 
 
うーん。
 
味はというと、見た目のとおり。
 
まずいよ *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
 
 
お世辞にも、すっごい美味しいジュースだねぇ( ゚∀゚) とは言えませんが、
 
ま、慣れればそんなにまずくもない。かも。??
 
 
 
バナナと豆乳入れたり、桃にしたり、りんごにしたり。
 
毎日入れるフルーツは違うのですが
 
ゴーヤーと青汁とファイバーは入れてます。
 
 
夏の疲れをとるのにピッタリの、ビタミンたっぷりスムージー。
 
momoは毎朝飲んでますっ!
 
ちなみに、momo家の評判は、息子は飲むけど、ツレは飲まない。なんでかねー?
 
でも慣れればオイシイので!
 
よかったらお試しあれー(*゚▽゚*)
 
お肌ツルッツルになる~( ゚∀゚)・・・かも。笑
 
 
***************************************
 
そして我が家の夏の定番。
 
とうもろこし。
 
夏はたくさんいただくのですが
 
茹でておいても。。。なかなか減らねぇ( ;∀;)
 
我が家の男子は、とうもろこしの喰い付きがあまりよろしくありません。
 
でもこうすると・・・
 

 
奪い合い 笑
 
茹でたとうもろこしを、ハケで醤油を塗りながら魚焼きグリルで焼くと
 
焼きとうもろこしの完成~(((o(*゚▽゚*)o)))
 
ちょー簡単(*゚▽゚*)
 

 
 
この焦げ目が香ばしいやーヽ(゚∀゚)ノ
 
 
茹でとうもろこしは誰も食べないのに
 
焼きとうもろこしにしたとたん
 
息子とツレの奪い合い・・・オマエラーヽ(`Д´)ノ
 
子供(と旦那もか。)の喰いつき、バッチリですよー!こちらもオススメですよ☆
 
 
さて、この週末はかなりぐったりマッタリしていて
 
パンを焼いたりお菓子を焼いたり、全くしませんでした><
 
すっごい珍しいわー
 
でもこのグリーンスムージーを飲んで!また明日から頑張らなきゃね!!
 
 
 
 
ワッフル。
P90200432.jpg


アイラブ。ワッフル。


大好きなんです、ワッフル。


コイツの為にビタントニオを買ったというくらい、

好きなの*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


なのにワタシのビタントニオったら、浮気ばかりで。。。笑

ドーナツだのパニーニだのばっかり焼いておりましたがっ!


やっぱビタントニオにはコレだよねー( ゚∀゚)
↑パニーニのついでに焼いたくせによく言う。


ワッフルとかベーグルってさ。

P9020052.jpg



なんでかタワーにしたくなる@@

私だけではないはずよっ><



今日はね、ちゃんとワッフルシュガーを中に仕込んだので

ガーリガリ。

P9020047.jpg


うみゃー。


久しぶりのワッフォー。おいしゅうございました。

たくさん焼いたのにペロリでございます( ゚∀゚)

・・・カロリー高いのにね(((;゚Д゚)))


うん。また焼こう。


cottaさんのプレミアムメンバーに登録しています。


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




今cottaさんではクルミフェスティバル開催中(σ'∀`)σ
秋だねー!!
ワッフォー( ゚∀゚)
 

 
アイラブ。ワッフル。
 
 
大好きなんです、ワッフル。
 
 
コイツの為にビタントニオを買ったというくらい、好きなの*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
なのにワタシのビタントニオったら、浮気ばかりで。。。笑
 
ドーナツだのパニーニだのばっかり焼いておりましたがっ!
 

 
やっぱビタントニオにはコレだよねー( ゚∀゚)
↑パニーニのついでに焼いたくせによく言う。
 
 
ワッフルとかベーグルってさ。
 

 
なんでかタワーにしたくなる@@
私だけではないはずよっ><
 
 
 
今日はね、ちゃんとワッフルシュガーを中に仕込んだので
 
ガーリガリ。
 

 
うみゃー。
 
 
久しぶりのワッフォー。おいしゅうございました。
 
たくさん焼いたのにペロリでございます( ゚∀゚)
 
うん。また焼こう。
 
 
***************************************
 
さて、先日。
 
いつも仲良くしてもらっているブロ友、やんちゃなまーくん と、
 
地元のサティでお会いしました。
              ↑数年前からイオンというらしい。
 
 
なぜかっちゅーと。
 
 
いつもフラメンコを観に来てくれているまーくんに
 
東北フラメンコフェスティバルの
 
チケットを売りつけるためじゃ(σ'∀`)σヒヒヒ。
 
 
その時の対面の様子を記事にしていただきました❤
 
 
いつも愛のある記事をありがとうーヽ(´▽‘)ノ きゃは。
 
 
そんでね、そんでね。
 
1曲しか出ない舞台なのにねーぇー
 
衣装・・・買っちゃったの❤
 
出演メンバーお揃いなのよ。
 
もうねーヒッラヒラのフッリフリのブッリブリ(*´∀`)
 
 
アラフォーのアタシも、着ちゃうんです。
 
御歳65歳の我がmomo母も・・・着ちゃうんです❤
 
 
あぁ、ビバ フラメンコぉー!!
 
 
気持ちは永遠に乙女なの
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
 
その勇姿を怖いもの見たさで見たるでー!という、勇気のある方っ!!
 
ぜひお越しやす~ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ
 
 
東北フラメンコフェスティバル。
 
 
10月13日(土) 福島市内にて開催です☆
興味のある方・・・チケット絶賛発売ちう。
 
お問い合わせはチケットmomoまでどうぞ~(σ'∀`)σ
 
 
 
 
 
 
パンの会なんです。
毎月開催しております、momoサンのパンの会。


友達同士で楽しくパンを焼いてみよう!というコンセプトで始まったパンの会ですが

最近は来てくれるメンバーも増えまして

月に2回も開催できることになりました。


今月は、フォカッチャと山食パン。
P8191145.jpg


P8250002.jpg


みなさん美味しそうに焼けたので良かったよー



そして今月のランチメニュー。


パニーニのランチ(´∀`)
P9010021.jpg



五穀入りのカンパーニュに、チーズとハムをサンド。
P9010027.jpg


パニーニメーカーは相棒のビタントニ男です。



サラダはマスタードサラダ。

P9010030.jpg


マスタードとマヨネーズ、レモン汁を混ぜたソースに

カリカリベーコン、エビ、アスパラ、ズッキーニ。


それから半熟たまごー(*゚▽゚*)


マスタードと半熟卵がうまいっ!!




そしてスープはビシソワーズ。

P8252531.jpg


夏はコレだねー♪

P8252529.jpg


それぞれの会で、楽しくパンを焼いて

女子トークに花が咲きました(((o(*゚▽゚*)o)))


また来月も開催予定。楽しみだなー♪


これから来月のメニュー考えよーっと(´∀`)うふふ。


cottaさんのプレミアムメンバーに登録しています。

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

8月のパンの会。

 
今日から9月だってー!!早いね(´Д` )
 
でもコチラmomo地方、まだガッツリと暑いんです。
 
この暑さも、あともう少しかな。
 
 
さて、今日は8月のパンの会、第2弾でした。
 
おかげさまで最近はパン焼き仲間も増えまして(*゚▽゚*)
 
月2回開催となりましたー♪
 
 
 
さて、今月のメニューは
 
フォカッチャ。
 

 
 
と、
 
シンプルな山食。
 

 
 
 
みなさんとっても美味しそうに焼けましたよー(´∀`)
 
喜んでもらえて、私もすっごく嬉しい☆
 
 
 
 
パンの会のランチメニュー
 

今月はパニーニ。
 
パニーニメーカーは、もちろんビタ男ー( ゚∀゚)
                    ↑ビタントニオです 笑
 

 
 
五穀のパン、カンパーニュにハムとチーズをサンド。
 
 
それにサラダは、玉ねぎマリネの日と
 

 
 
 
ハニーマスタードサラダの日。
 

 
 
 
 
スープはビシソワーズ。 やっぱ夏はコレだねー(´∀`)
 

 
 

 
 
 
 
そしてデザートは
 
 
先日もUPした、クレープシュゼット。
 

 
これも大好きっ( ´艸`)
 
 
 
みんなで楽しくおしゃべりしながら
 
美味しいパンを焼き。
 
ランチとスイーツを食べたりしちゃってさ。
 
 
ああ。女子って
 
楽しい~
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
また来月もよろしくね!
 
 
 
 
プロフィール

momochi77

Author:momochi77
おうちでのんびり
パンとお菓子のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
::
現在の閲覧者数:
レシピ。
モラタメさん。
ほしいもの。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
