陶芸教室vol.2とおでかけ。
ゴールデンなウィーク真っ只中ですが!
 
なんだか暖かくなりきらず。肌寒いmomo地方でございます。
 
さて、連休直前の金曜日。
 
夜の陶芸教室vol.2
に行ってまいりました♪
 
今回のお題は、角平皿。
 
先生のお手本はコチラ。
 

 
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
きれーい(*´∀`*)
 
 
ワタシにもこんな風に平にでけるのかしらん。
 
 
こちらは制作途中。
 

 
石膏の型に貼って作るの。
 
そして表に模様を書いて完成☆
 

 
おまけに箸置きも作りました。
 

 
私のはスプーンレスト。こんな大きさのが欲しかった(((o(*゚▽゚*)o)))
 
出来上がりが楽しみ~(o>ω<o)どんな感じになるかなっ
 
先生、また来月もよろしくどうぞ~( ゚∀゚)
 
 
*********************************
 
さてさて、連休も早いもので今日で3日目。
 
昨日は久しぶりにお出掛けしてまいりました。
 
行き先は。。。。
 

 
観覧車が眩しい☆仙台港アウトレット(ノ゚∀゚)ノ
 
 
震災の時はかなり津波にやられたそうなのですが
 
今はもうすっかり復旧しています。
 
せっかく行ったから~と。ツレのジーンズやらゴルフウェアなど買っちゃったのですが
 
さらにコレ。
 

 
ストウブの器。
 
このサイズのがすごく欲しかったの!!
 
でもルクルーゼは重いんだよね(゚∀゚;)
 

 
ストウブの方が軽くていい!(そして安い アハハ。)
 
あとはオサレなカッティングボード、
 
あとは・・・
 
なんでか。鍋~Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ
 

 
24センチの鍋&フライパン。(ツレのタバコ比。大きいでしょ。)
 
定価だと、お鍋が5,000円、フライパンが3,000円ぐらいなんだよ。
 
それがね。
 
 
セットで。
 

 
2,941円(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
ってか。 
 
安すぎませんか。
 
店員さんによると、先週からモデルチェンジしたんですって。
 
こんなに鍋ばっかり増やして、どうなのどうなの?とツレと悩んだのですが。
 
『あってもいいよね。うーん。買っちまえ。』
 
と。GETしてきちゃいました☆
 
ワタシ一人だとさ、 『また鍋!って文句言われるかな~?』 と悩むけどさ
 
ツレが一緒だと、堂々と買えるってもんよ。<(`^´)>エッヘン。
 
さあて。これから食器棚&鍋スペース確保しなきゃだわ・・・・・
 
ホント狭いの、ウチ。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ
 
 
さーて。これからゴルフの練習に行ってきますw
 
 
 
 
負のスパイラルったら。
こんばんわ。
 
負のスパイラルから抜け出せずにいるmomoサンです。
 
ええ、先日も記事にしました水漏れ事件。
 
発生から5日目にようやく修理が終了しましたよ~
 
ああ。お湯が出るって素敵。
 
いちいち水を沸かして、一杯の洗面器の水を大事につかった5日間。
(お風呂は実家でもらってた。)
 
震災を思い出します(((;゚Д゚)))キャー
 
とりあえず終わったので一安心なのですが
 
でもまだ23,600円の水道代の行方は
 
わからんのです((((;゚Д゚))))・・・払えねぇ。
 あと修理代もね。ブルブル。
 
 
 
そして先日。ようやっと行ったぜ。胃カメラ~(*≧д≦)
 
結果。
 
『うーん。胃潰瘍痕が2つ。十二指腸潰瘍は痕が1つ、進行形が1つあるね。』
 
なんと!か・・・潰瘍4つですかっΣ( ̄□ ̄;)
 
『けっこう痛かったはずだけど。気がつかなかったの?』
 
『えー?いつ頃?』 ←そんなこと聞かれてもね?
 
『ま、ここ2年以内くらいかなぁ。』
 
『・・・心当たりがありすぎてわかりませぬ。』
 
『じゃ、これだけあるんだし、ピロリ検査もしようね。』 と、先生。
 
 
 
そうか。ヘリコバクターピロリを飼ってるのか?オレ。
 
『じゃあ、記念に写真あげるからね。』
 
・・・( ̄◇ ̄;) もらってどうする?
 
 
仕方ない。オレの胃。チラっと見せちゃうぜ。きゃあ。
 

 
 
※お食事中の方ー!失礼いたします!!
 
ああ、焼肉屋でこんなやつ、見たことあるね。
↑それはミノとかハチノスというのでは?
 
 
ヘリコバクターピロリちゃん。生存結果は来週っす。シクシク。
 
 
***********************************
 
すみません。
 
食への探究心を思いっきり削ぐような記事を書きましたが。
 
最後は食べ物ネタでしめましょうね(ノ゚∀゚)ノ
 
 
ピクルス!
 
久しぶりに漬けました。
 
 
最近は美味しそうなカリフラワーを見ると作らずにいられない~♪
 

 
 
今日は、カリフラワー、レンコン、かぶ。
 

 
きゅうり、パプリカ、キャベツ。
 

 
野菜おいしーい(*´∀`*)
 
このお酢の酸っぱさががたまらんのよね!
 
ハッΣ(゚д゚lll)
 
胃が痛いんだった 笑
 
胃は大切にね。。。。
 
この負のスパイラル。
 
早く抜け出せますように~~~
                        ↑書き切れなかったけどもっといろいろあったのね。 
ゴマシュークリーム
また!!!!!シュークリーム@@

でもね、今日はゴマっ(*´▽`*)

P42023882.jpg

シュー生地にも、ゴマ。

クリームもゴマぁ~(ノ゚∀゚)ノ

P4202387.jpg


うんまーい!

いいわ、和風シュークリーム。

P4202395.jpg

いつものシュークリームよりもサッパリだわ。


あとはいつものエクレアもね。

P4202383.jpg

いちごエクレア。カスタードクリームと生クリーム入りね(*゚▽゚*)


++++++++++++++++++++

先日の記事で紹介した


『はちみつナッツ』

P41322992.jpg


簡単なのでレシピ、というほどでもないのですが

ポイントをちょっと記述しますね♪

まずはちみつ。

国産でなるべく純度の高いはちみつの方がいいと思います。


それから入れるナッツはクルミ、アーモンド、ピスタチオを入れましたが

他にもカシューナッツなんか美味しいと思います。


まず、入れる瓶は熱湯消毒しておきましょう。

ナッツはフライパンで軽く炒り、ナッツが冷めたら瓶の底に詰めます。

はちみつをナッツの隙間に流し入れてまたナッツを詰め、またはちみつを流します。

全部詰めたら、瓶の蓋をしっかりしめて

1週間くらいで完成です☆

コツは、ナッツとはちみつを少しづつ詰めること。

一気に入れるのは難しいですー( ;∀;)

ヨーグルトにかけたり、パンケーキに添えたり。

P4132316.jpg

あるとググっと豪華になりますよ(*´∀`*)

ぜひお試しくださいな♪

cottaさんのプレミアムメンバーです☆


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ゴマんシュー@
また!!!!!
 
シュークリーム@@
 
でもね、今日はゴマっ(*´▽`*)
 

 
シュー生地にも、ゴマ。
 
 
クリームもゴマぁ~(ノ゚∀゚)ノ
 

 
うんまーい!
 
 
いいわ、和風シュークリーム。
 
 
いつものシュークリームよりもサッパリだわ。
 

 
今日のシュークリームは、ブロ友まーくんへのお土産シュー。
 
というのもね。
 
フラメンコの発表会のチケットを買ってもろうたから~ヽ(゚∀゚)ノ
 
まーくんはいつも欠かさず見に来てくれていますの。
 
そう。
 
皆勤賞よ~O(≧▽≦)O アリガトウ☆
 
 
 
まーくん一家へ、ゴマんシューと普通のエクレアもね。
 

 
いちごエクレア。
 
 
カスタードクリームと生クリーム入りね(*゚▽゚*)
 

 
 
でも。いくらなんでも・・・
 
こんなに生菓子たくさんあげちゃってごめんなさい!エヘヘ。
 
また消費部隊、よろしくお願いしまぁす(*´∀`*)
 
 
そしてまーくんからね、お江戸のお土産をいただきましたっ!
 
 
ツレに・・・(´∀`*)ウフフ
 
 
ガンダムクッキーとカレー♪
 

 
ツレに報告したところ・・
 
『もったいなくて食えねぇ~~』 そうだ。
↑たぶん最上級の喜び表現と思わるる@@
 
そしてワタシにもラスク。
 

 
いつもホントにありがとね!
 
 
++++++++++++++++++++++++++
 
さて、先日の記事で紹介した
 
『はちみつナッツ』
 
 

 
たくさんのコメント、ありがとう!
 
簡単なのでレシピ・・というほどでもないのですが
 
ポイントをちょっと記述しますね♪
 
 
まずはちみつ。
 
国産でなるべく純度の高いはちみつの方がいいと思います。
 
それから入れるナッツは
 
クルミ、アーモンド、ピスタチオを入れましたが
 
他にもカシューナッツなんか美味しいと思います。
 
 
まず、入れる瓶は熱湯消毒しておきましょう。
 
ナッツはフライパンで軽く炒ります。
 
ナッツが冷めたら瓶の底に詰めます。
 
はちみつをナッツの隙間に流し入れてまたナッツを詰めます。
 
このようにナッツとはちみつを交互に詰めていきます。
 
全部詰めたら、瓶の蓋をしっかりしめて
 
1週間くらいで完成です☆
 
コツは、ナッツとはちみつを少しづつ詰めること。
 
一気に入れるのは難しいですー( ;∀;)
 

 
ヨーグルトにかけたり、パンケーキに添えたり。
 
あるとググっと豪華になりますよ(*´∀`*)
 
ぜひお試しくださいな♪
 
 さて、これからフラメンコの音合わせに行ってきますε=┌(;・∀・)┘
 
いよいよ発表会が近くなってきた感じ@@
 
帰ってきたらみなさんの所におじゃましますねん☆
 
あこ酵母でベーグル@
さくらー!ちゃんと見ないうちに散っちゃったよ。ざんねーん。

P41423372.jpg


さてさて。週末に起こしておいた 『あこ酵母』 

これで定番ベーグルも焼きましたよー☆

P41423502.jpg

これこれ!

うまいのよん。天然酵母ベーグル@

イーストとは全然違う食感なの。

P4142338.jpg


やっぱり好きだわ、ベーグル。

うっかり全部食べちゃいそうだから~~危険な食物。


それと、あこ酵母山食&イーストでミネラルパン。

P4142352.jpg

こうして比べてみるとさ、酵母パンとイーストパンって焼き上がりも違うよね。



どっちも美味しい~O(≧▽≦)O

P4142356.jpg


これをさ、両方おウチに常備にできたらシアワセだよね~(´∀`*)ウフフ。


あと2回分くらいあっこちゃん酵母が残ってるので

何作ろうかなぁ~(´∀`)

cottaさんのプレミアムメンバーです


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

あこでベーグル@
さくらー!
 
ちゃんと見ないうちに散っちゃったよ。ざんねーん。
 

 
 
さてさて。週末に起こしておいた 『あこ酵母』 
 
これで定番ベーグルも焼きましたよー☆
 
 
これこれ!
 
うまいのよん。天然酵母ベーグル@
 

 
イーストとは全然違う食感なの。
 
やっぱり好きだわ、ベーグル。
 
うっかり全部食べちゃいそうだから~~危険な食物。
 

 
表面のツヤっとした感じがまたウンマイの。
 
ハマる味(*´▽`*)
 
 
 
それから、あこ酵母山食&イーストでミネラルパン。
 
 
こうして比べてみるとさ、酵母パンとイーストパンって焼き上がりも違うよね。
 

 
どっちも美味しい~O(≧▽≦)O
 
これをさ、両方おウチに常備にできたらシアワセだよね~(´∀`*)ウフフ。
 

 
いいねーあこ酵母。
 
あと2回分くらいあっこちゃん酵母が残ってるので
 
何作ろうかなぁ~(´∀`)
 
 
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
 
今週のワタシ。
 
天中殺か?大殺界か~?ヽ(;▽;)ノ
 
というくらい、いろいろいろいろいろありました。
 
 
昨日まで出張に出かけていたのですが
 
帰ってきたらポストに水道代の検針が入っていたのですが。
 
なんと!!!水道代。
 
23,600円Σ( ̄□ ̄;)
 
 
えええー?いつも6,000円くらいなんですけど??
 
どうやら水漏れしているらしく。。。。
 
今日、業者さんに来てもらったのですが
 
給湯部分の水道管が破損しているらしくて
 
お湯を止められちゃいました。
 
どうもすぐには直らず、しばらくはお湯無し生活@@
 
お風呂、実家にもらいに行きました~(´;ω;`)エーン
 
 
これだけでもかなりブルーなのですが
 
トドメの一発。
 
こんなに落ち込んでるワタシに、先日の健康診断の結果が参りまして。
 
なんとなんと!
 
召集令状入りでした~ヽ(;▽;)ノ
↑要精密検査の通知書
 
しかも、あんなにツライ思いをして飲んだバリウム!!
 
そう、胃ガン検診で引っかかりました。。。。
 
もうショックぅ~Σ(゚д゚lll)
 
 
・・・・来週、胃カメラ決定です。(;_;)シクシク
 
頑張ってきまする。
 
凹むコトばっかり起こりましたので
 
しばらくは大人しくしていようと思います。
 
 
4月パンの会 スイーツ編
さあさあ、今日はパンの会のスイーツ。
 

 
今回準備していたのは
 
・・・・またエクレア~ヽ(;▽;)ノ
 
やっぱりこれだけ作ってたらね、外せないでしょ 笑
 
それと焼きたてのパンケーキもね。
 
というのもね、先週仕込んだコレを使いたかったから♪
 
 
はちみつナッツ。
 

 
 
東京のオサレなお店に行った時に
 
『はちみつナッツ』なる瓶詰めに一目惚れしちゃったの。
 
でもひと瓶1500円オーバー@@
はちみつにナッツが入ってるだけでっせ~
 
 
 
『これって・・・・作れんじゃね??』
 
と思いまして。
 
作ってみましたっ(ΦωΦ)フフフ…
 

あややっ!こりゃ・・・
 
うましっ(*≧∀≦*)
 
 
はちみつにナッツの香りがうつって、ナッツにもはちみつの甘さがしみてて
 
至福~~*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
 

 
 
メレンゲ仕立てで作ったミニパンケーキに添えると
 
サイコーっす!
 
これ、ハマるわ。
 
みんなもすっごい喜んでくれたーヨカッタ(´∀`)
 
こういうのって、女子同士じゃないと分かり合えないよね。
 
ツレに言わせると 『ナッツ邪魔じゃね?』 ですからな ヽ(`Д´)ノプンプン
 
またいろいろ楽しみながら考えよーっと☆
 
****************************
 
先日、無事に息子っちが修学旅行から帰ってきました~
(行き先は東京方面でした。)
 
駅に迎えに行ったとき、ちょっと大人の表情の息子をみて
 
不覚にも涙が出そうになったよ・・・
 
 
そして息子からのお土産。
 
『おかあさん、好きでしょ。』 だって。
 

 
うん。
 
好きぃ~~O(≧▽≦)O
 
中3の男の子がこれを買うって。
 
恥ずかしかろ~~(  ;∀;)
 
息子の想いが本当に嬉しいよ。
 
ありがとう。一生の宝物だよ。
 
我が息子ながら。
 
まっすぐな優しい子に育ったなって思います。←親バカ(〃ω〃)
 
 
そして息子が迷子になってないか、財布をなくさないか、カツアゲされてないか。。。
 
心配ばっかりしてたツレ。
 
デコボコな家族3人ですが
 
なんかシアワセです(´∀`*)ウフフ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4月のパンの会 スイーツ編
さあさあ、今日はパンの会のスイーツ。

P41323042.jpg


今回準備していたのは

・・・・またエクレア~ヽ(;▽;)ノ



やっぱりこれだけ作ってたらね、外せないでしょ 笑

それと急遽作った、パンケーキ。

というのもね。

先週仕込んだコレを使いたかったの。

P4132299.jpg


はちみつナッツ。

これね、東京のオサレなお店に行った時に一目惚れしちゃったの。

でもひと瓶1500円オーバー@@
はちみつにナッツが入ってるだけでっせ~


『これって・・・・作れんじゃね??』

と思いまして。作ってみましたっ(ΦωΦ)フフフ…


P4132316.jpg


あややっ!こりゃ・・・うましっ(*≧∀≦*)

はちみつにナッツの香りがうつって、ナッツにもはちみつの甘さがしみてて

至福~~*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


P4132312.jpg


メレンゲ仕立てで作ったミニパンケーキに添えると

サイコーっす!これ、ハマるわ。

みんなもすっごい喜んでくれたーヨカッタ(´∀`)

こういうのって、女子同士じゃないと分かり合えないよね。

ツレに言わせると 『ナッツ邪魔じゃね?』 ですからな ヽ(`Д´)ノプンプン



またいろいろ楽しみながら考えよーっと☆

****************************

先日、無事に息子っちが修学旅行から帰ってきました~
(行き先は東京方面でした。)

駅に迎えに行ったとき、ちょっと大人の表情の息子をみて

不覚にも涙が出そうになったよ・・・



そして息子からのお土産。

『おかあさん、好きでしょ。』 だって。

P4122256.jpg

うん!好きぃ~~O(≧▽≦)O
中3の男の子がこれを買うって。

恥ずかしかろ~~( ;∀;)

息子の想いが本当に嬉しいよ。ありがとう。一生の宝物だよ。


我が息子ながら。

まっすぐな優しい子に育ったなって思います。←親バカ(〃ω〃)

そして息子が迷子になってないか、財布をなくさないか、カツアゲされてないか。。。

心配ばっかりしてるツレ。

デコボコな家族3人。なんかシアワセです(´∀`*)ウフフ


cottaさんのプレミアムメンバーです☆

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

4月パンの会
今日はポ~ッカポカ!
 
そろそろストーブ片付けたいわ。←まだ活躍中よ@@
 
さて、週末は久しぶりのパンの会でした!
 
 
今日のメニューは
 
ロールケーキ&リュスティック。
 

 
ロールケーキはちょっと小さめに。
 
 
みんなのおウチのオーブンのサイズを考えるとこのくらいがベストかな。
 
 
割れずに可愛いロールケーキができたよ♪私もホッ(´∀`)
 
 
かわゆくラッピングもしたの。
 

 
ね?いい感じでしょ(*≧∀≦*)
 
 
それからリュスティック。
 

 
生地はリスドオルと全粒粉。
 
真ん中にはオリーブオイル、塩・胡椒それと粉チーズ。
 

 
ウンマ~イ~ヽ(゚∀゚)ノ
 
 
やっぱ好きだわ~。お酒にも合う。アハハ。
 
 
もっちり食感のリュスティック。ハマるうまさよ。
 

 
今月のパンの会もみんな美味しそうに出来上がってヨカッタ(´∀`)
 
楽しくおしゃべりしながらのパン焼き&お菓子作り
 
とーっても楽しい☆
 
また来月もよろしゅう~(*≧∀≦*)
 
************************************
 
それから、これもお楽しみ。
 
パンの会 ランチメニュー
 
ランチは ラザニア・シーザーサラダ・豆とトマトのスープです。
 

 
このラザニアね、茹でなくていいラザニアって書いてあってさ。
 
 
ホントに大丈夫なのか不安だったけど
 

ウマーO(≧▽≦)O
 
これ、いい!ちゃんと茹で上がってる!
 
簡単にできる~(ノ゚∀゚)ノ
 
 
ボローニャソース・ホワイトソース・ラザニア・チーズの4層重ね。
 
いい感じにできました(*≧∀≦*)
 
 
サラダはシーザーサラダ。
 

 
レンコンチップスとスナップエンドウのっけ。
 
 
豆とトマトのスープには
 
豆缶とトマト、ベーコン、玉ねぎとセロリを煮込みました。
 

 
セロリ嫌いな私でも、オイシイと思うスープ。
 
この組み合わせ、オススメですよ。
 
 
それからパンは 『あこ天然酵母』 のプチパンとくるみパン。
 

 
あこ酵母、ほんのり甘みがあってすごく美味しい酵母。
 
まだ残ってるのでいろいろ作ってみようっと☆
 
 
次回はパンの会 スイーツ編ですよー(*≧∀≦*)
 
 
 
 
 
4月のパンの会
今日はポ~ッカポカだよー!

そろそろストーブ片付けたいわ。←まだまだ活躍中@@


さて、週末は久しぶりのパンの会でした。

今日のメニューは

ロールケーキ&リュスティック。
P4132319.jpg


ロールケーキはちょっと小さめに。

みんなのおウチのオーブンのサイズを考えるとこのくらいがベストかな。

割れずに可愛いロールケーキができたよ♪私もホッ(´∀`)


P4132321.jpg

かわゆくラッピングもしたの。

ね?いい感じでしょ(*≧∀≦*)

それからリュスティック。

P4132326.jpg


生地はリスドオルと全粒粉。

真ん中にはオリーブオイル、塩・胡椒それと粉チーズ。

ウンマ~イ~ヽ(゚∀゚)ノ


やっぱ好きだわ~。お酒にも合う。アハハ。

もっちり食感のリュスティック。ハマるうまさよ。

今月のパンの会もみんな美味しそうに出来上がってヨカッタ(´∀`)

美味しそうに出来ると私も嬉しいデス☆

******************************


それから、パンの会 ランチメニュー

ランチは ラザニア・シーザーサラダ・豆とトマトのスープです。

P4132270.jpg



このラザニアね、茹でなくていいラザニアって書いてあってさ。

ホントに大丈夫なのか不安だったけど

ウマーO(≧▽≦)O
P4132284.jpg



これ、いい!ちゃんと茹で上がってる!

簡単にできる~(ノ゚∀゚)ノ


ボローニャソース・ホワイトソース・ラザニア・チーズの4層重ね。

いい感じにできました(*≧∀≦*)

サラダはシーザーサラダ。

P4132267.jpg


豆とトマトのスープには

豆缶とトマト、ベーコン、玉ねぎとセロリを煮込みました。


P4132268.jpg

セロリ嫌いな私でも、オイシイと思うスープ。

この組み合わせ、オススメですよ。


それからパンは 『あこ天然酵母』 のプチパンとくるみパン。

P4132272.jpg


あこ酵母、ほんのり甘みがあってすごく美味しい酵母。

まだ残ってるのでいろいろ作ってみようっと☆


次回はパンの会スイーツ編ですよ。

cotaさんのプレミアムメンバーです☆

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

シュークリーム&エクレア☆
 

 
また!
 
シュークリームだよ@@
 
ホント、続けちゃう性格って治らないもんだわね。
 
 
でも勉強した甲斐あって、今日のシュー生地。
 
いい感じよヽ(・∀・)ノ
 
 
今日のメインはエクレア風。
 
 
細長めに絞れば、
 

 
ほ~ら。エクレアっぽいでしょー?
 
 
今日はカットしないで中にクリームをブチューっと入れたのですが
 
 
これ・・・・・
 

 
どこまで入れるんじゃ??(´・_・`)??
 
 
見えないからわかんなーい(゚∀゚;)
 
これって。ほぼカンなんだね。。。
 
 
 
そしてエクレアと言えば!
 
上にチョコトッピングよね~!
 

 
ベッタリチョコにしようかとも思ったのですが
 
うっかりアーモンドスライスを乗っけて焼いちゃったので
 
チョコペンで簡単にシャシャーっとデコりました。
 
 
あ・・・
 

 
足りなかった 笑
 
 
並べてみると、シュークリームよりエクレアの方が豪華ねぇ。
 

 
断面がないのでわからないのですが
 
 
今日はちゃんと、カスタードクリームと生クリームブレンドしましたよん☆
 
やっぱりこっちのクリームの方がオイシイや。(´∀`*)ウフフ
 
 
とりあえずは満足できる出来上がりでしたよー♪
 
いい感じにできたので。
よっしゃ。
 
また作ろーっと(ΦωΦ)フフフ…
 
*********************************
 
先日の息子っちの記事に、たくさんのあたたかいコメントありがとうございました!
 
かなーり天然小僧なのですが。。。なんとか中3になりました><
 
そして今日、修学旅行に出発しました☆
早いよね~><
 
久しぶりに息子っちの居ないおうちはとっても静か。
 
なんかサミシイネ。
 
長い3日間になりそうです゚(゚´Д`゚)゚ シクシク。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
シュークリーム&エクレア☆
P40722302.jpg


また!シュークリームだよ@@

ホント、続けちゃう性格って治らないもんだわね。
でも勉強した甲斐あって、今日のシュー生地、いい感じよヽ(・∀・)ノ


今日は別にエクレア風にも絞ってみた☆

細長めに絞れば、

P4072211.jpg

ほ~ら。エクレアっぽでしょー?


今日はカットしないで中にクリームをブチューっと入れたのですが

これ・・・・・

P4072207.jpg


どこまで入れるんじゃ??(´・_・`)??


見えないからわかんなーい(゚∀゚;)
持った感じで判断??結構難しーい><


そしてエクレアといえば

上にチョコトッピングよねー(*≧∀≦*)

ベッタリチョコにしようかとも思ったのですが
うっかりアーモンドスライスを乗っけて焼いちゃったので
チョコペンで簡単にシャシャーっとデコりました。


P4072214.jpg



あ・・・

P4072217.jpg


足りなかった 笑




並べてみると、シュークリームよりエクレアの方が豪華ねぇ。

P4072222.jpg


断面がないのでわからないのですが

今日はちゃんと、カスタードクリームと生クリームブレンドしましたよん☆
やっぱりこっちのクリームの方がオイシイや。(´∀`*)ウフフ

とりあえずは満足できる出来上がりでしたよー♪
いい感じにできたので。よし。また作ろーっと(ΦωΦ)フフフ… ←続くのね・・・


cottaさんのプレミアムメンバーです☆


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

2013.4

 
 
momoの雑記帳ブログです
 
パンを焼いたり、お菓子を焼いたり
 
ときどきお友達とパン焼き会も開催中
 
のんびりブログですが
 
ぜひ足跡残していってくださいね
 
 
                                                                    2013 momo
息子からの愛。

 
庭の椿がキレイに咲きました!!
↑実家の。アハハ。
 
桜も咲き始めたmomo地方。楽しみだな~♪
 
 
さて、今日は久しぶりに息子ネタ。
 
春休みの宿題で、お弁当を作ってくれるとのこと。
 
どれどれ。
 

 
なるほど。家族へのお弁当ね。
 
 
作る相手、母。
 

 
なにっ!!
 
ろ・・老化の始まる年代~?ヽ(`Д´)ノ!!プンプン。
↑思い当たるフシあり。
 
 
 
そして作るメニュー。
 
ご飯、ひじきの炒め煮、レタスのもみ漬け、カラフルアジのたたき。
 
 
ん??アジのたたき・・・って??
 

 
生ですよね??
 
先生のコメントに同感です。
 
 
 
今更ソコを突っ込んでもしょうがないので。
 
と、とにかく!
 
さっそく調理開始!私もかなり手伝いました。
 
 
とっても天然ボケな我が息子。
 
次の手順、読んでーと言えば。
 
『油揚げにネツユを回しかける、だって。』
 
『・・・・ネットウ(熱湯)な。』
 
『あ、そう読むの?』
 
・・・アホ。
 
『じゃ、それやってごらん。』
 
と言ったら
 
箸でお湯をかき混ぜて、湯を回転させながらかけてた。
 
・・・アホーヽ(;▽;)ノ
 
 
本当にド天然。
 
なんでこんな風に育ってしまつたのであろう。
 
誰に似たんだか。。。
↑あなたです!
 
 
そんな爆笑過程を経て。なんとか完成☆
 
 
カラフルアジのたたき。ひじき炒め煮、レタスのもみ漬け。
 

 
一生懸命作ってくれました♥
 
 
こんな風にいろいろな事ができるようになったんだね。
 

 
身長追い越されるまで、あと数センチです><
 
 
ツレは残念ながらこの嵐で仕事に呼ばれて行ってしまったので食べられなかった@@
 
相当悔やんでました。残念ねー。
 
なので実家で作って、じいちゃんとばあちゃんにも食べてもらったよ。
 

 
 
頑張った息子っち。
 
でもね。
 
お弁当に生モノは入れちゃダメなのよーヽ(;▽;)ノ
 
覚えといてね。。。。
 
 
 
いちごのシュークリーム。
4月~(*≧∀≦*)

もう春だわね!!

なのに日曜日のmomo地方ったら


雪だわよヽ(゚∀゚)ノ


桜はまだ遠いわね。


外は寒いけど、気持ちは春(*´∀`)


今日のおやつは、いちごのシュークリーム。

P33121502.jpg



久しぶりに作ったよ~シュー皮@@


久々で加減を忘れちゃって・・・なんか固めの仕上がりに~(´;ω;`)

P3312164.jpg


焼きの温度が高かったのかな?

それに生地を作ってる感触がイマイチだったんだよ。

またリベンジしたくなる仕上がりでした。

P3312167.jpg


しかも時間がなくてカスタードクリームまで手が回らず

生クリームオンリーにしたんだけど。

生クリだけって・・・

ちょっとクドいねw 
   ↑まさか年のせいかしらっ?



やっぱりカスタードが合うかも~

次回のリベンジはカスタードと生クリMIXにしちゃる!


仕上げは粉砂糖をパラーっと振って

P3312159.jpg


完成っ☆


久しぶりに作ったシュークリーム

作っててすごく楽しかった~♪

おっしゃ。

またすぐ作ろっと☆
 ↑連チャンしすぎる悪い癖。



++++++++++++++++++++



ええと。先週グズグズと騒いでいた健康診断なのですが。

なんとかクリアしましたー(*≧∀≦*)ヒャッホウ

しかしながら

バリウムを飲んだあとがものすご~~~く辛かった・・・

こんなに辛かったんだから、健康であってほしいわ。



そして体重もまったく変化なく。

ここ数年ずーーっと同じなんだよね。

それってダイエットしても変わんないってことね。

不思議だわぁ。





そうそう、そしてね。私の身体で一番優秀な部分。

それは、目。

なんと、裸眼で


まさかの

両目 1.5キープ Σ(゚д゚lll)
 サンコンさんか。

昔から目だけはいいのよ。

それでも最近 『老眼か?』 と思う出来事もあったりなかったり・・・
                       ↑あるのね。



日々老化しておりまする。

また来年もこの季節にギャーギャー騒ぐのでしょうな。

またお付き合いくださいませ。アハハ。


cottaさんのプレミアムメンバーです
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

いちごシュークリーム(*≧∀≦*)

 
4月~(*≧∀≦*)
 
もう春だわね!!
 
なのに日曜日のmomo地方ったら
 
雪だわよヽ(゚∀゚)ノ
 
桜はまだ遠いわね。
 
外は寒いけど、気持ちは春(*´∀`)
 
今日のおやつは
 
いちごのシュークリーム。
 

 
久しぶりに作ったよ~シュー皮@@
 
 
久々で加減を忘れちゃって・・・なんか固めの仕上がりに~(´;ω;`)
 

 
焼きの温度が高かったのかな?
 
それに生地を作ってる感触がイマイチだったんだよ。
 
 
またリベンジしたくなる仕上がりでした。
 
 
しかも時間がなくてカスタードクリームまで手が回らず
 
生クリームオンリーにしたんだけど。
 
生クリだけって・・・
 
ちょっとクドいねw 
      ↑まさか年のせいかしらっ?
 
やっぱりカスタードが合うかも~
 
次回のリベンジはカスタードと生クリMIXにしちゃる!
 

 
仕上げは粉砂糖をパラーっと振って
 
完成っ☆
 
 
久しぶりに作ったシュークリーム
 
作っててすごく楽しかった~♪
 
 
おっしゃ。
 
またすぐ作ろっと☆
              ↑連チャンしすぎる悪い癖。
 
++++++++++++++++++++
 
ええと。先週グズグズと騒いでいた健康診断なのですが。
 
なんとかクリアしましたー(*≧∀≦*)ヒャッホウ
 
しかしながら
 
バリウムを飲んだあとがものすご~~~く辛かった・・・
 
こんなに辛かったんだから、健康であってほしいわ。
 
そして体重も。
 
ここ数年、ずーーっと同じでございました。
 
それってダイエットしても変わんないってことね。
不思議だわぁ。
 
 
そうそう、そしてね。私の身体で一番優秀な部分。
 
それは、目。
 
なんと、裸眼で
 
まさかの
 
両目 1.5キープ Σ(゚д゚lll)
     サンコンさんか。
 
 
昔から目だけはいいのよ。
 
それでも最近 『老眼か?』 と思う出来事もあったりなかったり・・・
↑あるのね。
 
日々老化しておりまする。
 
 
また来年もこの季節にギャーギャー騒ぐのでしょうな。
 
またお付き合いくださいませ。アハハ。
 
 
 
プロフィール

momochi77

Author:momochi77
おうちでのんびり
パンとお菓子のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
::
現在の閲覧者数:
レシピ。
モラタメさん。
ほしいもの。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
