2014

 
momoの雑記帳ブログです
 
パンを焼いたり、お菓子を焼いたり
 
 
のんびりブログですが
 
どうぞよろしくね。
 
                                                                                          2014 momo
チョコムースケーキ。
 
いやいやいやいや・・・・・
 
今年は雪が降らないねぇ。。なんてノンキなコト言ってたら
 
ガッツリ積もったぜ☆
 
実は今日はパン教室を予定していたのですが
 
この大雪で中止にしました><
 
んもう。大雪のバカぁ。・゚・(ノД`)・゚・。
 
 
今日のパン教室用にと準備していたスイーツ。
 
ゼイタクなチョコがたっぷり入った、チョコレートムースですヽ(´▽`)ノ
 

 
使ってるのは、ヴァローナ社のマンジャリというチョコレート。
 
ほのかにベリーが香る、とっても大人味のチョコ。
 
 
これを使ったチョコムース、土台にはマンジャリよりもビターなチョコで作ったビスキュイ。
 

 
仕上げに柚子のクリスタルシュガーとピスタチオ、クリームをトッピング。
 
正方形のセルクルに作ってからカットしてます。
 
 
 

 
これを皆さんに食べてもらえなかったのはとってもとっても残念だったのですが@@
 
実家の隣近所のオウチにおすそ分けしてきました☆
 
 
今回はとっても残念だったけど、また機会があったらいいなー♪
 
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
今日のmomo地方の大雪ですが、久しぶりにドッカリときました。
 
みなさんの地域も積もりましたか?
 
我が家はね。
 

 
車が埋まりました(-_-;)
 
もはや出動不能です@@
 
ニュースで報じられるよりも多く積もるmomoの地域。
 
観測地点で44センチと言っていましたが、
 
コチラは50センチありました(ノ゚∀゚)ノ 測ってみた 笑
 
 
しかも信じられないことに、ウチの旦那さんったら。
 
土曜日から南国・九州に行ってるーヽ(`Д´)ノ キーっ!
 
なのでこの雪、息子っちとワタシでどーにかせにゃーなりませぬ。
 
こんなデカイ車・・・アタシの手には負えませんって。
                            ああ、売っぱらいたい(-"-)
 
 
車の救出に2時間ほどかかりましたので
 
明日はまちがいなく筋肉痛だわね(*≧д≦)
 
旦那さんには 倍返し していただく予定よ (*´∀`)アハハン♪
 
明日もきっとまだまだ凍ってると思いますので!
 
みなさんもお気をつけて~ヽ(´▽`)ノ
 
 
スノーボールクッキー。
さささ・・寒いっ{{ (>_<) }}
 
昨日は日中でもマイナス5℃
 
寒いのが苦手なワタシには凍みまする@@
 
毎朝スノボに行けそうなくらいの
 
完全武装☆をして出勤しております(ノ´∀`*)エヘヘ
 
 
さて、もうすぐバレンタインですな~ヴァレン。+゚(*゚Д゚*)。+゚タイン!!
 
バレンタインの友チョコ用にと
 
スノーボールクッキーを焼きました☆
 

 
これはとっても簡単にできるので、配るのにはピッタリ(๑≧౪≦)
 
 
まわりにはストロベリーパウダー入りの砂糖を振って
 
可愛らしく仕上げました♪
 

 
そしてラッピングも。
 
ケースに入れてリボンをかけました。
 

 
可愛らしくできたでしょー(^O^)
 
チョコもいいけど、こんな感じのクッキーもいかがでしょうか?(´∀`*)ウフフ
 
++++++++++++++++++++++++++++++
 
さてさて!!
 
息子っちの受験ですが。
 
本日発表がありまして・・・
 
なんとか!なんとか!!無事に合格いたしました!!
 
いやいや、本当にホッとしましたよヽ(;▽;)ノ
 
心配してくれていた皆さん、本当に本当にありがとう!
 
 
頭も痛くなり、胃がシクシクと痛んだこの数ヶ月。
 
これから彼の人生にはもっともっと大きな試練があると思うのですが
 
まずは最初のハードルは超えられたかな。
 
今夜はやっとぐっすり眠れそうです(´∀`)
 
 
皆さん本当にありがとうね!
 
ホシノベーグル&山。
うわぁ。2月だΣ( ̄□ ̄;)
 
あっという間でビックリするね。。。
 
 
これ、けっこう前のになってしまったですが
 
ひさびさにホシノ天然酵母を起こしてみたの。
 
お友達のmarさんがとーっても美味しそうなホシノ山を焼いてるのを見て
 
どーしても食べたくなっちゃった(*≧∀≦*)
 
 
まずはベーグル。
 

 
ワタシ天然酵母は、あこ酵母とホシノ酵母の両方を使ってます。
 
山食もプチパンも、どっちもおいしくできるけど
 
ベーグルだけはホシノさんの方が向いている気がするよ。
 

 
ガッチリ目で表面パリンと、でも中身むっちり。
 
やっぱりアタシャハード系ベーグルが好きさ。
↑あれ、旦那さん用に柔らかベーグルを焼くはずでは?笑
 
けっきょく、またガッチガチのベーグルを焼いたワタシ。
 
やわらかベーグルはまだまだ先になりそうね。
 
 
そして山食!
 
出来栄えはというと・・・
 
ズドーンと(ノ゚∀゚)ノ!!
 

 
 
右肩下がりぃ~ヽ(;▽;)ノ 撃沈じゃ。
 
 
んもう。なんでかなぁ。
 

 
こっち側はいいのにねっ(`・ω・´)
 
 
ホシノとあこ、比べてみると
 
あこ酵母よりあっさりしてるかな。
 
こっちも好き。
 
ホシノさんもあこさんも。それぞれの味があるのね。
 
 
もうちょっとホシノさん残ってるので
 
スコーンでも焼こうかな。
 
 
++++++++++++++++++++++++++++++
 
最近またブログご無沙汰しちゃったんだけどね
 
実は2週間くらい前からずーーっと頭が痛くて。
 
市販の頭痛薬飲んでも全然効かないし。。。。
 
パソコン見てるのも辛くって、仕事もできないくらいになっちゃったの。
 
ホンデさすがにやばいと思って、重い腰上げて病院へ行ったのさ。
 
 
そして行った脳神経外科にて
 
MRIを撮ったぞー!
すごかった!
 
 
ワタシ、自分の頭の中って初めて見たじょ!
↑画像ね。笑
 
医療系ドラマで見るような脳だったわ あはは。
 
幸い、血栓などもなく。血管も脳みそちゃんも健康とのこと。
 
で、この頭痛の原因は・・・・
 
『頭部神経痛ですね』 って。
 
し・・・神経痛?
 
まぁ、要はストレス・加齢・運動不足・パソコンの使いすぎなどなど
 
疲れがたまってるってことらしい。
 
『偏頭痛が治らないって思ってる患者さんがこの病気にかかってることが多いんですよー』
 
との事で。
 
無事にmomoサン、神経系のお薬と痛み止めをいただいて帰ってきました。
 
 
そして薬を飲ん4日目。
 
なんとなく痛みが楽になったような。気がする。・・・かも。
 
あーあ。神経痛か。
 
神経痛って・・急にオバチャンになった気がするよー@@
 
 
 
そして、ワタシのストレスの中で
 
かなりのウエイトを占めているであろう、息子っちの受験。
 
本命は月曜日~(゚∀゚;)
 
これでスッキリ!と行けばいいのですがのー(>_<)
 
 
母ちゃんもドキドキです(◎-◎;)!!
 
 
さて。みなさんの所へなかなかお邪魔出来なかったのですが><
ゴメンネ。
 
これからゆるりとお邪魔しますねん(๑≧౪≦)
プロフィール

momochi77

Author:momochi77
おうちでのんびり
パンとお菓子のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
::
現在の閲覧者数:
レシピ。
モラタメさん。
ほしいもの。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
