栗の渋皮煮。
秋といえば!!!

コレっ。

P92031702.jpg


コイツを作るのですよー(*゚▽゚*)


栗の渋皮煮。


というのも、毎年買いに行く栗農家さんの立派な栗!!!

P9190312.jpg

こんなツヤッツヤの栗を見たら作らずにいられませんって。


ね、大きいでしょー><



栗の鬼皮を剥いてから、大根おろしと重曹を入れて火にかけて


P9193160.jpg

グツグツ・・・・

10分ほどでこんなにどす黒くなります (。-∀-)ウゲー

P9193162.jpg


すごいでしょ~~~ヽ〔゚Д゚〕丿


これをザルにあけて洗い、また大根おろしと重曹を入れて10分・・・・

これを3回繰り返し。

4回目はよーく洗って、三温糖を入れて煮ます。


P9203163.jpg

20分ほど煮たら完成☆

過程は簡単なんだけどね、けっこう面倒なんだよぅ・・・・


それでも今年は2回ほど頑張って煮ましたよー!

P9203181.jpg

ほとんど友人に配ってしまって、あまり残ってないんだけど。

P9203182.jpg


しばらくは毎日1粒ずつ、大事に食べマース♪(´∀`*)ウフフ




cottaさんのプレミアムメンバーです☆

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

秋のお仕事、栗の渋皮煮。
秋といえば!!!
 
 
コレっ。
 

 
コイツを作るのですよー(*゚▽゚*)
 
 
栗の渋皮煮。
 
 
というのも、毎年買いに行く栗農家さんの立派な栗!!!
 

 
こんなツヤッツヤの栗を見たら作らずにいられませんって。
 
 
ね、大きいでしょー><
 
 
栗の鬼皮を剥いてから、大根おろしと重曹を入れて火にかけて
 

 
グツグツ・・・・
 
10分ほどでこんなにどす黒くなります (。-∀-)ウゲー
 

 
 
すごいでしょ~~~ヽ〔゚Д゚〕丿
 
 
これをザルにあけて洗い、また大根おろしと重曹を入れて10分・・・・
 
これを3回繰り返し。
 
 
4回目はよーく洗って、三温糖を入れて煮ます。
 

 
20分ほど煮たら完成☆
 
過程は簡単なんだけどね、けっこう面倒なんだよぅ・・・・
 
 
それでも今年は2回ほど頑張って煮ましたよー!
 

 
ほとんど友人に配ってしまって、あまり残ってないんだけど。
 
しばらくは毎日1粒ずつ、大事に食べマース♪(´∀`*)ウフフ
 

 
+++++++++++++++++++++
 
あーー(・。・)今週から10月っすね!
 
momoハウス、着々とオハナシが進んでおります。
 
10月中には細かいところまで決まりそう(@_@;)
 
けっこう動き始めるとあっという間なのね・・・
 
借金大魔王になる日は、もう間もなくデス( ;∀;)
 
 
9月のパン教室☆
とってもお天気のいい3連休でしたね♪
 
momo家は相変わらずハウジング三昧でクタクタでございました。。。。
 
そんなこんなで、予告してからずいぶん経ってしまいましたが
 
9月のパン教室でーす(*゚▽゚*)
 
 
今月のお題は、『オレオマフィン』 & 『ハムマヨチーズのパン』 でした☆
 
前から作ってたオレオマフィンはみなさんからの熱いリクエスト♥
 

 
みなさんも美味しそうに出来上がりました!
 
 

 
 
やっぱこの形、萌ぇ~~だよね☆
 
 
それからハムマヨチーズパン。
 
momoの教室ではめずらしい惣菜パン。
 

 
 
こういうのもいいね!!また惣菜パンもやろうっと。
 
 
 
 
そして、お楽しみ。ランチ編です☆
 
今回のメニューは。
 
 
ラタトゥイユ
 
エビバジルサラダ
 
カプレーゼ
 
コンソメスープ
 
ホシノ酵母のベーグルと山食パン。
 

 
 
今回はベーグルと山食にサンドイッチ風にしてみました!
 

 
やっぱホシノベーグル美味い~~\(//∇//)\
 
ラタトゥイユともエビバジルと合うんだよ♪
 
ラタトゥイユはズッキーニ、ナス、トマト、玉ねぎなどなど、
 
お野菜たーっぷり(。・ ω<)ゞ
 

 
だんだん涼しくなってきたので、ホシノちゃんを起こすのにもいい季節♪
 
さー!食欲の秋!!全開で行くぜぃ~(๑≧౪≦)
 
 
9月のパン教室☆
とってもお天気のいい3連休でしたね♪

momo家は相変わらずハウジング三昧でクタクタでございました。。。。

そんなこんなで、予告してからずいぶん経ってしまいましたが

9月のパン教室でーす(*゚▽゚*)

P9143121.jpg

今月のお題は、『オレオマフィン』 & 『ハムマヨチーズのパン』 でした☆

前から作ってたオレオマフィンはみなさんからの熱いリクエスト♥

P9143115.jpg

みなさんも美味しそうに出来上がりました!


やっぱこの形、萌ぇ~~だよね☆



それからハムマヨチーズパン。

momoの教室ではめずらしい惣菜パン。


P9143124.jpg

こういうのもいいね!!また惣菜パンもやろうっと。





そして、お楽しみ。ランチ編です☆

今回のメニューは。

P9143106.jpg


ラタトゥイユ

エビバジルサラダ

カプレーゼ

コンソメスープ

ホシノ酵母のベーグルと山食パン。





今回はベーグルと山食にサンドイッチ風にしてみました!

P9143111.jpg

やっぱホシノベーグル美味い~~\(//∇//)\

だんだん涼しくなってきたので、ホシノちゃんを起こすのにもいい季節♪



さー!食欲の秋!!全開で行くぜぃ~(๑≧౪≦)

cottaさんのプレミアムメンバーです☆

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

秋の無花果タルト☆
いやーすんごい台風でしたね。



momo地方は大きな被害もなく過ぎたのですが



みなさんの地方は大丈夫でしたか?





だんだんスーパーにも秋の美味しい食べ物が並んでますので



この季節のお楽しみ



無花果のタルトを作りました。


P91430862.jpg

無花果~(*≧∀≦*)



子供の頃ってあんまり好きじゃなかったんだけどさ、



大人になってから無花果のとりこです。



無花果のすっぱさと、タルトのしっとり感がまた合うのだー☆

P9143136.jpg



今日はタルト生地にアーモンドクリーム、無花果、アーモンドクリーム、無花果と


2段に重ねた贅沢タルトっ(๑≧౪≦)


実はこのお菓子。今月のお菓子教室のスイーツでした。


初秋のスイーツプレート。

P9143129.jpg



無花果のタルト、栗の渋皮煮、無花果の甘煮・マスカルポーネ添え。


無花果にマスカルポーネチーズってすごく合うんだよ~


甘く煮た無花果にかけるだけっす 


とっても美味しいんで、よかったらお試しくださいな。


P9143080.jpg



秋は美味しいものがいっぱいで大変だわぁ。



ますます体重計から遠のいておりまする@@

↑現実逃避ともいふ..


次回は今月のパン教室の記事をUPしますねっ♪


cottaさんのプレミアムメンバーです☆

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

秋の味♪無花果タルト☆
いやーすんごい台風でしたね。
 
momo地方は大きな被害もなく過ぎたのですが
 
みなさんの地方は大丈夫でしたか?
 
 
だんだんスーパーにも秋の美味しい食べ物が並んでますので
 
この季節のお楽しみ
 
無花果のタルトを作りました。
 

 
無花果~(*≧∀≦*)
 
子供の頃ってあんまり好きじゃなかったんだけどさ、
 
大人になってから無花果のとりこです。
 
無花果のすっぱさと、タルトのしっとり感がまた合うのだー☆
 
 
今日はタルト生地にアーモンドクリーム、無花果、アーモンドクリーム、無花果と
 
2段に重ねた贅沢タルトっ(๑≧౪≦)

 
実はこのお菓子。今月のパン教室のスイーツでした。
 
初秋のスイーツプレート。
 
 
無花果のタルト、栗の渋皮煮、無花果の甘煮・マスカルポーネ添え。

 
無花果にマスカルポーネチーズってすごく合うんだよ~♪
 
甘く煮た無花果にかけるだけっす 笑
 
とっても美味しいんで、よかったらお試しくださいな。
 

秋は美味しいものがいっぱいで大変だわぁ。
 
ますます体重計から遠のいておりまする@@
↑現実逃避ともいふ。
 
 
 
次回は今月のパン教室の記事をUPしますねっ♪
 
オレンジピールのパン
今週に入ってまた残暑がキビシクなりましたな。



朝晩は涼しいから体調管理!気を付けないとね。



さて、すこしずつ涼しくなってきたのでようやくパン作りの気力が戻ってきたよ。

今日はオレンジピールのパン。
P72029032.jpg

ワッフルシュガーをかわゆくトッピング。


オレンジピール入りのパンは、momo母の好物。



これ実家へもっていくとすごく喜ばれるよー^^


中もふんわり。

P7202908.jpg

中にクリームチーズ入れちゃいました(´∀`*)ウフフ


オレンジとクリチ、合うよね~♪♪

それにオレンジの香りで美味しさ倍増っ(*゚▽゚*)

あっという間になくなりました♪

ハッ。。。

そうだよね、しょっぱいパンと甘いパン。


交互に作れば売れ行きいいんじゃね?ヽ(゚∀゚)ノ?

P7202905.jpg


そんなことにようやっと気がついたワタクシでした。



++++++++++++++++++++++++++++


cottaさんのプレミアムメンバーです☆
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

オレンジピールのパン。
今週に入ってまた残暑がキビシクなりましたな。
 
朝晩は涼しいから体調管理!気を付けないとね。
 
 
さて、すこしずつ涼しくなってきたのでようやくパン作りの気力が戻ってきたよ。
 
今日はオレンジピールのパン。
 

 
ワッフルシュガーをかわゆくトッピング。
 
 
オレンジピール入りのパンは、momo母の好物。
 
これ実家へもっていくとすごく喜ばれるよー^^
 
 
中もふんわり。
 

 
 
中にクリームチーズ入れちゃいました(´∀`*)ウフフ
 
オレンジとクリチ、合うよね~♪♪
 
それにオレンジの香りで美味しさ倍増っ(*゚▽゚*)
 
 
これもまた、あっという間になくなりました♪
 
 
あ。。。
 
しょっぱいパンと甘いパン。
 
交互に作れば売れ行きいいんじゃね?ヽ(゚∀゚)ノ?
 

 
そんなことにようやっと気がついたワタクシでした。
 
++++++++++++++++++++++++++++
 
さてさて、なんとなく復活の兆しのmomoさんですが
 
実は今。
 
どえらーーい忙しい@@
 
仕事も忙しいんですがね。。。。
 
なんと。
 
ついにmomo家、家を建築することとなりましてっ!Σ(゚д゚lll)
 
 
それで8月から週末はハウジングめぐり、不動産屋めぐりと
 
まったくお菓子もパンも焼けない忙しさだったのですヨ。。。。
 
ハウジングめぐり始めて1ヶ月あまり・・・
 
 
びっくりするほど何も決まっておりませぬil||li _| ̄|○ il||l
 
 
まず見つからないのが土地。
 
momo実家の近くに探してるんだけどね~なかなかないのよ。
 
それからハウジングメーカー。
 
これがさー。話するだけでもすんごい疲れる。
 
ハウジング展示場に行くとさ、何回も同じ話して同じ話聞かされるわけよ。
 
それでも週末に行ける件数は限られるわけで。
 
熱い営業さんに当たると、3時間くらいガッツリ捕まっちゃうのよね。
 
そんなこんなで、まったく先がみえないまま
 
 
来年夏の完成をめざして頑張ってます☆
↑消費税UP前はとっくに諦めた@@
 
 
これからこちらのブログでもちょいちょい新着状況を報告しますね!!
 
 
復活☆のハムマヨパン!
うきゃーーヽ(´Д`;)ノ
 
ホントにホントにお久しぶりっす。
 
先月復活の兆しを見せつつ、また休みという。。。。ホント、スマンデス。
 
数週間、パソコン閉じっぱなしの生活を送っておりましたワタシ。
 
やっぱりブログ更新したり、皆さんのブログに遊びに行ったりしないって
 
生活の何かが足りない感じ。
 
目はだいぶよくなったけどね。うん。
 
 
 
これからまたボチボチと始めていきたいと思いますので
 
みなさま、またまたよろしくお願いしますっ(๑≧౪≦)
 
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++
 

 
 
 
さて、コチラ。
 
ひさーーしぶりに焼いたパン
 
ハムマヨチーズパン\(//∇//)\
 

 
これ、男子チームのウケがばっちしなのよんヽ(゚∀゚)ノ
 
 
パン生地にハムを巻き込んで成形して
 
マヨとチーズを乗せて焼きました。
 

 
チートロがおいしそー(≧∇≦*)
↑チーズがトローり。
 
あっちゅう間に、ペロリ。
 
我が家の男子チーム、この秋はもっと太ってもらわねば@@
 
だいぶ涼しくなってきたので
 
これからパンもお菓子も。ガツガツ行くぜぇ~~☆
 
 
デハデハ、これからゆっくり、皆さんの所へお邪魔いたしまする(。・ ω<)ゞてへぺろ♡
 
 
プロフィール

momochi77

Author:momochi77
おうちでのんびり
パンとお菓子のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
::
現在の閲覧者数:
レシピ。
モラタメさん。
ほしいもの。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
