ガスパチョのレシピ。

 
さてさて、お待たせ。
 
ガスパチョのレシピですよー
トマト   2個
トマト缶   200g
キュウリ   1本
玉ねぎ    1/4コ
赤パプリカ  1/2個
ニンニク   1/2片
食パン    6枚切り1枚
 
白ワインビネガー   大さじ2
オリーブオイル  大さじ4
水       100cc
 
塩・胡椒   適宜
チリパウダー   適宜
 
 
作り方
 
①トマト・きゅうり・パプリカは皮をむき、ひとくちサイズに切る。
  玉ねぎ、ニンニクもカットしておく。
 
②食パンはミミをカットして白い部分だけをちぎっておく。
 
③ボウルにビネガー、オリーブオイル、水、塩胡椒、チリパウダーを入れる
  その中に切った野菜と食パンを入れて混ぜ、30分くらい置いておく。
 

 
 
④ミキサーに全部入れてピューレ状になるまで攪拌する。
 

                         ↑だいたい混ざりましたが、もっと混ぜます。
 

 
                         ↑このくらいなめらかになるまでガーーッと。
 
 
 
⑤ミキサーから鍋(またはボウル)に移し、冷蔵庫で1時間以上冷やす。(一晩でもOK)
 
 
⑥食べる時に、きゅうりの皮をカットしたものと赤ピーマンをみじん切りにしたもの、
  食パンのミミを小さくカットしてオーブントースターで軽く焼いたものをトッピングする。
 

 
 
ビネガーは白ワインビネガーやスペインのシェリービネガーがあるとベストですが
無い時はお酢でも大丈夫です。その場合は少し減らした方が飲みやすいかも。
 
赤パプリカはできれば入れてください。
色がキレイになりますから♪♪
(トマトだけだと色がイマイチなの。)
 
 
こんな感じのテキトーレシピなのですが・・・
 
よかったら参考にしてみてください。
 
チリパウダー、これポイントかも☆
入れるとグッと味がしまります(σ'∀`)σ
 
 
暑い夏のさっぱりスープ、栄養満点ですよ◎
 
お試しあれ(*´∀`)
7月のパンの会
なかなか梅雨が明けないmomo地方。

昨日は花火大会だったんだけど、モーレツな雷雨のため中止になっちゃった。

スッキリしないお天気が続いてます@@

そんな雷雨の中の、パン教室。

作ったメニューは

黒ゴマ食パンとスコーン。

P7272974.jpg

クランベリーとかチョコチップとか。

お好みのフィリングを入れてもらいましたヽ(´▽`)ノ

みなさんとっても美味しそうにできまして私もホッとしちょります(*´∀`)
P7272971.jpg

ゴマの食パンは食事パンにもなるしね。ぜひオウチでも作ってみてね☆



そしてランチメニュー。


今回のテーマは『スペイン風』 

ま。夏だからね。←勝手なイメージ。



メニューは


ガスパチョ・スパニッシュオムレツ・サラダ・あこ酵母のパン3種。

P7272944.jpg


ガスパチョー!!

私これけっこうスキなんだよね。

P7272956.jpg

いろんなお野菜をガーーッとしてるから、何が何だかわかんない味で 笑


そしてスパニッシュオムレツ。

P7272955.jpg

ジャガイモと玉ねぎをじっくり炒めてからオムレツにするの。ほっくりした甘みが美味しい。


あとは、エビとホタテのアホ(←ニンニクよ!笑)風味サラダ。

P7272947.jpg


これはエビをホタテを、オリーブオイルとニンニクで軽くソテーしてから



マリネ液に漬け込んで、ベビーリーフと合わせたの。



ほんのりアホで美味しいよ(σ'∀`)σ

↑ほんのり、ニンニクって意味 笑



パンはあこ天然酵母で、食パン、全粒粉プチパン、クルミパン。

P7272946.jpg


今月も美味しく楽しくパンの会ができてよかった(σ'∀`)σ

次回はお盆明けかしらね。

また楽しみです☆

cottaさんのプレミアムメンバーです


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



クルミフェスティバル開催中ですよー!!

クルミ、お買い得(σ'∀`)σ
7月のパンの会。
なかなか梅雨が明けないmomo地方。
 
昨日は花火大会だったんだけど、モーレツな雷雨のため中止になっちゃった。
 
スッキリしないお天気が続いてます@@
 
そんな雷雨の中の、パン教室。
 
作ったメニューは
 
黒ゴマ食パンとスコーン。
 

クランベリーとかチョコチップとか。
 
お好みのフィリングを入れてもらいましたヽ(´▽`)ノ
 
 
みなさんとっても美味しそうにできまして私もホッとしちょります(*´∀`)
 

 
ゴマの食パンは食事パンにもなるしね。ぜひオウチでも作ってみてね☆
 
 
 
 
そしてランチメニュー。
 
今回のテーマは
 
『スペイン風』 
ま。夏だからね。←勝手なイメージ。
 
 
メニューは
 
ガスパチョ・スパニッシュオムレツ・サラダ・あこ酵母のパン3種。
 

 
 
 
 
ガスパチョー!!
 
私これけっこうスキなんだよね。
 

 
いろんなお野菜をガーーッとしてるから、何が何だかわかんない味で 笑
 
 
 
そしてスパニッシュオムレツ。
 

 
ジャガイモと玉ねぎをじっくり炒めてからオムレツにするの。
 
ほっくりした甘みが美味しい。
 
 
あとは、エビとホタテのアホ(←ニンニクよ!笑)風味サラダ。
 

 
これはエビをホタテを、オリーブオイルとニンニクで軽くソテーしてから
 
マリネ液に漬け込んで、ベビーリーフと合わせたの。
 
ほんのりアホで美味しいよ(σ'∀`)σ
↑ほんのり、ニンニクって意味 笑
 
 
 
パンはあこ天然酵母で、食パン、全粒粉プチパン、クルミパン。
 

 
 
 
++++++++++++++++++++++++++++++++
 
それから。
 
みんなにガスパチョの作り方の質問をいただいたのですが
 
ゴメン、いつものようにちゃんと計量して作ってないのだ!
(↑目分量ともいう。)
 
で、ざっくりしか説明できないんだけど@@
 
あとでレシピUPしますね!!
 
書庫の関係上・・・
 
次へ続きます。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。
フルーツたっぷりカンパーニュ。
先週末のパンです♪
 
このパンも、ワタシの定番のカンパーニュ。
 
フルーツ&ナッツがたっぷり入ったカンパーニュですよー(*´▽`*)
 

 
ちょっと小さめのサイズで2個焼き。
 
 
中に入ってるのは、レーズン・クランベリー・クルミなどなど
 
ゼイタクに投入しとります(*´▽`*)
 
 
クープはごまかしの効く
 
アミアミ&ミイラ (ノ゚∀゚)ノ
 

 
↑アミアミクープ
 
 
これだとそんなにクープが開かなくても、ソコソコのカタチになるんだよね。笑
 
 
でも危険なんだよ。。。。
 
ハッと気がつくと。。。。
 
うっかり完食Σ( ̄□ ̄;)
 
 

                 
                        ↑コチラがミイラクープ。
 
 
 
やべーやべー。危険な食物だわw
 
 
しかもコイツをつけるて食べると
 
 
 
さらに危険度UPΨ(`∀´)Ψヶヶヶ
 
 

 
 
ハチミツナッツ、まだまだドハマり中ヽ(゚∀゚)ノ
 
 
そうそう、みんなに作り方を聞かれた時にブログでも紹介したのですが
 
 
パン教室に来ている友人が
 
『なんか白くなっちゃうんだよ。。。』
 
と言っていたのです。
 
なんでかなー??と思ってたら。
 
『もも・・もしかして、冷蔵庫に入れてる???』
 
そうなんです。原因は冷蔵庫。
 
冷やすとハチミツは白く固まっちゃうので!!!
 
保存は常温で~~~!!!
 

 
 
夏は暑くなりすぎちゃって雑菌が心配なので
 
作るのは秋以降がオススメでしょうかね。
 
瓶をよく消毒してから漬けてね^^
 
私も次回のハチミツナッツは秋以降に仕込む予定@@
 
今から食欲の秋が怖いわぁ・・・・アハハ。
 
 
クルミとフルーツのカンパーニュ。
このパンも、ワタシの定番 カンパーニュ。

P62928052.jpg



クルミとフルーツがたっぷり入ったカンパーニュ。





ちょっと小さめのサイズで2個焼き。

P6292802.jpg




中に入ってるのは、レーズン・クランベリー・クルミなどなど



ゼイタクに投入しとります(*´▽`*)





クープはごまかしの効くアミアミ(ノ゚∀゚)ノ

P6292801.jpg




これだとそんなにクープが開かなくても、ソコソコのカタチになるんだよね。笑





でも危険なんだよ。。。。



ハッと気がつくと。。。。



完食Σ( ̄□ ̄;)



やべーやべー。危険な食物だわw





しかもコイツをつけるて食べると




P6222798.jpg



さらに危険度UPΨ(`∀´)Ψヶヶヶ





ハチミツナッツ、まだまだドハマり中ヽ(゚∀゚)ノ


P6222797.jpg



そうそう、みんなに作り方を聞かれた時にブログでも紹介したのですが





パン教室に来ている友人が



『なんか白くなっちゃうんだよ。。。』



と言っていたのです。



なんでかなー??と思ってたら。



『もも・・もしかして、冷蔵庫に入れてる???』



そうなんです。原因は冷蔵庫。



冷やすとハチミツは白く固まっちゃうので!!!



保存は常温で~~~!!!



夏は暑くなりすぎちゃって雑菌が心配なので



作るのは秋以降がオススメでしょうかね。



よく消毒してから漬けてね^^



私も次回のハチミツナッツは秋以降に仕込む予定@@



今から食欲の秋が怖いわぁ・・・・アハハ。


cottaさんのプレミアムメンバーです
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



クルミフェスティバル、開催中!!!

くるみが安いっつ(*´▽`*)
黒ゴマのパン。
久しぶりの新作パン。
 
黒ゴマたっぷりの山食パン(*´▽`*)
 

 
体に良さそうだよね。
 
 
食パンの生地はあっさり目にしたので
 
サンドイッチにも合うと思う~♪
 
 
今日は1斤を2山で焼いてみた。
 

 
そして禁断の
 
パカ~~(ノ゚∀゚)ノ
 

 
 
久しぶりだわぁ。パカ。
 
自宅用の時しかできないんだけどね。
 
 
この真ん中のとこつまみ食いすんのが美味しいんだよねぇ。
 
 
わぉ!ウマっ(๑≧౪≦)
 
ゴマ、いいっ!プチっと感がたまらん。
 
 
このパン。今度のパン教室のメニューに考えてる試作品なの。
 
何度か調整しながら焼いた結果、いい感じに落ち着いたよ。
 
仕込んでる時もいいツヤ☆
 
これは一次発酵が終わったとこ。
 

 
 
わー(*'▽'*)♪
 
このまま食べてみたい。笑
              ↑コラコラ、生ですよっ!!!
 
美味しくなるパンは、途中の経過も美味しそうなんだよー♪
 
 
お楽しみのパン教室、今週末です!
 
 
またパンの会の記事、UPしますね。
 
 
 +++++++++++++++++++
 
それから!
 
実はこのブログ。
 
先週で
 
5周年でしたぁ~~~('∀`)
 
 
直前まで 『もうすぐだなー♪』 と 思ってたんだけどね。
 
いざ近くなるとね・・・・
 
忘れるもんですわil||li _| ̄|○ il||l
 
 
ブロ友のまーくんに教えてもらって気がついた次第ですヾ(´▽`)エヘヘ。
 
 
そんなこんなで遅くなりましたが。
 
6年目に突入のmomoブログ。
 
今年に入ってさらにノンビリペースになっておりますが( ̄◇ ̄;)
 
これからもよろしくお願いしまーす(´∀`)
 
デジャヴのレモンシフォン

 
どっかで見た、この光景。
 
 
過去のシフォンケーキの記事をあさってみたら
 
出るわ出るわ、似たような写真@@
 
成長のあとが見られんわな。
 
ホレ、ココとか→☆
 
はたまた、ココとか→☆
 
・・・・・うげ。
 
まったく同じシフォンであるΣ(ノ≧ڡ≦)
 
 
 

 
そ。それでも!やっぱりこの季節は
 
レモンのシフォンケーキが焼きたくなるのだ(๑≧౪≦)
 
 
アイシングもトローリかけてね。
 
さわやかにぃ~~
 

 
 
そういえばシフォンケーキ焼いたのって久しぶり~♪
 
久しぶりのおやつには家族も喰いつくのですが。 
 
でもコレはお友達へのプレゼント。
 
なので写真だけっすヽ(;▽;)ノ
 
 
たまに焼くと家族が
 
『えー食べたい食べたい!』 を連発するので
 
うしゃ。自宅用にもシフォン焼いてあげようかのぅー♪
 
ハッ!そうか。
 
 このさじ加減が大事なのねん。( ´,_ゝ`)イヒヒヒ
↑今ごろ気づいたか?
 
 
追記:レシピ、コチラに載せとります(σ'∀`)σ
 
++++++++++++++++++++++++++++
 
さて、最近あんまり出てこなかったmomo父のオハナシ。
 
先日ゴルフの練習中に父が
 
『そうだ、日曜日。アレ見たか?』 と。
 
『えー?なになに?』
 
『アレだ、吉田次郎。』 
 
 
『・・・・・よ・・・しだ・・・?』
 
 
『まさに銀行はあんなことあるんだ!観たほうがいい!』 
↑momo父は銀行員でした。
 
 
・・・それ・・・
 
半沢直樹じゃね?
 
ってか。吉田次郎って誰だよ。笑
 
 
『あと、あれも面白かった。伊藤さん。』
 
ああ、コチラは惜しいっ!!
 
それは 斉藤さん2 です。笑
 
 
 
いちいちこんな会話のmomo父。
 
『ヤマダタロウでリアップ買ってこい。』 とも言います。
↑これはマツモトキヨシのこと。
 
乙女にリアップ買わせるなっつーの。
 
 
お茶目なmomo父 66歳。
 
毎日テレビが楽しいお年頃でし。アハハ。
夏のロールケーキ
 
週末のおやつ、その2は
 
夏のロールケーキ。
 
 

 
夏にロールケーキは向かないんだけど。
 
ツレからのリクエストでスコーンを作った時に生クリを買っちまったので
 
生クリ消費メニュー。
 
 
イチゴも終わっちゃったこの季節
 
中に入れるフルーツって迷うよね@@
 

 
今日は夏っぽいイメージで、マンゴーのロールケーキ。
 
 
入ってるマンゴーは缶詰っす(๑≧౪≦)テヘ
↑季節不問じゃね?
 
 
湿気が多くてビミョーな出来になっちゃったけど
 
久しぶりに外巻きロールケーキ@
 
 
やっぱ夏はイマイチだねぇ。。。
 
エアコンガンガンかけないと、どんどん生クリームが溶けてくるじょ~( ;∀;)
 

 
 
テロンテロンな出来のロールケーキは、完全に自宅仕様だわね。
 
これまた、ツレと息子で完食でございました!
 
+++++++++++++++++++++++++++++++
 
最近お菓子の記事が多いですな。。。
 
でもね、パンもちゃんと焼いてるんだよ。
 
同じパンばっかりで、ブログのネタになりにくいってだけ 笑
 
今週は連休だし。
 
あっこちゃんでも起こしちゃおっかなぁ♪♪
 
楽しみだわ(๑≧౪≦)
夏のロールケーキ。
先週末のおやつは、夏のロールケーキ。

P70628612.jpg


夏にロールケーキは向かないんだけど。



ツレからのリクエストでスコーンを作った時に生クリを買っちまったので



生クリ消費メニュー。





イチゴも終わっちゃったこの季節



中に入れるフルーツって迷うよね@@


P7062863.jpg



今日は夏っぽいイメージで、マンゴーのロールケーキ。





入ってるマンゴーは缶詰っす(๑≧౪≦)テヘ

↑季節不問じゃね?





湿気が多くてビミョーな出来になっちゃったけど



久しぶりに外巻きロールケーキ@


P7062866.jpg



やっぱ夏はイマイチだねぇ。。。



エアコンガンガンかけないと、どんどん生クリームが溶けてくるじょ~( ;∀;)





テロンテロンな出来のロールケーキは、完全に自宅仕様だわね。



これまた、ツレと息子で完食でございました!


cottaさんのプレミアムメンバーです☆

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ひさびさにスコーン
 
この週末のおやつは、ひさしぶりにスコーン(σ'∀`)σ
 

 
クランベリーのスコーンとチョコチップのスコーン
 
 

 
 
 
このスコーンはツレの大好物。
 
たまにはね、ツレ孝行(๑≧౪≦)
 
 
全部で10個できたんだけど
 
気がついたらツレと息子っちで完食@@
ワタシ一個も食べてないし。
 
 
家族受けの悪いパン&お菓子を作りがちなワタクシなので
 
売れ行きがいいのは嬉しいんだけどね。
 
一個くらい残しとけやーヽ(`Д´)ノ
 

 
最近、ツレは仕事がモーレツに忙しいらしく
 
なに話しかけても、へビー ローテンション@@←恐ろしくテンション低め。
 
 
 
なので、好物のスコーン作ってあげたりして。←オイラ優しいでしょー(´∀`*)ウフフ
 
 
 
スコーンたらふく食べたら元気になったみたいなので。良かった良かった(*´ω`*)
・・・単純なのである。 
 
 
 
また今日からお仕事頑張らなきゃね!
 
++++++++++++++++++++++++++++
 
さて、今日は久々に。そんなツレのおはなし。
 
先日、ボレちゃんの食器がたくさんおうちにやってきてくれたのですが
コチラ参照→
 
嬉しくて小躍りしていたmomoサン。
 
ボレちゃんたちを大事に大事に、
 
そしてツレに気づかれないように!!←なんとなく隠したい 笑
 
こっそり食器棚に紛れさせておいたのね。
 
ところがっ!
 
食器棚見るなり。
 
 
『あれ、食器増えてるー??』
 
 
と、ひと目で気がつきやがったΣ( ̄□ ̄;)
 
アタシが15センチ髪の毛を切っても気がつかないのにっ!!
↑発表会終わったから切ったの。15センチも!
 
 
食器はひと目でわかるのかっ((o(>皿<)o)) !!キーっ
 
男の人ってそんなもんじゃろーかの。
 
 
 
すべてを白状して、NEW食器棚を検討しようと思いまする。
↑最初からそーすればいいのに。
 
 
 
リコメと更新、ちょいとのんびりになってます。←いつもか?笑
 
皆さんの所にはゆっくりお邪魔させてくださいね^^
 
いつも読んでくれて、本当にありがとう!
禁断のオレオマフィ~ン(๑≧౪≦)
作っちゃったの。
 
モコモコ~で、アメリカーンで、超超ハイカロリィー!!!な
 
禁断の
 
オレオ マフィン(*≧m≦*)
 

 
じゃじゃん。
 
オレオそのまんま乗っけたったぜー(๑≧౪≦)
 
 
もちろん、マフィン生地の中にも砕いたオレオが入っとるΨ(`∀´)Ψヶヶヶ
 
 
実はね、DEAN&DELUCAのオレオマフィンがどうーしても食べたくなっちゃって
 
前回食べた記憶を頼りに、まねっこして作ってみたの~~
 

うーん。こんな感じだったろうか??
 
ビジュアル的にはまぁまぁ。
 
 
 
おっ(*゚∀゚*)
 
コレ・・・
 
うんめぇヽ(゚∀゚)ノ
 
オレオがサクっとしてるトコとしっとり馴染んでるトコがあってさ。
 
マフィンの生地と合うんだわ~~
 

 
うん、DEAN&DELUCA
 
なんとなく再現できちょる~~(ノ゚∀゚)ノ
 
 
 
うっかり6個もできちゃったの。
 
 

 
危険よ、危険!!
 
うっかり食べちまいそうだ・・・・・
 
ホントに危険なので、お友達に配りまくったぜ~☆
 
 
でもモッコモコのマフィンってさ、女子ツボだよね!
 
作ってても萌えるわ。
 
 
よーし!また作っちゃうので
 
お友達たちー!!一緒に食べようブヒ。笑
 
++++++++++++++++++++++++
 
あっという間に7月ですわね!
 
momoサン、今月はいろいろ忙しい月です。
 
・・・というより、今までフラメンコやら何やらで
 
いろーーんなことを後回しにしてしまったので
 
 
ツケが回ってきたって感じ?( ゚∀゚)アヒャ
 
 
 
『いつやるの?』
 
『今でしょ。』
 
 
今流行りのこのフレーズ。
 
聞くたびにオイラは耳が痛いです(  ;∀;)
 
今、やりましょうね。ハイ。
 
 
 
プロフィール

momochi77

Author:momochi77
おうちでのんびり
パンとお菓子のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
::
現在の閲覧者数:
レシピ。
モラタメさん。
ほしいもの。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
