コッペパン。
 

 
この前の週末。
 
ランチに焼いたのはコッペパン☆
 
 
コッペパンにポテサラをサンド(*゚▽゚*)
            ↑こっちはツレ作。
 

 
 
 
久しぶりに焼いたけど、コッペパンって
 
難しい・・・・( ̄◇ ̄;)
 
全部同じ大きさで同じ巻きにしたつもりなんだけど・・・
 

 
 
このザマよΣ( ̄□ ̄;)
↑CMのハイジ風。わかる?笑
 
 
 
底割れ&変形。
 

 
なんでこんなになっちゃうんだぁ~??
 
ううーん、巻きかな。焼成温度かな、発酵かな。。。
 
ヤ・・ヤバイ。パンヲタ心を刺激されるわ@@
 
 
とりあえず、ポテサラ挟んだり
 

 
ピーナツバター挟んだりして。
↑こっちの方が好評だったわ。
 
ナイフ入れちゃうとわかんないよね♪ヾ(´▽`)
 
 
課題はたくさんあるんで。また作ってみようと思います♪
 
+++++++++++++++++++++++++++
 
さーてさて!
 
息子っちの私立受験ですが。
 
なんとか、なんとか!!
 
合格することができました(*≧∀≦*)
 
たくさんの応援コメントありがとうございました!
 
やっぱホッとするわー
お金はかかるけどね。(ーー;)
 
昨日が合格発表で、今日が入学金の納付期日。
 
は。。早くねぇ?
 
急きょ、仕事も休み、大急ぎでお金も用立て・・・・
                ↑心のどこかで落選かと思ってたんで甘く見てた。笑
 
 
それでもまぁ。とりあえず保険かかったので。
 
あとは2週間後に迫った、本命の県立!
 
とにかく、こっちだわよ。
 
もう一息だぞ。ガンバレー☆
 
 
やっぱりベーグル@

 
 
久しぶりに焼いた!ベーグル!!
 
焼いておくとお弁当にもピッタリなんだよね。
 
今日のはムッチリつやぴかベーグル。
 
ハード系ベーグルです☆
 
 
最近はホシノ天然酵母でベーグルを焼くことが多かったんだけど
 
今日は簡単にイーストベーグル。
 
それでもこれくらいみっちりには焼けるんだな♪
 

 
でもツレはもっと柔らかいベーグルがイイって言う。
 
 
 
私はこのくらいガッチガチやでーっていうベーグルが好きだよ。
 

 
ま。しゃーないので、次回はもっとやわらかーいベーグルを作ってみようと思います!
 
 
++++++++++++++++++++++++++++
 
ブログも1週間お休みしましたが
 
先週、ようやく息子の私立受験が終わりました。
 
結果は・・・・・明日~(゚∀゚;)
 
どっきどきっすわ。
 
それが今回、もんのすごい受験者数だったらしく
 
 
滑り止めのはずが
 
本命よりも倍率高いんじゃね?っていう状態に。
 
 
なんでもう私立は落選でもいいと思っちょります。
 
 
・・・・入学金も払わなくて良いしな。うんうん。
↑すんごい高い@@
 
 
なのにツレったら、すんごい心配してて。
 
『もう1校私立受けたほうがいいんじゃねーか?』
 
なんてもったいないこと言ってる。←心配しすぎ。
 
 
大丈夫さ。
 
どっかでは受かるよ・・きっと・・たぶん・・・・おそらく・・・・・( ゚∀゚)
 
 
本命の1回目の試験は2月のはじめ。
 
 
なんとかこっちに合格して欲しいぃぃ~!!!
県立だし。笑
 
 
もうしばらく。親はドッキドキの日々が続きそうです。
 
 
・・・当の息子はケロリとしちょりますわ。 あはは。
 
リンク。
最近コチラのブログを更新出来てなかったので・・・

よろしかったらこちらへどうぞ!

http://blogs.yahoo.co.jp/momo_cafe77

また近いうちにコチラも再開しますね・・・・ごめんなさい><
姪っ子のパン教室。
このお正月休みのあいだの話。
 
遊びに来ていた姪っ子より
 
『ミミちゃんと一緒にぶどうパン作りたーい♡』
  ↑オバちゃん、の別称 笑
 
という可愛いリクエストをいただいたので
 
おばバカのワタシ、早速準備しましたわよー!
 
 
 
成形するだけにしたぶどうパンの生地を
 

 
姪っ子は好きな形に作ってたくさん焼きました♪
 
んもう。ちっちゃなお手々がたまらんわー。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。
 
 
 
そしてオマケにクッキーも作成。
 
子供も型抜きクッキー作るの好きだよねー!
 

 
好きな型でギュギューッとして、こちらもたくさん作りました。
 
我が家には山のようにクッキーの型があるのですが
 
先日面白い型を買ったので、さっそく使ってみたよ。
 

 
 
ビックサイズ キティ.。゜+.(´▽`)。+.゜+・
 
 
しかも!なんとこのキティちゃんったら
 

 
 
座るんデス ( ̄▽ ̄)
 
 今のクッキーは立体になるんっすよ!!!
 
というのも、キティちゃん本体と足のパーツがあって
 
それを焼きあがってから組み立てるという簡単な作りなんだけどね
 
すごいアイディアよねぇ。
 
 
ぶどうパンもクッキーもパクパク食べてくれた姪っ子。
 
嬉しいわーヽ(´▽`)ノ
 
姪っ子との癒しの時間、シアワセでございました!
 
 
+++++++++++++++++++++++++
 
 
そして連日お知らせしている、momo息子ですが。
 
ついに3学期が始まりまして。
 
のほほんと学校へ行ったら周りのピリッとした空気感に焦ったらしく
 
ようやっと 『やべぇ。。。』 という空気になってきました。
 ↑遅いんですけどー
 
 
そんな息子へ、今の私が出来ることは
 
栄養のあるゴハンを作ることと
 
お風呂にバブを入れることくらいだわ(*≧д≦)
↑湯冷め防止。
 
 
息子よ、ガンバレ。
 
母ちゃんは今夜も飲み会だけど 笑
↑し、、仕事よっ!
  
 
  ほんの少し心が痛む母ちゃんは
 
飲み会でもお酒を飲まずに帰る予定。
 
・・・予定。笑
あーんぱん♪

 
お正月に炊いたあんこ。
 
食べきれないので毎年恒例の 『あんぱん』 を作りました。
 
わざわざアンパンのためにあんこ炊いたりしないので
 
毎年この時期限定のパンになってるー(。・ ω<)ゞ
 
 
最近あんこの包み方に慣れてきたかも。
 

 
 あんこがちゃんと真ん中にいますっ♪
 
前は底が厚すぎたりいびつなあんこちゃんだったんだけど
 
今年のはいい感じ。
 
ふんわり焼けたので、中もドーム型にふっくらだぞ( ´艸`)
 
この手のパンは実家で大好評。
 

あっちゅー間にペロリです。
 
やっぱり洋風のクリームよりもあんこがいいのね(*≧д≦)
 
でも次に作るのは・・・・きっとまた来年でしょうな。あはは。
 
 
+++++++++++++++++++++++++++++++
 
さぁさぁ。私立受験まであと間もなくの息子っち。
 
夜遅くまで起きて勉強(←してんのか?)で、朝が全く起きれないので
 
『そろそろ夜型から朝型に切り替えるぞ!!』
 
という父ちゃんの指導のもと、夜早く寝ることにした我が家。
 
11時半ごろ、 『もう寝るわ。』 と息子っち。
 
『明日は何時に起きるの?』 と聞くと
 
『うーん。。塾が9時からだから、8時かな。』
 
・・・・・・・・・・・・オイオイ(゜o゜)
 
それはただの早寝では???
 
朝型っちゅーのは朝早く起きて
勉強するっちゅー意味なんですけどっ???
 
こんなんで・・・・・
 
受かるのか?おぬし???(;゚Д゚)
 
 
母、胃が痛みまする・・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
 
 
momo家のお正月料理。

 
あーっという間に、4日ですね。
 
いい加減休みボケです@@
 
 
 
食べ飽きた頃におせち料理の記事というのもビミョウですが(´Д` )
 
そんなとこもワタシらしいーっちゅーことで。記事UPしてみます♪
 

 
 
コチラ、今年の手抜き気味おせち。
 
私が作ったのは、煮物・紅白なます・松前漬など。
 
 
あとは福島地域限定かな?いか人参。
 

 
黒豆さんと栗きんとんさんは実家の母作です。
↑難しいのは母ちゃん作。
 
 
 
それとお餅はお雑煮と小豆ね。
 
お雑煮!これも地域性がでるんだよね!
 

 
momo地方はね、出汁ひいて大根・人参・ごぼう・鶏肉・凍み豆腐。
 
それに 『うむした』 お餅を入れるの。
       ↑お湯で柔らかく戻す感じ。
 
最後にせりをたーっぷり乗せて。
 

 
いいお出汁が出てて美味しいんだよー^^
 
 
今年もたっぷりのんびりしたお正月。
 
こうしてのんびり出来るっていうのはホント幸せなことですね。
 
エッ?の、のんびり・・・???
 
・・・・あと10日で私立の受験っす(゚∀゚;)ウギャー
2014年!あけましておめでとうございます!!

 
 
 
2014年!あけました!!
 
新たな年のはじまりですね。
 
私にとって今年はいろいろ新しく始まる年です。
 
息子っちの受験からはじまって、オウチの引越しなどなど。
 
盛りだくさんの一年になりそうですが、今年も楽しく美味しく
 
パン作りもお菓子作りも、楽しんでいきたいと思います。
 
momoブログ、今年もよろしくおねがいします(´∀`)
プロフィール

momochi77

Author:momochi77
おうちでのんびり
パンとお菓子のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
::
現在の閲覧者数:
レシピ。
モラタメさん。
ほしいもの。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
