2013.w

 
 
momoの雑記帳ブログです
 
パンを焼いたり、お菓子を焼いたり
 
ときどきお友達とパン焼き会も開催中
 
 
のんびりブログですが
 
ぜひ足跡残していってくださいね
 
 
                                                                             2013 momo
春色ロールケーキ@
この週末は大寒波!との予想でしたが



みなさんの地方はいかがでしたか?



momoの町は、まぁ、いつもどおりの積雪でございました。



・・・・20センチってトコか?雪かきが辛いわ。





さてそんな大寒波の中



春色のロールケーキを焼きました。


P12716961.jpg




というのも、プレミアムメンバーをさせていただいているcottaさんから



たくさんのサンプルをいただいたので、さっそく妄想です(*´▽`*)





サンプルの中から使ったものが、カラフルチョコスプレー。





これをロールケーキの生地に混ぜて焼いたら可愛くね??という



momo的好奇心からうまれたこのケーキ。

P1271710.jpg


いい感じにカラフルー('∀`)

中に巻くのは生クリームと苺。これでググっと春っぽく。


そして、オーブンシートの上にチョコペンで書いて

オリジナル・チョコプレート。
P1271676.jpg

これ・・・一応・・・天使の・・・羽・・・な・・の・・・


頑張ったんだけどな・・・・

P1271713.jpg


絵心皆無ヽ(;▽;)ノ





そしてコレ。

ブキッチョ具合を激戦の跡が物語ってますなー( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

P1271714.jpg

器用な方が作ればきっとかわゆく作れるチョコペン。




そしてロールケーキに混ぜ込んだカラフルスプレー




これを混ぜ込んでカラフルに~♪

P1271692.jpg


バレンタインにもいかがですか?(*´∀`)

cottaさんのプレミアムメンバーです

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




春色ロールケーキのレシピ、コチラです(*´∀`)

cotta recipe circle 春色ロールケーキ by momo
春色ロールケーキ@
 
この週末は大寒波!との予想でしたが
 
みなさんの地方はいかがでしたか?
 
momoの町は、いつもどおりの積雪でございました。
 
んー?20センチってトコかな?
 
でも、前に積もったのがとけてないからねぇ・・・雪かきが辛いわ。
 
 
そんな大寒波に負けず
 
春色のロールケーキを焼きました。
 

 
というのも、プレミアムメンバーをさせていただいているcottaさんから
 
たくさんのサンプルをいただいたので、さっそく妄想です(*´▽`*)
 
 
サンプルの中から使ったものが、カラフルチョコスプレー。
 
 
このカラフルチョコスプレーを
 
ロールケーキの生地に混ぜて焼いたら可愛くね??(´∀`*)ウフフ
 
という。
 
momo的好奇心からうまれたこのケーキ。
 

 
いい感じにカラフルになったー('∀`)
 
中に巻くのは生クリームと苺。
 
ググっと春っぽくなるね。
 
 
 
そして、トッピングには自家製チョコプレート。
 
といっても。
 
オーブンシートの上にチョコペンで書いただけー
 
簡単☆オリジナル・チョコプレート。
 

 
これ・・・一応・・・天使の・・・羽・・・な・・の・・・だが。
 
絵心皆無ヽ(;▽;)ノ
 

 
(*≧m≦*)プッ
 
頑張ったんだけどな・・・・
 
 
 
 
そしてコレが
 
激戦の跡。
 

 
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
こりゃひでー@@
 
 
そんなチョコプレートを強引にのっけ。
 
 
春色のロールケーキ、完成っす(*≧∀≦*)
 

 
 
レシピ&使用材料は
 
こちらのブログからどうぞ。→
 
 
 
まだまだこれから雪本番ですが!
 
そしてインフルも猛威をふるっておりますが!!
 
みなさまも風邪ひかないようにねー(*´▽`*)
NEWボレソワビエツにて。
さてさて。今日の記事は長いですよー(^_^;)

すみません、こちらおFC2を1回お休みしたため、YAHOOの2回分なんですっ( ;∀;)



まずは東京ツアーの雑貨編。

そうよ。もちろん、アレっすわ。

ボレ子ー('∀`)
今回ゲッチュしたのはこの子たち。

P1201624.jpg


珍しい、緑ベースの柄のボウル。←ボウル好きねぇ。

P1201626.jpg


それと、小皿が2枚。



こんな素敵な空間に行っちまったら
IMG_20130118_133319.jpg
IMG_20130118_133123.jpg


目移りしまくり(>_<)


ボレ子ショップのある自由が丘には、雑貨のお店やら素敵なお店がたくさん。

半日じゃまったく回りきれませぬ。

後ろ髪をめちゃめちゃ引かれつつ、次に向かったのは



・・・・マニアックにフラメンコショップでした(*´д`*)

みんなも付き合わせたの。。。ごめんよ。

そこで買ったのが靴。

P1201638.jpg


新しい靴を発表会に向けて新調してしまいました♪うふ。




その他行ったのは、

元祖☆料理マニアの聖地 かっぱ橋。

かっぱ橋で買ったのはこの「お魚ちゃんスプーン」

P1201632.jpg


グロイうろこがまたカワユス☆

それからホーローの食器。

迷ったんだけどね。

これが最後のラスト1個!!!・・・って言われると弱い・・・
  ↑興奮しすぎて日本語があやしい。

P1201637.jpg



朝食用にピッタリサイズでした!

しかも自分の分だけ~(;´∀`)

ツレと息子っちの分はございません。



そしてさっそくのNEWボレちゃん。うふふ。



まずは、お江戸で買って参った



ジョエルロブションしゃんの 『ガレット デ ロワ』 を盛ってみた('∀`)!

P1201622.jpg


これがすんごい美味いのっ!!!



中のアーモンドクリームにはバニラビーンズがたーっぷりよ。

もちろん、パイ生地だってサックサク。

そしてボレちゃんに盛ると

P1201619.jpg

ウマさ3割増っヽ(゚∀゚)ノ



あとは今夜のおかずです。

まだまだ寒い夜はあったかポトフがオイシー(^O^)

P1241641.jpg


キャベツやらジャガイモなんかの冷蔵庫残りものお野菜と

ベーコン・ソーセージをコンソメで煮ただけの

ちょー簡単・手抜きポトフなのですがっ。



ルクで煮てボレちゃんに盛ると
P1241648.jpg



ウマさ5割増ー

'`,、'`,、'`,、'`,、ヽ(´▽`)ノ '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

↑ほぼルク&ボレ子のチカラ。笑





あ。もちろん。

ボレちゃんを使うのはワタシよ。

もちろん、これもツレと息子っちの分はないのよ。(´∀`*)ウフフ



寒い国の食器は温かみがあるね。

ホントにいい買い物ができました!うふふ。

あーもっと欲しいのがあるぞー( ゚∀゚)
        ↑とどまることを知らない物欲@@


・・・・あともっと大きな食器棚も。。。。
         ↑もはや満員御礼らしい 笑


************************************

cottaさんのプレミアムメンバーです

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



辻口シェフの動画もUPされてますよー!!


チェックしてみてね!!
ボレちゃんに盛ってみた☆
さっそくのNEWボレちゃん。うふふ。
 
まずは、お江戸で買って参った
 
ジョエルロブションしゃんの 『ガレット デ ロワ』 を盛ってみた('∀`)!
 

 
これがすんごい美味いのっ!!!
 
中のアーモンドクリームにはバニラビーンズがたーっぷりよ。
 
もちろん、パイ生地だってサックサク。
 
 
そしてボレちゃんに盛ると
 

 
ウマさ3割増っヽ(゚∀゚)ノ
 
 
 
 
あとは今夜のおかずです。
 
まだまだ寒い夜はあったかポトフがオイシー(^O^)
 

 
 
キャベツやらジャガイモなんかの冷蔵庫残りものお野菜と
 
ベーコン・ソーセージをコンソメで煮ただけの
 
ちょー簡単・手抜きポトフなのですがっ。
 
 
ルクで煮てボレちゃんに盛ると
 
 

 
 
ウマさ5割増ー
'`,、'`,、'`,、'`,、ヽ(´▽`)ノ '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
↑ほぼルク&ボレ子のチカラ。笑
 
 
あ。もちろん。
ボレちゃんを使うのはワタシよ。(´∀`*)ウフフ
 
寒い国の食器は温かみがあるね。
 
 
ホントにいい買い物ができました!うふふ。
 
あーもっと欲しいのがあるぞー( ゚∀゚)
                     ↑とどまることを知らない物欲@@
 
・・・・あともっと大きな食器棚も。。。。
                  ↑もはや満員御礼らしい 笑
 
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
最近のワタクシ、ちょっと更新率と訪問率が下がってるのですが。
 
実は眼精疲労がひどいのよね・・・・
 
涙が止まらなくなったり、充血がひどかったり。
 
仕事でも一日パソコンを使うので、やっぱり目を使いすぎなんだよね~
 
そこで導入したアイテムがコチラ。
 

 
今流行りの、パソコン用メガネ。
 
これがどのくらい効果があるのかわからないけど・・・
 
なんとなーく、ブルーの光が和らいでいるような・・・?
 
とりあえずは使ってみるよ。
 
 
目は大事にしなきゃね。。気をつけるわん。
ね、まーくん。
 
 
 
東京ツアー雑貨編。
さてさて。
 
東京ツアーの雑貨編。
 
そうよ。
 
もちろん、アレっすわ。
 
 
ボレ子ー('∀`)
 
 
今回ゲッチュしたのはこの子たち。
 

 
珍しい、緑ベースの柄のボウル。
↑ボウル好きねぇ。
 
 
それと、小皿が2枚。
 

 
醤油用の皿くらい小ちゃいっす。
 
 
こんな素敵な空間に行っちまったら
 

 
目移りしまくり(>_<)
 
あぁ。。。好きなだけ買いまくりたい。

 
 
ボレ子ショップのある自由が丘には、雑貨のお店やら素敵なお店がたくさん。
 
半日じゃまったく回りきれませぬ。
 
後ろ髪をめちゃめちゃ引かれつつ、次に向かったのは
 
・・・・マニアックにフラメンコショップでした(*´д`*)
みんなも付き合わせたの。。。ごめんよ。
 
 
そこで買ったのが靴。
 

 
新しい靴を発表会に向けて新調してしまいました♪うふ。
 
 
 
 
その他行ったのは、
 
元祖☆料理マニアの聖地 かっぱ橋。
 
 
かっぱ橋で買ったのはこの「お魚ちゃんスプーン」
 

 
セットもあったんだけど、欲しいのだけ買いました。
 
グロイうろこがまたカワユス☆
 
 
 
それからホーローの食器。
 
 
これが最後のラスト1個!!!・・・って言われると弱い・・・
↑興奮しすぎて日本語があやしい。
 

 
 
朝食用にピッタリサイズでした!
しかも自分の分だけ~(;´∀`)
 
 
そしてスカイツリーを眺め。
 

 
江戸にめちゃめちゃ未練を残しながら帰福したところ。。。。。
 
 
 
うっかり豪雪@@
 
 

 
ゆーきーぐーにーヽ(;▽;)ノ
 
出かける前は少ししか積もってなかったのになぁ。
 
帰宅してまず雪かきをいたしましたよ。。。。悲しや。
 
 
駆け足でお送りしました、お江戸ツアー。
 
またゆっくりと行きたいな。
 
それにゃ先立つものが・・・(´Д`;)
 
あーあ。宝くじアタリたいわー(´∀`*)ウフフ
 
東京パンツアー(*´∀`)
お江戸ツアーから戻ってまいりました!

今回のお江戸パン買いまくりツアーですが

momoが個人的に

「オラ行ってみてぇだ・・・」と思ってたパン屋を片っ端からはしごする、という

かなりマニアックなツアーでございました(´∀`*)ウフフ

それでもね、帰りの荷物を考えて我慢したのよ。

えぇ、たったのエコバック(大)ひと袋分ですわ~( ゚∀゚)オホホホ。


まずはジョエル ロブション。

こちらでは季節限定のガレット デ ロワ と、定番のバケット。

P1201595.jpg



ガレット デ ロワ の模様がキレイ~
P1201597.jpg

バケットの内層も美しや・・・



そして次は ゴントランシェリエ 東京

ここで買ったのが、バケットといかすみのバケット!!!

P1201599.jpg

いーかーすーみーΣ(゚д゚lll)

P1201602.jpg
黒っ!!!

味もね、なんだろ。しょっぱい味がするよ。

そして周りになにやら黒いツブツブが。

なんだろー???食べてもわかんない。


ゴントランシェリエで残念だったのが、こちらはカンパーニュ系には

すべて蕎麦粉が配合されとるそうだ@@

蕎麦アレのワタシ・・・アレルギー薬を握りしめて食べる覚悟。←そこまでか。


カンパーニュはもちろんのこと、同じ製造ラインの他のパンもちょいと危険。食べたけど 笑

あぁ・・・残念だわ・・・・・ネットには書いとらんかったし( ;∀;)

あとは、ドミニク サブロン

P1201608.jpg

こちらではリュスティック、カンパーニュ、全粒粉ブレッド。

P1201610.jpg

なんと美しいメクレ!こんなパンが焼きたいわー


他にもチョイチョイ買ったのですが。

とりあえず、コレをやりたかった。

食べ比べー(*´∀`)

ロブション、ゴントランシェリエ、ドミニクサブロン。

P1201628.jpg

ロブちゃん・・・ゴンちゃん・・・サブちゃん・・・

見た目は大きく違わないけど

噛み締めた粉の味がじんわり違う。

ロブちゃんもゴンちゃんもサブちゃんも。


ぜーんぶおいしー
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


他にもまだまだあるのですが

全部うまいことカットして、冷凍庫にGOよ☆

そしてこの週末。ツレはお仕事で留守(*´∀`*)キャハ

パンやら食器やら雑貨やら。

冷たい視線を気にすることなく、ゆっくりと荷解きできました!←怒られまっせ。


さ、次回は雑貨編ですわよ。


cottaさんのプレミアムメンバーです
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

東京買いパン(*≧∀≦*)
お江戸ツアー 買いパン編です(*≧∀≦*)
 
今回のお江戸パン買いまくりツアーですが
 
momoが個人的に
 
 「オラ行ってみてぇだ・・・」 
 
と思ってたパン屋を片っ端からはしごする、という
 
かなりマニアックなツアーでございました(´∀`*)ウフフ
 
 
それでもね、帰りの荷物を考えて我慢したのよ。
 
えぇ、たったのエコバック(大)ひと袋分ですわ~( ゚∀゚)オホホホ。
 
 
まずはジョエル ロブション
 

 
こちらでは季節限定のガレット デ ロワ と、定番のバケット。
 
ガレット デ ロワ の模様がキレイ~☆
 

 
あ・・・バケットが・・・潰れ・・・Σ( ̄□ ̄;)
 

 
バケットの内層も美しや。
 
 
 
 
そして次は ゴントランシェリエ 東京
 

 
ここで買ったのが、バケットといかすみのバケット!!!
 
 
いーかーすーみーΣ(゚д゚lll)
 

黒っ!!!
 
味もね、なんだろ。しょっぱい味がするよ。
 
そして周りになにやら黒いツブツブが。
 
なんだろー???食べてもわかんない。
 
 
ゴントランシェリエで残念だったのが、こちらはカンパーニュ系には
 
すべて蕎麦粉が配合されとるそうだ@@
 
 
蕎麦アレのワタシ・・・アレルギー薬を握りしめて食べる覚悟。
↑そこまでか。
 
カンパーニュはもちろんのこと、同じ製造ラインの他のパンもちょいと危険。食べたけど 笑
 
あぁ・・・残念だわ・・・・・ネットには書いとらんかったし( ;∀;)
 
アレルギーが憎い。
 
 
 
 
あとは、ドミニク サブロン
 

 
 
こちらではリュスティック、カンパーニュ、全粒粉ブレッド。
 
 
なんと美しいメクレ!
 
こんなパンが焼きたいわー
 

 
 
 
 
他にもチョイチョイ買ったのですが。
 
とりあえず、コレをやりたかった。
 
食べ比べー(*´∀`)
 
 
ロブション   ゴントランシェリエ   ドミニクサブロン
 

 
ロブちゃん       ↑ゴンちゃん      ↑サブちゃん
 
 
見た目は大きく違わないけど
 
噛み締めた粉の味がじんわり違う。
 
ロブちゃんもゴンちゃんもサブちゃんも。
 
ぜーんぶおいしー*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
 
他にもまだまだあるのですが
 
全部うまいことカットして、冷凍庫にGOよ☆
 
そしてこの週末。ツレはお仕事で留守(*´∀`*)キャハ
 
パンやら食器やら雑貨やら。
 
冷たい視線を気にすることなく、ゆっくりと荷解きできました!
 
宿直バンザイ☆←怒られまっせ。
 
 
さ、次回は雑貨編ですわよ。
江戸ツアーより帰還♪
ごぶさたしましたー!
 
というのも。
 
また、momo家のインターネット回線が壊滅。。。。この家になってから3回目です( ;∀;)
 
雪のせいかな。。。。1週間ほど断線しました。
 
NTTさんよぉー頼むよぉー!
 
 
そんな間に。
 
行ってまいりました、パン買いまくりツアー お江戸編( ゚∀゚)!
 
長年の憧れ、パン屋の「はしご」でございます (´∀`*)ウフフ
 
 
遠慮なく、パン屋をめぐったパンヲタ4人組。
 
その成果はまた追々UPいたしますわね。
 
 
そして、これも大きな目的☆
 
 
ボレちゃんの買い付け~(ノ゚∀゚)ノ
 
 
みてみて!このお店!!
 

 
 
萌えぇぇ~~~
 
すんごい数!専門店なんて初めてよ!!!
 
情報を教えてくれたジョージさん。
 
本当に本当にありがとう(*≧∀≦*)
 
こんなお店に行っちゃったら買わずにはいれらんよねーアハハ。
 
 
コチラでもボレ子を買いあさった「皿ヲタ」4人組。笑
 
 
 
これから荷物を紐解きますわー!
 
江戸から帰ってきたらネット回線も治ってたので♪
 
またUPしますねー(*´∀`*)
 
デハ☆
 
あ・・・今日はコメ欄とじますね!ごめんちょ。
 
 
 
今年もバターロールに悩む@

 
今年もまた、新年早々悩んでおります。
 
 
バターロールぅーヽ(;▽;)ノ
 
 
 
同じように捏ねて、同じように発酵して。
 
同じように成形して、同じように焼いてるハズなのに。
 
 
 
 

 
いい子が少しと。
 
 
 

 
脱皮した悪い子も少し。
 
 
 

 
普通の子がイッパイ。
 
 
いい子・・悪い子・・フツーの子・・
 
いい子・・悪い子・・・・・ヽ(`Д´)ノ
                                           欽ドコかっ?
 
・・・・・・・・・・・
 
むむむむ。
 
 
どうやったってこの本みたいには焼けないんだな。
 

 
ザ☆スーパーエリート・バターロール。 笑
 
 
パン屋でも見たことなーい@@←言い過ぎ。
 
 
 
あのー。
 
パンづくりに困って読んだんですけど・・・
 
 
やはり技術の問題なのか。
 
さりげなく初心者向けっぽく書いてあるけどさー
 
これってば結構ムズいよね?ね??
 
 
 
今年もまた、バターロールに悶絶する日々が続いてます
 
魔のバターロール・スパイラル('∀`)
 
 
 

 
でっ・・でも味はうまいんだよぅ!!!
 
巻きのトコから剥がして食べると
 
オーイシー( ゚∀゚)アヒャ
 
 
 
これだけは何回も焼き続けても
 
家族があまり文句を言わないパンなので
                       ちょっとだけよ。笑
 
 
 
また頑張ろう(o^^o)
 
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
いやー毎日寒いっすね!
 
最高気温も氷点下~ヽ(゚∀゚)ノきゃあ。
 
 
みなさんも風邪ひかないようにね~!!!
 
 
今年もバターロールに悩む。
P10413872.jpg

今年もまた、新年早々悩んでおります。

バターロールぅーヽ(;▽;)ノ


同じように捏ねて、同じように発酵して、

同じように成形して、同じように焼いてるハズなのに。



いい子が少しと
P1041394.jpg



脱皮しちゃった悪い子が少し。
P1041391.jpg



フツーの子。イッパイ(*≧∀≦*)
P1041392.jpg

いい子・・悪い子・・フツーの子・・・

いい子・・悪い子・・・・・・

・・・・・・・ヽ(`Д´)ノ

むむむむ。





どうやったってこの本みたいには焼けないんだな。

DSCF9530.jpg

ザ☆スーパーエリート・バターロール。 笑
・・・に思える@@


あのー。


パンづくりに困って読んだんですけど・・・


やはり技術の問題なのか。

もはや別のパンに見えまする。




それにバターロールってさ。

さりげなく、初心者向けっぽく書いてあるけどさー

かなりムズいよね?ね??




あーあ。今年もまた、バターロールに悶絶する日々が続いてます。


魔のバターロール・スパイラル( ゚∀゚)


でっ・・でも味はうまいんだよぅ!!!

P1041389.jpg

巻きのトコから剥がして食べると

オーイシー('∀`)



これだけは焼き続けても家族があまり文句を言わないパンなので

また頑張ろう(o^^o)


cottaさんのプレミアムメンバーです


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



チョコレートキャンペーンやってます。
フルーツロールケーキ@
P10615402.jpg

今年は年明けからお菓子ばかり焼いてるなー

初ケーキはフルーツロール。

というのも、妹の旦那さまのお誕生日だったのよ。

甘いものがとーーっても大好きな、年上の義弟サマへ

年下の義姉より、誕生日プレゼントっす☆

シンプルなプレーンロールケーキ。

P1061514.jpg


今日のはいい感じに出来上がったよ(*´∀`*)

生地もふんわり柔らかく

巻いても割れなかったー!嬉しいっ(*≧∀≦*)

無理やりローソクを1本立てて

無理やりのHAPPY BIRTHDAY!!

P1061537.jpg


こんなローソクしか無かったil||li _| ̄|○ il||l

そして甘いのがだーい好きなパパに、

ものすごーくそっくりな姪っ子は

目がキラっキラ(☆∀☆)

P1061547.jpg


あーーーっという間に


ペロリと食べちゃいました( ゚v^ )

ごーちそーうさーまでーしたっ♪
P1061482.jpg
↑最近完成されたワザ。笑



萌え~~(*´∀`*)

フルーツ ロールケーキ@

 
今年は年明けからお菓子ばかり焼いてるけど。
 
今年、初ロール。
 
というのも、妹の旦那さまのお誕生日だったのよ。
 
甘いものがとーーっても大好きな、年上の義弟サマへ
 
年下の義姉より、誕生日プレゼントっす☆
 
 
シンプルなプレーンロールケーキ。
 

 
今日のはいい感じに出来上がったよ(*´∀`*)
 
 
生地もふんわり柔らかく
 
 
巻いても割れなかったー!嬉しいっ(*≧∀≦*)
 
 
無理やりローソクを1本立てて
 
無理やりのHAPPY BIRTHDAY!!
 

 
こんなローソクしか無かったil||li _| ̄|○ il||l
 
そして甘いのがだーい好きなパパに、
 
ものすごーくそっくりな姪っ子は
 
目がキラっキラ(☆∀☆)
 

 
 
あーーーっという間に
 
ペロリと食べちゃいました( ゚v^ )
 
 
ごーちそーうさーまでーしたっ♪
 

↑最近完成されたワザ。笑
 
萌え~~(*´∀`*)
 
 
+++++++++++++++++++++++++++++
 
年が明けまして、今年初出勤してきました。
 
でも9連休もしちゃって
 
ストーブ&コタツで身体を甘やかしまくっていたので
 
会社が・・・・・
 
寒ーぅぅいぃぃぃ~~~
 
 
momoが勤める会社は
 
暖房エアコンの設定が19度という
 
スーパー節電企業!!ヽ(`Д´)ノ
 
ホッカイロやヒートテックは当然ながら
 
デスクではコートを着て湯たんぽ抱いて仕事してます。
 
手が冷たくなると字が書けなくなるので
 
洗面器にお湯を張って、手湯をして温めます。
↑今のところお湯は出る。
 
それでも効果は一時的なんだよね~( ;∀;)
 
誰か他にいい温め方法知ってたらおしえてー!!
 
寒さはこれからが本番(゜´Д`゜)
 
お正月のおやつ。
新年最初のおやつでーす

P10514393.jpg


お正月っぽいお菓子がいいなーと思ったので


あんこ餅用にたっぷり炊いた小豆を使って

たい焼きちゃんを焼きました(*´∀`)

ひさびさ出動☆ビタントニオ号。

簡単にHMを使った生地に、しっかり煮たあんこ。

ひとくちサイズのミニたい焼き

P1051434.jpg

クルッと懐紙に包んで、水引で結んだら

ググッとお正月っぽくない???


P1051442.jpg



cottaさんでたい焼きを焼いている方がたくさんいて、

ラッピングも素敵だなーと思っていたの。

HMのたい焼きと、もう一つ。タピオカ粉を使ったモチモチ白たい焼き。

一時期流行ったよね、白たい焼き。

勇んで焼いてみたんだけど。

なんか・・・・

P1051451.jpg


グロいわ(゚∀゚;)アヒャ


HMのよりもウロコがしっかり出るわね@@


そして冷めるとメチャクチャ固いわ。

ゴムみたいで、食べる価値なしよ。


うーん。

HM生地だけで良かったヽ(;▽;)ノ

何故かmomo母が先日たくさん買ってきちゃった「タピオカ粉」



やっと消費先が来たと思ったんだけどね。却下だわ。

まだ200gほど残ってるんだけどね、

・・・なんに使うんだろ?( ;∀;)?

これもまた、今年の課題ナリ。





とりあえず、たくさん出来たたい焼きちゃん。

箱に詰めて、実家へ持って行きました♪

並ばせると

P1051455.jpg

迫力ぅ~~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

みんな喜んで食べてくれたので

良かった良かった(*´∀`*)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、先日より妹夫婦と姪子が実家に帰省しておりまして

momoシャン、姪子に癒されまくりです(*´∀`)♥♥



姪子も、たまに会うワタシの言うことはよく聞くので



すかさず 「歯磨き要員」 笑

       ↑イヤイヤマンなお年頃@@

P1041429.jpg


幼児の歯磨き・・・久しぶりにしたわ。萌えー(*´∀`*)

それに最近たくさんおしゃべりするようになったのでとっても楽しい!

ワタシ残り少ない休日。姪子に捧ぐ 笑


cottaさんのプレミアムメンバーです

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

お正月のおやつ。
 
 
新年最初のおやつ。
 

 
お正月っぽいお菓子がいいなーと思ったので
 
あんこ餅用にたっぷり炊いた小豆を使って
 
たい焼きちゃんを焼きました(*´∀`)
 
 
ひさびさ出動☆ビタントニオ号。
 
 
簡単にHMを使った生地に、しっかり煮たあんこ。
 
ひとくちサイズのミニたい焼き
 

 
クルッと懐紙に包んで、水引で結んだら
 
ググッとお正月っぽくない???

 
cottaさんでたい焼きを焼いている方がいて、素敵だなーと思っていたの。
 
 
もう一つは、タピオカ粉を使ったモチモチ白たい焼き。
 
 
一時期流行ったよね、白たい焼き。
 
 
勇んで焼いてみたんだけど。
 

 
なんか・・・・
 
 
グロいわ(゚∀゚;)アヒャ
 
 
ウロコがしっかり出るわね@@
 
 
そして冷めるとメチャクチャ固いわ。
 
ゴムみたいで、食べる価値なしよ。
 
 
うーん。
 
HM生地だけで良かったヽ(;▽;)ノ
 
 
 
何故かmomo母が先日たくさん買ってきちゃった「タピオカ粉」
 
やっと消費先が来たと思ったんだけどね。却下だわ。
 
 
まだ200gほど残ってるんだけどね、
 
・・・なんに使うんだろ?( ;∀;)?
 
これもまた、今年の課題ナリ。
 
 
とりあえず、たくさん箱に詰めて、実家へ持って行きました♪
 
並ばせると
 

 
迫力ぅ~~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
 
みんな喜んで食べてくれたので
 
良かった良かった(*´∀`*)
 
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
さて、先日より妹夫婦と姪子が実家に帰省しておりまして
 
momoシャン、姪子に癒されまくりです(*´∀`)♥♥
 
 
 
姪子も、たまに会うワタシの言うことはよく聞くので
 
すかさず 「歯磨き要員」 笑
↑イヤイヤマンなお年頃@@

 
幼児の歯磨き・・・久しぶりにしたわ。萌えー(*´∀`*)
 
それに最近たくさんおしゃべりするようになったのでとっても楽しい!
 
ワタシ残り少ない休日。姪子に捧ぐ 笑
 
 
 
 
 
初焼きパンはシナモンロール@
今日は一応平日なんですよね。

ツレはお仕事へ行かれましたので( ´艸`)

アタシは今日はようやく自由な時間を~ヽ(´∀`)ノ~タララ~

そうよ、アタシはちゃかり9連休なのよ~(´∀`)~ウホホ~



息子もさっさと塾へ送り込んで、初パン焼き。


今日は実家の母へ、大好きなシナモンロール@

P10413712.jpg



コレってば美味しいよねん!

真ん中のあまーいところがたまらんわぁ('∀`)

P1041376.jpg


シナモンシュガー&クリチクリームとくるみ。

外側の皮(←?)から剥がして食べるのがスキ。

P1041368.jpg


おせちとお餅が続いた後には嬉しいよね。


あっという間に完食でしたっ!

今年はもっと新しいパンを考えてみよーっと♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


さて、先日の写真でもご紹介したのですが


11月に行ってきた陶芸教室

『焼き上がりましたよー!』 と年末に連絡をいただいたので

さっそく取りに伺ってきました。



あの、デカイMYぐい呑が・・・

こんなに・・・こんなに・・・

PC311343.jpg


素敵なぐい呑に~(*≧∀≦*)

たくさんの色が混ざっててすんごい素敵☆


PC3113371.jpg

お正月用の南天の実にぴったり。

こんなに素敵な器に仕上げていただきました!!

・・・あれ、ぐい呑では?('∀`)?




それから、ワガママ言って作らせてもらった

 『箸置き』
PC311345.jpg
こちらも素敵に仕上がってます( ´艸`)

PC311348.jpg


コレコレ、こういう風に箸・フォーク・スプーンを並べたかったの。



そしてこだわりポイント。

PC311349.jpg


頭が下に付かない!!!

見えるかしら?ほんの少しの高さなんだけどね。


でもまっすぐキレイに作るのって難しぃ~@@

また機会があったら面白いの作りに行きたいな~(((o(*゚▽゚*)o)))


ワタシのワガママ&ぶきっちょに付き合ってくださる

優しいセンセイがいる素敵な工房はコチラです。


陶工房スタジオ ル・ポット さん


センセイ、またお邪魔しますね。



cottaさんのプレミアムメンバーです

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




次はバレンタインだよー!


おいしいチョコレートがたくさん☆彡
焼き初めのシナモンロール。
 
今日は一応平日なんですよね。
 
休みすぎて頭の中も正月ボケ中のmomoでし。
 
 
本日、ツレはお仕事へ行かれましたので( ´艸`)
えぇ、平日だからね。
 
 
アタシは今日はようやく自由な時間を~ヽ(´∀`)ノ~タララ~
 
そうよ、アタシはチャッカリ9連休~(´∀`)~ウホホ~
                                              そりゃボケるわ。
 
 
なのでさっそくの初パン焼きを。
 

 
 
実家の母の大好きなシナモンロール@
 
 
コレってば美味しいよねん!
 

 
 
真ん中のあまーいところがたまらんわぁ('∀`)
 
外側の皮(←?)から剥がして食べるのがスキ。
 
 
シナモンシュガー&クリチクリームとくるみ。
 
 

 
 
おせちとお餅が続いた後には嬉しいよね。
 
 
あっという間に完食でしたっ!
 
 
今年はもっと新しいパンを考えてみよーっと♪
 
よし、もっとガシガシっとパン焼くぞ。
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
 
さて、新年の写真でもご紹介した器なんですが、
 
実はね。11月に行ってきた陶芸教室の作品でした!
 
 
 
『焼き上がりましたよー!』 と年末に連絡をいただいたので
 
さっそく取りに伺ってきました。
 
 
あの、デカイMYぐい呑が・・・・
 
こんなに・・・こんなに・・・
 
こんな素敵なぐい呑に成長~(*≧∀≦*)
 

 
たくさんの色が混ざっててすんごい素敵☆
 
 
お正月用の南天の実にぴったり。
 

 
こんなに素敵な器に仕上げていただきました!!
 
。。。あ。。あれ?ぐい呑では?( ゚∀゚)?
 
 
 
それから、ワガママ言って作らせてもらった 
 
『箸置き』
 

 
こちらも素敵に仕上がってます( ´艸`)
 
 
コレコレ、こういう風に箸・フォーク・スプーンを並べたかったの。
 

 
 
 
 
そしてこだわりポイント。
 
 

 
わかるかな?頭が下に付かない!!
 
見えるかしら?ほんの少しの高さなんだけどね。
 
これが下に付いちゃうのと付かないのとでは大違い!
 
・・・な気がする。
 
 
 
でもまっすぐキレイに作るのって難しぃ~@@
 
また機会があったら面白いの作りに行きたいな~(((o(*゚▽゚*)o)))
 
ワタシのわがまま&ブキッチョにお付き合いくださいました
 
優しい先生がいる素敵な工房はコチラです。
 
 
 
 
センセイ、またお邪魔しますね。(´∀`*)ウフフ
 
 
 
 
 
momo家のおせち。
あらためまして。


あけまして、おめでとうございまぁす(*´∀`)


本年も、momoブログをどうぞよろしくお願いしますっ!

PC311338.jpg


このお正月。

・・・に限ったことではありませんが

momo家一同。

ダラリンチョンの寝正月でございます(゚∀゚;)アヒャ

もはやツレも息子も、こたつに根っこが生えとります。


そんなmomo家のおせち。

DSCF9521.jpg


いつもこんな感じ。



食べたいものだけを作る戦法。

DSCF9523.jpg


詰め方とかメチャメチャですが

お煮しめの重


DSCF9526.jpg

京人参、蓮根、筍、しいたけ。



そうそう、この彩りの絹さや。



母と買い物に行って驚いた!



この量で、298円!Σ(゚д゚lll)



・・・・気絶するほどお高い、お正月プライス 笑



焼き物の重


やっぱりコレだね。

デカイ海老ー(´∀`*)ウフフ


DSCF9525.jpg

なますと蓮根の酢の物。

ワタシはこういうのが一番好きよ。



最後の重は


ツレの好きなものだけ入れてる重 笑


DSCF9524.jpg


カマボコ・伊達巻・卵焼き・黒豆・栗きんとん・数の子豆。




あと重に入らなかったイカ人参と蛸の酢の物。

お餅は、お雑煮とあんこ。



おせちってさ。

結構作るのに時間がかかるけど、元日1日食べるともう飽きるんだよね@@



ツレとかもはや おせちではなく 『ノルマ飯』 とか呼んでるしー ヽ(`Д´)ノ 怒



ま。何はともあれ、無事に家族3人でお正月を迎えることが出来たことは



とっても幸せなことですね。ふふふ。



今年も仲良く。過ごして行きたいと思いますー(*´∀`)



**************************************



さて、こちらは大晦日のご飯。



この日は毎年ツレが頑張ります。

今年はお寿司~(ノ゚∀゚)ノを

DSCF9512.jpg


・・・・って家で握るモノかっ???

ワタシは家で作る寿司は

さぶちゃんのちらし寿司

くらいだと思っとりましたが??ヽ(;▽;)ノ??



やろうと思えばできるもんなんですわな。


DSCF9513.jpg




豪華な大晦日ご飯。



・・・だけど、お寿司にチカラを注ぎすぎて



おかずがお刺身だけだった~アハハ。

↑寿司の残りやん。



今年もこの調子でツレご飯たくさん作って欲しいわー(*'▽'*)♪

ハイコスト&ハイカロリーだけどな。( ;∀;)




さあて。昨日はちょいと初詣に行きましたが

後はずぅーーーっとコタツに入りっぱ(&食べっぱなし)の息子とツレ。

今日こそお出かけしたいぜー><


・・・と言っても全然動かないから、ワタシもこうしてブログ更新できるんだけどさ。



新年からこんな調子のダラダラmomo家ですが。

今年もどうぞよろしゅうー(*´∀`*)



新年のおせち。
あらためまして。
 
あけまして、おめでとうございまぁす(*´∀`)
 
本年も、momoブログをどうぞよろしくお願いしますっ!
 
 

 
 
 
 
このお正月。
 
・・・に限ったことではありませんが
 
momo家一同。
 
ダラリンチョンの寝正月でございます(゚∀゚;)アヒャ
 
もはやツレも息子も、こたつに根っこが生えとります。
 
 
そんなmomo家のおせち。
 

 
いつもこんな感じ。
 
食べたいものだけを作る戦法。
 

 
 
 
詰め方とかメチャメチャですが
 
お煮しめの重
 
 

 
京人参、蓮根、筍。
 
この彩りの絹さや。
 
母と買い物に行って驚いた!
 
この量で、298円!Σ(゚д゚lll)
 
・・・・気絶するほどお高い、お正月プライス 笑
 
 
 
 
焼き物の重
 
やっぱりコレだね。
 
デカイ海老ー(´∀`*)ウフフ
 

 
なますと蓮根の酢の物。
 
ワタシはこういうのが一番好きよ。
 
 
最後の重は
 
ツレの好きなものだけ入れてる重 笑
 

 
カマボコ・伊達巻・卵焼き・黒豆・栗きんとん・数の子豆。
 
 
 
 
 
あと重に入らなかったイカ人参と蛸の酢の物。
 
お餅は、お雑煮とあんこ。
 
 
 
結構作るのに時間がかかるけど、元日1日食べるともう飽きるんだよね@@
 
ツレとかもはや おせちではなく 『ノルマ飯』 とか呼んでるしー ヽ(`Д´)ノ 怒
 
ま。何はともあれ、無事に家族3人でお正月を迎えることが出来たことは
 
とっても幸せなことですね。ふふふ。
 
今年も仲良く。過ごして行きたいと思いますー(*´∀`)
 
**************************************
 
さて、こちらは大晦日のご飯。
 
この日は毎年ツレが頑張ります。
 
今年はお寿司~(ノ゚∀゚)ノを
 

 
・・・・って家で握るモノかっ???
 
 
ワタシは家で作る寿司は
 
さぶちゃんのちらし寿司
 
               くらいだと思っとりましたが??ヽ(;▽;)ノ??ダヨネー?
 
やろうと思えばできるもんなんですわな。
 

 
豪華な大晦日ご飯。
 
・・・だけど、お寿司にチカラを注ぎすぎて
 
おかずがお刺身だけだった~アハハ。
↑寿司の残りやん。
 
今年もこの調子でツレご飯たくさん作って欲しいわー(*'▽'*)♪
 
ハイコスト&ハイカロリーだけどな。( ;∀;)
 
 
 
さあて。昨日ちょいと初詣に行きましたが
 
後はずぅーーーっとコタツに入りっぱ(&食べっぱなし)の息子とツレ。
 
今日こそお出かけしたーい><
 
・・・と言っても全然動かないから、ワタシもこうしてブログ更新できるんだけどさ。
 
 
 
新年からこんな調子のダラダラmomo家ですが。
 
今年もどうぞよろしゅうー(*´∀`*)
 
 
2013.1
PC3113392.jpg


あけましたー!おめでとうございまーす(*≧∀≦*)



昨年はcottaさんのプレミアムメンバーにも選んでいただいて

こちらのFC2でもセカンドブログを立ち上げたりして

ワタシにとってすっごい飛躍の一年でした。



今年もたくさん楽しいことを見つけていきたいと思います!

そして家族3人、仲良く健康に暮らしていけますように。。。と願いつつ。



本家ブログともども、今年もよろしくお願いします(*´∀`)


cottaさんのプレミアムメンバーです。

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

2013.1
 

 
 
 
あけましておめでとうございまーす(*≧∀≦*)
 
 
昨年はほんとうにたくさんのお友達と交流ができて
 
とっても楽しい一年でした!
 
 
今年もたくさん楽しみを見つけていきたいと思いますので
 
どうぞよろしくお願いします(´∀`)
 
 
                                                                                                         2013. momo
プロフィール

momochi77

Author:momochi77
おうちでのんびり
パンとお菓子のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
::
現在の閲覧者数:
レシピ。
モラタメさん。
ほしいもの。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
