11月も終わりだね・・・
あっという間に11月も最終日。
 
今日は久しぶりにケイタイからの投稿っす(*´∀‘)
スマホだから一緒か。
 
というのも、最近のワタシ。
ベラ忙しいの@@
 
原因はコレ。
 

 
なめこー。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ
 
 
ハマっちゃったの。なめこ栽培に・・・・・・・
というのもね。
仕事もとっても忙しいのだ。
なので
となりのデスクのお兄さんと
『レアなめこ揃わねー』 だの。
『良いカビが生えないんだけど、薬剤使う?』 だの。
 
2人で現実から逃避しながら夜長の残業をこなしておりまする@@
 

 
そーいえば昔 『たまごっち』 が流行った時に
たまごっち3つ持ち してたワタシ。
なめこだって ハマるわな~~ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ
 
今の一番の課題は、携帯のバッテリー。
なめこばっかりやってるから
 
一日に3回も充電してる@@←ただのバカ。
 
年内はなめこ栽培に夢中な予感よー( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ
↑仕事しーや。
 
*******************************************
 
そしてこの寒さでハマってるのが
しょうが紅茶☆
 

 
このストレートな 『しょうが紅茶』 に
この 『黒糖生姜パウダー』 を2さじほど入れて飲んでます(*´∀‘)
                                        どんだけ生姜やね。
 

 
 
          これがすんげー効いてる・・・・気がする!!
                          ↑病は気から? 笑
 
全身ウニクラー(←UNIQLOね。)
        
身体の中から生姜パワー☆
 
今年の冬はこれで乗り切るぜ(ノ゚∀゚)ノ
 
ウニクロはもちろんのこと、生姜パウダー。これオススメよ。
 
 
さて、今は出張へ向かう途中なのだ。
 
寒いけども頑張ってなめこ育ててきます。←そっちか。
 
ではまたー(σ'∀`)σ
 
 
 
久しぶりの陶芸(´∀`)
今日はいいお天気でしたー
そして今日はツレが朝からお仕事へ行きましたので( ´艸`)
momoサンもいそいそとお出かけを (´∀`*)ウフフ

前におじゃました 陶工房 ルポットさん より
ワークショップのお誘いをいただいたので
好奇心旺盛なmomo母と一緒にいってきました♪

陶工房 スタジオ ルポット


『マイぐい呑を作って、日本酒を飲んじゃおうゼ』 企画です
いや・・もっと上品なお題でした。



到着すると、もう先生が準備をしていてくれました。

PB251074.jpg


会場もとても風情のある建物で。

PB251073.jpg

いいストーブがあったりして。

そんな中、作った 『マイぐい呑。』PB251079.jpg

ぐい呑です( ゚∀゚)

どんだけ酒飲む気やね。

うそです。

もはや 『ぐい呑』 ではございません。
フリーカップ。。。かな。たぶん。
焼きあがるとひと回り小さくなるそうです。

PB251075.jpg



それとオマケも作らせて頂きました!!!

箸置き。

PB2510761.jpg

箸置き好きなワタシ。
でも、こういう箸置きが欲しいってイメージしてるものに出会えなかったので
いつか作ってみたいと思ってたの。


長いでしょ?
箸・フォーク・スプーンを一緒に置ける箸置きが欲しくて。
全部一緒における、陶器のカトラリーレストを探してたのよ。

今回先生にも作ってもらいました。
一番上の綺麗な箸置きが、先生作。笑

コレも仕上がりが楽しみだー(((o(*゚▽゚*)o)))


2日間ツレとずーーーっと引きこもっていたので@@
開放されてすっごい楽しかったよ。ヽ(゚∀゚)ノ
       ↑ん???笑

久しぶりの陶芸。
これからもこのワークショップがあると楽しいのにな~♪
なんて。ゼイタク言ったりして ふふふ。
結局ワタシってさー。捏ねるのが好きなのね。

出来上がったら、さっそく日本酒を呑もうと思いまっす
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、ヽ(´▽`)ノ '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

cottaさんのプレミアムメンバーです

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



クリスマスグッズ。たーくさん(´∀`)
陶芸でMyぐい呑(´∀`)
 
今日はいいお天気でしたー
 
そして今日はツレが朝からお仕事へ行きましたので( ´艸`)
 
momoサンもいそいそとお出かけを (´∀`*)ウフフ
 
前におじゃました 陶工房 ルポットさん より
 
ワークショップのお誘いをいただいたので
 
好奇心旺盛なmomo母と一緒にいってきました♪
 
 
 
今回は 『マイぐい呑を作って、日本酒を飲んじゃおうゼ』 企画です
いや・・もっと上品なお題でした。
 
 
 
到着すると、もう先生が準備をしていてくれました。
 

 
会場もとても風情のある建物で。
 
 

 
いいストーブがあったりして。
 
 
 
 
 
そんな中、作った 『マイぐい呑。』
 

 
ぐい呑です( ゚∀゚)
 
 
どんだけ酒飲む気やね。
 
 
うそです。
 
もはや 『ぐい呑』 ではございません。
 
 
フリーカップ。。。かな。たぶん。
 
 
焼きあがるとひと回り小さくなるそうです。
 
 
それとオマケも作らせて頂きました!!!
 

 
 
箸置き。
 
 
箸置き好きなワタシ。
 
でも、こういう箸置きが欲しいってイメージしてるものに出会えなかったので
 
いつか作ってみたいと思ってたの。
 

 
 
長いでしょ?
 
箸・フォーク・スプーンを一緒に置ける箸置きが欲しくて。
 
パンの会をしていて思うことは、女の子ってサラダとかお箸で食べたいんだよね。レタスとか。
 
なので、箸置きに全部一緒における、陶器のカトラリーレストが欲しいなってずっと思ってたの。
 
 
今回先生にも作ってもらいました。
 
一番上の綺麗な箸置きが、先生作。笑
 
 
コレも仕上がりが楽しみだー(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
2日間ツレとずーーーっと引きこもっていたので@@
 
開放されてすっごい楽しかったよ。ヽ(゚∀゚)ノ
       ↑ん???笑
 
 
久しぶりの陶芸。
 
これからもこのワークショップがあると楽しいのにな~♪
 
なんて。ゼイタク言ったりして ふふふ。
 
 
結局ワタシってさー。捏ねるのが好きなのね。
 
 
出来上がったら、さっそく日本酒を呑もうと思いまっす
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、ヽ(´▽`)ノ '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
 
 
 
パンの会 スイーツ編。
そういえばー


パンの会のスイーツ。記事にしてなかったわー


今月も秋のスイーツプレート。


秋。。。といってもかなり冬に近いんだけどね。


紫芋のタルトと苺のマカロン。

       ↑苺は秋かっ@

PB1009852.jpg


そう。マカロンミックスのマカロンだよ。



今回はホワイトチョココーティング&フリーズドライいちごパウダー。

ホントに便利なマカロンミックス。


PB100934.jpg


乾燥させずに焼けるっていうのも、せっかちなワタシにはぴったりさ。



それにいつもワタシは焼き色がついちゃうんだけど

PB100922.jpg


キレイなピンク色。焦げ目なーし( ´ ▽ ` )


ただかなり甘かったかも(´・ω・`)


銀歯が取れた歯にしみるわ ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \

↑歯医者行きやー@@


次回のパンの会は クリスマス特集.。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.*


予定としては、コチラ。

PB040858.jpg

ブッシュドノエル☆彡


プレミアムメンバーをさせていただいているcottaサンの


100人のブッシュドノエルコンテスト

というイベントが開催中なのです(*゚▽゚*)



たーくさん素敵なブッシュドノエルが載ってますので



ぜひぜひ見に行ってみて!!!



momoサンのレシピも載ってまするヾ(´▽`)



*************************************



さて、本日は連休の中日ですね。



きっと秋のお出かけに行ってる方も多いのでしょうけど・・・



この2日間、我が家はほぼ in コタツヽ(;▽;)ノ



ツレもずーーーっとパソコンで仕事をしてるので。



パンも焼かず、大人しくしてます。私も。



明日はパン焼こうっと。



さすがに買い物には行かなきゃ。寒いけどさ。





最近のワタシのお気に入りワード。



カレー鍋・キムチ鍋・サムゲターン!ヽ(゚∀゚)ノ



身体が温まりそうなのばっかりでしょ?



最近コレばっかり作ってる~♪

後は生姜紅茶。



コーヒー派なんだけどね。最近はめっきりコレ。



カラダの中から温めないと、



なかなか暖まらないんだよね。歳だから(*´д`*)あひゃ。





みなさんのオススメのあったか料理、ぜひ教えてくれー!



我が家のメシにアレンジをーヽ(;▽;)ノ

↑ツレの悲痛な叫び。



cottaさんのブッシュドノエルコンテスト。





cottaさんのプレミアムメンバーです。

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

パンの会スイーツ編。
そういえばー
 
パンの会のスイーツ。記事にしてなかったわー
 
今月も秋のスイーツプレート。
 
秋。。。といってもかなり冬に近いんだけどね。
 
紫芋のタルトと苺のマカロン。
             ↑苺は秋かっ@@
 
 

 
 
マカロンは、そう。マカロンミックスのマカロンだよ。
 
今回はホワイトチョココーティング&フリーズドライいちごパウダー。
 

 
 
ホントに便利なマカロンミックス。
 
 
乾燥させずに焼けるっていうのも、せっかちなワタシにはぴったりさ。
 
 
それにいつもワタシは焼き色がついちゃうんだけど
 
キレイなピンク色。焦げ目なーし( ´ ▽ ` )
 

 
ただかなり甘かったかも(´・ω・`)
 
 
銀歯が取れた歯にしみるわ ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \
 ↑歯医者行きやー@@
 
 
 
次回のパンの会は クリスマス特集.。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.*
 
 
予定としては、コチラ。
 

 
ブッシュドノエル☆彡
 
 
実はコレ、プレミアムメンバーをさせていただいているcottaサンのイベントだったの。
 
 
100人のブッシュドノエルコンテスト
 
 
 
 というイベントが開催中なのです(*゚▽゚*)
 
 
たーくさん素敵なブッシュドノエルが載ってますので
 
ぜひぜひ見に行ってみて!!!
 
momoサンのレシピも載ってまするヾ(´▽`)
 
 
*************************************
 
さて、本日は連休の中日ですね。
 
きっと秋のお出かけに行ってる方も多いのでしょうけど・・・
 
この2日間、我が家はほぼ in コタツヽ(;▽;)ノ
 
ツレもずーーーっとパソコンで仕事をしてるので。
 
パンも焼かず、大人しくしてます。私も。
 
明日はパン焼こうっと。
 
さすがに買い物には行かなきゃ。寒いけどさ。
 
 
最近のワタシのお気に入りワード。
 
カレー鍋・キムチ鍋・サムゲターン!ヽ(゚∀゚)ノ
 
身体が温まりそうなのばっかりでしょ?
 
最近コレばっかり作ってる~♪
 
 
 
後は生姜紅茶。
 
コーヒー派なんだけどね。最近はめっきりコレ。
 
カラダの中から温めないと、
 
なかなか暖まらないんだよね。歳だから(*´д`*)あひゃ。
 
 
みなさんのオススメのあったか料理、ぜひ教えてくれー!
 
我が家のメシにアレンジをーヽ(;▽;)ノ
↑ツレの悲痛な叫び。
 
 
 
 
ホシノ de 山食。

PB1110151.jpg


いやーめっきり冬っ(>_<)

一雨ごとにどんどん冬になってきますね。



先週モーレツブログUPをしたので

今週はドーンとペースダウン。

わかりやすいでしょ・・・・





この週末はホシノちゃんが元気なうちに!と。

山食やらいろいろ焼いてみましたよー( ゚∀゚)


ホシノ山食。

PB171064.jpg


うぎゃー。



ぜーんぜーん

伸びてナーイヽ(;▽;)ノ

PB171070.jpg


ペッタリ山食。

でもカットしちゃえばわっかんないもんねー!

うん。美味しかったのよー☆




それから、全粒粉入りのプチパン。

丸パンリベンジ(´∀`)

PB111010.jpg

クープ入れたから???

いい感じの割れ~(´∀`)

焼きたては美味いよー



課題の成形。

PB111004.jpg


いいんだか悪いんだか 笑



丸くしたりコッペ形にしたりといろいろやってみたけれど。


どれもこれも、『それなり。』 という結果に。



コレコレ、湯気。↓見える~???
PB111026.jpg



焼きたてのアツアツをパクッと。これがパン焼きの醍醐味よねん。


あとはもう一回ベーグル焼いて、ホシノさんおしまーい。


前よりもホシノさんに慣れてきたかも♪

やっぱりイーストパンとは違う美味しさがあったので

もうちょっとガンバッテ練習しようかな。

今週は3連休だし~( ´艸`)

またホシノちゃん。起こしちゃお☆



cotttaさんのプレミアムメンバーです


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



クリスマスグッズ揃ってます☆彡




今cottaさんでブッシュドノエルコンテスト開催中☆彡



momoサンもレシピ載せてますので

よかったら見てみてねー(σ'∀`)σ
ホシノ de 山食&懲りずにプチパン
いやーめっきり冬っ(>_<)
 
一雨ごとにどんどん冬になってきますね。
 
先週モーレツブログUPをしたので
 
今週はドーンとペースダウン。
 
わかりやすいでしょ・・・・
 
 
この週末はホシノちゃんが元気なうちに!と。
 
山食やらいろいろ焼いてみました。
 
 
ホシノ山食。
 

 
うぎゃー。
 
ぜーんぜーん
 
伸びてナーイヽ(;▽;)ノ
 

 
 
ペッタリ山食。
 
でもカットしちゃえばわっかんないもんねー!
 
うん。美味しかったのよー☆
 
 
 
それから、全粒粉入りのプチパン。
 
丸パンリベンジ(´∀`)
 

 
クープ入れたから???
 
いい感じの割れ~(´∀`)
 
 
 
焼きたては美味いよー
 
課題の成形。
 

 
 
いいんだか悪いんだか 笑
 
 
丸くしたりコッペ形にしたりといろいろやってみたけれど。
 
 
どれもこれも、『それなり。』 という結果に。
 
 

 
 
 
コレコレ、湯気。↓見える~???
 
 

 
 
焼きたてのアツアツをパクッと。これがパン焼きの醍醐味よねん。
 
 
 
 
あとはベーグル焼いて、ホシノさんおしまーい。
 
 
前よりもホシノさんに慣れてきたかも♪
 
やっぱりイーストパンとは違う美味しさがあったので
 
また起こそうっと。
 
 
************************************
 
この週末。
 
皆さんにご心配頂きましたツレの腰痛ですが
 
要介護レベルから、要支援レベルまで復活いたしました( ´ ▽ ` )
(パンツと靴下は履けるようになったの。笑)
 
もうオッチャンだからねー@@無理は禁物です。
 
でも久しぶりにヒートテックを履いたからといって
 
痛いと言いながらエガちゃんポーズをしているようでは・・・・治りませんゼ。
 
そんな笑いは要らんよ。プンプン。
 
私も銀歯取れたり風邪ひいたり、なんだかボロンボロンなのよ。
 
今週は三連休だし!
 
またホシノちゃん起こして遊ぼうと思いまする(´∀`)
 
 
 
 
11月のパンの会
PB1009672.jpg

先週末はパンの会でした(*^_^*)


今回のメニューは、コーンパンと黒糖ベーグル(´∀`)

みんなの作品。美味しそうにできたよー♪

collage1.jpg


みんな楽しくパンを捏ね、おしゃべりして

ガッツリ食べて、またおしゃべりして。

スイーツ食べて、またおしゃべりして。



女子の醍醐味を味わえた一日でした( ´ ▽ ` )


それでは、パンの会のランチメニューです。

PB100965.jpg


   キーマカレー

   ビーンズサラダ

   野菜のピクルス

   豆とトマトのスープ



いつもの、野菜のピクルス。

PB1009631.jpg


やっぱりカリフラワーが美味いっ(*゚∀゚*)

あとはキュウリ、パプリカ。


キーマカレーと、マメとエビのサラダ。

PB100962.jpg


辛すぎず、美味しく出来たー


あとはパンっ!

PB100941.jpg


ホシノ天然酵母のプチパンとチーズのパン↑こっちはイースト。

実はホシノくんを起こしたメインはコレでした~\(//∇//)\

ホシノ・・・・・

美味しそうに焼けたんだけどね。


なんか・・・
PB100952.jpg


出てる(゚∀゚;)


あぁ、丸くなってないから、プチパンなんだね。↑便利語だわ。

むしろこの形を作るほうが難しいのでは。

しずく形???(σ'∀`)σ

PB100949.jpg


ホシノのムッチリ感がすっごく美味しいんだけどね。

一歩及ばず。。・゚・(ノД`)・゚・。


どうも丸パンが上手く作れないのよ。ワタシ。

だってね、オーブンに入れる前は丸かったのよっ(*≧д≦)クゥー

成形する時に生地を締めすぎるのかなぁ。

迷える子momoに、どうかアドバイスをー( ゚∀゚)


パン教室。。。ワタシが通いたいわ。アハハ。

来月のパン教室は、クリスマスバージョンを計画中☆彡

楽しみぃ~(*´∀`)

cottaさんのプレミアムメンバーです


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




クリスマスグッズ、いっぱーい☆

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

11月・パンの会。
 
 

 
 
連日UP(*≧∀≦*)
 
すげーなー自分。やれば出来んじゃんね。
 
というより、今週はネタがあるっ(´∀`*)
 
 
先日のパンの会。
 
今回のメニューは、コーンパンと黒糖ベーグルでした(´∀`)
 
みんなの作品。美味しそうにできたよー♪
 

 
 
みんな楽しくパンを捏ね、おしゃべりして、
 
ガッツリ食べて、またおしゃべりして。
 
スイーツ食べて、またおしゃべりして。
 
女子の醍醐味を味わえた一日でした( ´ ▽ ` )
 
 
 
 
それでは、パンの会のランチメニューです。
 

 
 
 
キーマカレー
                  トッピング:ゆで卵・フライドオニオン
                            ピクルス・アーモンドスライス
 ビーンズサラダ
 野菜のピクルス
   豆とトマトのスープ
 
 
いつもの、野菜のピクルス。
 

 
 
やっぱりカリフラワーが美味いっ(*゚∀゚*)
 
あとはキュウリ、パプリカ。
 
 
キーマカレーと、マメとエビのサラダ。
 

 
辛すぎず、美味しく出来たー
 
 
あとはパンっ!
 
 
 

 
ホシノ天然酵母のプチパンとチーズのパン
                          ↑こっちはイースト。
 
 
実はホシノくんを起こしたメインはコレでした~\(//∇//)\
 
ホシノ・・・・・
 
美味しそうに焼けたんだけどね。
 
 
なんか・・・
 

 
出てる(゚∀゚;)
 
あぁ、丸くなってないから、プチパンなんだね。
                     ↑便利語だわ。
 
むしろこの形を作るほうが難しいのでは。
 
しずく形???(σ'∀`)σ
 

 
 
ホシノのムッチリ感がすっごく美味しいんだけどね。
 
一歩及ばず。。・゚・(ノД`)・゚・。
 
 
どうも丸パンが上手く作れないのよ。ワタシ。
 
だってね、オーブンに入れる前は丸かったのよっ(*≧д≦)クゥー
 
成形する時に生地を締めすぎるのかなぁ。
 
 
迷える子momoに、どうかアドバイスをー( ゚∀゚)
 
 
パン教室。。。ワタシが通いたいわ。アハハ。
 
 
来月のパン教室は、クリスマスバージョンを計画中☆彡
 
楽しみぃ~(*´∀`)
 
 
 
 
 
 
ホシノ de ベーグル@
PB1109952.jpg

久しぶりに起こしたの。

ホシノー(*≧∀≦*)

久々で作り方忘れちゃったんだけどね、

ちょっと水の温度とか間違っちゃったんだけどね。
↑入れてから気がついたΣ(゚д゚lll)

大丈夫、ホームベーカリーくんが上手く起こしてくれたよ!(*´∀`)

ホシノを起こしたら作りたかったのが


やっぱ ベーグルぅー@@

・・・なんてコ馴れたこと言ってますが


実は初めてだわ、ホシノベーグル。。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

じっくり8時間発酵させて焼きあげたベーグル。


なんか・・・

見た目からしてちがうぞー\(◎o◎)/!

PB110997.jpg


これよ、これ。求めていたビジュアル!


表面パリパリ!中モチモチ!モリモリ!ムニムニ!

                ↑誰か止めて。

ホーシーノー!.。゜+.(´▽`)。+.゜+・

すっげーよ。キミ!



全部食べちゃいそうな勢いだったので

お友達に配りまくりました(ノ゚∀゚)ノ

ヤバイぞコレ。本気モードでハマりそうです。




この調子だと、ワタシのバディーも

モチモチ!モリモリ!ムニムニ!

・・・になりそうです(-"-)あぁキケンだね。




そしてコチラ。

久しぶりに登場させたの。

momo印☆

PB111038.jpg



うおー!

久々に萌える!

momo印(σ'∀`)σ

お約束にタワーったり。

PB111048.jpg


イイネイイネーヽ(´▽`)ノ


冷蔵庫には、まだたっぷりホシノちゃんが起きてますからね。


ガンガン続けて焼きますよ~~ヽ(´▽`)ノ うふふ。


もっともっとベーグルを極めたいワタシですが

もうmomo家族はベーグルに見向きもしませぬ。

PB111062.jpg


ああー誰かー消費を手伝って~~

犠牲者、募集ちう。( ゚∀゚)アハハ八八ー



cottaサンのプレミアムメンバーです

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



cottaさんにはクリスマスグッズがいっぱいよ☆



お早めにねー( ゚∀゚)



ホシノ天然酵母。
ワタシはコレをつかってます☆


ホシノ de ベーグル@@

 
久しぶりに起こしたの。
 
 
ホシノー(*≧∀≦*)
 
 
久々で作り方忘れちゃったんだけどね、
 
ちょっと水の温度とか間違っちゃったんだけどね。
↑入れてから気がついたΣ(゚д゚lll)
 
 
 
大丈夫、ホームベーカリーくんが上手く起こしてくれたよ!(*´∀`)
 
 
ホシノを起こしたら作りたかったのが
 
やっぱ ベーグルぅー@@
 
・・・なんてコ馴れたこと言ってますが
 
実は初めてだわ、ホシノベーグル。。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ
 
 
じっくり8時間発酵させて焼きあげたベーグル。
 
なんか・・・
 
見た目からしてちがうぞー\(◎o◎)/!
 

 
 
これよ、これ。求めていたビジュアル!
 
 
表面パリパリ!中モチモチ!モリモリ!ムニムニ!
↑誰か止めて。
 
 
 
ホーシーノー!.。゜+.(´▽`)。+.゜+・
 
すっげーよ。キミ!
 
 
全部食べちゃいそうな勢いだったので
 
お友達に配りまくりました(ノ゚∀゚)ノ
 
 
ヤバイぞコレ。本気モードでハマりそうです。
 
この調子だと、ワタシのバディーも
 
モチモチ!モリモリ!ムニムニ!
 
・・・になりそうです(-"-)あぁキケンだね。
 
 
そしてコチラ。
 
 
久しぶりに登場させたの。
 
 
momo印☆
 

 
うおー!
 
久々に萌える!
 
momo印(σ'∀`)σ
 
 
お約束にタワーったり。
 

 
 
 
冷蔵庫には、まだたっぷりホシノちゃんが起きてますからね。
ガンガン続けて焼きますよ~~ヽ(´▽`)ノ
 

 
 
もっともっとベーグルを極めたいワタシですが
 
もうmomo家族はベーグルに見向きもしませぬ。
 
ああー誰かー消費を手伝って~~
 
 
犠牲者、募集ちう。( ゚∀゚)アハハ八八ー
 
ちょいと早い!ブッシュドノエル☆彡
PB0408692.jpg


メリークリスマス☆彡

・・・・なんて。

早すぎますヽ(;▽;)ノ

ついつい先日ハロウィンだったってーのに。もうクリスマスですってよ(´・_・`)


まだちょっと早いんですがね。


プレミアムメンバーをさせていただいているcottaさんで


ブッシュドノエルのレシピをUPいたしました!


このブッシュドノエル。
PB040867.jpg


そーとー大人のお味です( ´艸`)

チョコ好きさんへ贈る、濃厚まったりのブッシュドノエル。


チョコのロールケーキ生地に、生チョコクリームとクルミを巻き込みました。

PB040829.jpg

そしてさらに生チョコクリームを塗り塗り。濃いぜ☆


この生チョコクリーム。


ヴァローナのマンジャリというチョコレートと使っております。

これがとってもフルーティーなお味のチョコレート。


これね、初めて食べた時に


チョコレートにもいろんな味があるんだ!って


衝撃を受けたチョコレートなんです。


なのでこの風味を生かしたかったので、生チョコクリームにしました。


PB040826.jpg


甘すぎず、でも濃厚で。満足できるチョコっぷりー('∀`)

他のチョコレートでももちろん出来ますが


機会があったら、この 『マンジャリ』 試してみてくだされ。

PB040882.jpg


大人のオンナに似合う味ですぞ( ´艸`)アハハ。



cottaさんのプレミアムメンバーです

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




ヴァローナ マンジャリ
すんごいオイシー( ´艸`)



大東カカオ プラティーク
さっぱりしていて、ナチュラルな味。合わせるにはぴったりなチョコです。



他にもクリスマスグッズいっぱーい☆彡






ちょいと早い、ブッシュドノエル☆彡

 
メリークリスマス☆彡
 
・・・・なんて。
 
早すぎますヽ(;▽;)ノ
 
ついつい先日ハロウィンだったってーのに。もうクリスマスですってよ(´・_・`)
 
 
まだちょっと早いんですがね。
 
プレミアムメンバーをさせていただいているcottaさんで
 
ブッシュドノエルのレシピをUPいたしました!
 
 
このブッシュドノエル。
 

 
 
そーとー大人のお味です( ´艸`)
 
 
チョコ好きさんへ贈る、濃厚まったりのブッシュドノエル。
 
 

 
 
チョコのロールケーキ生地に、生チョコクリームとクルミを巻き込みました。
 
 
そしてさらに生チョコクリームを塗り塗り。濃いぜ☆
 

 
この生チョコクリーム。
 
 
ヴァローナのマンジャリというチョコレートと使っております。
 
これがとってもフルーティーなお味のチョコレート。
 
 
これね、初めて食べた時にチョコレートにもいろんな味があるんだ!って
 
衝撃を受けたチョコレートなんです。
 
 
なのでこの風味を生かしたかったので、生チョコクリームにしました。
 
 

 
甘すぎず、でも濃厚で。満足できるチョコっぷりー('∀`)
 
 
他のチョコレートでももちろん出来ますが
 
機会があったら、この 『マンジャリ』 試してみてくだされ。
 
 
 
 それともうひとつのブログ。
 
 
こちらでは使った材料を紹介しています。
 
良かったら見てみてね。
 
 
*********************************
 
さて、最近ブログものんびりペースになっていたのですが
 
写真もネタも溜まってきてるので
 
しばらくはハイペースで更新しようと思います☆
 
 
 
でもさ、だんだん仕事も忙しくなってきたので
 
最近は、夜パソコンに向かいながら
 
コタツで寝ちゃうんだよねヽ(;▽;)ノ~危険じゃ。
 
 
それに今、ちょいと風邪がひどくってさ。
 
久しぶりに発熱しちゃったよ。
                             (ブッシュドノエル作ってたけど 笑)
 
 
 
そんな時にさ、ツレは激しい腰痛になり。。。。。il||li _| ̄|○ il||l
 
尋常じゃないらしく、病院で薬もらってきてました。
 
痛くて腰が曲がらず 『パンツも靴下も履けない。もう何もできなーい』 そうだ。マッタク。
 
 
男の人ってさ、具合悪くなると途端に何もしなくなるよねヽ(`Д´)ノプンプン
 
ワタシは熱があってもブッシュドノエル作ってるってのにさ。
↑それもいかがなものかと思う。
 
 
 
早くワタシの風邪とツレの腰痛が治りますように~~
いろいろメンドクチャイからさ。
 
 
 
 
紫イモのタルト☆
PB1009172.jpg


まだハマってるんだー!紫イモ(´∀`)

今度はねーパウダーじゃないのん。ちゃんとしたイモなのよ。

せっかく本物(←?)の紫芋が手に入ったので

紫芋のスイートポテトタルトを作りました( ´艸`)

タルト生地にアーモンドクリーム。その上にスイート紫ポテトぉーヽ(゚∀゚)ノ

PB100907.jpg


わお、豪華~(☆∀☆)カロリーも?

でも焼く前の色ったらね

PB090897.jpg


なんか・・・どす黒いわ(゚∀゚;)

これをオーブンでこんがり焼くと

不思議と綺麗な紫色になるんですよ~


PB1009002.jpg


仕上げは照りジャムとピスタチオダイス。

ピックを飾るだけでググーっとグレードアップな感じ(*≧∀≦*)

PB100914.jpg


おいしい秋色タルトになりました~♪

コレ、週末のパンの会でのスイーツでしたのー

めっちゃ楽しかったパンの会は

また後で記事UPしますね(σ'∀`)σ

******************************



さて、今年ね 『ゴーヤージュース飲んでるゼ☆』

っていう話をしてたんだけどね

ゴーヤーを夏にたっぷり買い込んで冷凍しておいたんだけど

さすがにストックが切れてしまったのだ。

でもこの季節のゴーヤーちゃん・・


1本298円ナリ。

とても買えませぬ。



なのでなにか代わりの野菜を~と考えてるのですが

なんかイマイチピンと来ないんだよね。

色々なグリーンスムージーの本に載ってる



『小松菜スムージー』

IMG_20121112_062012.jpg


小松菜、キウイ、バナナ、豆乳、青汁、ファイバーパウダー。


これだけ入れて、試してみました。

IMG_20121112_062041.jpg

感想は、というとね。


あぁ。葉っぱジュースだね(*´∀`)

やっぱりゴーヤーと違って汁が出るんだね。・゚・(ノД`)・゚・。

もコンスタントに買える野菜としては一番いいのかなぁ・・・



なにかオススメスムージーあったら教えてちょー(σ'∀`)σ

この冬も!ガンバルゼ☆グリーンスムージー♪

cottaさんのプレミアムメンバーです
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



cottaさんのクリスマスグッズ!可愛いのがたくさーん♪


お早めに~☆彡

秋色☆紫芋のタルト。

 
 
まだハマってるんだー!紫イモ(´∀`)
 
今度はねーパウダーじゃないのん。ちゃんとしたイモなのよ。
 
せっかく本物(←?)の紫芋が手に入ったので
 
紫芋のスイートポテトタルトを作りました( ´艸`)
 
 
タルト生地にアーモンドクリーム。その上にスイート紫ポテトぉーヽ(゚∀゚)ノ
 
わお、豪華~(☆∀☆)カロリーも?
 

 
 
 
 
でも焼く前の色ったらね

 
なんか・・・どす黒いわ(゚∀゚;)
 
 
これをオーブンでこんがり焼くと
 
不思議と綺麗な紫色になるんですよ~
 

 
 
仕上げは照りジャムとピスタチオダイス。
 
 
 
ピックを飾るだけでググーっとグレードアップな感じ(*≧∀≦*)
 
おいしい秋色タルトになりました~♪
 

 
 
コレ、週末のパンの会でのスイーツでしたのー
 
めっちゃ楽しかったパンの会は
 
また後で記事UPしますね(σ'∀`)σ
 
 
******************************
 
 
さて、今年ね 『ゴーヤージュース飲んでるゼ☆』 
 
っていう話をしてたんだけどね。
 
ゴーヤーを夏にたっぷり買い込んで冷凍しておいたんだけど
 
さすがにストックが切れてしまったのだ。
 
でもこの季節のゴーヤーちゃん・・・
 
1本298円ナリ。
                  とても買えませぬ。
 
 
なのでなにか代わりの野菜を~と考えてるのですが
 
 
なんかイマイチピンと来ないんだよね。
 
 
色々なグリーンスムージーの本に載ってる
 
『小松菜スムージー』
 
小松菜、キウイ、バナナ、豆乳、青汁、ファイバーパウダー。
 

これだけ入れて、試してみました。
 
 
感想は、というとね。
 
 
あぁ。葉っぱジュースだね(*´∀`)
 
 

 
やっぱりゴーヤーと違って汁が出るんだね。・゚・(ノД`)・゚・。
 
 
でもコンスタントに買える野菜としては一番いいのかなぁ・・・
 
 
なにかオススメスムージーあったら教えてちょー(σ'∀`)σ
 
 
この冬も!ガンバルゼ☆グリーンスムージー♪
 
 
マカロン☆彡
PB0408032.jpg


久しぶりに、ちょーちょー久しぶりに!

マカロンなんて焼いてみました。

っていうのもね~~

すんごい苦手なの。マカロン( ´艸`)


どうしても納得いく物が作れないんだもん。


何度も作ってはみたけれど上手くできず。


『いいもーん。マカロンは買うものだもーーん。』
                ・・・ダロワイヨがスキさ。


っていう所に落ち着いていたのですが

先日。こんな便利そうなものをcottaさんでみつけちゃったの。


マカロン ミックス。



これねー、水を入れてガーーっと泡立てるのよ。卵白いらないのよ@@

っていうか、泡立つってコトにビックリだわぁ。Σ(゚д゚lll)


そこにアーモンドパウダーと粉糖を入れてマカロナージュ(みたいな事をする)

あとは絞り出したら、乾燥させないでオーブンへGOGOで

あーっという間に出来上がりぃ~(*≧∀≦*)

PB040806.jpg



割れちゃったり、ピエ(裾のひらひらってとこ。)が出ないなんてことも無く、

キレイなマカロンが出来ちゃったのよO(≧▽≦)O

PB040817.jpg


コレ、アリです!!!

思ってたより上手くカンタンに出来ちゃいました~♪

すげー@@科学って。

PB040809.jpg

これからマカロンはコイツにお任せです(*^_^*)ウシシ。


*******************************

さてさて、あっという間に11月も半ば・・・・

実はプレミアムメンバーをさせていただいているcottaサンで

ブッシュドノエルの特集があるのです。

それに向けて、今ブッシュドノエルを夜な夜な作っておりまする。
                 

おかげで翌朝になっても部屋にしみ込んでいる

チョコレート・スメル(*≧д≦)
         ↑気にいってんの。スメル 笑


コレって続くと地獄よー@@

おかげでここ数日、

病的ににしょっぱいものと辛いモノを欲するmomo一家。
                  キムチ一気食いとか 笑

その原因はこのチョコレートスメルに、間違いない。



あと何日続くのかなー( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ


ブッシュドノエルのレシピUPしたら記事にしますねー!



使ったマカロンミックス。コチラです☆



cottaさんのプレミアムメンバーです

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




クリスマスグッズがたくさーん♪ お早めにね(ノ゚∀゚)ノ

久しぶりにマカロン♪

 
久しぶりに、ちょーちょー久しぶりに!
 
マカロンなんて焼いてみました。
 
っていうのもね~~
 
すんごい苦手なの。マカロン( ´艸`)
 
 
どうしても納得いく物が作れないんだもん。
 
 
何度も作ってはみたけれど上手くできず。
 
 
『いいもーん。マカロンは買うものだもーーん。』
                                  ・・・ダロワイヨがスキさ。
 
 
っていう所に落ち着いていたのですが
 
先日。こんな便利そうなものをcottaさんでみつけちゃったの。
 
 
 
 
これねー、水を入れてガーーっと泡立てるのよ。卵白いらないのよ@@
 
っていうか、泡立つってコトにビックリだわぁ。Σ(゚д゚lll)
 
 
そこにアーモンドパウダーと粉糖を入れてマカロナージュ(・・・みたいな事をする)
 
あとは絞り出したら、乾燥させないでオーブンへGOGOで
 
あーっという間に出来上がりぃ~(*≧∀≦*)
 

 
 
割れちゃったり、ピエ(裾のひらひらってとこ。)が出ないなんてことも無く、
 
キレイなマカロンが出来ちゃったのよO(≧▽≦)O
 

 
コレ、アリです!!!
 
思ってたより上手くカンタンに出来ちゃいました~♪
 
すげー@@科学って。
 

これからマカロンはコイツにお任せです(*^_^*)ウシシ。
 
 
*******************************
 
さてさて、あっという間に11月も半ば・・・・
 
実はプレミアムメンバーをさせていただいているcottaサンで
 
ブッシュドノエルの特集があるのです。
 
それに向けて、今ブッシュドノエルを夜な夜な作っておりまする。
                 
 
おかげで翌朝になっても部屋にしみ込んでいる
 
チョコレート・スメル(*≧д≦)
                    ↑気にいってんの。スメル 笑
 
 
コレって続くと地獄よー@@
 
おかげでここ数日、
 
病的ににしょっぱいものと辛いモノを欲するmomo一家。
                                      キムチ一気食いとか 笑
 
その原因はこのチョコレートスメルに、間違いない。
 
 
あと何日続くかなぁ~~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ
 
ブッシュドノエル、レシピUPしたら
 
また記事にしますねー(*´∀`)
 
 
 
日曜日の朝はホットケーキ☆
PB030733.jpg

日曜の朝に食べるホットケーキってなんか嬉しいよねー(*´▽`*)

ハチミツたーっぷり。

PB030737.jpg

わーい。おーいしーーい(*≧∀≦*)


今はパンケーキが流行ってるけどね


これはホットケーキ。

PB030744.jpg



アレ。。。なにが違うんだ(・3・) ??


そういえば。


昔アメリカにホームステイしてた頃に


よくお昼にパンケーキが出てきたけど


ベーコンエッグと一緒に食べてたっけな。


食事系がパンケーキなのかな。きっと。


PB030726.jpg


焼きたてフカフカが美味しいよね!


最近は日曜日はホットケーキとかフレンチトーストが多いな~

ついにmomo家もハイカラになってきましたわ(*´∀`)ホホホ


脱ネコまんまよ。(=‘x‘=)

↑ツレのな。

***************************************

PB040885.jpg



小さい秋、見つけたよー

週末はツレがゴルフに行っちゃったので

久しぶりに両親と、秋を見つけに♪お出かけしてきました。
(↑・・あ、そんなに久しぶりでもないや。)

PB030759.jpg


ちょっと紅葉にはまだ早かったなー(;´д`)

ほんのり、秋(*´∀`)

PB030753.jpg


父とこの紅葉を見ながらお歌を歌いました。

↑平和な親子・・・


『♪小さい秋、小さい秋、小さい秋、みーつけた♪

 小さい秋小さい秋小さい秋、みーつけたぁ~♪』



・・・・あれ?


この歌詞って、ずーっと小さい秋だっけ??? チガウヨネ(。-_-。)


話しても話しても疑問は解けず。というか思い出せず 笑


帰りの車の中でもずーーっと疑問が解けない、momo一家でした~アハハ。


答えは 『誰かさんが 誰かさんが・・・』 でしたわ。



アラフォーの娘と還暦とっくにオーバーの両親のドタバタおでかけ。

とっても楽しゅうございました。


cottaさんのプレミアムメンバーです♪

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




来月はクリスマスー☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆
準備はお早めに♪

日曜の朝はホットケーキ☆
 

 
ホットケーキ ホットケーキ、嬉しいな♪
 
実家ではナゼだかホットケーキを食べる時に歌う歌。
                                                                   ↑momo父がね。
 
多分小さい頃の絵本に出てきたのかな。
 
                 それを四半世紀経った今も歌ってる父って。。。←さすがmomo父 笑
 
 

 
日曜の朝に食べるホットケーキってなんか嬉しいよねー(*´▽`*)
 
 
ハチミツたーっぷり。
 

 
わーい。おーいしーーい(*≧∀≦*)
 
 
今はパンケーキが流行ってるけどね
 
これはホットケーキ。
 
 
アレ。。。なにが違うんだ(・3・) ??
 
 
 

 
そういえば。
 
昔アメリカにホームステイしてた頃に
 
よくお昼にパンケーキが出てきたけど
 
ベーコンエッグと一緒に食べてたっけな。
 
食事系がパンケーキなのかな。きっと。
 
 
焼きたてフカフカが美味しいよね!
 

 
 
最近は日曜日はホットケーキとかフレンチトーストが多いな~
 
ついにmomo家もハイカラになってきましたわ(*´∀`)ホホホ
 
脱ネコまんまよ。(=‘x‘=)
↑ツレのな。
 
 
************************************
 
 

 
小さい秋、見つけたよー(*´∀`)
 
週末はツレがゴルフに行っちゃったので
 
久しぶりに両親と、秋を見つけに♪お出かけしてきました。
                   (↑・・あ、そんなに久しぶりでもないや。) 
 
 
行き先は宮城県の丸森町にある公園。
 
そう、とある・・・公園。
 
昔両親が紅葉を見に行ったことがあるらしいのだが。
 
なんと。公園の名前がわからない@@
 
だのに強出発するという暴挙に出ましてね。
 
予想通り、道に迷うmomo一家。
 
ナビがあっても肝心の行き先の名前がわからなきゃ調べようもなく~
 
 
↑A型のツレにはアホかと怒られた。
 
 
さんざん迷ってなんとか目的地と思われる公園に到着した頃には
 
すっかり涼しくなってました・・・
           
苦労して着いたのに、紅葉にはまだ早かった(;´д`)
 

 
ほんのり、秋(*´∀`)
 

 
父とこの紅葉を見ながらお歌を歌いました。
↑平和な親子・・・
 
『♪小さい秋、小さい秋、小さい秋、みーつけた♪
 
 小さい秋小さい秋小さい秋、みーつけたぁ~♪』
 
・・・・あれ?
 
この歌詞って、ずーっと小さい秋だっけ???
 
話しても話しても疑問は解けず。というか思い出せず 笑
 
帰りの車の中でもずーーっと疑問が解けない、momo一家でした~アハハ。
 
答えは 『誰かさんが 誰かさんが・・・』 でしたわ。
 
 
アラフォーの娘と還暦とっくにオーバーの両親のドタバタおでかけ。
 
とっても楽しゅうございました♪
 
・・・一体いつまで一緒に出かけるのやら~(;´д`)
 
 
 
コーンパン、再登場☆
PA2707032.jpg


ここ最近。

家族に 『またあの固いパン。』 と言われながらも


ベーグルを焼きまくっていたのですが

たまには家族受けの良いパンをと思いまして

再登場☆コーンパン(´∀`)

PA270711.jpg


これがね、けっこう美味しいの。


トウモロコシのパンってどうなのさー?と思ってたんだけどね。

惣菜パンとはまたちょっと違った感じで


地味にハマるパンかも~( ´艸`)



成形後。

PA270691.jpg



コレコレ。

表にこんなにコーンが出ちゃってても焦げないんだよー

むしろちょっと乾燥したコーンがウマイっちゅーか(*´∀`)

そして焼き。

あれ、照り玉ってするんだっけ???


と、ふと疑問に思い。。。。


えーい、半分にしちゃえ♪


照り玉半分、素焼き半分。


照り玉った方。

PA270710.jpg


素焼きの方。

PA270700.jpg


さーて、どっちが美味しそうかなっ???



・・・・・完全にお好みの世界ですわな。


みなさんはどっちが好みー?


今回はね、少し配合を変えて焼いてみたんだけど



ちょっとズッシリになっちゃったかも@@

PA270722.jpg


焼き上がりのスメルにつられてツレがつまみ食いしたトコロ。


『なんか・・思ったよりダメージあるパンだ。』


と。

失礼極まりないコメントを返してくれましたっ ヽ(`Д´)ノ

ホントに返す返すも無礼なオトコだ。

もうぜーったい食べさせてあげないもん!


*******************************


さて、11月になりましたね!!


今年もあと2ヶ月~@@

仕事もプライベートもベラ忙しい季節の到来です。

それに加えて、今年はcottaサンのプレミアムメンバーという

新しいチャレンジもスタートさせちゃったしね~ヽ(;▽;)ノ

2012年のラストスパート、頑張っていきましょう☆

cottaさんのプレミアムメンバーです

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




クリスマス!あっという間だね~

続きを読む

コーンパン、再登場☆
 
 

ここ最近。
 
家族に 『またあの固いパン。』 と言われながらも
 
ベーグルを焼きまくっていたのですが
たまには家族受けの良いパンをと思いまして
再登場☆コーンパン(´∀`)
 

これがね、けっこう美味しいの。
トウモロコシのパンってどうなのさー?と思ってたんだけどね。
惣菜パンとはまたちょっと違った感じで
 
地味にハマるパンかも~( ´艸`)
 
成形後。
 

 
コレコレ。
 
表にこんなにコーンが出ちゃってても焦げないんだよー
 
むしろちょっと乾燥したコーンがウマイっちゅーか(*´∀`)
 
 
 
そして焼き。
 
あれ、照り玉ってするんだっけ???
 
と、ふと疑問に思い。。。。
 
えーい、半分にしちゃえ♪
 
 
照り玉半分、素焼き半分。
照り玉った方。
 
 

 
素焼きの方。
 

 
 
さーて、どっちが美味しそうかなっ???
 
 
・・・・・完全にお好みの世界ですわな。
 
 
みなさんはどっちが好みー?
 

 
今回はね、少し配合を変えて焼いてみたんだけど
 
ちょっとズッシリになっちゃったかも@@
 
焼き上がりのスメルにつられてツレがつまみ食いしたトコロ。
↑ジョージ家のコメントいただいたわー( ´艸`) 
 
『なんか・・思ったよりダメージあるパンだ。』
 
と。
 
失礼極まりないコメントを返してくれましたっ ヽ(`Д´)ノ
 
ホントに返す返すも無礼なオトコだ。
 
もうぜーったい食べさせてあげないもん!
 
 
 
*******************************
 
さて、11月になりましたね!!
 
今年もあと2ヶ月~@@
 
仕事もプライベートもベラ忙しい季節の到来です。
 
 
それに加えて、今年はcottaサンのプレミアムメンバーという
 
新しいチャレンジもスタートさせちゃったしね~ヽ(;▽;)ノ
 
 
考えなきゃいかんメニューがね。たまっとるのさ。アハハ。
 
 
たまに覗いてみてちょ。
 
                 記事は同じなんだけどね、←というかむしろ少ない。
 
いろいろ使ってるものを紹介しとります☆
 
 
朝晩とーっても冷える季節になりました。
 
みなさまもお気を付けて~(*´∀`)
 
 
 
2012,Nov

 
momoサンの
 
のんびりブログです。
 
パン焼き&お菓子作り
 
のんびり楽しんでいます。
 
 
ときどき、お友達とパン教室。
 
ときどき、きちんとゴハン。
 
 
そんな日々のデキゴト・ブログです
 
 
どうぞよろしくね(*^_^*)
                                              momo
プロフィール

momochi77

Author:momochi77
おうちでのんびり
パンとお菓子のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
::
現在の閲覧者数:
レシピ。
モラタメさん。
ほしいもの。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
